【香川真司 日本代表】香川は日本代表で輝けないのか ドルトムントとはまるで異なる現実(theWORLD

2017-10-12 20:00:02


日本代表はドルトムントに所属するMF香川真司を活かすことができないのだろうか。香川はブンデスリーガの日本人最多得点記録を持つ選手で、今季もチャンスが与えられた際には華麗なループシュートを決めるなど結果を出している。日本人選手の中でも香川のテクニックは一段上のレベルにあると言えるだろう。しかし、残念ながら日本代表戦でそのポテンシャルをフルに発揮しているとは言い難い。2014ブラジルワールドカップまでは香川、本田圭佑が攻撃の軸だったが、現在指揮を執るヴァイッド・ハリルホジッチの監督の下ではファーストチョイスになりきれていない状態だ。本田はすでに先発の構想から外れたように見えるが、10番を背負う香川の立場も危ういものとなっている。ドルトムントを救う”2人の天才”やはり1番大きいのはドルトムントと日本代表の質に違いがあることだ。香川は中盤でゲームメイクもこなせるが、ペナルティエリア付近まで攻め上がってフィニッシュに絡んでいくところに魅力のある選手だ。それこそ香川がブンデスリーガで高く評価されてきた理由だが、日本代表では香川が得意とするところに質の高いボールが出てこない。現在の日本代表の中盤では山口蛍、長谷部誠、井手口陽介などがハリルホジッチ監督から好まれているが、彼らはパスで攻撃を組み立てるような選手ではない。遠藤保仁がいた頃はアタッカー陣に質の高い縦パスを入れてくれたが、今は遠藤のようなタイプの選手がいない状態だ。ドルトムントではヌリ・シャヒンやユリアン・ヴァイグルからボールが出てきても、日本代表では香川の得意とするところになかなかボールがこない。

この傾向は格上と対戦した場合さらに顕著になる。アジアの戦いでは相手が前からプレスをかけてこないこともあるが、ワールドカップ本番では対戦相手のほとんどが格上だ。日本が押し込まれる展開は容易に想像でき、守る時間は長くなるだろう。長谷部や山口といった中盤の底に位置する選手も自由にボールを持てなくなり、ますます効果的な縦パスは出なくなる。クリアが多くなって香川の頭上をボールが通過していくばかりとなるシナリオも考えられる。ドルトムントはブンデスリーガで上位グループに入るクラブなので防戦一方になるケースは少ないが、日本代表の場合は別だ。ハリルホジッチ監督はワールドカップ出場を決めた8月のオーストラリア代表戦で長谷部、山口、井手口と守備に走れる3人を起用してオーストラリアの強みを消す采配を執ったが、ワールドカップでも同様の戦術を執ると予想できる。そうなった時、守備に強みのある選手ではない香川をスタメンで起用するのは効果的ではない。ワールドカップ本番での格上との対戦を考えると、香川は序列的に厳しい立場にあると言える。

香川も今回のニュージーランド代表、ハイチ代表との親善試合で結果を出そうと奮闘していたが、中盤でよりインパクトがあったのはオランダのヘーレンフェーンで活躍する小林祐希の方だ。香川は先発したニュージーランド代表戦で序盤から積極的にシュートを放つなど、ゴールという分かりやすい結果を出すことを意識していたように見える。一方で小林は中盤のあらゆるところに顔を出し、少ないタッチ数でパスを散らすことでチームにリズムを与えようとしていた。効果的だったのは後者の方だ。今のハリルジャパンでは中盤でボールを受けたがる選手が少ないが、小林はどんどんボールに絡んでいくところに強みがある。積極的にパスを受け、それをシンプルに繋いでいくことで日本の攻撃は明らかに活性化されていた。香川も中盤の低い位置からゲームメイクもこなせるが、それは香川の最大の持ち味ではない。シンプルにリズムを与えるという点では小林の方が効果的だった。加えて小林はニュージーランド戦で守備面のアピールもしており、タックルを仕掛けてボールを奪うなど対人戦ではある程度の強さがある。これはデュエルを強調するハリルホジッチ監督の好みに合うもので、少なくとも香川よりは小林の方が守備面でのデュエルを得意としている。さらに代表の中盤に左利きの選手が不足していることを考えると、小林は興味深いオプションになるのではないか。

仮にこのまま日本代表がワールドカップ本番でも中盤を3センターにした布陣を採用する場合、香川の立場はやや厳しい。アンカーには長谷部が入るはずで、精神的支柱であることを考えても長谷部をワールドカップ本番でスタメンから外す案は存在しないだろう。ここ最近の代表戦ではチーム全体がバタバタすることがあるが、そういう場面で主将・長谷部がピッチにいる意味は大きい。インサイドハーフでは山口もハリルホジッチ監督から好まれており、高い確率でスタメンに入ってくるだろう。となれば、空きは1つだ。井手口もオーストラリア戦以降評価を高めており、守備のことを第一に考えるのであればオーストラリア戦同様に長谷部、山口、井手口のトリオでスタートすることも考えられる。さらに前述した小林、そしてニュージーランドとハイチから1得点ずつ奪ったガンバ大阪MF倉田秋もいる。香川がこのポジション争いを制するのは簡単ではない。

ハリルホジッチ監督は代表入りが確定している選手は1人もいないと強調しており、来年3月にはメンバーをある程度固定したいとの考えを明かしている。11月にはブラジル代表、ベルギー代表との親善試合が予定されており、ハリルジャパン体制になってからは初の強豪国とのゲームだ。当然この2試合では守備の時間も増え、日本の好きなように攻撃できる時は限られる。その際に香川が何か違いを作り出せるのか、日本の10番にとって1つの正念場となるだろう。4年前のオランダ代表、ベルギー代表との親善試合では香川も輝きを放っていたが、今は状況が大きく異なっている。

http://www.theworldmagazine.jp/

コメント数 507 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yak***** 2017-10-12 19:34:34

サッカー大国ドイツブンデス公式で、「各国代表スター5人」、W杯のキーマンとまで表現されてる香川を活かせないなら、もう周りに問題があるとしか言えない。


hou***** 2017-10-12 19:35:50

それでもソンフンミンよりは遥かにマシ。どんな形であれハイチ戦でもゴールしたし。


coc***** 2017-10-12 19:36:02

日本にシャヒンや牛丼がいればなあ。
遠藤か中田英寿が若返ってくれたら良いのに。
サイドにロイスやクバがいればなあ。
FWにレヴァやバリオスのようなポストプレイが上手いのがいたら香川は輝くのでは?

メッシだって日本代表でプレイしろって言われても輝けないよ。
アルゼンチン代表でさえ苦労してるんだから。


tak***** 2017-10-12 19:46:08

*このコメントは削除されました。


hi 2017-10-12 19:36:02

ドルトムントと日本代表では周りの選手の質が全然違うからじゃないの?


P 2017-10-13 20:58:50


理解。クラブでの実績とかも全否定する輩が気に入らんだけ。


ktz***** 2017-10-13 22:39:06

キ〇ガイアンチ→香川は要介護選手!!ドル専!!本当は雑魚!!
キ〇ガイカガシン→香川が代表で活躍出来ないのは他が雑魚だから!!


ぷりぷり 2017-10-14 00:41:42

香川は2020年東京のOA内定らしいよ!
ポイチなら香川をうまく活かしてくれるよ。きっと!


iii***** 2017-10-12 19:36:03

耀けない理由()
なんかソンフンミンの記事も同じような内容だったぞ


uto***** 2017-10-12 19:36:19

まさに香川は周りに活かされて輝く選手だと思う。


hir***** 2017-10-12 19:36:55

ドルトムントでは周りは優秀だし対戦相手はドルトムントより弱い相手が多いし


KKK 2017-10-12 19:36:59

*このコメントは削除されました。


pnn***** 2017-10-12 19:40:06

むしろドルトムントで活躍しなかったなって復帰初年度くらいじゃない?
今年も出番少ないけど3試合2g1aだし


tom***** 2017-10-12 20:15:30

トゥヘルの初年度は活躍してブンデスの年間ベスト11やったやん。13G11A


tsk***** 2017-10-12 19:38:03

そりゃ周りの選手のレベルが低いからに決まってんじゃん


kei***** 2017-10-12 19:38:35

*このコメントは削除されました。


tak***** 2017-10-12 19:44:30

この時期に何でいいの?意味がわからない。説明して。


ZtoA 2017-10-12 20:06:07

ドルトムント>>>日本代表

それだけだろ


ken***** 2017-10-12 21:05:45

今の日本代表では香川の最大の特徴を引き出せるシステムでもないし、活かせる選手もいないのは確かだと思います。
それでも、今の日本代表で何かを起こせるのはやはり香川だと思う。乾ならサイドでボールが収まるから今の状態なら乾+香川が良いと思う。


mah***** 2017-10-12 20:09:17

小林の方が守備的???
出過ぎてスペース空けて、簡単に失点する原因を作った上に、戻るスピードも緩い。次から呼ばれないと思うんだけど。。。それこそ、攻撃面も監督が求めてるスタイルでもないし。


ryu***** 2017-10-12 22:17:51

*このコメントは削除されました。


mah***** 2017-10-13 06:26:49

香川はポジションで詰めるタイプだから、前に出過ぎて後ろを空けるのは極端に少ないでしょ。どう考えても監督の中では香川がファーストチョイスだと思うんだけど。引きまくる試合では替えるかもくらい。


ryu***** 2017-10-13 09:34:49

*このコメントは削除されました。


cas***** 2017-10-12 20:29:00

一時期の病んでる時期は脱したんだけどね。

ってか、香川が代表でパッとしない話はもういいよ。
上手い人に囲まれると、その中でも一番上手いくらいのプレーをする。
上手くない人に囲まれると、持ち味が出ない。
散々言われてる通り、そういうタイプ。
そのくせ、代表では周りからプレッシャーを掛けられて悪循環。
本当は、背番号10から解き放った方がいいと思うんだけどな。余計な物を背負わずにプレーしてほしいわ


Yuuu 2017-10-12 19:40:23

遠藤や憲剛のような選手が出てきてくれたな〜
ドルトムントだとヤルモレンコやヴァイグルとの連携が良いけど、日本代表だと孤立してるイメージがありますな、、どうしたものか。


ana***** 2017-10-12 21:52:32

香川がボールを受けたいところって、出してはかなり勇気がいる場所なんだよな
精度、スピード、どちらかが欠けてしまうと相手ボールになるだけじゃなくカウンターのリスクがある

大迫の位置に出す縦パスは相手ゴールに近いし、DFラインだから取られても陣形が整いやすいし、サイドに開いた選手に出すパスなんてローリスクだからボランチの選手なんかは1番に出せる簡単な選択肢になる

じゃあ、香川の位置取りが悪いかと言うと相手からしてもかなり嫌な位置取りで取りきれないと致命傷となりかねない位置でもある
ターンすればエリア前で2対2の局面を作られかねないから

選手の質がー
とかって話が多いけど、個人的には攻撃のスイッチをどこで入れたいのかと練習でそのパターンをあまりやれてないんじゃないかと思う

中村憲剛が上手く使っていたのはかなり昔だけど、あれくらいの戦術眼のある選手がいればいいかもしれないね


rururu 2017-10-12 22:12:33

そこのリスクとってほしいな。香川はそのプレーは一級品だしwcで唯一勝つための道。惜敗を求めるなら必要ないけど。


mio***** 2017-10-12 23:58:09

ファギーが香川をとったのは1人で勝負するパワーにちょっと欠けても連携の中で狭いスペースをスピード感持って攻略できるから。
それでCLのような高度な守備戦術・戦略の中でも点がとれるようなチームを作れて、ルーニーももっと活きると思ったから


miz***** 2017-10-12 20:00:30

・周りの選手の質の問題
・戦術的な問題

ブラジルWCでは実力発揮出来ず、本職じゃない左サイドハーフでプレイしてたけど、ザックJの4年間通して見れば割と活躍してましたよ。じゃないとこんなに長年代表に呼ばれてはいない。ハリルJでは周りの選手の質が低く、香川を活かす戦術をしてないからそう見られるだけ。そもそもハリルJは絶対的なエースを置くような事はしていない。
そろそろ代表メンバーが固定してくるだろうから、今より少しは連携も深められるし実力を発揮できるだろう。


本田は韓国と相思相愛なのだ 2017-10-12 21:14:20

*このコメントは削除されました。


shi***** 2017-10-12 22:46:14

そう、本田さんは実績ないからね。


sea***** 2017-10-12 22:10:48

格の違い、というのが、ハリルやマスコミが分かってないのだろうか。

メッシ、ロナウド、ネイマール程でないにしても、
香川が真ん中にいるだけで、マークやプレッシャーは全然違う。

ブンデス優勝の準MVP、マンUでのハットトリック、
CLやダービーで決定的な仕事ができる選手は、存在感が桁違い。

香川を囮にして、他の売り出し中の選手に活躍させるくらいの、
戦術の余裕はないのだろうか?


huz***** 2017-10-13 03:48:46

もうドルトムント優勝時代の香川はいません


tig***** 2017-10-12 20:39:34

ドルトムントに入れば誰でも活躍できるわけではない。香川は少しかわいそうでもあるが代表に選ばれている選手を見る限りハリルのやりたいことは香川は必要ないのかとも思う。


gigi***** 2017-10-12 21:04:51

もうそれずっと言ってるやん。輝けないなら呼ぶなよと思うが、じゃあ他にいい選手いるかと言われても微妙という現実


z27***** 2017-10-12 21:18:21

そう。
代表の10番にしては物足りないが、他にも見当たらない。


tt****** 2017-10-12 22:25:49

*このコメントは削除されました。


xbz***** 2017-10-13 01:23:54

不動のスタメンではないというだけ。欧州あたりとやるときはいた方がいいが、南米あたりだとテクニックもクイックネスも向こうの方が一枚上だから香川なしでレスターみたいな戦い方でいいんじゃないかな?


qca***** 2017-10-12 23:01:07

香川は狭いところで生きる。でも自分だけでどうこう出来る能力はないが狭い中でのパスかシュートの選択肢があるとがぜんスペックが上がる。ハイチ戦でもペナルティー付近で香川がボールを持った時の他の選手の抜け出しが無く止まっていた。ドルトムントと違う点だと思う。
香川がもっと指示を出すだけで点が取れるような気がする、遠慮するな〜
頑張れ


opp***** 2017-10-12 20:17:25

日本代表はそこまで強くないから、また良くてベスト16が最高でしょ。
シンジカガワはドルトムントで活躍すればいです。
別に香川真司は日本代表で無理する必要もなし。
シンジカガワでいいのです。


shi***** 2017-10-12 22:54:29

結論からいうと、そうなっちゃうんだけど、でも何とか代表でも活躍して欲しいってのもあるんだよねえ。


chi***** 2017-10-12 21:36:19

シンプルにプレーして決めるときに決める.
ある程度できていると私は思うけどね.
日本人は香川にメッシになれとでもいいたいのかな.
もちろん,もうちょっと香川のイメージで回りが動いてくれればということもあるが,敗退の危機みたいなところで何回か香川は日本代表を救っているはずだよ.


ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避 2017-10-12 22:30:12

ちょうど今ドイツに来ているんだけど、キッカーのCL特集号みたいなのの付録についてる星取表みたいなシートで、香川の写真がデカデカと出ていた。(4、5選手出てた)
我々が思うよりスター選手なんだなあと思う。そして、たしかにその割には代表でのインパクトが少ない。


ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避 2017-10-13 14:33:49

職種によるだろうけど、海外出張中って、結構暇な時間があるんだよ。家族サービスもないしね。そういう時の手遊びはヤフコメかツイッター。
あと、最近は国際線で機内WIFIがあったりする。もちろん、仕事のつもりでライセンスを買うけど、時々ヤフコメとかするよ。つーか、そんな具体的な嘘わざわざつかないだろ。


k_s***** 2017-10-13 15:01:03

そっか。悪かった。


ここに書き込んでるときは仕事から現実逃避 2017-10-13 15:11:50

あ、それはどうも(照)


mas***** 2017-10-13 03:58:36

なんだかんだ言ってるが歴代6位のゴールをMFで稼いでる香川真司は凄いPKのぞけばFWの本田と変わらない。ヒデの倍くらい得点してるしね。当然マークも一番キツイ香川真司のマークを代わりに引き付ける選手がいないと活躍は出来ないと思う。乾と一緒に出さない理由は何かあるんだろかハリルさん。


cro***** 2017-10-13 09:51:53

的外れ。結果はそうだが、中田、中村の時代と対戦相手の質が違う。最近の日本代表との強豪国はボスニアだけだから。4年間の対戦チームを見れば歴然だよ。


koj***** 2017-10-12 20:46:39

求めるレベルが他の選手とは違う。
絶対的な仕事が目に見えて現れてないと、何もしてないように見えてしまうのが可哀想だけど、それだけ期待されてる選手ということ。


lov***** 2017-10-12 21:31:10

この記事の言ってることは割とわかる。でも小林の守備のデュエル?はどうだろう。どちらかというとデュエルしたくないから、散らしては相手と接触の無いところに顔を出してたイメージだけど。ガンバ遠藤と重なるような。強豪相手にボールを持てない時に有効な手になるのかな?それならOZ戦の3人でいい気が。


ryu***** 2017-10-12 22:21:39

*このコメントは削除されました。


shi***** 2017-10-12 23:17:41

香川は今の代表だと輝けないのは事実だと思うけど、香川が輝くくらいでないと予選突破は難しいでしょうね。


チョイス 2017-10-12 21:03:50

過去の話で遠藤の質の高いパスって言ってるけど
本田中心のサッカーにおいては質の高いパスだったかもしれないけど
香川にとっては質の高いパスじゃなかったんだよなぁ・・・
香川の欲しがるスペースは遠藤から見ると冒険を犯すパスに分類されて
出せる技術はあるけど出さない場所なんだな
遠藤がリスクを負うサッカーをしてれば香川の評価は違っていただろうね


rururu 2017-10-12 22:06:22

そこだよね。多くの人はポジショニングが悪いと言うけど。どーせリスクを冒さなきゃwcは勝てないんだから腹くくってくれないかな。


hey***** 2017-10-13 00:27:33

攻撃あるのみ


ilo***** 2017-10-12 21:37:20

周りの選手のレベルの差。これに限る。
それに香川は個ですべてやってしまうような選手でないだけに周りや与えられたポジションや役割、戦術によって差で出てしまう。


kiss***** 2017-10-12 20:05:23

代表で、活躍できてないパフォーマンスに見えるけど、相手チームからは、香川が特に素晴らしい、質が高いと言われる。
やはり、レベル高いのか?
きっとレベル高いのたと思う。
周りが合ってないのですね。


pic***** 2017-10-12 22:05:22

輝けていなくても結構役に立ってるようにも見えるけどね。
NZ戦の小林祐希は確かに凄かった。ボールが来る場所に、なぜか小林がいる! そして上手く裁いて明らかに日本の攻撃を活性化させていた。
でも、ハイチ戦の小林はどうだった?? NZ戦のような神がかったポジショニングにはならなかった。まぁ、それが普通だよ。日本チームだけがピッチに居るわけじゃなく、日本に勝とうとする敵もまた同じピッチに居て、日本のリズムを崩そうとしている。余程、パターンが合わない限り、滅多に神がかった位置に動けるわけがない。全試合でそんな先読みが出来るとしたら、それは超能力者だ。
香川もまた超能力者ではない。でも視野の広さとスピーディな技術は持っている。そのうち、味方の動きと敵の動きにピタリと合う可能性は持っている。数試合だけを見て、妙なレッテルを貼らない方がいい。


dol***** 2017-10-12 21:55:09

長々と書いてあるけど、記者の名前ぐらい書いてほしい
ソンフンミンでも同じような記事見たし、ブンデス得点王のオーバメヤンがいてもガボン代表が強いわけではないからね。


kom***** 2017-10-12 20:50:39

代表のレベルに合わせられないなら、外されても仕方がない?最もな意見だね。本人からしたら、レベルダウンしてまで代表で出たくないだろう。実績も実力も無い相手に、いちいち良い選手だ、なんて言いたく無いよ。だいたい優秀な人たちは、日本から離れて海外で活躍してるよ。批判してる奴は、少しは身の程を知れって。


umc***** 2017-10-12 21:08:06

本当にその通りですね!
ここの書き込みもそうです。底辺に合わせたら衰退は、しても躍進や成長は、あり得ない!
香川選手に沿ったチーム作りをしないなら、ドルトムントのような活躍は、無理でしょうね!
おそらくジュビロ磐田のような流れるサッカーの中で香川選手を俊輔さんが起点となってくれ活かしてくれると思うので、そのような構成をしてくれたら、イキイキした香川選手になり、本来のパフォーマンスができる気がします。


two***** 2017-10-12 20:01:54

香川の引き出しを出せる選手が周りにいますかっっっって話。
JリーグとブンデスのAクラスチームとじゃとてもじゃないけど…笑笑
実際にドルトがアジアツアーした時に見たでしょ。ファンサービスしてるよーにしか見えなかった。オバみたいなスピードスターにして得点王がいるわけでもないしロイスみたいにドリブルでもパスでもシュートでも脅威になるやついなし。誰かをマークするなんて選べないくらいのタレント集団。むしろドルトでも香川は要注意とまではいかない。だからこそ起点になりやすいんだけど。
今の代表見て、自分が敵やとしたら、誰をマークしますか?香川抑えときゃいいでしょの答えになるよ。


lov***** 2017-10-12 21:52:40

ネームバリューが完全にマークを増やしてますね。だから自由に動けない。オフザボールで良い動きをしてもパスが出てこない。本人も試合中気難しそうな顔するわけです。


elc***** 2017-10-12 22:31:31

まーそうなるわな。ドルトなんて以前も現在も香川より怖い選手がワンサカだし


mom 2017-10-12 20:39:14

今思うと、ロシアW杯の監督はクルピがよかったですね、ハリルがどうのというわけではないけど、現状メンバーの香川、乾、山口、倉田、杉本がクルピチルドレンで清武、南野、家長、柿谷といったメンバーも含めて、大迫や原口、柴崎なんかとどういう攻撃陣を作って魅せてくれたのかと思うと楽しいです。彼なら香川をよく活かせたのかもしれないです。
特に最初の頃のクルピのサッカーは見てて面白かったですね。


sfi***** 2017-10-13 00:25:13

回りが香川と同じレベルにならないとワールドカップで戦えるレベルにならないと思うんだけど。。。
香川は他選手しだいで良くも悪くもなる選手だから周りがヘボい代表だと活躍できない!だから外せって人は日本代表に強くなってほしくないのかな?


huz***** 2017-10-13 03:54:58

確かに周りも香川レベルにならないと厳しいよね。でもそんなの待ってられないし、現状考えたら香川外した方が良いかもね。香川中心の戦術できるほどの選手でもないし


sfi***** 2017-10-13 06:41:38

たしかに今すぐ香川級が出てくる訳無いのでバランス考えると外した方が良いのかもですね。
でも、それでワールドカップで勝点取れるかな。。。


kka***** 2017-10-12 22:11:25

セレッソからドルトムントに移籍したばっかの香川は、もう少し個人技でガンガン突破してるイメージがあったけど、マンユーに行ってからはプレーが落ち着いちゃった感じがする。要所では、さすが!ってプレーも見せるけど、前のプレーの方が好きだったかな。日本に個人技で突破できる選手が少ないから余計に昔の香川を期待しちゃうんだよね。


ko0***** 2017-10-12 21:20:10

今回ハイチ後に乾選手と距離感などの話しをしたから今度は期待できる。
香川にしては積極的な方。
夏ごろかな?一番プレーしてて息の合う選手を聞かれて乾って言っていた。
片想いでない事を祈る。


rea***** 2017-10-12 20:35:02

チームが違うんだもん、戦術も選手も違う、役割も違う、そんな単純じゃないだろ…。


yun***** 2017-10-13 00:43:01

試合をちゃんと観てた人なら解ると思いますが、マンuがファーガソン政権の頃は試合に出れば、香川も輝いてた。
モイーズが監督に就いて、全てが変わってしまった。何故かは解らないが、その辺りから仕掛けやターンだったりの場面で自信がみなぎったプレーが出来ていない気がする。
ただそれでも今の日本のA代表クラスでは一番サッカーが上手い。代表には必要です。これからは経験を武器に、周りを使い、使われるプレーでチームに貢献して欲しいと、心から願う。


gog***** 2017-10-12 21:53:24

強い相手の時こそ香川の技術とアイデアが活きると思うけどね。小林なんて強豪相手じゃあんなにボールを持てないし、あのプレースピードじゃ通用しない。


lea***** 2017-10-12 21:39:10

中田でさえ代表ではそうは輝けなかった。
それは何故か?
中田や香川と周りの日本人のレベルが違いすぎるからである。
トラップやドリブルなどの技術力以前に、発想力が違いすぎる。
香川が思った所に人がいかない。
日本人が思った所に香川がいない。
そういうこと。


path-finder 2017-10-13 12:21:07

確かにドルトムントでは、面白いように決まるワンタッチパスも、ワンツーも、ヒールパスも、現状代表チームでは殆ど決まらないですからね。まぁ、練習時間も質も異なっているので、致し方ない部分があるのだろうけど、残念。


tsu***** 2017-10-12 20:38:12

読まなくても内容がわかる記事。
中盤で輝けないなら前で勝負させてもいいと思うが?
そういう発想は監督には無いのかな?


pap***** 2017-10-12 23:01:52

香川は、一見、周りをうまく使う選手のタイプにみえますが。実はその逆で、確実に周りから使われるタイプですね。1人だけでは、サッカーで違いをみせることがで出来ないことについては、香川を数年にわたって追っかけてる方々であれば、認知してますね。


tan***** 2017-10-12 22:20:37

ハリルの戦術は三枚守備的MFをトライアングル型に並べ、そこが連動して中盤でボールを奪い、トップに当ててから攻撃のスイッチが入る。
香川が先発したオーストラリア戦が顕著だが、完全に守備的な仕事がメインになってて魅力の攻撃面では何も出来ない。
戦術的に香川を活かすならトップに近い位置で使って、センターハーフの一人はパスが上手い選手を起用すべきだと思う。センターハーフ付近で力を発揮するタイプでは無くアタッキングサードでボールを貰い輝く選手だと思うが、いかがでしょう。


kei***** 2017-10-12 21:22:02

香川はむしろ得点してる方なんだけどね。
ドルトムント時代の栄光などでハードルが大分上がってしまってるし、かつての前園もクリロナのような超一流選手達のフィジカルがある訳でもないのにマスコミが持ち上げ過ぎて何でも出来るような期待をされていた。
今も昔も人気選手は可哀想なくらい期待されて大変だ。


rururu 2017-10-12 22:30:09

ハードルあげるけど戦術香川で行けとは言わない不思議な国民性。


dm1***** 2017-10-13 01:26:21

・ドルトムントとA代表では周囲の環境すべてが違う。ドルトムントのハイレベルな競争下でも香川は結果を出せるし、本来のレベルまで戻ればA代表でも結果は出せると思う。香川のポテンシャルは高く、ドルトムントで継続して試合に出場し続け、以前のレベルまで戻れば、何の問題も無い。ハリルも、そう言う様に。


has***** 2017-10-12 22:19:59

久保くんは、まだA代表に呼べないのかな?
香川の出番があるうちに一度見て見たいな。


***** 2017-10-13 01:58:29

最終予選1G3Aの清武がなぜこうも忘れ去られているのか分からない。
自分だったら山口を外して清武を入れる。
ロンドン五輪でも永井を生かした速攻のロングパスが利いていた。
今の戦術と合っているという点では香川以上だろうと思う。

あと香川を活かすパサーなら中村憲剛がいいと思う。
パラグアイ戦のゴールなど、
香川の得点をアシストしていることも複数回ある。


sum***** 2017-10-12 22:20:24

香川の良さはやっぱペナルティエリア内で発揮されるものだと思う。
その良さをだすには中盤からのパスやワンツーでの崩しなどがいるけど、どちらもイマイチ。
中盤のパサーという意味では中村憲剛がいいけど年齢がネック。


qby***** 2017-10-12 22:35:39

周りが連動出来てない。
サッカーの質の違い。

日本人のフィジカルで世界で戦うならスペイン目指さないと。
フィジカル的にも同じくらいやしね。
日本人は「ボール止めて蹴る」基礎はめちゃくちゃ上手い。
出来て当たり前な感じ。

後は気質だけの問題やと思う。
真面目過ぎなんやね。

ビジネスシーンでいうと、商談の席で「持ち帰ります」的な。
チャレンジが少ない。

香川と久保君を同じピッチでみたいな。


Ch 2017-10-13 10:58:08

長友以外のセンタリングの精度が酷すぎる。日本の全体的なレベルを考えたらハリルの戦法にするしかない。それでもペナルティーエリア内での彼の仕事は凄いものがある。はずせないでしょ。


cin***** 2017-10-13 00:25:11

テクニカルでタイミング良くパスが出るメンバーを揃えるってのは夢があるけどハリルっぽくないしプレー強度の面やメンツが揃うかなど未知数では

走力ある選手が同時に縦・裏に走りこむ攻撃に特化し、香川には走りながらのプレー精度や相手をワンタッチでかわす上手さを発揮させることに注力したらどうかと思う
相手をゴール方向へ走らせてスピードとアジリティの勝負に持ち込めばシンプルな攻撃組織でも香川が輝けるのでは

攻撃の展開は大迫が落としたボールをIHがダイレクトで両WGおよび相方IHが飛び出すスペースへ蹴り出すのを軸にして前衛のプレー方向を縦に絞り、パスワークの半自動化で判断の負担を減らす
判断に難のある山口などもプレーしやすくならないかな

というニワカの妄想


####### 2017-10-12 22:37:33

30を越えた選手ばかり頼ってはいけないのは分かるが、中盤の攻撃的な選手の一人くらいはいいのではないか。中村憲剛、小笠原満男、90分は難しいかもしれないが、どちらかがいるだけで問題のいくつかは片付きそうな気がします。


tom***** 2017-10-12 22:16:22

ブンデスで奥寺、高原、岡崎より点取ってるのがMFの香川なのが凄いよな!


lov***** 2017-10-13 11:06:32

そもそもの話だが、代表は練習数日単位の即席チームで、連携悪くて面白みに欠ける。
香川は特に連携が生命線だから、代表は厳しい。
個の能力は落ちても、同じクラブ間の選手を使う選択も悪くないよ、代表は。


誰か 2017-10-13 11:28:22

ドイツはバイエルンの選手を中心にしてうまくいったね。


shu***** 2017-10-12 21:05:03

香川が持っても誰も動かない
香川が要求する位置にパスを出せる選手がいない
前者に関しては香川とか以前の問題だと思うけど、後者に関しては香川がレベル落としてポジショニングする努力をしなきゃいけない 。
まぁそもそもドルトムントレベルに合わせられるチームならここまで苦労してないのだけれど。


kaz***** 2017-10-12 21:38:32

一番の問題が3トップのくせにウイング2枚があまり決定的な仕事が出来ていないこと。
ニュージーランド戦の武藤・久保やハイチ戦の浅野なんか全然だったし、このポジション要らなくね?て感じな活躍しか出来てなかった。
乾だけ縦の突破を図ってウイングらしいことしてたけど、周りやワントップと合わないし。

正直ドルトムントの左右のウイングは得点力が求められてるし、バルサの3トップだって得点力があった。

得点力の無いウイングの二枚勿体無くなくね?

4321システムにして、守備の人数増やして中盤の2がワイドに開いたりサイドバックが上がったりして守備的にした方が良い気がするけど。

川島
酒井昌子吉田長友
井手口長谷部山口
香川原口(柴崎)
大迫


ino***** 2017-10-13 17:49:21

良くも悪くも、香川にマッチする選手が今の日本代表にはいない。一番は香川のスピードに合わない。走るスピードではなくボールを持った時のスピードや動き。ただ、メッシも似たような状況でも最近は結果を残すようになったから、香川中心にチーム作りしたらもしかしたら、変化があるのかも。


tak***** 2017-10-12 21:40:23

もしも香川がドイツやヨーロッパの代表選手だったとしたら、活躍してるイメージしか湧かない。


ryo***** 2017-10-12 20:03:43

なんかヒデの時と似てるよね。香川出すパスや要求
そのメッセージを受け取ってくれる人がいれば日本のレベルが追いついたって事になるのかもだけどね
でも今は香川が孤立しててはっきり言ってちゃんと使えてないよね本線までの期間に戦術香川でやるかそれとも香川を外すか悩みどころだよ


rururu 2017-10-12 22:24:36

たった数%だけどベスト4を狙うなら戦術香川。惜敗よくやったベスト16を目指すなら香川いらない。さあどっちだ︎


huz***** 2017-10-13 04:14:37

戦術香川見てみたいけど、多分勝てないと思うよ。そもそも戦術○○にする程の力も無いよ


no****** 2017-10-13 10:10:43

代表で結果を出せないのは周りの選手の質もそうだけどメンタル的な問題もあるかもね。


you***** 2017-10-12 20:17:48

いっそのこと代表引退して、ドルトムントに専念してみては。香川は昔から好きだし、ドルトムントの香川の方観てておもしろい。






コメント数 ランキング












新着ログ