【搾乳 ミルク】「豚乳 なぜ飲まぬ?」帯畜大林田さんが研究 学会で表彰される

2017-10-12 15:20:01


 牛やヤギと異なり、豚のミルクはなぜ利用されないのか-。この疑問を解決するため、帯広畜産大大学院修士課程1年の林田空さん(23)は、味や搾乳方法の観点から豚ミルク利用の可能性を研究している。独創的な研究が評価され、9月に富山県で開かれた日本哺乳類学会では学生口頭発表優秀賞を受けた。

 林田さんは豚の研究を進める中で、世界を見渡しても豚ミルクを利用する文化がないと知り、興味を持った。まず苦労したのは搾乳方法。豚は子豚が乳頭を刺激しないとミルクが出ない上、1時間に1回の頻度で授乳するが量は少なく、1回当たり10~20秒しか出さない。このことから、研究で豚ミルクを使う場合はホルモン注射を打って採取するのが一般的という。

 自然な状態で搾乳するため、林田さんは帯広農業高の生徒と一緒に手法を検討した。その結果、手搾りという原始的な方法を採用。帯広市内の豚舎に朝から夕方まで張り付き、子豚がミルクを吸った後に搾った。

 豚ミルクを手に入れた後は、家畜として利用している牛やヤギ、ヒツジのミルクと味を比較。味覚センサーで客観的に評価すると、他の3種類に比べて「うま味コク」が突出して高く、「渋味刺激」「塩味」などが極めて低い結果となった。実際に豚ミルクを飲んだ林田さんは「こってりした感じで、若干の甘さはあるが、雑味が強い。なじみのない味が、敬遠されてきた理由では」と分析する。

 ミルクで育つ子豚は1日1キロ体重が増えるなど栄養は豊富で、利用価値は高いと考えている。林田さんは効率的な搾乳方法を検討するとともに、味や匂いの成分分析を進め、チーズ加工など食品分野に活用できないか探る。

 健康に育てられたSPF豚のおいしさに魅了され、幼少期に豚好きになった林田さん。将来は農場や繁殖・餌の研究など豚に関わる仕事を志している。学会での受賞については、「研究テーマが特殊過ぎたが、評価され自信になった。豚肉加工を含め、豚舎から食卓まで幅広く研究していきたい」と話す。
(池谷智仁)

コメント数 779 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jan***** 2017-10-12 14:10:20

豚乳を飲むって発想は無かったな。
この記事を見る限り商業利用はちょっとむずかしそうね。


wat***** 2017-10-13 18:59:36

乳を取るのが大変だからという当たり前の理由を無視して、馴染みのない味が敬遠されているという強引な結論を導き出すのは恐ろしい。どんな結論でも捏造する御用学者には向いている。


***** 2017-10-13 20:24:37

>豚は雑食で、それこそ何でも食う代わりに、衛生的ではないと
うわー似非科学信奉者が好きそうな論理


aso***** 2017-10-13 20:48:22

気分的に、雑食動物の乳はあまり飲みたくない。
乳は食べたものを顕著に反映するのだ。
豚は何でも食うから怖い。


***** 2017-10-12 14:12:13

*このコメントは削除されました。


pee***** 2017-10-12 14:58:39

おっぱい飲みたーいのー?www


BO 2017-10-12 14:16:21

豚さん勝手に注射されて勝手におっぱい絞られて踏んだり蹴ったりでかわいそうですな


you***** 2017-10-12 14:26:29

「飲まない」のではなく、「飲めない」ものなんだろうと思ってました。
味見した研究者の勇気に拍手したいです、僕は無理。(笑)


tak***** 2017-10-13 12:08:16

↑なるほど、鳥インフルは鳥から人にダイレクトにうつると思ってましたが、豚を経由してるなら、日本でも鳥インフルが毎年発生してるのに全く人への感染がないのも納得です。
中国の農村とかだと豚も鶏も同じような場所で飼ってるもんね(^^;
というか、もしそれが事実なら、毎年インフルが出ただけで養鶏場ごと鶏を大量虐殺する必要ないんじゃ…


****** 2017-10-13 18:01:51

人間は猿と豚のハイブリッドだと陰謀論が出る位人に近いものがあるから(あくまで陰謀論だがw)、臓器研究の代用に成ったりしてるよな。それもあってか、発情メカニズムとか
色々他の家畜とはちょっと違うんだろう。

記事にもあるように、ミルクの味も
人の母乳を濃厚にした感じっぽい。


ガタガタうるさぃんだよ 2017-10-13 23:30:10

イグノーベル賞確実


富士は日本一の山 2017-10-12 14:27:46

*このコメントは削除されました。


ash***** 2017-10-12 15:06:09

帯広畜産大は、日本で唯一の総合畜産で
カリキュラムも特殊。
獣医学科だけではなく畜産学科も併設されていて
道内だけではなく全国の畜産に影響を与えるくらいな大学。

四国の大学は、獣医学部で動物看護も併設で
小動物臨床向けなのは明らか。
このようなことに特化した大学ではないので無理。
畜産学部が併設ならあり得るが、今の計画では分野が違う


k***** 2017-10-13 11:39:34

玉木ンタマ獣医師会のパパから200万もらえて嬉しいな〜
獣医師会のパパの為に加計潰します!!!!
玉木ンタマ選挙で落とそう(^_^)v


貧乏ヒマだらけ 2017-10-12 14:51:09

消費者に、豚の飼育環境が不衛生という先入観があるためではないかな。


kaz***** 2017-10-12 15:06:08

それはない
効率性の問題


rgc***** 2017-10-12 15:06:33

豚は綺麗好きという、根拠のあるかないか不明な先入観みたいなのもあるよね。


pee***** 2017-10-12 14:57:47

”たいちくおおはやしだ”さんって読んじゃったwww


doraemonn 2017-10-12 14:59:28

そのうち、品種改良された乳豚が開発されるかも。
牛乳アレルギーの人や粉ミルクの代わりに乳児に与えられる様になったりして。


djc***** 2017-10-12 16:20:44

豚は人間となぜか似てる部分が多いと聞いてる。心臓なんて大きさも瓜二つみたいね。血液はさすがに違うだろうが興味深い。


waf***** 2017-10-12 15:01:18

*このコメントは削除されました。


rgc***** 2017-10-12 15:08:28

ゴリってる、広なんとかアリスなら歓迎。


gjn***** 2017-10-12 15:01:53

俺のミルクも飲んでみて


wak***** 2017-10-12 15:18:09

白子なら美味しい


青ポチの夢。 2017-10-12 15:39:09

搾乳が難しいなら、たとえ、とれても金額がとてつもなく高くなるのでは。

でも、いい研究ですね。

栄養価が高いのであれば、高くても需要はあるかもしれないですね。


tek***** 2017-10-12 15:24:24

これは面白いところに目を付けたね
是非このまま研究を進めてほしい
未だかつてないチーズとか出来そうですよね
楽しみにしています


s_m***** 2017-10-12 15:43:29

牛に関して言えば、乳牛として乳の搾取に適した牛に品種改良してきたわけだから、何か豚の乳に特殊な栄養素でもあり需要が上がれば、改良して乳のよく出る品種を作り、新しい商品開発に役立つかもね。


ten***** 2017-10-12 15:16:39

ノーベル賞の時期だけに、イグ・ノーベル賞の話かと思ってしまった。


m_i***** 2017-10-12 15:21:03

ちゃんと面白い論文書けばいけるかもね


min***** 2017-10-12 15:21:16

「人はなぜ豚の乳を飲まないのか」は、イグノーベル賞を狙えるでしょう。

ただ、イスラム圏では入国を拒否されるかもしれませんが。


nes***** 2017-10-12 17:25:42

将来のイグ・ノーベル医学生理学賞候補ですね


icc***** 2017-10-12 15:04:13

分析結果だと、
何だか美味そ~だな。
それにしても、確かに豚乳なんて、
考えてみた事、無かったわ。


hon***** 2017-10-13 11:12:14

豚の皮膚組織はヒトによく似てるってんで豚革の手袋が手に良く馴染むし、深い火傷の際、豚の皮膚組織を移植する事もあるって聞くけど、さすがに豚乳はどうかなぁ・・・。


djc***** 2017-10-12 16:17:27

この発想と研究心と行動力、素晴らしい。我々は端から利用するという考えそのものがなかった。世間では異端かもしれないが、素晴らしい発明や発見研究も最初は異端視されたものがたくさんあると思う。今後もいろいろ研究してください。


gol***** 2017-10-12 15:17:36

研究して結論出した事も偉いけど、
昔の人は経験で分かってたのではって事も非常に凄いですよね。
昔からの事で今では理由なくダメ、とか やらない事もきっと全て理由が有るんだろうな、と思った。


y_n***** 2017-10-12 16:26:01

身近にあるが誰も気付かず放置されていた。それに着目した事はすごいと感じる。豚乳は畜産の革命かもしれない。多くの壁があると思いますが研究を続け夢を叶えて下さい。ガンバレー。


oto***** 2017-10-12 15:13:58

豚乳か〜。発想なかったよ。
凄いね。チーズ作ったら美味しそうだ。
後、搾乳できる動物はなんだろな?


hiy***** 2017-10-13 15:43:21

モンゴルには馬乳酒があったと思う


zha***** 2017-10-13 16:30:45

ネズミ


zha***** 2017-10-13 16:31:16

パンダ


may***** 2017-10-12 15:23:48

子供の頃、豚を飼ってました、ミルクみたいの飲ませるんですよね。乳離れした後、どんな味かなって手に付いたの舐めたら、美味しかった。
その後、細かい餌をたべさせて、あとは、我が家の、野菜を煮たり生で食べさせたりできる。そんなに、拒否感はないな~。


hon***** 2017-10-12 17:09:00

実に面白い発想と実行力だと思う。
昔の人は、牛やヤギとかのミルクを搾って、飲み比べして、豚はないなって分かったじゃないかな。
それを現代人が、あれ何でだってけ?と、素直に疑問に思って、再度検証した。

もしかするとほかにも、昔は技術等の制限で諦めていたことや、十分活用してこなかった資源を、今日の技術を持って持ってのぞめば、新たな発見を見いだせるかもしれない。


nit***** 2017-10-12 15:54:47

搾乳しなかったのは、いろんなハードルがあったからだろうけど、
それを検証したという意味で意義がありますね。
商業ベース化するのはいろいろハードルがあり過ぎて難しそう。


cbc***** 2017-10-12 18:38:16

マツコさんと有吉さんが、前にテレビで言ってたけど母乳は分かるけど、他の生物の乳を飲むって、よく考えたらすごいことよね。


s***** 2017-10-13 00:48:38

母乳は飲まれているのに父乳は何故飲まれないのだろうか?


********* 2017-10-13 15:57:18

つまり人間の母乳以外を飲む必要はない(体質に合わない)と言われたりしてますよね。


始祖鳥 2017-10-13 04:57:51

そもそも、帯広畜産大に女子学生が、しかも大勢居るってコトに時代が変わったと感じる。獣医科に受かっても連れ戻された子を知ってるもの、6~70年代だけどネ。


あらにし蘭 2017-10-12 15:34:34

農家が本気で商売しようと思えばプレミア価格で売らないと採算とれそうにないね(笑)。


ste***** 2017-10-12 17:27:45

これは・・・思いつかなかった。。確かに中世ヨーロッパであってもよさそうだが、搾乳の問題が数百年でも解決できなかったという事だろう


dep***** 2017-10-12 19:50:45

林田空さん、結構可愛いね。


tak***** 2017-10-12 16:14:23

この先搾乳技術・加工技術が発達してきたら、場合によっては飲む日がくるかもしれない。


est***** 2017-10-12 15:57:25

こういう若い人の研究が日の目を見て欲しいね。コロンブスの卵じゃないけど発想の転換は本当に大事だと思うし、加工するなりして、商業ベースにのって欲しいよね。


fa2***** 2017-10-12 23:20:14

エライね
発想も柔軟だし将来が楽しみな子だね


mas***** 2017-10-12 16:22:41

面白い!確かに何故飲まないのか。
搾乳が難しいのか。


nef***** 2017-10-12 16:44:11

草食動物じゃなくて雑食だから匂いと乳絞りすると噛まれそうだからかと思ってた。豚って結構顎強いし。猫の乳は絞ると噛まれるしなんか埃っぽいようなどくとくの匂いだったなぁ


dwj***** 2017-10-12 18:27:22

乳製品として利用するには牛乳と比較して不味く飲料や加工食品にも向かないものだと思っていた。

搾乳するとしても豚の生態が大きく影響することが理由だったのか、飲料用の豚乳の味が馴染めないとしても加工用に豚乳を使い問題が無ければ良いと思う。

昨今はバター不足があったから豚乳のバターで何も食品的に問題無ければ利用方法を模索して良いと思う。でも牛乳が売れないから食肉より牛乳を主にする酪農家が減少していると言われているから生活としてのビジネスが成り立つのだろうか心配。


mar***** 2017-10-13 06:10:56

豚の乳の良さもわかったが林田さんの乳の方がいいな(笑)


dep***** 2017-10-13 10:37:37

この子…結構好みで可愛いと思うだけに、そういうエロコメ嫌いじゃない。


cla***** 2017-10-13 13:51:35

オビチク大の林田さん


2017-10-13 21:37:36

やっぱり書いとる人おったわ


nya 2017-10-12 19:08:11

牛、山羊はよく乳を使うな。馬や豚は少ないな、羊もあまり聞かない。
理由があるんだろうね。


tmn***** 2017-10-13 08:21:41

羊のチーズはあるけど慣れてない人にはかなり臭いから、ミルク自体癖が強そうですね。


tak***** 2017-10-12 20:39:55

採乳できる量が少ないというのは何かで読んだ覚えがあるな。
①採乳できる量が少ない
②移牧や干し草(サイロ)などで、冬を乗り越えることが容易な山羊、羊、牛と違い、豚というのは基本的に秋に潰さないとなかなか食料を確保し辛かったため、少量の親豚を残して潰してしまうのが前提だった。
③繁殖期を迎えた豚肉は臭くなるので、それ以前に潰して食べるほうが品質がよかった。
④遊牧系の流れである中央アジアおよび地中海で発達したチーズ文化(草原と石灰岩文化)と森林文化であるゲルマン系の加工肉文化が出会った段階で、用途がある程度定められていたのではないか。

雑味に関しては山羊チーズのクセを考えるに、馴れてしまえばそういうもんってなるから、微妙なライン。
鴨肉は昔から食べられているのに、鴨の卵を食べないのか。なぜ馬乳を呑まないのかとか。
正直そういう文化や成り立ちだからっていうのがやっぱり一番な気がするなあ。


tec***** 2017-10-12 22:05:54

>鴨肉は昔から食べられているのに、鴨の卵を食べないのか。

七面鳥とホロホロ鳥と鳩と雉も卵を食べませんね。

>なぜ馬乳を呑まないのかとか。

モンゴルやシルクロード沿いの国や中央アジアでは飲まれています。


pat***** 2017-10-13 13:27:26

ウシの他に、ヤギ、ヒツジ、ラクダ、ロバ、ウマは口にしたことあるけど、ブタはないなぁ…


yow***** 2017-10-12 16:51:35

1乳房からは少ないかもしれないが12〜14ある全乳房からとればかなりの量になるかも 牛のミルカーを振動さしてみてはどう


n3n***** 2017-10-12 20:54:57

「味」ではなく、単純に「搾りづらい」からでしょう。

さらには、「子豚が飲んだ後にはたいした量が搾れない」ことも。
一旦、搾った乳を子畜に与えるやり方もあるが、1頭あたりの子畜の数が多く、乳頭数も多い豚では、手間がかかりすぎる。

そもそも、牛でも、オキシトシンが作用している十数分しか効率的に搾乳できない。手絞りの時代は、その間に4つの乳頭を2本の手で搾らなきゃならなかった。

しかし、豚のミルクの活用、チーズ作りなど、発想は素晴らしい。一旦、搾ってから与えるなら、子豚が十分に飲めないことも少なくなるだろうし。
けれど、乳頭が多く、その数が個体ごとに異なる豚だと、搾乳器を作るのが難しそう。1乳頭ごとではなく、1列での搾乳はできないだろうか?


voc***** 2017-10-12 22:26:27

いつか豚乳がスーパーに並ぶ日が来るのだろうか
見かけても買うのはちょっと躊躇してしまうかもね


lov***** 2017-10-12 20:49:55

研究としては面白いけど、なぜ飲まないか、はもう本文中に結論が出ているよ。ようするに搾乳が難しすぎて、商業ベースに乗らないから。牛やヤギみたいに立って暮らす動物ではなくて、けっこう寝転がっているので、乳首の消毒が難しく、衛生的に、多量の乳を得るのが難しい。乳首が小さくて手搾乳しかできないので、手間がかかりすぎる。

今後、豚乳になにかとても有用な生理活性物質が見つかるとか、でもない限りは商業ベースに乗ることはないだろう。


cat***** 2017-10-13 07:16:49

今まで搾乳されなかったってことは書かれているように昔からの知恵で「あまりでないから」につきるのでしょう。
心臓の弁を交換するとき豚のを使用するということは人間と医学的に似ているとおもわれるので味も人間好みになるのかもしれませんね。
だったら人間の母乳はどうなんだろうと考えてしまう。
たぶん生まれたときは母乳で育ったと思うがなにせ記憶がない。
おいしいのか、そうじゃないのか、でも栄養は満点というか過剰で飲みすぎに注意でしょうね。
ちなみに牛乳以外ヤギの乳も飲んだ事ありません。


pai***** 2017-10-12 20:49:11

ヒツジのミルクも飲めるの知らなかった…
やっぱニュージーランドあたりでよく飲まれてるのかなぁ


but***** 2017-10-12 22:08:13

牛乳があるのだし、そこまでして飲む必要性を正直感じなかった。。栄養価が高すぎるのも逆に良くないのではと思ってしまったし。。


han***** 2017-10-12 15:52:43

搾乳の難しさと量が取れないの2点が大きな理由と感じる。


ste***** 2017-10-12 16:41:03

味に関しては餌でコントロールできるのでは?と思う
ただ、商業ベースに乗せるには程遠いと思うけど


sws***** 2017-10-13 16:58:53

学生さんらしい素直な研究が表彰されたのは喜ばしい。搾乳の労力の
割に乳の量が少ない、子豚がいっぱい飲むので余分な乳が供給されな
い、乳の品質に何か問題がある、など普通の人なら思うんじゃないか
な。


dea***** 2017-10-12 16:01:34

牛乳って本当は飲まない方がいい、
って説もあることを思い出した。


ata***** 2017-10-12 17:35:30

それ、まったくのガセという結論に
終わりました。


********* 2017-10-13 16:01:16

日本人の85%は「乳糖不耐症」とか、カゼインの影響の事ですね


ama***** 2017-10-13 13:08:31

ヤギの方が栄養価が高いので検討する価値はあるのでは?
茨城の田舎で飼っていたけど今は飼う家ないのかな?
そもそも乳って、成人が飲むものじゃないでしょ?
牛乳大っきらいで小中学校9年間飲まなかったけど骨は丈夫です。
大人には害の方が大きいようで、骨粗しょう症の原因ですし。


※※※※※ 2017-10-12 16:29:25

てっきり飲むと危険だから販売しないものだと思ってた


Bali Bali 2017-10-12 21:20:44

拍手!

すばらしい。
林田さんのような方が、どんどん増えてくれることを期待します。


clo***** 2017-10-12 19:44:28

そう言われてみれば!
凄く身近な家畜なのに 搾乳なんて考えもつかなかった。 この方の発想力が凄い。
こういう縛られない考え方が、次の何かが生まれるきっかけになるんでしょうね。


pan***** 2017-10-13 00:19:32

面白い研究だと思う。


kok***** 2017-10-12 16:25:30

体系もあるのかね?
足がもっと長くて乳房周辺にスペースがあれば?
一番は搾取量だろうけどね


xma***** 2017-10-13 07:54:07

面白い研究だが、文面見る限りではとても商業ベースにはのらなそうですな(^^)
ただ、無人島とかでブタがいればいきなり肉とせずに、乳が出るならそれで命が繋げそうですね。
…にしても、個人的にはちょっと勘弁してほしいかなぁ。(苦笑)


tim***** 2017-10-12 23:18:47

てっきり、イグノーベル賞かと思った。


日本脱出 2017-10-12 16:05:53

林田空さん、かわいい。


iae***** 2017-10-12 15:52:46

やっと豚ちゃんも役に立つ日がくるかも、
自分も豚のミルクはどうして利用されないのと思っていました。なるほどそういう事だったんだこれからの研究に期待します。


dio***** 2017-10-12 15:31:18

豚の乳を飲む発想は無かったなぁ〜。
偏見だと思うが、自分はあまり飲みたくないなぁ


pitipichipeach 2017-10-12 19:12:01

中国あたりだったらありそうやなーと思った


******* 2017-10-12 18:11:00

素敵な発想と研究だね。
イルカやクジラの、乳は飲めるのかな?


aho***** 2017-10-12 16:10:45

苦労の割に取れる量が少ないのでは?
牛より遥かに動くし、位置のポイントも低くて絞り辛い。
味は飼料で変わるから、どうにかなる。


mas***** 2017-10-13 03:05:58

発見のある研究は面白い。無理やりひねり出したテーマの社会科学論文なんかとは違って。


tvx***** 2017-10-12 15:07:45

考えもしないことを研究しちゃうってすごいです。
商業化しないのは量の問題でしょう。
イカスミとタコスミ、これと似てますね。

違ったらすみません。


get***** 2017-10-12 15:49:57

搾乳が難しいみたいだが、牛などに比べて美味しかったら仮に販売価格が高値でも富裕層の方達が買いそうですね


cho***** 2017-10-12 21:09:39

すごい発想。
豚乳に限らず、逆に飲める動物乳ってのは他にないのですかね。
やっぱり飼育等考えると牛がいいのかな


qwe****** 2017-10-12 15:43:42

ホルモン注射とおとなしく搾乳できない
面白い研究だけど実用は難しいね


dis***** 2017-10-12 15:56:35

いい研究だね〜。今後もおもしろい研究をお願いします。


def***** 2017-10-12 17:43:57

ずいぶん前にナイトスクープで豚のお乳が飲みたいって依頼があったね。あの時も確か量が少ないって言ってた。


********* 2017-10-13 16:04:51

やはり前出ネタだったんだ。論文として発表されてなかっただけなんだね。
歴史を辿れば理由が書かれた書物が世界中にあると思うが、2017年にわざわざ検証したことに意義がある。






コメント数 ランキング












新着ログ