【鈴木博志 ドラフト】中日 ドラ1は清宮かそれとも…スカウト会議で森監督とフロントが綱引き

2017-10-12 20:20:01


 中日が12日、名古屋市内の球団事務所でスカウト会議を行い、ドラフト1位候補を早実・清宮幸太郎内野手(3年)、広陵・中村奨成捕手(3年)、ヤマハ・鈴木博志投手(20)、JR東日本・田嶋大樹投手(21)の4選手に絞り込んだ。【写真】清宮との面談のため早実を訪れた中日・中田スカウト部長 中田宗男スカウト部長(60)は「(4人とも)伸びしろのある人物。1年目からやってくれれば、もうけもの」と将来性重視で選考したと述べた。ただ、清宮に関しては「お客さんが多い場面で力を発揮できる選手。ある程度、ポジションを空けて考えないと。打てれば、外国人を外野に回せばいい。早くから1軍投手の球を経験させた方がいい」と、ビシエドを外野に追いやってでも開幕から即起用すべきとの考えを口にした。

 同部長はさらに、中村については「何年に1人の捕手。ウチは、ほかのポジションは考えていない」と、内野手として評価しているとされる一部球団との違いを強調。そして「集客のことも必要。チームの骨格をつくる選手も必要」という表現で、清宮、中村の順で本命候補であることを示唆した。

 単独指名を狙うのであれば、青藍泰斗の151キロ右腕・石川翔投手(3年)も候補に入るという。

 一方、現場の最高責任者・森繁和監督(62)の胸中は、フロントと完全一致とはいかないようだ。会議後、地元テレビ局の情報番組に生出演。ドラフト1位候補について、清宮を念頭に「欲しいですが(くじを)引くのは俺だから、外すことを考えたら…」と言及。「高校生もいい。即戦力(社会人)も欲しい。投手もいい。捕手も欲しい」などの表現で、清宮が必ずしも“大本命”でないことを示した。

 スカウト会議では指名候補を約60人に絞り込み、ドラフト会議(26日)で5人程度を指名することを確認。1位指名選手は、ドラフト前日のスカウト会議で最終決定する予定だ。

コメント数 360 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

JUMPING JACK FLASH 2017-10-12 19:44:35

清宮を外せばグッと他の当たりが近づく


gog***** 2017-10-13 02:51:45

清宮をプロ入り前からファースト以外出来ないって決めつけが凄い。
筒香だって、バレンティンだって、過去には張本でさえ外野やっているんだから挑戦させてみるべきだと思う。


fal***** 2017-10-12 19:44:48

挙がってる名前だけ見れば妥当やんけ

当日方針変更すんなよ


ルドルフ 2017-10-12 19:44:53

わがままで目立ちがりやの清宮なので中日とかならもしかして入団拒否とかする可能性あると思います


パオーン来園者 2017-10-12 19:44:54

中日にはフィットしない気がする


g_c***** 2017-10-12 19:44:59

即戦力社会人・田嶋やろ。


hwb***** 2017-10-12 19:45:28

結局森さんが高そう考えるんだから森さんに任せるべき。
助っ人も選ぶのが上手いし、ドラフトも期待してます。


ka5***** 2017-10-12 19:46:20

集客しか考えてなくて中日ファン辞めたくなる。


nao***** 2017-10-12 19:46:30

森監督は、現実的で安心しました。


dar***** 2017-10-12 19:46:51

*このコメントは削除されました。


hbh***** 2017-10-12 19:47:18

確かにショート以外は欲しい。
ただ投手はまだ小笠原、柳、鈴木、笠原と若い連中が出始めたから今年は高校生野手じゃないかな〜。

ゲレーロのこともあるから助っ人はあてにしずづらいし、捕手は固定できてない。

頼むから来年優勝どころか13連敗したチームに大差で引き離されるくらい弱いんだから数年間世代交代できるチーム作りしてほしい。


fee***** 2017-10-12 21:34:48

今年の京田の出来だけで、暫くは安泰と思うのははっきり言って甘いよ


rak***** 2017-10-12 22:15:43

福田が3塁、京田がショート、1塁は外国人でいいし、セカンドをどうするか
今いる小粒なので目をつぶるか、しっかり打てるのを取りにいくのか
外野は、藤井がスタメンで出ないといけないって状況から一人は必要だ


s5v***** 2017-10-12 23:00:40

高山とは違って練習大好きだから守備は上手くなるよ。

正直、守備さえ上手くなってくれれば打率悪くても直倫と併用できるから競争してくれるだけで起用の価値はあるんだよね。


yos***** 2017-10-12 21:20:56

一位は現場の最高責任者の森繁が欲しい選手で良いじゃん


gre***** 2017-10-12 22:04:06

監督希望選手で駄目なら監督自身の責任とわかりやすくていいじゃないか


古御門研介 2017-10-12 23:56:05

森監督は、結構、清宮推しなんだよね。

今回に限っては、清宮じゃない方がって思うけど。

いわゆる清宮は、ローリスクハイリターン選手。活躍しなくても、お客さんは元手が余るぐらいお買い得。だから、人気らしい。

逆に、中村は、活躍したら儲けものという宝くじ要素。

というのが、フロントの見識らしい。たしかに、名古屋ドームだと、和製大砲は、大成しにくいし、清宮の方がだめでも、儲かるもんな。


mor***** 2017-10-12 20:57:38

ドラゴンズファンは清宮推し少ない。
中村、田嶋、鈴木の誰かにして欲しい。
そもそもファーストは、
ビシエド、福田がいるから不要です。
周平も育てられてないし、
ソフトバンクやライオンズ
親父がタイガースファンなら
タイガースに行けばWIN WINになる。


dos**** 2017-10-12 21:33:28

阪神に行けばとりあえずドラフトはWinWinだが、数年経ったらLoseLoseになるかもね。


val***** 2017-10-12 22:01:44

清宮推しが少ないのはヤフコメだけ、ビシエドなんかいつまでいるか分からんし福田と清宮は11歳も違う。清宮の存在で周平も尻に火が付くかもしれない。
もし清宮に行かないなら青藍泰斗の石川かヤマハの鈴木を獲って欲しいね、中日は強いボールを投げられる投手が少な過ぎ。


綾鷹 2017-10-12 23:33:49

清宮君が中日というのは本人にとっても中日にとってもお互い良くないやろ
1位指名は投手か中村君で良いよ

清宮君はセなら横浜かヤクルト、パなら公か西武で良いんじゃないか?


akura(海蔵) 2017-10-12 22:14:23

この50年で記憶に残る捕手はたった4人

木俣、中尾。中村、谷繁

そろそろ次の10年を任せられる選手が欲しい


abab*** 2017-10-13 01:09:11

ディンゴ


gia***** 2017-10-12 21:22:07

現場の意見を尊重してほしい。
清宮より中村。


cro***** 2017-10-12 21:41:14

中村取っても3年は下だけどな(笑)
変化ねえだろ


パイナップルマン 2017-10-12 23:22:11

広島で取っても中村は捕手として育てるんじゃない?
今年の活躍でサードは安部でやっていくだろうし、他のポジションも埋まってる。


hir***** 2017-10-13 06:50:43

↑もうサードと公言してるわ。
捕手何年かかると思ってんの。
そっから野手なんて言ったら時間かかりすぎてしまうわ、


shi***** 2017-10-12 21:06:00

森監督は中村か鈴木、田嶋が希望ってことかな。
確かにそれが今のチーム事情に合うと思う。


hk_***** 2017-10-12 21:25:13

集客集客って、、、、、チームの力になってくれるか?のが今は大事かと。集客面を人気のある選手に頼ってても一時的な物に過ぎない。キャッチャーかピッチャーをまず行くべきかと。東、田嶋、中村君を優先では駄目なのかな。集客は勝てれば増える、チームの事だけを考えつつ集客も増えるから一石二鳥。


ryo***** 2017-10-12 22:18:02

勝てれば増える?
じゃあ、落合の頃のナゴヤドームは大盛況だったんだろうな。


hk_***** 2017-10-13 03:28:48

そうだったですね、今なんかガラガラですからね。て言うか落合さんは今は関係無いですけど。


nii***** 2017-10-12 21:03:12

福田を今年育てたところだからなあ。
中村かピッチャーの方が構成的に良いと思うのだが。


kan***** 2017-10-12 22:55:48

ビジエドより年上の福田さんを長年かけて育て上げた中日には、期待の高校生は勿体無い。
京田みたいに、育てなくても使えば使える即戦力大学生が良いよ。


dre***** 2017-10-12 21:38:30

やはり中田スカウト部長は何としてもでも一番人気の清宮にいきたいんだろう。
でも外国人を外野に回して使うか決めるのはスカウト部長ではなく監督コーチが決めること。

落合さんばかりに責任が押し付けられてるけど、ここ数年社会人偏重のドラフトの責任はスカウト部長にもあるはず。
一番人気よりも現場やチームにあった選手の方が良い。


mas***** 2017-10-12 22:04:43

どちらかというとオーナーの意向では?


nrg***** 2017-10-12 21:26:59

清宮は、一塁しか守れそうにないしたとえ活躍したとしても何年か後にはメジャーに行きたいとか言いそう。本当に強いチームは安心して任せられるキャッチャーがいるチーム。


mas***** 2017-10-12 21:58:16

現場主導で決めて欲しい


dez***** 2017-10-12 19:59:30

中村行ってダメなら石川、それでも残ってたら鈴木で
2位に大社のセカンド候補が一番理想かと


mab***** 2017-10-12 21:20:47

どう考えても中村の一択で良い。最近の中日ドラフト上位指名で活躍しているのは京田くらいだし、思い切って捕手を1位指名すべき。捕手のプランがしっかり出来ないと、黄金期には戻れない。中村を育てながら使用していき、外国人キャッチャー又は日ハム大野のどちらかも獲得することを願う。


パイナップルマン 2017-10-12 23:24:18

捕手としての評価良くないけど…
だったら捕手は大野連れてきてドラフトは投手でいいかと思うけどね。投手は常に戦力不足だし。


dor***** 2017-10-12 21:50:28

清宮指名して交渉権取れても清宮父が許さないと思う 入団拒否されそう


yas***** 2017-10-12 22:24:25

中村は、荒削りでまだまだ伸び代ある
体作れば、とんでもない選手になるかもしれない


tos***** 2017-10-12 21:47:41

清宮くんは1年めから活躍できたとしても、5年後にはいなくなる可能性がある。
また育成するのが下手な中日のことだから1人前になるまでに時間がかかるかも知れない。

何年も目先ばかりのドラフトを繰り返してきた選手の偏りは、1年や2年では取り返すことはできない。
特に捕手に関しては、若手がいないチーム状態を考えると、1位指名は中村くんが適任ではないかと思います。


パイナップルマン 2017-10-12 23:25:26

育成が下手なのに中村が適任なの?


add***** 2017-10-13 00:56:50

ポスティング以前の問題にもなりかねない。


tos***** 2017-10-13 07:36:29

>育成が下手なのに中村が適任なの?

育成が上手い下手と年齢構成は全く別問題です。
もちろん、中村くんを取っても育成できるかは未知数だけどね。


mas***** 2017-10-13 05:18:39

清宮は辞めてほしい。競合が予想されるし、こういう選手を育てるのが苦手なチームだと思ってる(ファンだけど)。
仮に我慢して使って一流に育った場合は、メジャーに行っちゃう。
こんな割の合わない一位指名は辞めて投手を指名して欲しい!


cyt***** 2017-10-12 20:10:00

ドラゴンズは来年優勝練う訳ではないよね?
だったら即戦力かもしれない投手より素材重視で高校生に行った方が良いよ。


yyd***** 2017-10-12 22:09:21

個人的には鈴木や田嶋のような即戦力かじっくり育てるなら中村がいいんじゃないかと。清宮は競合確実で外れる確率の方が高いわけだし良い選手を早めに獲っておいた方がいいと思う


mej***** 2017-10-13 00:09:18

投手は今年若手が頑張っていたので来期以降の成長に期待したい。高卒キャッチャーは時間がかかるかもしれないギャンブルだけど打力も魅力なので和田のように外野転向も視野に入れて取りにいって欲しい。
一番欲しいのは和田のような打てる外野。


sal***** 2017-10-12 23:11:01

これで12球団ドラ1で清宮を避けたら面白いよな。


fkb***** 2017-10-12 21:11:41

良い人材を採って、また強い中日を復活して欲しい!


tn1***** 2017-10-12 21:27:56

清宮は止めて欲しい。
今の中日の補強ポイントは捕手、抑え、強打の外野手だと思います。
ドラフト1位は中村、鈴木、田嶋???
周平セカンドで育てて絶対清宮止めてっ…


Ded 2017-10-13 02:56:23

ナゴヤドームはまず守備できる選手の方が有利だと思うぞ


koi***** 2017-10-13 10:57:19

森監督が捕手、二塁手、先発外国人というなら
1位 中村
2位 山崎剛か田中俊
なら補強ポイントの2つが埋まる


chobe 2017-10-13 06:48:26

5位なりにやっとめがでたてきた選手は無視して新人に走ってるとこは低迷しだした中日から同じ 本当に改革改変したいならドラフトでないとか人採らないくらいやらないと話題もないわ

ビシエド 平田がいないお陰で出番できた選手を来年は消すきまんまんだわ


gro***** 2017-10-13 01:42:35

ドラフト指名は5人程度なんだ。
ということは、騒がれてるわりには、戦力の入れ替えも少ないのかもしれないですね。


ooy***** 2017-10-13 02:23:39

清宮とか勘弁してくれよ。
もっと真面目に育成を考えてくれよ。


aru***** 2017-10-13 03:58:59

清宮は止めた方がいいと思う。
ほぼ確実に競合するし、仮に取れてもライバルは助っ人だから清宮が活躍したとしても戦力の上澄みが少ない。
自チームのウィークポイントに焦点を当てた方が無難。


cur***** 2017-10-12 20:53:28

清宮選手に限らず、基本現場は即戦力のピッチャーが欲しいもんだよ、特に下位チームは。


tak***** 2017-10-13 01:10:35

中村を獲るのなら、一流のバッテリーコーチも必ず用意しないといけない。
いくら素質があっても勝手に育つのは限度があるだろうし。
本当に大物に育てるのなら、ちゃんとした理論やデータを持ったコーチを招聘することが条件。
でも、一流のコーチを招聘したら既存の捕手が覚醒しちゃう可能性も無くは無いんだよなw


gro***** 2017-10-13 01:47:51

一流のバッテリーコーチって誰でしょう。
松井、杉山、桂、木下の誰でもいいけど、目覚めてくれたらいいな、と思います。


sun***** 2017-10-13 01:41:05

清宮あまり好きじゃないんだよね。
チームカラーにはふさわしくないかと。
個人的な意見だが。


20XI 2017-10-13 03:57:40

もし中日に入ったとして、
清宮の競争相手になり得るのは
ゲレーロ、福田、ビシエド。
ゲレーロがいないとして周平または藤井等の外野手。
数年で福田やビシエドに勝てると思ってる人いるのかなぁ?
彼が思い描いているように数年でポスティングでMLBに行くなら、
当然その二人くらいには勝たないといけない。
かなりハードル高いと思いますけどね。
(あくまでも、数年で、です)

で、実際試合に出られるかは周平or藤井等に勝てるか?
というラインに来ると思いますけど、
どんな組み合わせにしても次のうち少なくとも2つのポジションは
圧倒的に守備力がダウンします。
サード:周平→福田
ファースト:福田orビシエド→清宮
レフト:藤井等→ビシエド
致命的だと思いますがね。


dominic 2017-10-12 20:11:33

やっぱり中日は捕手でしょ。
谷繁以来、固定されてないポジションだし。
中村1位で行って欲しい。


hir***** 2017-10-12 21:42:51

中村は捕手レベルが不安。
打撃や足はあるけど。


bs_***** 2017-10-12 23:03:33

この4人なら中村かなー。
強肩強打の高卒捕手なんてこの先何年も出ないだろうし、現状センターラインが大島、強打しか確定していない。二塁手は荒木、堂上、亀沢の日替わりでいいとしても、捕手は固定したい。
清宮はいらない。長打力は魅力だけど、一塁手固定、ポスティング容認では長期的に見て損をするとしか思えない。広いナゴヤドームで守備力に期待できない外国人選手を使いたくない。
鈴木は論外。いくら球速が速くても、ノーコンじゃ使い物にならん。変化球も並以下だと思う。


iri***** 2017-10-12 22:36:45

くじで当たっても来てくれなさそうなら止めたら?


aka***** 2017-10-13 00:04:59

正直清宮はかっての清原みたくはなれない。一年目からリスクを取れないな。特に今の中日は。お客集めなきゃいけないし、挙げ句勝たないといけない。妥当な選択は中村だと思うよ。


gro***** 2017-10-13 01:52:35

PLで鍛えられた清原と、あまり強くなかった早稲田実業の清宮では、やっぱりちょっと違うのかもしれないですね、


aka***** 2017-10-13 13:58:46

スパルタのPLとゆとり世代の早稲田実業では根本的に違う。


kenJi 2017-10-12 23:34:33

将来性考えるなら清宮より中村。


毒太郎 2017-10-12 22:35:56

清宮はドラのイメージは想像つかない。
即戦力投手か中村が良いのでは?


ken***** 2017-10-12 20:53:09

立命大の東は?
田嶋と同じく即戦力投手だと思うけど…
しかも地元の愛工大名電出身だし
ダメなのかな??


kou***** 2017-10-12 22:23:24

私も東1位を支持します。
中日の補強ポイントは岩瀬の後任と
グローインペインでフル出場の厳しい平田のバックアップ要員
東は地元出身だし四死球率の低さは申し分ない。
上背がなくても活躍する術は谷元を、左投手としては岩瀬を
手本にできるし本人にとってもプラスでしょう。


may***** 2017-10-13 00:16:54

清宮くんがいらないわけではない。確かに指名して入団して、1年目から活躍したらこんなに集客が見込めることはない。けど、それは博打な気がする。それより、中村くんを育てて欲しいな。


kom***** 2017-10-12 21:52:04

清宮が清原級かもしれないけど、一塁手は比較的外国人でもいいわけで、そう考えると捕手、投手になるかな。中村なら一年目からスタメンで育てるつもりでもいい。今いるメンバーより抜きん出てる。次に後ろを任せられる投手かな。


M.K 2017-10-12 22:56:04

中村が良いと思います。もし広島カープ当りと競合して外したら安田でしょう。2014年のドラフトの失敗を繰り返さない様に高校生、社会人バランスの良い取り方を願います。清宮は阪神で良いと思います。


sa3***** 2017-10-12 23:25:28

中日は外国人野手の獲得上手いからファーストは助っ人で捕手だろうな。清宮が50本打つならそりゃ清宮だけど30本なら十分助っ人が打てる。


ita***** 2017-10-12 20:26:21

どの選手もドラフト上位に上がる方は良いものを持っているのは間違いない。問題はプロ入り後、どのくらい伸びるのか。やっぱり野球にどれだけ真摯に取り組めるのか、姿勢を見て欲しいと思う。


pin***** 2017-10-12 21:58:47

いい捕手を一人育てると、投手の穴もカバーできるし、守りも安定する。高卒を一から育てるなら3年は我慢しないといけないだろうね。
3年チームの結果が出なかったら、だいたいの監督は切られるけど、その覚悟が監督にあるのかが大事なところだろうね。フロントと上手く話つけれればいいけど、そんなフロントでもなさそうだしね。


ドラ右衛門 2017-10-12 23:35:30

広陵の中村にいって欲しい。あの肩と足を含めた身体能力は天性のもの…打撃に関しては甲子園が出来すぎと考えた方がよく、時間がかかるだろうけどスケールの大きさは清宮以上。清宮は確かに上手いが伸びしろが少ない様な…ハンカチじゃないけど今が完成型じゃなかろうか?
但し、中村に最低3球団位は競合が予想されるからハズレた場合がね…
中日はヤマハ鈴木の一本釣りにいきそうな予感やな…


kf……… 2017-10-12 21:20:54

中日ファンとしては、今の中日の順位と戦力を考えて投手を取るべきだと思います。
打者なら清宮じゃなく中村にいって欲しい。


hir***** 2017-10-12 21:44:28

中村?打撃なにも良くないじゃん


hsa***** 2017-10-12 21:06:45

今年の当たりは、濱口、京田に源田。彼らより評価の高かった選手は山ほどいたのに。結局スカウトの眼力なんて当てにならないから、ハズレ覚悟で一番欲しい選手を指名したらいい。


ima***** 2017-10-13 00:00:47

まずは勝つことが最優先。
清宮がいきなりプロで通用するとは思えません。
仮に清宮入団で一時的に観客が増えても、清宮に結果が付いてこず更に清宮を使うことで負けが続けば、観客は減るでしょう。
どつぼですよ。
ヤマハの鈴木など即戦力の先発投手を取るべきでしょう。
まずは、勝ってくれ、10月も野球を楽しませてくれ!!!


yuk***** 2017-10-12 23:46:47

たとえ他球団としても、中村くん一択だと思う。
彼の打率を考えると、ミートが上手いのでそれなりに木のバットへの対応は早いのではないかと思う。
あと、捕手として重要な肩が優れているのが大きいですね。
名捕手になりうる条件は充分揃っているので、清宮くんよりも魅力は大きいと思います。

中日は観客動員数が落ち込んでいるから、スター性の高い選手を狙いたいんでしょうが、活躍できるのであれば、清宮じゃなくてもスター性の選手は出てくるはずです。

結局は球団の地味なイメージを選手に押し付けようとするのが問題じゃないかなー?


tuk***** 2017-10-13 02:09:26

福田は来年30本は期待できる選手だし覚醒しつつある
高橋周平は我慢して使わないといけない選手
中村君を獲って谷繁、中村武をコーチにして育成させるべき
捕手が弱いチームは強くはならない。
後、今の監督、投手コーチ、打撃コーチで大丈夫なのか?
明らかに実力不足。


vip***** 2017-10-12 20:59:44

清宮、中村、石川も外して亜細亜大の高橋投手を指名しそうな予感がします。村上捕手か岩見はスカウトの眼力無いんで指名しないでしょう。


rcy***** 2017-10-12 21:12:35

なんちゅうかな、ドラフトはFAや助っ人外国人による補強と違って長期的な補強でしょ。これに関しては現場の意見は配慮しつつも、やはりフロント主導で決めないと。監督の意思は参考程度で、球団として中長期でこの球団の方向性を定めて狙っていかないと。そこに必要なピースが清宮ならそれはそれでファンとして支持するけど、目の前だけを考えるなら外国人補強でいいよ。


yuj***** 2017-10-12 21:13:55

同じ競合なら清宮より田嶋・中村・安田のどれかでいいと思う。
ハズレで残っていれば石川・鈴木のどちらかじゃないの?


hir***** 2017-10-12 21:41:19

安田?あり得ないだろw


yuj***** 2017-10-13 00:41:35

そうは言ってもドラフトなんて何が起こるかわからんよ。


tnt***** 2017-10-13 00:40:52

ビシエドがいるなら今年は投手の補強を優先してもらいたい。清宮選手のドラゴンズユニフォーム姿はイメージ出来ない。根拠無いけど他のチームで活躍すべき人なんではないでしょうか?


tea***** 2017-10-12 19:47:31

清宮選手、中村選手外して考えれば、単独指名行けそうなドラフトになりそう。


h_i***** 2017-10-12 21:56:18

111本打ったと言ってもその内容は、ほぼ高校生の2線級投手から、それに金属バットで飛ぶボール、ファーストしか守れない上その守備も下手らしい、客観的に見ても要らんな、即戦力の投手かキャッチャーとして育てる中村だな中日は。


spv***** 2017-10-13 01:48:15

清宮は数年でアメリカ流出とか心配しすぎた!プロで通用するかも未知数なんだから(^^)博打に出ればいい!宝くじみたいなもんだよ。ショボい成績でメジャーからのオファーなんて無いと思います


msh***** 2017-10-12 22:20:30

中村がいいと思う。
問題は、中日で中村みたいに細い選手が育ってきた実績殆どないんじゃないかな?
小笠原みたいにある程度体が出来てる選手じゃないと出てくるのに10年位かかりそう。


kan***** 2017-10-12 21:52:55

高校生のドラフトで指名し、一軍で使って欲しい。それで、他の人に闘志が湧いて欲しい。


ymi***** 2017-10-12 21:45:12

おそらくドラゴンズは仮にくじで勝っても清宮パパからダメ出し出るんじゃないかな。そもそもスカウト部長が選手の使い方を公に発表するのはどうなの?決めるのは監督やコーチングスタッフじゃないの?






コメント数 ランキング












新着ログ