【東名夫婦死亡事故】中瀬ゆかりさん、東名夫婦死亡事故は「一種の殺人だと思う。法律の方を変えていくべき」

2017-10-12 18:00:01


 新潮社出版部長の中瀬ゆかりさん(53)が12日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。東名高速で子供がいる夫婦の車を追い越し車線に停止させ、トラックが追突。夫婦が死亡した事故で、車を止めた福岡県中間市の建設作業員・石橋和歩容疑者(25)が過失運転致死傷などの疑いで逮捕された件について、激怒した。

 「一種の殺人だと思う。(殺人罪が)適用できないことに隔靴掻痒(かっかそうよう)の思いを感じます。今回の、この事故も今の法律が適用できないなら、法律の方を変えていくべきだと思います」と中瀬さん。

 「(車を停めていて)注意したら、襲われる。怖いからでは、ますます悪いヤツがのさばる」と怒りの表情で話していた。

コメント数 483 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dun***** 2017-10-12 17:24:14

仰る通りだと思います。
厳罰に処すべき。


hhh***** 2017-10-12 23:26:46

*このコメントは削除されました。


atc***** 2017-10-13 00:54:13

追突したトラックドライバーも、勿論裁かれるだろう。だが今回の問題は、この狂暴生物がやった愚行が大きな原因であることだ。


yuuk**** 2017-10-13 16:52:52

東名の事故に加えて、同じ日に3件もやった山口での走行妨害もプラスして、厳罰に処してほしい

トラックの運転手は、略式起訴の罰金刑程度にしてやってほしいわ


fox***** 2017-10-12 17:25:04

車乗ってると明らかに危険運転するドライバーもいるしね

これを機にまた法律を変えるというのは有りだと思うよ


tuy 2017-10-12 17:32:08

今回の事故で過失運転致死傷罪でしか裁けない
のであれば、これを機会に法を改正する方向に
していかないといけないのでは?


tai***** 2017-10-12 21:18:17

で、それが危険運転を無くすことになるのかな?

危険運転をしてる人は免許剥奪すら気にしてないのに。


pak***** 2017-10-13 18:54:36

刑務所に出来るだけ長く入ってもらって
その間に免許が無効になってしまうように祈るか


(笑) 2017-10-12 17:25:10

免許取得が甘々なのが問題じゃないか。へいこらへいこらアホな教習所も多いし。


kyo***** 2017-10-12 17:26:23

今さら感ハンパないが、そうなんだよ。


秋津島 2017-10-12 17:26:30

元アナの菊間弁護士が、「事故が起こることを想像できなければ・・・」と過失致死とされる理由を説明されたようですが、そうなると重大事態が起こると想像できない馬鹿は、何をやってもいいことになりますよね?


sat***** 2017-10-12 17:35:32

飲酒運転しても死亡事故を起こすと思わなかったと言えば済むってことかい?菊間バカじゃん。


68863 2017-10-12 17:26:39

ブサイクなのに良いこと言うな


コモリン 2017-10-12 17:27:02

事故じゃなくて、事件だよね。


aku***** 2017-10-12 17:38:30

傷害致死罪でせめて逮捕すべきだったかな


una***** 2017-10-12 17:27:06

みんな死刑を望んでます


ling***** 2017-10-12 17:27:07

この件だけにフォーカスを当てるのではなく、運転中に逆ギレして、後方から煽ったり、並走して毒づくドライバーの精神鑑定が必要だと思います。


tai***** 2017-10-12 21:22:24

*このコメントは削除されました。


ki***** 2017-10-13 13:56:01

迷惑は迷惑だけど、横を通れるのに「邪魔だ」と怒って去るのは、どっちになるんだろうか?
運転不適格者か否か?ということになる。
コメ主さんが言う「並走して毒づくドライバー」に入る?
相手が違法行為・迷惑行為者なら、毒づいてもOK?
乗車したまま言葉を発すると、注意と毒づきなんて一緒だからね。


pak***** 2017-10-13 18:55:28

精神鑑定で免許証剥奪できるんだろうか?
それにしても無罪にしないでほしい


ポニポニ 2017-10-12 17:27:10

一種の殺人って言うか
立派な殺人です。
しかも子供にも恐怖を与えた。
映像で見る限り容疑者に更生の余地はない。


f********* 2017-10-12 23:02:54

殺人だよね。法治国家としては、幼稚すぎる。インドを見習え。


スプリンガー 2017-10-13 14:29:58

あのLINEも口から血を出しながら発信したのかと思うと、命懸けだったと思う。
これから少女達のトラウマが少しでも解消すればと願いたい。


pak***** 2017-10-13 18:53:37

足で運転したり
何度も当り屋やってカツアゲしたり
年寄を見つけては嫌がらせしたり
厳重な罰は現行法では限界がある死刑にもできない


zru***** 2017-10-12 17:55:25

その通り。石橋の行為が無かったら、無事に家路に着いていた。追突したトラック運転手も巻き込まれず、ある意味被害者。
今の法で、どのように罪の重さが判断されるのか、心配です。
これは、石橋の殺人行為。


hea***** 2017-10-12 19:05:16

あえて犯人の名前を連呼してるんですね
俺も石橋の名前と顔を覚えとこう


tai***** 2017-10-12 21:26:06

事件を引き起こす原因を故意に作ったことでしょ。
今の法でも裁けると思うけど。

名前と顔を覚えてどうするんだろう。


wit***** 2017-10-12 17:38:24

その通り。

たまたま道路上で行われたというだけで
実際は殺人事件です。

殺人事件を
道交法で検挙しようとするから
ムリがあるんで

刑事事件です。
刑法で裁くべき。


dkk***** 2017-10-12 19:05:46

同感です。
そして、道交法ももっと厳しくする必要があると思います。
飲酒、無免許、暴走、信号無視、無理な割り込み、ながら運転などは「うっかり」ではなく故意です。死亡事故に繋がる危険性を承知で行っているのですから、死者が出た場合は殺人事件として罰して欲しい。無論、執行猶予・酌量なしで。「そんなつもりは無かった」など言い訳無用。本当にその危険性を考えられないなら、尚更危ないので世間に出してはいけない。


mor***** 2017-10-12 19:58:27

僕も同じく思うところはあるね、ながら運転も危険運転罪にふくめるべきだって何度も思ったか・・・。
そんなつもりはない?精神的言い訳をたてにして逃げ道に走らせてはいけない。


tai***** 2017-10-12 21:27:55

いちいち、別の感想を話すと本筋が曖昧になるんだよな。

危険運転をこの件と絡めると厳罰は無くなるのだがな…
コメ主も刑法と言ってるのに道交法を持ち出すなよ。


hid***** 2017-10-12 17:50:02

これ、執行猶予なんか付いたらこのアホ調子こくよなぁ
また、ほかの人を死なせかねない
少なくとも実刑で5年以上はぶち込まないといけないケースだと思うわ
普段から危険運転繰り返してみたいだし酌量の余地なないだろ


shi***** 2017-10-12 19:03:09

この犯人はたとえ3ヶ月でも刑務所行きたがらないだろう
制約のある暮らしなんてしたくないよ
最高裁まで控訴しそう


gre***** 2017-10-12 21:02:42

いいえ。死刑と車に轢かれて同じ状態にする処刑です。本気でしばきたい。


yhk***** 2017-10-12 18:19:30

この鬼畜を止めなかった女
同乗してた名古屋の女も聴取して厳罰に対処願います。
降りてきて、近くにいたろ?


kei***** 2017-10-12 22:03:24

女の特定まだー?


abcdefg 2017-10-12 22:09:11

警察は同乗の女性を逮捕しないんだろうか?


hir***** 2017-10-12 17:41:28

交通事故の刑ってまだまだ軽い様な気がします。それとこの犯人はいかなる理由があってももう2度と運転免許は与えないで欲しい。


ike***** 2017-10-12 18:01:32

以前、そういう流れから危険運転致死傷罪が制定されたんですけど
今回のケースではそれの適応が難しいだなんて
まったくおかしな話ですよ


此頃都ニハヤル物 2017-10-12 19:53:44

法律は万能じゃない。
「法治主義により正義が実現される」って幻想をいい加減捨てないと。
全てを法律によって解決しようとするから無理が生じる。


tsy***** 2017-10-12 17:52:26

私もそう思う。
逆に殺人罪にならない現行法の方がおかしい!


u_s***** 2017-10-12 18:09:15

正論。このままだと、気に入らない奴は轢いて良いことにも繋がりかねない。


ari***** 2017-10-12 18:04:10

このまま放置したら高速道路は無法地帯になり荒れほうだいになりますね。怖くて乗れなくなる。


uri***** 2017-10-12 20:04:59

車を使えば殺人罪にならないってバカは思うよね!


nev***** 2017-10-12 18:10:08

とんでもない事件やと思う


モノノケ 2017-10-12 17:41:36

よくぞ言ってくれた。
一般市民の大半は同様に腸煮え繰り返ってるが、マスコミは弁護士や法律で厳しい刑は難しいなど伝える。

じゃあ何とかならんのか?彼女のように、そう訴えかけるべき。


ki5***** 2017-10-12 23:35:44

誰もがそう思っている。


whi***** 2017-10-12 18:53:57

一緒に乗っていた女性は罪に問われないの?
その女性が居たから調子乗ったのもあるし、一緒に引きづり出そうとしていたみたいだし。


k10***** 2017-10-12 19:37:14

容疑者のつれの女性は、ハイエースの所に来て被害者(ご主人さん)に「車から降りて外へ出てきて下さい」とお願いしたという事です。


lhs***** 2017-10-12 19:58:16

クズ男と同罪。


kur***** 2017-10-12 18:28:28

その通りです!

今回は現行の法律を拡大解釈して最大限の重罰を与えて欲しいし、この件を踏まえて速やかに法整備をして欲しいです。


saruo** 2017-10-12 17:42:38

未必の故意で殺人罪の適用。

走行車線に停止したら
事故が起きる事は
誰にでも想定できる。

極刑でなければ、亡くなった方とその身内方、

停車中の車に追突したドライバーがうかばれない。

容疑者の悪質行為が無ければ
起らなかった事件。


kur***** 2017-10-12 19:54:40

高速道路で、車を留めさせて、後続の車が
絶えず来たら、事故になるべくしてなる事
ぐらい想像出来るはず。同乗してた女性
も同罪。検挙してほしい。重罪に問えない
なら、無料の奉仕活動を50年ぐらいやらす
べき。自由を与えず、残された娘さんに
手元のお金を支払い続けるような事もやら
すべき、この方は、更正は困難でしょう。
一生掛けて、償いをさせるべき。この方を
育てた親も、相当駄目でしょう。


rod***** 2017-10-12 18:48:12

その通り、それも緊急に


adgjmptw 2017-10-12 18:11:26

本当にその通りだと思います。
法の改正を求めます。
煽られたりして怖い思いした時など
1人だったら 携帯も使えない事もあるし
ドライブレコーダーの映像で
処分出来るようになればと思います


green♪ 2017-10-12 18:36:57

まず手始めに、ドライブレコーダーを義務化すべきです。


lhs***** 2017-10-12 19:16:14

メーカーが標準装備すべき。


cor***** 2017-10-12 20:12:22

同感です。
少年法も変えた方がいいと思う。


tos***** 2017-10-12 18:20:29

これは悪質な危険運転です。事故ではなく凶悪事件で、殺人罪です。日本の法律を変えないといけません。世論の声をあげていきましょう。亡くなったご両親はさぞかし無念だったでしょうし、残された子供たちが可哀想で仕方ありません。


zzz 2017-10-12 19:25:11

激しく同意します。
道交法でなくて、普通の殺人事件として
扱っても良いかと。
保険金詐欺の疑いもある様ですし、
過去に遡って調べたら、ボロが出てきそう。


k10***** 2017-10-12 19:42:13

当たり屋を地元でやってて、保険会社の黒リストに載ったいる人物です。


fuk***** 2017-10-12 19:43:40

全くその通りですね。
絶対に許さない。


sca***** 2017-10-12 19:07:18

全くその通り。


s_s***** 2017-10-12 20:46:46

世間的に妥当と思われる量刑から大きくずれた結果となるならば、その法律の運用には問題があると思う。そうならないように、厳罰に処してほしい。


tks***** 2017-10-12 19:04:02

本当ですよね!!

今回の件に限らず、未成年の犯罪も重罪し世間に公表すべきだと思う。

こういった人間は根っこが腐ってるんで、数ヶ月、数年刑務所にいたところで更正するものではないと思う。

トラックの運転手が気の毒でならない。


say***** 2017-10-12 20:47:50

喋り方を見て、絶対反省なんかしない奴だと思います。遺族の娘さん達が気の毒です、絶対厳しく罰して欲しい。


Ded 2017-10-12 20:21:37

こういう輩が増えて来てるので、車を使った殺人という形に持って行くほうが。
あと、もし証言した娘さんがもっと子供で証言がアテにならないと判断されたら、亡くなった夫婦の方が悪者にされてた可能性すらある。
車載カメラが最近は安くなったので、こういう事に備えて義務化すべき時期になったのかもしれないとも。


sym***** 2017-10-12 21:02:10

同感です。
輩が多すぎです。


h" 2017-10-12 18:21:12

そうゆう声をもっと上げて欲しい。
法律の見直しは必要だ。


mochimaru 2017-10-12 20:46:31

もし、お子さん達も亡くなってたら、パーキングでの出来事や高速道路で受けた嫌がらせなど、真相がわからないまま、こいつは逮捕されなかったかもしれない。娘さん達、辛いのによく話してくれた。だからこそ、死刑にして欲しい。事故じゃなくて、殺人です!


hipoporage 2017-10-12 20:46:03

妨害運転の結果危険なところに止められた。たしかにハンドルを握ったという直接の運転行為は完結していてはいるけど、これが致死傷に至った場合危険運転と認定できるための法整備はたしかにあってもいい。

もっとも、殺人に動機の立証が必要なのはどんな事件でも一緒だけど。


sug***** 2017-10-12 18:48:39

まさにその通りだと思う。高速道路上で停止させるなんてあり得ない。


ぶうたろう 2017-10-12 18:33:30

法を変えたところで、弁護士がなんやかんや歪曲した解釈で減刑に持ち込むんじゃないかなあ
法改正も必要だけど、事実は事実として、逃げ道ではなく情状酌量に価するようなもの以外は、弁護士が何を言おうと裁判所が認めなきゃ良いのにと思います
加害者の人権より、被害者の死が軽いなんて絶対許せない


ri***** 2017-10-12 21:40:35

あまりに過激なコメントには確かに賛否両論があるかもしれないが、今回の事件に関する感想としては、犯人に対する強い憤りを覚えたという点で、大半の人が同じ思いを持っているように思える。そんな中、犯人に責任を求める意見に反対を唱える人とは、どんな考えを持っているのか。闇雲にnoをクリックする人は別として、一度聞いてみたい。


アカグツ 2017-10-12 22:00:43

交通法規は意外と穴があるよね
亀岡の無免許死亡事故は
運転技術はあるからと
無免許運転であるにも関わらず
より重い危険運転致死傷は適用
されなかったとかね
事件事故が起こってからじゃなく
地道に穴ふさぎの立法活動を
願いたい


mis***** 2017-10-12 17:54:01

煽り運転するようなドライバーは免許取消にしてほしい。
今はドラレコもあるんだしさ。


uyh***** 2017-10-12 22:51:17

道路交通法を適用するなら、事故の原因は運転行為が前提でないと絶対おかしい。今回の件は無理やり、高速道路の真ん中に引きずり出されたのだから、路上殺人に等しい。殺人事件として扱うのが妥当だと思う。


a***** 2017-10-13 01:15:15

そうその通りだと思います。道路上であることをこれ以上ない限りに悪用した路上殺人ですよ。よくもこんな手段を考えつき、やりおおせたものだと怒りが収まりません。


to****** 2017-10-12 21:49:24

ほんとこれ。真面目に言ってもその通りだと思う。


l******* 2017-10-12 18:28:13

完全同意。日本の法律は、今の時代に全然即していない「やったモン勝ち」が多すぎる。


k**** 2017-10-12 17:45:47

ほんとにその通り。


かちょう 2017-10-12 21:12:37

こういう事件があり、法律の現実との乖離がクローズアップされている今。
選挙期間中の候補者が刑法改正を公約に掲げれば、一発で当選しそうな気がします。庶民の身近な課題をアピールすればいい宣伝ですけどね。


****** 2017-10-12 21:55:16

もっと強い罪状で逮捕できなかったのかと
思うが、現状の法律だとここが限界だったのかな。
納得できないな。怒


moe***** 2017-10-13 06:15:04

他の車も他人事に思ってはいけない。路上の口論で怪しいなと思ったら、警察へ通報してドライブレコーダーのデータを提供するなど協力することが当たり前であって欲しい。


tai***** 2017-10-13 11:46:26

被害者が犯人に注意したことを咎めてた人もいたけど、注意がダメなら迷惑かけたもの勝ちになる。
変なところに車がとまって通行妨害されてたら注意するしかない。

厳罰化する、免許取得ハードルをあげる、すぐにキレて腕力に頼る人間を育てない、などそっちが大事。


式 豊 2017-10-12 22:26:09

顔写真はいらなかった。


a***** 2017-10-13 01:00:23

その通りだと思います。今回の事象が正しく裁かれなければこのやり方を参考悪用して上手く殺人を成立させようとする輩が必ずや出てくると思います。


bakacaba 2017-10-13 00:08:54

最近は、高齢者の免許返納の話題が多いけど、今回の「石橋殺人鬼」のような危険行為者も、早急に免許返納させろ!


pik***** 2017-10-12 21:07:57

昔からそうだった。逆恨みで犯罪あっても日本政府はなんもしなかったし、しようともしない。今回だけこんなに大きく取り上げられるのは違うと思う


vai***** 2017-10-12 18:24:50

みんな死亡するのが逆ならよかったのにと思ってるはず。理不尽さこの上なし。


tta***** 2017-10-12 18:13:50

小池さん、こいつを死刑してくれたら、希望に一票投じるよ。


hi***** 2017-10-13 06:39:24

全くその通りだと思う。

高速道路の追越車線で車を止めさせるなど、殺す意思が無くても後続車に追突や跳ねられる事は十分認識出来たはず、しかも「道路に投げてやろうか?」などと殺す気満々で脅しているのに殺人罪が適用されないのは法律が絶対おかしい。


time 2017-10-12 20:00:55

自分のしたことを理解していないと思うので、更正は難しいと思う。
このまま、死刑にした方が亡くなった遺族の方の為にも報われる。


r06***** 2017-10-12 17:50:46

高速はカーチェイスとは違うし
ましてや常識として法律的に走行車線は駐停車禁止で
そこでカーチェイス同然の追い越しなどをしながら
進路妨害して後続車の玉突きへと巻き添え事故を誘発して
2人を殺したことを考えたら
以前中国道かどっかで複数の未成年者が一般の歩道から
自転車か何かを故意に突き落として偶然奏走行しとったドライバーの
前方窓ガラスを割ったと言う殺人未遂成立の事件があったけど
この事件もそれと類似する事件やと思うし
容疑者は1か月前にも悪質な妨害運転をしとった事を考えたら
明らかに余罪やろ


r06***** 2017-10-12 17:59:25

トラック運転手も犠牲となった2人の両親の他
2人のお子さん達と共に
被害者やし、犯人に仕立て上げられたんと一緒で
過失言うよりも2次被害として被害を被ったようなもんや


yui***** 2017-10-12 18:52:48

確実に殺人です


ZEN 2017-10-13 06:30:36

賛成します。
《過失》ではないものね。
《故意》だものね。
巻き込まれたトラックドライバーも気の毒。


sakuno 2017-10-13 05:44:25

なんでもかんでも死刑にすればいい
そうでないと、犯罪は減らない
特に今回は子供たちのことを考えると無念でならない


hi***** 2017-10-13 06:43:54

何でもかんでも…って訳にはいかないだろうが、せめて人を殺したら命を持って償う風潮にならないとね。

殺された人よりも殺した人の人権が守られるのは絶対におかしい。


mit***** 2017-10-13 05:57:36

亡くなったご夫婦は本当にお気の毒です。まさかこのような事態になるなんて予測はされなかったと思います。誰にでも起こりうる事件で衝撃でした。人に迷惑をかけ、逆ギレし、人を殺す行為を行う人間が普通に存在することを考えさせられるあまりに酷い事件でしまた。ご冥福をお祈りいたします。






コメント数 ランキング












新着ログ