【立憲民主党 選挙 公約】安倍・自民党の幼児教育無償化 保育の専門家たちが「ちがうだろーー」〈dot.〉

2017-10-12 19:10:03

コメント数 207 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gob***** 2017-10-12 18:54:30

人気取りの為に国の借金をその子供達に投げるだけだろ 一度失った信用を取り戻すにはミサイルマンを追い込んだりして大変だなヘッポコ総理


(。)(。) 2017-10-12 18:56:06

選挙前だけの票欲しさアピールだよ

ヤル気もないよ。

問題はそれを信じてそれ目当てで自民党に投票する愚かな国民がいるのかどうか?


kot***** 2017-10-12 19:30:17

ウケる


ats***** 2017-10-12 19:45:05

愚かですみません 民主主義なもんでそれでもしたがってください


萬屋 2017-10-12 18:56:15

*このコメントは削除されました。


mas***** 2017-10-12 18:56:18

悪党安部は思いつきでいっただけ


man***** 2017-10-12 18:56:20

日本人はバカなのか?
8年前の民主党のこども手当をバラマキと散々批判した党だぞ。
信用する方がアホ。


ryt***** 2017-10-12 18:56:45

分かる、すごーく分かる
んだけど……
共産党初め、社民などが普段から声高に叫んでる無償化・無料化に対しても
「普段から」声高に疑問をぶつけるような記事もお願いします


hi_***** 2017-10-12 18:57:29

何でも文句を言うんですね。
どこかの隣国の人みたい。


man*** miy*** 2017-10-12 18:57:41

豊田真由子だね(笑)


tac***** 2017-10-12 18:57:43

子育て支援は大切だけど、実はその裏に隠された
議員定数の削減など身を切る改革、もりかけ問題をはぐらかして国民が忘れるのを待っている。せこいな。


kot***** 2017-10-12 19:27:06

*このコメントは削除されました。


kukuma 2017-10-12 18:58:13

無償化の前に質の良い保育所を沢山作って待機児童を無くして下さい!が本音だね。
ただ、それは認可から保育士の確保からで時間がかかるし金も比じゃなくかかるんだよね。
出来る所は給料上げて保育士確保か?

てっとり早く無償化持ってきた感は否めない。


sia***** 2017-10-12 19:55:34

あからさまの選挙前の美辞麗句、実行はされまい、口約束~
それよか保育士や介護士の給料UPだろ


kum***** 2017-10-12 22:01:53

自民党は、わかってないな!

幼児教育の無償化ではなく、保育所や保育士の確保が先でしょ、待機児童問題に保育士が足りない訳、教育に税金を使うなどの建前を言っても、頓珍漢な公約、保育所と保育士を増やす政策を取るのが優先課題ではないだろうか?

こんな事も出来ない自民党には、はっきり言って失望しかない!


gbx***** 2017-10-12 20:08:21

丁寧に説明出来ないからアベ難突破解散。
それ以外は何も考えていない。


一市民 2017-10-12 22:02:38

それって違うでしょう。
無償化してもらっても、安心して預けられる保育園を作ることが先でしょう。
高齢者介護でも同じ。安心して預けられる施設が少な過ぎ。要介護者や家族が希望するとき、介護施設に安心して入居できるよう望みます。


局党優痔 2017-10-12 19:43:49

Twitterのフォロワーに保育士さんがいるけど、この時期だと、運動会関係の持ち帰りの仕事が多くあったり、日曜日に園に出勤して、1人で受け持ちのクラスの仕事をしているみたいなことを、頻繁にツイートしている。
子どもが好きで、田舎は仕事がないから、続けられる仕事だと思う。


mag***** 2017-10-12 21:38:43

無償化?無消化で余ったお金を懐に入る算段じゃないかなぁ…

だいたい、地方情勢では待機児童問題なんて、ほぼ無縁な話だし、それで消費税を上げるということは、理不尽な話。地方から巻き上げて都市圏に使うことに疑問しかない。


joe***** 2017-10-12 20:06:38

いや、これって結局さ…、乳幼児を育ててる世代が選挙に行かず、その世代の投票率が上がらなければ、どんなに子育てに対してブツブツ文句を言ったところで、安倍さん達がその世代に興味を持たないのは当然だよね。

だって、その若い夫婦世代の投票率が低ければ『無視しても党の進退には関係ない』と判断されちゃうし、投票率が60代以上は『こいつら手厚くしとかないと選挙で落とされちゃうね』みたくなるわな。


gmd***** 2017-10-13 13:55:25

若い世代も中、高齢世代もとにかく選挙に行って自分の意思が少しでも反映される政党に投票して自分の権利をちゃんと使おう!
今度の選挙は自分たちの権利が守られる事へ大切な分かれ道の
ような気がする。


joe***** 2017-10-13 14:26:40

↑いや、全くその通り。

選挙に行かない人はわからないだろうけど、私達が誰に投票したかはわからないけど、《誰が投票に来たか?》はちゃんと集計されてんの。
各年代全有権者の中の
10代…25%
20代…20%
30代…28%
40代…35%
50代…40%
60代…59%
70代…65%
的な。

とすると、投票に行く世代は50代から増え始めるので、国会も
『投票率の高い世代に受け入れて貰いやすい政策を作ろう』
となるのは至極当然なの。

この例表では子育て世代の20代~30代は投票率が低いため、子育て支援を声高に要求しても、当の政治家達は、
『この世代が喜ぶ政策を必死に作っても、自分達の進退には関係ない』
として、興味が他に行っちゃうのを覚えておいて欲しい。

白票でも、投票に行った事実は反映されるので、その世代の投票率が少しでも上がれば、政治家も目を背けていられなくなる。


tnk 2017-10-12 20:46:04

調子のいいことばかり。
今日になって、トランプと横田夫妻が会うことをネタにしてたし。

安倍一強はダメだ。


asa***** 2017-10-12 21:31:58

>いまのニーズは多少負担額が上がったとしても、信頼できる保育士がいる安全な園に、きちんと入れるようにしてほしいということ。
↑まさにその通り。今認可園に1歳児預けて働いてます。保育料もう少し払って良いから、保育士さんのお給料上げてほしい。


titt**** 2017-10-12 19:11:08

そうだよね、安心して預けられる近くの保育所があるのがいいわな。


mikan 2017-10-12 21:58:03

そもそも、保育士の給料が安いから、子供が保育士になりたいって希望しても賛成してあげられない。看護師を勧めてしまう。
中学生の、職業体験先、保育士大人気!ですよ。娘も来月行きます。
でも、保育士になるって言ったらどうしよう・・って思っている。
給料が人並みにもらえたら、喜んで賛成するのですが。。


****** 2017-10-12 23:26:34

子育て世代としては無償化より消費税増税をやめて欲しい。保育料より日々の生活の方がお金がかかるんですけど。
子どもたちの借金をこれ以上増やすのはやめてください。お金がないなら無駄をなくして対処すべきです。安倍さんは子どもがいないからわからないのでしょうね、親の気持ち。


san***** 2017-10-13 00:21:05

1ヶ月間くらい、庶民の家庭に留学されたらいいでしょう。


mak***** 2017-10-13 02:16:20

でも、消費税あげないと将来の社会保障や年金は確実に賄えれないんだよ。それ以上に今の子供達が負担を相当追うことになる。値上がりを喜ぶやつはいない、でも現状把握すべき。


********* 2017-10-13 01:31:22

保育園の待機児童を無くすのも子供の教育費を無償化するのも良いんだけど、すぐには難しい。
待機児童が多い都心は、土地を探しても地域住民の反対とかですぐに増やすことが出来ない現状。
保育園の増設にかかる予算、保育士の確保、保育料の一部負担等考えると税収が少し増えてもどうなのかな。

それより乳児からせめて3才くらいまでは母親が安心して育児に専念出来るような環境を整えて欲しい。
一度育児で職を離れたら社会復帰が難しい世の中が問題だと思う。

仕事復帰する際に復帰しやすいよう企業との取り決めを作るとか。
同じ職場に復帰が難しい人の為に、企業の求人に育児明けのワーキングママの為の枠を一定基準で作るとか。
育児専念中は何かしらの手当を増やしたり、旦那の税金控除額を増やすとか。

子供の 大切な時期を親子の時間が持てるような社会作りをして欲しい。
教育の無償化はその先の話。


suz***** 2017-10-12 20:49:47

無償化なんかしないでいいから、保育士さんたちにまっとうな給料あげてほしい

昔、保育園の看護師になろうかと思って問い合わせたら時給850円とか言われてびびった…


luc***** 2017-10-12 22:26:09

高齢化の方が問題でしょ。望まなくても、生きてる以上歳をとるわけで。年金少ないための貧困問題とか見ていて苦しい。
保育園とかは、社内に作るとか企業に頑張ってほしい。


子持ちししゃも 2017-10-12 22:06:20

子供の扶養控除を復活して欲しい。


e_f***** 2017-10-13 01:33:42

保育園を作る地域にガッチリお金を投入すればまず保育園の場所は確保できると思う。原発みたいに。
保育士の待遇改善もしなかったら、有資格者の復活も期待できないからそれも。
それからバカ親がこわくて保育士辞めたい人も少なくないらしいから、何かあったらすぐ第三者的弁護士を介入するさせてくだらないことで親にしのごの言わせないようなシステムも必要だと思う。
親に遠慮しすぎるから調子に乗ってうるさく言ってくる。言うべきところはしっかり言える環境になかったらアホくさくてやってられない。
もちろん保育士の質もふくめた環境管理は徹底するのは大前提として。
タダにしますって、ピントはずれ。
それよりも議員の経費は領収書提出で認可分のみ支払いするようにします!って公約だしてみろ!!
ゴリ押し得意なんだから、いつものようにスピード可決したらいい。そしたらすぐ改善にむかうと思うけどー?


kas***** 2017-10-12 20:50:05

>信頼できる保育士がいる安全な園に、きちんと入れるようにしてほしいということ
うん、これだよね。まさに。
保育士さんのキャリアを保証していくべきだよね。幼児教育に力を入れて欲しい。大学とかよりも。


lov***** 2017-10-13 06:21:02

幼稚園と私立校の無償化はいらない。
保育園の確保と改編、中学までの給食費無償化、各公立校の枠拡大と改編、教員の労働の改善、衛生設備の改善はやって欲しい。


ma***** 2017-10-13 00:53:45

保育士の労働環境の改善はいつですか?重労働過ぎて離職者だらけです。乳児の保育所が足りないのもあるけれど、産婦人科医も足りてないと思います。少子化問題に対してももっと真剣に取り組まないと日本は滅びますよ。少し前の記事で3年後に日本の女性の過半数は50歳以上になるそうです。子どもを産める世代は本当に少なくなっているのに政治家達は全く危機感を感じていないんですね。投票したい政党が無さすぎて困ってしまいます…。


bus***** 2017-10-12 20:13:49

そんなことしたら保育士の給料ますます少なくなりそうなんだけど、、


hir***** 2017-10-12 20:47:13

今回は無償って言わないと悪になるから、何も考えずに言ってるよね。待機児童を何年もほったらかして、選挙の時だけ。


ent***** 2017-10-13 05:28:51

認可の保育園は所得により保育料が決まっているから低所得世帯や片親には既に優遇されている。だから今から無償化すると高所得者の方が月に5万も10万得をするだけだからあまり意味は無い。

じゃあ、保育料が高い無認可ならばどうなのか?って話であるがそれならば待機児童の減少に多少の効果はあるが、無認可に対して果たして国が無償にするのか疑問。

保育士の人材を支援するのも大事だが、保育料無償にして保育士の給料を青天井にする形は歪だな。


戦争は黒 2017-10-13 14:50:02

少子化対策か?少子高齢社会、今始まったことか。政治家のピントはここまでずれているものなのか。一般市民のことはいつの時代も分かりっこないのでしょうね。


taw***** 2017-10-13 04:56:45

2%全部を使うの?
そこに働く保育士の方の待遇を改善する為に使うの?
これまでの増税分の使い道は?
10%分の使い道を変更しないの?

説明してほしい事がたくさんあるのですが…。

仮に2%分使い足りない時はどうするの?まさかまた、増税?埋蔵金?
国会で野党が批判したら、対案を出せ。なんて言いませんよね?


akk***** 2017-10-13 08:02:34

待機児童ありの地域と無い地域では意見が違いますね。
無い地域にとっては無償化は歓迎です。
年収で計算される割合が理不尽だと思っています。
ものすごく年収が高くない限りは、経済的にものすごく負担です。
平均値前後の世帯が一番苦しいのでは無いでしょうか?
当方広島市在住なので助成金がなく特に苦しいです。税金もこちらの街では全て高く、残るお金は貯蓄にほとんど回せていません。

乳幼児から幼児期は人の手が無いと生きていかれないので、
環境を色んな面から整えてほしい。
高校生になるような年齢は既に大人です。どうにでもなります。


tam***** 2017-10-13 02:48:20

保育園、幼稚園を無償にするのではなく、共稼ぎしなくても良いだけの所得があれば保育園に入れないですむわけだから、所得税の控除を復活させるとか、税金を使う方法は他にあると思う

保育園が足りないのに無償はおかしい!

保育士の子供は勤めている保育園に入園できる制度を作るべき!


yyy 2017-10-13 02:22:12

無償なんて求めてない。まずはお金かかってもいいから保育園という受け皿が本当に欲しい。パートでも、求職者でも、急に預かって欲しいときでも、受け入れてくれるとこが欲しい。
私立は自分で選んで行ってるのだから無償にする必要ないし、低所得世帯はすでに無償。
みんながみんな無償にしたら、意味ない。


chi***** 2017-10-12 20:49:39

普通にちょこちょこ上げてきた税金下げたらいかがか。
全部高くなってる。


mak***** 2017-10-13 02:19:25

簡単に税金下げれないんですよ。日本は借金大国、おまけに将来の社会保障、年金対策の財源が必要。税率あげないと掲げてる政党は、さてどうやって将来見据えてるんでしょうか。結局目先のことだけ。


tat***** 2017-10-12 21:33:05

保育園の受け入れ人数を増やすのもどうかと思う。保育士が足りない状況で、園児を増やせば、それだけ事故も多くなる。むしろ、在宅で子供の面倒を見るベビーシッターの保険適用がいいのではないか。子供にとって保育園に行くことは、病気感染の機会を増やし、それほど良いこととは思えない。現在資格がありながら保育士をしていない人も、在宅に派遣であれば、面倒を見る子供の人数も少なくて済むし、働きやすい環境になると思う。保育園を作り、その中に子供を押し込めるというやり方では無く、在宅で子供の面倒を見る仕組みを作るべきだ。現在の仕組みで無償化を考えるより、新しい枠組みで子供自身が安心して過ごせる仕組みを考えるべきだろう。


aya***** 2017-10-12 21:52:03

在宅で派遣は保育士はかなり怖いです。保育中に自分に何かあっても頼る人がいない。
自分が病気でも変わってくれる人はいないし。
そんな状態で 人の子供預かるなんて 出来る人はほんのわずかかと。


mes***** 2017-10-12 21:07:30

待機児童問題を解決する方法は2つしかない
保育所利用者の受益者負担を上げることと、
全ての高齢者保護費の総額をもう上げないこと

都市部の認可保育園の保育料を50%増にして、
その分で保育士を雇わなければならないと規定する

高齢者が増えようとも、
その分年金Max額の人達から順に削っていき、
医療費も生涯収入が高い人から順に3割負担にする

そうでもしなきゃ待機児童も少子化も改善しない


月と坊主とススキ 2017-10-13 11:52:00

考えもしないで何でも無償にすれば皆が喜ぶと思ってるのが政治家。
施設を作り有償にするべきです、そうすれば皆働き税金、年金の収入が増えて良いのでは、有償の場合所得割が良いと思う。


.... 2017-10-12 20:22:11

私立高校無償化は、意味ない。
福岡の高校の実態を考えるべき。


ぶーちゃん 2017-10-12 20:17:17

無償化は民進党潰しのためにぶつけた政策だけど、民進党があんなになっちゃうんなら、北朝鮮問題を全面に出しといた方が良かったかもね。


sho***** 2017-10-12 20:11:51

小学校低学年の学童の方が心配。保育園はホイと預ければいいけど、小学校はそれできん。学期中ならまだしも夏休みとか学童の時間が8時半から17時半とか鬼だよなぁ。


kan***** 2017-10-13 16:44:51

私の住んでる四国の片田舎では、待機児童いないし、職場でも産休育休しっかり取れたので、無償化はすごく有難いんですけどね(*_ _)人
ここ見たら、都会のママさん大変やなぁー&金持ってんなぁーってビックリします 笑
待機児童問題、就学前の子ども達の居場所の権利・未就学児の保育の義務化が出来れば、それに追随する形で保育園、幼稚園、保育士さんの確保に向けて動くと思うんですけど、、、
すごくお金かかるでしょうし、パワーも必要でしょうね。。。
政治を動かすには、声を上げることが1番だと思います。
批判やふわっと待機児童問題先決!でなく、
具体的に、こういう政策をしてほしい、という声を。

アツくなって長文書いてしまいました。
就職の面や生活の面で都会に就職することは仕方ないと思います。
ですが、そういう生活を選んだのは自分自身だと思います。
ネットで指だけ使って批判しても何も変わらないと思いますが。


m***** 2017-10-12 23:27:26

どっちかというと、幼児教育の義務教育化をしたいということじゃ無いだろうか。
歓迎するけど、世間のニーズとしては、幼児教育より、質の高い保育園、って感じなのかな。


hit***** 2017-10-13 06:04:53

どうしてそんな自民を支持する人が多いのか本当に疑問。
みんな目先のことばかりにとらわれてない?
日本の将来のこと考えていますか?
それでも本当に自民で、安倍さんに任せられますか?


gmd***** 2017-10-13 14:15:45

そう思います。
自民党多数取る?何て記事みると信じられません
私の周囲も自民党不信強いのに・・・・・
でもここのコメ見ると殆どの方が良識ある考えで自民安倍の魂胆
を分かっていると思うのですが・・・・
兎に角選挙で一人一人が権利を行使しましょう!


was***** 2017-10-12 19:59:28

低所得者優遇なんかどうでもいい。
それ以上の層を手当てしなければ良い人材は育たない。


ike***** 2017-10-12 22:25:45

産前に仕事できてた人や環境に恵まれて保育園に入れた人は所得に応じての考えでいいかもしれないけど、タイミング的に仕事から離れてて幼稚園にしか入れられなかった人達にとっては、幼児期の負担はかなり大きい。


jmd 2017-10-12 19:37:01

はっきり言って大阪の府知事も大阪は無償化しました。できます。って言ってるけど質はどうなのさ。給食の質なり。教師の質。教師の雇用形態。学校の鉄棒とかの安全インフラ問題などなど。無償化よりも一定の水準を維持します。そこにお金をかけます。の方が個人的には惹かれる。


***** 2017-10-12 19:07:44

選挙の時だけ大風呂敷を広げる安倍


kot***** 2017-10-12 19:28:01

どこも同じだろ


Ikl***** 2017-10-12 19:08:25

教育の無償化と言うのは嘘、無償化では無く国が国民から集めた、税金か赤字国債を使って払う事になる。
高度成長期の様な、大幅な税金の自然増収が見込め無い現状で、無償化と言う名目を使って、毎年2~5兆円の税金や赤字国債を使えば、将来の消費税増税で払う事になる。


cha***** 2017-10-12 19:41:00

正解!


nar***** 2017-10-12 19:28:31

0歳児の募集定員9名、1歳児の募集定員2名(0歳からの進級入れると11名)、2歳児の募集定員0名。
これがまず間違っている。
これじゃ育休2年とれても、0歳で入れようとするよ。
0歳児3名、1歳児8名(0歳からの進級入れると11名)、2歳児6名(進級入れると17名)、これでも保育士の数は同じ。

育休がない人、取らずに産休復帰する人に優先的に0歳を認めて、育休を取った人は0歳入園は優先順位下げる、その代わり募集定員は3倍に。


y* 2017-10-13 18:36:45

育休がない人に0才クラスを優先する案に賛成です。

そもそも、就業世帯でなくても、入園できないと命に関わる場合はたくさんあるわけです。
例えば、主たる保育者が病気だとか、ダブルケア(育児と介護)だとか。

私は共働き・一人親片働き・専業主婦(主夫)どれも否定しません。選択は自由であるべきです。
ですが、非就業世帯専用の空き枠が確保されていないずさんな制度にさらに税金を投入することは、乳幼児がいる世帯・いない世帯のどちらからも支持されないと思います。


k 2017-10-12 23:44:31

完全にずれてます。
議員削減して、それで保育士さんの待遇改善したらいいと思う。
議員一人分に払う給料やら何やらで、保育士さん10人は雇えるんじゃないの?


miauxas 2017-10-13 14:49:59

100人は雇えますw


kob***** 2017-10-12 19:14:23

選挙前だけ、消費税が社会福祉に、選挙が終わると、戦闘機やオスプレーに。


... 2017-10-12 19:38:01

教育無償化はいらない。今の高校無償化もいらない。 だいたい、今でも所得に応じて 免除や手当あるんじゃない?


cha***** 2017-10-12 19:42:18

同感です。


blu***** 2017-10-13 09:46:53

幼児教育の無償化って自民公明だけが謳っているわけじゃないのにこの報道はまずいのではないでしょうか…


******** 2017-10-12 20:39:23

保育園無料化より公立幼稚園無料化のみでいいんでないの?ただでさえ幼稚園は人気がないから、幼稚園に希望する人が増えれば保育園にも空きが増える。まずは自営業の年収操作をなんとかしろよ。


jas***** 2017-10-13 03:26:48

無償化は総論で正しい。各論でどう詰めるかだ。それにしても東京で保育所増設はムリでしょう。もう、場所は無いのだから、敢えて地方支店支社に転勤したらどうでしょう。


旅烏 2017-10-13 05:29:02

これまで所得応能別に減免措置を講じていたものを、一律無償化するという事は、要するに富裕層優遇という事ではないのか?
まあ、元々アベノミクスとは富裕層による富裕層の為の富裕層の政策だからその意味での整合性はあるのだろうけどね。

豊田さん、貴女は厚労省キャリアで優秀な学歴があるし、もう自民党から離党もした事だし、言いたい放題言うと良いよ。

「このゲリー、ち〜が〜うだろ!」って。
そしたら再選されるかもしれないよ。


adg***** 2017-10-12 23:26:33

北朝鮮問題、沖縄問題、他にも今忙しいはずなのに何やっているのか、このアホ首相は。


kar***** 2017-10-12 19:23:23

この件はほんと私にやらせて欲しい。子どもが幸せになれるいい案がある。


nay***** 2017-10-12 23:14:31

ちょっとわかんないだけど、幼児教育は無償化じゃなくていいんだね。
で、朝鮮学校は無償化じゃないとダメなの?


mas***** 2017-10-13 10:17:23

幼稚園も私立高校も無償化じゃなくていいから税金無償化にしてくれないかな?


aya***** 2017-10-12 20:04:39

安倍夫婦には子供がいないから親の気持ちなんてわからないって。失敗して結局煙にまかれてしまいそうな予感がする


shi***** 2017-10-12 19:27:56

タイトルつまらん


北海道取るぞ~ロンドン 2017-10-12 23:22:26

税金も無償化していただければと思います。


ta***** 2017-10-12 23:41:51

無償化なんて求めてない。
それより待機児童解消と保育士さんのお給料上げてあげて欲しい。
あと、介護のお仕事されている方のお給料も。
無償化はそれらが整った後でいい。


日本人の日本人による日本人のための政治 2017-10-12 20:30:33

立候補すれば?
もう遅いか 次回頑張って(笑)


stu***** 2017-10-13 05:35:16

小手先じゃ駄目だが、様々な意見を聞き入れようとするとまとまらない、賃金を上げ子育てに専念するとかが良策かなあ。


lov***** 2017-10-12 21:08:07

保育園無償化より無駄を徹底的に無くしていただきたい。
これ以上税金払いたくありません。


mar***** 2017-10-13 10:09:59

とにかく出生率を上げないとね~
生めよ増やせよ時代?
数十年後は年寄りは減り労働者が増えるのかな?上手くいくといいのだが?


mur***** 2017-10-12 21:17:04

教育をよくするコトじゃなくて、税金で支える美味しいマーケットつくりたいだけかもね。

教育と無縁な企業が参入しようとしてるみたいだし。


shi***** 2017-10-12 20:50:47

*このコメントは削除されました。


rinko 2017-10-13 21:23:29

報酬をあげたら、保育士の質が上がるかというと上がらない。
なぜなら、難しい資格ではないので、能力に見合った賃金だからです。
不満は、どの業界でも言ったらきりがないのです。
賃金そのままで、質が上がっている専門職もいるので、見習って頂きたい。


cba***** 2017-10-12 19:42:47

現実を知らないから、ポイントがズレてしまうんだろうね。


nam***** 2017-10-12 21:13:30

うちの元妻は保育士なんだが手取り11万しかなくて
毎月55000円の硝子体注射を打つ。
ほとんど死ねと言われてるようなもの。


tuk***** 2017-10-12 21:49:56

たんなる釣り餌なので深く検討しているわけではありません。教育費ただ(といっても血税ですが)と憲法に堂々謳うので有り難がってください。ね、改憲のハードルって案外低いでしょ? ついでに、いかにも無害な感じの改憲をいっしょにちょっとやらせてね、と、いうだけのための無償化案ですから。


norisanda 2017-10-12 19:20:35

保育所・圓が増えれば、預ける必要を感じなかった人も私の子どもも預けられるのか、となり待機児童はなかなかゼロにならないだろ。すべての対象年齢・条件の子どもを預けることができるまで施設を増やし続ける必要が生じてくる。


bou***** 2017-10-12 23:15:48

幼児教育が何を指して幼児教育と言ってるのかわからない。
保育と言ってないから、保育ではないだろうし……
何歳からの何を 幼児教育と言ってるの?
英才教育のこと?
蓋をあけたら、大多数の国民がしてほしい事じゃないのが目に見える。
毎度だから。


kjd***** 2017-10-13 01:21:54

朝日系毎日系は嫌安倍。読まなくてもわかる。お疲れ様。


b_m***** 2017-10-12 23:12:45

保育園の質向上となると取り組んだとして必ず成果が出る訳じゃないからね。
その一方で無償化なら税金から金を支出すればそれで完了だ。
どっちが簡単かは明らかだよ


kon***** 2017-10-13 09:49:38

保育園は福祉施設のため、入園金や文具代や給食費も無料。多額の税金で保育料をほとんど賄っているため、すでに保育園利用者は恩恵を受けています。 

目先の利益だけで投票するカモを狙っているだけの政策にすぎません。


bac***** 2017-10-12 19:20:36

やっぱりなんか与党議員の先生達は国民の本当に願ってる事が分かって無いね。
かえって野党の方が分かってると思う。
40年くらい前から高齢化していくって分かってたのに何もしてこないで今になって慌ててもね。今までほとんど与党だった●●党は何してたんだ?って俺は思うよ。
それでも●●党に投票する人達って頭おかしいね信じられない…






コメント数 ランキング












新着ログ