【アバンティリゾートクラブ】「ARCツアー」の旅行会社が業務停止 資金繰り悪化か

2017-10-12 21:30:01

コメント数 303 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hay***** 2017-10-12 19:44:08

領収証を残してもほとんど返金されないだろ


blu***** 2017-10-12 19:44:22

保存していた領収書があっても
全額返って来る保証はないな。


何が Ha? だ? マヌケ! ***** 2017-10-12 19:45:44

ARCツアー あ ら 苦しい 旅


rab***** 2017-10-12 19:47:09

またですか。もう危なくて、大手以外のツアーは申し込めませんね。大手でも100%安心ではないけど。HISは時代が良かったから大きくなれたんですね。


cor***** 2017-10-13 00:13:11

そういう風潮になると、
今年度にもう1社か2社、潰れるのではないかと。


xdt***** 2017-10-13 21:24:34

確かに、時代が時代なら秀インターは絶対潰れてたと思います。


似非日本人とB層が日本を壊す 2017-10-12 19:54:08

てるみくらぶ次いでね。まあ数があると結構こういう会社は
出で来るだろうね?幸いにして俺はまだこの不運とぶつかって
いないが


a32***** 2017-10-12 22:19:14

*このコメントは削除されました。


qhc***** 2017-10-12 20:12:21

やはり大手のJTBや近畿日本ツーリスト、日本旅行でツアーを楽しんだ方安心安全だと思った。


チャトラスキー 2017-10-12 20:31:25

*このコメントは削除されました。


sig***** 2017-10-12 20:48:02

マイナーな旅行会社はこういうリスクもあるよね。


kan***** 2017-10-13 09:08:36

情報が飽和状態やから

パソコンで検索すれば ヨーロッパ旅行も
チケットからホテルまで 旅行会社に頼まなくても 自分で出来るからな
しかも ツアーよりも安く出来る
その準備も楽しめる

岐路やね 安売りじゃなく
いい物を適正価格で勝負したらええのと違うか


12345 2017-10-13 09:13:35

個人手配はキャンセル効かない


ccc***** 2017-10-13 09:57:05

>「資金繰り、業績悪化で業務継続が困難」
・・・こういうのは
経営陣が「資金繰り、業績悪化で業務継続が困難」を認識してから
実際に「資金繰り、業績悪化で業務継続が困難」と発表して、営業停止するまでの間に
旅行代金を振り込まされたり、カード引き落としとかされた客に対しては
経営陣に詐欺罪を適応にしてもいいんじゃなかろうか?


マイナンバーは日本を売る 2017-10-12 20:48:21

なぜ教訓に出来ないのか不思議


dre***** 2017-10-12 23:25:43

大手家電メーカーなんて8割方が倒産かその少し手前の状況
なのに日本の基盤産業だからか、なぜか国に保護される。
   
東芝なんて他業種ならとっくに倒産だぜ。


kur***** 2017-10-13 07:02:19

バカだから。


the***** 2017-10-13 10:26:51

誰が何を教訓にしてどうしろと?
会社側なのか?客側なのか?


グリーゼ581g 2017-10-12 20:48:59

泣き寝入りを余儀なくされる被害者がまた大勢出ますね


unr***** 2017-10-12 21:23:03

格安旅行には為替リスクが付きまとうし、契約書を交わさないで色々と取り決めしているもんだから、後から請求が高くなったりと課題も多い。
正直、小規模の旅行会社に頼むのはリスクが高いと思う。
自分は、航空会社がやっているWEBで旅行を頼む事が多い。意外と安いのに、ホテルは良いところが多いから。


mas***** 2017-10-12 21:32:28

格安、のリスクは破綻。まさかてるみとダブルの人はいないと思うがお気の毒です。


shi***** 2017-10-12 22:46:06

ダブルだろうがトリプルだろうが自業自得。ってよりもそんなヤツいたら全く学習能力なしのアホでしかない。


man***** 2017-10-12 21:43:02

この会社はyahoo!トラベルのツアー項目で出てくるが、ネットでツアー申込み完結の会社が増えた時代に電話でないと申込み出来ない、メールの問合わせさえできないというのが敗因だったのではないかと思う。
かつて一回だけ申込みしようかと思ったのだが、飛行機の時間帯やホテルのランクで大抵割増がかかるのだがいくら割増されるのか電話しない限りわからないので、ふっかけられそうなので断念しました。
そこら辺はやはり中小では厳しいのかな。


gen***** 2017-10-13 00:21:48

私はホームページにて申し込みだし、質疑応答はメールでしたよ!
代金は現金振込だったけど…


******** 2017-10-12 21:39:19

海外に旅行行くなら時間もお金も余裕持たないとね…。旅費ケチるならこう言うリスクも承知しておかないと。


shi***** 2017-10-12 22:47:33

ケチらないと行かれないのなら諦めるべき。
金もないのに無理してどうする?


***太郎 2017-10-13 10:19:16

ケチるっていうか抑える所は抑えるって事でしょ。

短距離便で1人または旅慣れた夫婦や友人同士程度なら、
LCCで手荷物持込&飯は現地調達でOKだし、
旅慣れていない、または子連れなら大手丸投げの方が安心。


少年像 2017-10-12 21:43:32

今は大手のHISだって、昔は新宿の小さなビルの6階だったか7階だったかの1部屋で営業していたからね。航空券を買った会社の運が良かったか悪かったか。私は未だに中小の旅行会社からばかり格安航空券を買っているからね。


kuc***** 2017-10-12 23:22:01

HIS、ここは一昔の時代に格安航空券を販売する会社(秀インターナショナルだったかな?)から大きくなったが、この時世では第2、第3のHISのような成功を収めた旅行会社は現れないだろう。
同じように低価格の旅行代金で集客を目論んで資金繰りが厳しくなったら破産という末路になってしまう。少し前にてるみくらぶという訳の分からない会社が破産したばかりなのにね。どうして同じ被害に合わないように学ばないのだろうか?今回、被害にあった方々は気の毒と思いますが、供託金が低額な会社からの回収は難しいでしょうね((+_+))


ymi***** 2017-10-12 21:32:12

そのうち、海外旅行保険に旅行会社が潰れた補償特約ができるかもね。そうすれば、結構な数救われるんじゃないかなぁ。ボンド共済なんて当てにならないのがてるみでわかったわけだし。保険料も旅行会社で区分すれば保険会社も商品として成り立つんじゃない?


sk5***** 2017-10-12 22:13:26

保険料が高くなって格安じゃなくなってすぐに倒産っておちでしょうね。


ymi***** 2017-10-12 22:27:10

そうやって淘汰されればいいのでは。リスク覚悟で無保険で安くしたって言い訳だし。その場合は特に補償考えなくてもよくなるわけだし。


sk5***** 2017-10-12 23:19:33

というか、このての保険は、加入者が増えないだろうから成り立たないと思うよ。
強制保険ならともかく。


jij***** 2017-10-12 21:12:06

これからも同様のケースが出てくるだろうね。
LCCやホテル予約サイトの選択肢が多くなってるから個人旅行でも安く行けるんだけどね。


reo***** 2017-10-13 00:10:24

聞いたことないとか言っている人多いけど
国内旅行でも比較サイトで検索すると
この旅行会社はけっこうヒットしてたよ

北海道のツアーとか記憶にある範囲で
ANA便の羽田-千歳の往復の航空券、千歳-札幌駅の往復JRチケット、それに札幌駅ビルの上にある日航札幌の朝食、温泉施設利用券がついた宿泊のパックで2万とかで出てきたことがある

まさか潰れるとはその時は思いもしなかった


k***** 2017-10-12 23:08:10

約20年近くになるが中堅の旅行会社でジェットツアーが破産していたけど、ここは大手の旅行会社にもホールセラーとして販売をしていたのに破産したことがあった。準大手でさえ破産することがあるのに聞いたこともない会社のツアーなんかに申し込んでいく人の気が知れない。自分が選択した旅行会社についてはしっかりと調べて申し込むべきかな?
やはり、少しは高い(昔のツアー代金と比べて価格破壊なものが多い)けど安心ができる大手5社くらいのツアーを選ぶべきだ。
また、旅行会社の監督をしている国土交通省はもっと基準を高くして、こんな破産するような会社の許可を出さないように願う。


kuc***** 2017-10-12 23:34:20

大手5社は考えれば判るね


sei***** 2017-10-12 22:06:42

よくこんな聞いたこともない会社に何十万も預けれるよな。
てるみくらぶの件もあるのに、その精神がすごいわ。


I_Love_*** 2017-10-13 06:25:11

てるみくらぶで学習しなかったのかな。
てるみくらぶもARCツアーもトラベル子に載っていた。
トラベル子に載ってるツアー会社は大丈夫なのか?

価格だけ見ると高額ですが、大手のツアー会社だけにしています。


tku***** 2017-10-13 09:48:39

てるみ以来格安ツアー会社は危険だと認知されたはずなのにな。
やっぱ大手に勝る安心感はないってことだな。上場してれば更によし。
HISは好きじゃないけど。。


sup***** 2017-10-12 21:33:07

人生にハプニングをお届けします!
というツアーなのかもしれない。
裁判体験コースなのかもね!


enn***** 2017-10-12 22:54:06

無理した経営。
結果こうなる。
酷な事言うけど、安かろうに飛びつくお客さんも覚悟しておかないと。
テルミクラブの後放置してしていた国交省も責任あり。土建屋の入札は管理してるのに!

財務省は銀行丸裸にして管理してる。


sai***** 2017-10-12 23:13:42

この間、同様のことがあったのに。。。
みなさん、懲りないなぁ。


4321 2017-10-12 22:07:34

そういう時のための保険とか無いのかな。


blu***** 2017-10-12 22:51:40

安い目的の人は、保険料なんか払わない…


yo0***** 2017-10-12 21:23:18

安い旅行会社はこういったリスクも覚悟しないといけないよね。


yu_***** 2017-10-12 21:21:53

飛行機がみんなジャンボジェットで航空会社が大量の空き座席を叩き売り売りしてた一昔前と違って
今は中小型機が主体で叩き売りするほど座席が余らない
にもかかわらずツアー料金は値上がりしない
必然的に旅行会社がババ引いてるのよね


hdb***** 2017-10-12 23:24:32

ボーイング747は航空会社キラー
ボーイング787は旅行会社キラー


zzz***** 2017-10-12 21:47:34

旅行代理店って潰れる時は突然死するからな~
帰国便チェックインするまではドキドキだね。
資金繰り焦ってる兆候見せたら危険信号か?


t_m***** 2017-10-12 22:10:53

私、数十年前この業界で働いていたのですが、
エクスペディアやhoteis.com、bookingcomなどは、売上の95%を広告宣伝費に使っている。ハワイに1人格安旅行売って、¥3000くらいしか儲かりません。
大手(主催ができる規模)は、ホテル、航空会社、お土産屋さん、オプション等)からバックマージンが入るので成り立っています。旅行代金払込済みの場合は、もう諦めましょう笑


cue***** 2017-10-12 21:50:38

代理店経由だと全然格安ではない。


kon***** 2017-10-12 23:19:59

またまた、事業破綻持ち逃げビジネスか?
ある旅行好きの一般人は自分で「旅行管理者」の資格を取り、彼の周辺の知人は全て彼に任せて海外旅行しているという。
今後はこういう事例も増えるんじゃないかなあ。
主にメジャーな観光地ではないコアな地域限定で旅行しているという。
メジャーな地域は大手の旅行社に任せたらいいという考え方だと思う。
安物買いの銭失いは旅行界でも金言である。


ウッドストック 2017-10-12 23:18:05

旅行代金は旅行終了まで保全することを義務化すればいいと思う。例えば、代金支払いは業界共通口座とし、企画遂行が確認されたらその業者に支払われるようにし、遂行されなかったらその口座から返金すればいい。比較的簡単に出来ると思うのだが、どうか。


wak***** 2017-10-12 23:17:57

なぜマスコミは詳しい情報をながさない


wkc***** 2017-10-13 07:13:35

現在は基本的に格安航空券なるものはない
どの業者も航空券の価格は同じ、そこに手数料が加わるだけ
バスツアーもバス代金が上がり利益を出しづらくなっている
どこの旅行業者も厳しいのだろう


tok***** 2017-10-13 10:11:09

前半はその通りだと思います。

業態は色々ありますので、苦しい会社ばかりではないようですが。


yuj***** 2017-10-12 21:18:53

多少割高でも大手旅行代理店を使うべきだと思う。
海外ならともかく国内では極力代理店は使わないで
自分で組み立てることですね。


******* 2017-10-12 21:22:26

大手旅行会社のほうが無難。


spe***** 2017-10-12 21:23:32

こういった良く聞かない旅行業者が次々に倒れそうですね。
「てるみ」何とかも同じような感じでしたね。。。


n_m***** 2017-10-12 22:02:54

無理に低価格ツアーを出すからそうなる
この様子だとそのうち大手も…


sno***** 2017-10-12 21:35:45

安いツアーは要注意️やばいね️


WING 2017-10-12 22:52:03

ちょっと安くても、大手以外は使いたくないねぇ。もしくは自己手配が最近は簡単になったし。


oon***** 2017-10-12 21:59:23

安かろう悪かろう
高くても、信用のあるところが一番


k1k***** 2017-10-12 21:32:44

計画倒産の順番が決まっているから次はどこかわかっているのかもね。


天誅 2017-10-12 23:25:14

常識的に考えてこんな金額でハワイやヨーロッパに行ける事がおかしい!
適正な価格を考えて欲しい。


kuc***** 2017-10-12 23:31:14

こんな低価格で海外旅行を企画販売した手法は約30年位前から出てきましたよ。ヨーロッパ1都市6日間で98,000円(@_@)
土産物屋、航空会社からのキックバック、押せ押せムードの海外旅行ブームが起因して訳の分からない旅行会社が出ては引っ込みの繰り返しだね。


hou***** 2017-10-13 00:34:23

ハワイへ行くってヤツで、「海側のお部屋保証!」と謳っていて、
行ってみたら、確かに海側だったけど、隣のホテルの建物が
見えるだけだった...
どうりで安いはずだ! という例が昔々ありました。


tek***** 2017-10-12 22:01:15

この旅行会社の海外ツアー中の人はどうなるのでしょう。


kem***** 2017-10-13 07:00:30

旅行ポータルサイトに載せているのに「オンライン予約不可」ってのが胡散臭い。


ppp***** 2017-10-12 22:26:22

なんで旅行会社なんて使うのかな?
自分の場合は、希望するような内容のツアーがほとんど無いか有っても割高なので、いつも個人旅行
航空会社もホテルもネットで直接予約出来るんだから個人旅行にすれば良いと思うんだけど...


nak***** 2017-10-12 22:03:58

当選確率がすごく高いクジを引いて、当たれば旅行に行ける。
超レアなハズレを引いたら旅行に行けない。

格安旅行社に申込む人って、こんなギャンブルが好きな人なんですよね?


yan***** 2017-10-12 21:34:19

てるみくらぶの二の舞か。
返金はほぼ0に近いだろうね。
ツアー者にはお気の毒と思います。


ham***** 2017-10-12 21:58:39

旅行会社は高くてもメジャーなところを選びましょう


vv_***** 2017-10-13 10:11:59

こうなってくると大手のツアーじゃないと心配だね。
それか個人手配で航空券は航空会社から、ホテルはホテルの予約サイトからがいいのかな?


tak***** 2017-10-12 21:43:19

安いものには訳がある


ctu***** 2017-10-12 21:02:11

「ARCツアー停止」ってあるから
ARCってグループのコンサートツアーが中断されたのかと思った


nov***** 2017-10-12 21:18:42

ARBの弟分でしょうか?w


kj2***** 2017-10-12 22:30:49

またか


oss***** 2017-10-12 21:43:28

旅行会社の財務内容を公表することはできないか
同じことが繰り返されるぞ


hm0***** 2017-10-12 21:50:00

格安ツアー検索サイトでよく引っかかる
有名な旅行代理店だったのでビックリ


ken***** 2017-10-12 21:27:44

多少高くてもJTBやHISに頼んだ方がアンパイだと思う。


mako0- 2017-10-12 21:57:04

旅行は国内派(^_^;)マイルはかなり貯まってるけど、、


bae***** 2017-10-12 21:27:07

ペットボトルやお洋服と違って、旅行は素材の原価が比較的お客さんにわかりやすいもの。
更に言えば、自分で直接調達できる素材を混ぜ合わせたボリュームディスカウント分の安さだけが売りだったから、お客さまに直販することで飛行機もホテルも最安値を謳う今の時代は、旅行事業自体無理が出てる。
旅行業界で景気がよいのは、もはや旅行会社ではなく広告の場所貸しをするIT企業。
大手であれ零細であれ、斜陽産業には変わりない。
旅行事業単体だけでやっている会社は、どこも苦しいはず。


oy(´ー`) 2017-10-13 10:32:57

まだまだ有りそうな感じ…(^_^;)

自分達の業界で客取り合った結果なんでしょうね


yel***** 2017-10-12 21:14:05

てるみくらぶ の二の舞。自己破産する旅行会社が増えてるのか?


jzj 2017-10-12 21:14:42

どの業界も仕事はあるけど薄利なんだな
こういう根本的な事を解決しなければ賃金アップなんていつまでたっても無理だろうな


lov***** 2017-10-12 22:40:34

この会社に頼む寸前だった。
高かったから、検討の後にやめたけれど・・
世の中何があるかわからない。実感しました。


満寿園 2代目 2017-10-12 21:59:38

B品ツアーに盗られたのが金だけで済んで墜落して命を盗られなかっただけでもマシじゃない?


hrs***** 2017-10-12 21:46:01

大手旅行会社か個人旅行どちらかにしてます。


Fit 2000 TURBO 2017-10-12 21:59:55

それが一番だと思います。
高いけど無難で良いツアーを選ぶのか?プチトラブルは覚悟で安く自分で計画通り(時には諦め)に行くか?ですね


qhw***** 2017-10-12 21:17:21

価格競争となると大手以外は怖くて申し込めないね


にゃん。 2017-10-12 21:18:41

てるみクラブを思い出したわ


kan***** 2017-10-12 21:19:27

安売り&中小は要注意。


aka***** 2017-10-12 22:11:25

半年前にてるみ が破綻して被害者が出たのにまた
同じ事の繰り返しですか。格安の会社の破綻は今後も
出て来そうですね。支払った分はほぼ回収不可能で
泣き寝入りしか道はなさそう。

やはり高くてもJTBなどの大手旅行会社を使えと
言う事ですね。


のほほーん 2017-10-12 22:25:06

またかあ

次は????


tan***** 2017-10-12 21:17:34

結局自転車操業で負債抱えバックれだよね。


ddrop22767 2017-10-12 21:35:06

てるみくらぶよりさらに怪しい旅行会社によく申し込むなぁ。
怪しすぎ


jap***** 2017-10-13 20:54:48

潰れるぎりぎりまで通常営業ってよくわからん。
徐々にフェードアウトすれば被害も小さいのに。
被害受けるのは客だから知らんってことか。


got***** 2017-10-12 21:58:52

効率化や企業努力でどうにもならない世の中が始まってるんだろう。安かろう悪かろうの時代に突入したと思った方が良い


hijikinihijiki 2017-10-12 21:30:42

もちろん大手だから安心ということもないけど、
やっぱり旅行社は価格で選ぶとリスクは大きいね。

てるみくらぶの件で学べよって思う。
あ、海外旅行なんて行けない貧乏人のひがみもあります。






コメント数 ランキング












新着ログ





こころ、党存続厳しく【17衆院選】(時事通信)
コメント数 347   2017-10-23 02:10:00