【アサヒグループホールディングス】アサヒ、青島ビール株式売却の検討を開始 事業再構築の一環 

2017-10-12 20:40:01


[東京 12日 ロイター] - アサヒグループホールディングス <2502.T>は12日、中国の青島ビール株式の全部または一部を第三者に譲渡することを検討開始したと発表した。入札を実施して売却先を決める。時期などは未定。

アサヒは、青島ビールの約19.99%を保有している。

同社は、欧州で1兆2000億円規模の大型買収を実施したことから、事業ポートフォリオの再構築を進めている。これまで、中国飲料合弁株や英国のゴルフ場の売却を行ったほか、インドネシアの飲料事業についても、売却交渉を開始したことを明らかにしている。

(清水律子)

コメント数 257 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hnf***** 2017-10-12 19:54:06

メリットがないんですかね。


bey***** 2017-10-12 19:55:24

青島ビールとか飲んだこともないし
飲むつもりもない
アサヒが売ってたんだ?
今知ったよwww


2017-10-12 20:08:52

全株即売却お願いします。


ABCXYZ 2017-10-12 20:10:29

韓国のビールよりはまだ青島ビールの方がうまいが、別にアサヒが青島ビールの株価を売却しても問題ないし飲む事もないよ!


Kisiri***** 2017-10-12 20:20:03

賛成


ybt***** 2017-10-12 20:20:27

青島なんか、さっさと処分しろ!!まずいの一言。


den***** 2017-10-12 20:20:49

量が少ないのに高いよね。


tan***** 2017-10-12 23:25:56

ちなみに、中国内部でも青島ビールは味が違う
上海で青島ビールを頼むと純生と書いてある瓶が出てくるが、これは現地青島ではあまり飲まれていない

青島の地場で売られている青島ビールも、第一工場のと第二工場とあるが、第一工場のがダントツでうまい
そっちの方が、ドイツに教えてもらった通りのやり方で今も作られている(と言いはっている)

日本に輸入されているものも、当然日本人向けにしなくてよい努力をしたものなので、味が違う


......... 2017-10-13 05:40:20

海外で金賞とるプレモルやけど(笑)


sad***** 2017-10-13 10:45:08

純生って書いてるのは、高い青島ビールだと思ってた。中国で飲むなら青島かハルビンだね。


fiz***** 2017-10-12 20:20:54

青島不味い


天下の巨人軍 2017-10-12 20:21:17

アサヒとキリンで株の持ち合いすればいいじゃん。


shiho 2017-10-12 20:21:17

美味しくないから売れない。ただそれだけです。


hxi***** 2017-10-13 10:01:36

美味しくないから売れないってそんな単純な問題ではないですよ。
じゃサントリーモルツは美味しいですか?


sad***** 2017-10-13 10:40:10

日本の発泡酒よりは青島ビール美味しいと思うけど。アルコール度数低いから飲みやすいし。物足りないって思う人もいるけど。


hxi***** 2017-10-13 11:38:56

バドのライセンスがどうとか言ってる方いましたがバドはキリンですよー


mar***** 2017-10-12 21:23:24

ウチの近所じゃ置いてる店自体を見た事無いと思いますけどね。
リカマンクラスでも置いてない様な気がしますが、、、、、。
それぐらいに人気が無いんでしょうか?


cha***** 2017-10-13 03:08:46

今の社長が青島ビール提携を開発して成功したと今年の全国放送の知○泉で言っていたのは投資家を騙したの?
「有価証券報告書に載せていないから証券取引法違反では無い」
という問題では無いよ


チャンリンしゃん 2017-10-13 01:48:07

チンタオビールね、上手い方だと思うけどね
アメリカの不味いビールよりは。


mukachinaningen 2017-10-13 08:41:22

「わかもののびーるばなれがー」
まあ日本のビールの方が安いしね


lov***** 2017-10-12 20:29:10

みずくさいというか、薄い。暑い地域ならそれもいいのかもしれないけど。
あと、だいぶ前だけど、青島ビールを5本ぐらい並べて立ててみたら、全部中身の液面がちがってた。ボトリングが雑なのかな。ほかの会社と見比べたことはないけど、それ見て以来、なんか雑な印象を持ってしまって、わざわざ選んで飲むことはない。


orendcar 2017-10-12 21:26:47

薄い?
それは貴方が蟒蛇だからさ。


nob***** 2017-10-12 21:33:23

「ガラパゴス化」の意味が分からない。
教えて。


h21***** 2017-10-12 22:42:23

そもそもビールって涼しいところで作る酒で、熱帯のところでは向いてない。暑いところのビールって水みたいにあっさりしてるのが多いな。


ito***** 2017-10-12 20:42:22

なんだ、文句あるか、青島だ?今はビールが飲まれなくなっているから仕方ない。


jik***** 2017-10-12 21:29:54

中国進出は、撤退の時に骨までしゃぶられて、二束三文で投資資産を売却する事になる。技術はもう盗まれた後、
ロッテが何故撤退出来ないかを見れば分かる。

しかし、撤退は速ければ早いほど良いと思う。


txk***** 2017-10-13 20:47:13

双方にとっても買っても買わなくても買ってもらわなくても


tyn***** 2017-10-12 20:30:08

昔、中国に赴任した時に青島ビールは輸出用で貴重品だと中国人から言われ、しかも小瓶でしたが、ある日街を歩いていたら大瓶があったので大喜びでしこたま買い込んで会社に持って帰ったら「それは国内向け、これだったら五星ビールのほうがまし」と言われガッカリした思い出があります。製造方法が違っていたんでしょうね。


tat***** 2017-10-12 21:29:03

パクられたり技術漏洩考えたら売らないほうがよさそうだが


ora********** 2017-10-13 15:41:24

飲料メーカーの海外進出が下手すぎて驚く。


you***** 2017-10-13 04:56:44

中国市場は難しい。賢明な判断。


mer***** 2017-10-12 21:03:25

良い事だと思います。よく勘違いをされる台湾ビールは青島ではありません。台湾に行かれた方はお分かりですが、彼らは台湾ビールに誇りを持っています。シングルモルトのウイスキーも素晴らしいクオリティです。
多くの人はチャイナクオリティで好きなのかもしれませんが、私はこれからも台湾を信じて愛して行きたいです。


tmk 2017-10-12 21:29:12

インドネシアでも相当でかい工場立てて、稼働ほとんどせず仕舞い。所詮ご本社様事業は上手く行かない。


wai***** 2017-10-12 23:11:56

*このコメントは削除されました。


ken***** 2017-10-12 22:27:59

中国だったら青島の方が美味く、日本だったらスーパードライの方が美味い。


na_***** 2017-10-12 22:40:15

沖縄でオリオンビールが美味しいのと同じですよ。気候や料理に合ったビールに自然となるんだと思います。ドイツビールもドイツで飲むから美味しいんですよ


wow-wow-oh 2017-10-13 03:48:38

青島ビールなら台湾ビールの方が人気でしょ?
空気読んで商売せんとな


pwj***** 2017-10-12 20:26:38

青島ビールか。
美味い不味いは個人の主観によるところが大きいし大陸の人は美味いと思って飲んでるんだろうけどオイラの口には合わないから日本では買って飲んだことはない。


mom***** 2017-10-13 06:45:56

地ビールや都道府県シリーズでブームがあったが、結局、一過性。
以前、銀河なんちゃらビールがスーパーに出回るが、今は安いビール系飲料ばかり。
まともなビールを飲みたいが、高すぎる。


ん? 2017-10-13 07:19:25

買ったけど見込み外れ、ということは往々にしてあります。じゃ、どうする、そこが大切。2年後には結果が出るでしょう。


kaz***** 2017-10-13 04:16:41

美味しくないから売れないのは浅はかかと思います。
美味しいかどうかは人それぞれであり、少なからず沢山の銘柄のビールを飲んできた私からしたら青島ビールは美味しい(後味がスッキリしていてどんな料理にも合う)部類に入ります。
むしろスーパードライをいつも飲んでいる私が言うのも難ですが広告戦略に踊らされている気分にすらなります。
青島ビールを飲む機会があるのならスーパードライより青島ビールを選びます。
是非試してみては如何でしょうか。
因みに私は通りすがりの酔っ払いです。


tyt***** 2017-10-12 20:50:45

スーパードライはビール本来の味からすれば邪道だと思う。マーケティングやイメージ戦略で売れているに過ぎないと思います。


yuy***** 2017-10-12 21:03:49

人の好みはそれぞれですが、自分の口には合わないです。コクや香りが足りないかな。


cod***** 2017-10-12 20:25:19

中国に行った時に飲んだ事あるけど、味は薄いし美味しくなかった。日本のビールが好きな人はあまり好まない味だと思う。だから売れない。


hay***** 2017-10-12 20:46:21

青島もバドやハイネケンと同様
なんか物足りないんだよねぇ~


fum***** 2017-10-12 20:50:15

tan さん

2016の売り上げ一位は青島だぜ


ken***** 2017-10-12 22:33:50

SNOWが一位だよ、クソ不味いけど


yju***** 2017-10-13 07:09:17

元々は由緒もある老舗メーカーで品質もよく、知る人ぞ知るブランドだったのですがね。
ビール離れが進んでいる昨今、輸入ビールの需要はさらに厳しいですから。


riten 2017-10-12 22:05:28

中国のビールは何が入ってるか解らないから安心出来ないから飲みたくないし眼中に無い。


kto***** 2017-10-12 20:22:18

不良債権抱えてるようなもんだからなぁ。


rd 2017-10-12 22:01:27

チンタオに手を出した時、アサヒの幹部は、売れると思ったのかな。
ポジティブだな。


tam***** 2017-10-12 20:37:48

雑に作ったビール?の様なもの雨水とかで薄めてんじゃん。まったく信用できない国。話変わるがボルボなんかも親会社が中国で怖い。エアバッグもエアバッコと書いてあって事故の時開かず、クレームつけるとエアバッグと書いてないと開き直られるきがする。


ken***** 2017-10-12 22:36:16

その工場にアサヒが委託してんだよ


tam***** 2017-10-12 23:51:07

アサヒ馬鹿だなぁ。


st1***** 2017-10-12 20:47:11

うっすいんだよなぁ、青島ビールも燕京ビールも
出張の時は飲むけど、中国のビール大体そう


lju***** 2017-10-12 21:06:34

一人旅でしか中国行ったことないけど、中国の酒呑みは、ほぼ白酒中心だからなあ。
白酒飲まされませんでしたか?
ビールはチェイサー感覚とか。
中国行ったらクラフトビアバー多いから今度行ってみる。


st1***** 2017-10-12 21:13:54

>>ljuさん
白酒では殺されかけましたよw
青島ビールの黒ビールは薄くもない普通の黒ビールで、
これはおいしいと思ったけど、現地人には人気ないんだとか


lju***** 2017-10-13 09:40:12

自分は白酒を日本デビューしました(笑)
(自分で買って自分で飲んだ)
味云々とかじゃなく、白酒合戦が恐ろしくなりましたよ。強いんだもの(笑)
「何でも干杯!」は中国ビジネス関係者では有名ですよね。


hxi***** 2017-10-13 09:53:09

ただ単に味だけでの問題ではないと思う
企業としての戦略的な問題。
わかりやすい例がジムビーム…
アサヒからサントリーになったら売れた。


рэдстар 2017-10-12 20:48:44

青島ビールは軽くて飲みやすいので、
ビール初心者の方にお勧めです。


twindragons vietnam 2017-10-12 23:57:47

中国出張で氷にビールを注がれたとき、白い繊維状のものがいっぱいでてきた。あれから中国の田舎で飲食できなくなり中国担当をはずされた。今は東南アジア担当でとても楽しく仕事をしている。♫♪


GOM***** 2017-10-12 20:56:19

アサヒが青島ビールに出資していたのか。金が要りようみたいだが、出来ればチンタオ株は持っていた方が中長期的にはいいだろうな。

もっとも僅か20%たらずでは意味が薄れるが。やはり50%超、最低でも1/3強は欲しいところだ。他の株主構成が分からないが、悪さをしてくる中国パートナーでなければ、金に余裕あれば「持ち」だとおもうよ。

中国人も、やっと中国伝統のあの水みたいに薄く手ぬるい自称「ビール」がまがい物でしかなく、日本や欧米のビールと似ても似つかないことが分かってきている。韓国人もそうだが。その点、チンタオはほぼ唯一ドイツ風ビールの伝統を生きながらえさせてきた。今後ともさらに大きくなる潜在性が高い。


gon***** 2017-10-12 20:24:59

独特な匂いがありますね。


man***** 2017-10-12 20:31:24

昔は物珍しさがあったけどね。

薄いだけ。

飲みやすいけど価値は無いな。。


kin***** 2017-10-12 21:07:50

不味いもんね。以前、ドイツ人とビールについて話した時、チンタオビールはどう?って聞いたら『(中国のビールは)何が入っているかわからないから飲まない』って言ってて、笑ったことがあったな。アサヒのもとでやってるときは大丈夫だったんだろうけどね。


nak***** 2017-10-12 20:40:36

こんなビ-ル見たの初めてです。


ych***** 2017-10-12 20:45:39

アサヒは、あぶく銭で青島にちょっかいを出したが、ビールそのものはすこしもうまくならなかった。沖縄のオリオンも、アサヒ系になって味ががくんと落ち、飲むのを止めた。アサヒの味って、韓国ビールの味にきわめて近いのと違うか。


wou***** 2017-10-12 20:59:28

売却は正解。ただ、買い手がいるかな?笑


zen***** 2017-10-12 22:23:01

青島ビールへの投資と撤退は、財務的にどのような影響をもたらすのか、株主に明確な説明をすべきだ。場合によっては、責任を明確にする必要も出てくる。


電磁天桴 2017-10-13 01:29:23

こんなの持ってたの?
驚きだ。


fuetksjmg 2017-10-13 08:15:37

うまくいってなかったのか


coo***** 2017-10-12 20:44:12

海外のビールあれこれ飲んだけど、これはダントツ最下位だった。ムギ風味の炭酸水って感じ。


tsu***** 2017-10-12 20:58:27

美味しかったのに、残念ですね。


min***** 2017-10-12 21:17:40

中国バブルはいつ弾けるかわからない(もう本当は弾けてるとも言われてるけど)高値のうちに売った方が良い。ただチンタオピール好きなので…ちゃんとしたところに売ってね


mak***** 2017-10-12 20:37:22

単純に美味しくないです。


nao***** 2017-10-12 20:33:12

現地だと安くていいんだけどね


サニーレタス 2017-10-12 20:39:26

青島ビールの軽さが好き。中華と一緒に飲みたいので入荷ルートは無くさないでほしい。

でもちょっと高いよね。


sir***** 2017-10-13 08:32:21

正解でしょう、反日政策と人件費が上がった中国には何のメリットもない。福沢さんは正しかったとつくづく思う。


chi***** 2017-10-13 00:50:40

勿体無いと思うけどなあ
これからやと思うんだが


LCD OLED PRO 2017-10-12 20:40:41

色々なコメントがありますが、確かに日本のビールと比べると味は落ちるかもしれません。ただ青島にはグレードがあってアルコール3%位の安くてまずいのも数種類あります。
駐在していると青島のオリジナル、4.5%だったかな !?が一番安定していて良く飲んでいます。部屋で飲む時はキリン一番搾りなど中国生産の日本ビールを通販で買って飲んでいます。
中国が今、自国を強国と言い出している以上、中国No.1ビール会社の株を手放して欲しくはない!!!


mas***** 2017-10-12 22:02:51

30年位前に飲んだ青島ビールはあっさりして美味しかったけど
最近のは水や製法変ったのか美味しくなくなってたね


hir***** 2017-10-12 20:36:13

俺はタイガービール
シンハービール


eyh***** 2017-10-12 20:34:18

25年ほど前、蒲田のニイハオで初めて飲みました。日本のビールとは少し違った風味でしたが美味しかった。何かと中国製品を叩く風潮がありますが、素直に良い物は認めましょうよ。


inx***** 2017-10-12 21:28:22

そんなに収益に貢献しなかったんだ。


hir***** 2017-10-12 20:32:11

中国本土で 瓶の青島麦酒は 悪くなくて 普通に飲めますが?
ドイツの醸造方法で悪く無いと思うけど 向こうでは 安く飲めるし 余程 アサヒのスーパードライの方が 口の合わないです。
まー個人個人 味覚が 違うということで。4年住んでて 青島ばかり飲んでて 今は違う国 だけど 日本ビールは 余程 誰かが飲まないと飲みません、現地のビールが一番 日本なら サッポロ かなー


nob***** 2017-10-13 04:49:09

個人的にはスッキリしてて飲みやすいから好きなんだけどな。


kur***** 2017-10-13 04:42:39

中国東北地方では、青島ビールは人気のビール!
名古屋で言えば、キリンビールみたいに市民に定着しているビールです。
人口も多いし、株を売って大丈夫だろうか?


yuu***** 2017-10-12 20:45:14

日本のビールと青島ビール並べるの?
アサヒさんはビールの美味さ知らない人いてるんだね。
残念だ。


dokechi 2017-10-13 06:17:09

日本でも、日本のビールメーカーが関わらない形で
台湾ビールが飲みたいわ。
日本のビール企業は金額順でアサヒ・キリン・サッポロの
順で自民党に政治献金しているからね。
正直、安倍に収入が入るのかと思うと
日本のビールは飲みたくないわ。


dak***** 2017-10-12 21:26:13

親友がアサヒに勤めている情報だと 全く言う事を聞かないらしい。
全ては政府の意見が優先で会社=アサヒの意見無視がひどいらしい。
製造工程 売価 販売は アサヒのコントロールが効かなくなってるみたい。


Suz***** 2017-10-12 21:14:04

今の世界中に、中国の経済成長の好調を乗りたい国は増えてるのに、日本は脱中国論が盛り上がってる。
中国がおかしいか、他の数十国がおかしいか、日本がおかしいか?


n52***** 2017-10-12 20:32:41

台湾ビールは?

今は無き、渋谷の龍の髭で飲んだけど。


dev***** 2017-10-12 20:29:38

俺は好きだけどな


玉砕 2017-10-12 20:30:43

そもそも取得した事が間違いでしたね。


bri***** 2017-10-12 21:16:07

欧州失敗したと見た。


ef6***** 2017-10-13 00:31:32

スーパードライが一番うまい


eco***** 2017-10-12 20:59:26

まずかろうが中国人が買ってくれれば株式持ってる分にはプラスなわけで、中国という国の特性上の不利な部分が資産分との折り合いが悪かったのかな。
アサヒが今後どういう経営をしていくのかは気になる。


エビフライ 2017-10-12 21:04:35

いやぁ青島ビールは残した方がよくないか?
ブランド力の地盤は固い


にゃん 2017-10-12 20:40:38

何でも買い漁って上手く運営できなかった。買収しても運営出来なければこうなるわな。


moe***** 2017-10-12 22:41:06

中国の作るモノ、よく口に入れられるな︎






コメント数 ランキング












新着ログ