【にゃんこスター アンゴラ村長 ツイッター】にゃんこスターのキングオブコント準Vに異論続出…フットボールアワーが面白さを解説

2017-10-12 14:10:01


 コンビ結成5カ月でキングオブコント2017に準優勝し、大ブレークしている男女お笑いコンビ「にゃんこスター」の面白さについて、12日放送のフジテレビ系「バイキング」で異論が続出し、フットボールアワーが笑いの専門家の立場からその特異な面白さを解説した。

 司会の俳優・坂上忍(50)は「正直に言います。にゃんこスター、僕よくわかりません、面白さが」、タレントの薬丸裕英(51)も「僕も正直分からない、面白さが」と告白。歌手の山本譲二(67)は「俺と吉幾三にやらした方が面白い」と“えんかスター”に自信を見せるなど、中高年世代にはにゃんこスターが理解不能だったよう。

 坂上から専門家としての見解を求められたフットボールアワーは、後藤輝基(43)が「あの(キングオブコントの)流れで、しのぎを削った、切り口の斬り合いみたいな中で、え?みたいな、そのパンチで来んのは、かなり驚いたというのはあったとは思います。超異質やったと思います」と、にゃんこスターの特異性を指摘。

 岩尾望(41)が「一番難しくないことをやっている気はします。ホントに子供が見ても笑えるようなことなので、わからないってなるコンビではないような気がします」と補足し、後藤が「それを思いきり直球でやってるというのは、意外性もありました」「見たら笑ってしまいましたね」と続けた。

 ピン芸人の横澤夏子(27)は「キラキラしてるというか、すごい面白くて、男女コンビっぽくないネタというか、ただお二人で楽しまれているというか、すごい楽しさが伝わってきたからすごかった」と、従来の男女コンビの常識に収まらないにゃんこスターの魅力を説いていた。

 にゃんこスターはツッコミのスーパー3助(34)とボケのアンゴラ村長(23)のコンビ。11日には双方のツイッターで「結成5ヶ月!交際5ヶ月!」と、交際していることを宣言している。

コメント数 273 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mit***** 2017-10-12 13:22:46

文句言ってる奴全員伸び悩んでいる。


jackmeto 2017-10-12 13:23:45

はて、優勝したのは誰だっけ?


讀賣賭博軍 2017-10-12 13:23:55

この間めざましテレビで朝から見せられて、本当に面白くなかった


... 2017-10-12 13:24:35

yoshikiに公認されてるよね。きぐるみきたまま紅を叩けるのはすごいよ


tak***** 2017-10-12 13:25:12

別に坂上忍に面白さが分からなくたって良いじゃん。 山本譲二と吉幾三で同じことやっても痛くて笑われるだけ。


gra***** 2017-10-12 13:54:03

いや、吉幾三と山本譲二があの格好とか、想像しただけでめちゃくちゃ面白いけど。


yak***** 2017-10-12 19:17:55

リズム縄跳びやってほしいわ。


yos***** 2017-10-12 13:25:25

文句があるなら、審査委員長だったダウンタウンの松本に聞けば?


tro***** 2017-10-12 13:25:31

じじぃ共の感性が世の中の感性だと思うな


d-stage 2017-10-12 13:25:37

奥がないのは一目瞭然。

年末年始までの流行りなので、静観してればいいと思います。


oka***** 2017-10-12 13:29:38

たしかにあの流れがあってこそ面白さが際立った感じもあった
だから一本めの時は驚きと面白さが混じったみたいな感覚に陥った
そのぶん、二本めは同じネタだったのと驚きがなく、一本めほど笑えなかった
でも個人的には何か好感がもてて、応援したくなるコンビでした


mrm***** 2017-10-12 13:29:59

受け取る感覚なんて人それぞれだからいいんじゃない?

そんなこと言ったらブルゾンがこれだけ人気なのも俺には理解できない


nem***** 2017-10-12 22:59:24

賞レースの予選と本選が同じネタってアリなの?


むき栗むき夫 2017-10-12 20:34:42

「面白さがわからない奴は老害」みたいに、自分と違う意見をディスるのやめませんか?大人げない。
受け取り方はそれぞれでいいんじゃないの、自分はクスリともできなかったから嫌いだけど。うるさくてかなわなかった。
芸風が似てると言われるもう中は好きなんだけど。
女性の方は動きにキレがあって運動能力もあるでしょうし、別の方面で活躍できそう。


pink**** 2017-10-12 22:54:36

たしかに 面白くないと思った人は 面白くない って言えばいい
ただ「面白さがわからない奴は老害」って言うのは よくないと思う
え?自分の価値観だけが正解? ってね


bri***** 2017-10-13 12:36:55

人それぞれですよね、笑いなんて。


hfl***** 2017-10-13 17:09:36

運動神経あるからってどの方面で活躍できるんですか?
適当なこと言ってないで、まずは就職先を見つけませんか?
お父さんお母さんを安心させてあげようよ


******** 2017-10-13 12:09:38

正直な話、短期間で消えるコンビだと思う。


ken***** 2017-10-13 04:30:42

ここでも吉本先輩に同調かぁ

ニャンコより松本の影響力の方が

凄いと思う。


ag3***** 2017-10-12 13:36:47

番組を見逃したのでYoutubeで
にゃんこスターのネタだけ観たが
全く面白く無かった。

珍しく坂上忍に同意してしまった。

番組をリアルタイムで観てたら流れでは面白かったのかな?
笑いのレベルは中学生レベルだと感じたのでスグに消えるでしょう。


パイナップルマン 2017-10-12 23:42:57

両論あるのは間違いないと思ってたけど個人的にはインパクトあって面白いと思ったし、逆に実力としてはかまいたちの方が上とは思った。
つまるところ、考え方なんだろうな。
子供みたいに純粋に面白いものを求めてたら面白いだろうし、漫才とか落語とかあれこれ考えて面白いものを求める大人な感じだとつまらなかったんだろうし。
なんにせよ、両論湧いて話題になっただけ彼らの勝ちでしょうね。


よーざん 2017-10-12 13:40:54

突然あのステージに出てきたのならわからないでもないけど…
予選ってもんがあるでしょうに、あの縄跳び1つでいくつもの予選を勝ち抜いてきたとは思えないのよね。


rer***** 2017-10-13 07:16:28

私もコントとしての面白さは分からなかったから、中高年なのかな?(笑)
学園祭で素人がやったらウケるだろうし、さらによく分からんリズム芸とか単なる叫び芸よりはマシだから、お笑いのうちの1パターンとしてはなしではないと思うけど、キングオブコントに出るのは違くない?みたいな。


縦縞 2017-10-13 13:14:52

1本目と2本目のネタがほぼ同じで高得点が出るのがわからない。確かに1本目は衝撃でした。でも、2本目見たときに、「同じやん」て思いました。
それを良しとして点数を出す審査員がおかしくないですか?
一生懸命ネタを考えた他の芸人さんたちは納得していないのではないでしょうか?
私はど素人ですが、審査員がおかしいと思います。


epi***** 2017-10-12 20:46:37

キングオブコントでは確かに新鮮で面白かったです
ただ、二本とも似たようなネタだったので、次のネタ次第で今後どうなるのかって気がします


poly***** 2017-10-12 20:41:25

見てたけど、面白さがわからなかった。
むしろ、なんか引いてしまってチャンネル変えてしまった。
本当に面白いの?


yat***** 2017-10-13 17:45:12

結構な人が笑ったみたいですよ


lov***** 2017-10-13 06:31:59

結局、意味不明か単純明快か
最近の流行りは極端な気がする
笑いと流行りが一緒に語られるのもおかしな話だけど


h***** 2017-10-13 09:02:04

結局みているのは素人だし 面白いかどうか決めるのも
テレビみている人なわけで
真面目に一年間ネタを作り演技を磨いた人たちを
スゴイと思うし 気の毒だと思うのが
一素人の感情なのに
審査員擁護なのか 色々言われてもなと思います。


enz***** 2017-10-13 05:44:42

その時のインパクトだけ。あれを続けられて面白いですか?現に2本目は確実にオチが読めたし、笑いも少なかった。但し、パッと売ってサッと引かすお笑い界ではセオリーなんですかね…。
昨今の賞レースはキャラ祭りになってるから、飽きられるのも早い。
キャラがネタを超えて、宴会芸をやってるだけでしょ。あのエレキテルや8.6よりも、フレーズなし流行り感なしの上、コンビ恋愛で傷を舐め合うだろうから、確実に消える。
キャラやギャグが先行せず、トークやアドリブで知名度を上げないと長続きしない。


jun***** 2017-10-13 10:16:28

先日おはスタで見ましたが子供にはウケるタイプの
コンピじゃないかなぁ
おっさんが見ても面白くないだろうね
でも最近売れてる芸人って子供だましばっかりだな


kjx***** 2017-10-13 11:10:05

関係者や芸人からの評価が高い。でも最近タイトルとった芸人売れてないよね(KOC2位だけど)。 ワタナベエンターも商売道具になると思ったか、取り込んで、直後の気に入らない仕事はキャンセルさせてそれでいいと思うか?「勘違いするな !」と言いたい。観るプロは誰ですか? 我々一般の視聴者なり舞台を観に行く人ですよ。なんか観る側の人が面白くないと言っているのに我々の意見はどこかにいってしまって「いやいや、この面白さをわからない方が悪い」的な。内輪で盛り上がって、肝心の我々は置き去りにされててシラケる感じです。芸人の「面白さ解説」は同意できるものはないですね。KOCやザマンザイなどで違和感のある評価受けた芸人で売れた人いない気がする。どなたかの意見で「もう中学生×2」みたいって。


wha***** 2017-10-13 18:32:52

坂上、薬丸はご意見番なのか?
奴らと皆んなが同じセンスじゃなきゃいけないのか?2人の演技、解説、司会も良いとは全く思わないが?


HAK***** 2017-10-13 11:28:14

見たけど、ちっともおもしろいと思いませんでした。
アンゴラさんがあまり好きじゃない。
口の周りを青くしたら男性だと思っちゃった。
その雰囲気があまり好きじゃないのかも。
3助さんも同じできもい。


yah***** 2017-10-12 13:36:28

他コンビの練られたネタが多い中、シンプルな天丼ネタが異質に感じたけどな。
普通に面白かったと思うけど、しゃべりできないと消えてくんやろな。


ボロ 2017-10-12 14:04:58

TV局の予算縮小で、バラエティ番組も、小道具を使うコントより芸人のトーク術に頼ってるみたいですからね。


fjm***** 2017-10-13 17:59:42

別に来年の今頃、名前が残るのはかまいたち、消えるのがそのカップル。しばらくはTVに出してくてるだろうけど、ゆくゆく女の方だけ面白半分で使われて終わり。


ave***** 2017-10-12 16:36:29

にゃんこスター、全然面白くない。
そもそもお笑いに説明がいるようなら、それはお笑いではない。


yak***** 2017-10-12 19:15:57

*このコメントは削除されました。


tom***** 2017-10-12 18:54:19

何が面白いのか?その人、その人の笑いのツボなんて好みの問題があるから正解はないと思う。別に否定はしない。あんな大舞台であれだけの結果が出せたんだからそこは賞賛したいと思う。ただあの笑いがそれが老若男女に受け入れられるかは疑問。時代が変わっていく中でああいうスタイルもアリなのしれないけど。この先も万人に飽きられない笑いのスタイルを身につけて継続できればそれは本物かもしれない。


素浪人 2017-10-13 00:09:52

>笑いの専門家の立場からその特異な面白さを解説した。

これ言い出したら終わりだよ。

だって、観てるのは一般の人たち。その人たちの視聴率が金に変わっていくわけでしょ。良くも悪くも大衆受けするものでなければテレビで評価されないわけですよ。


quo***** 2017-10-13 06:47:22

キングオブコントっていう番組で2位なだけで、面白い芸人の2位なわけじゃない。
今年のあの顔ぶれのあの流れの中で2位になっただけで、文句言われる筋合いはないと思うし、テレビに出てるタレントがそれがわからないで批判してるようじゃダメでしょ。


mi3***** 2017-10-13 11:14:20

タイトルには準Vとなっているが、審査員だった松本人志は後に「2位みたいになってるけど、あれは2位では無いよ」と、言っていた。
同じこと二回やってきたからコケたと言っていた。


him***** 2017-10-13 17:53:47

他のネタとの質の差が激しかったから、インパクトがあった。
その時の空気感にハマった感じかな。
二回目は場の勢いで笑いがおきたが、場が違えば少し厳しいと思う。
もうネタバレしたから、どこまで勢いでいけるか疑問。
でも、他のネタを見てみたい気もする。
本人たち、次のネタは重要だな。


ベヨネース列岩 2017-10-13 04:40:03

まだ単なる野辺の名も無き野草。
評価はこの先数年後やろ。


hfx***** 2017-10-12 14:37:30

にゃんこスターの一本目のネタは、
コントの内容の精度、作法を度外視したモノで
ある意味では斬新だった!
確かに会場が笑ってしまうのは仕方ない!
松ちゃんも頭を抱えてしまい
高得点をつけざるを得なかった!
ただ、二本目のネタは
同パターンでキャリアの無さを露呈した!
これが彼らの実力だろう!
まあ一夜でここまで有名になって仕事も増えたのは、
彼らが勝ち得たものだろう。


pla***** 2017-10-13 10:55:48

ピクリとも笑えなかったしなんか腹立った。別れたらコンビ解消するんだろうな。


jya***** 2017-10-13 12:21:20

きっと普通の事をして2位になれたとしても普通に埋もれていた可能性の方が高い
こうやって、議論がなされ話題になった時点で彼らの勝ちか。
お笑い興味ないから知らないけれど、優勝したコンビは全く知らない。
もちろんこれを活かしていけるかは別問題だが。ただ、1年目?らしいので、長い目で見ればいいのでは


fffffffac 2017-10-13 15:40:03

どっかで聞いたことあるなと思ったら
ぬいぐるみでドラムたたく人じゃない?


ere***** 2017-10-12 22:12:46

コント…なのかな?あれ?
自分は古い人間だからドリフの加藤茶が言ってたけど全員集合の時は一週間かけてみっちり段取りして稽古して作り上げるって話を聞いて大変なんだと思った
今でも東京03とか作り込まれたコント師もいるなかであのコンビを同列に扱うのは抵抗がある
まぁまだ5ヶ月だし、このバブル期を乗り越えても残れたらいいね


shi**** 2017-10-12 13:56:06

坂上の良さもわからないがな!


nan***** 2017-10-13 06:54:00

坂上さんが居ない所で、坂上さんの良さが分からないという大御所を集めてコメントを頂いた上で、【専門家】の意見を聞いてみたいものですね。


kag***** 2017-10-12 15:44:08

優勝狙いではなく話題性狙いじゃないかな。
狙いどうり話題になってるからなんか一人勝ちみたい。


add***** 2017-10-13 10:47:53

キングオブコントのおかしな仕組み、決勝一本目で10組から5組に絞られた段階で一旦点数をフラットにすればいいのに合計で二本目に突入するから賛否両論の準優勝が出る。
一本目を点数で絞り二本目を純粋に誰が良かったかで決めればこんなことにはならん。


111111 2017-10-13 13:13:44

面白かったよ。初回は。でも何度も観たいコンビではないよね。


pjn***** 2017-10-13 09:02:26

男女コンビで比較的面白いの、南海キャンディーズくらい。相席スタートもおもんない。


dkm***** 2017-10-12 13:32:45

なんでだろうとかも面白さわからなかったし、子供向け営業なら生き残れるだろ。
テレビは無理


toy***** 2017-10-13 13:30:40

「なわとび」からの「フラフープ」って流れが天才かと思った。単にネタが少ないだけなのかもしれないけど。


tom***** 2017-10-12 16:06:30

異質だとは思ったし、目立つなあって思ったが、全く面白くなかったからあの高得点は共感出来ない。


yak***** 2017-10-12 19:17:34

*このコメントは削除されました。


ygy***** 2017-10-13 12:34:18

この人のツッコミがかなりおもろい
女性のかたもそれなりコミカルだし
ネタのレパートリーが少なさそうのが残念かな


rch***** 2017-10-12 21:53:14

お笑い芸人という職業名だけだあって、お笑い芸人が面白いとは限らないしね


heb***** 2017-10-12 14:36:52

審査員の審査がやっぱり適当すぎる。アンガールズなんて妙なくらい点数高過ぎだろ。ベテランは出るべきじゃないと改めて思った。審査員が気を使ってるもんな。
あと賞レースでリズムネタやめてくれ。エンタみたいなネタ番組でやってくれ


yak***** 2017-10-12 19:16:59

*このコメントは削除されました。


sug***** 2017-10-13 02:20:04

審査員は他の審査員の顔色うかがって得点つけてるから面白くない
皆と同じ評価しないといけないみたいな空気プンプン


tsu***** 2017-10-12 20:49:25

面白いかどうかはそれぞれの好みに任せるとして
今のショーレースの在り方に一石を投じたとは思う。


dai***** 2017-10-13 21:42:53

見ましたけど…1回目の縄跳びは面白かったが、2回目…フラフープバージョン。全く同じで完全に冷めた!あれで優勝しなかっただけマシだと思う!


cra***** 2017-10-12 14:02:35

どんな事情があって先輩芸人が必死に面白くさせようとしてるが知らないが、どう斜めに見ても面白くない。あと「面白さを解説」ってどうなん…?


ten***** 2017-10-13 12:51:55

フットの二人も、本当はこんな解説したくないだろうなぁ。
当日の会場で観客と審査員が面白いと思ったんだから、それで良いじゃないって思う。


kka. 2017-10-12 13:58:51

勝ち上がってきたことが不思議で仕方ない。
全く笑えなかったけど俺がズレてるのかね。
解説聞いてもこじつけにしか聞こえないし…


偽ビエルサ 2017-10-12 13:53:05

賞レースのあの緊張感であのネタだから面白いのであって「面白いよ」と言って見せられて笑うというものではないわな。


kuw***** 2017-10-12 22:13:50

昔はお笑いは子供が見るものだったから、ある意味原点回帰。にゃんこスターが面白くないと思うのは大人だから。周りが作り込んでいたネタをやっているなかで、ふざけているとしか思えないネタだったから、インパクトがあって、ツボにハマったんだろう。


hrd***** 2017-10-13 12:21:56

ラッスンやピコ太郎より面白いと思う。
動きと表情、ツッコミなどわかりやすい。
ラッスンとピコ太郎は何がうけたか理解不能。


val***** 2017-10-12 23:00:45

後でYouTubeで見た人達はみんな面白さがわからないって言ってたから、あの場だからあれだけうけたんだろうね。エンタの神様で見たらそうでもなかったと思う。


kat***** 2017-10-13 09:25:07

リズム芸。間合いで笑わせる手法ですよね。

下手にバラエティでひな壇やレポーターやらないで
この縄跳びネタ一本で細く長くがんばってればいいんじゃないかな。


ttg***** 2017-10-13 09:48:04

男がうるさすぎて、曲のサビほとんど聞こえずネタが自滅してると思った。


boa***** 2017-10-13 10:03:34

笑いのプロが面白いかじゃなく、視聴者がどれだけ面白いと思うかだろ!


acu***** 2017-10-13 13:43:20

面白いかどうかは別として、あそこであのネタを出してくるから、あの評価がある。プロ野球選手が、あまりのも遅いストレートを空振りするようなもん。(三振はとれないと思うけど。)


k***** 2017-10-13 09:04:43

わざわざ面白さを説明されるって、芸人さんにとっては恥ずかしい事なんじゃないのかな?説明しないとわからない人には、説明したって結局「へ~。」としか思わないんじゃない?
笑いのつぼはみんな違うんだし、結局お笑いの大会は多数決に近いんだと思う。あの日、あの時の会場の空気がこのコンビに傾いたってこと。TV見ててもそれはわかった。
自分にハマらなかったからといって、全否定するのもおかしな話だし。


(*´・ω・`*) 2017-10-12 19:24:16

縄跳びネタは、くだらなさすぎて笑ってしまうネタでしたね。


bla***** 2017-10-13 19:13:01

大塚愛の曲に合わせてテンポ良くストーリー?展開していくのも良い
一発ネタとも言われるが、見れば見るほど発見があってスルメ的な魅力もあると思う


***** 2017-10-12 20:25:13

あの流れで、初めてのコンビ。
どんな凄いネタなのかな〜と思ったら、
そうきたか!
これはハズレかなと思って見ていたら、
男性の方が的確に見てる側の思ってるところを全部言ってくれた。
それで、だんだん引き込まれていってすごく笑った。
思いの外、ハマってしまったな。

2回目のネタはやっぱり同じかと思ったけど、最初のインパクトは凄かったよ。


wiggle 2017-10-13 04:23:47

ハリウッドザコシショウもそうだけど玄人受けするものが一般受けするとは限らないし。それよりイベントカップルの思い出準優勝みたいな事になっててちょっと気持ち悪いわ


gjm 2017-10-12 18:07:26

おもしろい、おもしろくないは人それぞれだけど、少なくとも坂上忍にどう思われようが関係ないね。相手にしないのが一番。by 桑田親子


mu2***** 2017-10-13 11:57:09

にゃんこスターが好きとかってわけじゃないし
ネタが少なすぎるし
しゃべりもあんまりそうだから期待もしてないけど

1本目のネタみて
面白くないと笑わない人がいるなら
もうなんか笑いを評論しようと必死なんじゃないの?
面白かったよ
芸人としてこれからなんか審査員でもない見てる側が考える必要ない
あれで笑えないなら人生損してると思う


nao 2017-10-13 10:13:45

20代前半でブレクしたウンナンやダウンタウン、とんねるずだって
当時の50歳前後の人たちの反応は鈍かったと思う。
にゃんこスターを50歳前後の中年がテレビで批判した所で何の値打ちも無い。年寄りの意見は参考にならない。


app***** 2017-10-13 01:25:20

面白かったけどな
あの瞬間では最高やった
ハリウッドザコシショウを初めて見た時はマジで2度とみたくないくらいクソつまらんかったけど、今めっちゃオモロいと思ってるから本当にわからない


uro***** 2017-10-13 03:16:27

かまいたちの優勝は順当の結果だと思うけど、にゃんスターが面白かったのは間違いない


gpn***** 2017-10-13 09:22:30

えんかスターがとても気になります。ぜひ見てみたいです。バラエティ関係者各位、早急にセッティングを……。


sun***** 2017-10-13 07:57:10

年末の笑ってはいけないでやりそうだ。昨年の斎藤工みたいに。


sci***** 2017-10-13 20:07:59

にゃんこスターに釣られて、動画見てみたけど やっくんたちと同じように、良さがわからん。賞レースが年々おもしろく感じられない。特にコントはそのように感じられる。2008年の紳助曰く「好み」って言ったんだよ。俺はそれには反対派だからね。そうこうしてるうちに、俺からしたら、お笑いなのに笑いどころか、不愉快になることも多い。
今じゃすっかり、コントは見なくても、いや見ないほうが元気に暮らせる。


son***** 2017-10-13 22:41:54

にゃんごすたー?


kaw***** 2017-10-12 19:52:24

夏子さん、かばってるの?
すごく面白くはなかったけど。
あのネタですごく面白かったって、変。
1位かまいたちは話題にならずかわいそうです。


dou***** 2017-10-13 15:32:10

高齢の親にサンシャイン池崎が不評な中小学生の甥姪が大絶賛だったのと同じ感覚で見てた。感性の違いや年代の違いがモロ影響するネタなのかもしれない。
私はサンシャイン池崎くんもニャンコスターも好きだけどね。でももう一度『整いました』ってあのブーム来ないだろうか。頭良くなりそう、整いましたのゲーム。


*** 2017-10-12 13:35:41

確かに「えんかスター」の方が面白そう


r******* 2017-10-13 12:16:16

正直よくわかんなかったにゃ!
特に面白くはないと思うにゃ!
ちなみに中高年じゃないにゃ!


pca***** 2017-10-12 21:55:28

説明されないと面白さが分からないならその人にとって面白くないということ。身内だけでウケる話とか部外者からしたら「はぁ?」でしょ?
賞レースは視聴者(世間一般)にどう捉えられようが審査員にウケた者が勝つというだけ。


ma(*^^*) 2017-10-13 04:43:11

中高年だけじゃない。大学1年の娘もわからないと言ってます!


atu***** 2017-10-12 13:30:41

ひつこく繰り返すだけの内容で一本目の途中からもう面白くなかっただろ。


はろはろ 2017-10-12 22:50:27

*このコメントは削除されました。






コメント数 ランキング












新着ログ