【メルカリ 領収書 出品】「メルカリ」不正利用にNO 個人情報登録義務化、口座照合へ

2017-10-12 10:20:00


 フリーマーケットアプリ運営最大手「メルカリ」(東京都港区)が、相次ぐ違法出品などへの対策として、従来は不要だった初回出品時の住所・氏名・生年月日の登録を、年内にも義務化することが11日、関係者への取材で分かった。登録された個人情報を取引口座と照合する仕組みも導入し、偽名での売買などを防ぐ。本人確認機能を強化し、不正利用者を排除するための措置。同社は近く正式発表する。

 同社のフリマアプリ「メルカリ」は手軽さが人気を呼び、シェアを拡大。一方で現金や盗難品、領収書など不適切な出品も相次ぎ、本人確認機能の強化の必要性が指摘されてきた。今回の対策強化でイメージ悪化を防ぎ、利用者の安心感を向上させる狙いがあるとみられる。

 メルカリでは現在、初出品時に個人情報の登録は不要で、売買成立後、販売代金の支払いを同社に申請する際に必要となる仕組み。今回の対策で、個人情報登録を前倒しするとともに、売買時に個人情報を口座と照合し、不正取引でないかをチェックする。

 同社関係者は取材に「利便性を保ちつつ、より安心して使ってもらえるアプリにする」と話している。

コメント数 663 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sfh***** 2017-10-12 08:00:38

金銭の動きがあるなら、やはり登録情報は必要かと。
それでも網目を潜り抜ける奴はいるとは思うけど無いよりは良いと思う。


sad***** 2017-10-13 00:47:42

ネットは全て登録性にすれば
ネトウヨは姿を消す


ネット右翼の犯罪を許さない市民の会 2017-10-13 09:20:44

>ネットは全て登録性にすれば
>ネトウヨは姿を消す

匿名で反撃できないターゲットを責め立てる卑怯者だからねぇ


bbf***** 2017-10-13 11:51:18

聞いた話だと近く網膜認証も義務付けられるらしいぞ


tea***** 2017-10-12 08:06:02

やっとかという感じ。


ネット右翼の犯罪を許さない市民の会 2017-10-13 09:19:29

>最低クレジットカードと紐付けは必要やろ。

必然的にメルカリは、ネトウヨを閉め出す事になるのかぁ

それならとても安心だね(^_^)


ma***** 2017-10-13 09:27:21

>だけど、ヤフオクみたいに補償はないんだよね

ニュースでは補償も検討するって言ってたけど・・・
検討で終わらなければw


bbf***** 2017-10-13 11:51:09

聞いた話だと近く網膜認証も義務付けられるらしいぞ


同時代ゲーーム 2017-10-12 08:11:43

ネット徘徊してると、メルカリの悪い噂は良く聞くからね。

発売されたばかりの希少なゲームが高値で売買されたりとか、
似非科学、カルトまがいの商品が出品されてたりとか、
高校生が小遣い稼ぎに使用済みのアレとかコレを売ったりとか。
特に、現金をクレジットカードで買う、とか最初聞いた時は訳が分からなかった。

知名度の割には、ネットで「犯罪の温床」とか呼ばれてるだけに、これで健全になればいいんだけど、出来るんかな。


hfx***** 2017-10-12 08:14:07

当然そう言う風になるだろうけど、
ベッキーのCMイメージ悪い!


xac**** 2017-10-12 10:05:55

逆に考えれば、イメージアップが必要なベッキーが、一部の者から「泥棒市場&詐欺市場」と揶揄される様な企業システムのCMを引き受けた理由が分からない……余程、金に困っての事か?


tul***** 2017-10-12 08:20:05

悪人にとってはやりたい放題の場だった気がするから、トラブルもけっこうあっただろう。


oro***** 2017-10-12 11:03:01

確かにメルカリ使ってるヤツはヤフオクで弾かれたヨゴレばかり。


ahoaho_bikkuri 2017-10-12 08:21:53

以前からさんざん「メルカリは泥棒市場」と言われ続けていたのに、
やっととった対策がこれだけ、とは呆れます。
やはり運営会社がいい加減で、ずさんであることを表しています。

もっと出品前審査などで規制しないと「泥棒市場」は解消しない、
と思われます。


miz***** 2017-10-12 08:23:42

メルカリだけは利用しません。やっぱりヤフオクが一番だわ。


mym***** 2017-10-12 08:24:44

ベッキーのCMウザイ


ken***** 2017-10-12 08:25:23

ヤフオクも通った道。最初は、盗品市場として儲けるだけ儲ける。


hir***** 2017-10-12 08:27:55

逆によく今まで


rin***** 2017-10-12 10:02:25

そういう事やってるかと思ってた。

やったとしてもセキュリティちゃんとしてなさそう


tai***** 2017-10-12 10:55:46

コメ主、頭悪そうに思えるのだが。


qqy***** 2017-10-12 10:16:12

メルカリが流行ったあたりから、全体的に個人売買の質が下がったと思う。破損している場所を、意図的に見えない角度で画像添付したり、画像自体が不鮮明だったり、転売もかなり多い印象。商品説明・画像と実際の商品が違う場合もかなりある。高額商品や大事な物を、最近ではメルカリもヤフオクも利用しなくなった。


tai***** 2017-10-12 11:04:21

個人売買の質じゃなくてメルカリの統制問題。

ヤフオクは何も変わってない。


dor***** 2017-10-12 10:17:33

今まで個人情報登録が任意だったことの方が驚き。
悪い意味ですごい会社だな。


swe***** 2017-10-12 10:40:59

始めからやるべきでした。
儲け最優先だとボロが出てきます。
売れた時の手数料10%も高すぎじゃないですか?
フリマアプリなので安くしないとなかなか売れないのにそんなに手数料取られるとがっくりです。
そのうちフリルやラクマの方に流れていく利用者も多いと思う。


mam 2017-10-12 10:02:49

個人情報登録義務化は賛成だけど、登録された個人情報があっているかの証明書なども提出するのかな?
不正利用が減る反面、メルカリに個人情報預けて大丈夫なのか心配
夏に個人情報流出したかも?な時もユーザーへの対応は無いに等しかったし…


testerpro 2017-10-12 10:50:57

わざとやってなかったんだろ?

メルカリを立ち上げる際に、こうなることは想定できたはず。
それ以上にアプリが売れること。利用者が増えるためにはグレー部分は見て見ぬふりをしようとしていたと思う。
改めてこう見るとようやくといった感じだけど、企業のコンプライアンスに関しては責められるべきであり、もし被害があれば会社は賠償等含めて責任は問われると思うけど。


******** 2017-10-12 10:22:31

その個人情報をしっかり取り扱えるかも問題だと思う。


sy1***** 2017-10-12 11:25:10

今年に入ってすでに流出してますからね
速攻クレジット情報は消し、コンビニ決済のみにするようにしてます。


tak***** 2017-10-12 10:11:48

最初から不正は想定してたと思うが、とりあえず簡単に取引
できることでメルカリを浸透させ、売り上げも確保できたところで
義務化という流れ。客はメルカリの思いのまま動かされてる感じ。
ネットでの購入は今後も常にリスクが必要です。


cra***** 2017-10-12 10:44:09

なんでこんなにもてはやされてるのか疑問だったが、当たり前だと思ってた個人情報登録が不要だったのね。


kdg***** 2017-10-12 10:14:39

金銭が絡むやり取りなんだから個人情報登録は当たり前だと思ってた
使ってないから知らなかったわ


gia***** 2017-10-12 09:57:37

今頃?

遅すぎ


株漬けマン 2017-10-12 09:56:31

やっとか。

対応にどれだけのコストがかかるのかな?

一時的に健全化で利用者は減るかもだがいずれ取引量が増えればいいな。


yok***** 2017-10-12 10:17:20

抜け道いっぱいありそう。


rol***** 2017-10-12 10:48:22

抜け道はいくらでもあるから、本当に規制しなければならない輩に対しては、あまり効果がないと思う。やらないよりはマシというレベル


******* 2017-10-12 11:42:04

以前、個人情報流出させてましたよね。
きちんと対策はしてくれたのでしょうか?

ヤフオクもメルカリも両方出品していましたが、
メルカリは、匿名配送が便利なものの、
値切り交渉が本当にうっとうしい。
で、値切り交渉不可にしたら、まったく売れない・・・

値切られるのを前提で最初の値段を高く設定しているから、
結局一緒なのでは?交渉のやり取りが時間の無駄に感じる。
独自ルールも訳が分からないのが多いし。

ヤフオクも匿名配送取り入れてくれたら、
もう完璧なんだけどな・・・


景気よよくなれ 2017-10-12 10:43:11

メルカリ利用したことなかったから詳しく知らなかったけど、
義務化していなかったんだ。
そりゃダウンロード数伸びるわな。
10%の手数料でマネロンできるなら、安いしなあ。


hag***** 2017-10-12 10:47:08

逆に今まで何故義務化されてなかったのか不思議
犯罪の温床になるのは目に見えて分かってた事だと思う。


帰国聖闘士君子 2017-10-12 09:57:46

ついこの間、流出してなかったっけ?


gen***** 2017-10-12 10:13:39

匿名の場合
無断購入され、挨拶の一言もなく
受け取り評価も遅いし
配達できてなかったりこのまま取引が完了せず
入金されなかったらどうしようとか
とても不安な取引になったことが何回もある。
手数料送料もバカにならないし
得するのは社長だけ(´ー`)


rqn***** 2017-10-12 13:38:15

別にしてもしなくても同じことだよ?笑笑

ヤフオクもそうだけど、
結局はする人はするんだよ(・ω・)

それに、イベントとかのフリマだって〜
出店の人の身分確認はするけど、
販売するものはいちいち確認してないしな〜


san***** 2017-10-13 01:13:06

これまでの不祥事にも見ない振りをして、緩い規約で利用者の囲い込みを優先してきたのが、多少締め付けても、慣れてしまったし、今更代替手段を探すのも面倒だという心理に付け入り、離脱は多くないと見ているのでしょう。
インフラ作り上げる為に、うまいやり方だとは思うけど、ここに至るまでに被害にあった人達にどう報いるのかが問われる事になると思うけどね。


nct4836iykvw 2017-10-12 10:50:30

ヤフオクにしても、いくら本人確認などの登録をしていようと、悪どい出品者はいますからね。
といより、その方が多いのではないでしょうか。
商品の状態を、事実に基づいて記載していないことが多々あり、商品が届いて対応をしてもらう連絡をしても、言い逃れや逆ギレや無視と不誠実であったり。
売ったもん勝ちで、民法も無視。
直接買うのが1番ですね。


脱原発はキ印を押された集団だってよ〜笑 2017-10-13 15:02:41

ヤフオクを見習って欲しい。


meg***** 2017-10-12 11:29:28

こんなもんが売れるのかよって思う商品が売れたりするし、あまり安易にやり取りしていい場所じゃなくなってしまうからな。いい判断。遅すぎだけど。


iri***** 2017-10-12 11:41:32

広告多すぎ。
うざすぎ


skn***** 2017-10-12 10:02:28

やっぱりそうなるよね。詐欺業者の温床にならない様にしないと世界に打って出るのは難しいかもね。
某オークションサイトももう少し引き締めてほしいし。


mik***** 2017-10-12 11:22:11

twitterでよく見かけるんだが、人気のチケットを知り合いから譲ってもらったからタダで譲ります、ただし抽選で確率アップの方法あります。ってやつ。確率アップとはなんぞや?と思って聞いてみたら、メルカリで1口いくらかで空購入、口数が多ければその分確率が上がるんだと。チケット垢だし、何度も同じ公演を抽選してるし、そもそもそのチケットって存在してるかどうかも分からない。おそらく詐欺だろうけど、メルカリって犯罪の温床だよな。


mol***** 2017-10-12 16:57:26

しばらく、売り上げ増えそうだな?
何故当たり前の事が出来てないのか不思議?
匿名配送も必要なの?


hir***** 2017-10-12 11:20:44

今さら感が強すぎるけど、漸く本腰をいれ始めた?


***** 2017-10-12 11:33:54

遅い、4月から初めたばかりですが学生が多く最近ではメルカリboxで中学生がやり方がわからなくてトラブルになったから助けてという投稿も多いです。

その個人情報の確認に加えて年齢や性別を表示できるようにして欲しいです、未成年や学生を理由にトラブルにきちんと対処出来ないなら使用できないようにして欲しいです。個人情報よりも違反出品が多いのは低年齢層の罪への意識のなさや認識の甘さが増えていることも問題として扱って欲しいです。


co_***** 2017-10-12 10:27:45

貧乏人が多い。


nen***** 2017-10-12 10:10:28

最初から分かっていたはず。遅い。


poc***** 2017-10-12 10:51:41

利用してないので知らなかったが、今までやってなかったのかよって感じ。


袁 小田 2017-10-12 11:20:04

メルカリやった事無いけど 個人情報登録義務化って・・・誰かも分からん人から買うなんて信じられん


noa 2017-10-12 10:59:40

一度、使ってみたけど・・・購入まで時間かかるし
転売も多いから逆に高い商品もおおくてすぐに消したな
こんなに盛況なのが不思議でならない
見る商品が悪いのかな?


猫のしっぽ 2017-10-12 11:45:06

対応が遅過ぎる。

今までなかったのがおかしい。

でも、口座照合って具体的にどうするの?

利用者の名前と口座の名前を照合して終わり?

せめて身分証明書の提示、転送不可の郵便物等で本当に届け出ている住所に住んでいるかくらい確認した方がいいのでは?


YKK 2017-10-12 11:19:28

テレビでここの役員が今回のような事案の対策を取ってなかったっぽいことを言ってた。
びっくりした。


kaz***** 2017-10-12 11:52:07

メルカリに限らないがswitchはかなり詐欺が横行してますね、定価以下で新品で売ってる出品者は大体詐欺です。まあ買う方も怪しいと思わないないのか不思議だが。


2017-10-12 11:23:33

逆に無いのが不思議だったぐらいだね。
フリマは確かに必要ないけど直接見て買えるのとは違うものね。


mb4***** 2017-10-12 11:04:41

それでもまだまだザルな仕組みなんだろうな。
不正が出来るからそれを利用する参加者が他のフリマサイトより多いだけでその不正を出来なくすれば利用者数がどうなるかはお察し。
結局抜け道を残して不正利用者を残さないとサイト自体が成り立たない仕組みにしてしまったのが現在のメルカリ。


tom***** 2017-10-12 10:15:54

業者はまだ許せるが、転売品の出品比率が高いのはいかがなものか...
ヤフオク流れもちょっときになる...


ryz***** 2017-10-12 10:00:11

ちょっと覗いてみるかな
「〇〇さん専用」「まずコメントしろ」
意味わかんねやめた

以前興味本位で使ってみようと思ったがこんな感じだった


パック 2017-10-12 11:47:37

メルカリの場合 元の値段から送料込や下げる場合や取引専用商品ページを作って取引進める人が多いです メルカリ限定の場合 私は商品出した時は専用無しでそのページで済ませています。
自分の住んでる地域限定メルカリアッテのアプリから他地域で出してる物が安いと思った物は送料込+少し金額上げてメルカリに出して貰いました その商品は専用にしないと他の人に買われる可能性が高いので私(ハンドルネーム)専用に変えて貰いました。
コメントは商品ページ下に有るコメントです 相手にはコメント欄から購入しても良いですか?と文章入れてからの人も多いので ヤフオクは値段を上げる オークションなのでそのまま入札で質問欄には商品の内容や故障してる箇所等です。
メルカリは定価価格なので即購入になるのでコメントお願いしますと入れて欲しい人も居ます そのまま無言購入の人も居ますが(^_^;)


パック 2017-10-12 11:51:23

連投コメントすみません 分かりやすいので言えばニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを見て下さい 11000円から自分の希望価格に下げようとして1万円にして下さい等の希望コメント有りますよ 専用も有りますし そのまま値段下げましたと出品者コメントしてる人も居ます。
ヤフオクだと出品者質問無いのが多いです。


sub***** 2017-10-12 10:59:25

元々ヤフオクなどで不正利用は分かっていた事だが初めはハードルを下げ手軽をアピールし利用者を集めてから登録させるシステムの戦略眼は中々だね。

システムを構築するブレインが居てこんな事想定していないなんて有りえないからね。


por***** 2017-10-12 11:21:45

個人売買でモラルを問うのは不可能な時代なんで結局こうするしか無いよね。フリマアプリじゃなぁ無くなるけど。


ken***** 2017-10-12 11:30:02

上場の条件とされたのかな。


gon***** 2017-10-12 10:25:06

結局、ヤフオク化して面倒な手続きを踏まなくてはならなくなるから、ヤクオクに戻るひとも多いだろうな。


aki***** 2017-10-12 10:14:06

ついでに年齢制限も宜しくお願いします。


ech***** 2017-10-12 09:58:05

泥棒市場が詐欺市場に変わるだけと思うけどねぇ
どうせすぐ個人情報もお漏らしするんじゃないのかな?


*** 2017-10-12 14:32:12

今までやってなきんだ。そんなもんなんだろうね。本人確認強化って簡単じゃないからね!

楽天も本人か否かの判断を誤ったからね!


t_t***** 2017-10-12 11:41:15

現金が売られてたり、何かと悪いイメージがつきまとってたから、きちんと対策しないといかんよね。


大魔道士ポップ 2017-10-13 00:55:11

まあ、何もしないよりはマシでしょうね。
少しは転売の横行が終息するのかもしれない…。

あとは、出品されている商品を見分ける部分が問題かな。


mat***** 2017-10-12 09:57:10

今更感満載だけど、やらないよりはいい
それでも盗品は出回りそうだけど


なっちゃん 2017-10-12 10:22:47

警察が再三注意してたんでしょ、経営陣への処罰が必要なんじゃない?
対応が遅いのは意図的にそうしているのか
儲けるときに儲けてしまおうという新興ITっぽい考え方なんだろうね


ama***** 2017-10-12 10:48:29

メルカリが出来てから「買ってもらう」から「売ってやる」に変わってきた。
あくまでも売買は買ってもらうという意識が大切。
または同等の立場。

「売ってやる」という意識から変なマイルールが生まれている。


bxp***** 2017-10-12 10:26:22

いい取り組みだと思うけど、絶対流出しないでね。


mim***** 2017-10-12 10:35:53

最終的には義務化の流れになると思ってたけど、こういう相互サービスは登録者数が多いかどうか最も重要だから先に入口の敷居をグンと下げてここまで利用者を増やしてからのこの流れは完全に作戦成功だと思う。
トラブルが多いといってもそれは一部でしっかりみんな売買契約を守っていたとのはさすが日本人だなと思う。


clo***** 2017-10-12 19:24:02

やはり個人情報抜きでやるのは無理があったね。
ところで、今回の方針転換で一番恩恵を受けるのは国税局なんだろうな。


PPP***** 2017-10-12 10:00:20

利用者は半減するだろうね。


某国兵 2017-10-12 09:57:48

今更かよ
メルカリって何しても対策遅い


kai***** 2017-10-12 09:57:31

遅いぐらいだね。やっとか。。


mak***** 2017-10-12 10:52:30

このビジネスを始める時に分かっていたことだ。驚いた。何をいまさら。ガバナンスがなってない。


asa***** 2017-10-12 10:44:45

マイナンバー登録させて税金逃れと本人確認もしてくれれば、90点ぐらい。


angel_mikaeru 2017-10-12 11:01:26

メルカリで10回以上取引しているけれど、出品も購入も今の所トラブルはありません。
いい人の方が圧倒的に多くて、ごく一部の悪人のために面倒なことを
しなければならないのは残念なことです。
100回取引をすれば1回か2回トラブルに巻き込まれるといったところでしょうか。
ヤフオクでも60回ほど、取引した所で1度トラブルに遭いました。


bon***** 2017-10-12 11:17:30

お店で値札ついたままの新品、それも発売したばっかりもの・・

いやなら返品とかもできるのに、
あえてメルカリでいっぱい売ってますからね~。

個人情報登録は、当たり前だと思います。
あとは、チケットキャンプとかも
買うほうも売るほうも個人情報登録でいいんじゃないの?
転売禁止なのに、転売してる人たくさんいるからね・・


ニトロン 2017-10-12 10:35:58

嘘情報を登録しそうだからこれだけだと無理だと僕は思う。
メルカリはもっと厳しくするべきだと思う。


por***** 2017-10-12 23:10:00

パフォーマンスだと思うがヤフオクよりは誠実な対応だと思う。


rol***** 2017-10-12 10:27:06

対策が遅すぎる。もっと規制を強化するべき。
管轄省庁はどこよ。


cal***** 2017-10-12 10:32:28

いよいよ上場ですか?


******** 2017-10-12 15:02:24

金銭のやり取りがあるのにやっとか、、平成の世に突然現れたカオスなヤミ市も沈静化するな。


han***** 2017-10-12 10:11:49

チケット関係始め、盗品の出品とか犯罪の片棒担いでる様なもんだといつも思ってた。
こういうところって他を含め、自分とこの利益と倫理をはかりにかけると利益の方に走るよね。
これでイメージがよくなるかどうかは判らないな。


ある1つの感想です。 2017-10-12 10:22:09

メルカリの良さが、今一つ分からない。


雉も鳴かずば 2017-10-12 10:42:01

当然の措置。おそらく利用者は減るが、上場を目指す限りは避けられない。上場して創業者利益を得てから対応したかったが、このままでは上場すら出来なくなる。


yah*** 2017-10-12 10:41:23

結局ヤフオクと大差なくなった。勢い落ちるかもね。


tak***** 2017-10-12 11:15:22

登録不要で、匿名配送可能って、もはや何が起きていても分からない状態だったって事ですよね?
ブラックマーケットメルカリに名前を変えたらどうですか?
今更、個人情報の登録義務化とか、利益が十分に取れて会社も大きく出来てからやってるのが一番胡散臭いですし。


tkk***** 2017-10-12 10:28:09

最低限のこともやって無かったとは驚き


kiy***** 2017-10-12 10:28:45

これはもうわざとだと思うんだよな。
ユルユルで運営してこうなるのは目に見えてたはずなのに。
風当り強くなるまで放置、客が根付くまで放置。


t***** 2017-10-12 11:26:08

なんでいままでそうじゃなかったの??






コメント数 ランキング












新着ログ