【涌井秀章 FA】ロッテ 海外FA行使熟考の涌井の残留交渉へ3つの誠意「残ってもらいたい」

2017-10-12 06:50:01


 ロッテが、今季中に取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使するか熟考している涌井秀章投手(31)と近日中にも残留交渉に臨み、3つの誠意を示す。球団幹部は「(メジャー挑戦したい)彼の夢は尊重するけど、残ってもらいたいのはもちろん」とあらためて要望した。

 〈1〉宣言残留を認める方針転換をすでに明言。

 〈2〉今季の成績は5勝11敗、防御率3・99。不本意な成績ながら、移籍後4年間の成績などをトータルに考慮。むちゃなマネーゲームには参戦できないが、今季の年俸2億5000万円からアップも含めて検討。

 〈3〉宣言した場合、最終決断が相当ずれ込む可能性もあるが、期限を区切らずに待ち続ける。

 シーズン終了から一夜明け、この日は公の場には姿を見せなかった。月末には渡米し、ワールドシリーズを観戦予定。チーム愛も強いエースを信じて、流出阻止へ全力を尽くす。(田島 正登)

コメント数 280 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

廃憲帝政党 2017-10-12 06:08:09

*このコメントは削除されました。


やまやま 2017-10-12 06:09:29

涌井はどうだろう?って気持ちは正直あるけど......やっぱり本人は行きたいだろうね。野球選手として、それは、3つの誠意を超越した部分なんだろうと思う。


sir***** 2017-10-12 10:53:48

金銭的には十分稼いだんだし・・・辞めるまでに一度はメジャーに挑戦したい気持ちがあるなら、行くなら今このタイミングしかないと思うけどね。

滅多打ちにされれば本人もスッパリ諦めがつくだろうし、奥さんが大変かもしれんが「旦那が急に地方へ転勤になって単身赴任する」ぐらいの感覚で、とりあえず一年行かせてやってみたら?


i********** 2017-10-12 15:58:17

ダメかも知れないけれど
本人が行ってみたいなら行って欲しい。
思い出メジャーとか何言われてもいいから。


tam***** 2017-10-12 18:53:29

まぁ、プロでやってる以上はメジャーは一度は挑戦したいんだろうな。成功失敗は二の次としても、、ただ、結婚する前なら失敗してもいいけど、子供もいるしな。年齢は30超えちゃったけど、岩熊も30超えて渡米して結果出してるから、最終的には本人次第でしょ。


kik***** 2017-10-12 06:10:43

宣言したら国内移籍の選択肢も入ってくるからロッテとしては厳しいだろうね。


dwc***** 2017-10-12 06:10:59

年俸アップは他のピッチャーから怒られないか?


ch_***** 2017-10-12 06:25:48

今年のロッテには怒れるほどの成績を残した投手がいないので…
チーム最多勝が7勝の二木ですし、石川は防御率5点台で11敗、唐川も4点台で10敗。
内も終盤不調で防御率ギリギリ2点台と文句をつけられるほどずば抜けた結果を残した投手は見当たりません。


rin***** 2017-10-12 06:11:24

気持ちは判るが日本で現役を続ける方が本人にとって良いと思うが。
子供も出来た事だし、奥さんの事も考えたらね。


ranger 2017-10-13 10:55:14

↑好きでロッテに行ったんやし〜〜 ↑弱いロッテは分かってた話やし〜〜 それは ほぼほぼいい訳やし〜〜 打てないロッテやから当たり前だの クラッカー 笑笑


val***** 2017-10-13 11:22:50

↑涌井がFAする前年の2013シーズンのロッテは3位と決して弱くなかった。
もっと言うと今シーズンの涌井の援護率はたったの2.91、つまり9回まで投げたとしても味方は2~3点しか取ってくれない。
これでどうやって勝てというんだ?


ranger 2017-10-13 18:15:10

↑援護が無ければ自分で打てと言いたいがDHだからな〜〜 残念 ここまでや


mfb***** 2017-10-12 06:12:12

昨年までの功績は大きいけど、年棒との兼ね合いを考えると、という部分はある。

涌井さんは年俸交渉が巧みなので今回の海外FAもわりと年俸交渉の切り札なのかと思ってみてるけど。

本気で海外行くつもりなら西武からFAしたタイミングだしなぁ、とも。

正直防御率も年々悪くなってるし、どうすかね。


yui***** 2017-10-13 09:10:09

年俸はチーム状況も如実に影響するぞ、例えばホークスで防御率3.8なら流石に2億は厳しい

ただ防御率3.8って概ね7回3失点という内容だからね?

そう考えると今のロッテでそれをやれる投手は二木と涌井の二人しかおらんわけよ。だから、ロッテの都合上、年俸は下げたくても下げづらい部分はある


jgplktsd;kjgbjpsd 2017-10-13 10:26:38

宣言しなかったら減俸は間違いないからな。
現状維持を保つ為の銭ゲバ宣言でしょ


ete***** 2017-10-13 17:25:02

選手の立場として銭ゲバで何が悪いのか俺には分からん


グラドル大好きグラティ西岡 2017-10-12 06:12:52

一度きりの野球人生だし挑戦する機会を得られるのであれば、やるだけやってみたらいい。奥さんが妊娠中だから、奥さんいない間にグラドルを呼び寄せてハメハメグラティさえしなければ俺は応援する。


yrv***** 2017-10-12 06:13:09

清水直行、成瀬、今江ら、生え抜き選手のFAでは宣言残留一切認めなかったのに外様の涌井はOKってなんかしっくりこないんだよな。


pri***** 2017-10-12 06:25:25

去年あたりに選手会が「宣言残留を認めないこと」を 事前に公表しないように球団に求めたりしてたし、もしかしたらそこらへんの兼ね合いで方針変更したのかも知れん


ch_***** 2017-10-12 06:28:03

清水直行投手はFAではなく齋藤俊雄捕手・那須野巧投手とのトレードです。
成瀬・今江両選手については、その後の成績推移を見ると宣言残留を認めなかったのは正解だったのかなと思ってしまいます。


yh_***** 2017-10-12 22:56:11

FA前年の成瀬、今江の成績を見れば宣言はどう考えても間違い
今年の涌井とはさすがに状況が違う


アンチバラエティー 2017-10-12 06:14:10

いや、無理でしょう。
何しろフロント陣が伊東監督の要望を無視するほど本気で勝たせたい姿勢が見られないんだからね。
フロント陣がソフトバンクの犬として尻尾を振ってる以上、涌井の慰留なんて到底無理!
メジャー移籍か国内ならソフトバンク移籍じゃないの?


ハーレー 2017-10-12 06:14:44

四年のトータルの成績を考慮して2.5億ってそこまで活躍したか?
年齢的にもここから落ち目やぞ


pri***** 2017-10-12 06:30:35

投手リーダー的な役割も担ってるだろうし成績に出ない部分の貢献も高いんじゃない?
田村の成長にも一役買ってそうな気がする。

あと年俸はこれまでの成績に対する評価であって、来年から能力下がりそうだからってダウンはないだろw
実際に成績下がったらその時に年俸も下げりゃいい話。


ハーレー 2017-10-12 06:45:15

ちがうよ、下げろとは言ってないけどここから成績は下降しそうだし、四年トータルでアップするほど活躍したとは思えないってこと
優勝した訳じゃないしさ


jgplktsd;kjgbjpsd 2017-10-12 07:18:07

出て行くだろ
伊東が辞めて、コーチも総入れ替えのチームにいてもつまらんでしょ。


hi******** 2017-10-12 18:38:21

宣言残留を認めるって事は新たに契約金も貰えて、しかもこの成績で2億5千万からさらにアップも検討ってそれでつまらんなんて考えなら出ていってもらった方が良いんじゃないか?


dia***** 2017-10-12 20:42:19

伊東監督が辞めてしまうのはやっぱり大きいのではないか・・・って思いますよね。
それならメジャーって。


y6a***** 2017-10-12 22:35:08

伊東が辞めるから来季は期待できるだろ。
来季は活気あふれる試合が見られるぞ。


buterfly 2017-10-12 20:56:05

日本で圧倒的な成績残さないと無理でだろう。
今年の成績で年俸アップなんてあり得ないわ。
行きたいなら行かせたら良い。
今季の涌井の勝ち星の5勝なんて他の投手が
すぐ埋めれるわ。


par***** 2017-10-12 12:35:30

メジャーで通用するわけがない投球内容だったけど
ほんとに行きたいなら行かせちゃえば
もう伸びしろは確実に無いわけだし、2億~3億に相当するような力では全くないと思う。勿体ない


dai***** 2017-10-12 08:23:52

本人が決める事なんだけど、残った方が長くできるんじゃないのかな?


zah***** 2017-10-12 11:59:39

残ってもらいたいけど…
ただ今のようなチーム状況じゃ完投しなければ勝ち星がなかなかつかないだろ…
年齢的に完投を意識しての登板はもうキツイだろ。
彼は本当に良くやってくれた。
だからこそ、メジャーに行かなくても、国内の球団に移籍した方が涌井選手としては、良い結果になるような気がする(ToT)
国内移籍なら横浜なんか良いじゃない?


町田の西武・広島ファン 2017-10-13 01:27:13

横浜?双方ともにメリットないような…。
トレード・FAどちらにしてもやはりあのチームは選手の墓場。
若田部・清水直・高橋尚成・小関・入来・両久保。
横浜高校だからって言ってもねえ。


rot***** 2017-10-12 06:55:00

5勝11敗で年俸アップとか。FAは美味しい制度ですねえ。当初の目的とは大きくかけ離れてるような。生涯1回だけに制度改正した方が良いかもしれませんねえ。


oto***** 2017-10-12 09:15:57

晩年の成瀬と大差ない成績で、成瀬は生え抜きだったことを考えると正直とっとと出てってくれと思ってしまう…。
ファームの選手投げさせても5勝11敗くらいにはできるだろと…。まあ、そこまで単純じゃないと解ってはいますが…。


tom***** 2017-10-12 13:54:46

他のピッチャーが普通以下の今シーズンなだけに涌井の成績だけクローズアップして考えるのも気の毒。


tuk***** 2017-10-12 19:37:57

わくわくさんは好きな選手なだけに行って欲しいですねぇ。通用するしないは別。
チーム事情的に若返りが必要な時期だし、残っていた方が頼ってしまって芽が出なくなる。二木達も成長してるし、次代に受け継ぐタイミングとしては一番良い。本人の海外移籍のタイミングとしては分が悪い方がむしろ心配


churos5353 2017-10-12 18:04:58

絶対ロッテに残った方がメリットだらけだけど…どうしても行くんでしょ?
多分中継ぎで使われるかどうかで、マイナー行きになると思うけど、夢を追うのは本人の自由だからな…
ただロッテの方がいいと思うよ…そうは思わないポチや批判覚悟で言いますけどね。


yume中日リVパリVaiteni日シV 2017-10-12 21:35:10

斉藤も黒田も上原も、遅くないか?と思った。


gol***** 2017-10-12 19:15:11

この成績で年棒さらにアップってそこまでする必要ある?今シーズンよりは良くなるかもしれないが、エースとして活躍するまではないと思うが。
無理に残ってもらってもモチベーション上がらないし、若い選手にチャンス与えた方が良いよ。


ini 2017-10-12 21:13:04

今年の成績を見たらとてもメジャーはムリだと思うけど、岡島でもそれなりにやれたからなぁ。


jun***** 2017-10-12 14:38:10

確かにメジャーは厳しいかもだけど斎藤隆の例もあるし、涌井くんメジャー行ったら応援します!


jf7***** 2017-10-12 09:40:52

伊東監督あっての涌井投手と思ってる。残留しなくてもと思う


Teresa Lu 2017-10-12 19:40:11

メジャーは無理、マイナー契約が精一杯。
しかしロッテも残って欲しいからって今年の成績で年俸アップはあり得ないでしょ。


tom***** 2017-10-12 13:49:56

完投型のピッチャーは日本じゃないと無理じゃないかなぁ。やりがいもないんじゃないかと思ってしまうけど。メジャーもたまに観るけど、そんなにいいかなぁ。


mrt***** 2017-10-12 22:34:13

伊東さんがいなくなったことはでかいだろうな。。。
後は井口との関係性しだいか?
井口さんが監督やるなら、優勝させてあげたいとかっていう関係性なら1年位は残るかもしれないけど


tmo***** 2017-10-12 14:41:57

涌井の移籍をアシストするための球団のリップサーヴィスかな?


gia***** 2017-10-12 10:19:19

ロッテに尽くしてくれたので、行きたいなら頑張って来て欲しい。

ただ、ロッテの先発陣の年齢を考えると、涌井は絶対に必要。
唐川と石川は自分のことで精一杯だし、二木、酒居、千隼は若すぎる。


ike 2017-10-12 10:00:03

本人も残留かMLBの二択と考えてると思うよ。 しかしながら、ここまで絞ってやる気に見えたが今年ここまで成績落ちるとは思わなかった


lov***** 2017-10-12 07:57:39

同級生の元ライバルが今オフ年俸30億になろうとしてるのに、2億そこそこじゃやってらんないでしょうね。
メジャー行けたとしても2年で帰ってくるだろうし、国内移籍でと成瀬の二の舞だな。


ranger 2017-10-12 09:34:45

ダルと比べる身の程知らずの ワク ワク 涌井


tai***** 2017-10-12 08:18:00

年俸次第かな


yam***** 2017-10-12 21:13:20

もし海外が駄目でも国内で涌井を狙ってる球団はあると思う。横浜や巨人は狙ってるのでなないんですかね。そうなると残留は厳しいと思うのですが。


sky**** 2017-10-12 09:34:17

アップ??
涌井はラッキー。


ra1***** 2017-10-12 13:37:51

なんだか成瀬とかぶってしまう。移籍しても良いとは思うが、メジャーは…辞めた方が良いかと。奥さんと子供の為にも、国内であまり遠くに行かないようにしたらいいと思う。


・・・ 2017-10-12 07:40:47

年俸2億5000万円もらってれば十分だと思うけどね。

むしろ高いでしょ。


a_s***** 2017-10-12 20:42:03

失礼かも知れないが年齢と最近の成績総合判断するとメジャーで通用するか微妙な。ロッテが誠実に対応するならそこも十分考慮して欲しいね。
松坂に比べたらまだまだNPBなら活躍できよう


反日痔民党&惨経&ネ.トウヨに鉄拳制裁! 2017-10-12 06:54:37

菅野、則本、武田、和田、千賀、金子、松井裕、大谷、他・・・・・今の涌井投手よりも良い成績を安定して残している投手は国内にたくさんいる。

仮に「メジャーが選ぶ、欲しい投手ランキング」があれば、トップ10に入らない状況だろう。

今年の成績も悪かった。厳しいのではないだろうか。

ロッテに残留して欲しい。


ranger 2017-10-12 09:33:33

トップ1000なら ワク ワク 涌井も 入ってるだろ 笑笑 涌井


tom***** 2017-10-12 13:53:50

うーん結構大事な試合でダメな則本も2年くらいずっとダメな金子も結構最後大崩れするときもある松井も大差ない気がする。涌井っていうより、そんな選手たち菅野と同列に並べることが失礼な気も。


町田の西武・広島ファン 2017-10-12 21:54:07

そして菊池がその他扱い。


gen***** 2017-10-12 16:21:10

伊藤監督も辞めたし、涌井がロッテに残る理由も特にないんじゃ。挑戦できるならした方が良いと思う。


donbrakoko 2017-10-12 22:13:38

通用するわけないじゃん
まずメジャーは無理
良くて3Aだけど、年齢を鑑みても手を挙げるメジャー球団はほとんどいないだろう
問題は、本人に下部組織でもやる覚悟があるかということ

はっきり言って、まず、ないね
FAしたけどメジャーで取ってくれる球団はなく、3Aは嫌だと日本の他球団に移籍ってとこでしょ
実力も覚悟もないなら、ロッテにいればいいのに

なんなの、思い出作りなんかね?


****** 2017-10-12 22:43:35

防御率が3点台で11敗って、寂しい打線だね。
年俸アップに異論が多いが、この防御率なら有りじゃない?


tki***** 2017-10-12 14:40:55

メジャーは無理だと思う。
それよりも、ロッテに来てから復活出来たんだから恩返しがてら残った方がいいとは思う。


a_a***** 2017-10-12 22:14:02

涌井に対しては、来季就任する監督も年齢的に一まわりしか違わないし、意見バンバン言って、ロッテに残留して、かつての西岡みたいに、個人タイトル奪取しつつ、優勝してから海外に行けば??と思う。

奥様のもえちゃんは、海外でもSNSはもちろんのこと、引き付ける能力があるため、芸能生活に支障は出ない、いや、お望み通りかも知れませんが、、、。

ダルビッシュを意識しないで欲しい。


wnj***** 2017-10-12 14:00:53

活躍できるかわからんけど挑戦できる最後のチャンス。
挑戦しなかったら後で後悔しそう。


kaz***** 2017-10-12 16:47:33

ロッテフロントの言葉だけは額面通りに受け取れないからね。
高年棒投手にして無愛想。
球団としては絶対的必要性を感じてない。


bai***** 2017-10-12 14:08:54

正直、涌井に残留してほしかったら個人の些細な契約条件よりもチームとしてきちんと「勝てる」体制を整えることを証明するのが先なのでは?ダントツ最下位の翌年、去年まで現役だった選手がいきなり監督とか地雷臭しかしないでしょ。巨人や中日だってそれで順位下げたんだし


miy***** 2017-10-12 09:44:42

ロッテ最下位の要因になったのだから、
来年見返して欲しい。

アメリカでは通用しない可能性大。
そこそこ通用するとしても、ロッテの様な我慢の先発起用はない。
開幕ローテでメジャー行けても、2連続炎上でマイナー行き。
再チャンスは無しってのがオチ。


f20***** 2017-10-12 16:50:51

涌井は序盤はいいピッチングしてたんだけど、あまりにも無援護すぎたし、シーズン中盤からは明らかにやる気をなくしてた。
数字ほどは衰えていないと思うが…


mag***** 2017-10-12 18:42:28

宣言残留は認めたらあかんやろ。
清水直、小林宏より涌井の方が大事なのか?ってなるやん!


blu***** 2017-10-12 13:55:47

まあ斎藤隆とか上原とか、日本ではくだり坂の選手が
アメリカで無双したので
涌井もなんとなく合致する。

最終的には、涌井さんはお金がすべてなので
年俸が高いほうに行くと思うよ。

ベイの久保さんと同じで
筋金入りの傭兵だから、
精神論とかは通じないね。

ほんとに残ってほしけりゃ、
井口監督が土下座して三顧の礼でしょ。

しないってことはやっぱりロッテにとって
その位置づけの人。


pot***** 2017-10-12 08:21:47

行くのはいいと思いますが、給料泥棒と言われかねない為にも安い金額で行って欲しい


ski***** 2017-10-12 07:39:38

涌井こそ若いときにボスティングでメジャーにいってほしかった選手。
もう遅い感は、否めない。


viv***** 2017-10-12 10:44:15

今季の成績は5勝11敗、防御率3・99

この成績でFAするだけでも驚き。メジャーはないだろう。
シングルAでもいくのか?


tad***** 2017-10-12 11:59:08

涌井は今年また成績下げたのか。
能力は素晴らしいんだろうけど、マインドの問題なんだろうな。


tak***** 2017-10-12 11:18:56

これが事実なら特別待遇に違和感あり。そこまでチームに貢献したピッチャーだと思わないけど。


tok***** 2017-10-13 14:04:26

何を根拠にメジャーなんだ?通用するわけがない。ロッテがお似合い。


rid***** 2017-10-12 21:01:58

涌井さん、、、
ご自分の力量はお分かりですよね?
アメリカ旅行になりますやん。


町田の西武・広島ファン 2017-10-12 21:48:22

海外行くなら西武の時にって…。西武時代最後のほうの涌井の状況を忘れていないか?西武で一度スポイルして成瀬に代わっていちおう復活してエースとなったわけで。
あの頃は横浜高にありがちな早熟と言われていたような。成瀬や松坂みたいに。


xwl***** 2017-10-12 06:45:38

いやいや、まだしも20代だったらね?(-_-)今からじゃ、ちょっと遅いように感じるけどね?


ema***** 2017-10-12 14:05:18

何したって最下位なんだから行かせてやればいいんじゃねーの。
若手を使う機会も増えるから、割り切ってこれから数年は育成重視にすれば。
どうせ金かける気もない球団なんだからお互いのためにもいい。


tai***** 2017-10-12 10:22:52

デスパイネが抜けた穴を埋める補強を伊東監督が切にフロントに訴えたのにろくな補強をしなかった球団に今更感があるし伊東を慕っていた涌井は愛想尽かしているよ 本気で勝つつもりの無い球団にいてもしょうがないだろう


sho***** 2017-10-12 11:23:51

絶対行ったほうが良い。チーム事情で好投でも勝ち星がつかなかったことが多かったし、そもそも防御率3.99は悲観する数字ではない。


uro***** 2017-10-12 19:51:48

井口新監督の先発の中4日構想。
メジャー行きがなくなったら、他球団に行きそうだな。
そうするとジャイアンツが狙いそう。


スマート 2017-10-12 06:49:48

日本で毎年活躍した選手ならメジャーでもなんとかなると思うが、女関係があっただけで成績が落ちてしまうメンタルの弱さでは稼げないと思う。


ksk***** 2017-10-12 08:00:03

今までの実績を考慮しても年俸2億5千万円の投手が5勝11敗の成績でアップか。球団経営も大変やの。


bbb4 2017-10-12 07:59:02

自分の実力を客観的に見れないのかな?
どこを取っても向こうで通用するとは思えないけど


ミク3 2017-10-12 10:25:44

結婚して成績が悪すぎですね。

奥さんは元ギャルで渋谷で凄い遊んでいましたね。
心配ですね(売りもしていました)


bordeaux 2017-10-12 06:51:04

マエケンですら中継ぎだからね…
マエケンの中継ぎでの頑張りは凄いけど。
本人は先発したいはずだし。
涌井は投手としてどのポジションで投げるか選べないと思うけど、その覚悟を持っていかないとね。


goo***** 2017-10-12 08:41:20

所属する球団によるだろうね。
ドジャース以外なら、前田投手なら先発の主力投手になれると思う。

後、シーズン中は前田投手は先発で使われていたよ。ポストシーズンでは短期決戦だし中継ぎでの起用も仕方ない。


bordeaux 2017-10-12 10:57:35

まぁ、そりゃそうですね


新・スーパーフリー 2017-10-12 11:29:26

先発にこだわってロッテに移籍した経緯があるからな。


blo***** 2017-10-12 11:52:12

最近は海外FAも年俸交渉のネタに使われたりしてるしな。ただメジャーから調査とか話がないの時点で残留ですよw


mar***** 2017-10-12 09:19:27

そこまでして残ってもらいたいか?
年俸アップって正気かよ。


焼肉 2017-10-12 06:46:28

メジャー行って欲しい。頑張って!


3番アイアンが得意です… 2017-10-12 20:39:05

ここまで球団が言ってくれてるなら、残るしかないだろ。今年の成績でここまで言ってくれるなんてありがたいと思わないと。でも、年俸アップは止めた方がいいんじゃないかな。


ホウ 2017-10-12 21:20:41

涌井残って〜〜
もえ〜〜






コメント数 ランキング












新着ログ