【全国図書館大会 東京大会】「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」

2017-10-12 14:20:01

コメント数 207 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(-_-メ) 2017-10-12 14:01:47

低所得者は読書するなって事になるぞ。
図書館の機能と役割を蔑ろにするな!!


mir***** 2017-10-12 14:07:01

別に厚い方の本があるからそっち読めばいいじゃん

なんでも弱者の被害の押し付けをすればいいってものではない

そんなことをいうのは慰安婦商法と同じだよ


tzy***** 2017-10-12 14:01:49

*このコメントは削除されました。


tea***** 2017-10-12 14:03:00

書籍離れが言われる世の中なんだから、それだけ書籍が読まれる環境作りに図書館が寄与しているんだから、そんな都合のいい言い方ないんじゃないか?


kou 2017-10-12 14:03:32

文春社長のこの要請は理解に苦しみますね。

図書館の本来の役割は、
税金によって市民の誰でも格差無く図書に慣れ親しむことが出来るようにする事です。


myu***** 2017-10-13 19:37:11

だったら、文芸春秋文庫だけ置かなければ良いかと。
それで買う人が増えるならそれでいい。

・・・ただし、利益が増えるかは疑問だけど。


byg***** 2017-10-13 21:02:49

例えば、CDやDVDのレンタルをいろいろ規制しても購入層は変わらなかったんじゃなかったっけ?


kant**** 2017-10-14 01:19:30

業界で談合して全ての文庫本の紙とインクの品質を最低のものにして、すぐに読めなくなるようにしてしまえばいい。そのかわり文庫本の値段を今の半分にしてくれれば文句は出ないと思う。古書の二次利用問題も解決できるし、本好きはよりハードカバーの単行本を買うようにシフトすると思う。


Maz 2017-10-12 14:03:56

新刊を無料レンタルできるのはやめた方がいいだろ


jackmeto 2017-10-12 14:04:03

うちの周りの図書館は、ちょっと人気作になると、発売から何か月待ちなんて平気である
待ってらんないから買っちゃうよ


kyo***** 2017-10-12 14:04:29

人のせいにするな!努力しろ!これじゃ、「公立高校に入らないで、私立高校に入って」てのと同じだぞ! 電子書籍で、書店潰しておいて、なにを言うか!


mon***** 2017-10-12 14:04:47

古本屋にも文庫本は売らないで下さい!って頼まないとね。


tyk***** 2017-10-12 14:05:23

図書館は全ての原因じゃないよ。
人気の本だって予約してもなかなか借りられないし、
好きな作家なら購入したりする。


ワイルズ 2017-10-13 13:22:26

少なくとも新作のベストセラーなんかは図書館で借りるものではないと思っている。

映画のDVDみたいにある程度の月日を経てからレンタルされるべき。


ヤタラメタラー 2017-10-13 19:55:15

一つの図書館に同じ本が10冊も20冊もあればの話だが、そうでなければ影響しないだろ。


mir***** 2017-10-12 14:05:32

もう本もだいぶネットに押され今や読み放題の時代
アマゾンはプライム会員に一部の書籍をヨミホにし始めた

出版会社も文庫を貸すな買えではなく、こういう時代にあったソフト重視の販売展開を目指すべきなのでは?

こういう時代にのれず考え方の古い会社はいずれなくなる


m**** 2017-10-12 16:33:19

CDだってアパレルだって売り上げが伸びない中で、
ネット配信だ安売り店の影響だっていうのもあるけど。

そもそも個人が費やすお金や時間が、
今みんなスマホや携帯の利用に流れてしまってるから。
っていう見方をする業界が大半だと思う。

情報を発信していく出版業界のトップが、
そんな社会全体のことを踏まえない考え方で、
発言していていいのだろうか。

実際のところ、図書館に制限かけたって、
ブックオフとかの中古市場を利用するだけだし。
視点が狭すぎる。


rds***** 2017-10-12 22:57:54

ブックオフも相当ヤバイし、もう誰もが認める斜陽産業


fffff***** 2017-10-13 16:18:58

ブックオフは他の店よりも安く買って高く売るところ、捨てるよりもがっかりする。


tak***** 2017-10-12 17:47:29

そもそも若い子が本を読んでない。漫画ですら字が多いのは読むのが苦痛という子がいた。まずは読書の大切さを訴えていく方がよい。それに私は一時期は借りてましたが図書館で借りて読むのも返しに行ったりと時間的な無駄が多いので、ほぼ購入しています。読書の習慣をつけさせた方が購入してくれますよ。


sem***** 2017-10-12 23:26:43

書籍の売り上げを伸ばしたいのであれば、
買ってでも読みたい本を出してください。
面白い文章を書ける作家を発掘し、大事にしてください。
何の栄誉かよく分からない賞で謎のブランド化するよりも、
より興味を引き、より手に取りたくなるようなPRを展開し、
TVに投げ売り、陳腐なドラマにしてファンをガッカリさせないでください。

出版物の価値を上げるのは作家ですが、価値を下げるのは出版社です。


Aki*** 2017-10-13 12:10:46

あー、言いたいことが、ここにありました。
ピタッときた。


ghfgjbfjb 2017-10-13 12:40:29

その通りですね!

>出版物の価値を上げるのは作家ですが、価値を下げるのは出版社です。

素晴らしいです!


del***** 2017-10-12 17:05:05

図書館通いの人は経済的余裕がないか、あるいは本好きで自分でもたくさん買ってるかのどちらかだと思うから、売り上げには影響ないんじゃないかな。
わたしは何となく買った本が駄作だったらほんと悲しいから文庫本でも迂闊に買えないです。駄作でも本を売ったり捨てたりするのって罪悪感あるし。
もちろん図書館で読んだ良い本は手元においておきたいし、自分のうちの本棚を図書館みたいに良書で満たしておくのって夢ですよね!わたしの部屋も本で溢れてます。
出版社さんはどうか潰れずに活路を見出してください。


the***** 2017-10-12 19:54:07

いろいろと事情はあるのでしょうが、昨今はあまりにも絶版になるのが早いんですよね。買いたくても売っていなくて、結局読みたければ図書館で借りるしかないって本がやたら増えた気が。買ってほしければ、きちんと供給できるシステムを作ってください、ですね。


jap***** 2017-10-12 14:31:03

こういう考えの人は社長に向いてないと思う。


tak***** 2017-10-12 15:09:10

某作家の文春文庫、今年初めに出た新装版というのしか無かったから購入したが
元は1冊だったのが、新装版でうすーい上下巻に
文字が大きいとはいえ1冊2百ページ程度、上下巻にする意味あるかなぁ
上下税込1404円也、ハードカバー並みの価格にしてぼったくりたいのねと
おまけに評判ほど面白くも無かったし、最悪。


たんたんめん 2017-10-12 18:02:01

文庫本のくせに最近高すぎ。
上下刊各840円 とか 文庫本らしく無い/
(海外のペーパーバックって $2.99 とか $3.99)
ワンコイン以下に値下げしてから文句言うべきです。
業界甘えすぎ
編集者 給料高すぎ/


cam***** 2017-10-13 12:18:26

逆効果だと思う。図書館がなかったら読むのを諦める人は多いと思う。
文庫本くらいと言うけれど、生活必需品じゃないものにお金を出すのって
よっぽど魅力感じないと厳しい。しかも以前よりかなり値上がってるし。

それに興味のなかったジャンルや作者の本にも出会えるのが図書館の魅力。
本屋にももちろん出会いはあるけど、新品&売り物なので気兼ねして
試し読みし辛い=興味のないもの以外はあまり開かない・買わない。
特に学生の時はお金がなくて知らない本を買って博打する気にはなれない。

図書館で偶然見つけた面白い本を、手元に置き読み返したくて買う。
若い頃に図書館で知った作者の本を大人になってまとめ買いする。
などなど、私の持っている本はかなりの量が図書館で知ったものです。
図書館で出会ってなかったら本屋で見かけても買ってなかったと思う。
ただの機会損失ではなく未来への投資とは思えないでしょうか。


1 2017-10-13 15:50:14

全文に同意します。
また、三節目の内容、私もまったく同じです。
図書館で一度読んだけどやっぱり欲しくなる、ってあるんですよね。で、その作家が影響を受けた作者の本をまた図書館で読んでみる、みたいにどんどん広がっていく。

話がずれますけど、何ならいっそ出版社が図書館もやればいいのにな。文芸の裾野を広げる点で一番やりやすいんじゃないのしら。図書館で貸出1回につき自社の本を1冊1割引きで買えるとかさ。


pin***** 2017-10-12 19:53:33

この人の発言とは関係ないけど、図書館よく使うけど、文庫本って借りないな。ハードカバーの本に比べて、やっぱり弱いっていうか、ヨレヨレになりやすいから、見た目がくたびれていて、なんとなく借りる気にならない。


mon***** 2017-10-13 11:51:20

余裕が無いから目先の利益の事しか考えられないんだろうな。
本に興味の無かった子供が図書館きっかけで興味を持って
将来自分で本を買うようになったら万々歳じゃないの?

図書館より中古本を売ってるお店に文句言った方が良いよ。


nao***** 2017-10-13 11:44:07

手元に置きたいと思う本、じっくり読みたい本は買います。
出版社は販売努力が足りないのでは?
ただ、中古本も手軽に手に入る時代なので、いかに新品を買わせるかというのは大きな課題だと思います。
作家さんに十分な利益が入るような仕組み作りが必要だと思います。


彼女はポーランドから来た留学生 2017-10-12 14:28:14

普通に本すら最近読まないと思う。


y***** 2017-10-12 16:27:53

ネットやるようになったら本読まなくなった。
活字欲求は満たされるからかな。


e_e***** 2017-10-12 22:58:05

ネットで色々な記事を読んでいるからってことでしょう。


koi***** 2017-10-12 23:23:02

>意味が良く理解出来ない
→いや、そこまで書いといてなんで理解出来ないんですか;
良いか悪いかは別として、ネットの中での膨大な様々な分野の記事・文章で満足してる、事足りてるってことじゃないんですか?
好きな分野を開拓・自分の世界を深めると言いながら理解出来ないと言うこと自体理解出来ない;


まうんとれにあ 2017-10-12 21:50:12

そもそも図書館にわざわざ文庫本を借りにいく人は、買ってまで読まないのでは? 器量が小さすぎると思いますよ


yami 2017-10-13 08:32:20

文庫ならではの「あとがき」などは版によって異なることもあるし、保存してもいいもの。出版社はすぐ絶版にするけど、そういう文化的価値を自ら否定しているのでしょうか。そういったものも収集対象とする図書館を、単なる貸本業と同じだととらえているのでしょうか。
日本で出版された文庫の数のうち、図書館が実際に購入した冊数はそんなに多いのでしょうか。もしそうであれば、文庫は図書館が買わないと成り立たない商売になったのではないのですか。
図書館はだいたい2週間の期限付き貸出しだし、図書館がそんなに買っているとは思えないけど。
みんな忙しくて本が読めなくなっただけじゃないかな。そして新鮮度が低い出版業がスマホのニュースに負けてる部分はあると思う。
Wikipediaのおかげでだいたいの調べものが賄えるようになってしまったのと同じような感じで…。


slo***** 2017-10-13 13:35:54

図書館で内容を確かめて気に入ったら買うという選択肢すら排除する気か?
現役作家でも下積み時代とかは文庫を図書館で借りてた人がいると思うけどな


bam***** 2017-10-12 14:53:16

甘えるな
実際に購入して手元に置いておきたくなるような文庫本を出版すれば、図書館関係なく文庫本は売れるようになる。
実際に図書館で借りた後、同じ作者の文庫本を何冊も買ったことがある。


彼女はポーランドから来た留学生 2017-10-12 14:15:37

普通にこれは図書館が必要ないと言っていると思う。

是非はともかく他の出版社もこういう本音があるかもしれない。

素直に「経営が苦しいから」と自虐すれば庶民の賛同を得られ文芸春秋の望みどおりになるかもしれない。


6/9 2017-10-13 13:31:17

グラフを見ると発行数は増えているのに売れないという事なのかと思うが、発行数増やしておいて売れないと言っているなら、それは出版社が本を乱発した結果ではないの?

ただ、今の時代、本が欲しいと思えばついネット購入してしまうし、さらに、ブックオフなどにはたくさんの本が持ちこまれ安値で売られているわけで、むしろそちらをどうにかして、ある程度の住み分けをしないと出版社や本屋さんがつぶれてしまうのかもしれない?


ボスケテ… 2017-10-13 12:18:25

図書館、というより
ブックオフなどの古本業の方が影響与えてると思う。
100円から買えるし、もちろん読み終えたら売却できるし
そのサイクルから出てこない人もいるのでは


kou***** 2017-10-13 16:30:31

本は保存するのがめんどくさいからね
家に本を置けない事情もあるし、もっと電子書籍とかに舵を切るなり出来るんじゃないの
買っていただいた本を引き取って電子書籍と交換するとか出来ないのかね?
昔の文庫本家にあるけど、今よりも全然安いもんな・・
作家の方だって、図書館で借りたり読んだりで本を沢山読めたりしたり、読む習慣を維持してきた大きな役割あったと思うけど
作家さんはほんとに読んでもらおうと、面白い作品作ってると思うけどね
そんな影響力あるのかなって思うけどね
どっちか言えば古本屋の方だと思うけど


kaz***** 2017-10-13 23:28:18

本は高いよ
動画や音楽が無料〜1,000円程度で聴き放題見放題の時代に1冊1,000円より高いとかそりゃ売れるわけがない
雑誌とか動画見放題のオマケで読み放題のサービスもあるし
本は過去資産は沢山あるんだから、月1,000円で電子書籍定額読み放題とかやれば、図書館に行くの面倒くせ〜って人に需要あるんじゃない
1冊1,000円とかじゃもう勝負にならんよ


GpesVLQ 2017-10-13 16:54:20

古本屋さんの方が売れない原因では?
kindle版を安くするのがいいのではないか。
kindle版が高いのは、間を出版社と印刷会社がとるため。
紙代も印刷代もいらないのに
印刷会社が取り分が多いのはおかしい。
それをやめれば文庫の替わりに売れるのでは?


tt4***** 2017-10-13 12:21:55

規格とか権利関係とかあるんだろうけど…電子書籍にもっとシフトしたら読む人増えるんじゃないかな。
本まったく読まなかった我が家の家族が、電子書籍が増えて来てから、どういうわけかタブレットやスマホで読むようになった。不思議極まりなかったが、曰く、場所とらないし、気になったモノや話題のモノがその場で手に入るし気分的に楽だからとか。
自分は欲しいのはコレクションしたいから本買っちゃうけどね。


1 2017-10-13 15:41:59

文庫本をあんなにいい紙にしなくてもいいと思うんだよね
もっと質を下げて安い紙でいい。軽くて持ち運びに至便で、中高生のお小遣いで買える安価にすればいいと思う。今は紙も高いんだし。
やっぱ読書は若手でしょ。老眼の年寄は読書すること自体が疲れるから冊数が進まない。若手に読書の啓蒙しなくちゃ先細りだよ。それでなくても人口少ないのに。
薄利多売の古本屋に競り負けてるのってこの価格差なんじゃないのかなぁ。文庫本の中古が200円、新刊800円、上製本だと1800円。
やっぱり子供の小遣いじゃ買いにくい。せめて文庫新刊500円とかに頑張ってくれたら裾野広がるんじゃないかね。
気になる本を中古待ちしないで新刊買おう、って意識ができる金額じゃないとねぇ。800円じゃ中古待ちしたくなるよ。
とはいえ中古も最近強気の価格設定だね~


c※※※ 2017-10-13 08:25:00

そのうち電子書籍になるだろうからもうちょっと我慢したらいいんじゃない?

高いしかさばるし で買わなくなったな。。
ブックオフで買ってまた流す みたいな感じかな。。


myu***** 2017-10-13 14:24:03

文芸春秋の社長は40年くらい遅れてる人なのかね?
本が売れないのが図書館なんていつの時代なのか?


***** 2017-10-13 22:50:32

本が好きで以前はバンバン買ってましたが、、
買わなくなった理由は、「金がない、本に回す余裕など無い」これにつきますね。図書館にあったら読みたいけど、無いなら買ってまでは読まない。本当に必要な物は買ってるけど、厳選してる。

昔は、出版社の人間は景気よかったですよね。流行りの飲食店で業界人づらして威張ってるのをよく見ました。
まだ勘違いしてるんじゃないですかね。この社長も。世の中が見えてないんだね


daj***** 2017-10-12 16:01:44

それだったら、最近のしょうもない本屋大賞とか中身の無い本ばっかり山積みにせず、連城三紀彦さんとかネットでしか手に入れにくい深みのある作家さんの本を店頭に置いてください。本屋にはしょうもない本しか無いから図書館で借りるしかないんです。


rds***** 2017-10-12 23:03:39

そんなもん売るわけがない。
今年売れたのは「君の膵臓が食べたい」
その前の年は「君の名は」だぞ

そういう軽いものしか売れない


san***** 2017-10-13 11:08:51

人気の新刊なんて図書館に入ると予約が半端ない
だから読みたい人は買ってる人が多いと思う
以前住んでたとこだと、村上春樹の新刊が発売一ヶ月後なのに予約が400人とかだったし


エトピリカ 2017-10-12 19:51:04

そうかなあ。図書館で文庫本を借りたことは一度もない。単行本は借りるが。
文庫本を以前のように買わなくなったのは確か。次々に出てくるパルプ小説を読む気がしない。


gar***** 2017-10-13 12:20:15

>「どうか文庫の貸し出しをやめてください」――文芸春秋の松井清人社長が、10月13日の「全国図書館大会 東京大会」でこんな訴えを行うことが分かった。
図書館は無料でかりれるからお金の無い人も利用できる公共施設としての良さがある。
カリスマ稲垣さん
「懸命に作ったものを当然のようにタダで持っていく人」 !?
図書館で本を借りただけの人に対して、まるで泥棒を咎めるような言い方!
図書館利用者を泥棒に例えちゃダメだ
カネがなかったからさ。図書館はホント、ありがたかった。。
「図書館戦争」という映画を見た。SFではあるが妙にリアルな気がした。安倍の姿が妙にちらついて仕方がなかった。でも最後はその影を吹き飛ばして終了。少し気が晴れた。まぁ現実はそう簡単ではないだろうが。衆議院選挙。有権者として、意志のある大人として選挙に挑もうと思う。大人の戦う姿=投票
自転車大好き 生まれも育ちも福島県


ens***** 2017-10-12 22:12:29

発売されたばかりの本があるのはどうかと思うが。
まああれば借りちゃうけどね


kzi***** 2017-10-13 12:19:24

昔、吉村昭が似たようなことを書いていたので、一理はあるのかなと思います。ただ、確たるデータに基づくものではないと認めながら「文庫の貸し出しをやめてください」と横車を押すのでは今どき説得力まるでないし、その程度の議論しかできなくて出版文化の担い手が務まるのかね、という気はします。


ish***** 2017-10-12 14:23:44

JASRACの強引な取立てに比べれば、たしかにまったくタダで読まれてしまうのは困るというのも道理。
本来なら売れたはずの本が売れなくなってしまう事実はある。

仕組みがややこしくなって実現は無理だろうけど、CDやビデオと同じように低額でも有料にして歩合を支払うのがスジだろうな。


********* 2017-10-13 09:31:24

この訴えには賛同できないが、発売後すぐに図書館に置く必要ってあるのかなとも思う
せめて3~6ヶ月ていどの期間をおいたらどうか
早く読みたい人は買えばよいし、遅くともいいので読んでみたい人は
図書館に置かれるのを待てばよい
別に本の内容が変わるわけでもないし、何より商売の邪魔者扱いされずにすむ


han***** 2017-10-13 11:21:41

図書館によく行く人って本好きで気になる本をすべて買ってたら、家の中が本だらけになるからじゃないかな。
断捨離ブームの今、物を増やしたくない人も多いかも。


inp***** 2017-10-12 18:40:52

確かに新作でも、依頼すれば図書館でもいれてくれる!なぜ本はタダで借りれるのか?
DVDも同じことやったらどう思うか…。
出版社や作者からすれば変だとわかる。
せめて猶予期間を数年もうけて、それ以降で図書館でも貸し出しすればいいのかも。


zuk***** 2017-10-12 15:37:09

図書館限定に置くための丈夫な作りの本があっていいんじゃないかな。将来文庫本になっても、図書館にはそれが置いてあり、文庫本を購入する必要がないのが理想。
あと、図書館の雑誌の購入、新聞の購入は続けてほしい。思っている以上に新聞、雑誌を購入する余裕がないレベルの家庭は多い。
活字に触れる最後の拠り所。


rds***** 2017-10-12 23:04:59

だがスマホを買うお金はあるんだよな


mur***** 2017-10-13 01:35:51

昔と比べて、文庫本は高くなっちゃった様に思いますね。 最近はもっぱら程度の良い古本を買っていますが、感覚的には妥当な価格に思ってしまいます。


tor***** 2017-10-12 14:35:04

単行本とかならまだしも、文庫本を図書館行って借りる習慣がそもそもない人が多数を占めている気がするけど。


epo***** 2017-10-12 15:13:06

買う気のある人は元々図書館などで借りて読んだりしない。
逆に本当に面白ければ買ってくれるかもしれない。

図書館がどうとか言う前に、買いたくなるほどにもっと面白い本を出せばいい。
今は手当たり次第に出しているから売れないし儲からない。


ume***** 2017-10-13 13:54:33

もう紙媒体の本は買わないな。かさばるし、重たいし、家には昔の本があふれていて処分にも困るし。好きな本は電子書籍で読みます。最初はスマホで読むことに抵抗があったけど、慣れた今はその方が読みやすい。出版社の社長はそんな時代の流れが理解できない古いタイプなんだろうな。図書館を全く利用しないものの意見でした。


kst***** 2017-10-13 11:45:33

ブルーレイやCD見たいに、発売から期間置くとか、レンタル用は高くするとかにしたら?
少なくとも新刊をすぐに置くのはどうかなぁと思う。

あと朝早くから図書館に来て配達される雑誌を待ち構えているのを見ると、雑誌くらい買えよと思ってしまう。


hid***** 2017-10-13 11:20:23

文庫の話はともかくベストセラー本を複数冊納入するのはいかがとは思う。


coco***** 2017-10-13 12:09:14

どうしても読みたい本は図書館だと2ヶ月待ちとかになるから
買って読む。

これだけネットに情報のある時代でも新聞を買って読んでる人がいる。
新聞にそれだけの価値を見出している人がいるからだと思う。

つまり、、、読者が買ってでも読みたいと思うような本を売るしかない。


C***** 2017-10-12 17:10:52

>「確たるデータはないが、近年、文庫を積極的に貸し出す図書館が増えている」
>「それが文庫市場低迷の原因などと言うつもりは毛頭ないが、少なからぬ影響があるのではないか」
根拠も示さずに公共サービスを縮小させろってのは、さすがに通らないのでは。
それに図書館の利用者は、文庫がなけりゃハードカバーの方を借りるだけでは。


fpy***** 2017-10-13 11:48:07

年を取ると本を買わなくなります。というのは、金額の事だけではなく、家に本が溜まっていくのが困るのです。たとえ文庫本でも本って捨てにくいのです。だから図書館で借りてしまいます。確かに作家や出版社のことを考えれば、文庫くらいは自分で買うようにするべきですね。でも、最近は文庫が以前の単行本くらい高くなり、文庫とも言えない値段ですよね。


one***** 2017-10-12 15:46:16

本が売れないのは
図書館のせいじゃない
本当に欲しい本は絶対に買う
そういう本を作る努力を
出版社はすべき


xan***** 2017-10-12 14:09:59

図書館の懸架スペースは無限ではないのだよ
スペースを節約して置いては遺憾のかな?
お判りか文芸春秋社長


危ない橋 2017-10-13 09:59:17

この考えならまあこれからもどんどん下がるだろうね。じゃあ人気の本は文庫本で売らなければいいんじゃないの?


Sekiteiryuou 2017-10-12 14:09:28

規制を呼びかけるより、もっと手にとって買いたくなる魅力的な本の出版に力を注ぐべきでしょう。

ネット小説が増えつつある中で、買ってでも自分の手元に置いておきたくなる魅力的な本があればみんな買うでしょう。
実際100万冊以上売り上げる本もあるのですから。
文庫本でも同じなのではないですか?


sun***** 2017-10-12 19:27:00

子供の頃、図書館で出会った好きな作家を大人になってから買い続けるなどしている身としては、寝言に聞こえる。

古本屋については、図書館よりも売れ行きに影響力が大きいと思うので、作家に還元されるシステムが必要かな、と思うが。


maho******* 2017-10-12 16:26:27

学生時代、片道2時間の電車通学を何年もしていて
図書館で文庫を沢山借りて、毎日1冊ずつ読んでいました。
お小遣いに限りあるので、とてもありがたかったです。
今は、スマホやタブレットで時間をつぶしてます。
出版業界厳しいのでしょうね・・・


kaz***** 2017-10-13 10:06:19

何も今更という感じ。


taw***** 2017-10-12 14:55:09

わかった。そこまで言うのなら文庫に限らず文春の本は買わん。単行本が文庫化されるパターンだってあるのだから、単行本から買わなければ文庫化もされることはあるまい。
作家は文藝春秋から出さないことだ。


彼女はポーランドから来た留学生 2017-10-12 14:25:05

普通に文庫の値段を100円くらいにしたらかなり売れると思う。

そしたら望み通り「自分で買おう」という流れになるぜ。


sas***** 2017-10-12 22:05:50

図書館で貸してるから文庫に興味を持つ足掛かりになるのに、貸さなかったらみんなスマホの漫画やデジタル書籍に流れるのでは?


ftr***** 2017-10-13 20:27:23

そう言われると文芸春秋の本を買ってまで読みたいとは思わなくなるなぁ


ecl***** 2017-10-13 12:28:27

本当に発言したとすればアホ過ぎじゃない?

自分達にだけ都合の良い発言してる人が君臨してるからダメなんでしょうね、そして一生気づかないだろうから当分ダメなまま。


nik***** 2017-10-13 12:51:41

文庫本云々はともかく
図書館はベストセラーの複本買う金があるなら
高価な学術書や全集とかを買うべきだろう


hag***** 2017-10-13 12:26:10

蔵書のスペースから、図書館の文庫本はより多くの本を置くため選択肢としてアリ。
単行本が文庫化すると買い直したりしてるので、図書館はいいお客さんだと思う。
そこまで言うなら完全に電子化すれば、今の図書館システムを崩壊させることができる。


yahhooya 2017-10-13 12:31:28

言ってることがジャスラックと似ていないか?


たんたんめん 2017-10-12 15:55:20

じゃあ 半額くらいにするべきだよね。
文庫本って最近のは結構高いよね。
分厚い奴だと790円とかするよね。
ワンコイン以下(300−400円)くらいに値下げしてから文句言うべきだ。


kig***** 2017-10-12 16:47:33

図書館に置くなという意味ではなく、貸し出しをしてほしくないという意味に取ったが。
文庫本は新刊扱いの一定期間は図書館内で読むだけにすればいい。
雑誌などそういう扱いの書籍もあるのだから。


mhb***** 2017-10-13 10:22:16

新しい本だって、話題の本だって、少し待てば図書館で借りられるから、ほとんど買わない。


mas***** 2017-10-12 19:38:21

確たるデータが無いのに、その訴えはどうなんでしょうか?。


nas***** 2017-10-12 21:56:36

図書館は高価だったり古かったりで入手困難だが文化振興のために必要なもの(学術書、歴史的資料、絶版本、評価の定まった名作など)を置くべきであり、専ら利益追求のために出版されている娯楽本を置くのは控えるべき、というのは理解できる。
自分の勤めている会社が売っている商品を無料で貸し出すサービスを行政が始めるところを想像してみよう。悶絶モノだよ。


wag***** 2017-10-13 13:23:22

文芸春秋って週刊文春出してる会社でしょ?
そんなとこの社長の言うこと聞く必要ないし


sha***** 2017-10-12 17:58:12

買ってくれって言われても、お金ないから欲しい本全部買うわけにはいかないよ。結局図書館だより。

不景気で、給料安い世の中なのが問題なんだよ。


eve***** 2017-10-12 21:11:59

もちろん、出版社のいうこともわかる。
でも、貧乏人で本好きの私には、図書館はありがたい~。


子持ちししゃも 2017-10-12 16:43:07

好きなジャンルの本とか好きな作家の本なら借りずに買うよ。

図書館では読むだけでいい本を借りる。

出版業界が売れ行き不振なのは魅力のある本が減ってきたからじゃないのか?


hp-city.com 2017-10-13 04:55:03

文庫本が売れなくなった最大の原因はスマホの普及だね!
以前は電車の中で文庫本を読んでいる人が多かったが、今は皆んなスマホを見ている。


lun***** 2017-10-12 14:44:27

中古の影響が大きそうなものだけど……






コメント数 ランキング












新着ログ