【阪神 DeNA 甲子園】阪神 CS第1S不戦勝突破も!?秋雨前線停滞、雨天中止で0勝0敗なら「上位球団」が最終Sへ

2017-10-12 07:10:02


 阪神がDeNAとのCS第1ステージ(S、甲子園)を「不戦勝」で突破する可能性が11日、浮上した。

 14日の第1戦から予備日の17日まで、いずれも降水確率50%の予報。金本知憲監督(49)が「キーマンは全員。スタメンも決まっていないし、みんなで助け合ってできればいい」と必勝を誓う中、前代未聞の事態が起こるかもしれない。

 天気には勝てないとよく言うが、天気に勝たせてもらうことは可能だ。現時点で14~16日の試合開催日は雨の予報で、神戸地方気象台も「今週末から秋雨前線が南下してきて停滞します」と説明する。では、予定された3試合がすべて中止になればどうなるのか。セ・リーグのアグリーメントには「勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする」と明記されており、両チームが0勝0敗で並べば阪神の最終S進出が決定するのだ。

 戦わずして広島に乗り込めば、さらに猛虎に追い風が吹く。第1Sに先発予定のメッセンジャー、秋山のエース級を18日の最終S第1戦(マツダ)からつぎ込むことが可能。広島には1勝のアドバンテージがあるが、自慢のリリーフ陣もフレッシュな状態で臨めるとあれば十分に勝算がある。

 この日午前10時から販売が開始された入場券は、わずか1時間で第1、2戦が完売した。球団幹部は「すべての試合が中止になる可能性は低いだろうが、雨で流れてしまうと営業的には大打撃になる」と困惑の表情を浮かべた。雨乞いをすべきか、てるてる坊主を作るべきか。猛虎ファンも天気予報とにらめっこしながら、決戦を迎えそうだ。(表 洋介)

コメント数 521 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

(。)(。) 2017-10-12 06:07:20

大阪ドームに変更してでもやればいいのにね。


wue***** 2017-10-12 06:13:43

週末に大阪ドームもイベント入ってるわ


cor***** 2017-10-12 06:07:38

戦わずして勝つなんて前代未聞

まぁ2位になったからこそ得られるアドバンテージだが…
やっぱり勝って堂々と進出したいかなぁ


ny3***** 2017-10-12 06:10:52

そんな事考えずに勝つ事だけを考えて是非ともファーストステージを突破して欲しい。


hap***** 2017-10-12 12:55:27

CSは設立当初から少しずつルールは変わってきているし、
これからもよりよいものにするために議論しルールは変わっていくでしょう。
どこに対してよりよいものにするかどうかはわかりませんが 笑

CSや野球に限ったことではないけどね。


maa***** 2017-10-12 20:26:40

もし全試合雨天中止で阪神が進むようであれば、ピッチャーがピンピンでファイナルに進む!そうなると広島結構やばいんじゃない?


hyr***** 2017-10-13 12:59:46

日本人の感覚として2位とか3位だからなんでペナントの勝者が
日本シリーズに出れないのってなる。
ご批判はあるかもしれないがセもパも東西2地区に3チームずつ分けてみてはどうだろう?
セリーグ西地区優勝→広島、東地区優勝→横浜。
こうすれば優勝同士なんだから多少の勝星の差はあっても
納得する人は増えるかも?
皆さん、いかがです?


ときめきメモリアル 2017-10-12 06:16:35

燃えよドラゴンか


kpn***** 2017-10-12 06:17:14

0勝1敗で敗退しそう。


shi***** 2017-10-12 06:17:58

大阪ドーム使えよ


jtwmdepj 2017-10-12 06:19:43

てるてる坊主の準備だな


sye***** 2017-10-12 06:20:57

メッセンジャーを広島の頭に持ってきてフル回転させた方がいいと思うが。
勝ち目があまりに薄い


fig***** 2017-10-12 06:24:15

雨天中止だと順延じゃなくて、試合が無くなるのか。
知らなかった。


bac***** 2017-10-13 03:46:27

>>ダブルヘッダーもあり得るらしいな。

セ・リーグのCS開催要項の規定には(1stS・ファイナルS共通)

*中止試合が複数発生した場合でも、ダブルヘッダーは行わない。

と明確に規定してあるため、ダブルヘッダーでのCS開催は「絶対にありません」。


さっしー 2017-10-13 12:14:12

ほんまや、パリーグではダブルヘッダー…って書いてあったわ。
セリーグではダブルヘッダーはあり得ない、パリーグではあり得るってことですね。


hat***** 2017-10-13 12:56:56

今年は西武ドームだから関係ないけどね。。


day***** 2017-10-12 06:25:34

雨の中・・・、
寒いだろうし・・・。
選手のケガも、お客さんの体調も心配。


たんこぶ 2017-10-12 15:43:02

プロ野球だぞ??
百歩譲って高校野球ならその意見もわかるが、普段から雨の日でも試合はしてる。
客も雨具等着て対策してるよ、


カスレーザー 2017-10-12 18:04:43

そもそもそんな虚弱ヤローら野球なんて観にこない


tak***** 2017-10-13 01:49:33

阪神園芸の整備力をナメたらアカン


tor***** 2017-10-12 07:39:13

もう色々と無理があるからCSやめちゃえば?


isi***** 2017-10-12 12:33:00

日本シリーズの後にCGシリーズをやったらどうかな?優勝したら日本一球団と対決できる権利を手に入れるというふうに。


yuk***** 2017-10-12 12:50:46

最近ではWBCやそれに付随する侍ジャパンの試合なんかが本来オフシーズンの期間に開催されるんだから更にヘンテコな試合作らずさっさと選手を休ませてあげたいんだけど…。


keh***** 2017-10-12 19:02:41

同感。選手寿命が、短くなりそう


mno***** 2017-10-12 07:42:04

代々日程開けすぎ!ダブルヘッダーとかして早くシーズンを終わる様にしたらいいと思う。


soa***** 2017-10-12 08:07:31

なるほど、最近のシーズンで
この時期になって違和感があったのは
ダブルヘッダーが無かったからか…


a 2017-10-12 10:11:53

ダブルでやる案は面白いかも。
ダブルで6試合予定していても面白いかも。


tmn***** 2017-10-12 11:02:03

ダブルヘッダーそのものが雨天中止になったシーズンが数年前にありましたね


roa***** 2017-10-12 07:41:27

これは知らなかったな。

横浜からしたら、雨天敗退なんて絶対したくないだろうけどね。


bxw***** 2017-10-12 08:30:48

まあこればかりはどうしようもないな。3位より2位、2位より1位が有利なのは当たり前だし、広島以外は敗者復活な訳だから勝ったら儲けもんくらいに思っとかないと…


つーか阪神サイドも一試合とんだら2~3億の収入が吹っ飛ぶ訳だからね…。球団からすれば(絶対に口には出さないだろうけど)『ファーストステージ不戦勝からのファイナルステージ敗退』なら『ファーストステージ開催の上での敗退』の方がマシなんじゃないの?


kou***** 2017-10-12 09:32:56

*このコメントは削除されました。


isi***** 2017-10-12 12:30:14

阪神だって雨天中止で決勝戦に進出なんざ嬉しくないやろ。


gar***** 2017-10-12 09:23:16

逆に横浜が一つ勝って、残り全部中止だと横浜なんだよね。

一勝するだけなら、2つ勝つよりある意味簡単かもしれない。


six***** 2017-10-12 11:58:18

あと2位の阪神のホーム
甲子園球場でやるというアドバンテージ


gar***** 2017-10-12 12:06:37

今年の阪神は甲子園でやたら負けたので、ホームアドバンテージがアドバンテージにならないんですよね、実は。
横浜での横浜戦だと圧倒的に強いのに。

甲子園の横浜戦はむしろ鬼門ですね。


shi***** 2017-10-12 12:34:24

去年かいつか、ホームで大きく負け越してましたよね、、暗黒時代でも満員にするほど阪神ファンの愛は半端ない気がするのに。プレッシャー感じちゃうんでしょうか、、ガラガラなのは淋しいよ、、


img***** 2017-10-12 09:48:57

うわ・・・週末ほとんど雨だったけど試合なしで決まっちゃえばベイスターズも怒こるんじゃない?これが巨人だったら尚更切れそう。


tor***** 2017-10-12 12:45:04

巨人なら金で天気買収してそう


yuk***** 2017-10-12 12:52:50

全球団本拠地はドーム球場にしろ!って言いだすに1ビットコイン(何気に高額w)


hydra 2017-10-12 23:06:33

>ナベツネ今頃、4位までCS出場させろといいそう

今ルール変えたって今年はもう適用外だし、来年も巨人が4位になるなんて想定はしてないでしょ。


nog***** 2017-10-12 13:12:30

MLBのポストシーズンは、週末からリーグチャンピオンシップが始まるのに、公式戦が19試合も少ないプロ野球は、今からクライマックスシリーズが始まる上に、全試合雨天中止なら上位チームが最終ステージなんてシステムは、本当にくだらないね。
公式戦の最終日のデッドラインを決める&クライマックスシリーズを根本的に見直すべき。
クライマックスシリーズまでの間延びしきった日程は、本当に興味が失せるよ。


sak***** 2017-10-12 13:55:43

nog*****さん、全文同意しました!
間延びした日程はどうにかならんもんですかね?

MLBって松井氏が引退してから見る頻度減ったけど、
ヤンキース在籍時、23連戦中って言ってた。
聞き間違いかと思った。

MLBってファンより選手の事を考えてるように思える。
雨天中止になると、該当チームの直近の移動日をつぶして
試合をするから連戦が増える。これはPSやWSでも同じ。
日本は雨天中止は後ろに回すから間延びしてしまう。

あと、興業面を考えれば仕方ないのかもしれないけど、
開幕、オールスター、CS、日本シリーズ。
全て週末開催なんだよねぇ。
チケット売れてるなら開幕が木曜からとか、
平日から開催しても良いのでは?


con***** 2017-10-12 17:36:02

ホーム収入以外
何のメリットも無いどころか
デメリットしかない制度ですわw


spo***** 2017-10-12 22:27:39

メジャーのプレーオフは、
各地区の優勝チームが戦うから、
3位と2位でアドバンテージとか、ありえん。


tos***** 2017-10-12 11:43:47

尋常じゃない雨でも試合やりそう
勝ち抜いてもそのあと体調不良になりそう

考えたら上位が進むのは当たり前ですけどね


kot***** 2017-10-12 13:36:38

そんな限りなく0%に近い事より、試合間隔が間延びしすぎ。
なんで移動距離が長くて試合数が20試合近く多いMLBの方が早く全行程終わるの?

8~10日の三連休にファーストステージ3試合持ってくれば収入も見込めるし、選手も早く全行程終わればそれだけオフ期間も延びるのに。


spo***** 2017-10-12 22:29:58

ドーム球場のチームが広島より遅くまで日程を費やすのがおかしい。


hydra 2017-10-12 23:17:06

>ドーム球場のチームが広島より遅くまで日程を費やすのがおかしい。

自軍の拠点がドームでも、ビジターゲームが流れればそうなる可能性は充分あるでしょ。巨人も中日もドームの試合は予定通り終わってる。


気負いすぎない 2017-10-12 08:12:51

ドーム待望論が増えそうで嫌だなあ
古いかも知れんが、野球は空の元で観たいなあ


hap***** 2017-10-12 11:39:13

青空デーゲーム
さんさんと輝く太陽の下ビールを・・・


xfo***** 2017-10-12 08:33:38

雨で有利にしてもらわなくても、本気で戦ってる熱い試合が見たい!(^o^)


zui***** 2017-10-12 11:43:03

大阪ドームで試合すればいいのでは?悪天候で不戦勝なら、広島とのゲーム差は大きいのでクライマックスシリーズは無しでいい。棚ぼたの勝利は要らないよ。


katsupo 2017-10-12 15:13:54

確認してないけど、すでに別のイベントとか入ってるんじゃないかな?


馬鹿仙人 2017-10-12 08:51:50

そうなりそうな天気予報やな


オールドマン 2017-10-12 10:45:40

もし全試合雨天中止ならやり切れなさすぎ。

順延は無理なの?


FB1 2017-10-12 12:35:37

ルールだから本当に雨天が続けば阪神進出なのだから
浪費せず進めるに越したことはないけど
横浜にしたら何のためにCS進出目指したのかわからない。
水泡に帰したらたまったもんじゃないな。

ルールがそこまで線引きできたなら、毎年ドーム球場を
どこかしら押さえることくらい出来ないものなのかな?


kaz***** 2017-10-12 12:33:21

1試合だけ出来て、その試合に勝ったチームが突破とか・・・
雨天コールドとか・・・

中途半端な終わり方は止めて欲しい。


sko***** 2017-10-12 11:11:04

阪神球団は利益のことを考えると全くやらないのはないと思うな。どうしても勝ち上がりたいなら、雨を理由に全試合中止はいくらでもできると思うけど。


you***** 2017-10-12 09:13:10

1stとファイナルの間1日が予備日となってるから
4日間中止ならそうなるのかな?


per***** 2017-10-12 09:48:59

雨のことよりスタメン決まってない…(笑)
今のところ当確は一番センター俊介と糸井福留鳥谷ってとこかな?試合して勝ちたいよねえ…


dora*** 2017-10-12 19:35:28

今年初めてだよね・・セでCSに進出したチームすべてのホームが屋外球場なのは(まあベイはキホンホーム開催でないから関係ないけど)。でも雨天中止でそのまま阪神が勝ち向けなら・・あの激烈な3位争いはなんだったん?3位確定で大喜びしたベイは・・って。普通に思うけどね。


神宮の主 2017-10-12 11:27:45

レギュラーシーズンとCS、間が空き過ぎ。
MLBのようにすぐ始めればシーズンの熱気が保てるし。
個人成績あるが、リーグ最終順位決まった時点で消化試合打ち切りも
含め検討しては?  この雨天ルールもしらけるね。


yuk***** 2017-10-12 12:55:41

MLBが出来るんだからやりくり上手な日本で出来ない訳ないよな?
日程作る中の人は逆にどんな制約受けてスケジュール組んでいるのか気になる…。


if1***** 2017-10-12 08:08:35

雨天中止だと上位チーム勝ち抜けなのか?それは知らんかったが、屋根付き球場のホームチームならどうなるの?もし、そのチーム雨天中止がないのならルールがおかしくない?


cmk3418 2017-10-12 08:22:01

定められた期間内に最大3試合を行なって、「上位チームは負け越さない」「下位チームは勝ち越す」を条件に突破できる、というのは本拠地が屋内球場・ドーム球場に関わらず同じ。1試合も開催できなければ「負け越さなかった上位チーム」が勝ち上がる。何がおかしいんだろう。
ちなみに2014年のクライマックス・パでは、京セラドームでの試合が台風で1日順延。


gan***** 2017-10-12 08:46:50

①カード初戦で当日移動の場合、移動に使う新幹線や飛行機が台風等で動かなくなり選手が球場に来られず中止(台風なら過去何度もあるが地震とかでも起こり得る話)
②近隣で大規模災害が発生した場合。
サッカーの話だが広島の土砂災害が起こった際、現場に結構近いエディオンスタジアムで災害発生の翌日?にやる予定だった天皇杯の試合が延期(スタジアムやアクセス自体は問題なかったが救助活動等の妨げになるのを考慮して)

①はCSでは起こりづらいケースだが②はドームの野球でも普通にあり得る話。


hap***** 2017-10-12 11:35:30

何がおかしいのかがわからない・・・


mik***** 2017-10-12 18:18:39

横浜の一勝のみの時は?


cop***** 2017-10-12 19:07:44

CS不成立で上位チームだろうな


spo***** 2017-10-12 22:32:09

横浜の勝ち


yuk***** 2017-10-12 21:27:21

そんなんで試合が無くなるならそもそもCSなど無くてもいいと思う。
優勝できなかったチームが日本シリーズに行ったところで応援する気にもならんわ。


adt***** 2017-10-12 08:57:33

このルールは知らなかったが、議論が起こる可能性が
あります

屋内本拠地球団と、屋外本拠地球団の差が出てくるじゃ
ないですか


hap***** 2017-10-12 11:40:23

議論が起きたら、議論すればいい。
それだけの話だよ。

ヤフコメ内の議論は無視だけどね。


ash***** 2017-10-12 15:29:17

優勝すればいいんじゃない。


e_t***** 2017-10-12 23:50:17

2試合雨天中止なら月曜日に勝った方がファイナル行きの一戦必勝か。

1試合中止なら、阪神は1勝すれば勝ち抜け、DeNAは2勝しなければ勝ち抜けできない。実質、阪神に1勝のアドバンテージが与えられる訳だ


tar***** 2017-10-13 08:12:19

試合が無くなるのは、初めて知ったけど・・・・・。
天気には勝てないけど、面白くなりそう。
阪神、頑張ってやぁ。


ryo***** 2017-10-12 10:53:12

まぁ規定だから仕方ないけど、流れたらしらけるなぁ


wje***** 2017-10-12 09:16:06

日程や場所の問題はあるかもしれないが中止はレギュレーション的に問題あるだろDeNaファンは全く納得いかんぞ


aip***** 2017-10-12 09:36:32

来年2位になっても同じ事が言えるのか?


hir***** 2017-10-12 09:50:20

1試合だけ出来てDeが勝つのが最高


spo***** 2017-10-12 22:35:26

一昨年のベイは、雨が降る前に(結局、降らなかった)
中止で逃げたことがあった。
(最近は出来ないらしいが)


GARYFISHER 2017-10-12 06:26:17

何かこれは嫌だなあ。勝って進出したい。


ren***** 2017-10-12 22:45:14

えー知らなかった
だったらドームで試合したらいいんじゃ無いの?雨天中止ならベイが可哀想過ぎます。


cop***** 2017-10-12 19:05:14

第一ステージと第二ステージの間が一日しかないのが問題。
こういう事は十分ありえる。土曜開催に拘るからこんな日程になってる。第一ステージが消失したら3位チームがあまりにも気の毒。
公式戦が残ってても平行して始めればいい。MLBはこんなスカスカ日程にしてない。


spo***** 2017-10-12 22:38:49

メジャーは、各地区の優勝チームの戦いだから、
3位と2位でアドバンテージ云々が起こりようがない。
3位が気の毒というより、「出られただけでも儲けもの」だろう。


iwx***** 2017-10-12 11:23:51

雨天中止で決着がつくのはいかがなものか?ペナントレースは9月までに全日程終了を目標にして、CSファーストステージは10月初旬からスタートさせる。予備日を設けて公平に決める。メジャーに比べて試合数が少ないし、シーズン中の日程が緩い。9月後半は、ダブルヘッダーや、ドーム球場を拝借するなどの処置をする。


spo***** 2017-10-12 22:37:01

そこまでしてCSにこだわる必要はない。
3位から出てくるだけでも儲けものなのに。


hydra 2017-10-12 23:24:16

1stステージで登板した先発を2ndステージ序盤で使えないってのも1位チームのアドバンテージだからねえ・・・。あまり日程を取りすぎるとそれがなくなってしまう。
さっさと全球団ドーム球場を拠点にすればそれで済む話なんだけど、甲子園にこだわる阪神ファンと屋外球場にこだわる高校球児が邪魔をするんだよなあ・・・。


dav***** 2017-10-12 09:45:08

まあアドバンテージがない以上2位チームにはこれくらい有利にしてあげないとかわいそう


bicongi 2017-10-12 08:19:08

第1戦で終わったらその勝者?


ウーブ 2017-10-12 08:39:24

え?
知らなかった

こんなんやったら
もうCS廃止でいいじゃん


six***** 2017-10-12 13:05:47

今年は仕方ないけど来年以降CS辞めるべき
6球団中3球団で日本シリ進出決めるっておかしいよ
リーグ優勝の価値も下がるし場合によっては日本一の意味が変わって
しまう場合もある

要は優勝決定後の
消化試合の館客動員減少による赤字試合をなくしたい
CS制度による消化試合減らす事が目的でしょ?

ならば違った形で観客増やすしかない

今の交流戦なくし、消化試合は交流戦のみ行う
セリーグパリーグ入れ替え戦やる
どうしてもやるなら12球団統一
もしくはセ・パ それぞれ10球団位増やすか

色々あると思うだけどリスクもあるし

所詮ヤフコメだし・・・・・・・


ash***** 2017-10-12 15:28:04

でもそのお陰であからさまなタイトル確保の動きも無くなったし、悪いことばかりじゃないけどね。
広島ファンだが日本シリーズは別物と考えてるよ


iki***** 2017-10-12 10:30:09

へ~CSは中止になったら再試合ないんだ…日程的にたしかに難しくなることは理解できるけど、これってドーム球場が本拠地のチームと若干不公平感があるような…


iki***** 2017-10-12 13:44:56

いや順位どうこうではなく、同じ順位でも本拠地がドームか屋外かの違いによる差の話しなんですけどね…今年で言えば阪神は雨が降るだけで勝ちになるけど西武は雨であろうが試合に勝つしかないっていうのは...


hap***** 2017-10-12 18:06:07

そんな何十年に一度のこまかいことを気にするなってこと。


spo***** 2017-10-12 22:41:09

西武は、3引き分けでも勝ち、


kah***** 2017-10-12 07:50:34

いくら日程が苦しいからって、予備日が1日だけで出来なければなくなるって、そんな程度だったら最初からやるなよってな。
そもそもレギュラーシーズンの2位と3位がプレーオフすること自体異常なんだから。
で、試合がなければ2位のチームが自動的にファイナルに進出して、エースを投入出来るって、1位のチームのアドバンテージが正味1勝しかなくなる。やっぱおかしいよな、この制度。


kah***** 2017-10-12 08:29:05

CSファーストステージは2勝先取りだから第3戦までしかないよ。


spo***** 2017-10-12 22:45:51

CSやってるうちに、ドラフトの日程が入って、
まだ「今年の戦い」が続いてるのに、補強の話になってしまう。






コメント数 ランキング












新着ログ