【門倉健】門倉健氏が指摘「巨人はマシソン流出なら根幹揺らぐ」

2017-10-12 12:30:01


「巨人は新外国人選手を補強する前に、マシソンの引き留めに全力を挙げるべきです。160キロの剛速球があってコントロールもいい。ハートが強くてイニングまたぎ登板もいとわない。文句ひとつ言わない献身性、チームや監督への忠誠心を持ち合わせている日本人以上に日本的な性格。今の巨人で最も代わりが利かない選手です」

 中日、横浜などで活躍した評論家の門倉健氏がこう指摘するのは、昨11日、成田空港から米国へ帰国した巨人のスコット・マシソン(33)のことである。

 巨人在籍6年目の今季は、59試合に登板して4勝4敗、防御率2・24。外国人投手としては史上初となる通算150ホールドを達成した。原前監督時代から「困った時のマシソン」と言われて投げまくってきた結果、6年間で359試合に登板した鉄腕だ。イニング数を超える432三振を奪い、絶対的セットアッパーとして勝利の方程式の一角を担い続けてきたが、巨人との契約は今季で切れる。

 昨年の帰国時に「子供が大きくなってメジャーリーグで投げている姿を見せたいとも思うようになった」と明かしていたが、今回の帰国前に高橋由伸監督から「長くチームで活躍してくれて、代わりになる選手はいない。残ってほしい」と言葉を掛けられたそうで、悩める胸中を吐露した。

「巨人と話をしている。メジャー球団が関心を持ってくれているのも知っている。FAになるのは初めて。巨人とは帰ってからも話をする。自分と家族にとってベストな選択をしたい」

■新外国人に巨人や日本の野球を指南できる

 今季はマイコラス、カミネロ、マギーを合わせた4外国人が機能した。カミネロとマギーは残留が濃厚だが、先発で14勝8敗とローテーションの柱を担ったマイコラスも、メジャー復帰か残留かで注目されている。

 前出の門倉氏が言う。

「引き留めの重要度でいえば、マシソンが最優先です。5、6人で回す先発投手はやりくりで穴を埋められる可能性があるが、勝ちパターンの八、九回のリリーフは代わりが利かない。その中でも今季の抑えを務めたカミネロは投げてみないと分からない怖さがあった。その前に安心できるマシソンがいたからこそ起用できた部分もあるでしょう。オフに米国の自宅に巨人の選手を泊めて一緒にトレーニングを行う助っ人なんてあまり聞きません。6年間在籍して新外国人に巨人や日本の野球を指南できる存在。もし流出するようなら、チームが根幹から揺らぐことになります」

 今季の年俸は2億8500万円。メジャーとの争奪戦を制するため、たとえ10億円が必要になったとしても、マシソンの残留は、補強以上の価値があるということだ。

コメント数 216 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ebi***** 2017-10-12 11:50:44

これだけ活躍して巨人にしては低年棒だよね。3年15億+出来高くらいで契約してもバチは当たらないと思うけど。糞みたい選手にいっぱい無駄な金だしてるんだしさ。


nai***** 2017-10-12 11:51:08

マシソンならメジャーでも応援する。巨人にはいてほしいがメジャーで活躍もみたい。


yim***** 2017-10-12 11:51:14

巨人フアンとしても ぜひ
再契約してほしいな。巨人は
バレやゲレーロよりマシソンと
マイコラスの引き留めに全力を
上げてくれ。


nam***** 2017-10-12 11:52:10

ゲンダイにしてはまともな記事だな。


ama***** 2017-10-12 11:52:57

マシソンいなくなったら必然的に逆転負けが膨れ上がるし菅野等の投手戦でも菅野が降りた後に上がってきた奴にぶち壊し
菅野等の勝ち星は激減するかもな
と、同時にBクラス


addskgdonsugakyusyo 2017-10-12 16:44:13

どないな野球したいんやろなぁ、読売新聞ジャイアンツ。守り勝つ野球か、打ちまくる野球か、阿部や村田に走れ、守れいうてもなぁ〜。打撃30傑に入っとるコバヤシぐらいちゃうか、オールラウンドプレーヤー。バントさしても、上手く玉当てんわ、えらいもんやなぁ。そや、情報野球標榜したらエエやん、敗けこんできたら、お得意の下ネタ作戦や。阪神ビビるで。


masho0005 2017-10-12 16:55:21

そもそも補強に頼って若手を辛抱強く使ってないせいか、代わりになる若手選手がなかなか出てこないんだよね。
それを改善しないとこのチームはいつまで経っても変わらない。


yan***** 2017-10-12 17:49:10

別に投手陣はそんな悲観するほど悪く無いけどね
というか寧ろ良い方
中川、池田、畠と普通に出てきてるし
大江などの期待出来るピッチャーも下にいる


tii***** 2017-10-12 11:54:27

外国人選手は必ず退団がある。
マシソンに頼りすぎた結果。
まあ退団してもどっかから補強するでしょう。


nantonakuiitakute 2017-10-12 11:55:10

*このコメントは削除されました。


tib***** 2017-10-12 11:57:42

どうみてもマイコラスのほうが重要だよな。
先発がいなきゃ優秀な中継ぎがいても何の意味もない。


fal***** 2017-10-12 11:56:18

マシソン、マイコどっちが消えても大惨事だと思うけど
ローテの柱が消えて問題ない程先発いねーだろw


九里リンの事かー!テクニシャンハーフ投手 2017-10-12 11:56:28

門倉かあ・・・。


kur***** 2017-10-12 11:56:29

中日ドラゴンズファンだけど、マシソンが登板したらもう試合が終わったなと思わせてくれる。


t***** 2017-10-12 13:45:29

>mae*****
煽りアカウントだぞ


glo***** 2017-10-12 14:10:17

中日ファンでもドラゴンズファンでもなく中日ドラゴンズファンって書く人初めて見た


add***** 2017-10-12 15:07:31

…いろんなトコが微妙にズレてる感じがする。


slo***** 2017-10-12 12:54:37

ドラゴンズファンですが、マシソンの様な選手がいたらもっと勝ちを拾えていたと本当に思います。
逆に巨人はマシソンがいなかったらもっと落としていた試合があると思います。
それくらい重要なポジションの選手。


***** 2017-10-12 11:57:17

お金は正しく使いましょう。
資金に恵まれていても、間違った方に出して、肝心な方に出さないと、成績不振になって大金を無駄に捨てる結果になりますので。


サモハン勤報 2017-10-12 19:38:23

カネの使い方が、貧乏人


銀の老害とニートイの日本退去を願います 2017-10-12 12:21:55

門倉氏の言うことは正しい
マイコラスの穴埋めは案外大丈夫だと思う
畠も台頭しているしドラフトで即戦力の先発投手で行けると思う
投手の育成が上手い巨人だから
ただマシソンの穴埋めは難しい
今の巨人にはマシソンの穴埋め出来る中継ぎはいないし
マシソンは何が何でも全力で引き留めるべき


tos5814. 2017-10-12 22:33:45

ゲレーロやバレンティンを狙ってる場合じゃないですよね。


ゴット 2017-10-12 12:58:06

確かに引き留めは重要だけど、本人の思いがメジャーなら、行かせるべき。


ehx***** 2017-10-12 12:12:38

ここは金かけるべき
村田の代わりはいるが、マシソンの代わりはいない


sun***** 2017-10-12 12:10:29

ゲレーロに15億だったら、マシソンに15億だな。


猫のしっぽ 2017-10-12 14:28:52

同意見です。

幸いマシソンは来シーズンも日本でできたら最高、日本でやるなら巨人だけとまで言ってくれてる。

これまでの貢献度を考えても巨人にとってマシソンは必要不可欠。

それでなくても7回を投げる投手がいなくて、イニング跨ぎでマシソンに投げて貰ったりしていたのに、7回も8回もいなくなっちゃったらどうすんの?

逆転負けしまくるのは目に見えてる。

バレ・ゲレーロはいらないし、今オフは大幅に減俸される選手が多いはずだから資金面は余裕でしょう。

日本野球に真摯に向き合って何連投になろうが回跨ぎになろうが文句も言わずに全力投球してくれる外国人投手もなかなかいなければ、こんなにファンから愛される優良助っ人もなかなかいない。

球団の努力次第で残ってくれる可能性があるなら、最大限の努力をして残留交渉すべきだと思う。

今の巨人の状態でマシソンがいなくなったらと思うとゾッとするわ…。


bayern53 2017-10-12 13:02:18

もし抜けて8回澤村→9回カミネロ何て試合見てたら心臓が壊れそう。
鍛えられて日常の小さな事じゃ何も思わなくもなりそうだけど(笑)


glo***** 2017-10-12 14:13:59

それで壊れそうな心臓なら見なければいいじゃん


you***** 2017-10-12 20:16:09

そんな事言ったら、今シーズンのヤクルトファンは跡形も無いですよ。


o_y***** 2017-10-12 20:55:53

7回に西村もおるで!


cry***** 2017-10-12 12:18:47

抜群のコントロールって感じは、自分は思っていないけど、代役はそうそう見つからないよな。将来的な補償も兼ね備えて、遺留したら残ってくれるかもよ?


san***** 2017-10-13 00:35:43

遺留?
慰留、かな

遺留では、死んじゃう


cos***** 2017-10-12 15:03:17

一人の選手で、「流出なら根幹揺らぐ」とはスゴイな。
一人の流出で、リーグのチーム順位が2つ以上は下がる選手かな。
だとすると、それぞれ全盛期のホークス野村、スワローズ古田、ベイスターズ佐々木、ホークス城島、ジャイアンツ阿部 クラスだな


qwe***** 2017-10-12 14:05:57

カミネロの代わりはなんとか出来ても、マシソンの代わりはいない!
巨人とマシソンの要求との差がある記事もあるけど、菅野、田口、マギー以外は、現状維持、微増、ダウン、大幅減俸だし、マシソンのワガママなら、ファンも納得できるし、金額に見合う活躍する!
マシソン、マイコラスを最優先!


ken***** 2017-10-12 15:19:01

巨人は、マシソンもそうだがマイコライスも抜けられたら困る。
マシソンは、ここぞという終盤の場面で起用してきたが、もしマシソンが抜けると、今季以上に逆転負けが多くなる。マシソンが居ても巨人軍は抑え・中継ぎが弱いのに居なくなったらとおもうとぞっとする。
また、マイコラスだって188回もの投球回数を投げて14勝で勝ち越しを6つも作ってくれた投手が抜けるとかなり痛い。
先発が、菅野・田口・畠くらいしかおらず、畠に関しては2年目なので多分成績は落ちると思うと、先発の駒が足りなくなる。
幾ら代わりの外人を探して来ても、14勝を出来る投手はそうはいない。
そう言った意味では、来期戦力にマシソン・マイコラスが残留できるか出来ないかで巨人の順位に相当影響を及ぼすと思う。
両投手が居なくなったらと思うとゾットする。


若武者 2017-10-12 17:41:30

>>マイコライス
新しいメニューかな??


ksj***** 2017-10-12 13:02:41

来季もいるかいないかは分からないが
いつかはいなくなります
そのための準備はいずれにしても必要


shi***** 2017-10-12 12:15:16

>メジャーとの争奪戦を制するため、たとえ10億円が必要になったとしても、マシソンの残留は、補強以上の価値があるということだ。


マシソンには是非残って欲しい。

ただ仮に、今年同様の活躍は間違いないとしても、さすがに10億円出してまで引き留めることはないと思う。

いくら出せば妥当というのは、人それぞれだろうけど、個人的には出しても最大5億までが限度だと思う。


bbb***** 2017-10-12 12:39:46

さすがに単年ではないと思う(・_・;
マシソンクラスなら2年10億かな…


on 2017-10-12 13:45:22

戦力的にマシソンの10億が補強より勝ちに繋がったとしても、チームのモチベーションに多大な悪影響があるでしょう。


glo***** 2017-10-12 14:13:09

ゲレーロバレンティンに使うくらいならマシソンに使う方がいい
複数年契約になるだろうが


KKK 2017-10-12 17:45:07

たしかに現状ではマシソン・マイコが抜けるのはマイナスになるけど、マネー・メジャー絡みで常に流動的な立場の助っ人外国人がチームの根幹を握ってる時点でだめなんじゃない?


てまり 2017-10-12 16:45:42

マシソンはとてもいい投手。彼の為にも、いい時に、メジャーで活躍した方が、長い目で見たら、野球界に貢献できる。読売にいても、数年働いて、ダメになったら、捨てられるのが目に見えている。来年は、家族の事を考えて、メジャーに復帰して欲しい


mot***** 2017-10-12 13:48:31

でもメジャー行きたいなら是非とも頑張って欲しいね
日本人選手がメジャーで活躍するのも嬉しいが日本で復活した外国人選手がメジャーで活躍するのも嬉しい


sxq***** 2017-10-13 23:16:48

チーム選手を引き留めるには金に糸目をつけなくてありでFAで取ると金に任せてと意味がわからん。あくまでも成績と相場で決めるべき。


mis***** 2017-10-12 14:54:21

貧打チームに残る理由はない。


min***** 2017-10-12 12:38:00

外国人依存のチームゆえのリスク


tya***** 2017-10-12 14:34:55

門倉って、中日、横浜等で活躍したと書いてあるが、巨人にもFAで移籍したのになぜ伏せているのか。
あっ、活躍してないからか。
巨人のFA失敗はこの辺から始まった感じ。


shi***** 2017-10-12 15:17:13

来年の巨人にも期待できそうにないし、メジャーで投げたいのならそうして欲しい。


マエケン 2017-10-12 13:46:49

マシソン抜けて澤村復帰して最下位まっしぐら


jxa***** 2017-10-12 19:52:41

確かにマシソンは良い選手だ!しかし、仮にメジャーに行ったとしても、内海、大竹を後ろに回し、田原、大竹、山口鉄、内海、カミネロで確立させれば良い。何でも悲観的になったら、前に進めない。元々抑えのようなポジションは新人より、経験を積んだベテランがやるべきだ


sux***** 2017-10-12 14:17:30

マシソンもマイコラスもお金の問題じゃないだろう
お金で残るなら巨人に出せない金額はないでしょう


tomok 2017-10-12 12:30:40

マシソンがいなくなったら大ダメージなのは素人でもわかるので、いなくなった場合にどうするべきか、というプロの視点の記事がそろそろ欲しい。


ym2***** 2017-10-12 14:06:45

マシソンは残留だと思うが
あとは先発10勝で貯金できる投手なら代わりが見つからないのもわかるが中継ぎだから手当てが効かないこともない


sat***** 2017-10-12 12:42:52

来季も低迷して由伸と村田ヘッド早く解任がみたい。それまで来年1年は、また地蔵の無策野球と中井、脇谷優遇起用我慢しなければならない


新羽ず。 2017-10-12 11:58:40

訳の分からん選手達を爆買いするよりも、残留資金に使う方が、まともに思える。


tak***** 2017-10-12 14:32:22

門倉さん、あなたの根幹は大丈夫?(笑)
マシソンはとても素晴しい選手です。ですが来年で34歳。巨人もそろそろ思いきって若手にどんどん切り替えていくべき。今年Bクラスになったことで、新陳代謝が悪いという最大の課題が例年以上にグロースアップされてます。マシソンはもちろん残ってくれたら、うれしいですが、メジャーに行ってしまったからといって
「根幹が揺らぐ」というのは本当に大げさ!左の山口だって、永久に活躍できる訳じゃない。
巨人は投打ともに20代にどんどん切り替えて行くべき。その中から必ず新たに次代のスターが出てくると思う。
門倉さんたち30代をFAで取るというようなことを、ここ数年は止めた方がいい。
マシソンがいなくなったら、若手にどんどんチャンスを与えるべき。
人はすぐに年をとる。永遠に不滅の勝利の方程式など存在しない。


ygy***** 2017-10-12 12:25:54

中後をとりにいきなさい
つかえる中継ぎの左がいないし、マシソンに依存しててもしかたないとはおもうけど、
それか、トライアウトで探すか
日ハムのFAの投手をとるしかないのでは?


ken***** 2017-10-12 13:23:47

それこそスカウトの腕の見せ所。一人抜けてダメになるなら先が知れてる。


自称ジャガー星出身 2017-10-12 12:42:52

マシソンとマイコラスがいなくなったら、もう来年は最下位になるのでは


ona***** 2017-10-12 12:42:21

Bクラスの根幹は大切?


oft***** 2017-10-12 15:26:59

そもそも今シーズン投げさせすぎ回跨ぎさせすぎ


bal***** 2017-10-12 12:35:33

マイコラスは間違いなくいなくなるし、いくら菅野と田口がいるからって年間10試合も完投はしてない。投打ともこれからドカーンと補強しないとマジで来年ヤバくなる!


abj 2017-10-12 16:13:36

バレンティンならコンスタントに結果を出してるならともかく、まだ1年しか通しで活躍してないゲレーロにバカみたいな金額かけるならマシソンや菅野に回して欲しい


bec***** 2017-10-12 14:25:12

マシソン流出ならとかそんなんだれでもわかるは
むしろマシソンも年齢的に全盛期は過ぎ去りつつあるなかチームをどう脱マシソン化するか、問題はそこだろ


ta1***** 2017-10-12 12:55:35

松坂より安いやん笑


fuk***** 2017-10-12 15:02:39

マシソンほどリリーフであそこまで奮闘するピッチャーはそうそういない。巨人の外国人選手の中では1番抜けてはいけない選手。


h***** 2017-10-12 12:20:50

澤村、山口鉄の復活は望めないのだろうか。


h05 2017-10-12 12:55:26

お星さまになりました


ran***** 2017-10-12 12:53:47

こんだけ巨人ファンに愛されてる助っ人外国人は何とか巨人で現役を終えてほしい。その後は是非コーチなりスカウトなりで頑張ってもらいたい。


tta***** 2017-10-12 13:09:29

ウチの三上あげようか?
似たタイプだと思うけどなあ。

坂本とトレードで。


abo 2017-10-12 14:44:19

それはそうだね。マシソンの代わりは巨人には
いない。若手にも代わりができそうな人はいない
残留させるのが良いに決まってる。


lun***** 2017-10-12 20:09:30

今だと全球団トップでも5億くらいだったはず
必要なのはもちろんだろうが、10億はちょっと言い過ぎかと


tsu***** 2017-10-12 12:46:32

アンチとしては、マシソンとマイコラスは是非とも来年メジャーに復帰してもらいたい。
そして、巨人最下位を実現してもらいたい。


保土ヶ谷バイパスは今日も渋滞中 2017-10-12 20:50:47

あなたが讀賣に出て行った横浜はなんら根幹は揺らぎませんでした。
しかも期待されて行ってあの成績。


lwv***** 2017-10-12 12:28:06

マシソンは、絶対残留不可欠。
お金いくらかかかっても残ってもらうことを球団は考えて欲しい。


kan***** 2017-10-12 14:51:51

マシソン&マイコ「ソーリー、ヨミウリファンノミナサン。ライネンハ、メジャーデプレイシマス。」


hanahana 2017-10-12 12:12:29

それよりカミネロの残留に驚いた。


w7d***** 2017-10-12 13:23:49

澤村より、全然良いです。


bic***** 2017-10-12 18:36:27

よくわからない選手に無駄に大枚はたいて失敗するよりこう言う所でしっかり予算つぎ込んだ方が良いと思う。ただ今回の戦犯監督やヘッドコーチを解任しないアホなフロントではまた失敗するような気はするけどね....


whi***** 2017-10-12 12:42:35

巨人はBクラス覚悟で岡本を一年使わなきゃ。
村田マギー阿部をずっと使ううちは数年後Bクラス続きなきがする、、、
使いたい若手が岡本しかいないってのもかなりやばいんだけどね、、


na0***** 2017-10-12 15:37:54

巨人ファンなので、マシソンは絶対不可欠な存在だ。
しかし、長年に渡ってジャイアンツで頑張ってくれて、マシソンの家庭のこともあるので、自分で一番納得の決断をしてくれたらいい。
それがメジャーリーグであっても、自分はマシソンに感謝し、これからも応援したい。


uma 2017-10-12 13:51:41

外国人が全員優秀だから優先順位は難しいとは言え、
あえて順位をつけるなら、マシソンとマイコは上だろうな。
カミネロも2年目になれば落ち着くだろうし。
マギーも良い外国人だけども、阿部と村田がいて岡本も育って来ているから若干微妙かな。
残留しても来季も二塁か、下手すると外野を守ってそう。
ゲレーロやバレンティンを獲得したら、外国人枠の関係で控えになるかもしれないし。


xxx***** 2017-10-12 12:14:11

マシソン出てきたら
何とかしてくれそうなイメージあるもんなあるもんな


w7d***** 2017-10-12 13:22:42

なぜ、あるもんな2回言った?
ふと、アルモンテ思い出しただろ。


oh_***** 2017-10-12 12:16:34

先輩全員が完投出来りゃ苦労ないんですがね……
そういう訳にはいかないんで、抑えれるセットアッパーやクローザーはチームに必要ですね

一時先発に配置転換ってありましたが、これも一度見てみたいですね…更なる大化けの予感


dag***** 2017-10-12 12:40:21

マシソンのすごいところは使い勝手と頑丈さ
イニング途中、イニング跨ぎをしても普通に仕事をしている凄さよ


kaz***** 2017-10-12 17:42:10

マシソンを残留させるためなら5年30億 出来高くらい出しても良い。
それで衰えても貢献度を考えたら仕方ないと割り切れる。


bxc***** 2017-10-12 13:37:03

ハムから武田久を貰えば大丈夫だよ。
中日からも谷元を貰えば大丈夫だよ。


syu***** 2017-10-12 12:04:50

>メジャーとの争奪戦を制するため、たとえ10億円が必要になったとしても、マシソンの残留は、補強以上の価値があるということだ。

自分がお金を出さないとなると、ゲンダイも勝手な事が言えるものだな。10億円を出せるわけが無いだろう。


kur***** 2017-10-12 12:22:52

大丈夫 増井、涌井、他球団外人を獲ろう


dav***** 2017-10-12 13:17:46

スコット鉄太郎なんてトチ狂ったネーミングも今は昔、、、(笑)
何でもとりあえずアルファベット3文字にするよりは笑えていいとも思うけど


smy***** 2017-10-12 16:10:00

マシソン、マイコラスの来季以降の契約は何よりも最優先事項!

田口がオフにマシソンの自宅にトレーニング含め行っている。スーパーナイスガイだし、マイコラスも一緒に何がなんでも残留させる!
何億かかろうが、交渉成功させてほしい。


cvi***** 2017-10-12 16:22:53

カミネロにとってもマシソン残留は嬉しいやろうしなぁ。でも今の自分をメジャーで試せる機会やろうし、悩むだろうなぁ・・・。


ysi***** 2017-10-12 14:00:49

マチソンという選手は本当に 好きな選手だけに 出来たらジャイアンツに残ってほしい 原ジャイアンツ優勝時から今に至るまで なくてはならない選手です


詐欺商法初回500円肥後スッポンに注意を 2017-10-12 13:05:54

誰かが加入して工藤が抜けたときは根幹揺らいだよね。


w7d***** 2017-10-12 13:25:30

居たな〜 なんかアゴが……

おっと、誰か来たようだ…


mai***** 2017-10-12 12:27:09

マシが居なくなれば終盤は厳しいだろうな!?(*_*)ゲレンデやバレを補強する位ならマシを残した方が良いだろうなチームには!!(*_*)


bac***** 2017-10-12 12:24:47

10億ならいらないだろ


ヒキコウモリ 2017-10-12 16:42:11

カミネロの退団も防がないと。良く投げた方。






コメント数 ランキング












新着ログ