【テレビ朝日 報道ステーション 党首討論】報ステ42分中26分が「モリ・カケ問題」「党首討論でないですよね、これ」

2017-10-12 21:10:00


 「報道ステーション」(テレビ朝日系)で党首討論が2017年10月11日に放送されたが、約42分中の約6割にあたる26分が「森友・加計学園問題」に割かれていた。

 他で行われた党首討論と比べても、その時間の割き方は際立っていた。インターネット上では「党首討論でないですよね。これ」「国政選挙を何だと思ってるんだろな」などと番組構成に呆れるような声が目立った。

■冒頭から森友・加計問題が続く

 番組は冒頭から、富川悠太アナウンサーがいわゆる「モリ・カケ問題」を提示、安倍晋三首相に説明を求めた。安倍氏が約2分間話した後、他党の党首も発言した。

 共産党の志位和夫委員長が「冒頭解散に踏み切ったのは『モリ・カケ隠し』以外の何物でもない」と追及し、これに安倍氏は3分45秒ほど反論。さらに富川アナが「総理は(加計学園の獣医学部新設計画を今年1月まで)知らなかったのか」と追及し、安倍氏は2分以上説明に追われた。

 続いて社民党の吉田忠智党首が1分16秒、公明党の山口那津男代表が40秒、日本維新の会の松井一郎代表が約3分、それぞれ富川アナに水を向けられて発言。その後、討論開始から20分以上経ってから、日本のこころの中野正志代表に発言の機会が与えられた。中野氏は1分ほど話すと富川アナから「短く」と促されたが、「もうちょっと喋らせてくださいよ」と苛立ったように話を続けた。

 全体で26分ほど森友・加計学園問題について議論した後、憲法9条の改正問題に移行したが、このテーマで放送された時間の半分近くは上記の森友・加計問題と同様、富川アナ、ジャーナリスト・後藤謙次氏と、安倍氏による質疑応答となっていた。

 途中、小池氏が憲法観について話した後、富川アナが「小池さんは首班指名で安倍さんを指名することもあるのか」と話題を転換。小池氏は「急に話が飛びますね」と苦笑いしつつ回答し、そこから選挙後の各党間の協力体制の話が続いた。

 こうして約42分間放送された党首討論は終了。富川アナは「政策も入り乱れ、有権者はどこをどう聞いていけばいいのか。この後の選挙戦でも、できる限りモリ・カケ問題も含めて、分かりやすく説明していただきたいと思っている」と締めた。

コメント数 5664 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hid***** 2017-10-12 20:47:13

朝日はテレビも新聞もクソメディア


2017-10-13 09:51:39

こんな人達に負けてはいけません


hid***** 2017-10-13 20:25:48

そうですよね。
安倍さん頑張ってますよね。


hid***** 2017-10-13 20:33:12

niaさん
残念ながら偏ってるのは朝日の方、産経は賛成反対両方の意見意見を乗せてる。
それが分からんのであればあんたは不幸。
今朝日新聞しか読んでないんであれば1ヶ月だけ産経も読んで。
そして話そう。
読まないんであれば返信はいらんよ。


byp***** 2017-10-12 20:48:17

さすがの報ステ。The 偏向報道。
この番組、あまりに酷いので、全く見なくなりました。


ryo***** 2017-10-14 09:04:49

>安倍ファミリーのモリカケ汚職万歳!

嬉しいのか?


chi***** 2017-10-14 09:12:01

報道ステーションのスポンサーさんは降りた方がいいですよ。評価下げます。


kan***** 2017-10-14 09:12:25

新潟での首相演説中 
TBS偏向報道は犯罪です
テレビ朝日 偏向報道は犯罪です 
の プラカード は 絶対に報道されないもんな
あべにNO 
とかのプラカードはアホみたいに毎日報道(しかも至近距離)

読売とかフジとか競合他社なんだから 
TBS テレビ朝日 偏向報道を問題視しろよ


pas***** 2017-10-12 20:48:18

*このコメントは削除されました。


sma***** 2017-10-12 20:48:24

テレ朝はドラマとアメトーークだけでいい。


球磨子 2017-10-12 20:48:33

汚鮮されたテレビ局に出なくても良いのでは?


pag*****はバカープファンの“恥” 2017-10-12 20:48:40

偏見報道そのもの。


uch***** 2017-10-12 20:48:52

どいつもこいつも歯切れ悪かったな。
カメラもピンボケしてたしね。


mot***** 2017-10-12 20:49:02

情けない朝日の安倍打倒誘導偏向番組。


yh_******* 2017-10-12 20:49:15

TV局がどういう意図で番組を作り世論を誘導しようとしているかはっきりわかるようになってきたね。どんな勢力がそれを企んでるか、ってことにもみんな気付いてるよね。


朝鮮進駐軍による日本人虐殺4万人の慰霊塔 2017-10-14 07:51:47

また、プラカードを持ったヤジグループが、
安倍総理も演説を棒介したようですね。
以前、安倍総理も演説を妨害されましたが、
民主党政権時代は、選挙の応援演説ではなく
単なる街頭演説で黙って抗議のプラカを掲げた人達も
逮捕、何日間か拘留されましたので、逮捕すべきかと思います。

また、「10月10日のボランティア急募 初日一人でも多く山口4区に来て、安倍あきえを取り囲みましょう!」
と7日、無所属新人の政治団体代表、黒川敦彦氏は、
ツイッターに非常識な書き込みをし、 その黒川氏は公示日、
安倍首相の出陣式の会場に、参院議員の山本太郎氏ともに姿を見せたそうです。

首相夫人とはいえ、女性を大勢で取り囲み、威圧することを促すような書き込みは、問題であるにもかかわず、朝日新聞や毎日新聞など日頃、女性の人権問題に関心が高いはずのメディアも、報道することはなかった。


him***** 2017-10-14 08:33:01

VANKの指示が出ているそうです。
さすが朝鮮族は発想が違う。
こういう奴らに今まで日本を占領されてきたことに、ようやく、国民が気付く時が来たと思います。
弱いものを苛め抜き、自分たちが優位に立てれるように、様々な格差を作り、日本人のチャンスを奪い、パチンコ漬けにし、生活保護を横取りしてきた民族に、抵抗する日が来たと思います。追い出そう!朝鮮族議員!


yamkawa18 2017-10-14 08:41:41

>ツイッターに非常識な書き込みをし、 その黒川氏は

黒川の妻の黒川みきは左翼活動家
愛媛県今治市でも山本太郎と一緒にプロ市民と一緒に
反対デモという名のテロ活動をしている。


moo***** 2017-10-12 20:49:18

*このコメントは削除されました。


gar***** 2017-10-12 21:02:08

この番組も、この前のnews23もそうだったけど、自民維新こころが喋り出すと「手短かに」とか「はい、はい」といって切ろうとするのがあからさまに分かる。
逆に立民共産社民の時はその内容に乗っかって安倍質問責め。

何だこりゃ。


yos***** 2017-10-14 01:17:09

*このコメントは削除されました。


jea***** 2017-10-14 02:03:30

朝日よ、慰安婦について謝罪しろ


buu***** 2017-10-14 07:02:29

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


aeg***** 2017-10-12 20:50:50

サンデーモーニング
報道ステーション
ニュース23

特に酷い・・・
日本国民が知りたい情報は隠され
平気でデマも流す

ずーっと「モリカケー」騒いでるけど
結局何を知りたいの?(笑)

安倍さんが関わってない事は証明されてますけど・・・


oka***** 2017-10-14 06:51:42

yub*****
全く同意。 いつまでもこんな事でしか叩くネタが無いとはあいつらやってて恥ずかしくは無いんだろうか。
国政を何と考えているんだ。
もっとも恥と言うものを知っていたら議員はやっていないのだろうが。今回のゴタゴタもブザマそのもの。
日本の議会史に残る汚点としか言いようが無い。


buu***** 2017-10-14 07:02:51

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


雉も鳴かずば 2017-10-14 07:05:44

アメリカの軍事力が北を圧倒している事が悪いの?


boo***** 2017-10-12 20:57:35

富川アナ、後藤氏の発言や論調から見て、入念な打ち合わせをしたのが分かる。
まぁテレ朝の偏向報道姿勢が明らかになった番組だった。


oka***** 2017-10-13 19:47:19

khr*****
そういうお前は何なんだ。時間いくらでやってるの?


buu***** 2017-10-14 07:03:10

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


mkk***** 2017-10-14 07:38:03

↑はい、パヨク参上!

朝日やTBSのパヨク偏向報道の方が酷いわ


mac***** 2017-10-12 20:51:15

まあ、反日極左マスコミにはモリカケしかネタないしね。くだらない


f_u***** 2017-10-13 12:52:52

総選挙の争点のは、現政権の成否と野党に交代しうる実力があるかに尽きると私は思うけどな。。

モリトモはいずれにも関係ないんどけど、、


fan***** 2017-10-13 15:10:33

*このコメントは削除されました。


buu***** 2017-10-14 07:03:31

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


jj5***** 2017-10-12 20:57:21

これこれ、番組観てたけど本当になんなんだこれ?って感じでしたよ。有権者バカにしすぎ。よくこの内容に各党首出たよね。後藤てのも毎回ちんぷんかんぷんだし。小池は相変わらず中身ない漠然と形容詞並べるし。この番組はバカ番組ですね。もう観ません


oka***** 2017-10-13 19:56:50

各党首忙しいのにこんな糞番組に出て時間の無駄だったな。
富川ごときの若造は叱り飛ばしてやれば良かったのに
一人くらいそんな党首はいなかったのか!
マスコミに媚びたって何にも良い事は無いよ。


yos***** 2017-10-13 21:12:09

*このコメントは削除されました。


jea***** 2017-10-14 02:04:57

慰安婦についてちゃんと日本人に対してひつこく謝罪しろ


桐城山 2017-10-12 20:51:01

決まっているじゃ
ないですか。ア◯ヒテレビ。
中韓大好き
日本はそうでもない
リベラルな話題が得意の
かなり左に偏っている朝◯ですよ。

今日も明日も
安倍批判。


zad***** 2017-10-14 02:20:48

↑ 例え嫌な事故でしたが合っていると思います。まだモリカケにこだわっている人は総体的に物事を見る事が出来ないのでしょうね!聞く耳持たずの人です。小池さんは理解しているとおもいますが聞く耳持たずの人だけに対して訴えているのでしょう!だから理解している人はウンザリなんです。


buu***** 2017-10-14 07:04:08

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


ひろと 2017-10-14 07:45:27

軍事力がいくら圧倒的だろうが、一発のミサイルで100万人は死にますよ。家族が殺されたときにそんな悠長なこといってられるんですかね?各社の偏向報道を見ていれば、マスコミ・ネット操作が上手く言っていないことがわかると思いますが。


fr***** 2017-10-12 20:56:12

聞かないといけないことモリカケ以外にもっと大事なモノあるだろう。


匿名希望 2017-10-13 20:56:39

希望の党の政策にツッコミ入れるとか、打倒安倍!を連呼するのはいいが、もし打倒安倍!が達成された場合、どう国政を運営するのか?具体策はあるのか?

とかいろいろあるじゃん。
国民の大多数はそのへんを聞きたいんじゃないの?


yos***** 2017-10-14 01:22:48

『丁寧な説明をする』 国会での説明を止めてまで、『選挙で説明する』って言ってるから、テレ朝は、安倍に場所を提供してあげただけなので『丁寧な説明』をすればいいだけ。 むしろ安倍は喜んで説明すべきなんだけど!。 自民党ネット要員はここぞと叩くね。


buu***** 2017-10-14 07:04:41

危機をあおり反対意見をつぶす自民のマスコミ・ネット操作のほうがこわい
日米軍事力のほうが北より圧倒的だ


ham***** 2017-10-12 20:56:43

モリカケがオフホワイトかもしれないけど、
それのせいで、我々の生活や安全変わるわけではないので、正直どっちでもいい。
それよりもっと大事な問題いっぱいあるでしょ。


かっこわらいと草は虫籠に 2017-10-13 22:07:54

>日本の民主政治を貶めたのは、安倍晋三と安倍昭恵です。
では、貴方が首相として相応しい人は、どなたですか?
当然、答えられますよね?
安倍嫌い、安倍辞めろ、じゃあ誰ならいいの?と言う話です。


y**** 2017-10-14 01:43:48

HN見ただけでアホだとわかるよね。


jea***** 2017-10-14 02:06:19

朝日新聞不買運動とスポンサーに電話して朝日の偏向報道を伝えろ


cio***** 2017-10-12 20:52:11

なるべく幅広くニュース番組を見るようにしているが、報道ステは全く見なくなった。TBS系も殆ど見ない。


fan***** 2017-10-13 15:16:51

*このコメントは削除されました。


jea***** 2017-10-14 02:07:26

朝日よ、慰安婦についてちゃんと説明責任果たせ。日本の国益が損なわれた


rby***** 2017-10-14 09:12:30

そもそも、在日が牛耳る報道番組を見る意味があるのか?


cad***** 2017-10-12 20:51:21

今回の総選挙は「サヨク殲滅選挙」だから必死なんでしょ。

選挙が終わったら当然しっぺ返しを食らうでしょうね。


tar***** 2017-10-13 08:08:37

「サヨク殲滅選挙」と聞いて
ハッとした。
まさにそれだな。


OTO 2017-10-13 10:27:37

こんな報道ばかりしてるから、若い人はテレビを見ない。スマホ等で幅広いニュース見てる。テレビ見るのは、暇な主婦か、暇なリタイヤ組。私も見ないけど・・・PCオンリー。


D 2017-10-13 23:43:20

この時期の選挙、まさにサヨク殲滅選挙ですね。


ky5***** 2017-10-12 21:03:45

見てました。
小池も最近、モリカケに特化してきた。もう足引っ張るしか無いんやろな。
総理はしっかり丁寧に答えてたが、富川の締めは『丁寧に答える必要がある』みたいな。
もう呆れ果てるわ。


koi***** 2017-10-13 09:31:18

森友の件は、大阪のインチキ議員辻本カス子に聞いたほうがいいのに


k23***** 2017-10-13 23:14:11

富川さんは頭悪いね


yos***** 2017-10-14 01:25:08

『丁寧な説明をする』 国会での説明を止めてまで、『選挙で説明する』って言ってるから、テレ朝は、安倍に場所を提供してあげただけなので『丁寧な説明』をすればいいだけ。 むしろ安倍は喜んで説明すべきなんだけど!。 自民党ネット要員はここぞと叩くね。


: 2017-10-12 20:57:10

昨日見ていたけど本当にひどかった。
党首みんな集めてやる内用ではない。せっかく時間の都合をつけて集まっているのだからもっとこれからの日本の事をそれぞれに話してもらいたかった。
前からテレ朝はひどく偏っているとは思っていたが昨日の番組ほどばかばかしいものは無かった。
昔は報道は嘘や偏見は無いものと信じていたが、近頃はあまりにひどい、テレビ朝日の反省を求める。


jea***** 2017-10-14 00:16:36

富川の偏向報道は醜い


zad***** 2017-10-14 02:50:03

真面目そうだから洗脳されて喜んでやってる?常識人ならば、良心が痛むと思いますが?


debuu~u~u…… 2017-10-14 04:19:42

富…こいつ日本人か?名前からしてあっち系の?


mtg***** 2017-10-12 20:55:52

ありがとう報ステ
ありがとう朝日

おかけで
自民党に投票する決心がついたよ。


han***** 2017-10-13 22:55:59

うちんとこの自民候補は与党民主降ろしの強風の中、民主に選挙負けて比例代表で当選したようななーーーーんも中身無し何やってるかもわからん人だが、共産民進に票を入れる気はない


mkk***** 2017-10-13 23:01:32

ま、野党の議員よりマシかと。中身がないどころか日本にとってマイナスなことをしますからね。


m92***** 2017-10-14 00:38:50

あのさー。おれ、自民正直嫌いなんだけど、ミンス以降、ほかに国家運営少しでも任せられそうなところ、遺憾ながら現状「最悪よりはマシ」ということで自民しかないないこと確信したから、アレ以降自民に票入れざるを得ないのよね。

一国民相手ではあるが、こう思わせてる現状、恥ずかしいとは思わんのか、野党さん?
希望の党は論外。ミンスと同じ匂いしか感じん。


ayu***** 2017-10-12 20:51:48

安倍さんが首相だとよっぽど都合が悪いんだね。
どこの国からお金が流れてるかよくわかるね。


ggm***** 2017-10-12 22:24:20

やはり中韓の影が確かにある。
中韓は日本の軍備拡張が心底怖い。
それには日本に9条を守らせることが必要。
安倍さえいなくなれば、9条を先送りが出来ると考えている。
で、マスコミや野党を煽動して、安倍追い落としの大キャンペーン。

でも計算が狂ってきた。
国民はその事に気付き出した。民進党の解体はその流れの一事象。後は公明党を使ってなるべく過激にならないようなするしか手は無い。
池田大作は在日だから、中韓にとってまだ利用価値はある。でも生きていればの話。


poc***** 2017-10-13 19:29:40

中韓にとっては強い安倍首相は困るんだろうと思う。

強い日本も困るんだろうと思う。

在日には困ったものだ。許してはいけない。


bak***** 2017-10-12 20:57:18

モリカケはオワコン、
もうウンザリって人、結構多いんじゃないですか。
私はウンザリです。


fan***** 2017-10-13 15:22:56

*このコメントは削除されました。


jea***** 2017-10-14 00:17:07

富川がうざすぎて痛すぎる


kim***** 2017-10-14 08:06:12

嘘つきに総理は任せられない


ms7***** 2017-10-12 20:54:10

富川アナウンサー降板するべきでは?

つまんない。

昔は古舘伊知郎は嫌いだったけど、富川アナウンサーと比べたら古舘伊知郎が5万倍良く思えてしまった。

偏向報道が酷すきる。


mon 2017-10-13 18:22:25

テレ朝の社員って、ある種の洗脳教育を受けるのかな?
じゃないと、あそこまで堂々とおかしな事言えないよね?


wat***** 2017-10-13 18:22:49

fanよ。今時、リベラルは不要である。日本の左巻きは国益を無視し、国家を滅ぼすつもりか。60年安保世代の、ゴミ集団の影響が、まだ続いているかと思うと、あきれ返る。何も役に立たない政治思想であり、安保世代と共に滅びるべきである。


kam***** 2017-10-13 21:36:45

リベラルと言っている。自称リベラル達は、左翼です。
耳触りの良いリベラルという言葉でオブラートに包んでいるが、ただの左翼です。極左と言っても過言ではありません。

本当のリベラルは、違います。ので、リベラルという言葉は使わないようにしましょう!


dai***** 2017-10-12 21:27:29

モリカケの説明は丁寧に何度もしてますよね。
証拠すらないのに、怪しい怪しいで引っ張ってるだけ。
自分達の党の方の不祥事の説明はしないのにね。
TV局の偏見報道には、ウンザリです。
酷いTV局には、免許剥奪も視野に入れて欲しいですね。


jea***** 2017-10-14 00:17:52

朝日と毎日は報道免許剥奪しろ


kus***** 2017-10-14 01:02:20

国有地値引き問題は?


zad***** 2017-10-14 03:16:47

kusさん 森友の事を聞く前に辻元清美さんにお隣の野田公園の事を聞いてから森友に入られた方がわかりやすいと思いますが?


kun***** 2017-10-12 20:51:56

テレ朝なんてこんなものさ。
冨川もずいぶんと偉くなったもんだわ。
偏向誘導番組だから何かの意図が働いているんだろうよ。
来週から「呆導スッテンコロリン」にタイトルを変えたら?


chi***** 2017-10-13 05:31:57

テロ朝の「偏紅放送」さすがアカヒ系は違うね!!!


ichitaro_yamada 2017-10-13 14:22:02

業界では昔から、誘導ステーションとか、扇動ステーションとか、言われているよ(笑)


jea***** 2017-10-14 00:18:42

朝日の高校野球放送権をなくせ。朝日は、偏向報道を高校野球のイメージで消している


man 2017-10-12 20:55:57

ドラマとかバラエティーとか見たくないから
ニュースウォッチ9 報道ステーション ZEROの順に見るんだけど

他局で22時台にニュースしてくれるなら報ステは見なくて済む。


yos***** 2017-10-13 09:06:17

月曜日だけですが、TOKYO MXの「ニュース女子」をいい番組ですよ


oka***** 2017-10-13 14:50:32

みんな思いの外よくテレビ観てるんだな。暇なの?


fur***** 2017-10-13 17:17:17

局同士忖度してるから報ステにはニュースをぶつけてきません(笑) テレビなんか見てると馬鹿になるとホントに思う。


buc***** 2017-10-12 20:57:57

追及するなとは言わないけど、一体全体いつになったら立証できんの?
もはや通常の知能の持ち主なら、自白強要のほうが怪しいって分かる段階でしょ。


yu***** 2017-10-13 05:28:53

朝◯脳。


dev***** 2017-10-13 12:14:05

森友学園問題で 明恵夫人の証人喚問の

話が出ていたが 大阪地検特捜部が捜査に着

手している 当局に任せるべき。

野党やマスコミは 首を突っ込むな。


rar***** 2017-10-13 12:39:56

終わりは無いいくら説明しても説明が足りないって言うから
こんな連中に負けるわけにはいかないんです。
野党の議席を全力で減らすしか無いな
国民が出来る抗議です。


yha***** 2017-10-12 21:22:43

モリカケよりこういうメディアの方が問題。


SDHW 2017-10-13 04:14:48

無い事は証明できない 安倍さんは何も悪い事してないけど証明はできない だからマスゴミや野党は疑惑としていつまでも追求する 国民はマスゴミや野党のイメージ操作にだまされて安倍さんの支持率は一旦下がったが、最近はみんなマスゴミや野党のインチキに気付き出してる






コメント数 ランキング












新着ログ