【吉村禎章 コーチ】由伸監督、「鬼の6勤」で地獄の伊東キャンプ超え!若手鍛え上げる

2017-10-12 06:10:01


 11月に宮崎で行われる巨人の秋季キャンプが6勤1休の超ハード日程で行われることが11日、分かった。チームは今季11年ぶりのBクラスに終わり、球団史上初めてクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。高橋由伸監督(42)はチーム力の底上げへ、若手を徹底的に鍛え上げる方針だ。

 休んでいる暇はない。4年ぶりのリーグ優勝を狙う来季へ向け、高橋監督が鬼になる。11月の宮崎秋季キャンプは25~30人程度の若手中心のメンバーを連れていく方針で「秋は(昨年の)1・5倍くらい振ることになる。打てないんだから振らないと。質も大事だけど、量も必要だから」と、野手陣には過酷な振り込みを課すことを宣言した。

 1日の練習量はもちろん、クールごとの日数も伸ばし、6勤1休で行う。高橋監督が就任以来、春秋ともにキャンプは基本的に4勤1休のペースで練習を行っていた。巨人の歴代監督も同様で、長嶋茂雄監督が指揮した「地獄の伊東キャンプ」として知られる79年の秋季キャンプでも最大5勤だった。だが、今季は11年ぶりのBクラスに低迷し、来季こそV奪回を果たさなければならない。異例の6勤は、3年契約最終年に懸ける指揮官の思いの表れと言える。

 球団は10日に来季1軍コーチングスタッフを発表。吉村禎章氏(スポニチ本紙評論家)を打撃総合コーチに据え、二岡、小関両打撃コーチとの3人体制で打撃強化に当たる。高橋監督は「(3人は)それぞれ現役時代に違うタイプだったので(指導に)生かしてほしい。いいアイデアを出してくれれば」と期待した。

 今季はベテラン頼みとなったチーム編成。岡本、宇佐見、吉川尚ら、若手がレギュラーを脅かすレベルまで成長しなければ、チーム力の向上は望めない。川崎市のジャイアンツ球場で秋季練習に参加した小林は「練習しないと。レベルアップしないといけない」と話し、中井も「来年勝負するための準備期間。振る中でつかんでいかないと」と猛練習への覚悟を口にした。

 球団史上初のCSを逃し、例年よりも長いオフシーズン。「地獄の宮崎キャンプ」が、巻き返しへのスタートとなる。

 ▼地獄の伊東キャンプ 79年に5位で2年連続優勝を逃した巨人が、43年ぶりに行った秋季キャンプ。静岡県伊東スタジアムで10月29日から11月21日の日程で行われた。世代交代の必要に迫られた長嶋茂雄監督(現終身名誉監督)が若手の中畑、篠塚、鹿取、江川、西本ら18選手を引き連れて実施。投手陣は1日300~400球の投げ込み、野手は1日1000スイングがノルマ。さらに1000本ノックや走り込みが課せられ、練習後、自力で歩けないほど疲労し、中畑は「宿舎に帰ると、みんな風呂の中でマグロのように寝ていた」。江川は体重が88キロから4キロも減少。基本的に3勤1休で、最終クールが一番長い5勤だった。

コメント数 238 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ima***** 2017-10-12 05:32:31

村田が残っている段階で、何しても無駄だよ、無駄(*_*)


myg***** 2017-10-12 05:32:55

落合さんを監督にすればいいのに!


man***** 2017-10-12 05:33:59

監督も鍛えないとね!


akua 2017-10-12 05:35:13

中井は、10年目若手ではないでしょ。


mas***** 2017-10-12 06:23:42

来季も中井を若手と称して使うんだろう?


stn***** 2017-10-12 05:36:05

監督とヘッドコーチも鍛えた方がいいんじゃない?


bon*********** 2017-10-12 05:36:34

指導力がある人が、教えれば良いけど、今の巨人にそんな監督、コーチがいない。高橋のような練習嫌いばかりだからなあ。広島のOB連れてくる方が良い。


たかたかたか 2017-10-12 05:37:24

伊東キャンプって、79年だっけ?


愛知であっても新橋事務所 2017-10-12 05:38:23

選手を鍛えるのではく、選手を育成するのが先決だと思うが、未だに歴史のある球団だと思ってるバカ上層部だから昭和の考えか持ってないだろうし、来シーズンもカープと阪神がAクラス入りがありそうだな


gcc***** 2017-10-12 05:45:09

*このコメントは削除されました。


kaz***** 2017-10-12 05:38:49

内田2軍監督に若手を鍛えて欲しいな!
由伸&村田では若手が潰れてしまう。


han***** 2017-10-12 06:26:41

その根拠は?。


ama***** 2017-10-12 07:31:28

結局使わない。一部のやつしかな


kaz***** 2017-10-12 07:52:37

長野とかな


con***** 2017-10-12 05:39:45

若い連中にだけ強く出る事ができるしょーもない人達。


sei***** 2017-10-12 07:38:41

その前に、ロートルを切って、既製品を求めるのではなく、ドラフトで取った選手を育て若手が頑張れば一軍に上がれるんだって目標を持てるチームにしなければ、いくら練習してチャンスを得てもちょっと調子悪いとロートルをもどしたり、外部から選手を連れて来て活躍もしないのに、ずっとベンチに居たりでは、やっても上がれないから、クビにならない程度適当やっとくになるし、コーチも育て甲斐がないから適当指導になっちゃうんじゃないの?
選手もコーチも一勝する為に必死にならなければダメだろ。


kzh***** 2017-10-12 06:00:17

補強補強のツケがきたね。
若手は上がりたくても他から来て即一軍じゃやる気も無くすわ


naj***** 2017-10-12 05:53:12

だけど、FA大補強、外人枠大補強して、スタメンは決まってしまう。

若手に、上に上がったやろうと言う意識が持続できるだろか?
昇進出来ないのに、昇進試験勉強しろなんて、、、、、


ana***** 2017-10-12 06:31:27

今年、入ってきたFA選手のザマ見れば「もっと真面目に練習しておけば良かった・・・・・。」と思っているんじゃない?


tos***** 2017-10-12 07:23:46

どの球団だって二軍から上がれない奴はわんさかいるだろ?
なんで何をやっても文句しかないの?


あああ 2017-10-12 07:35:53

プロに入って「上がいるから上がれない」と諦めるメンタルじゃ一軍で使えるわけないけどな。
今の問題は、二軍や三軍ですら突出できないほど能力が低い選手しかいないということ。


KKK 2017-10-12 07:43:24

6勤経験者の若手はベンチorファーム
参加してないベテランと新規補強組で
スタメンという構図になるでしょう


nav***** 2017-10-12 05:58:14

姿勢としてはいいんじゃないですか⁈今の時期からチームの底上げをしてSBや広島みたいに若手を育てながら本当に必要な部分の補強をしたらいいと思います!


pcm***** 2017-10-12 07:48:20

個人の目標なしに無理矢理激しい練習をしても、あまり意味がないと思うのは、私だけだろうか?


What? 2017-10-12 07:56:44

*このコメントは削除されました。


wny***** 2017-10-12 10:48:49

ベテランの力は確かに必要だけど、ベテランだけを使って欲しくない。若手中心に切り替えて、ベテランはあくまでチームの支えになって欲しい。教えるべき事を若手に教え、一歩引いた形で貢献して欲しい。
若手を鍛えるからには、一軍で活躍させるチャンスをあげて欲しい。


ボスはブラインドから 2017-10-12 06:57:04

村田ヘッドも地獄のキャンプをしなきゃダメだ
講師はノムさんで1日8時間授業が妥当
赤点とったら更迭もある


ボスはブラインドから 2017-10-12 07:13:01

ヨシノブもノムさんに教わらなきゃね


spi***** 2017-10-12 07:27:07

両者ともに赤点で更迭希望です!


ydl***** 2017-10-12 18:24:33

徹底的に吉川尚を鍛えて育ててやってほしい。
神宮でのヤクルト×巨人の最終戦を観に行ったが、素晴らしい守備で一発で惚れた。
吉川尚がコンスタントにスタメンに名を連ねることができたら、穴と言われた巨人のセカンドは安泰だろう。井端コーチにしっかりと手解きをしてもらいたいね。
あと、宇佐見も鍛えてやってほしい。
小林が打席に立っても別に怖くはないが、宇佐見は怖い。宇佐見には、小林を脅かすくらいに成長してもらいたい。リード面でも期待したいが、バッテリーコーチがあれじゃぁ…。ただ、バッティングは吉村コーチに期待してます。これで篠さんがいりゃぁなぁ…。


kou***** 2017-10-12 10:44:18

やはり巨人は生え抜きを育てて欲しい!バレンティンやゲレーロをとると新聞に書いてるが守れない走れない外国人なら西武のおかわり君のようなパワーヒッターをドラフトで指名してほしい!最近の巨人のドラフトは吉川や坂本のような中距離バッターが多い!履正社の安田とか清宮…ホームランバッターをとってほしい!松井以来生え抜きではいない!


mas***** 2017-10-12 07:41:43

でも使うのは中井、重信、脇谷じゃないの?たまに辻くらいw


shu***** 2017-10-12 08:45:57

首脳陣が最大の原因なのに
Bクラスの責任を選手へ。
来年は5位かな。


nab***** 2017-10-12 08:39:41

キャンプで疲労蓄積して結局シーズン中にケガしてダメになるパターンだな


rth 2017-10-12 08:21:23

若手鍛えてもシーズン始まったら、使うのはベテランとFAの選手でしょ。


yam***** 2017-10-12 10:23:43

日ハムに移籍した大田と公文が即戦力の
大活躍。

若手を鍛えているようだが、もともと
巨人の若手は有望で育て上げられている。

でなきゃ、いきなり他球団で通用する
はずがない。

鍛える必要があるのは、彼らを起用する
ベンチのボンクラどもでしょう。

若手を見る目。辛抱して起用する忍耐力。

どれもこれも足りないのではないですか?

高橋や村田は、栗山さんや緒方さんに弟子入り
する必要があるだろう。


yos 2017-10-13 03:26:48

大田もクルーズもそれぞれ試合後のコメントで巨人を出て良かった的なコメントを残してる。
球団幹部からの威圧もえらい影響もらってるのかもな。


m25***** 2017-10-12 09:09:13

巨人も2、3年は優勝諦めて若手育てれば、いいのに。なべつねにそんな考え方ないか。
中日なんか完全に優勝諦めて若手使ってるよな。阪神は福留、糸井が阿部、村田より使えて、弱冠若手も頑張ってるから、巨人より上にいるな。ただ、一歩間違えると、下位に行く可能性有。横浜は若手が伸びてきて、ロペスがいるうちはまだ安心。広島は黄金期だから、2、3年は上位だろう。ヤクルト問題外。
セリーグのチームで、パリーグ参戦したら、広島しか上位争いできないわな。


mih***** 2017-10-12 11:42:17

来季は
坂本と陽岱鋼とマギー(残留すれば)以外はレギュラーは横一線で良いのでは?

岡本と石川慎吾と宇佐見と
セカンドは吉川を使って欲しい


ete***** 2017-10-12 09:44:44

「打てない」のは確かに問題だけど
「走れない」のがもっと深刻
凡打だからと主力クラスが皆
ちんたら走るの見たら怖くも何ともない
あの併殺の多さを受け止めてるのか
甚だ疑問


sek***** 2017-10-12 07:56:55

来年が由伸にとって勝負だね
今年の順位は新人で低迷開始した状態での丸投げで可愛そうで済むけど、来年は監督としての手腕が試されるよ
応援してます


vwc***** 2017-10-12 08:21:11

無理だな


非表示 2017-10-12 08:00:52

地獄のキャンプなんてして、怪我人大量に出さないでよ?キャンプのせいで怪我して、来期の初戦出られませんじゃ、目も当てられないんだからね?コーチ陣、今年の敗因がそこにあるって気付いて無いの?肝心な所で使えなかったら、意味ないの。キャンプしました、怪我しました、出られません、又負けましたにならぬよう。


bmf***** 2017-10-12 09:51:37

どうせ仲良しこよしの首脳陣。
鬼になるわけない。
由伸監督は来期も打てない・守れないベテランを使ってBクラスだね。


za***** 2017-10-12 08:19:16

プロて練習きつければ良い訳では無いらしいよ
日ハム行った大田は巨人は練習長すぎると言っていたな


sjb***** 2017-10-12 10:20:49

高橋監督、村田ヘッドの続投、球団から信頼されているのだと思います。
二人が現役だった頃のチームメイトからの信頼、慕われ方は凄かった。
私は信じて応援したいです。


ber***** 2017-10-12 09:45:21

選手もスタッフも成長してほしい


kur***** 2017-10-12 06:01:13

監督としてようやく、現場の責任者の自覚が出てきたのかな。選手は野球するのが仕事だから、やるだけ。サラリーマンだって、研修でレベルアップする。それくらい、当たり前です。


tomok 2017-10-12 15:08:03

由伸は若手の育成ができていない、と言うが、一軍監督が本格的に若手に指導できるのは春秋のキャンプのみ。
何人かでも来季使える選手を見出し、引っ張り上げることができるかどうか。


kur***** 2017-10-12 07:13:15

ホークスみたいに、調子関わらずもちろん固定メンバーはいるけど若手にも充分チャンスを与えるようじゃないと
レギュラー争いが皆無なチームの選手はモチベーション保てないよ


kaz***** 2017-10-12 06:07:54

伊東キャンプを知らない人が、地獄のキャンプと言っても説得力がない


a10***** 2017-10-12 07:59:56

裏では、大型補強準備中!
バレンティン、ゲレーロ、涌井、牧田、大野
まあ、今年はこんなもんかな?
キクマル、誠也いつFAかなー


a10***** 2017-10-12 08:01:49

清宮を忘れてた


sim***** 2017-10-12 09:35:09

研いてダイヤになる選手は今の巨人には岡本ぐらいや、現状の監督、コーチでは練習時間を長くやっても意味がない。選手もそうだが指導者に問題がある?特に村田なんかヘッドでなにをするんや!もっと指導力のある人に変えなあかん。


nom***** 2017-10-12 06:10:33

肉体を強化することは必要だと思うが、精神論だけではダメだと思う。育成がうまい球団のやり方を学ぶ必要がある。


jyu***** 2017-10-12 08:26:49

秋のキャンプって何のためにやるの?まだ働いているチームがあるからやってるの?オフに入ったら1ヶ月くらい練習しないで筋力とか落ちそうな気がするけど


s26***** 2017-10-12 10:27:19

猛特訓は若手より高橋監督を特訓した方が優勝には近道でしょう?


wat***** 2017-10-12 06:13:38

落合とかノムさんは冷静さの一方で熱意を感じたけど、高橋は一見冷静に見えて実はおとなしいだけ。熱意も何も感じない。


sal***** 2017-10-12 07:41:42

若手を鍛えて起用するのはFAと新外人ですね。

分かります。


a**** 2017-10-12 07:27:52

監督が復帰したら?
代打にいい。


ずっこけ1729 2017-10-12 07:44:40

4勤1休でも自主トレがうまくできていれば問題ないのだろうが、6勤1休だと監視が行き届いていい反面、弱音を吐く選手も多く出てくるだろうね。


uslaymx7 2017-10-12 07:24:02

そればっかりじゃダメって大田見てわかんなかったのかな


abo 2017-10-12 10:12:10

育成に本気になったらよいけど高橋じゃ我慢できないからね。結果出しても使わない。原監督も
あまり育成しなかったが、代打で打った次の日とかは使ってたよな。


wly***** 2017-10-12 10:10:15

素人が言うのもなんだけど、3週間で88㎏の体重が84㎏に減った、って過酷さを表せているのかな?


sum***** 2017-10-12 05:50:35

悪かったのは一軍とコーチ監督のせいであって若手のせいじゃない。


mor***** 2017-10-12 07:56:11

誰が考えたのかな。やり方が古い。メニューがどうなるかだか、質が問題。科学的に技術も肉低的にもきちんと研究して練習に取り組むべき。


vis***** 2017-10-12 08:49:46

基本的なことがわかっていないのだけど、秋季キャンプを地獄にして効果あるの?その先はオフでしょう?外国人は参加してると思わないのだけど、翌年数字残す人は残しますよね。秋に鍛えなくても。


skm***** 2017-10-12 07:30:56

やらないよりはだけど何年もかかるよ


ynm***** 2017-10-12 07:41:12

鍛えスタミナと体力も必要だがシーズンの実績やデータも解析させないと、スコアラーやデータの分析スタッフと選手が二人三脚で歩めるシステムをしっかり構築させて欲しい。


viv***** 2017-10-12 08:09:00

秋に頑張っても、春にダラダラキャンプじゃ意味ない。チャンスをしっかりと与えていかないとモチベーションもあがらない。
ただ、首脳陣も一緒、今のところ期待してない。


tib***** 2017-10-13 03:55:12

厳しい練習させといて、ゲレーロやらとるんやろ。 ちょっと使うだけやったらあかんねんで。使い続けてやらな。


red***** 2017-10-12 08:14:47

闇雲にやる質より量の練習ってプロのやること?
質も量も求められるからプロなんじゃないの?
来年もダメなんじゃない?


qhp***** 2017-10-12 08:03:39

秋のキャンプは全く無意味 終わると長期の休み でまた再開


ken***** 2017-10-12 10:24:28

本番で勝ちへの執念が見れないのに、鬼キャンプとか言っちゃって、もうポーズにしか見えない。


mak***** 2017-10-12 11:08:19

騒ぐほどの事でもないでしょう、広島、阪神、ソフトバンクなんか普通にやっている練習だと思いますよ、若手選手たちもプロ意識をもっと持って年収3億円以上稼ぐんだとの欲をもってヘドを吐くぐらい頑張ってもらいたいです、大の巨人ファンより。


Luckey777 2017-10-12 06:27:37

俺も六勤一休

別に驚かない


koj***** 2017-10-12 08:13:57

いい事だ!
ぶったるんだ若手を鍛え上げて欲しい!


grk***** 2017-10-12 06:28:29

いまさらそんなパフォーマンスは要らない。
どうせ他のコーチがダメにするに決まっているし、やる気無い老害どもが蓋をして、邪魔をする
やるべき事は他にある


y***** 2017-10-12 06:11:54

毎年外国人、FA、走れないベテランでメンバーは決まり。若手鍛える意味ありません。


kaz***** 2017-10-12 07:44:54

地獄と言ってるのが、
もう時代遅れな感じ。


反エスタブリッシュメント同盟 2017-10-12 07:41:42

巨人の時代は終わりです。


mas***** 2017-10-12 07:52:13

長島監督時代の地獄の伊東キャンプを戦った方達がこの題を見たら何と言うだろか 由伸監督が言ったのか記者が考えたのか? 越え! を使うのは終わってから結果を見て使うべきだ。


ほうほう3号 2017-10-12 08:39:20

ドラフトで清宮や中村に行かず、即戦力の投手を獲得すれば否が応でも練習せざるを得なくなる。
それは若手選手だけでなく、菅野や田口も同じ。
レギュラー選手を安穏とさせない為のドラフトをやることが今の巨人には必要。


vwc***** 2017-10-12 08:19:54

来季は順位は拘らない。とにかく若手を使ってくれ。ベテラン使ってなんとかAクラスになってもなんの意味もないし、わくわく感ゼロ。


yam***** 2017-10-12 09:01:46

去年も同じこと言っていた、


har***** 2017-10-12 09:15:17

徹底的な練習だけでは強くなれない時代になっている。
充実の環境と最新技術が組み合わされなければただ若さを浪費するだけになる。
ジャイアンツにはそういった発想の転換こそ求められている。


tac***** 2017-10-12 07:34:51

若い選手もついていくの?


chinkoro 2017-10-12 07:59:37

どこも普通にやってますが


pac***** 2017-10-12 07:58:08

で首脳陣はどうやって采配能力高めるの?
まさか敗戦談話そのままに、選手が働けば問題なしと思ってるんじゃないだろうなw


チロル 2017-10-12 06:47:59

1.5倍?甘い、2倍やれ


sus***** 2017-10-12 22:16:29

阿部、村田、坂本も同様な鬼の6勤しないと、若手にも示しがつかないし、若手のモチベーションもあからず、ダラダラの6勤になってしまう!


k44***** 2017-10-12 12:13:48

個人的な意見だけど、若手を鍛えるなら3年間最下位でもファンは我慢できるよ。
他球団の故障者や問題児はいらないな。


tak***** 2017-10-12 06:42:36

春は無茶が出来ないが秋は最悪怪我をしても開幕に間に合う
練習量もだが質を上げないと


hy8***** 2017-10-12 07:02:45

巨人の若手は二塁手タイプの線が細い選手が多過ぎ。


hts***** 2017-10-12 08:05:00

若手(20代)で今シーズン疲れるほど試合に出た選手は坂本、小林、菅野、田口くらいかな?
あとは体力有り余っているからこのくらいの練習が丁度いいですよね!


over 2017-10-12 06:04:20

迷走ジャイアンツ!


kei***** 2017-10-12 06:12:30

若手の育成は必要だが、今期はベテランを使い続けたのも原因のひとつ。
ベテランも鍛え直さないと。


mai***** 2017-10-12 09:06:17

今更どうでもいい記事。他の球団は当たり前にやっている事だろう。アホらしい。


sao***** 2017-10-12 06:52:35

やれば良いって問題じゃない。
怪我のもと。


windy3865 2017-10-12 09:29:36

時代が違う






コメント数 ランキング












新着ログ