【日産スタジアム ハイチ代表】キリンチャレンジC 武田修宏氏がハリル監督を断罪「戦術ゼロ、個人技頼みでW杯は勝てない!」

2017-10-12 12:00:02


 キリンチャレンジカップ(10日、日産スタジアム)で日本代表はハイチ代表に3―3で引き分けた。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)が「就任以来、最悪の試合」と激怒し、謝罪したほど見るべきものがない一戦だったが、元日本代表FW武田修宏氏(50=本紙評論家)は無策な指揮官を一刀両断。11月の欧州遠征で周囲を納得させるような内容と結果を出せなかった場合に、監督の更迭を“進言”した。

【武田修宏の直言!】これまでの試合もひどい内容のものはあったが、ここまで何も期待を抱かせない試合を見たのは初めてだね。先に2点を取っておきながら、守備が完全に崩壊。最後に何とか引き分けに持ち込んだとはいえ、収穫はゼロだったと言えるよ。

 もし収穫があったのなら「ハリルホジッチ監督はこんな試合しかできない」ということを日本のサッカーファンに知らしめたことじゃない? 監督に就任してから代表チームには何も積み重ねがない。2年半もの時間があれば、戦術を浸透させ、どんな選手が出てきても同じサッカーができるようになるはずだけど、それがないでしょ。すべては、戦術練習をやっていないからだよね。

 この話はこれまで何度もしているが「戦術ゼロ」で個人技頼みの指揮官がW杯で勝てるわけがない。11月に対戦するブラジルとベルギーは本大会に向けての試金石になるが、勝てないまでも内容に見どころがあれば希望はつながる。逆に次も無策で結果が出なければ、監督交代に踏み切っていいんじゃないかな。

 今、日本サッカー界にはフリーの優秀な指導者がいる。J1広島で3度のJリーグ制覇を果たした森保一氏(49)、昨年のクラブW杯で鹿島を準優勝に導いた石井正忠氏(50)。2人を放っておく手はない。森保氏は2020年東京五輪代表監督に内定したようだけど、A代表の監督もやってもらっていいと思うよ。

 2人ともハリルホジッチ監督よりは戦術の引き出しが多くあるし、何より日本人に合ったサッカーを指導できる。代表チームは練習期間が短いけど、W杯本大会まで半年あればハリルジャパンよりは勝てるチームをつくれるよ。日本サッカー協会は真剣に監督交代を考えるべきでしょう。

コメント数 230 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hou***** 2017-10-12 11:09:26

俺達も武田を断罪「全く笑えない3流芸人ごときが出しゃばるな!」
大体あれは準備不足にして気持ちも見えない控え選手どもの責任だと、どうして分からんか!そこまで耄碌したゴミOBは大人しく隠居しろってんだ!


peo***** 2017-10-12 11:09:26

ダメだ武田は。全くもってトンチンカンだよ。


mnm***** 2017-10-12 11:13:28

戦術を全く遂行できなかった選手が何を言ってるんだか。


one 2017-10-12 11:16:20

ドーハの大戦犯(笑)


jun***** 2017-10-12 11:51:00

あのクソセンターリング(中には誰もいないのに)が全てをぶち壊した。(笑)


one 2017-10-12 11:14:51

毎度批判はするが改革すべき戦術の話を一切しない武田氏やセルジオ氏(笑)
一度でも良いから秋田のように面と向ってハリルに直接取材して下さいよ


sak***** 2017-10-12 11:16:07

三浦知良=レジェンド 武田修宏=老害


sas***** 2017-10-12 11:17:02

武田鉄矢にコメント貰った方がマシだな。


fro***** 2017-10-12 11:17:51

元日本代表だからってW杯を知ったかぶりしてんじゃねーよ

当時君は結果を出してない


cub***** 2017-10-12 11:18:09

*このコメントは削除されました。


ill***** 2017-10-12 15:06:04

遠藤のどこが攻撃的MFだ?
さらに、ハリルは前線に激しいプレス、つまり守備力求めてるんだぞ。
その求めに選手は答える義務がある。


ペケルマン 2017-10-12 11:18:16

武田クオリティ


mak***** 2017-10-12 11:19:21

ハリルは少なくともハイチ戦は終始ベンチに座っていた。

おそらく基本的な戦術を教えて、あとは選手に任せていた。つまり選手は試されていた。アピールするための試合だったのがこのざま。選手の個人もフィジカルも全部ダメダメだった。

本田は使えないと言っていた世間も、もっと使えなかったのは代表のほとんどだったことが判明されたわけだ。


one 2017-10-12 11:28:21

途中から呆れてあからさまにベンチに座ってたよね(笑)


nac***** 2017-10-12 11:49:46

その戦術がブレブレだからだろ(笑)
本田も言うこと聞いてないじゃん


kur***** 2017-10-12 12:33:40

まだこの人『ハリル更迭』とか言ってんの?

ウダウダしつこいなぁ。

ってかオマエが代表監督やったら?
約2年ちょっとでどんな戦術を浸透させられるのか、ぜひ見たいんで(笑)


ma1***** 2017-10-12 12:09:43

バラエティーに出て
サッカー勉強してるのかどうか判らないファン目線のレベルの人の意見て説得力あるのかな?

このレベルのコメントなら
サッカーに詳しいファンの方がもっとましなコメント出来るししてるよね

武田氏はファンと一緒にジャパン頑張れって言ってたら良いんじゃない


car***** 2017-10-12 16:56:24

まだ武田よりも解説の仕事を忘れて途中からサポーターみたいになって興奮して応援だけになってる松木安太郎の方がいい。


ma1***** 2017-10-12 17:47:18

そうだね
松木忘れてたよ
武田はライセンスの勉強してるのかな?
女のケツ追い回してるんやろね


judasjudas 2017-10-12 13:13:49

戦術はあると思う。
選手の技術が追いついてないだけ。


hig***** 2017-10-12 11:40:04

戦術が必要な試合ではない
チャンスを貰った選手達が結果を出せなかった
ただそれだけのこと


hay***** 2017-10-12 14:38:59

よくもまあ、元日本代表がこんな中身のない文章書くよな。90年代の選手って、体は動かせても頭が悪い人多くないか? 城もそうだけど、連携力とか反転力とか何でも力をつけていたのに違和感あったし、、

監督になって戻ってくるとか引退会見で言っていたが、どこにも見向きされないのは武田氏は戦術ゼロって分かっているからだよ。

あの試合は確かに内容悪かったが、戦術を下地に考えていない選手達にも責任はある。
勿論、それで勝てるとスタメンを選んだ監督にも責任があるからハリルは批判してくれって言ってる。戦術ゼロに見えたのは、武田氏が戦術理解していないだけだろ。


mon***** 2017-10-12 13:08:49

この試合は、監督がどうのじゃなく、選手がアピールの場を提供してもらえたのに何一つ身になってなかった事の方が見る視点としては大事な気がしますが、、、。下からの突き上げを期待していたはずの監督が一番ショックだろうね。

守備陣の大半が、Jリーグの選手だったのも注目点な気がしますが、、、。


onr***** 2017-10-12 13:04:40

>2人ともハリルホジッチ監督よりは戦術の引き出しが多くあるし

えぇぇ!!!
クラブチーム監督の2人の方が引き出し多いの~???
ないわ~


ind***** 2017-10-12 13:56:37

でもハリルさんはW杯での実績があるよ。戦術が無いというが、縦に早いサッカーとか、デユエルとか、方向性は打ち出している。それに、個人技頼みだとしても、相手に応じた人選も1つの戦術だよ。いずれにしても武田には言われたくないわな。あと、個人的には日本人なら風間さんがいい。


car***** 2017-10-12 17:05:32

オーストラリアを研究、完全に長所を消して3バックの後方をカウンターで突いて何もさせなかったシステムと戦術。

アルジェリアでドイツを延長まで苦しめたカウンター。

今いるJリーグの監督とはレベルが違うことくらい理解できないのかな。


ta****** 2017-10-12 12:28:15

今の代表は少ないとも、武田より上手い。


dra***** 2017-10-13 01:13:25

ドーハの悲劇の頃も武田より上手い選手はいっぱいいた。


syq***** 2017-10-13 10:32:22

折角、速攻でバイタルエリア手前まで繋いでスペース空いてる所にFWが動くんだけど、相変わらずパスパスパスやってるからスペース潰されてゴール前でもたついて苦し紛れのシュート(枠外)。。こりゃ、戦術練習してないのは明白ですね。見ていてイライラしっぱなしでした。相手ゴールキーパーからしたら日本のシュートは全然脅威じゃないと思う。


bir***** 2017-10-12 15:18:36

代表に選ばれるってピッチで現状を理解し対処できる能力があって当然だと思う ラグビーの南アフリカ戦からサッカーも学べきではないか?
ボトルスキさんは日本人は少し優しい得点をとった後引きぎみになる だけど野球はどうだろう
圧倒的な点差でもメジャーリーグではありえないバンドしたりして相手が立てないほど 叩きのめす 多分それがスポーツの歴史なのだろう
バレーや体操も日本に入って来たときは日本人の持ち前の刷新力で海外を驚かせたがアイディアが流出してしまうと本当もろくなる
色んな事が西洋と同じくらい歴史と文化にならないと中々勝てないですよ


kaz***** 2017-10-12 13:11:48

武田の知らない戦術だったんだろうね。
だから選手の動きを見てもチンプンカンプンだから、戦術0ってインパクトのある言葉で誤魔化したんだろう。
そもそも個人技頼みしか戦術がないなら、こんな選手選考になってないでしょ。もっと個人で打開が出来る、俊輔のようなフリーキッカーなど個人技に優れた人選になるでしょ。
ハリルが個人技だけに頼ってないのは選手見たらわかるやろ。
ほんと武田の見る目はない。


Viva.eris.regina 2017-10-12 17:24:19

日本のサッカーファンの反応が結果で極端に分かれる。

W杯でラッキーでベスト16に進出すれば日本は優勝できるとか
言い出して、1回敗退するともうどこにも勝てないパナマより
弱小だと酷評したり、反応が極端なのが気になる。


yon***** 2017-10-12 22:34:22

あなたのいうその日本人らしいサッカーが通用すると思いですか?組織は確かに大事。でも、時に強烈な個性に組織が崩される事もあるのでは?
実際4年前のコートジボワール戦がそうだったと記憶しておりますが?


gun***** 2017-10-12 14:50:34

個人技を通用させるためにも、戦術は必要だよ。
どんな戦術も個人能力が低ければ成立しないが、その逆も然り。

連携の熟成に費やす時間が無いならば、まずは守備の連携、そしてセットプレイの連携、余った時間で攻撃の最後の部分。

戦術として守備の人数を増やすのではなく、限られた人数でどのように失点の確率を下げるかという連携を細かくやらないといけない。バックライン、ボランチが誰に変わろうともね。


bea***** 2017-10-12 19:16:02

この2試合のメンバー見れば明らかに新戦力のテストマッチ。その試合で戦術やらを評価するのは大間違い。
なんなら選手の評価をして欲しい。
個人的には結果を恐れずにあれだけの選手を試したハリル監督は一定の評価に値すると思う。そして監督の中で使える選手、使えない選手を見極められたのだから良かったんじゃないかな。
ブラジル、ベルギー戦に関してもあくまでもテストマッチ。もちろん良い結果に越したことはないが、今の代表が世界トップチームとやって何がどこまで出きるかを見る試合だと思っている。
それによってW杯での戦術、選手選考をするのだから。


PPP 2017-10-12 17:25:49

W杯ベスト8とか優勝とか言ってるチームが個人技だけで勝てない方が問題では?


soshokukeionei 2017-10-12 14:26:34

本当に戦術がないのかどうかはこのチームのトレーニングやミーティングに関してみっちり取材した人によって発信してもらいたいよ。
新戦力を試すためのテストマッチを見ただけでこれではね。


kin***** 2017-10-12 16:13:22

うーん、
直な感想言うとWC決まって代表に選ばれたいっていう感じが出てたね、
主力組はいつも通りのプレーだったけどそうでない選手達はアピールするのに必死で悪いプレーが多かったと思う、パスも出さないし、寄って繋がなくちゃ行けないときにただ見てるし、
俺が選考する立場だったら最近呼ばれた先発の奴はほとんどW杯には連れていかないかなぁ~


dod***** 2017-10-12 12:37:09

監督の指揮云々より個人の力量がどの程度かがはっきりしたから良かったんじゃない?不要な選手もはっきりしたし


iku***** 2017-10-12 16:15:58

全て選手が悪くてハリルは悪くないってコメントが溢れているが、そんな事は全くない。

ニュージーランド戦もそうだしフォワードの得点が物凄く少ない。攻撃のパターンが無さ過ぎる。
とにかく縦に、裏を狙えだけではそうなるよね。

選手に対するモチベーションの持たせ方も上手く無さそうだし、そもそもニュージーとハイチの選手の振り分けもどうかと思う。

二試合でバランスよく新戦力をテストしたらこうはならなかったよ。


car***** 2017-10-12 17:17:56

FWってクロスに飛び込み頭か足で合わせるか、ゴール前でフリーで受けてシュートを打つか、こぼれ球に反応して押し込むか、ドリブルで相手をかわしてシュートを打つか、スルーパスなどで裏へ抜け出して一対一を制して流し込むか、フリーキックで決めるか、
これらに得点パターンは決まってる。

高さがなく、スペースもないなら、こぼれ球に反応かドリブルで相手をかわしてか、スルーパスに抜け出すしかない。

ニュージーランドとやっても高さで負けるし決まらないしフリーで打たせてもらえない。

ならばスルーパスに抜け出してかドリブルで相手をかわしてか、こぼれ球に反応しかないだろう。

こぼれ球に反応するにはシュートを長距離からでも打たないと話にならない。だからミドルを打てと監督は言う。

スペインやドイツみたいに綺麗にパスで崩さない。
だからドリブルで縦に仕掛けろと監督は言う。

何も間違ってない。


iku***** 2017-10-12 19:38:34

ふつうハイプレスからショートカウンター狙ってるなら、前線で奪って手数をかけずに流し込むだけのシュートがもっと増えるはずなんだけどね。

原口はかなりそれで決めていた。

大迫が入り、そこが変わったね。


bjamgj 2017-10-12 14:49:12

すべては選手のスキルの問題。


gaj***** 2017-10-12 11:57:41

使えない奴を炙り出したんだから収穫0ではない
最近で一番収穫あった試合だよ


KE 2017-10-12 12:49:17

武田が言うと説得力に欠ける。
同じことを中田英寿が言うとなるほどと思う。
人って大事。


ama***** 2017-10-12 15:00:09

いろんな選手を試してる訳だから上手くいかないことも多いは仕方がない。むしろしっかりとアピール出来た選手が少なかったのが残念。


toc***** 2017-10-12 12:56:29

日本はワールドカップの前にやる試合の結果が悪い方が本大会勝ってるような気がする。
前回の時は親善試合でめっちゃ好調だった日本が本大会終わってみれば、予選敗退。
前々回の時は親善試合で凄い悪い成績だったが始まって見れば予選突破して決勝トーナメントまで進んでる。
親善試合の収穫がなくて課題だけだったとしても、本大会で勝ち上がれば何の文句もない。


***** 2017-10-12 14:08:51

武田、具体的に監督の名前を挙げてこの監督に代えろと言ったことに関してはセルジオより評価できるが、今監督代えるよりハリルホジッチで煮詰めた方がいいと思うが。


car***** 2017-10-12 17:21:19

具体的な監督名を挙げているけど。

批判するなら武田もコーチングライセンスもってるのだから、俺なら、この選手を代表に招集する。

俺なら、このシステムと戦術で代表チームを指揮するくらいの具体的な内容を述べろと思う。


***** 2017-10-12 21:10:13

確かに、俺がやる!ぐらいの気概の方が説得力ある。

結果でるかどうかは別次元のはなしだが。


kob***** 2017-10-12 16:28:58

いや、武田の方が信憑性がある。


ita***** 2017-10-12 12:25:23

そもそも日本は強くはない。
選手層も厚くはない。
いくつかの幸運のせいで勘違いしてるだけ。
南アフリカでの岡田監督の戦い方が分相応だと思う。


thi***** 2017-10-12 13:07:03

監督が悪いのか?選手が悪いのか?なんてあったけど選手への指示はかなり前半戦はしていた。指示が変更されるまで継続しなかったのは選手。なんか色々言いたい事はあるけど監督の責任と言ってるけど指示を出さなかったから足を止めたのじゃなく次の指示が来るまで継続しなかったって言うのはフィールドキャプテンと監督と選手全員の共通理解がなさすぎるしキャプテンと監督の連携が少なすぎ


qcm***** 2017-10-13 07:43:25

この監督、劣勢になった時の修正力がゼロ。引き出しが少なく、いつも狼狽えるだけ。W杯本番は格上との対戦ばかり、本当に大丈夫か?ハリルを支持する人達の見識を疑う。悪い監督ではないが、真の一流ではない。本当にW杯でベスト8以上を目指すなら、世界にハリル以上の監督はいくらでもいる。今からでも遅くない。


qqc***** 2017-10-12 14:24:46

岡ちゃんの時は全く期待してなくてベスト16ザックの時は少し期待して予選敗退、むしろ期待してない時の方が結果良かったりして。まぁサッカー自体は超つまらないけど笑


haj***** 2017-10-12 13:49:40

おいおい武ちん、そこまでムキになるなよ。
日本人の優秀な監督いてもいきなりW杯で戦えると本気で思ってるのか?
ロシアW杯で解説の仕事欲しいからって極論ばっかり持ち出すなよ。


par***** 2017-10-12 14:28:32

外野が言うのは簡単な事

みるのとやるのでは違うんだよ

武田も口出すならまずは地域リーグでもいいから現場復帰しないといけないよ

そんで
Jリーグで優勝監督にでもなってから
口出ししたらいいとおもう


bei***** 2017-10-12 16:22:23

次のベルギーとブラジル相手は個でまけることが多いと思うが、個重視の戦術ではよほどはまることがない限り、厳しいと認識してますかね?
これで何も変化なくぼろ負けするようであれば残念ながら武田氏の言う通り戦術ゼロになってしまうと思うけど。


tn5***** 2017-10-12 12:32:52

武田氏に言われちゃお終いだ。


gqi***** 2017-10-12 11:19:47

ドーハの戦犯、武田氏に言われるハリルも可哀想だけど、まあヒドい試合だったことは確かだね


kaw***** 2017-10-12 11:53:43

ボールキープで時間稼ぎしたいところで無理に仕掛けてボールロスト、同点に追いつかれるきっかけを与えてしまった。
東京のスタジオに切り替わった瞬間の柱谷幸一の表情は今でも記憶に焼き付いている。


yu_***** 2017-10-12 12:06:45

あれは酷かった…


dra***** 2017-10-13 01:49:24

武田さんが相手のコーナーのところにボールを運んでいったとき、そこでキープして時間稼ぎするのかと思ったら、中に折り返したからびっくりした。武田がラモスにボールを戻したら、すぐさまラモスが武田に浮き球でパスを出した。もしかしたら、このパスを武田さんはラモスからの「行け」というメッセージだと思ったのかもしれないが、とにかく酷いプレイだった。ラモスも不用意にボールを浮かせたりして酷かったよ。基本的にパスはグラウンダーで回さないと。


gan***** 2017-10-12 13:53:30

「ハリルをクビにせよ」は別にいいけど、その後任として出してきた名前が成績不振を理由にシーズン途中で辞めた二人ってのが武田らしいというか


kan***** 2017-10-12 14:51:22

監督うんぬん以前の問題な気がします。
シュート打っても枠内に飛ばず、クロスの精度やトラップの収まりの悪さなんていわずもがな、CKやFKのセットプレーでも得点が取れない。これでは誰が監督をやっても同じでしょう。
日本人にあったサッカー?笑笑
なにそれ?笑笑


p75***** 2017-10-12 14:24:07

代表ってそんなものじゃないだろう。
集合できるのはごく短い時間でしかない。
そのなかで、高いレベルで戦術を理解し、個々の能力を発揮していくものだろう。
武田のころとは全く違う。
世界レベルの経験があるハリルの思うようにやったらいい。


焼坂好太 2017-10-12 15:44:45

プロが煽っていくスタイル取るのね。そうか。東スポだもんな。


hon***** 2017-10-12 13:02:08

サッカー日本代表監督…
勝つと高く持ち上げ…
負けると地の底まで叩かれる…
勝負の世界なのはわかるが…

なんか違和感やな


青色の深くに沈みたい 2017-10-12 13:26:15

武田さん活字の上では厳しいサッカー評論家のスタンスとってますよね。自身の口からあーだこーだ言ってるの聞いたことないですが。


四代前は皆農家 2017-10-12 13:27:10

ザックの時はW杯未経験監督だとダメやーとか言ってなかったっけ


raw***** 2017-10-12 12:41:25

戦術はそんな毎試合大きく変わるものではないでしょ。スタメンの多くを入れ換えて試してるし意図は分かるけど選手がフィットしなかっただけ。
こんなただよく聞く言葉並べた薄い否定をするだけの意見はいらない。


lon***** 2017-10-12 16:48:07

S級持ってても監督のオファーもない武田さん。


ppo***** 2017-10-12 11:40:48

結局南アフリカW杯の時のような戦いかたがベストなのか?でも本当にそれで良いのか。簡単ではない複雑な問題だと思う。あのサッカーで良いならハリルじゃなくても良い。


ben***** 2017-10-12 11:33:31

まぁ所詮は東スポの評論家にしか就任出来ない武田氏の発言って感じだけども…


ill***** 2017-10-12 14:53:19

いや〜東スポさん、ネタ記事になるのは武田さんちゃいまっせー!
スペインにいる石塚とか、まだまだいい人いるやん!


tep***** 2017-10-12 11:39:42

はぁ。外から無責任な。
戦術ってのは戦略と目的があって立てるものなんだから。
この試合の目的はJリーグ組の見極め、戦略はハイチとゆう相手である程度有利に試合を運べる状況で見極める、なんだから戦術は強豪や負けられない試合に比べたらある程度選手に任せてみるって感じなんじゃないの?
絶対負けられないオーストラリア戦の目的も戦略もはっきりしてたから戦術も充分に練られていてそれがしっかり実行できてたからあの結果が得られた。とても優秀な戦略家だと思います。


car***** 2017-10-12 16:53:32

戦術あるじゃん。

前回のオーストラリア戦は綿密に計算して相手の長所を消して浅野らの快速ウインガーに、カウンターにて3バックの後方をつく戦術で勝利したじゃん。

日本はスペインやドイツみたいな選手個人がそれぞれ圧倒的スキルを持ってないからポゼッションでは太刀打ちできないし勝てないなという見通しをハリルホジッチはしたわけだ。

そこで堅い守備から前がかりになった相手の守備陣形が整う前に日本人の俊敏さを生かしたスピーディーなカウンターで活路を見出していこうとしたのがハリルホジッチである。

だから中盤は最近、守備的な選手を登用している。

まずは失点しないことをありきで日本は考えないと。

武田は、そんなこと言うなら自分が代表監督に立候補すればいい。


gog***** 2017-10-12 12:01:07

国内組使えってうるさいから、使ったらグダグダになり、敗けたら敗けたで煩そうだからレギュラー組を途中出場させたんでしょうね。ハリルも大変だよね。


spe***** 2017-10-12 12:50:27

石井さんも森保さんもいい監督だけど、
オーラが少し足りないかなぁ
やっぱ風間さんかなぁ


bsv***** 2017-10-12 13:33:03

そもそも戦術とかを遂行できる技術あんの?


mas***** 2017-10-12 12:47:43

全員使うのはいいけど、使いかたがあかんのちゃうかな?

長友以外変えたら普段一緒にプレーしていないのだから、戦術なんてうまくいくはずがない…


dra***** 2017-10-13 01:12:38

武田さんのせいで日本代表のサッカーが4年遅れを取ったことを分かっているのかな?


shi***** 2017-10-12 14:35:25

協会の方々は、本当に日本代表に強くなって貰いたいのだろうか?
一生懸命やってる代表選手達が主役にならなくて、自分達の仕事や主張を貫き通すことが主の仕事になってないか?
協会の方々の仕事が日本代表が強くする以外に何があるのか?
これでW杯が惨敗なら、自分達から辞職するぐらいの覚悟で仕事を全うしているのか?
選手達は皆、自分を賭けて戦っている…。
協会の方々は自分を賭けて戦っているか?


voo***** 2017-10-12 16:16:11

東スポのこのコラム、たぶん武田書いてないよね笑


ham***** 2017-10-12 19:18:54

アジア予選で戦術使っちゃって、本戦で戦えるの?


t_d***** 2017-10-12 11:33:04

就任してからこれまでの試合結果だけで言うと、かなり良い監督だと思う。今回は酷評されるのは仕方ないけど負けてたら、さらにポットにも影響してたわけだし、大迫らを投入して引き分けに持ち込んだのは良かったと思います


car***** 2017-10-12 16:54:40

レギュラー陣が監督のことを理解しプレーできているが、Jリーグの選手にはそれが理解されていないし、浸透していないだけの話
ついでに言うなら、海外組と国内組で試合のスピード感が違うから仕方ない。


kur***** 2017-10-12 14:17:40

武田とか解説者として全く信用してないけど、元選手がこの監督のもとではやりたくないって思ってると思うと、解任したほうがいいのかもね、と思う。
愛のない謎采配。自分もハリルのサッカーはもういいわ


web***** 2017-10-12 16:48:23

FIFAランク40vs48。こんなもんじゃないの?これが現実で単に選手がハイチをナメてただけだと思うが。監督以前にそんなモチベーションしか持てないサブ組の問題。


METALMASTER 2017-10-12 12:03:58

武田が言うんだから勝てそうな気がしてきた!


hht***** 2017-10-12 16:02:04

武田氏が監督してどのような結果になるかみたい。きっと凄いんだろう。


kub***** 2017-10-12 21:46:48

武田さんの言う通り。


kat***** 2017-10-12 16:07:46

武田さんはたまに良いことを言いますね


kyo***** 2017-10-12 11:33:32

これで新メンバーを試すのは終わりかな。今後はメンバーを固定して熟成させてほしい。


aki***** 2017-10-12 12:38:43

ニュージーランド終わって若手出せってみんないうからこうなったんでしょ?
素人がギャーギャー言ってたら監督の邪魔なんじゃない。


bla***** 2017-10-12 20:36:19

監督だけの問題なのかなぁ~。

選手にも問題があると思うんだけどなぁ~。


kin***** 2017-10-12 13:17:35

日本人は自由なやらすより、細部にいたるまで密な戦術をもって戦った方がいいと思う。トルシエや岡田監督がそれを証明している。


smo***** 2017-10-12 15:35:18

今さら監督更迭とか、なに言ってんの?
なんだかんだあっても予選を1位通過したんだから、監督の手腕は評価されるべき。
世界一の選手揃えて苦戦してるんなら監督の落ち度だけど、日本の場合はそうじゃないでしょう。
まずはハリルジャパンの集大成としてロシア大会をしっかり戦って、
経験を次世代につなぐのが日本サッカーに必要なことだと思う。


toppp of poooool 2017-10-12 17:56:26

武田氏に対する批判は当たってないよ。これまでの時間でハリルホジッチ監督が何をしたいのか、まるで見えないのは事実だし、やりたいことがはっきりしていれば、呼ばれる選手も明確になる。そして、何をやりたいのか、選手のどこを伸ばすのか、わかりやすく指導が行き届いてもよい時期でしょう。


aaa 2017-10-12 11:37:27

あんたが言ってもねえ。北沢氏といつも歴代監督の批判しかないよね。自分は戦術云々なかったのに。






コメント数 ランキング












新着ログ