北朝鮮核問題 アメリカ経済 南北朝鮮関係

【トランプ大統領 北朝鮮】日米韓同盟、アキレス腱は日本か

2017-09-20 14:30:01


 北朝鮮が9月15日、日本上空を通過する弾道ミサイルを発射した。8月29日に続き2回目だ。米国が、北朝鮮の経済を支える中国に圧力を強める中、北朝鮮は、米国と緊密な協力関係にある日本を威嚇し、上空に向けてミサイルを発射するという構図ができあがりつつある。北朝鮮が日本を狙う理由は何なのか?

 安倍首相が、北朝鮮による弾道ミサイル発射の報告を受けたのは、インド訪問の帰途、政府専用機に乗っていた時だった。機内から国民への情報提供などを指示し、専用機から降りたあとは、首相官邸で記者団に「北朝鮮の暴挙は断じて容認できない」と厳しく非難した。

 首相は、インドでも、モディ首相との会談で核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、国連安全保障理事会の追加制裁決議を完全に履行して、圧力を最大化するよう国際社会に訴える共同声明を発表したばかりだった。

 安倍首相の「圧力強化路線」は、トランプ米大統領と歩調を合わせたもので、11日にまとまった新たな対北朝鮮国連制裁決議でも、首相や河野太郎外相らが総出で、関係国に決議採択を働き掛けている。

 ところが北朝鮮は最近、米国ではなく、日本を批判の対象にするケースが目立つ。

 たとえば、朝鮮中央通信(KCNA)は9月14日、「日本列島は核爆弾により海に沈められなければならない。日本はもはやわが国の近くに存在する必要はない」とする北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会による報道官声明を伝えた。

 今年に入って北朝鮮は、日本の米軍基地を標的としていることを繰り返し表明している。

 さらに朝鮮中央通信は8月9日、「敵基地攻撃能力」保有の検討に言及した小野寺五典防衛相や、安倍晋三首相を名指しで非難し、「日本列島ごときは一瞬で焦土化できる能力を備えて久しい」と威嚇したが、「海に沈没させる」という荒っぽい表現は今回が初めてだ。

 その翌日に、ミサイルの発射が行われた。最大高度800キロの高度に達し、北海道上空を飛び越えて3700キロを飛行した。中距離弾道ミサイル「火星12型」との分析が有力だ。

 なぜ日本を狙うのか。理由は3つ考えられる。

 まずは、北朝鮮がトランプ大統領の出方に不安を感じているためだろう。米国は外交的な手段による問題解決を最優先するとしているが、「あらゆる選択肢を検討している」として、武力行使も排除していない。

 今回の国連安保理の決議採択についてもトランプ氏は12日、「とても小さな一歩で、大きな取引ではない。どれだけ影響があるか分からない」「最終的に起きないといけないことと比べると、とるに足らない」と不満を表明している。

 この状態で、北朝鮮がこれまで主張してきたように、米軍基地のあるグアムに向かってミサイルを発射した場合、強烈な反撃を加えられる危険性もある。このため、攻撃力が向上していることだけを示したかっただろう。

 2つ目は、米国と直接対決するよりも、日本をターゲットにすることで米国の動きを抑えられると考えている可能性だ。韓国には4万人の在韓米軍がおり、THAAD (サード=終末高高度防衛)という強力なミサイル防衛システムも導入されている。

 しかし日本は、ミサイル防衛システムが不十分なうえ、国民も不慣れなため混乱を引き起こすことができ、米国も北朝鮮への行動を抑制すると読んでいるのではないか。いわば日米韓の協力体制における「アキレス腱」を狙う戦略だ。

 3つ目は、北朝鮮が、米国との対話を模索しはじめているのかもしれない。

 北朝鮮は、9月3日、大規模な核実験を行い、「大陸間弾道ミサイル(ICBM)に搭載する水爆実験に成功した」と主張している。ここに来てミサイル発射の成功率も上がっている。

 いったんこの辺で米国との接触を図り、北朝鮮への体制保証や、核保有国としての受け入れるよう迫ろうと考えているーこんな可能性もありそうだ。 

■五味洋治 ジャーナリスト
1958年7月26日生まれ。長野県茅野市出身。実家は、標高700メートルの場所にある。現在は埼玉県さいたま市在住。早大卒業後、新聞社から韓国と中国に派遣され、万年情報不足の北朝鮮情勢の取材にのめりこんだ。2012年には、北朝鮮の故金正日総書記の長男正男氏とのインタビューやメールをまとめて本にした。最近は、中国、台湾、香港と関心を広げ、現地にたびたび足を運んでいる。

コメント数 323 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kyo***** 2017-09-20 14:02:48

日本は、なめられっぱなしだな。


hmb***** 2017-09-20 15:22:10

今更生き方考え方を変えれぬ9条老害。


nr***** 2017-09-20 15:39:49

さすが日本は永続敗戦国家にして、無力国家の米国の属国。
北朝鮮如きに舐められとるなんて世も末やな。

今日本が急ぐべきなのは、やはり核武装やろ。
それこそ、巡航核ミサイル搭載の潜水艦を配備すれば、必要最小限の自主的な核抑止力を構築して、自主防衛能力を保持できるからな。
北米を射程に収めないICBMを配備しなければ、米国も説得できるはずやろ。

巡航核ミサイルとは具体的にはトマホークが有力で、魚雷発射菅サイズ533mmのトラファルガー級等にはトマホークBlock IVが搭載されている以上、同口径の魚雷発射菅を保有するそうりゅう型潜水艦でも使用は可能やろね。


sen***** 2017-09-20 15:59:43

護憲派の所為よ。


hh1***** 2017-09-20 14:04:33

なぜ日本が北朝鮮人に日本国内でのさばられているか問題にしないのは何故?朝鮮総連に弱みを握られている大物は誰?文春砲なんとかしてください。


zam***** 2017-09-20 14:05:56

文春が北に関係する団体の闇を暴けばいい どっかの無能新聞よりは使えると思う


evq***** 2017-09-20 14:07:12

北のお陰で日本は長い眠りから覚めるかもね。


tom***** 2017-09-20 14:07:15

アキレス腱はソウルの位置だな。


mik***** 2017-09-20 14:08:57

北のミサイル発射に対抗して米軍や韓国軍は即軍事演習で反応するが自衛隊は何もやらない出来ない
言われて当然


ven***** 2017-09-20 14:09:41

北朝鮮を地上から撃滅せよ!カリアゲデブを斬首せよ!


mjb***** 2017-09-20 14:10:15

9条があるから仕方ないですね。www


医師王 2017-09-20 14:16:15

変えていかないと国民意識も
仕方ないと唱えても仕方ない


hako 2017-09-20 14:19:44

ですよね。www


としより 2017-09-20 14:10:19

韓国だろ。
常識だろ。


ninja 2017-09-20 14:10:49

アキレス腱は韓国です


sou***** 2017-09-20 16:16:10

最後の2行を読むと、この記者は北朝鮮から何か頼まれてるのかもしれないと思ってしまうw
経歴見れば、実際、北朝鮮とのパイプを持ってそうだしw


azu***** 2017-09-20 15:12:34

一番反撃されにくい相手をスケープゴートにして自分の力を誇示するのはよくあること、普通
それが日本だってだけ
アメリカのように領空に撃ったら即反撃される国だったらしないでしょ

人が死ぬかもしれない、船が沈むかもしれない、飛行機が落ちるかもしれない……こんな状況でも遺憾しかいえない政府と、国民に対する注意喚起すらもダメだわめく文化人、マスコミなんだもの


the***** 2017-09-20 15:25:04

基本的に、自国は自国で守らないといけない訳で、その上で同盟を結ばないと本来はダメなんですけど、日本の強みって何だろうと思います。弱いところが叩かれますから、自立していないとお荷物になりますね。


den***** 2017-09-20 20:01:19

これもアメちゃんの戦後政策のせい、これでニッポン防衛しなかったら日本領土から追放して、普通の良識国家として完全独立国家を目指す。


por***** 2017-09-20 16:06:32

この記者は本当に正男氏と親交があったのかと思わせるほどに、北朝鮮に対する分析・認識が甘い。カリアゲ君改めロケットマンは米が資産凍結をしなかったことだけで十分で、実際に先制攻撃をする度胸もなければ、そんな金を使う気もない。後はいかに自国に有利な条件で対話の席に着くかだけだろう。米だってトランプの口撃はともかく、制服組ほど先制攻撃には名分を必要とするので慎重なはずだ。核実験とミサイル発射のたびに騒ぐ無能な日本のマスコミと、それに群がる仕事が欲しい中身のない評論家連中に、惑わされている多くの凡人の思考と大差がないような分析記事だと思う。


sly***** 2017-09-20 16:55:04

北が実験しようと思えば日本の方向に打つしかない。
連中も今のところは極力日本の陸地を飛ばないで
人口少ないところをかするような形で飛ばしてる。
キムジョンウン第一書記も出自が出自だけに日本に強く出ないと
国内でなめられるという事情もある。
某大国の国家主席が日本語ペラペラで酔っ払うと炭鉱歌や日本の
軍歌を熱唱するけれど、政治的には超反日で押し通した事情と似てる。


sot***** 2017-09-20 16:12:51

どの国を狙おうが着弾した段階で許されるわけないでしょ?
国連を巻き込んでいるトランプの発言はいい方向性だと思うけどね。


@小さな問題で選挙に行こう! 2017-09-20 14:44:46

読むに足らない


愛国者 2017-09-20 16:29:08

トランプは言うことは絶対言うからね


met***** 2017-09-20 15:33:28

情報がないのに妄想だけで記事を書いているから表題と異なる内容になる。対話、制裁、人道支援とかブレブレがアキレス腱。


kaw***** 2017-09-20 15:51:44

うん!理解できるな。しかし日本がアキレスけんにならないようにするには軍備の拡充が必要。日本もTHAADオフショアの設置を急いでいる。反面あまり北朝鮮のミサイルに過度に恐怖を抱く必要がないのかも。それほど精度がよくないそれに不良率が高い。


フリンセス山尾「秘所が勝手にヤリました」 2017-09-20 15:02:52

>日米韓同盟、アキレス腱は日本か

♪おーまーえーはーあーほーかー


uyu***** 2017-09-20 20:11:44

対話といっても、合意して何かを守る国
でもないし 意味がない


liu***** 2017-09-20 17:09:21

北朝鮮は常にアメリカと直接交渉したいがための実験です。北朝鮮が日本に的をかけてるように見えるのは、日本の上空宇宙をミサイルが飛ぶから?でも、日本を威嚇なんて考えて無くてアメリカ一本の交渉目的なのが日本がやたらと圧力と制裁!とかばかり言うのでやかましー!てな感じでしょう。あくまでもアメリカと五分の関係で平和交渉に持ち込みたいのだと思います。日本はアメちゃんの子分だとしかおもってないですよ。


qq7***** 2017-09-21 04:00:53

北は最終目標は完全な核武装です。
それ以前の平和交渉は望んでいません。
アメリカをけん制しつつ着々と核開発や
ミサイルの性能を高めているのです。
核保有こそ北朝鮮の平和なのです。
アメリカは叩く時期を逸しました。
イラクと同じ時期が良かったと思う。


liu***** 2017-09-21 07:08:58

停戦協定を 平和協定にと言う提案を北朝鮮がアメリカに!それんアメリカは拒否しました。日本に韓国に米軍が要らなくなる?ことを恐れてでしょう。平和協定になれば武器は要らなくなります。軍事演習をしなければ核実験をしないとも提案しました。それもアメリカは蹴りました。核をタップリ用意した国が軍事演習をすぐ横でする。停戦協定の相手に勝つために準備してきたということです。事実が伝わらない、これがにほんです。


t_m***** 2017-09-20 23:28:16

アキレス腱?
そんな立派なもんか?
足に絡めるなら、取り付けられた鎖付きの鉄球に思えるが?


ued***** 2017-09-20 19:53:25

全然わかってないですね北朝鮮は日本などなんとも思ってないです
アメリカしか眼中ないのです


qq7***** 2017-09-21 04:36:50

アメリカと本当にやりあうはずが無いでしょう。
ガアムや米本土と言っているのは方便、フェントです。
アメリカをけん制しつつ核開発を完成させるのです。
アメリカが核保有を認める前に軍事行動を執れば、狙うのは
近場の日本です。全面核戦争になるかはアメリカの出方次第、
北は勝ち負けは別として、差し違える覚悟はで来ていると思う。


根暗暇人改終活親父 2017-09-20 16:49:31

アキレス腱かどうかは別にしても当たって居る所も有りますね
日本のヘイワボケとそっち寄りマスコミ知識人の影響が強い事も知っているのでしょうね、貴方の隣にも居るかも知れませんよスパイがね
そんなこんなで日本の情報は筒抜けでしょうからね、昨今の知る権利とかやらで一段とザルに成ってますから。


yum***** 2017-09-20 21:57:27

アキレス腱ってのは表現がどうかと思うんだけどね。まあ、直接アメリカを挑発するのがこわいから日本ってのはあるだろうなあ。韓国じゃ意味ないし。


hir***** 2017-09-20 16:00:33

北が日本を標的にするのは意外だ、変だ、という先入観は捨てた方が良い。米国と同盟を組み、位置的に北にずっと近く、攻撃能力を持たない日本をダシに使うのは軍事的に見ても当たり前のことだ。


** was *** 2017-09-20 16:34:38

3つの要素、的外れ。


her***** 2017-09-20 20:05:43

記事の浅さに驚愕した。

中学生の感想文かと思った。

時間返して、5流ソクラさん。


防人4649 2017-09-20 20:40:55

金正恩が特殊部隊に捕まって連行されていく姿が目に浮かぶ。


cas***** 2017-09-20 20:46:58

ソウルは通常兵器で十分狙える距離だし、グアムを狙って虎の尾を踏むよりも東京など既存ミサイル技術で十分射程内の日本を狙うだろう、という意味ではまあそうだろうなとは思う。
ただそれを「アキレス腱」と表現するのは適切なんだろうか。

本題とは全く関係ないがプロフィールの
>実家は、標高700メートルの場所にある
は恥ずかしいから止めたほうが良い。塩尻市役所所在地の標高は713メートル。


退役兵士 2017-09-20 15:44:01

えっと、こんな場合に使う、アキレス腱の意味が分かってる?
しかも、どうして日本がアキレス腱になるのか、全く説明が無い。


ale***** 2017-09-20 15:54:59

そうなの?


hako 2017-09-20 14:17:32

国民が不慣れ?こんなの慣れてる国そうそうないやろ?意味が分からん。それを言うなら攻撃されたら一番混乱する、9条があるがためにあたふたあたふた。やるべきことが見当たらないから。


koi***** 2017-09-20 15:34:28

五味氏、ピントがずれてる。

北鮮がどう見ようと、どう感じようと日米同盟は強固。

逆にトランプ氏は文統領の従北姿勢に疑念を抱いてる。


jap***** 2017-09-20 16:08:21

とりあえず、もう何回か爆撃機を侵入させてみたら?
別にアンダーセンからじゃなくてもいいからさ。


tad***** 2017-09-20 16:34:34

実家が標高700m

なんか関係あるのか?

この高山病の様な記事と


肉の多い大乃国 2017-09-20 17:14:42

日本が最も有事対応がおくれているからね。
憲法9条信者が中心になって、有事に備える議論を邪魔してきたからね。
日本がアキレス腱になっても仕方ない。


t**** 2017-09-20 18:43:45

君、この仕事辞めた方がいいよ。
文章も下手だし向いてないよ。


sat***** 2017-09-20 18:04:59

信用が全くできない同じ朝鮮人の韓国でしょ。サード一つ配備するにも中国とアメリカ双方に都合いいこと言って右往左往じゃん。機密事項も平気で漏らしそうだし信用は無くすの簡単だけど築くのは難しいんだよ。この著者はパヨクだね、モノの見方が独特だものw


him***** 2017-09-20 18:38:24

とんちんかんですね。


すぎぞー 2017-09-20 17:36:33

アキレス腱はパチンコ!


gsy***** 2017-09-20 14:18:51

それが何か?


明日はどっち 2017-09-20 22:20:13

総連の書いた記事? 日本人を見誤ってる。
ミサイル着弾、いきなり戦争一直線さ。
軍備拡張、核装備。走り出すだろうね。


hgj*****普通のおじさん 2017-09-20 16:31:38

国防は最悪を想定した準備が必要
あらゆる可能性を検証し想定外と言う事が無いように願います


しりょうのきし 2017-09-20 16:29:03

金正恩がそう言っていたのか?
それともこのジャーナリストの勝手な憶測をニュースにしたのか?
どっちだ?
大事なことだぞ?


jjk***** 2017-09-20 15:44:35

自衛隊の基地(三沢とか)を見せしめにミサ
イルで攻撃して、アメリカを対話に持ち込も
うとする可能性はあるかもね。
だけど攻撃したらアメリカの倍返しになるか、
中国ロシア韓国が報復阻止の圧力をかけ思惑
通りなるか分からないからないかもね。


kyo***** 2017-09-20 18:22:21

そんなことをしたら北朝鮮は一瞬でお陀仏だよ。
中国も嫌がる。

可能性はゼロ。


ken***** 2017-09-20 16:06:36

何処がアキレス腱なのか?
短絡な記事


sam***** 2017-09-20 15:19:34

オレらと変わらない証拠もない戯言
アキレス腱の意味がわかってないね


tor***** 2017-09-20 19:53:35

意味がわからない。アキレス腱の意味勉強したら?


板門店 2017-09-20 15:49:40

アキレス腱ねぇ

むぅ


XXX***** 2017-09-20 17:10:34

とりあえず日本を標的にしておく方が都合が良いだけ
日本はとりあえず何も出来ない状態なんだから
「遺憾砲」と「厳重な抗議」しか対抗処置は出来ない訳だから
様子見るには好都合


buh***** 2017-09-20 16:10:22

日米は同盟で、米韓は同盟だけど、日韓は同盟じゃないよ。
隣国同士で同じ陣営にいながら同盟じゃない、その理由も考えたほうがいいんじゃない?


sai***** 2017-09-20 20:19:49

我国は北を刺激する必要は無いと思う。米軍が日本に基地を置く、理由は沢山あると思いますが、つまり、言うまでも無くアメリカの権益を護るためにいるのです。敗戦後70年以上も日本に干渉しているのです。


hip***** 2017-09-20 15:38:28

トランプの拉致被害者発言からして、日本は裏で色々政治工作してると見ていいよね。
そう考えると北がそれをウザがって攻撃ならぬ口撃してくるのもわからんでもない。

と見る方が予想としては近いんでないかい?


civ***** 2017-09-20 22:50:07

はぁ?


shu***** 2017-09-20 16:44:25

日本も強固なミサイル防衛システムを構築すべきである。必要なら、核も持つべきだ。日米韓同盟のアキレス腱とならないために。


oko***** 2017-09-20 18:29:40

何かされない限り何も出来ないからな日本は。憲法変えない限り、いつ脅しが本気になるか不安を抱えたまま生活することになる。アキレス腱というならそれを克服すべくすぐにでも行動に移すべきだ。俺は座して死は待たん!


arc***** 2017-09-20 15:28:32

一応読んだけども、尻切れ蜻蛉感が…。


cha***** 2017-09-20 22:37:25

攻撃する場合は、当然弱い所を狙うのが鉄則だからね、軍を持たない日本は、確かに狙い目ではある。でも、多くの国民や、メディア、政治家は、「ないない」と思っているんだろうね。


lei***** 2017-09-20 20:55:19

日本の株の中に北朝鮮関連があるからでしょ
大量の儲けが出てるはずですし
北朝鮮生かしてるのは日本の市場かもしれませんな
頭痛い


日本第一 自由な社会を支持 2017-09-20 15:35:07

もはや自衛隊と在日米軍との核ミサイルの共有を前提としたニュークリア・シェアリングを目指すかNPTを破棄して日本独自で核兵器を開発するかの選択肢しか無いでしょう。広島や長崎の人が願った「核兵器の無い世界」や反戦・反核は結局、北朝鮮、韓国、中国、ロシアの冗長や覇権主義を促す愚かなことでしかなかった。


kaka 2017-09-20 21:21:54

アキレス腱とか特にないと思うわ。


hi_***** 2017-09-20 19:02:10

だから敵基地攻撃能力保有を急がないといけないんですよね


縄文人の血筋 2017-09-20 14:51:22

国連でのトランプ発言に対し北朝鮮の反応が遅い。何をやらかすのか不気味だ。


nor***** 2017-09-20 15:00:31

びびっている。
台詞を考えあぐねている。 困ったー


kur***** 2017-09-20 14:18:56

どうでもいい記事ですが、せめて米にとっては「弁慶の泣き所」あたりにしてくれんかの


ham***** 2017-09-20 19:00:41

最後のくだり。
一貫してそれが、
そもそもの目的だろうに。


po***** 2017-09-20 15:25:19

アキレス腱だって体の一部だ。差別は良くない。


mi0***** 2017-09-20 16:54:28

日本が第二次世界大戦に突入した時と同じ事を北朝鮮にしている。多分北朝鮮は玉砕に走るでしょう!その時日本国民が犠牲になる。


n50***** 2017-09-20 15:01:03

拉致被害者が見つかったとか言い出したら、面倒臭い事になりそうなんだが


**** 2017-09-20 15:41:04

はああああ?
ソウルが一番のアキレス腱だと
一般人でも分かるけれど
だからサード配備してるんでしょうが


kot***** 2017-09-20 16:11:02

くだらない記事。


hir***** 2017-09-20 14:55:36

間違っている。
それしか無いな。
個人の戯言をニュースとして配信するなよな。


jim***** 2017-09-20 15:58:27

違うだろ。
弾道ミサイルを打つには日本列島の上を飛ばさないいけないので日本非難は後付けの理由だろ。


加藤三郎 2017-09-20 17:28:43

売名記事だな。


安芸の人?鳴門の人? 2017-09-20 15:06:01

なんで3つ目が日本を狙う理由なのか不明。
北朝鮮への体制保証は米国はすでに言っている。
核を捨てればね、、、。


emi***** 2017-09-20 22:58:03

安倍首相が、北朝鮮による弾道ミサイル発射の報告を受けたのは、インド訪問の帰途、政府専用機に乗っていた時だった。(引用)

あれ、ちょっと、安倍は一時間前倒しで帰ってきたんじゃなかった?
まぁいいか、小さいから。
一応疑問の報告です。


i****** 2017-09-20 15:57:53

タイトルにつられて読んで損した


hei***** 2017-09-20 17:52:43

公海の地図をみれば、北朝鮮はなぜ日本の上空にミサイルを飛ばすのかがすぐわかる。


多摩の大魔神 2017-09-20 14:16:24

改憲待ったなしは事実。


coo***** 2017-09-20 19:56:21

なんか、的を外しまくって残念なジャーナリストだ・・・。


@*** 2017-09-20 20:09:00

的を得てない記事ですね。
程度低い


tom***** 2017-09-21 00:36:33

もっとストレートに
「憲法前文と9条がアキレス腱」って
言えばいいのに。


jun***** 2017-09-20 15:59:18

「しかし日本は、ミサイル防衛システムが不十分なうえ…」

違います。正しくは、
日本が配備しているSM3がTHAADよりも優れています。

よくもこれほど間違った情報を流すことができるもんですね。


gon***** 2017-09-21 10:08:55

サード、早く導入してください。


jxm***** 2017-09-20 14:25:28

どうして,アキレス腱が日本なのかわからない記事でした。


har***** 2017-09-20 14:41:05

( ^ω^ )くだらねぇ記事


ddk***** 2017-09-20 21:45:51

ロケットマンは言いたい放題ですなぁ~トランプ様、ミサイル好きのロケットマンのケツにトマホークをブチ込んで宇宙へ飛ばして下さい。






関連記事



外務副大臣 佐藤 正久氏(月刊FACTA)
コメント数 10   2017-08-28 13:40:02










コメント数 ランキング


新着ログ






N-BOX、23カ月連続首位=7月新車(時事通信)
コメント数 10   2019-08-06 15:02:39