【オリラジ】オリラジ中田は「リビング葬」あだっちぃーは「バルーン葬」 散骨希望も…芸能人希望の“終活”とは

2017-09-18 00:30:02


 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(34)が17日放送のテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(日曜・後9時58分)で終活について授業を行い、自らの終活プランについて語った。

 翌週の24日放送で3年続いたレギュラー番組の終了が決まっており、“終了”にちなみ、人生の終わりをバッドエンドにしない終活の授業と出して講義を行った中田。(1)遺言書、(2)葬式、(3)お墓についての現状と問題点を授業した。

 葬式について、お笑いコンビ「オードリー」の若林正恭(38)は「ウチのオヤジの葬式はメンバーを死ぬまでに自分で書いていた。プロデュース葬っていうやつで、正面の遺影をおくところに、愛用していたギターをおいて、ギターの葬式みたいだった」と父親の葬儀について説明。「俺も『あいつ死んだな』とか帰りのバスとかで言われたくないので、メンバーは決めたい。(相方の)春日は呼びたくない」と希望を語った。

 中田は自らのプランとして総額200万円で親族20人、友人30人の計50人を呼ぶ“リビング葬”にしたいと話した。

 タレント・足立梨花(24)は「風船に自分の骨を入れて飛ばすやつをやりたい」とバルーン葬を熱望すると、女優・あき竹城(70)は「海に(遺骨を)ポイッでいいわ」、俳優・森本レオ(74)も「海ってすてきだな」とともに海への散骨を希望した。

 お墓についても、供養する子供たちがいないと購入したお墓にも入れなくなることを説明した中田は、築地本願寺合同墓で、遺灰を合同区画に納める30万円プランが自らの希望に合致すると説明。それでも「妻と親は違う意見だった」と家族間で合意を得ていないと話した。

 番組ラストとなる24日の放送では、ボクシングの亀田3兄弟の父、亀田史郎氏(52)と元世界3階級制覇王者の興毅氏(30)親子がゲスト出演することが発表された。

コメント数 60 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

pan***** 2017-09-17 23:35:02

そこいらに骨があるのは嫌だな


yuk***** 2017-09-17 23:38:45

遺骨をミキサーで粉にして海に撒く海葬は自然で良い。


jnr***** 2017-09-17 23:39:20

何ともはかない話だな・・・。
バルーンで飛ばすにしても海に撒くにしても、それを実行してくれる人が必要だよなぁ。
私が死んだら、一応、納骨堂を予約してあるけど、果たして・・・。
子もいないし、もう、死んでしまったらどうでもいいや、の境地だよ。


van***** 2017-09-18 00:48:26

お墓は面倒見てくれる人がいないと買っても入れないと言っていましたが、納骨堂は面倒を見てくれる人がいなくても永代供養みたいな感じで大丈夫なんでしょうか?


kab***** 2017-09-18 05:54:12

成仏せぇよ


nor***** 2017-09-18 09:27:37

一番手間のかからない方法は、死後火葬してもらい、全てをそこの合同墓地に入れてもらう事だよ。
身寄りがなければ、関係無い第3者に謝礼つきで依頼したらいいでしょ。
まぁ、もう少ししたら自治体がそういう風にしていくかもね。


jgx***** 2017-09-17 23:42:13

*このコメントは削除されました。


cav***** 2017-09-17 23:47:42

オリラジには藤森がいるからな。
前も藤森のお陰で復活できたから、解散して藤森ピン芸人でやればいいのに。


ongen mania 2017-09-17 23:43:11

正直な話…

自分の場合は、『墓』や『骨』は、どうでもいいと思っています。

自分が好きな人の『心の隅っこ』に、ちょっとだけ居させてもらって、
たまに思い出してもらえれば、それでいいかなと。


nog***** 2017-09-18 00:52:31

その曖昧さゆえに残された家族が
大変になるという授業でした


gep***** 2017-09-18 00:57:02

おそらくテレビ見ずにコメントしてるんだろうけど、そういう自己満足の無責任で残された家族が困ってしまうって話でしたよ。


ooh***** 2017-09-17 23:44:12

あ、葬


wan***** 2017-09-17 23:44:17

*このコメントは削除されました。


股のボールのファンタジー 2017-09-17 23:44:19

結局、自分の葬式は自分ではない人が行なってくれるものだから、普通がいい。


:::2 2017-09-17 23:44:23

*このコメントは削除されました。


dos***** 2017-09-17 23:48:02

*このコメントは削除されました。


:::2 2017-09-17 23:50:41

*このコメントは削除されました。


krx***** 2017-09-18 00:24:20

番組はそんな内容じゃなかったですよ。
死んで残された家族が、困らない・困らせない為に、自分の事は自分でやれる時にしとけ。って話でしたよ。
死んだ後の話とかは、築地本願寺の共同墓くらいの数分でしたね。


van***** 2017-09-18 01:11:19

番組見ていました。
あっちゃんと同じ年ですが、とても参考になりました。
うちは子供がいますが女の子二人で、婿をとってほしいとかは一切無いし、旦那の兄は遠く離れ独身なので多分お墓を守る気はないので、うちがお墓も何もかも残さないようにしないといけません。
骨の行き先はやってくれる人の都合でいつになっても大丈夫だと思いますが、2時間で葬儀場を決めないと行けないのを知り、やはり葬儀の事だけは決めておかないといけないなとは思いました。
でも今は40年先の自分の死より、親の死のほうが遥かに近いので、とりあえず色々とまとめたものがあるのか無いのか、それくらいは聞いとかないといけないなと思いました。


lil***** 2017-09-18 02:26:58

私も見ていました。
今回が最終回で良かったんじゃないの?っていうくらい完璧な内容でしたね。有言実行。
あっちゃんの授業は本当にタメになるし面白いです。
実際祖父が亡くなった時に、悲しむ間も無く葬儀屋さんを決めました。
幸い住んでいる地域に根付いた葬儀屋さんがあるので悩まずに決めたようですが、葬儀屋さんを探すところから始めたら大変だったと思います。
親戚で集まって天国への旅支度を調え、心を落ち着けて見送ることが出来たのも、余裕があったから。
もし揉め事にでもなっていたら、最期の別れがきちんと出来なかったかもしれないと思うと、自分もちゃんとしなきゃと思いました。


ek***** 2017-09-18 00:50:34

結構インパクトあった!

産まれた時から死に向かっている。
若くても終活は必要。

遺産問題もだけど、親に何か残す事も必要ではなかろうか?!


piy***** 2017-09-18 00:08:53

散骨って許可ないとポイ捨て扱いの不法投棄ってちゃんと説明してたのかな?

まだ30代だけど、このお盆に墓やら宗派やらのことで親と話してたんだよな…視たかったな。


nor***** 2017-09-18 09:32:04

土葬は、色々な面で禁止になっているからね。
土葬の為の土地が確保できないし、土葬するにも地中2~3m掘らないといけないから、人員の確保も無理だしね。

まぁ、日本の死生観が変わってきたのだろうね。


piy***** 2017-09-18 13:29:26

埋葬方法と死生観って関連するの? さすがにちょっと飛躍しすぎな気が……


piy***** 2017-09-19 00:22:01

死生観を持った人は、埋葬方法には拘らないと思うんですよ。輪廻するのに帰依するのは自然ではなく、浄土でしょうから。むしろ一般的な埋葬方法を望むはず。かつてのように自然体で埋葬され、墓もなかった頃ならまだしも、灰となっては、、、
現代仏教は、果たして散骨でも転生できると説いてるんでしょうか?

土葬が禁止された一番の要因は、犯罪検挙の為でしょうね。土葬=死体遺棄じゃないと埋めたモン勝ちになります。


******** 2017-09-18 13:47:28

今回も非常に面白かった。
自分や大事な家族の葬式やお墓の事を考えるのは気が滅入る話題だと思って避けがちだったけど、元気な時だからこそ調べたり、役所に足を運んだりできるわけで。
それに、家族の希望を聞いておかないと(これで故人は満足できただろうか?)と不安になる事もたくさんあるはず。
自分や遺される家族のためにも、きちんと目を向けておくべきだと実感。
絶対に避けられない事なのだから、どうせなら後悔しないようにしたい。


hel***** 2017-09-18 10:26:51

バルーン葬…

風船って、どこに飛んでくか分からんよね?
海とかにも落ちればいいけど、住宅街に落ちたら拾った人困らない??


さんちゃんのおなら 2017-09-18 03:17:19

「委託散骨」だと5~10万円
「チャーター散骨」だと20~40万円が相場
らしいですが私は個人的には海へが理想的です

誰にも迷惑がかからずにひっそりがいいです


iry***** 2017-09-18 11:22:49

授業とかの話の運びかたは確かに上手で尊敬する。だが、なぜかわからんが中田はあまり好きになれない(笑)


oka***** 2017-09-18 01:37:54

私は海に散骨してほしい。子供いないし、親戚付き合いも殆どないので、私の墓の面倒みてもらうのも申し訳ない。一応主人に言いましたが、生返事でした


zac******** 2017-09-18 07:39:30

墓守の後継者が居ないと、墓が作れないとも言ってましたね〜。
共同墓地にするか散骨等にするか、生前に夫婦間できちんと決めておいた方がよさそうですね。


cho***** 2017-09-18 01:02:22

無縁仏になると思っているのでお墓をたてようとか、忘れないで供養してもらおうとか思わないかな。誰かが思い出してくれて思い出した人にとって自分がいい思い出だとか、何か励みになることとかあればいいけど、自分はそんなに思われるひとではないだろうし、死んだらそれまでだろうし。どれだけ人生を一生懸命生きれたかだと思うから迷惑かけないように死ねたらいいかな。


dam***** 2017-09-18 10:35:36

今さらだけどあっちゃんのしくじり先生完璧で圧巻だったなぁ。凄い勉強してるわ


asa***** 2017-09-18 00:11:13

永代供養で墓は買ったし、葬儀屋にも満期で支払い済み。だが独り身なので、私の屍を発見した人が、それに気付いてくれるかどうかだ。


hfx***** 2017-09-18 00:59:11

オリラジ中田は
何だかんだ言ってしぶとく生き残っている!


カレンダー 2017-09-18 07:37:16

自分も放送見ていました。

確かに中田の話はイラっとする部分あったが自分としては葬式無しで検体に出してもらい遺灰は海に散骨。これが自分が死んだ際にやって貰いたい。でも今、検体が人気だから申請するだけで一苦労なのも事実(;´д`)


k 2017-09-18 15:59:47

中田塾をシリーズ化して、DVD出してほしい。
めっちゃわかりやすいし、ためになる。
頭良いな、中田は。松本人志なんかに負けるな


all***** 2017-09-18 10:41:00

中田最近うざい


はるる 2017-09-18 04:46:47

私は葬儀社のくだりも共感した。
決めるとき突然だったから値段とか調べずに適当に選び、まだなくなって一時間足らずで悲しみに浸るよりも…様々な値段交渉でお金にこんな困らされるなんてとびっくりした。
そしてほんとに最後の砦はお墓!
行きやすいとこはやはり土地代だけでべらぼうに高い!その次には墓石代!
人が死ぬとこんなに費用がかかるんだと思いしらされた。一人っ子だと全部背負うから大変だろうな


zac******** 2017-09-18 07:44:26

自分も親が亡くなった時は、悲しんでる余裕がないくらいバタバタでした…汗。
病院では連れ帰って欲しいとか言われるし…、どうやって車に乗せて連れ帰ろうか悩んだのを思い出しました。


はるる 2017-09-18 10:21:34

え?葬儀社の方が運んでくれるんじゃないんですか?
私も病院で父が亡くなったんですが、葬儀社の方が連れ帰ってくれました


all***** 2017-09-18 07:50:13

義両親が終活していてお墓も勝手に決めようとしている。男の子の孫が1人で、お墓を作っても今の所二代までしか守る事ができない状況。勿体無いとも思うし、お金は出すんだからこちらは関係ないと言う感じはかなり迷惑かな。やはり相談して欲しかった。


nob***** 2017-09-18 02:38:38

死んだ後に数百万
普通に念仏だけとなえてくれたら骨は海にポイでいいよ本当に
物々しい葬儀なんて不要
信心深い人でなけりゃ阿呆らしいよ本当


w08***** 2017-09-18 02:08:41

*このコメントは削除されました。


wqd***** 2017-09-18 07:08:53

金がかからないのならなんでもいいや


krx***** 2017-09-18 00:35:43

めっちゃ、ためになったわ。

遺言書は公証役場で更新できるとか。
質素な葬儀が良いなら、自分で先に決めとけと。病院と葬儀屋は提携してるから、オプションでドンドン高くなるとか。質素で良いなら自分で決めとけ!わかるわ~。

あとの墓もね。私は、キャンプ派かな(笑)
宇宙葬が良い。


run***** 2017-09-18 04:16:21

めんどくさ葬…。


aya***** 2017-09-18 00:19:28

*このコメントは削除されました。


krx***** 2017-09-18 00:37:52

でも、弁護士頼むより安いんじゃないんですか?
公証役場に費用かかるのは当然ですし…


tlk***** 2017-09-17 23:52:40

何でもかんでも思い通りになると思うな。


qwe***** 2017-09-18 00:40:37

あっちゃんの言うように、

築地本願寺に納骨すれば
正当であり色々と楽だよね。


モンブランをやめさせる為に圧力をかける 2017-09-18 06:10:33

*このコメントは削除されました。


jig***** 2017-09-18 03:58:14

死ぬことなんて絶対リアルには考えてなさそうな人たちだから本当にばかばかしいw


ren***** 2017-09-18 10:53:33

生きているうちにお墓買うなんて「中空なんで早く中身入れて下さ

い!」みたいで縁起が悪いと思ってましたが、そうではなかったんです

ね。


d_c***** 2017-09-17 23:56:51

*このコメントは削除されました。


pon***** 2017-09-18 00:19:29

*このコメントは削除されました。


e_c***** 2017-09-17 23:50:41

*このコメントは削除されました。


fun***** 2017-09-18 05:14:37

風船おじさんは生前バルーン葬を決行なさったわけだ。あの人はいずこへ。


tnt*** 2017-09-17 23:50:02

*このコメントは削除されました。


krx***** 2017-09-18 00:30:07

言いたい放題じゃなかったですよ。番組見てましたけど…
中田自信が、遺言書で公証役場行って作って、葬儀の話では…質素で良いって言って故人を尊重しても、実際いざ死んだらパニックで質素にならなかったりする話や、築地本願寺で共同墓の契約した?みたいな話やら…
結構、ためになる話でしたよ。墓は後の面倒見る人(子供)がいないと、買っても入らせてくれない。とか…






コメント数 ランキング












新着ログ