北朝鮮核問題 広島県 北朝鮮

【北朝鮮 弾道ミサイル 発射】「電磁パルス攻撃」の脅威 上空の核爆発で日本全土が機能不全に

2017-08-28 10:20:01


 北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルで挑発を続けるなか、もう一つの深刻な脅威として「電磁パルス攻撃」の可能性が指摘されている。上空で核爆発を起こし、広範囲で都市機能を破壊するものだ。北朝鮮は既に攻撃能力を持つとみられるが、日本の対策はほぼ手つかずで、専門家からは懸念の声が上がる。(小野晋史)

 ■大規模停電の恐れ

 電磁パルス攻撃は、高度30~400キロの上空で核爆発を起こして行う。その際に生じたガンマ線が大気を構成する窒素や酸素などの分子に衝突。分子に含まれる電子がはじき飛ばされて雷のような巨大な電流が発生するなどした結果、強力な電波の一撃である電磁パルスが地上に襲いかかる。

 電磁パルスは送電線を伝ってコンピューターなどの電子機器に侵入。その電圧は5万ボルトに達するため、機器はIC(集積回路)の機能停止で損壊し、同時に大規模な停電も発生すると予測されている。核爆発に伴う熱線や衝撃波は、地上には届かない。

 影響範囲は爆発の高度や規模によるが、高度100キロで広島型原爆の3分の2に相当する10キロトン(TNT火薬換算)の場合、日本全土をほぼ覆う半径約1100キロにも達する。

 1962年に米国が北太平洋上空で行った高高度核実験「スターフィッシュ・プライム」では、高度400キロの宇宙空間での核爆発で電磁パルスが発生。爆心から1400キロも離れた米ハワイ・ホノルルなどで停電が引き起こされ、その威力が実証された。

 ■空から襲う“津波”

 現代社会は電気なしでは成り立たない。電磁パルス攻撃によって大規模な停電が発生し、公共インフラを支える電子機器が損壊すれば、都市機能はまひする。

 電話やインターネットなどの通信やガス、水道の供給が停止。飛行中の航空機が操縦不能になったり、電力を絶たれた原子力発電所が制御不能に陥ったりする恐れも指摘されている。

 米国の専門家チームが今世紀に入ってまとめたシナリオでは、10キロトンの核爆弾がニューヨーク付近の上空135キロで爆発した場合、被害は首都ワシントンを含む米国東部の全域に及ぶ。

 損壊した機器を修理する人員や物資が大幅に不足し復旧には数年を要し、経済被害は最悪で数百兆円に達する。電磁パルスは健康に直接影響しないとされるが、食糧不足や病気などで死傷者は数百万人に上ると推定している。

 元陸上自衛隊化学学校長の鬼塚隆志氏は「電磁パルス攻撃は宇宙から襲う津波のようなものだ。被害を完全に防ぐことは難しくても、備えを固めるなどして減災に取り組む必要がある」と強調する。

 ■「日本は無防備」

 電磁パルス攻撃は地上への核攻撃と違い、ミサイルの弾頭部分を大気圏再突入時の高熱から守る技術は必要ない。小型の核弾頭を搭載したミサイルを発射し、目標上空で起爆するだけだ。

 米国防総省の内部では、北朝鮮が既に核弾頭の小型化に成功したとの見方もある。成功が事実なら、弾道ミサイルや人工衛星を搭載したロケットが上空を通過するとみせかけ、日本の真上の宇宙空間で核爆発を起こすことも可能だ。日本の領土や領海に着弾する恐れがない場合、迎撃ミサイル発射のタイミングを逃す可能性は十分にある。

 電磁パルス攻撃は米国やロシア、中国も能力を保有しているとされる。核爆発以外の方法でも可能だ。米露中のほか、北朝鮮や中国の脅威にさらされる韓国や台湾でも、インフラや軍などの防護対策が進んでいる。

 これに対し日本は取り組みが遅れている。電子戦に関わる研究開発を担う防衛省の電子装備研究所は、電磁パルス攻撃を受けた場合に「(自衛隊の)指揮・統制機能が無力化される恐れ」があるとして、今秋にも防護技術の動向調査を始める。

 だがその内容は攻撃の脅威に関する調査や、防護技術の実現に向けた課題の明確化など基礎的な検討にとどまる。

 電磁パルスが防衛装備品に与える影響に詳しい企業関係者は「日本には、電磁パルス攻撃への備えがまともに存在しない。社会全体が無防備な現状は非常に危険だ」と警鐘を鳴らす。

コメント数 216 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kni***** 2017-08-28 10:01:50

*このコメントは削除されました。


hea***** 2017-08-28 15:00:59

(´・ω・`)お金かかる…そんなお金あるなら銀座のおネェちゃんに貢ぐほうが…


tab***** 2017-08-28 10:03:06

この前のGoogle障害でかなり混乱したことを考えるとマジで対策を急がないといけない


sei***** 2017-08-28 13:02:29

>tab***** さん
>この前のGoogle障害でかなり混乱したことを考えるとマジで対策を急がないといけない

あれは別の問題でしょ。ウェブ屋さんの辞書に「キャリアグレード」という言葉はない。

ヤツらはビジネススピードと引替に障害対策をルーズにするのが基本だから、実装を複雑にするだけ複雑にして、障害発生時にはヘタすりゃクラウドを丸ごとゴッソリ差し替えが基本。「リソースが足りない、今あるものから差し替えられない」は禁句の世界。


mad***** 2017-08-28 10:03:56

凄い兵器があるんだね。


hea***** 2017-08-28 14:55:26

ただの核やで

使い方が広島長崎とは違うだけ


tak***** 2017-08-28 10:04:56

防ぐ方法があるの?


「○○○○○○○○○」 2017-08-28 22:56:04

>アメリカがビキニ環礁とかで大気圏内核実験を行ってたときに、
>実際に数百キロ先の電子機器が壊れて停電とか起こっている。

今もやっていたら、大問題だけどもな


dam***** 2017-08-29 01:19:08

(防ぐ方法なんて)ないです

そんな力無けりゃ金もない
ダメみたいですね・・・


shi***** 2017-08-29 07:49:18

日本の政治家とその取り巻きは
政治資金不正利用の証拠隠しに忙しいから
ミサイルの事は忘れてそう


(゚Д゚)… 2017-08-28 10:05:02

重要な部分だけでもシールドしておいた方が良いんだけど、一般の大部分はほぼ不可能に近いからな
やはり撃たせない方向で何とかするしかないんだよね


eki***** 2017-08-28 10:10:51

反日の左翼議員が足を引っ張って対策がおぼつかない。


go_***** 2017-08-28 10:10:57

DASH村生活ができるようになっておかないと生き延びれないなぁ〜。


den***** 2017-08-28 10:11:30

平安時代


ina***** 2017-08-28 10:12:44

日本は、本当に平和ボケ!
もっと危機感を国民に!


shi***** 2017-08-28 10:13:10

ダメじゃん。一般の人はどうしたらいいの?


kou***** 2017-08-28 15:11:00

自衛隊は考えてるでしょ
どうせ国会やら国民的な議論しても周回遅れも甚だしいだろうし
自衛隊内部では俺らが思ってる以上に議論進んでると思うけどね
テクニカルな事案は自衛隊に任せてもええと思うけど
大まかな枠やら方向性は国会等で決めるべきだとは思うが、変にテクニカルなことを国民的な議論すると自衛隊の足を引っ張ることになりかねんと思うけど


moonrose 2017-08-28 11:34:59

こういう起こりうる危機をどんどん記事にしてほしい。
最悪の事態を想定しつくすことがテロの抑止につながる。
構えられてはテロはやりにくい。


abx***** 2017-08-29 00:30:26

極狭い期間で炸裂の予測が出来れば
蓋の閉まる鉄缶(ドラム缶とか)に入れとけば良いのか?

剥き出しだと電池抜いた状態で通電してなくてもキケン?


*7k***** 2017-08-28 10:17:40

対電磁波は軍用品では規格があるくらいなので、日本でも軍用や政府関係は対策しています。民生品は特殊なものでない限り無理ですが。

日本でも物に塗るだけで電磁波を99・9%以上遮蔽できる塗料を開発し、産業技術総合研究所の研究チームが発表してます。これは軍事転用されるでしょうね。すごい特許技術です。


hea***** 2017-08-28 14:17:44

(´・ω・`)ヤッパリ鉛ホイル挟んだ建物が一番早いのか…


pct***** 2017-08-29 02:30:15

静電気対策用の塗料は20年位前には製品が販売されていて仕事で積水から
資料を頂き防爆施設の一部に検討した事が有ります。

建物の中には床や屋根が金属を使った物や壁がコンクリートで有ったりして
多少也シールド効果を保有している場合が以外と有ります。

家庭では雷対策で電子アレスターを使うのも一つの対策です。
現在二個コンセントに付加していますがインターネット接続を電話を利用して
いる場合、電話のアースが断線しているとモデムは故障します。

電話引込み線には雷対策アースが取られていますが腐食で断線している場合
も有り確認が不可欠です。

雷レベルを越えればブレーカーは落ちます。


*7k***** 2017-08-29 11:02:29

米軍の規格MIL-STD-285で、日本の場合も大抵これに準拠しています。ただ、電磁波兵器に対する実態性能はどの程度なのかとか、285でのレベルがXXなのかという話に知見はございません。医療分野や実験開発では電磁防護は重要な問題ですので、電磁シールド性能測定は公共建造物や研究施設などをてがける建築業界でも一般的な話です。この記事はそのへんを取材せず危機感だけを煽っています。


sar***** 2017-08-28 15:07:49

オール電化とか、公共施設、インフラ、果ては個別の自動車もコンピュータ制御になりすぎてな。今後は自動運転なんかも出てきてまともに操作すらできなくなりそうだし(運転責任者の技術と質の問題)
災害時もそうだけど、全部電気一本で~ってのはあまりよくないんじゃない?

ところで大丈夫ならいいんだが電磁パルスで極端な発火しやすい可燃物とかの発火とかが起きたりしないのだろうか?


hea***** 2017-08-28 20:27:40

アメリカで太陽フレアのせいで大規模停電なったときは変電所燃えたな。
家庭内にあるものなら発火までいかなくてもちっちゃい爆発はするかも。


お金無いよ・・・(T-T) 2017-08-28 18:07:16

電子レンジなら電磁波を遮断出来るかな?
中にスマホを入れて防衛~でもネットが使えなきゃおなじかな・・・


ira***** 2017-08-29 07:22:08

太陽嵐でも同じことになるし,核ミサイルがどうこうとか,外交努力がどうこうとか関係なく対策しなきゃいけない.


a12***** 2017-08-28 14:15:38

核攻撃その物の方がよっぽど大変だと思うんだけどね


hea***** 2017-08-28 15:19:03

いや、これ、核攻撃の話なんですけど…


kdl***** 2017-08-28 16:07:22

この議題は、高高度核爆発の話ね。つまり、かなり高い空で核爆発起こされたら、直接的な被害はほぼ無いが、EMPで電子機器を破壊されるの。


お寿司 2017-08-28 13:58:11

こうやって恐怖を煽ってるけど、核兵器による電磁パルス攻撃は限定的な効果が難しい+北朝鮮では実験ができない、ので可能性はかなり低い。
実際にしてみたら、北朝鮮の電子機器もダウンしました。って可能性もある。
そうなるぐらいなら直接 核攻撃を仕掛けるでしょ。


kan***** 2017-08-28 16:02:42

じゃ、一回やって見るか! マンセー


Hermit Crab 2017-08-28 19:37:56

小型の物をピンポイントで、日本中の発電所上空で爆発させればいい。特に、原発を狙わないでもね・・・


パソコン、スマホを初め、企業のメインサーバーまでダウン。

非常用電力なんて、長い間は持たない。



銀行・証券、保険などの個人データも全て破壊。




インターネットなどの通信、信号、航空レーダーなどのインフラは全て機能不全。

事故が多発し、電力消失の為、セキュリティー機能が全く効かない。

航空機は、航空レーダーが機能しない為、離着陸が不能。

敵機が来ても、ミサイルが飛んできても防ぐ術はなく、戦闘機のコンピューターも丸焦げで、戦闘不能。


日本を石器時代に戻そうと思えば、簡単だよ。


hak***** 2017-08-29 01:43:52

寧ろ戻すべきかもね


c36***** 2017-08-28 15:48:22

20日くらいならキャンプ生活で大丈夫。通信に電気を使わないから手持ちの電池に余裕もできそう。ときどきロイングワイヤーをつけたラジオで情報収集? アウトドア生活の装備と経験があるかどうかで違いが出るでしょうね。
水場と地震用の食料備蓄があるから何も倒壊しなければ相当期間余裕です。しばらくの間ひっそり暮らそう。
長期戦になったとき焚き火用に一斗缶も置いておくかな。


c36***** 2017-08-28 20:39:15

おかげさまで戦中生まれの戦後育ち、怪しい探検隊の椎名 誠氏と同年で今日まで生きながらえておりますw
はい、そういう節にはサバイバル技術とモールス信号や発光信号でがんばらせていただきます。
16進のマシン語で通信してきても応答できますから(殴)
(ここはTwitterじゃないってww)


hea***** 2017-08-28 22:17:39

(・∀・)先輩みたいな人俺は好きですよ。是非とも長生きして下さい。


c36***** 2017-08-28 22:34:41

ありがとうございます。格安SIMとかまだまだ好奇心が収まらないですからもっと長生きしたいです。チーズ食べなきゃw


ギレンザビ総帥 2017-08-28 16:18:15

九条に安心して良いって書いてあるんだろ


忖度の国@ジャパン 2017-08-28 14:53:42

ハイテク社会の落とし穴でしょうね。
何事も一長一短ということでしょう。
早急な対策が必要だと思いますが、
対策が出来たらところで、
また別の問題が生まれてくるでしょうね。

けっきょく、人類一人一人の意識のありかたで、
世の中は天国にも地獄にもなるということでしょう。

社会運動、政策、政治など、
本当は人類の幸せには、
あまり役に立たないのかもしれませんね。

一人一人の意識に人類の未来はかかっていますよ。
無関係な人は一人もいないでしょう。


jok***** 2017-08-28 14:31:28

田舎はまだ井戸や畑の野菜があるからどうにかなるが
都会だと死者かなり出るだろうね。
危険は放射能と爆発のみでないのが怖い


hotdog 2017-08-28 13:02:13

強力な電磁パルスによる影響は
一般家電だけでなく、
防衛システムにも及び
機能しなくなると思う。


okatimenko 2017-08-28 12:57:00

討論はもちろん必要だが、防止する技術はあるのか?これから研究開発っていうのはやめてくれよ!簡単ではないかもしれないが、出来る処からやって行くべきだ。


rel***** 2017-08-28 12:51:27

ゴジラ(1984)のスーパーXも核弾頭の電磁パルスで機能不全を起こして
不時着してたけど、「核戦争時の首都防衛」が目的の移動要塞があれじゃ
本末転倒だよなぁ。


yoy***** 2017-08-29 16:55:03

こうなれば、稼動原発でまたメルトダウン。。。が起こるね。それ狙いだろう。戦争やテロリスクも考えても原発は動かしてはダメ。


火星人 2017-08-28 11:56:48

これはもうダメかもわからんね


kaw***** 2017-08-28 23:34:02

まぁ戦争が起きたら終了ということですね。
どんな対策打っても、戦争に巻き込まれたら生き残る自信がない。


s92***** 2017-08-28 12:41:22

え?ヤバくないですか?

初めて聞いたんですけど


ycz***** 2017-08-28 14:30:16

専守防衛の壁を取り壊す時期ですね。攻撃力を持たない防衛が成立するとは思えません。攻撃させてしまっては防衛は出来ませんから。


m**** 2017-08-28 12:39:04

まあ確かにそういうリスクはあって、日本は無防備なのかも知れない。
だけどよその国だってほぼ同じリスクを抱えているのでは?アメリカだって大統領選挙がロシアに操作されたとかどうとか言ってるくらいだしね。
もうこれだけ世の中の電子化が進んでしまったらどこの国も同じリスクを抱えてて、日本だけの問題じゃないと思うので過度に心配したってしかたない。
もちろんそれを防ぐ方法があるのなら早急に導入するべきだけど、防ぐことがかなり困難ならば過度に心配したってしかたない。


zel***** 2017-08-28 18:33:24

電子レンジと同じ方法で防げる、とか?

意外と防御は簡単だったりして


hea***** 2017-08-28 19:23:42

簡単だけど日本中で対策ってなると予算が馬鹿にならんのよね。


Kune503 2017-08-28 19:45:06

私は夜の方が機能不全です 涙


hea***** 2017-08-28 20:28:27

(´・ω・`)チーン    コ


yrn***** 2017-08-28 12:47:55

9条があるから大丈夫なんでしょうww


kdl***** 2017-08-28 16:08:34

バカたち「9条を守れ!」
奴らは9条守れば戦争が起きないって勘違いしてる。


kaz***** 2017-08-28 14:33:05

つまり、攻撃こそが最大の防御って事でしょうか。


to***** 2017-08-28 13:41:12

国の基幹業務に関わるものや防衛・軍事に関しては、先進国でも対策してるところはあるだろうけど、民間までとなると日本だけではないと思う。かなり前から電磁パルス攻撃の脅威は言われてたけどね。


もきもき 2017-08-28 13:37:39

*このコメントは削除されました。


hea***** 2017-08-28 14:16:45

無理だと思うよ。

小さいコンデンサは簡単に飛ぶから非通電でも死ぬし、そもそも大元が死ぬから


han***** 2017-08-29 16:49:36

無理な書き込みでしたね。


hak***** 2017-08-29 05:19:40

スゴ~イデスネェ、ニッポン!であって、

こんなことして、なんになるんでしょうかね。何か違う感じがします。見ていていい気はしないし、上手く言えないけど、違和感しかないので、
巨大隕石が衝突して、人類は粛清されるべきであるのは、間違いないだろう


haj***** 2017-08-28 16:04:34

ファラデーケージを作って、とりあえず小物はそこに避難だな。


har**** 2017-08-28 19:20:18

大規模なシールドが必要


mikoto 2017-08-28 10:19:45

電磁パルス攻撃+核攻撃の場合お手上げ。迎撃不能になったり、ミサイル撃たれたことすら知ることが出来ないかも…。


hea***** 2017-08-28 14:20:55

ん?

EMPをおこすために成層圏爆発をさせるんよ?
まぁその後に核落とすってもあるけど、そのミサイルの制御機能が死ぬと核爆縮が出来ないから、デッカいイエローケーキが落ちてくるだけな気もする


mikoto 2017-08-29 15:57:14

当然EMP攻撃で大混乱させ、反撃能力を削いだ後に、本格的に弾道ミサイルで飽和攻撃という意味です。


nak***** 2017-08-28 19:08:20

そりゃ大変だ、早く産経潰さないと。


yui***** 2017-08-28 13:36:11

電磁パルスに対抗できるのは真空管です、ミグ21に真空管が使われていると分かった時笑った人ばかりでした、何故真空管を使うのかを考えららないんですね。小型省エネ量産でICやトランジスターを使うが軍事や絶対止まってはいけないものは、考え直すべきだ。


hea***** 2017-08-28 14:21:31

デカいしモロいからなぁ…


che***** 2017-08-29 18:23:24

こういうのはやり始めたらいくら金かかるかわからない。
そもそも核武装も視野に撃たせないようにする努力をするべき


nan***** 2017-08-28 19:29:32

まあ、同じような原理で太陽フレアが直撃したらEMPの比じゃない被害が出るだろうけどな。


hea***** 2017-08-28 19:56:04

それはそれで世界規模なので核がどうこう言ってらんない


fuetksjmg 2017-08-29 21:00:18

こんだけ近いと、どうにもならないのでしょう
レーザー兵器とかどうなんだろうか


hiro 2017-08-28 19:35:10

理論的にはあり得るのでしょう。現実にならないことを祈るか、北を撲滅するしかないでしょうね。


hea***** 2017-08-28 19:56:43

理論上の話じゃなくて、実験観測済み


マジすか? 2017-08-28 10:23:26

電気が使えなくなったら、人間はそれはそれで何とか考えて対応すると思うよ。
かなり大変だとおもうけど。


tweet 2017-08-29 01:40:07

ゴールデンアイ


aat***** 2017-08-28 23:17:07

一旦電磁パルスが発生したらどんなに対策を講じても電子機器への影響は防ぐことは出来ないだろう。
なら、電磁パルスが発生しなようにすればいいことだ。その方が安く済むし効果も確実だ。
方法はいろいろあるよな。


nasi***** 2017-08-29 10:31:00

日本は「前例」のない事は苦手だから、教科書に載っていないような事に対応するのは難しいのでしょうね。仮に効果のある対抗兵器を準備してもしっかり運用できるか心配だし、政治家と官僚だけしっかり守っていそうなイメージです。

それに「富国強兵」なんて言葉があるように「強兵」だけでは駄目なのですよね。青息吐息の財政では軍事力による国防は限界があるので、「富国」を頑張らないと・・


hic***** 2017-08-28 11:33:51

攻撃する方は簡単で大きな効果が期待できそう。
される側はどう防御する?。方法はあるのか。
やはり発射前の基地殲滅しか無さそうだ。


kum***** 2017-08-28 15:48:53

その場合近い北朝鮮も機能不全に陥るからできないって


dok***** 2017-08-28 13:57:46

よくも次々出してくるね。いったいなにしたいの。先制攻撃させたいの。
そんなら国民の覚悟も必要なことを説明したら。不安ばっかりあおって。
オリンピックどころではないでしょう。あなたたちの言い分だと。


天の声 2017-08-28 11:23:28

心配なのは、電磁パルス攻撃で大規模停電が起きた場合、稼働している原発は福島のように全電源喪失となり、爆発してしまったらどうしよう。使用済核燃料を冷却しているプールも大丈夫なんだろうか?


TDS 2017-08-28 14:36:21

どういうメカニズムで発電機が死ぬと言えるの?


hea***** 2017-08-28 14:53:17

制御コンピューター死ぬやろ?回路非搭載な発電機って今の時代あんの??


TDS 2017-08-28 18:26:06

全てがコンピューターで制御されてるわけないだろ。
人力で起動させることができるし精密回路を使用していない回路で出力制御可能。
原子力発電所のディーゼル発電機はその辺にあるものとは品質が異なる。


kkk***** 2017-08-28 21:54:03

稼動中と停止中の全国全ての原発の冷却装置止まって制御不能になるのが本当に怖い。


neg***** 2017-08-28 15:54:08

すげー今更感前から言われてただろ


o1t***** 2017-08-28 19:08:06

漫画じゃないけど、電磁バリアみたいなもの開発できないかな。。


tan***** 2017-08-29 16:27:03

呑気に反対ばかりしてる皆さん、この脅威にどう立ち向かうつもりでしょうか?


in_***** 2017-08-28 17:44:01

あと核ミサイルなんか打たなくても原発に打ち込まれたら核ミサイル撃たれたのと同じ。


DAIBYOJYU 2017-08-28 15:19:27

84ゴジラみたいな話だな。


kem***** 2017-08-28 11:32:41

原発が一番心配。日本の全電力が喪失したらと思うとゾッとする。
そうなる前に北のカリアゲ君を討取るべきだ。


e******* 2017-08-28 11:41:02

不確実な情報で不安を煽るのは如何なものでしょう。
電磁パルスは放射能ではなく電波ですよね。
電波は鉄筋コンクリートの建物では、シールドされて、大幅に減衰すると思います。
鉄筋コンクリート内でどの程度の影響を受けるのか、定量的な評価が必要だと思います。
また電線の地下ケーブル化も都市では進んでいます。
確かに被害はゼロでは無いかも知れませんが、科学的な分析無しに不安だけを煽るのは、作為を感じますね。


han***** 2017-08-29 16:55:00

建物に何本も通されているケーブルを伝って、結局は内部に入り込むと思いますので、楽観視は危険かと・・・


sen***** 2017-08-29 13:52:42

「パルス攻撃」
「天空の城ラピュタ」のあの場面みたいに日本中の人達が「パルス」と唱えたら、正恩が倒れるってならないかな。でも、あれって宝石みたいなのと、手を繋がないと発動されないんだよね。


iag***** 2017-08-29 08:27:06

よくお盆の季節になると「戦争はしてはいけない」というお年寄りの声を聞く。
でも戦争って相手があってするものであってこちらがやりたくなくても相手がやりたいという場合、やむをえず実力行使をせざるを得なくなる。
だから「戦争はしないに越したことはないけどする以上は絶対に負けてはいけない」が正しい教育だと思う。
「戦争に負ける」ということがいかに惨めか、日本人は当事者だけによく分かっているはずだし。


yas***** 2017-08-28 10:57:31

北朝鮮側が第一撃を加えてくる場合、この方法が最も有効かも。
せめて軍用回線はシールド付きで整備してくれ。


rea***** 2017-08-29 08:32:15

菅も安倍ちゃんも・・・頼りにならんなぁ.






関連記事


外務副大臣 佐藤 正久氏(月刊FACTA)
コメント数 10   2017-08-28 13:40:02








中国、北企業の設立を禁止(産経新聞)
コメント数 13   2017-08-27 08:40:01




コメント数 ランキング


新着ログ






N-BOX、23カ月連続首位=7月新車(時事通信)
コメント数 10   2019-08-06 15:02:39