さいたま市 子どもの事故 待機児童問題

【さいたま市】保育園プール女児死亡 園が会見、目を離した時間「30秒から1分」 滑り台を片付け、監視怠る

2017-08-26 23:20:02


 埼玉県さいたま市緑区大間木の認可保育所「社会福祉法人こぐま会めだか保育園」のプールで24日、同区大間木の会社員男性(34)の次女赤沼美空(みく)ちゃん(4)が浮いているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した事故で、同園は26日、同区内で記者会見を開いた。黛秋代園長(67)は事故の原因について「子どもから目を離したことに尽きる」と当時その場にいた保育士2人がプールに設置された滑り台を片付けている間に子どもたちの監視を怠ったとした。

 黛園長によると、24日はプールの最終日で、ブルーシートなどで作られた仮設式プールの一部を、保護者が来て解体する予定だった。滑り台は安全面を考えて毎回園児をプールから出した後に職員が外しているが、現場の保育士2人の判断で園児をプール内に残したまま滑り台を片付けた。

 園長は「解体が来るので時間を早めよう、少しでもやりやすいようにしておこうと少し焦りがあった。3人態勢でやるところを2人でやってしまった」と説明した。

 当時プールには3~5歳の園児20人がいて、目を離した時間は「30秒から1分ぐらい」という。その後保育士が気付いて振り返ると女児が浮いていた。記録は保育園に設置された防犯カメラの映像に残っていた。

 園長は「命を守る使命を持っていたのに、一番大事なプールから目を離さないことをせずに、重大な取り返しのつかないことになってしまった。本当に申し訳ない」と涙ながらに謝罪した。

 また、今夏は水不足の影響もあってプールの水を少なめにして遊んでいたが、先週は久しぶりに好天で暑い日が続いたため、園長らは「プールの水を多めに入れて遊ばせたい」と水量を増やした。深さは大人の膝の上ぐらいで、死亡した女児にとっては腹ぐらいだったという。県警によると、水深は70~95センチだった。

 さらに、子どもの発達状況を考えて普段は年齢の異なる子どもを同時にプールに入れないが、この時は3~5歳が一緒に遊んでいた。園長は「少しの時間だから『おいで』と言った。やめるように言っていたが、保育士2人の判断でやっていた」と話した。

 亡くなった女児については「明るい子で泳ぐのが好きだった。プールを毎日楽しみにしていた」とした。既往歴は特になく、昼寝で少し咳をしていたが平熱だったという。

 再発防止策については「まだ打ちひしがれている職員がいる。子どもの心のケアもある。保護者も心配している。どうすればいいか考えたい」と具体的に決まっていることはないとした。

 園は事故の影響で25、26日を休園とし、28日から再開する予定という。

コメント数 1520 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

are***** 2017-08-26 22:57:42

もっと長い時間見てなかったよね?


alo***** 2017-08-27 01:02:47

30秒や1分で片付くならそんなにあせって片付けなくてもよかったはず。
しかも、おぼれて浮いてくるまでに30秒はありえない。
話のつじつまがあわない。


cas***** 2017-08-27 08:38:23

1秒でも目を離したらアウトです。


sun***** 2017-08-28 10:05:44

1分なんて嘘。
ってか、時間正確に計れないでしょ。


hlmwknjrqfbp 2017-08-26 23:00:54

園の責任は非常に重大。
事実にミスがあった事は取り返しがつかない。
事実がどうであれ、
このような不幸は決してあってはならない。
園の全面責任である。


hay***** 2017-08-26 23:01:27

だから何?30秒でも、苦しいよ。
言い訳しても、生き返らない。
親としては腹ただしいだけ️


moo***** 2017-08-26 23:01:48

どう考えても深すぎる…
もっと浅くても子供は溺れると言われているのに…


sor***** 2017-08-27 08:26:46

子供は膝下でも溺れるらしいね


anr***** 2017-08-26 23:03:20

親からしたら、謝罪されまくっても傷や怒りは消えないのに言い訳かよ
俺だったら手だして逮捕されてるかも


min***** 2017-08-27 03:47:10

二人で十九人を見てだなんて、水に関わるのに、信じられない。


anr***** 2017-08-27 05:31:32

ありえないですよね


pok***** 2017-08-27 11:28:02

1分間も目が離せないような子なら家で親が一睡もせずに見張ってろって話だ
事故だよ、事故!


sho***** 2017-08-26 23:03:32

保育士が勝手に判断できないように、管理体制を厳しくするのが園長の仕事。それを怠っていたのか管理能力がないのかはわからないけど、
とにかく、色々重なりすぎ。
水遊びを舐めてるとしか思えない。


〆〆 2017-08-28 08:33:51

自分で面倒見れない人まかせの親ほど保育園にクレームつけるモンスターが多いからね。
保育園に文句言うくらいなら自分で育てればいいのに。


sho***** 2017-08-28 09:35:48

育児しない人、子どもいない人ほど他人事で「文句あるなら自分で育てろ」と言う。


meg***** 2017-08-28 09:38:15

相当ストレスが溜まっているのね。落ち着きや。


hin***** 2017-08-26 23:03:39

目を離したら時間は30秒から1分。時間の問題じゃないよね?子供を預かる責任問題だよね。水は最も注意が必要なのに大丈夫だろうと気が緩んだ結果、1人の子供の命を奪った。


万博万歳 2017-08-26 23:05:47

この事故の教訓は、
目を離したとか言うことよりも、
目を離しても誰もフォロー出かなかったこと。
たくさんの目があれば、滑り台を片付けていても事故は起きなかった。
根本的に、監視している人数が二人と言うことに問題があった。


alo***** 2017-08-27 01:09:23

根本的に水深95に問題あるとおもう。小学一年生でも自分の身長ほどの水深のプールになんて入らせないとおもう。


qxn***** 2017-08-27 09:17:12

水深と滑り台を園児が入ってる状態で片付けたことが問題。そもそも普通は片付けるにしても子どものほうを気にかけながら片付けるべき。


アスパラガス星人 2017-08-26 23:07:06

*このコメントは削除されました。


タルタルソース 2017-08-26 23:08:53

防犯カメラに記録されてるなら30秒か1分かはっきりするだろ!
水位も70〜95てハッキリしないのは慌てて水抜いただろ!!その25cmは子供にとっては大違いだし!
3歳に95cmて高すぎやろ!肩超える子いるよ。
2人で片付けたということは誰も見てなかったん?
あり得ない。
しかも保育士が気がついたん違うやろ!
他の園児の指摘て書いてたよ。


**** 2017-08-26 23:10:04

最後のプールだから深くするってなぜ??
3歳の子が入りたがったから「おいで」って???

とにかくゆるい保育園だったんだね。
いい方向になら良いけど、安全は緩くしてはダメだよね。


kiu***** 2017-08-27 11:49:01

娘の幼稚園は年少以下と年中年長のプールは
違うもの使ってるよ。
もちろん時間も別々
時間に余裕がないスケジュールの日は
プールやらない


m_m***** 2017-08-27 12:00:45

その昔、縦割り保育していましたが、プールだけは年令別でした。園庭での水遊びとは全く訳が違います。
それに、簡易設置でブルーシートに水張りというところが気になり・・底は滑りやすいんじゃないでしょうかね。色んな危機管理が欠如していると思いました。


kaz***** 2017-08-27 15:02:24

>「3~5歳」が一緒にプール入ってたってところが不自然で最初に目がいった

でも全部読めば、最後だから仲間に入れてあげたんだろうと想像できますし、水深ももしかしたら最後だから今までと違った対意見だったのかもしれませんね。
通常ではやらないことは、危険が伴うことなのでやるべきで販売と思います。
しかし、今回の保育士さんの行動は「少しでも早く片付けを」などよかれと思ってと言う部分が関係している気がします。
もしかすると、低待遇を保育士さんのやりがいで補っていた今の福祉のひずみが出たのかもしれません。
質の高い保育士さんなら、一時的に子供が喜ぶことより、守らなければならないことを守ることを優先するでしょうから。


boo***** 2017-08-26 23:19:42

なんかのテレビで専門家が

「溺れて浮くまでおよそ、5分」

って言っていた。

それが本当なら目を離していたのは
1分じゃないよね。。。


egi***** 2017-08-27 11:27:52

夜、睡眠時無呼吸症候群です。大学病院での検査入院で最大60秒あり1時間に20~30回起きていますが、水中ではなく布団の上ですが、1分なら甦生できると思います。無監視の時間は1分でなく、もっと長かったのでは??


moiky 2017-08-27 15:27:12

そうそう。一分でなんで死亡事故がおこるのか分からない・・・。
でも、監視カメラに一部始終うつってんならそうなんだろう・・・。人工呼吸とかしたんかな・・・。


men***** 2017-08-27 19:52:22

いくら子供でも1分呼吸できなかったら死ぬとかそれはないと思うけどなぁ
数分目を離してたとしか思えない


osh***** 2017-08-26 23:11:59

釈然としない。


うちの子3才、90センチ。
水深70だと、鼻も口も水面下。。


4才で大柄だったとしても、
へそって事はないよ。


おかしい。


dou***** 2017-08-27 11:06:46

警察が発表したのは、構造上の「プールの最大水深」
じゃないですかね?。映像で見た範囲ですが、あの
手作りプールの大きさからすると、目いっぱい水を
入れたら、「水深70~95」ぐらいに見える。

事故が起きてしまった時の、「本当の水深」は、
「大人の膝の上」(恐らく50センチ前後)ぐらい
との事ですが、それでも3歳が入るには、
深過ぎだと思います。


sor***** 2017-08-27 11:48:47

50cmらしいよ。

4歳の子は100cmの身長だったらしいから丁度半分。

危ない、危ない。

あと3歳の園児たちもいたから90cmぐらいだから更に危ない。


alo***** 2017-08-27 23:40:49

手作りのビニールシートのプールなので、水をいれると変形する。
さらに地面に傾斜があったらしいので、水をいれたときの水深が場所によってかわる。
当初警察が水深を調査中だったけれど、70~95だと発表した。
水をいつもより増やし、園児が20人近く入った時点で水深もより深くなる。
地面に傾斜があり、保育士もおもったより実際は深くなる場所があったのでは、、それに目をはなすということも加わり、起こるべくして起こった事故。

水深だけが原因ではないにしろ、危機管理がなさすぎる。


lov***** 2017-08-26 23:41:14

保育士2名の責任にしてるようにしか思えない。水量多かったら、溺れてても素人が見ただけじゃ気付きにくいと思う。
プールの回数少な目だったから水量多めにって、理解ができない。
滑り台を片付けてたって、そもそも保育園のプールに滑り台必要?あんなベニヤとビニールシートでできたようなプールに滑り台なんて、なんか危険すぎる。


gub***** 2017-08-27 00:18:27

人数が足りず、見ていたけれども見逃した
といったものではなく、「見るべき二人」が「二人とも子供から目を離していた」という、単純な人為的ミス。
普段の保育よりも危険の高いプールにおいて、誰も園児を見ていないなんて、恐ろしい。
しかも「最後のプールだから水深を深くした」
「普段は入れないが、色んな年齢の子供を一緒に入れた」
等、そもそも事故を防ぐための水深制限、年齢制限なのに、気分でかえる園長。
いかがなものか。


asp***** 2017-08-27 10:38:41

安全の為のマニュアル
それを勝手に変更すれば、事故が起きるのは当然ですね
これは責任重いですよ


aoy***** 2017-08-27 15:30:01

園長も溺れてなくなればいい


るい 2017-08-26 23:50:09

絶対30秒から1分ではないと思う。残念すぎる。


cos***** 2017-08-27 08:33:04

30秒で溺死はしない。なので目を離したのが5分以上なければおかしい。


cas***** 2017-08-27 08:39:43

1秒でも目を離したらアウトです。


.l 2017-08-27 16:30:24

まあそばにいた時間が見てた時間ではないよね
そばにいたってよそ見てれば目を離してる訳だし


pan***** 2017-08-27 01:23:27

保育士です。
怠慢でしか無い。こんな事、絶対に許されない。
1番やってはいけない事。
滑り台を片付けることより、子供の命が大切なのは当たり前。慣れがあったのでは無いかと思います。
「このくらいなら大丈夫」そう判断したのでしょう。
30秒しか目を離していないなんて、絶対にあり得ない。子供の声でやっと気づくほどに、片付けに夢中だったのでしょう。
命を預かる責任のある仕事だという事を、世間ももう一度認識すべきです。


rub***** 2017-08-27 00:06:07

いつもはやっていないことは、いつだってやらないに越したことはないということ
その為にマニュアルは存在するでしょう
特に今は何処の園だって保育し不足なんだから

それに保育士二人の判断でやったこととやたら強調されてるが、マニュアル通りに保育士が仕事をしないのは園長の指導不足


hyh***** 2017-08-27 00:11:05

世間へ向けての言い訳かもしれないが、ご遺族からしてみれば何人体制で見ていようが・何分目を離していようが大事なお嬢さんが園のずさんな管理で亡くなったという事実は変わらない。
言い訳並べず、本気で謝罪しろ︎
最初のインタビューといい、今回の会見といい園長から1人の尊い命を奪って申し訳ないという気持ちが全く感じられない。


alo***** 2017-08-27 01:14:43

同じく、この園長に怒りを感じます。


uwz***** 2017-08-27 09:36:12

この園長を業務上過失致死で逮捕しろ。そして警察はガサ入れして保育園をぶっ潰せ。
園長は殺人罪で死刑にしてくれ。


yuk***** 2017-08-27 00:12:16

元保育士なので、『最後だから体験させてやりたい』などの気持ちは分かる。
でも、イレギュラーなことをするなら、片付けをしなければいけないなら、尚更、保育士の数を倍くらいには増やすべきだった。
数を増やせないならリスクでしかならない。

水位が増えたら怖がる子だっている。
年少の子は年長の子の威力に怖がる子もいる。
午睡後で、まだ身体が鈍っている子もいる。
夕方に近い時間、水温が下がって足を吊ったりするかもしれない。
想定外でしたじゃ済まされない。


m_m***** 2017-08-27 13:20:12

私も15:40発見という時間が気になって園のHP見てきました。

午睡後にプール遊びがあるのですね。
水に浸かるって体力消耗するから、午睡後に行うことが不思議でした。
HPで見る限り、簡易設置に見えない程、かなり大きなプールで、ここから目を離すって有り得ないです。

何故に保育士二人とも撤去作業を優先したのか、何故どちらかが「プール終わってからにしましょう」と判断しなかったのか。
元気なお子さんだということですから、きっと張りきって動き回っていたのかもしれません。悔やまれます。


gif***** 2017-08-27 16:52:38

スイミングスクールは15時や16時からが多くないですか?

幼稚園年少の息子もお昼寝の後にスイミングスクールへ行ってますが、溺れたことないです。幼稚園児から小学校低学年までの年齢層が同じ級で練習してますよ。

室内プールと屋外、順番待ちの練習と全員一緒くたの水浴びの違いが大きいのかな?と思いました。


yuk***** 2017-08-28 10:49:00

スイミングスクールは、それ専門の指導者ですしね…。
保育士は、子どもを見るスペシャリストだけど、スイミングスクールの指導者ではない。
だからこそ、リスクは回避しないと怖いです。


eik***** 2017-08-26 23:33:30

目を離したのが30秒か1分なら適切な救命処置をすれば救えたのではないでしょうか?適切な処置は行われたのか知りたいです。乳幼児の救命処置は大人と違って特殊ですが、保育士さんなら熟知しててほしいです。定期的な研修などはあるのでしょうか?


not***** 2017-08-27 00:29:16

憶測が広まっているのは確かですが、それだけ世間の人々も心を痛めています

水深の深いプールで、小さな子供たちを監視せず片付けていたのは事実なので、弁解の余地も無いのでは...

関係者です!病気の可能性だってあります!って、ご遺族の方がこの投稿を見たら、悲しくなりますよ


coo***** 2017-08-27 00:29:31

そういう、○○なら禁止って思想だと、遊具も禁止、園外に出るのも禁止、ハサミを使うのも禁止って何でも禁止にならない?

それでもいいなら結構だけどかなりの保育士が職を失いそうだが。


not***** 2017-08-27 00:46:19

関係者です!

っていう方、投稿削除されたんですね

ご遺族にすれば、病死だろうが、溺死だろうが、あの内容は傷つきますからね


pju4***** 2017-08-26 23:54:14

元保育士です。
すみませんではすまないというのがこのような事故。保育士をしてると毎日の流れだったり昨日は大丈夫だったからなどの、安易な考えでどうしても目を離したり、手薄になることがあります。ほんとに取り返しのつかないことで、こんなことあってはいけないけど、このような事をしてしまったのが自分だったかもしれないという、恐ろしさはあります。
保育士をかばうことはできませんが、あまりに仕事内容が過酷であることはたしかです。
ほんとに女の子のことを思うと胸が苦しくなるくらい残念な事故です。


bel***** 2017-08-27 01:20:01

片付けを保護者がやりやすいようにしておくって。。
片付けにくるんだからそんな配慮する必要ないでしょ。
余程保護者が怖かったのでしょうね。


はるか 2017-08-27 08:22:34

今はそれくらい保育園が保護者に気を使う時代なのです。そしてそれは全て保育士の仕事。


gonangogo 2017-08-27 10:35:40

保育園のために片づけにきてやってるんだから、片づけやすくしといてください。こっちは忙しい中来てるんですから短時間で済むようにしといてください。

なんてモンペでもいたのか?
勿論そうであっても言い訳にならないけど。
事故内容は違うけど上尾の死亡事故みたいに保護者のこと気にしすぎて子どもに目が向いてないというのはほんと事故の元だよ。

日々の保育で多少手薄なことはあっても、水の危険は重々承知だから、絶対に安易な考えはできない。たとえわずかに水を張ったたらいの外で遊ばせてたって、身を乗り出しておっこってしまうのが子どもだからね。
二人で片づけるなんて本当にありえない。どうして「危険だから人を呼ぼう」とか、「あなたは子どもを見てて」と30代の保育士二人もいてそんな考えに至らなかったのか。


vit***** 2017-08-27 03:12:43

保育士2人の判断…
どうやら、この園長は自分の立場をわかっていないようですね。
まるで保育士が勝手にやったから、自分は関係ないって言ってるのと同じ。
プールが危険なんて素人でも分かるのに、保育士が手薄なら自分が監視に入らなきゃ。
監督を怠った園長の責任。


この国大丈夫? 2017-08-27 10:33:10

同感です。保育士二人は今頃死ぬほど後悔していると思います。そして園長の会見。自分が最高責任者で、事故があった場合、どんな言い訳をしても責任は最終的に自分にあると理解していません。
こんな保育園、他の保育士も辞めたくなるのでは?


xu******* 2017-08-27 00:02:19

28日から再開とあるけど、何の対策もないなんて保護者は怖くて預けられなくなりそう。
プールにしろ、滑り台とか落ちたら危険な遊具にしろ見てなきゃいけない場所を離れちゃいけないなんて素人でもわかるはずだよ。
園長先生の会見は園の責任者としてお粗末すぎると思う。


lov***** 2017-08-26 23:41:19

本当に30秒から1分なのかな。「浮いてた」って1分以上経ってそうだけど…。

保護者が解体作業に来るってのもなんか微妙。
仕事してて忙しいから預けてる人を解体に駆り出すの?そんなもの?

それに2人で19人ってのもちょっと。
水遊びなんだしもっと多い人数で見てもいいと思う。

いくら保育園増やすと言っても安全でなければ意味がない。

保育士一人あたりの見れる人数を増やして定員を増やす、みたいな方針もあるみたいだけど考え直して欲しい。


mik***** 2017-08-27 09:02:36

保護者の好意で作られたプールだと、事件当初の記事にありました。その善し悪しは別として、保育園でも平日に休みもらって平日の園行事(七夕とか)見に来る保護者いますから、我が子の遊びのために協力しようというのはあると思います。
国の基準は4・5歳児30名、3歳児20名。プール内の監視なら普通の体制だと思います。片付けやプールの出入りには補助が必要でしょうが。


pppi 2017-08-27 09:04:08

保育士2人で19人見ることが普通だってことが問題だと思うんですよね。


yu_***** 2017-08-27 14:07:40

運動会の準備片付けに男手が必要だからとお父さんに声をかける園もありますよ。
園の準備の為に早朝に集合、我が子の競技中も用具係させられたり…
なんだかなぁと思って退園しましたけど。


えーちゃん 2017-08-27 00:36:06

普段はやらないというイレギュラーな対応ばっかり重なっていたのは何故?時間、水深、異年齢、片付け、、、現場の保育士の判断のせいにしてるが、いつもルールなしの適当プールをやってたとしか思えない。


2017-08-27 01:30:01

水の量なんて、経費の問題もあるので一保育士の判断で量を増やしたりできるものじゃないので、園長や主任などが認めているはず。それに昼寝後おやつもお迎えもあるのにバタバタとプールなんて、普通保育士はやりたがらない。上の人間から入れてやれと言われたのでは?保育士2人の判断がそんなに尊重される園を見たことがないのだけど。だから違和感。


mim***** 2017-08-27 09:21:35

水の量は保育士の判断ではなく、園長が多めにと言ったんだよ。


ank***** 2017-08-27 23:02:41

保育士は「おいで」と他の年齢の子どもにいうのを園長にやめるように言われてたのに、園長の言うことを聞かなかったってこと?
しかも3人体制が2人体制でわざわざプール。うーん……本当に違和感がある。


**** 2017-08-26 23:39:18

もうこれで保育園でのプールは全国的になくす方向になっていくのかな。
安全を考えたら何もしないで、屋内で絵本読んだりしてるのが無難。
そうなったらそうなったで昔はプールやお散歩行ってたのに今は事故が怖くて保育園は何もしてくれない、とか言いはじめそう。
非難するのは簡単。
毎日1分も目が離せない乳児、幼児を面倒みる大変さはやった人にしかわからない。


tir***** 2017-08-27 08:44:33

良かれと思って色々工夫して、結果アダとなったんだから
そんなに目を離せないなら、ずっと屋内保育で安全に配慮して
おまけに入れる保育園も少なくたってしょうがなくなりますね。
ここが閉園になったら、預かってもらってる方も他を探さないとね。


mmy***** 2017-08-27 11:35:44

プールなんかイランだろ


umi***** 2017-08-27 12:59:02

ところで実際の「水深」が95だったと思い込んでるお馬鹿さんがいるのが…


*************** 2017-08-27 00:37:56

4才って、かわいいさかり。
可愛い水着用意して、今日も楽しんでおいでねって送り出したお母さんの気持ちを思うと泣けて泣けて…こんな目に合わせる為に、働いてたんじゃないよね…
うちの子も保育園。この間、園の近所で火事があり、園長先生と主任先生がすっとんで確認に行ってた。子供守るためだよね。園の先生には本当に感謝してる。
みんな、保育士責めるけど、事故はいつでもどこでも起こる。子供を亡くした気持ちもわかる、わたしなら発狂してるかも。でも先生方の普段の頑張りを知っている、責めるのは簡単過ぎて、言葉もない。


luv***** 2017-08-27 08:32:50

例え1歳でも3歳でも15歳でも、20歳になろうと、我が子は親にとっていつでも可愛い盛りなんですよ。他人じゃなくて親ですからね。


pom***** 2017-08-27 09:27:34

保育園には感謝しているし文句なんか言ったことはないけど、さすがにこれは責められるよ。水場で目を離しちゃいけないなんて基本中の基本中じゃない。


mmy***** 2017-08-27 11:37:22

飲酒運転の町職員を寛大な判決で!って裁判所に頼む町長みたいですよ!


zro***** 2017-08-27 04:40:20

保育士2人のせいにしてない?もちろん、現場で目を離してたのは問題ありだけどさ、管理が甘くないですか?普段はやらないことが重なり過ぎてて、信用できない。水はいつもより多い、園児は普段一緒に入らない子も混ざってる、先生は滑り台解体してる。この状況あり得るの?子供の安全を一番に考えなきゃいけないのが園長先生でしょ?


ued***** 2017-08-27 00:14:24

保育士です。
水深深すぎて驚きます。
うちの園と同じ3歳から5歳児を約20人。
監視2名。違うのは水深だけ……。
本当に気をつけなくてはと、改めて思います。
うちの園長は朝から、事故のあった園の園長の会見についてダメだしをしただけ。
違うだろ!
亡くなられたお子さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。


Re 2017-08-27 04:54:28

この事故を受けて、全国の保育園が人員配置、監視体制、救命技術の習得を改善してほしい。
うちは大丈夫、うちはしっかりしてる、あそことは違うという驕りの積み重ねが、慢心を生む。。。
保育理念の素晴らしさと、安全管理の質に乖離がみられる保育園が少なからずあると感じる昨今。


wgr***** 2017-08-27 08:22:08

>プールはブルーシートなどを材料にした仮設式で、園庭に設置されていた。大きさは縦6メートル、横4・7メートル。地面が傾斜しており、深さは70~95センチだった。

あほかここの園長
こんな仮設物で園児がバランスを崩したらどこに掴まるわけ?

園長以下保育士も業務上過失致死で送検すべき。


dre***** 2017-08-27 08:33:21

私は過去にスイミングのインストラクターで子供を担当していたから敢えて言わせてもらうが、20人の子供を2人で監視する事自体に問題があるし、本当に30秒から1分くらい目を離していたのなら、発見して蘇生すれば死にいたることは無いハズ。子供の場合、泳いでいるように見えても手足を動かさず溺れているケースがあるので、3〜5分以上は目を離していたでしょう。監視体制が甘過ぎるし、誰も蘇生措置を知らなかったでしょう。


tom***** 2017-08-27 08:19:39

1分の間だとしたら、すぐにAEDをつけて蘇生したなら絶対に助かります
発見してから、どのような処置をしたのかがまた問題だと思います。
私の経験から、そのあとの処置を怠ると完全に人は死にますが、あとの処置次第で助かります。どちらかとゆうとそこが知りたいですね


mam***** 2017-08-27 08:41:17

小学校の夏休み保護者の監視にもAED講習受けさせてます。
何かあった時の対処は、プールの監視員には必要だと思います。


太眉愛護団体 2017-08-27 11:21:49

AEDが有効なのは「心室細動」という心臓が異常な痙攣を起こして、正常に血液を送れなくなってしまっている状態の時だからなぁ...完全な心停止の状態だと、そもそもAEDを装着しても起動しないよ。それにしても、こんなずさんな監視体制だったとは思わなかった。


k********* 2017-08-27 13:20:37

園児の声で気づいたのだから、本当は5分、10分とただ漠然と眺めていたのではないか。


* 2017-08-27 08:59:58

この園長の記者会見の内容で気になるのが、
「2人の保育士の判断で・・・。」と
園長自身の責任を回避しているように読めるとこりです。
プールの解体も、水を普段よりも深くしたことも2人の保育士の判断。
え?そうなの?園長にこれでいいのでしょうか?と聞きに来ていないの?園長が全く関与していないならそれまたかなり無責任な保育園だと思わざるをえない。


cyc***** 2017-08-27 00:21:10

今測ってみましたら、155㎝の私で75㎝でまた下、90㎝で腰の位置でした。私の子供が4歳の時身長が100㎝なかったので二人の保育士が見守っていたとしても深すぎるように思います。
自分の子供が通っていた幼稚園のプールは園児がプールに座って入っても顔がでていました。保育士さんはいつも走っていて、本当に忙しそうですが、一番怠ってはいけない場面で監視をしなかったのは取り返しのつかないミスだと思います。


・_・***** 2017-08-27 07:42:59

『保育士二人の判断で』
ちょいちょい入れて来るのね。
そのお二人も独自の判断は必要だったと思う。
でも権限持ってるのは園長だよね。
園長に睨まれたらやりづらくなるのも当たり前だよね。
この園長、保身ばかりで、自分が悪いなんて微塵も思っていないんだろうな。
まともな判断が出来ない環境作りをしてしまった責任については、どう考えているのだろう。
他の園も同じ。
まともな判断が出来ない精神状態に追い込んだら、同じような事故は絶対起きると思う。
対、人の仕事って、メンタル面がとても大事だと思う。


n**** 2017-08-26 23:24:50

え?
では、水不足ではなかった年は最後の日くらい深かったのかな。
いつか起こるべきして起こった事故なきがします。


a...... 2017-08-27 08:24:27

1分だろうが10秒だろうが、保育士が2人とも目を離したらダメでしょう。
プール遊びで、目を離してはいけない事は保育士じゃなくてもわかる。
園長も保育士2人の判断と言っているが、園長なんだから1番の責任は園長だと思う。


no_***** 2017-08-27 02:44:26

全てに対して考えが甘いし、その場しのぎの判断ばかりでルールがない。その前にまず水深が深すぎる。なるべくしてなった感じ。お腹のあたりって浅い所で、それより深いところもあるってことでしょ?危険すぎるよ。


kur***** 2017-08-27 08:47:13

私のいる園は、自由保育と言う面ではこの園の保育と似ていますが、
毎朝その日の職員体制を確認し、プールの監視体制が確実に取れると判断した後、プール有りと園長先生が決定します。
プール中もできる限り園長先生が外に出て一緒に見たり、片付けをしてくれます。今回事故が起きた園では、園長先生が何でもかんでも保育士任せで、それに慣れた保育士も自分達の判断に過信があったのかもしれませんね。

自由と放任は違う…自由保育の中で常に心に留めておかなければならない点です。

にしても、プールから1秒でも目を離すなんて考えられないですが…。


mmy***** 2017-08-27 11:53:25

放任より放置だよね


mon***** 2017-08-27 07:54:10

園長は本心では責任を感じていないのではないか?事故が起きやすいプールで、保育士が独断で何かを決めれちゃう風土に問題ありそう。


pot***** 2017-08-27 04:08:38

普段からやってなくて最終日だからとまとめてプールの入れていたのなら
怖くて目を離せないと思うんですがね
おまけに3人体制でやるところを2人ででしょ
この期に及んで嘘は良くないですね。及ばなくても嘘は良くないですが


gyo 2017-08-27 00:03:11

私の子は、二回つるっと滑ってひっくり返りお風呂のお水を飲んで泣いた事がありました。すぐに私が気付いて抱き上げたから大丈夫でしたが、その様に滑ってしまった時にすぐに抱き上げてあげなければ、やっぱり子供1人では息ができないのではないかと思いました。
30秒でもお水を飲んでしまっていたら、危険過ぎると思いました。


annemarie 2017-08-27 00:13:26

パニック起こして、普通に息をすることすらわからなくなってしまったりするのでこわいですよね。30秒、気付かずにいたら確かに危険すぎます...


ykawano 2017-08-27 16:46:56

子供が3歳の時に海辺で遊んでいて父親がふくらはぎ位の水深で立っていたら子供が付いていって砂で転び手を付こうとしたけど海なので飛び込む形になり、そのままパニックになり水面をバシャバシャして溺れそうになりました。父親に「溺れているよ」と叫び助かりました。その後の子供は怖くて泣きっぱなしでした。






関連記事



女性の体触った疑い 34歳の男を逮捕(テレ玉)
コメント数 13   2018-08-26 18:54:05










コメント数 ランキング




安保法廃止を訴え=野党(時事通信)
コメント数 48   2018-09-19 11:50:01









新着ログ