東芝が巨額損失の見通し 東芝 産業革新機構

【東芝 半導体 子会社】WD、東芝メモリに役員派遣せず 将来も3分の1超の議決権持たず

2017-08-25 20:31:43


[東京 25日 ロイター] - 産業革新機構などが参加する日米企業連合による東芝<6502.T>の半導体子会社「東芝メモリ(TMC)」の買収計画で、米ウエスタンデジタル(WD)<WDC.O>がTMCに役員を派遣しないことで調整していることがわかった。

買収後の出口戦略で有力視されているTMCの株式上場後も、WDは重要事項に対する拒否権を得る3分の1超の議決権を持たない意向を示しているという。複数の関係筋が25日に明らかにした。

WDのスティーブ・ミリガン最高経営責任者(CEO)が近く来日し、東芝の綱川智社長と会談する予定。東芝は31日にも取締役会を開き、WDと革新機構に日本政策投資銀行、米系ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)<KKR.N>を加えた日米連合へのTMC売却を正式に決める。

東芝とWDはTMCの売却を巡り対立し、法廷闘争に発展した。ただ、来年3月末までにTMCの売却を完了し債務超過の解消を迫られている東芝と、東芝との関係悪化が決定的になった場合のマイナスの影響が大きいWDがともに譲歩。東芝は24日に社内外の取締役が集まった経営会議で、WDが加わる日米連合と優先的に交渉することを確認した。

一時は先鋭的に対立した両社だが、東芝関係者によると、経済産業省の幹部がWDとの交渉に加わり、東芝の一部で高まっていたWDへの「主戦論」を退けるためにも、WD側からの譲歩を引き出したという。

結果的に、WDはTMCに役員を派遣しないことで関与の度合いを薄めるとともに、「3年後をめどに目指すTMCの上場」(東芝関係者)の際にも、WDは議決権比率を、3分の1を超える範囲では持たない意向を示しているという。

日本勢で唯一、半導体世界トップ10のランキングに顔を出す東芝の半導体事業について、経産省は今後も「日本資本」を維持したいという意向が強い。

TMCの上場の際にも「日本勢が半分以上の資本を持つ」(同関係者)ことを前提に、革新機構と政投銀を通じて政府系の資金を投入する「大義名分」を打ち出す方針だという。

東芝幹部も、TMC上場について「準備を始めた」と認めている。3年後にTMCを上場する際には、東芝の経営状況の改善も見込み、引き続き一定程度、TMCに関与することを想定しているもようだ。

WDは、この件について「ノーコメント」(広報担当)としている。

(浜田健太郎、山崎牧子 編集:田巻一彦)

コメント数 125 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

にゅ 2017-08-25 18:13:40

SKとかいうたかりやと違って約束を守ってくれることを期待します。


tak***** 2017-08-25 18:13:53

東芝問題について損害額ばかりが取り上げられているが、それよりも問題なのはここまで損害額が膨らむまで関係者の誰一人気付かなかったこと、そして今でも事件の全容が掴めていないことである。こんな粗末な情報力で「原発ルネッサンス」などと騒ぎ、国策で原発海外事業を推進した政府とりわけ経産省の責任は大きい。他の海外原発事業でも同様の事態が起きているのではと疑う想像力すらないのだから唖然する他ない。
 実際、世界では脱原発が進んでおり、原発を継続する場合でも安全基準は大きく引き上げられている。むしろ事故当事国でありながら老朽原発の再稼働を急ぐ日本の対応の方が異常なのだ。第二の東芝が生まれる前に海外原発事業からは即撤退すべきだ。


(********)^2 2017-08-25 19:24:37

東芝に任せておいたら、東芝メモリも危なくなるのでは。
役員の総とっかえが必要だ。
本体のためにも、東芝メモリは東芝の血は抜く必要がある。


aaa***** 2017-08-25 19:42:50

東芝は原発事業で経営不振に至った訳であるから、これを機に日本は原発事業から撤退すべきである。私に言わせれば、大昔に最初に誰も河豚を食べたことがない時に最初に河豚を食べて死んだ人のように見えます。


rsr***** 2017-08-25 18:20:52

太平洋戦争の敗戦まぎわに原爆2発を投下された日本は,敗戦後間もない時期,読売新聞社の正力松太郎やこれに協力する中曽根康弘などの「尽力」によって,原子力発電を世界のなかでも早い時期に導入・利用することになった。そうした歴史を踏まえていえば,敗戦の「8・15」と大津浪の「3・11」とを,歴史的観点から関連づけて議論する見地は,日本の知識人のなかではある意味,常識的な理解にもなっていることを思いだす必要もある。21世紀における東日本大震災を原因とした東電福島第1原発事故は,基本的には国民たちにその負担が押しつけられ,つまり,その被害のつけまわしが平然となされている最中であって,これからも継続していくことだけは明瞭である。とりわけ,今日の報道にも出ているように,日本の原子力村の連中は,まだ原発をもっと使用していきたいなどと,いったいどういう事情(利害)があるのか「狂信的」な主張に固執している。


ail***** 2017-08-25 18:30:47

そのかわり買収額をさらに
1000億円減らしてもらう。

交渉テクの基本じゃん。
完全にWDの術中に
はまっとるな。


sto***** 2017-08-25 18:35:33

そううまくいかないのが東芝やん?


104***** 2017-08-25 18:50:33

つまりIPOまでの中継ぎスポンサーてこと?
事実上、出資の意味ゼロ(株配当ぐらい?)なのに、WDはWDの株主になんて説明するの?
「大切なパートナーを助けます」なんて説明したら「その金はHDDを持つ東芝本体に流れるんだぞ敵に塩を送ってどうする?」と突っ込まれるだろうに。

これでクローズすれば良いが、SKの時と同じでどうも東芝に都合のいいように解釈しているように感じる。


Japan 2017-08-25 19:05:39

アホな東芝の役員よりもWDの経営陣に任せた方が良いです。
株を握るだけの方が利益が大きいですよ(笑)


ya***** 2017-08-25 19:08:54

週明けに東芝株が急騰?


pea***** 2017-08-25 19:14:56

*このコメントは削除されました。


jen***** 2017-08-25 19:16:07

上場するころに東芝本体があるんだろうか?この前の決算でも利益の殆どは半導体!であちこち退職者も出ているようだし、お金だけの問題でなく会社の業務を維持できないのではないか?


日本人の敵は日本人 2017-08-25 19:35:39

何か裏があるっぽい


m07***** 2017-08-25 20:00:34


同感。
何がいいたいか分からない。


fhc***** 2017-08-25 20:07:46

zzqさま、迷子メールですね。削除願いしてください、意味不明。


あらら 2017-08-25 21:36:14

対立しまくって破綻して欲しい。


aki***** 2017-08-25 20:37:47

WDグループの技術と利益として計上して株価の高値安定を図りたいのでしょうね。日本にとっても、まー、助かる、というか。東芝株を持ってる日本の銀行の働きかけもあったでしょう。


tyu***** 2017-08-26 03:27:11

JDIもそうだけど、法律作って支援できないのだろうか。
例えば、日本で物を販売する場合、その部品はある割合以上日本製を使わなければならないとか。


じゃパン 2017-08-25 22:44:29

やっぱり、結局税金で救済か。
社員には直接の罪がないとは言え、、、自浄能力ないのは社員にも大いに責任があると思う。
それなのに税金投入か。日航より回復見込みがないのに。


rrat 2017-08-25 19:51:02

騙し?
WDのメリットは?


him***** 2017-08-25 20:02:03

話を元に戻すと、結局WDと売却を進めておけば、こんな回り道しないでもよかったじゃん。
たぶん丸く収まっても、WDの怒りは収まってないと
思うよ。


u***** 2017-08-25 19:42:00

本当であれば良いが、契約内容の精査が必要。


tak***** 2017-08-25 19:53:44

経産省はこういう時のためにミニマルファブとかに税金をたくさん投入していたのじゃないのかね。あれはいったいどうなったのかなぁ。また失敗ってやつ・・・?税金の無駄使いはもうやめようよ。


bujibufukwriri 2017-08-25 20:16:50

東芝メモリの上場時には「方針が変わったと」WDが言い出すに決まってる。


ton***** 2017-08-25 20:30:45

裏でどのようなやり取りしてるのやら。


spl***** 2017-08-25 19:53:03

TMCの上場後は、「誰もが」同社の株式を取得可能になる。
したがって、上場後は、「日本勢が半分以上の資本を持つ」という
前提自体が意味を失う。
上場後も産業革新機構等の官製ファンドが同社株式の過半割合を
保有し続けるならば別だが、ファンドは、投下資本の回収のために、
いずれは同社株式を売却しなければならない。
経産省幹部が何を拘っているのか理解しがたいが、
民間のディールに口を差し挟むのはおかしい。
それを受け容れる東芝の選択も、同様に理解しがたい。


mas***** 2017-08-25 19:52:25

必ず何かを隠している。幸世に残す置き土産を。


សាឡុត ស 2017-08-25 19:52:33

どういうこと
売るけど東芝のまま?
その方が後々儲かるということか


yuk***** 2017-08-25 19:50:40

東芝さんの赤字は

もはや何兆円にもなっていると思うけど

政府は東芝ありきの姿勢を保持。

これで本当に経営が回復しても

やむなく倒産したとしても

伝説の会社になるでしょうね・・・


yok***** 2017-08-25 19:26:15

結局、東芝の役員は生き残り、社員はリストラにさらされるということ?
シャープの役員が生き残ろうとしてフォンファイの役員に消し去られたことを思い出した。


the***** 2017-08-25 19:44:09

資本関係が変わったら、特別な事情がない限りは役員総入れ替えであるべきなのですがね。実際、どうなるかわかりませんが、きな臭いですね。


kaz***** 2017-08-25 19:43:53

東芝お疲れさん。


kin***** 2017-08-25 20:36:13

こんな機微に触れる内容が漏れるのは何故?誰がリークしてるの?
東芝は潰すべきではない。一枚岩にならないとね。


co********** 2017-08-25 19:23:43

今さらだけど産業革新機構って何者?

東芝メモリはほぼ国の会社になるってこと?


fih***** 2017-08-25 19:50:22

日立亡き後はWDのHDDしか買っていないなあ。
猫音のする日立の160GBのHDDがまだ現役w


act***** 2017-08-25 19:45:37

まだ、トウシバメモリ子会社の上場? なんて言ってる
とはね。自身で稼ぐ気、まるでナシ。つまり、今暫くの
債務超過を容認? 金融側の融資で凌ぐ?程度の誤魔化
し期間が必要? だと。 事業売却は見送り。上場廃止
でノンビリやるしかないでしょ。


nkc***** 2017-08-25 21:11:31

なにはともあれ良い流れになって来ましたね。15万人を超える社員の事が一番、日本の官僚も良く頑張りました。責任論などは後でしっかりけじめましょう、保険会社が東南アジアの会社を買収に走っているようですが、経団連しっかりしてよ。


****** 2017-08-25 20:20:39

除せんを保つためにも、
役員を派遣すべき


ta***** 2017-08-25 21:18:57

こんな話をまとめられるとは思わない。
ただの理想じゃないのか


WOW 2017-08-25 22:28:38

100%問題解決じゃないか。
何の問題もない。

倒産の危機は去った。


tjm***** 2017-08-25 21:16:34

東芝株、爆上するかな、


生まれたら負けかなと思っている。 2017-08-25 19:50:48

少なくとも、以前の、日米韓から韓が抜けた事は良い事だとは思う。


怠慢な凍死場 2017-08-25 20:24:31

ブレブレの東芝と一緒になったら大変だな。


b_b***** 2017-08-25 21:37:30

今までの報道もそうですが、おそらく情報をリークしているのは東芝側の役員の一部か、経産省の役人でしょう。 将来も1/3の議決権を持たない約束する事業なんてあり得ません。


new***** 2017-08-25 20:07:57

エルピーダが可哀想過ぎる


鬼、城 2017-08-25 22:07:22

かけいに、もりともとおんなじよ
うら政府保証のようなもんだろうさ
ほんと日本の政治も良くならねえなあ

あっぽトランプよりゃマシだがな


alf***** 2017-08-25 20:05:21

欧米は、したたかだから
契約事項をいろんな角度で吟味しておかないと。
何かありそうな気がするが。


cim***** 2017-08-25 19:58:07

WDは技術の拡散を恐れて、東芝メモリへの関与を持ちつずけたいのだろう、


tak***** 2017-08-25 20:06:24

これが本当なら素晴らしいが。。。


kaz***** 2017-08-25 20:30:16

政府レベルの裏が在りそうだな。
今、国家戦略として半導体メモリーを手放す事は出来ないだろう。


jhgふぁd 2017-08-25 19:42:38

いい会社だな


sat***** 2017-08-25 20:18:50

中国の追い上げで東芝の半導体にメリットは無いでしょう。
WDもそのあたりの読みがあるようです!


1248***** 2017-08-25 20:28:53

WD、そんなに甘いか?
そのまま信じられないな。
日本人ほど、甘い人種は無いからね。


dfe***** 2017-08-25 19:36:46

この記事を読む限りではWD側に何のメリットも感じないのだが・・・。
どういう交渉がなされたんだろうね。


sur***** 2017-08-25 19:58:47

光る光る東芝、まわるまわる東芝、走る走る東芝、歌う歌う東芝️みんなみんな東芝、東芝のマーク️
ガンバレ️


yuz***** 2017-08-25 19:56:44

もう終わってる会社にこんないい事あるの?


gar***** 2017-08-25 20:30:07

信用しない方が良いのでは?サムスンに騙されたのを忘れた訳じゃ・・・


popopo 2017-08-25 19:35:16

分解されたと東芝がTMC上場計画の3年後までもつのかなぁ?


wps***** 2017-08-25 20:57:16

なぜ、公務員が民間企業の経営にタッチするの?
手柄どころか、違法じゃないの?


acr***** 2017-08-25 20:01:46

第三者が介入したんでしょうね
外野からしたらガキの喧嘩でしたからね


mek***** 2017-08-25 23:14:24

メモリ抱えたまま更生法申請すればいい。上場廃止になっても株はなくなるわけでない(100%減資しなければだが・・・)。優良企業に変身して再上場し、株主に還元すればいいんじゃないの。


arc***** 2017-08-25 20:09:23

逆に来ないで欲しい…。来たくなきゃ来なくていい…。


Type 2017-08-25 20:00:37

何か裏がありそうだ・・・と勘ぐってしまう


d1* 2017-08-25 19:47:56

共産圏の脅威と東芝主導のコア技術の漏洩を阻止が、米国側の水面下で動きがあった。
サムスンの量産化に対応すべき、3Dフラッシュメモリの無線伝送スキルは、軍用ミサイル、フェーズアレイレーダー等の世界最先端軍事兵器において適用、他の追従を許さず東芝だけが保有するフラッシュメモリである。韓国、中国には生産技術のノウハウ一部でも開示できない。


bnt***** 2017-08-25 22:19:05

利益の9割以上を稼ぐセグメントを売却すると、今後の経営基盤が心配。


dai***** 2017-08-26 00:14:33

東芝メモリはゆるめに押さえておいて、そのうち東芝本体を買っちゃうんじゃない。時価総額低そうだし


tac***** 2017-08-25 19:26:30

*このコメントは削除されました。


pop***** 2017-08-25 19:16:55

この報道だと、東芝は半導体事業は完全ではなく一部売却という事ですね。これで銀行団が了承するかは不明だし、中途半端な感じは否めない。一度失った信頼は、そう簡単には取り戻せない。いづれにしろ、東芝再生は非常に難しい。


me_***** 2017-08-25 19:36:57

主力行も7000億程度融資で関わる予定。


ger***** 2017-08-25 19:36:04

WDとしては自分が残って韓国が入ってほしくなかっただけなんだろうな


gre***** 2017-08-25 20:23:55

東芝はもはや潰れるしかない。


ecj***** 2017-08-25 20:53:42

どのみち上場廃止だから、
もう、どうでもいいや。

がっかり株主より。


x89***** 2017-08-25 19:36:17

客観的視点で社内を点検するチャンスなのだから、WDから役員を招聘すべきと思う。まだ何か隠しているのか?


dko***** 2017-08-25 19:54:30

東芝、嫌い。東芝って、二流にしか見えない。


zac***** 2017-08-25 20:18:24

従業員はともかく役員クラスは一人残らずdelしようよ。ブランドものこらなくてもいいんじゃない?自業自得だから。それにしてもため込んでる日本企業の腰の重さに苛立ちますね。


mac***** 2017-08-25 20:37:32

東芝という会社そのものを、WDに一掃してもらった方がいいのではないかな。


and***** 2017-08-25 19:57:53

入札って意味が無い行為なんですね、東芝を見てると。


apa***** 2017-08-25 20:00:18

他に行くより味方に置いてシェア確保


tsu***** 2017-08-25 20:32:17

もう東芝ブランドは不要。ネガしかない。


sui***** 2017-08-26 04:00:58

g


mei***** 2017-08-25 20:16:44

まんまと嵌められそうな予感がするんだが・・・


tonkarari***** 2017-08-25 19:33:07

取りあえず、SKハイニックスの名が消えたのは朗報だ。


Taylor 2017-08-25 20:14:07

過去を辿れば、共産圏に技術を漏洩させてた東芝だからね️


aaa***** 2017-08-25 19:32:15

株価戻ってほしい!


.... 2017-08-26 13:33:40

いい条件、でも東芝経営陣は退陣です。


Rocky road 2017-08-25 19:48:29

技術革新が激しいこの産業で、東芝メモリの優位性がいつまで続くんだろうか。 役人が関与している時点で、先行きが暗い感じがする!


air***** 2017-08-25 21:45:02

韓国を入れるケースよりは絶対にいいと思うのでこのはなしがまとまる方向でいってほしい


m_o***** 2017-08-25 20:28:19

思惑が交錯しすぎて本当にわからんところですが、自分の考えとしては韓国に渡るリスクだけは避けたいってのがWD(更に国家)にはあるのだと思う。
半導体と言えば、台湾もそれに上がるが少なくとも関係上、台湾はそれが中国に移動した場合の影響を理解してる。
では、韓国はどうだろうか?と考察すると、現状の韓国を見たら、韓国経済の破綻を見据えてる部分もあるのではないかな。
サムスンあたりはグローバル企業の下地があるのでグループを切り捨てでもなんとかなるが、他は・・・


jud***** 2017-08-25 19:38:20

ていうか、技術を一旦国が持つかして東芝自体は無くした方が良い。
こんな甘い処置で仮に東芝を残したら今後国が助けてくれるって甘えが出て余計悪い会社になると思うが…


最後に正義は勝つ 2017-08-25 20:40:03

東芝の半導体技術の魅力勝ちだな、
まぁ東芝のにも負はあるとは言え
そもそもは米国企業の大失態が招いた
大損失なのだから
日米連合で取り返すのが無難だろう
きっと韓国はアホなマスコミが騒ぎ出すだろうけど。


ato***** 2017-08-25 20:02:09

経産省はなにを法的根拠に税金を無駄遣いできるの?責任とれるの?


gon***** 2017-08-25 20:06:42

もう東芝は崩壊したも同然だから、変なこだわりを捨ててアメリカの会社になればいい。


t***** 2017-08-25 20:48:01

WD考えたな、これ


真面目はバカをみるだけ! 2017-08-25 20:25:59

アメリカの言いなり。素敵。倒産して税金投入になっても日本人は愚痴って終わり。


八八零 2017-08-25 20:44:57

WDの要求はK国(ハイニックス)外しだった筈だが・・負けた?
K国企業との契約はガチガチの契約書があってもその通りにならんのが普通、案件が大きいほど盗られるか潰れる、
WDが役員も出さず議決権も放棄したとなると・・新生TMCとしてスタートしてもいつの間にか東芝印がK印に変わってたりするんやろな・・


hug***** 2017-08-25 19:42:00

国策だと思うんだったら政府が買い取ったら?
ただ、今回はダメ経営陣を皆な首にして外部の血を入れたほうがいいよ。


val***** 2017-08-25 20:11:22

一体何を引き換えにこの条件を出したのやら。


pir***** 2017-08-25 19:52:18

>日米連合へのTMC売却

ん?確か半島人も参加する意味のわからん連合じゃなかった?
経済産業省がいって譲歩を引き出したにしては急展開するぎ
WD側に対して日本の国としての馬鹿なバラマキが行われるとみたほうがいいな
結局は国が買っといたほうがバラマキより安くなってよかった感じになるとおもう
日本はほんと駆け引きがへた
WDが譲ってる時点で裁判で勝てる見込みがなかったとみるべきだったとおもうよ


che***** 2017-08-25 19:43:01

拒否権なしで経営の意思反映もなし。
ただし数千億の金だけだすってすごいなw
経産省が主導といっていたから政府の意向が海外にまで及んだのか?
これ飲ませるのに絶対でかいアメ用意しただろ。
そしてそのアメは東芝じゃなくて経産省つまりは国の資本から出すだろ。
表に出ないだけで税金つぎ込むのと変わらんのじゃないか?


yuu***** 2017-08-25 20:00:15

いまの社長は西室からの歴代バカ社長に指名さるてるのでなにも決めれない。
社長を銀行から入れておけば
一番高くかうホンハイになり
無駄な時間が省けた。
いずれにしてもお荷物の原子力と
弱小の社会システムでは倒産は時間の問題。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ






OPPO「4万円以下スマホ」に本気出す(アスキー)
コメント数 10   2019-10-21 21:00:02