待機児童問題 企業人事 認定こども園

【JPホールディングス 保育園】保育園大手JPHDでも経営陣と創業者が対立か

2017-08-22 08:30:03


 今、保育園など子育て支援施設を運営する、JPホールディングスで経営陣と大株主の間の溝が深まっている。この記事の写真を見る 8月上旬の決算説明会、JPホールディングスの荻田和宏社長は記者の質問に「大株主とコミュニケーションがとれなかったから反対した」と淡々と述べた。

■株主提案は僅差で否決されたが…

 今年6月29日に開れたJPホールディングスの定時株主総会。会社が上程した議案のほか、株主提案として、①取締役の任期を2年から1年に短縮すと、②顧問弁護士を監査役にするようにとの提案があった。



 その後、提出された臨時報告書によれば、①任期の短縮は決議要件の3分の2に届かない賛成62%で、②監査役の人事案は同2分の1に届かない賛成47.4%にとどまり、僅差でそれぞれ否決された。

 JPホールディングスは1992年、大和証券出身の山口洋氏が創業。元々はパチンコ店などで客にコーヒーなどを給仕するワゴンサービスで急成長した会社だ。

 当時、給仕する女性社員が託児所を必要としていたことや、パチンコに興じる客が子どもを車中に置き去りにして死亡させる事件が起こったことから、保育の需要に注目。社員とパチンコ客のための託児施設を作った。



 2000年以降、保育所の設置主体制限が撤廃され、株式会社による認可保育所の設置が認められると、同社は認可保育園を中心に全国で規模を拡大。2007年以降は増収増益を続けてきた。今では全国で保育園182園を展開する、最大手に成長した(2017年6月末時点)。

 2015年2月に創業者の山口氏が退任、当時の発表資料によれば「体調不良による入院のための辞任」だったという。そのため、同じ大和証券出身で管理部長だった荻田和宏氏が常務から社長に昇格し、現在に至る。



 2007年以降順調に拡大してきたが、業績はここにきて曲がり角を迎えている。前2017年3月期は新規事業の展開に伴う費用や保育士の賃上げなどにより、営業利益は前期を3割も下回る大幅減益に。さらに保育士不足により稼働率が下がった保育園の減損処理を行ったほか、1株当たりの配当も5円から2.5円に減らしている。

 業績が軟調なこと以上に、現経営陣と大株主の間には、保育事業の先行きに関する考え方の違いがあるようだ。

コメント数 64 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tec***** 2017-08-22 07:32:57

子供たちに罪はない。
大人は子供たちに迷惑をかけないように解決せよ。
そうすることが大人の責任。


set***** 2017-08-22 07:53:29

JAPAN Postと紛らわしい


ネフェルト・イティ 2017-08-22 12:29:44

私は昔、ここの求人を見た時「JP?・・・(=JT?)」と混乱した;
なんだろな、似てる社名が多すぎなのかな!?


X1turboⅡ 2017-08-22 15:19:25

Japan Pachinkoでしょ?


六文銭を握りこぶし 2017-08-22 19:39:36

誤解を招く社名をワザと付けてるよね。
なんか病み深いものを感じます。


cnn***** 2017-08-22 07:57:52

正直、保育園なんか儲からない。民間参入するとどうしても利益重視になるからうまくいかない…子供たちのことを考えると?となる。


van***** 2017-08-22 09:54:58

全く逆です!
良い事を教えてあげましょう。
認可保育園ビジネスは儲かります。
確かに1ヶ所経営ではしんどいでしょうが、数ヶ所を経営しだすと途端に金回りが良くなります。
だから多くの人が参入し法人化してるんですよ。
何故なら、国や都道府県がお金を出してくれるんですよ。
だから儲かるんです。
また法人化できる財務基盤があればこそ、安定的に保育園経営が出来、しいては園児たちの為にもなるんです。
園児を死なせたりして不祥事をおこしている保育園は小規模な個人経営が圧倒的に多いでしょ。


spl***** 2017-08-22 08:04:53

いつも思うけど、なんで経営陣は株主でもないのにそんなに主張が強いの?そんなにその事業がしたければ自分で事業を起こして行うのが筋でしょ。社長になって勘違いしてるんだろうね。


tkcyear 2017-08-22 08:15:27

でも株主の議決で株主提案は否決されてるわけで


ram***** 2017-08-22 08:16:31

日本では経営者>>株主だから。
株主資本主義の総本山のニューヨークでこんなこと起こしたら
笑い者にされるぜ(笑)


pon***** 2017-08-22 08:05:04

そのうち対立が園の経営方針とかの決定に飛び火して、関係ない園児がとばっちりの流れ弾を浴びるやつかな?


天下の巨人軍 2017-08-22 09:39:08

*このコメントは削除されました。


win***** 2017-08-22 08:07:01

だめだねぇ~ こういう会社はw

本気で子育ての事考えてんのかね

たぶん子供がお金に見えるんだろうね


fct***** 2017-08-22 08:15:28

株価が落ちて経営破たんとかはもうなしだよね。しかも子供を預かる会社んだからね。大株主?じゃあ口出すなら経営すればいいよね。
株価が気になるなら手放せばいい。


ニホンヤモリ 2017-08-22 08:34:12

日本郵政がまた変な事業に手を出したのかと思った
全然関係ないじゃん


tc3***** 2017-08-22 08:35:26

破滅の始まり。安易な経営者では運営は困難。また、入園児が犠牲に。早めに手を打ったほうがよい。


mq***** 2017-08-22 08:53:52

職員の給与を上げたら利益が3割減って、どれだけ搾取していたのか。企業が正しい方向を向いたと思うならともかく、配当が減った事にしか目が向かないなんて、資本主義の最悪のパターンにしか見えない。


ygomi***** 2017-08-22 12:23:44

支出が増えたら利益が減るって当たり前
適当にケチつければカッケーと思ってる

思いっきり予想通りのアホコメw


banban 2017-08-22 19:17:53

経営陣と株主が争う構図って、マスコミがあおるけど、あるべき姿でしょ。なあなあでやってるから、大企業の不正がなくならないんでしょ


neg***** 2017-08-22 20:44:28

そりゃ物と違って製造原価がなく、経費は家賃と人件費位しかないんだから、人件費高騰したら利益3割くらい飛ぶでしょ。


aaa***** 2017-08-22 18:40:50

すごく株価が下がっていて心配しています。

保育園は需要があると思います。しっかり経営してください。


ras***** 2017-08-22 10:02:14

国や自治体は経費節減目的で民間保育園を増やし、公立保育園を減らしているが、民間保育園の多くはかなり問題のある経営形態。命に関わる子育てを儲けの手段に使う民間業者を野放しにしていることは行政の責任。


man***** 2017-08-22 10:20:40

基本補助金での運営主体の福祉事業に
資本主義的理念を持ち込むことは、本来無理がある。
何処でも良いから、預けられればいい、見た目が良さそうだから
今じゃ時代遅れになりつつある早期教育から未だしがみ付いている親にも問題はあるが、置かれる子ども不在の今、一番不幸なのは誰なのか考える岐路に来てるのではないだろうか?


lb-**-dl 2017-08-22 20:25:42

今までが、あまりに保育士の待遇が酷かったので、
「一般企業の、まぁ普通」くらいの待遇を用意すれば、
優秀な人たちが集まってくれた。

でも、そうはいかなくなってきて、株式会社立の保育園も、
いよいよフトコロが厳しくなってきたわけだ。

遅くともあと10年もすれば、ごく一部の特殊な地域を除いては、
待機児童問題はほぼ解消されると見られている。
保育所の整備も進んでるし、何より、子どもの絶対数が増えないから。

そこを見越しての改革なのだろうけど、この会社の問題に
とどまらず、「株式会社立の保育園」をしっかり見ていく時期に
来ているんじゃないかな。
「保育事業の、曲がり角の入り口」が見え始めたってことかな。


gan******* 2017-08-22 11:58:34

パチンコ業界出身らしい経営対立。
保育園業界も最近はきな臭い話が多くて、安心して子供を預けられないなぁ


god***** 2017-08-22 12:10:16

数十数百と毎月のように園を展開してる企業はこんなもんです。
初任給はもちろんの事、昇給も一切ない上ボーナスもほぼなし。
保育士が足りないのに受け皿を増やし続けて既存の職員に負担をかけている。
ただの労働力としか考えてない会社の保育士はもちろんやる気も出ない。

子どもの成長を本当に考えるなら我慢してでも入れる園は考えるべき。


shi***** 2017-08-22 10:44:57

子ども達の事を全く考えていない儲け優先の事業なんですね。
なぜこういう事が起こるのかというと本来は保護者の保育料だけで経営されるべきものが国や自治体が巨額の補助金等を出すからなのです。
国や自治体はとりあえず待機児童をゼロにしたい。
ゼロにするにはそういった企業に補助金を出して保育事業をさせておけば当面の待機児童問題はクリアされる。
何か問題が起こればその企業に責任を負わせ自分たちは知らんぷり。
企業の方は園児数の水増しや就労事実の虚偽報告等いくらでも改ざんして報告をし補助金を不正受給して肥す。
勿論全ての企業がそんな事をするはずは無いが、儲けを最優先する企業が出てくるのは必然の事なのです。
本来保育事業は子ども達を最優先に考え、儲けが出れば先ず子ども達に還元(遊具設置や設備等)し、次に保育士や職員に還元するべきだと考えます。
とにかく未来ある子ども達を最優先に考えてほしいです。


mat***** 2017-08-22 10:00:11

上層部がもめたところで、現場は何も変わらないんだよな
もう少し現場を見る目があればこんな内紛なんて起きない


ttn***** 2017-08-22 14:11:56

そもそも、そんなに儲かる業種ではないのだから、利用者目線の経営でいいと思う。

そんなに転園などないのだから、売上は安定してる業種なのだから、それでいい。


ki***** 2017-08-22 10:45:55

そもそも、公共性や福祉性の高いもので、利益を上げようとするのが無理があるわけで。そんなに利益をだけ上げたいだけなら、もう、認可なんかしないで、高所得層の子供に絞り教育も重視した内容にして、高所得層の客だけを取り入れればいい。

認可保育園経営で株かったら儲かるなんて思う頭が、おかしいわ~。
そもそも子供の数は、減っていくばかりなんだし。だから海外展開なんだろうけど。
実際に働いていれば、職員から搾取してしぼりとるくらいしか、儲けなんて出ないのわかるだろうに。認可ってことは、一定以上にお金はいんないんだもん。儲かるって勘違いした人が、儲からないことに気づいて、もめてるだけでしょ。

企業が社内保育施設で、認可にできる設備でも、無認可のままにしたりするのは社員の家族だけを優先させて保育できるわけだし。


ada***** 2017-08-22 10:09:50

株式会社経営のよくあるリスク。
株主たちは慈善事業に投資する気は始めからない。
これからも低い配当しか出ないのであれば、見切りもあり得る。
そうなれば利用者は路頭に迷う事になる。


骨密度 2017-08-22 16:13:02

保育園の大手なんかに子供を入れたくないなぁ。
子供を商品のように扱われそうでさ。
間違えて「出荷しました」と言われそう。


A 2017-08-22 10:34:22

友人がここに通わせている。
登校管理は電子化とか写真をwebで見れたり、かなり効率がいい時代に合った負担の減らしかたをしてる。共働きのかゆいところに手が届く。

一方で同い年の子でも他の保育園は保育士さんが忙しいような手書きの連絡帳だったり煩わしいお休みの連絡だったり。行事で手作りモノ強要だったり。

幼稚園なら幼児教育が目的だけど、保育園の定義があずかり保育が目的。

なりたちは感じ悪いけど現行のオペレーションは今の時代にベストだと思う。
おそらく伝統的な保育園経営をすすめると、日教祖みたいな組体操がやめられないとか時代にそぐわない風習が打開できない。

保育業界はこれまで公務員のだるいスクリプトに任せてたようなもの。
これからはビジネスマンに任せて札束で殴って、小児保育の効率化を諮るのは良い傾向だと思う。預ける側両親もビジネスマンだから要望が伝わりやすい託しやすい気もする。


sot***** 2017-08-22 09:40:04

保育園でも儲かるところはしっかり儲けているんですね。
経営ってやり方次第で変わるということでしょう。


ginnozyo 2017-08-22 10:26:32

だったら、解任だな。


efm***** 2017-08-22 09:58:56

経営陣の多事業への拡大、株主の現事業の拡大との対立だからな
どっちが正しいかは分からないが


******** 2017-08-22 10:25:21

単純に経営でいえば多事業の方がいいと思う
クックパッドも創業者が多角化に確か反対してたが、
結局それで揉めて株価もさがって~としているうちに、
今度はクラシルが現れてあっという間に料理レシピの話題をさらってしまった


sgp***** 2017-08-22 18:08:06

もともとパチンコ店のワゴンサービス会社だし、創業者に育児支援気質があるようには思わないけどな


tak***** 2017-08-22 10:05:21

パチンコ屋のコーヒーレディーを始めた会社が事業拡大でビジネスライクに作った保育園には、できることなら自分の子供を預けたくないな。


花カッパの花 2017-08-22 09:52:08

最終的に、一番振り回されているのは、なにも出来ない子供たち。


Brook Lynn 2017-08-22 11:05:39

この会社の株主だけど、株主総会前に株主提案に反対するように、会社からかなりしつこく電話があったよ。私は総会にはいかなかったけど、否決されたんだね。


po*** 2017-08-22 13:54:34

最低の認可保育園で有名。従業員の賃金の低さでも有名。家族経営がどうとかいうけど、町工場でも家族経営、中小企業でも家族経営は多い。認可を受けた保育園で利益追求型は人件費へ向く。結局資本第1主義は従業員を締め付けるだけ。創業者は体調不良ではなく、皆で新事業やるために社員連れて一気に辞めたらしい。
結局、規制緩和がもたらした、労働者の環境悪化サイクル。


bol***** 2017-08-22 09:49:12

組織が無駄に大きくなりすぎたね。


tri***** 2017-08-22 11:19:57

大人の利権争いに子供が巻き込まれない事を願う。


ATLUS 2017-08-22 09:56:12

少子化で待機児童が解消するのではなく、保育所不足が少子化の一因だと思うのだが、、、
こんな企業が保育所大手だとか先行きは暗いな


ope***** 2017-08-22 09:57:09

大株主側が「国内での保育園運営という本業こそが成長の源泉となる」
と言っているみたいが、
保育園時で得た信用を学童などの次のステップにつなげていくことは悪くないと思うけどね。
保育園・学童・学習塾・予備校と20年分くらいは稼げそうだけどね!

まぁ素人考えなんだけどさ!


tru***** 2017-08-22 10:47:54

子供たちに対して恥ずかしい・・・。
こんなことやってるからパチンコ屋上がりっていわれちゃうんだよ。
保育士不足、正確には待機保育士膨張(保育士資格を持っている人は十分に居るが、生活できる条件の職場がないから保育士として働かない)が問題なんでしょ。
この記事をを読む限り、社会課題の解決を担う、重要な仕事をしている、そういう会社の経営をしているって自覚があると思えんね。


ミク3 2017-08-22 09:07:57

園児が可哀想ですね。


gol***** 2017-08-22 09:03:45

「保育園大手」という言葉の響きがもうね…
保育を商売に結びつける感覚がなんかもう駄目
もちろん保育士さんに相応の給与は支払われるべきだと思うけど、それで儲けようという感覚が経営者にあるとちょっとね
補助金・助成金の不正受給で問題になっている森友学園然り、あまり良いイメージがない


enu***** 2017-08-22 18:43:57

利用してました。
良い先生ばかりでした。
でも、当時の園長先生が社の方針と合わなかったようで首切られてました。10年くらい前ですが、その当時からそんなことはありました。
みなさん言っているように、子どもたちと頼りにしている保護者は裏切らないで欲しい。


zai***** 2017-08-22 10:34:21

保育ってパチンコ崩れが最大手で牛耳ってる業界だったのかどうりで保育士の待遇が改善されない訳だ。


luc***** 2017-08-22 12:44:04

保育を民営化するからこうなる。
日本は子育ても商売だもんなぁ。これじゃあ子どもの心が育たないわけだ。日本政府は、人間育ててるのではなく、日本政府のいいなりロボットを作りたいだけなのがよくわかる。
私、日本人だけど、本当、辟易する。


グリーゼ581g 2017-08-22 09:38:59

子供を通園させている保護者は今後が心配でしょう


omn***** 2017-08-22 19:17:45

>もし両者の対立が取締役の任期や人事案に関するものであれば和解も可能だろう。ただ経営方針など、より深い理由が隠されている場合、対立が長引く可能性もありそうだ。

結局何も取材できてなくて何もわかりません、という最近よくあるページ埋めの糞記事でしたとさ。


tav***** 2017-08-22 10:01:03

綺麗事を言っても商売だから……利益を考えるのは当たり前だと思いますよ。ただ…株主がどうだとか?儲け主義わなぁ〜〜?


ue_***** 2017-08-22 09:43:48

保育園利用者のことは一切無視!


shi***** 2017-08-22 10:34:56

JPホールディングスって言われると多くの人は絶対に「日本郵政」が保育園事業をやっていると勘違いしますよね?
自分もウッカリ本文読み始めてしまったら・・・どうでも良い会社。


hlk***** 2017-08-22 09:51:38

日本郵便が保育園を経営してるのかと思ったよw


kaz***** 2017-08-22 10:09:54

かなり誤魔化し在りそう 行政もきちんとチェックしてるかも疑問
意外と忖度(笑)
幼稚園・保育園から 子ども園に変わり 先生間でも揉めた所あるけど
(園長二人から、一人に、結果、先生もバラバラ)
国は、そこまで考えないからね 森友の先生と子供の数問題でも、
揉めなきゃそのままだったろう そんなもんですよ 日本は


cat***** 2017-08-22 10:07:03

結局は、よく分かっていない幼児を利用したビジネスよ。


uhu 2017-08-22 14:04:12

考え方違う訳だから、別会社で海外事業すれば良いんじゃないの?

創業者から反感買うのは理解できるんだよね。

過剰投資は破産のもと。


ric***** 2017-08-22 10:11:27

経費の約8割が公的資金だよね???
悪魔のような既得権事業が保育園ビジネス。
一度、土地や建物を保育園に貸すと返してもらうのが困難だしw


クーラーの設定温度18度 2017-08-22 11:16:47

保育園って補助金も出るし、預ける家庭から月謝ももらうじゃんか。だから園長先生の家はあんなデカイ家が建つのか〜


rsr***** 2017-08-22 23:54:51

福島事故ので要因は、いま首相の座にいる安倍晋三自身が背負っている,それも非常に重大な歴史責任を再確認させている。いうまでもなく安倍晋三は,昔もいまも「原発推進体制擁護」の立場を支持し,この立場に連係する諸利害を優先させてきた。 この首相のその言動を観察してみれば,いつかは必らず,この人に固有の「原発原罪責任」が問われねばならない「歴史段階的な因果関係」が浮上してくる。原発事故に関する基本の責任を問われるべきは,東電関係の最高幹部だけでなく,とくに自民党の歴代首相のなかでも安倍晋三は格別に,その政治的・経済的な責任および倫理的・道徳的な責任を問われている。,政治の世界でも実は,世襲3代目の政治家でボンボンであるこの甘ちゃん首相:安倍晋三が独裁者風に振るまえるような舞台も提供されている。最近〔2017年2月下旬ころから〕におけるこの首相の国会における答弁は,完全に子どもの域にまで昇天している。






関連記事












コメント数 ランキング


新着ログ