BuzzFeed Japan BuzzFeed バイラルメディア

【おかあさんといっしょ 出演】孫はかわいい。でも......面倒をみるのが憂鬱。「孫ブルー」な祖母たち

2017-08-22 08:20:00

コメント数 3697 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gwg 2017-08-22 06:16:08

一日目:
このままいてくれたらいいのに。。。

三日目:
はやく、帰ればいいのに・・・


が本音 w


ca****** 2017-08-22 23:10:21

責任を伴わないから可愛いのでしょうね。


***** 2017-08-23 07:47:23

姪が一番可愛い(๑>؂<๑)
責任無いし、文句言わないし、お金かからないし、親にはワガママ言っても私には言ってこないし(笑)
でも、2時間ずっとふたりきりだと、すんごい疲れる。
なんかやってあげなきゃいけない感(別に何もしなくていいんだけど)から、お菓子買ってみたり、話しかけたり、どこか連れて言ったり、ぐったり(笑)
でも親ほど責任ないから出来ることでもある。(安全モラルは責任持つよ)

でもそんなの当たり前だよね?
だからランドセル毎日変えるなんて所まで思っちゃう祖母の方が変だし、ハイパーばあちゃんになれる素養が無いただの見栄っ張りな人。


ker***** 2017-08-23 08:43:00

↑ 本当にかわいいです。
子供は責任や心配事が増えるから欲しくないが孫かほしい。


adt***** 2017-08-22 06:31:33

いれば邪魔くさい

いなければ淋しい

人なんてセルフィッシュなものです


******% 2017-08-22 17:50:22

>white high | 7時間前
>>人なんてセルフィッシュなものです
>
>違います。
>「人」 → 「都」

面白くて吹いた(笑)


ca****** 2017-08-22 23:03:41

ドライドライ~♪理屈じゃない~♪

が、脳内に流れました


all***** 2017-08-23 10:56:03

ポポちゃんでも抱いとけって話だなw


tfd***** 2017-08-22 06:33:06

誰だって孫はかわいいよ
ただ子供の体力についていけずに疲れるんじゃないのかな?


huh***** 2017-08-23 11:03:15

可愛いと思ってない祖父母も残念ながら存在する


フーテンの教職人 2017-08-22 06:33:53

そう考えると、吾輩も幼い頃、祖母に手を煩わせてばかりだったなぁ~。


for***** 2017-08-22 07:04:50

そちらの方が健全だと思えるんだけど.


NIPPON 2017-08-22 06:34:42

祖父母とは別居して距離を置くのがいい。
核家族の方がストレスも少なくお互いが平和。
祖父母を頼る?
子供の面倒ぐらい、親たちで見ろよ。
いい年して祖父母の援助を当てにする親が多すぎ。
情けない。


mak***** 2017-08-22 06:56:34

でも、多くの虐待は育児によるストレスだべ
同居とまでは、いかなくても近場で両親がいる方が
圧倒的に虐待は少ないと思うけど。
統計とか見たわけじゃないから想像。ごめん。


ta***** 2017-08-22 07:56:38

基本、親を頼らずに夫婦でなんとかするよう日々段取り心がけ、それでも回らない時だけはお願いするのがベストだろうね。

親が頼っていいと言うなら頼ればいいが、ただ、その場合も頼り過ぎないように配慮は必要。

うちは親とは遠距離なので日頃頼ることは出来ないけど、実家に帰った時両親の孫への対応は1人目の時と2人目の時で明らかに体力落ちたなぁと感じる。

孫は可愛いが体力がなくなって面倒見きれないもどかしさもあるかも。


norimakiarare 2017-08-22 06:35:25

実母がまさにこのスタンス。だから里帰り出産なんてもちろんしないし手伝いを頼むこともない。全て義父母と叔母にお願いしてる。なので老後義父母と叔母の面倒は絶対みる!そのかわり実母がどうなろうと知ったこっちゃない。


mak***** 2017-08-22 07:05:48

うわ、なんちゅーイケメン。
杉田かおるの介護問題で圧倒的に介護はしない
ってコメントが多い中、義両親の面倒みるって。
まぁ義両親とは言え、籍は義両親の方だし
全然問題なしですね。
ミスター嫁さん。ムリしないで頑張って下さい


norimakiarare 2017-08-22 07:50:21

そう思えるくらい私のことも子供達のことも大切にしてくれるからです。感謝しかないのです。実母がこうだから余計に大切に思えるかもしれませんが。


tul***** 2017-08-22 06:37:18

親に子どもを任せっきりで不倫している議員もいた。自分がしていくことができることまで頼む目に余る親には祖父母もきっぱり言っていい。


pm 2017-08-22 23:18:48

ご自分が忙しくて大変だから、少しは楽したいから、祖父母に預けるのですよね。大変なことを平気で人に押し付けるって、どういうことでしょう。ご自分で工夫できないものでしょうか。介護と天秤にかけている方もいらっしゃいますが、祖父母がいつまで生きるかなどは誰にも分からぬこと、親は子供のリモコンで動くべきではないし、逆も同じです。


mer***** 2017-08-23 16:54:16

楽したいからじゃなく仕事いかないといけないからだろ?昔より社会保障費が増えて消費税等税金が上がってるからだろ 仕事ヒチジに終わると保育園のお迎えに間に合わんやろ 現実をみろ


影武者野々村竜太郎 2017-08-22 06:39:55

ニャンコの方がかわいい。
決して孫がかわいくないわけではない。


sta***** 2017-08-22 08:13:25

言えてる(笑)ペットになんとかでしゅよーとか言ってる。


rin***** 2017-08-22 06:40:44

ただ自分が大好きなだけじゃん。
子供が好きなんじゃなくて、好きな自分に酔ってるんじゃないの?
孫と遊ぶのが生きがいのじいちゃんばあちゃんだって沢山いるぞ。


goma 2017-08-22 08:16:10

松居一代予備軍ですな。


右利き 2017-08-22 06:42:09

個人主義が進んだ弊害だな。


bur***** 2017-08-22 08:14:32

この人は、子供や孫よりなによりも自分が好きなんだと思うよ。多分。
孫ブルーとは別問題という気がします。


dhn***** 2017-08-23 03:25:06

*このコメントは削除されました。


mao***** 2017-08-23 04:15:18

写真から自分大好き感が半端なく漂ってくる。
この人の言うことはわかる。頼るにしても、祖父母の生活の負担にならないように心がけるのは当然。
でも、今まで教育で好き勝手説いて、子ども好きなワタクシをさんざんアピールして、孫が生まれるとなるや「さあ素敵なおばあちゃまの誕生よ!今こそ私の教育論を活かすときなのよ!」と息巻いて二世帯同居までしておきながら、直前になって「やっぱり一番大事なのは自分の人生。孫持つシニアの皆さん、孫の面倒より自分の趣味を謳歌しなくちゃ損ですよ~。…うん、これ本にしましょ!」っていうポリシーのなさというか、ご都合主義が嫌。


all***** 2017-08-23 10:51:38

>私、「おばあちゃん」と呼ばれるの? 孫に人生を捧げることになるのーー?

笑っていいんすよね?
年長者のギャグはわかりにくいぜw


tom***** 2017-08-22 08:36:32

娘の出産した病院で、スタッフにおばあちゃんでなく名前で呼べ?
二世帯にしてヤル気満々なのに、いざとなったら面倒みたくない?旅行いく?
は??
こんな人が母親じゃなくてよかった。
自己チューすぎて、子育てよりイライラしそう


マンマ・ミーア 2017-08-23 08:36:04

サイテー。
自分勝手すぎて気持ち悪い。
何様?


so***** 2017-08-23 10:04:12

出産した患者さんが大勢いるのに、その祖父母のフルネームまで、看護師さんは覚えれないわ。一律でお父さ、お母さん、おばあちゃんが合理的。名前で呼んで欲しいなら、せめて自分で名札くらい付けとけよ。あんたの名前なんか看護師さんが知るかよ!
動物病院でも飼い主は全員、お母さん、お父さんと呼ばれるわ。


all***** 2017-08-23 10:53:33

娘さんは気の毒にも子育てと介護が一気に来ちゃった感じよねw

他のまともなジーさんバーさんがこの記事を叩き潰す投稿した方がいいよ。


f***** 2017-08-22 08:12:42

もしこの祖父母から二世帯住宅にしてほしいと要望があって一緒に住んでるなら、ちょっとどうかと思うけどなぁ。
介護が必要になったら、夜20時以降は介護しません。とか言われたらどうなんだろ。。
頼りすぎも良くないと思うけどね。


yok***** 2017-08-22 18:42:30

この20時以降云々は、父親が帰ってきたら娘家族だけでやってね。という意味だと思うけど。父親が居るなら、二人でやればいいじゃない。

また、70歳過ぎてたら、双子の赤ちゃんを三時間みるだけでも偉いよ。我が子とは違って、孫の命を預かるストレスはずっと大きい。娘夫婦の宝物を預かるのだから。

親だって衰えていくのに、いつまでも大変ですね。。


osu***** 2017-08-22 18:46:08

こう言っちゃなんだけど、孫の面倒みるのと介護じゃ全く大変さが違うよな。
子供なんて数年でほとんど手がかからなくなるけど、介護は下手すりゃ数十年。 しかも年々状況は悪くなる。


mao***** 2017-08-23 03:50:25

頼る前からこんだけガミガミ言われたら、私だったら有力サービス駆使して、出来る限り頼らない。そして、心からは可愛く思ってないのだろうからあまり会わせもしない。


LED 2017-08-22 08:10:16

ん~。わからなくもないけど、だいぶ都合のいい話な気がして。余生を自由気ままにってのは大切だと思う。でも二世帯同居してる時点でこの人のルールには無理があるでしょ。


neo***** 2017-08-22 10:57:42

記事にして万民にさらす以上、みんなに考えてほしいとのこと。
口を挟む必要のない「赤の他人」なら記事にせんでええ。


bla***** 2017-08-22 13:33:02

これ嫁姑逆なら二世帯の点に関してはこんなに叩かれないと思うんだよなあ
姑さんが二世帯の嫁夫婦ゾーンにアポなしでズカズカ踏み込んでくる、これじゃわざわざ生活スペースを区分した二世帯住宅の意味がないじゃない!
ってよくある嫁姑トラブルだし…


shi***** 2017-08-22 21:42:33

*このコメントは削除されました。


s***h*** 2017-08-22 08:26:04

自分が一番のばあさんだな。
いつか介護される立場なのに、こんな極端に線引きして大丈夫?
2世帯にして一緒にすんでもらっている婿さんになんの感謝も労いもないんだろう。
わざわざ当てつけみたいにイタリアに旅行しなくてもいいのに。
でも遠く離れて住むと、自分が寂しいのでしょう?
面倒な人だと思う。
うちの母親と似ていて腹が立った。


ca****** 2017-08-22 22:57:22

>うちの母親と似ていて腹が立った

うんうん。。。
ここにとても同意。

心配している娘の善意とか、頼り対娘の想いとか・・すべてを自分の想い通りにしようとするところ・・
こんな、おばあちゃんにはなりたくない。


sta***** 2017-08-23 11:46:05

いってらっしゃ~い♪イタリアへ。ついでにヨーロッパ廻ってきたら?その後アフリカ、中東、東南アジア、アメリカも行ってきたら?最後は中国から朝鮮半島行ってきて♪
すかんピンになっても頼らないでね♪
帰ってこれなくなっても知らないから…って感じです。
そのくらい、必要性がない人に感じる。


psr***** 2017-08-23 17:33:35

私の実母もそっくり。
一人でいいから生んでよ~と言ってたくせに生まれたら全くかわいがらない。
まだ一歳にもならない時に私が熱を出して子供をお風呂に入れて欲しいと頼んだのに引き受けてくれず3人で入った。
歯医者に行きたいから一時間だけと頼んでも「やだ」。
子供の運動会見に来るでしょ?と聞くと「え~、イチゴ狩り行くから」。
療育の送り迎えを頼んでたのにわざと行かず子供を下駄箱に一時間も立たせたまま誰にも連絡せず。
こんな人に育てられたんだと悲しかったですよ。
父はすごくかわいがってくれたのに亡くなってしまった。
温厚なうちの子が「ばあちゃんが死ねば良かったのに」と言って驚いた。
孫より子供より自分第一なんですよね。
なるべく付き合わないようにしています。嫌な気持ちにさせられるから。


p06***** 2017-08-22 06:50:39

”孫には、5種類のランドセルを買ってあげよう。月曜日は赤、火曜日は黒、水曜日は......。”
勝手にブルーにでもレインボーにでもなって下さい。
はい次の方。


@ 2017-08-23 03:40:21

極端過ぎて同意も得られないし参考にならないケースだよね。
せめてもっと普通の人を出してありがちな実例を並べれば良かったのに。


***** 2017-08-23 07:36:37

産まれる前からランドセルの心配してる時点で頭おかしい
こんな幼稚園の先生やだぞ?


shh***** 2017-08-23 12:57:22

>はい次の方。

飲んでたコーヒーふいたわ!


kana 2017-08-22 08:13:18

娘の母がうらやましい。
自分は男の子しかいないから、2世帯同居で
孫の面倒を見るなんて夢、最初から捨ててる。
嫌なら2世帯同居なんてしなきゃいいのに
この人我儘。

旦那さんの親の気持ちとか全然考えていないよね。
一緒に暮らしたいけどあまり孫の面倒は見ないよ、
将来の自分の介護は確保って感じ?

私だったら全力で孫の面倒は見るわ。


kana 2017-08-23 07:35:07

周り観てるとへりくだらないとなんか疎遠になっちゃうんだよね。疎遠になりたくないじゃないですか。

だったらお金出してあげたり、文句は言わず
かわいがるしかないなって。息子にはやんわり
遠くへ行かないでねというけど、でも大体転勤のある
会社に疎めるだろうし地方へ行って地方で
お嫁さんを見つけてしまうかもしれない。

娘も息子もしばりつけちゃいけないなって思うから
この記事の女性が我儘に思えてしまうのかもね。
ある種の羨ましさもあるかもしれない。


kana 2017-08-23 07:38:48

お婿さん側からしたら多くの男子が嫁との実家で同居
なんて肩身が狭いし嫌だと思うわ。
うちの子も考えられないよねって言ってるけど
でも今って男子も給与は厳しくて、郊外や地方で
土地があったりすれば敷地内同居とか結構
美味しい条件かも知れないから必ずしも嫌だと思う男子
ばかりだはないかも。
むしろ反抗期が無くて実家の両親とも良好な
関係だと中高年層に変な先入観がないので。

ただこのばあさんは論外だよね。
メリットがあるから同居するわけで。
この方も8時まで、という条件付けてるだけだけど
だったら保育園とかシッター使って
日常は顔つき合わさない生活の方が良いよね。


kana 2017-08-23 07:43:03

でもよく考えたらこの方はもう70でしょ。
うちの母は72で父の介護が始まった・・。

70じゃ赤ちゃんの面倒とか厳しいかもしれないし
そろそろ介護したり、されたり、の世代。
娘さんもこんなはずじゃなかったと思うか
若しくは孝行娘で、介護するにはやはり同居で良かった感じるか。
ただね、多くの「娘」は夫にも親がいるってことを
スルーしちゃう。家で育児や介護で3世帯同居って
国も推進してるみたいだけど、どちらかの親が犠牲に
なるのってやっぱりよくないなと思う。
先進国はだから近くの施設に、ってなるし育児施設や
シッター鮮度も充実してる国が多いんだよね。


ats***** 2017-08-22 08:13:12

あんたが介護が必要になったときは、娘が同じことをしても文句言わないと言いきれるのか?
『8時以降は介護しない。今日は友人と会うから家を出る…』
誕生日翌日に旅行予約するとか、勝手かもしれんがあてつけがましい。べつにいつでも良いだろ


dio***** 2017-08-22 18:36:07

要介護になったら夜八時以降は介護しません!!ってきっぱり言い放っていい状況だけど、実際そう言ったら自分のことは棚に上げてあんっっだけ孫の面倒を見てやったのに!!恩知らず!!とか凄く喚きそう。

まーでもパッとイタリア旅行の予約とか入れられるくらいだからかなり金持ちで高級老人ホームとか入りそうでもあるけど。


fih***** 2017-08-22 22:38:33

こんな計画性のなさそうで派手な人、しまいには老人ホームの入居費用まで使い切りそう。


kkk***** 2017-08-23 08:03:10

遠距離に住んでる親子の場合、自分達でするしかない環境だから、それと同じと思って割り切るしかないな。
それにしても、この人の思考回路見てると…介護施設に入ったら
スタッフや居住者とトラブル起こしそう。


mfr***** 2017-08-22 08:11:02

ばあちゃん達って、私たち親世代からしたらワガママ。って思う事があります。
喜ぶだろうと思ったから、ちょくちょく顔出してたら、あなた達が来るとなんもされん。
行くのを控えていると、全然来ないさびしい。
突然くる。だってさびしいから。

いざ、私が病気したり用事があってたのみごとをすると、私がおるからあんたはいいよね。
私が若い時はどーのこーのうんぬん。


めんどくさいから、どーしてもの時は主人か、お金払って一時保育です。


o 2017-08-23 11:45:11

自分が書いたのか、と思った。
育ててもらった恩はあるけど、親の理論が縦横無尽すぎてめんどくさい。
都合がいい時にだけ孫と接したいだけ。
頼んでいいよ、と言いながら後で嫌だったとか、頼まないと他人行儀だと、腹をたてる。ほとほとウンザリ。


mfr***** 2017-08-23 12:41:54

oさん
皆さん同じ気持ちなんですね。
実母だけに厄介ですよね。
昨日もうちは、主人が仕事でいないとわかると勝手に泊まる用意してきましたよ。
御飯なんかない?

って。何もないよ、ゆっくりしたいから帰ってと言っても、冷蔵庫勝手にあけて納豆だけでいいや、とか言うし、、。

子どもは甘やかしてくれるばあちゃんが来て、テンション高くいつまでも夜寝ないし、イライラしまくりでしたよ。
お互い頑張りましょうね!

うちは、次からは泊めるのはなしで、絶対帰ってもらいます!!


k_t***** 2017-08-23 13:21:22

というか熱あるときに来てくれるだけありがたい。うちは実家がなく3歳と2歳の息子を見てるけど文句言われようが来てくれるだけで助かるよ。みんなも実家に頼りすぎなとこあるよね。


shi***** 2017-08-22 08:06:19

祖父母たちには負担をかけさせたくなかったので、孫の面倒はほとんどお願いしてこなかった。

それはそれで義母は不満らしい
夏休み子どもだけで泊りに来ればいいのに〜 と

数時間預けただけでもめっちゃ文句言ったくせにっっ


kae***** 2017-08-22 21:01:36

うちの義母も同じ。
自分が子供を預けて働いていたから、今度は孫を見る気満々で、私に働け、自分は孫をみると言ったけど、乳児検診やフッ素など新しい情報は知らないし、結局抱っこしたい、自分の都合の良い時だけ構いたい。
そのくせ、お年玉もくれない。娘の子供にはあげてるのにね。

そんな人に預けませんよ。
預けなくても文句だけど、預けても文句言われるのが目に見えてる。
それなら自分にも子供にもいい方をとります。
どしても必要なときは、旦那に休んで貰うか一時保育の方がよっぽどいいです。


ca****** 2017-08-22 23:08:41

お金なくて、同居させてもらって・・

その矢先こどもが出来たんです。
「犬や猫じゃないのに、なにをかんがえてるの?」
と。。
で、早産で入院中は、自分の息子の面倒(ご飯やら、弁当やらをするのが面倒で)
「いつ、退院なの?甘すぎない??」と、看護師さんに詰め寄る・・・

息子を抱かせたくなくなる一瞬一瞬でした。

結局、頼ってはいけないんだろうなと思う「生き物」
だと思うことにしました。


ker***** 2017-08-23 08:57:18

3歩で違う事を言いだす。


feel at home 2017-08-22 08:24:27

線引きというか、祖父母の意向をはっきりとさせておくことはよいと思う。

ただ、この方個人の印象はなんか面倒臭い人だと感じました。


yuk***** 2017-08-22 13:00:23

わかります。
突っ込みどころ多いんですよね。
午後八時以降は~とか、三時間限定とか、ほんと多数のコメの通り、介護の時に同じこと言われるぞとしか。
病院でおばあちゃん呼ばわりされたくなければ、せめて苗字をアピールしてほしかった。
下の名前は呼ばれませんよね。
ただ、こういうセルフィッシュな性格の人は、ストレスたまりにくいので明るくて元気で、子どもと相性はいいですよ。
私の父方の祖母もこんな感じで、毎年スペイン旅行に行ってたけど、会うたび喋り捲られる楽しい人でした。


ExDandT 2017-08-23 03:42:26

仕事とか、条件とか、
その時点でもう家族じゃありません。

悪いが別居している方がマシ。孫さんが悪影響受ける前に何とかした方がいいだろうな。

家族で一番重要な「あったかい」が無くなってる。


無知 2017-08-22 08:12:02

でも行政は保育園の許可を出すのに祖父母の住所まで書かせるよ。近距離だったら「祖父母に面倒みてもらえ」というのが方針。同居だったら保育園は落ちる。ワープア世代がカネも時間もないなかあくせくしなければいけない時代。子供の親だけで解決できる問題じゃない。


viv***** 2017-08-22 10:14:33

学童もそうだったなぁ。


mac10 2017-08-22 13:29:25

本当その通りだと思います。
祖父母頼れるんだったら、最初から保育園に預ける必要ないのに。


s_***** 2017-08-23 10:15:41

本当にその通りですよね。行政の祖父母に見てもらえスタンスがいまだに腑に落ちません。他人が言うなと思います。


tak***** 2017-08-22 08:10:52

あまり線引きをすると、それはサポートでも愛情でもなく
義務や仕事みたいに思える。

自分なら『じゃあ頼まない』『頼まないから関わらない』と
ドライに思えてしまいそうで嫌だ。

仮に介護となった時。
同じルールを適用されたら・・ 
適用したら鬼呼ばわりされそう。


pir***** 2017-08-22 13:47:40

私と両親との関係はまさにそれ。孫は可愛いが煩わしい、とあからさまな態度を示す両親に私が愛想を尽かし、精神的にも物理的にも距離を置くようになった。

表面的には良好な親子関係を装いつつ、内実ありもしない理由をつけては、両親と会うことを極力避けてきた。父が老人ホームに入所してからもその状況は変わらないし、父の介護に関わらなくても罪悪感は不思議と湧かない。

思えば、二人いる子どもの一人が入院したときに言われた「私たちをアテにするな!」という両親の言葉が、いまの私をラクにしてくれているような気がする。


no***** 2017-08-22 08:42:18

孫の前に親子の関係があるので、娘さんとこのルールで良好な関係を築くことができているなら、それでも良いと思う。
ただ、このやり方が全ての親子に当てはまるわけではないから参考にして、自分達の適度な距離感を見つければ良い。

ただ、以下の点はちょっと…と感じました。

●1ヶ月前に旦那様の予定を尋ねる → ビジネスマンは1ヶ月前に予定が全て決まることは少ない。ご自身が「調整した」と満足したいだけでは?

●1歳の誕生日がきたら旅行→ 娘さん、育休復帰だったら、ちょっと気の毒。

●自他共に認める子供好き → 職業で子供に関わることは好きなんだろうけど、本当の子供好きは「3時間が限界」とは言わないのでは?


本当に大好きなのは、「孫育にルールを持って関わる、祖母でもビジネスの観点を忘れない自分」なのかな?と思いました。


hig***** 2017-08-22 15:04:09

元々今更ルールを作らないといけないほど
この方自身の生き方と娘さんとの境界線ができてなかったんじゃないかと思います。
行動の源が「イメージする良い母、良い先生、良い祖母であろう」と生きてきてそれがこの年で限界に来たってだけな気がします。
ランドセルのくだり(孫本人や娘が欲しいって言ったわけでもないのに押し付ける)でそれを感じました。
たぶん、「一生懸命良い母やったのでもう自分の人生生きてもいいでしょ!」って言いたいだけだと思います。
別にいい母にもいい祖母にもなる必要なかったのに。ありのままで良かったのに。
非常に思い込み強いですよね。


ich***** 2017-08-22 18:59:32

二世帯住宅もランドセルと一緒で「私のような素晴らしい元幼稚園教諭が実母なんだから、一緒に暮らせば頼りになるわよ。面倒もいつでも見てあげるから一緒に暮らしなさい!」とかなんとか強引に決めたんだろうなと思う。この人のクラスだった元幼稚園児は先生の事どう思ってたのか知りたいな。


no***** 2017-08-22 19:47:27

70歳を超えて、娘の子守をするのは大変なことだと思います。だからこそ、何時間も孫のために時間を費やすことは「体力的に」できない!ということなら、解ります。

でも、この方は、最初に…孫が出産された際の看護師さんに対しても「都という名前です」と返している。これって、個人として認めて欲しい!という気持ちの強い現れだと思いました。きっとこうやって執筆なさるくらいですから、ずっと、「●●先生」だったり「●●さん」だったのだと思います。「おばあちゃん」という名もなき存在になることが怖いから、ビジネスの視点で「意見」するのかな?と感じました。
娘さんがそれで良いと思うなら、それは親子の中では良いのでしょう。ただ「一般的」ではないと思うので、「娘を助けつつ、自分らしさを持つワタシって素敵」って言いたいだけに感じます。
大切なのは、「ルール」より「気遣い」かもしれませんね。


y***** 2017-08-22 08:26:33

要は子供嫌いって事ですよね〜なら二世帯にしなきゃいいのに、、、子供はわかりますよね。本当に大事にされてるか。老後の面倒はもちろんみなくて良いのよね?


kxb***** 2017-08-22 08:44:26

ただ猫可愛がりして嫌な部分は避けるような、子供は可愛いから好きっていう無責任さよりはいいかな。


mai***** 2017-08-22 08:05:12

一緒に生活しなきゃいいだけでは?


tom***** 2017-08-22 08:54:31

何この人?
寂しいから、近くに住んでほしいけど
大変な子育からは線引き・・
結局自分のエゴが大切なんだね。
「私の名前は都」・・看護師さんはいちいち
祖母の名前なんて調べてられません。
「1歳になったらイタリア」
旅行が好きでイタリアに行きたい。ではなく
1歳から大変になる子育ては手伝いたくないから
イタリアに逃げる。としか伝わらない
それなら初めからイタリアに一人で移住してればいいでしょ。
何を伝えたい記事なの?


ich***** 2017-08-22 19:00:27

せいぜい「〇〇さん(←患者)のお母さま」だよね。


ker***** 2017-08-23 08:48:40

孫をペットと間違えてない?


kou***** 2017-08-23 14:39:37

自分大好き痛いババアと化してるね


kur***** 2017-08-22 08:19:03

共働きだからって、甘えすぎるのはよくない。ので、私は同居しない方がお互いのためにいいと思う。


nya***** 2017-08-22 10:53:05

その通り。スープの冷めない距離が一番かと


ker***** 2017-08-23 08:46:59

この人と同居は無理。


******** 2017-08-22 08:37:41

本人職業人だったのに、どうやって娘を育てたんだろう?自分の母や義母に頼らなかったのかな?
私は両親共働きで、ほぼ祖父母に育てられた。私は遠くで家庭を持ったし同居してる弟はまだ独身だから、母に面倒見る孫はいないけど、もし母が同じこと言ったら、「自分はなんだったんだよ」と思うだろうな。
なんか、良いとこ取りの世代と言われてもしょうがない考え方な気がする。


rim***** 2017-08-22 10:31:33

家も全く一緒です。祖母は、6歳まで息子を自分の母に預けて昼も夜もしごとしてたらしい。
なのに、月2回預けるだけで疲れた。大変だった。って文句言うだけ。正直あずけるのもストレス。負担かけすぎはいけないけど、週に一回お願いする位は気持ちよく預かってほしい。
でも会えないのは嫌って言ったり。
なんかわがままな気がしてしまう。


mik***** 2017-08-22 08:40:10

めんどくさいおばぁさんですね。
そんなルール作られるなら二世帯解消して割り切って託児所に預けたりした方がお互いいいよね。


yuc***** 2017-08-22 08:48:30

ずれてるかもしれません。でも言わせて。なんでランドセルの色毎日変えなきゃいけないのか。


ono***** 2017-08-22 23:01:01

パンツじゃねえし!って思いました。

ランドセル4個分
違うもの買ってくれるか
現金くれた方がよっぽどいいと思う。


chi***** 2017-08-23 12:06:58

家にランドセル5個もあったら邪魔でしょうがない…


kou***** 2017-08-23 14:41:04

加齢黄斑変性だから目に刺激でも欲しいんだろ
孫をペットとしかおもってないんだろうね、最低なババアだな


ko 2017-08-22 09:02:58

うちは産後に実家に戻っているときに父から「ここはお母さんと俺の城だ。赤ん坊の泣き声がたまらん」と言われて早々に引き上げた。
共働きで大変だったけど実家には頼らずに子育てしていた中で、あるとき子どもが体調が悪いのと自分の仕事のシフトが都合がつかない日に母にちょっと来てもらえないか頼んだら(車で1時間の距離)、さんざん文句を言われた。
どうしてもきついときだけ頼りたい気持ちになったのに、そんなときに突っぱねられてかなりへこんだし、もう二度と頼りになどするものかと思い、その他の点でも自ら実家と距離を置くようになった。
あの世代って、こんなもんなんでしょうかね。


pap***** 2017-08-23 05:51:11

愛情が枯渇してる寂しい人なんでしょうね。家族が増える幸せを感じられないなんて、悲しいことです。まぁ、孫は孫でいつまでも手のかかる子供ではない。小さい頃から自分を可愛がってくれたじいちゃん、ばあちゃんは好きだし愛情を感じるもの。入院したら見舞いにいくし敬老の日や誕生日にはプレゼントを贈るのが楽しいと感じる。反対に冷たい祖父母にはなんの情もわかないし、葬式で泣くこともなく笑って世間話とかする。そういう未来がまってそう。


ko 2017-08-23 08:44:00

自分の気持ちの吐露のようなことを書いてしまったのに、こんなにたくさんの方が共感してくださるとは思ってもみませんでした。
書いてくださったコメントを読んで、涙が出てきました。
親孝行していない自分を責めたりもするけれど、自分の子どもに精一杯愛情を注ぐことで、それが次の世代にもつながるように…
前を向いて行けそうな気がします。ありがとうございます。


bxd***** 2017-08-23 09:19:26

うちの親とソックリです。私も小さい子ども2人を祖父母の手助けなしで育てています。反面教師にしてお互いがんばりましょう!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ