自由民主党 経済産業省 茨城県知事選挙

【小泉進次郎筆頭副幹事長】茨城知事選 必勝期す自公 国政並み、幹部投入 10・22トリプル補選にらみ

2017-08-21 17:00:00


 任期満了に伴う茨城県知事選(27日投開票)に、自民、公明両党が国政選挙並みの総力戦で臨んでいる。選挙戦中盤の19、20両日、推薦する経済産業省出身の新人、大井川和彦氏(53)の応援に閣僚や党幹部を大量に投入した。現役知事最多の7選を目指す橋本昌(まさる)氏(71)の多選批判に照準を絞る。現職の知名度は揺るがないが、勝利して10月22日の衆院「トリプル補欠選挙」に弾みをつけたいところだ。

 「日本人横綱の誕生は19年ぶりだった。長かった。しかし、茨城の知事はもっと長い。大井川氏が勝ったら稀勢の里関を超える24年ぶりの新しい知事だ」

 自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長は20日、茨城県牛久市のJR牛久駅前で街頭演説に立ち、地元出身の横綱・稀勢の里関を引き合いに、6期24年務める橋本氏の多選批判を繰り広げた。

 19日には岸田文雄政調会長や加藤勝信厚生労働相、20日は小泉氏のほか、3日の内閣改造で初入閣した斎藤健農林水産相も応援に駆けつけた。21日には野田聖子総務相が入る予定だ。公明党も石井啓一国土交通相が19日に現地入りし、「茨城県のリーダーはそろそろ交代すべきではないか」と訴えた。公明党は告示日の10日に山口那津男代表が駆けつけた。

 これに対し橋本氏は街頭演説などで「茨城の知事を選ぶのになぜ中央がこんなに絡んでくるのか」「今、東京(政府・与党)が盛んに知事選に干渉している。正常ではない」と繰り返し、対抗意識をむき出しにしている。

 自民党は、内閣改造後初となる大型地方選で勝利し、党勢立て直しのきっかけにしたいという事情がある。7月に東京都議選で大敗を喫し、続く仙台市長選でも与党系候補が敗北した悪い流れを断ち切り、青森4区、新潟5区、愛媛3区の衆院補選に挑むというシナリオを描く。

 公明党は都議選で関係が悪化した自民党とのしこりを解消する思惑がある。知事選には橋本、大井川両氏のほか、共産党推薦の新人、鶴田真子美氏(52)も立候補している。

コメント数 396 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

プロレタリア市民ヒロヒトラー 2017-08-21 16:36:37

首都圏に一番近い原発。先日も職員が5人も被爆する事故を起こしたばかり。ここは是が非でも反原発の女性候補に勝ってもらわなければいけません。自公の男性候補は共倒れしてもらいましょう。


hyo***** 2017-08-21 12:31:19

政党の思惑を度外視して言うけど、そろそろこの県にも新しい風を入れたいと思ってたんだよね。保守的なんてつまらん。


さるすべり 2017-08-21 16:14:08

それで入れるのが自民の風か?www

憲法にせよなんにせよ、自民にとって都合の悪いものは一新して、都合の良い物は長く続けようってホントひでえなw


hyo***** 2017-08-21 16:16:55

なんの風でもいいよ。ホコリが飛ぶんならね。
そんなら、どの風ならいいんだい?


tak***** 2017-08-21 16:48:07

誰が応援に来ても候補者がダメだった選びません。
候補者をを見極めて投票これが当たり前です


dev***** 2017-08-21 17:17:40

しかし産経が創価学会候補を熱烈応援する悪夢が続いて何年になるんだべか…


誰だなZ 2017-08-21 14:42:20

これも多選批判か。


par***** 2017-08-21 16:34:48

これで再選されれば、知事の退職金5億になるのでは。。。
赤字空港を作ったのに、納得できません。。


dun***** 2017-08-21 16:32:02

橋本さんってクリーンなんだよな。
自民党にとっては言うことを聞かない橋本さんが頭に来るらしいけど、「駄目なものは駄目」と言える橋本さんに好感が持てる。
多選が駄目だから別な新人を、という理屈もわからない。
その新人候補が橋本さんのようにクリーンな政治をするかどうかは未知数だから。


fuj***** 2017-08-21 13:35:23

24年続けてって、地元の人たちよく馴れ合い政治に平気だね
ありえないわ


hag***** 2017-08-21 16:12:08

この現職のせいで、茨城県は犬猫殺処分ワースト1が全く解消されないんですよ。とりあえず他の人に代わって欲しい。


ymd***** 2017-08-21 16:35:28

その通り!
この事をもっと広めるべきです。


app***** 2017-08-21 16:41:36

他二人の立候補者は犬猫殺処分ワースト1について何とおっしゃっているのですか?
この件にふれているのを聞いたことがないのですが。


tak***** 2017-08-21 09:20:09

長くやってはいけない規定でもあるの?なぜ自民はムキになってるのか。橋本さんに一票


謎ズラ謎ズラ 2017-08-21 09:52:22

国会議員の最多当選の人って、誰で何期なんだろう。


aaabbbccc 2017-08-21 10:35:15

大臣って仕事ないの?


謎ズラ謎ズラ 2017-08-21 11:11:49

古いデータですが、見つけました。(2013.8)

最多当選回数は15回の小沢一郎議員。
順に野田毅議員の14回。
保岡興治議員・鳩山邦夫議員・保利耕輔議員・中村喜四郎議員・亀井静香議員が13回。
横路孝弘議員・町村信孝議員・平沼赳夫議員・丹羽雄哉議員・谷垣禎一議員・菅直人議員・高村正彦議員・麻生太郎議員が11回。
衛藤征士郎議員・船田元議員・二階俊博議員・額賀福志郎議員・川崎二郎議員・甘利明議員・伊吹文明議員・大島理森議員が10回。


gbk***** 2017-08-21 16:45:44

24年スキャンダルのない知事なら再選でもいいんじゃないのか?さすがに最後だろうけど。


"明日も明日も明後日も" 2017-08-21 16:08:54

統一教会、生長の家、創価学会の息のかかった政党にはもううんざり
政教はキッチリ分離しましょう。


tan***** 2017-08-21 16:06:30

*このコメントは削除されました。


kakapo 2017-08-21 09:25:28

自民党が安定すれば安定する程、庶民生活を圧迫して自分らはやりたい放題。


やはりwaoooonnnと思う 2017-08-21 16:13:12

牛久大仏で有名。
見たくない。


vgc***** 2017-08-21 17:09:12

三つ巴か


con***** 2017-08-21 12:46:00

もう知事の世代交代 すべき。


gro***** 2017-08-21 14:57:04

ジジババばっかだからな
なんとなくで票を入れてるんだろう


mes***** 2017-08-21 13:00:27

県民だが、下手な横槍は入れないで欲しい。橋本知事がいるから今の茨城県が有る。そう思ってるのは俺だけじゃない。


ymd***** 2017-08-21 16:39:05

そうですね、橋本知事のおかげで犬猫殺処分ワーストの県になりました。


tag***** 2017-08-21 16:45:15

官僚が仕事しやすいから 多選なんでしょ。
では なぜ 仕事しやすいの?
茨城県民です よ~く 考えましょう。


clc 2017-08-21 15:40:13

*このコメントは削除されました。


tah***** 2017-08-21 16:50:02

橋本さんに勝つにはよっぽどの知名度がなきゃ無理だろ。ってゆーか選挙カーで大声上げてゴルフ場の近くを走らんでくれ。


tos***** 2017-08-21 16:02:18

大物が大勢とは、やくざの脅しみたいで、どうなんですかね?


xiu***** 2017-08-21 17:10:29

7選を許しては茨城の恥。橋本さん、もう十分でしょうが。


yah***** 2017-08-21 16:23:48

*このコメントは削除されました。


dwi***** 2017-08-21 16:30:22

現職、橋本氏の再選では茨城は永久に再生しない。


dok***** 2017-08-21 16:49:37

自民党が勝った。だから「国民から支持された」といいたいからでしょう。


mic***** 2017-08-21 16:41:48

長期政権には、風は吹かない


juk***** 2017-08-21 14:13:37

地価も上がっているし、今や茨城県も首都圏の仲間入りだからな。


***** 2017-08-21 14:47:48

国政並みの応援という宣伝は止めませんか?w


aki***** 2017-08-21 17:13:11

与党が束になつて飛びかかつていく図だが、勝負は別。多選批判なら2代3代4代と国会議員の世襲制的自民党のあり方がよほど問題と思う。


cor***** 2017-08-21 13:51:25

橋本は考えが古い

そろそろ世代交代しても良いのでは?


nag***** 2017-08-21 16:15:45

茨城県民だけど、別に不満ないよ今の知事で。
まあ、年齢的に今度が最後だろうからね。
それより、なんか、肝心な政策言わずに
長く知事変わらないの批判する、自公の幹部の応援に、ちょっと違和感あるわ。
しかし、相手批判するてのは、なさけないなー今の与党のレベルがうかがえる。


tooneko 2017-08-21 09:32:25

橋本さん、当選おめでとうございますと先に言っておきます


gou***** 2017-08-21 16:57:31

自民は多選批判してるけど、それでも今まで茨城県の人は現知事を選んでいたんだよね。それって茨城県民が選んだ知事を批判してるってことじゃない?80過ぎの国会議員のほうがよっぽど要らないよね 自分達はよくて抵抗勢力は悪い おかしい


nok***** 2017-08-21 16:29:21

省庁出身で与党が応援するような候補者じゃ当選しても「茨城のために」は仕事しない気がする
お互いの良いようにやって県民置き去り、引っかき回して1期が終われば「元県知事」の肩書き引っ提げて余所で商売するんだろう
大事な1票はそんな奴にはやらない


dor***** 2017-08-21 12:27:16

橋本・・・知っている
大井川、鶴田・・・知らん

橋本で決まり


god***** 2017-08-21 16:07:50

橋本知事は長すぎる。茨城県民ですが、県北地区なんか見捨てられ、病院や医者が少ない。交代すべきです。


s***** 2017-08-21 16:15:23

多選の問題は,県知事の権力もありますが,周りの凝り固まった既得権益です.県北地区の医療に目が行かない理由はわかりませんが,既得権益など凝り固まったものを取り除くためにも,多選は避けるべきです.


tai***** 2017-08-21 16:37:11

橋本も老けたねぇ…。50代から70代になる年月だもんな。


tby***** 2017-08-21 16:40:10

金欲しさに自民党を選ぶのか投票放棄で自民党の組織票で当選するのかどちらでしょうね。


yos***** 2017-08-21 13:29:25

鉄道を考えると、大宮-東京-横浜と縦のラインが充実していて通勤網が出来上がっているが、東西の多摩地区京と千葉は軟弱だね
その外側の県は尚更だから産業振興策を考えないとね
通勤を考えると茨城、栃木、群馬は東京に近くはないよ


w33***** 2017-08-21 13:41:41

茨城県民の良心が問われている。


tib***** 2017-08-21 16:09:41

惨敗を祈っております。


tora 2017-08-21 16:36:01

都議会議員選挙の自民悪党歴史的大敗の様に自民悪党は懲り懲りです。自民悪党は次から次へと隠蔽噓つき暴言暴行失言暴走不祥事ばかり、もう自民悪党は懲り懲りです。


1for*** 2017-08-21 17:44:53

自民党政治はいらない。


蜂須賀双六 2017-08-21 18:44:51

キーワードは「原発」であって、左右のイデオロギーではない。現職が再選を意識し原発見直しに言及しており、共産・ネット・新社会が推す候補とともに、たとえ自公系に負けても、原発見直し票の合計が上回れば、民進党代表選にも影響があるかもしれない。メディアはこぞって票の分散を問題にすることだろう。因みに、連合は自公系を支援。原発推進の日立労組のお膝下だからね。


ブラック 2017-08-21 16:10:10

進次郎さまさまですな。
安倍と菅が応援行ったら
また問題起こすからね。
自民は昭和の首きって
世代交代すべき。


liz***** 2017-08-21 16:35:26

自民党推薦の大井川氏が当選するとなるど、当然、自民党の意向の政策が行われるはずだっぺ

本当に茨城県のこと考えてるなら、県北、県西で応援演説してくんちょ

よぐよぐ、いばらきのこと考えてほしいべ


ひなんちゅ! 2017-08-21 10:45:30

現知事は原発再稼動認めないと明言。

原発再稼動をしたい自民党は必死なんだろか?


yuk***** 2017-08-21 16:24:06

多選しか批判しないということは、政策に批判するところが見当たらないということ。もしくは現行の政策よりいい政策を打ち出せないから。これはほかの選挙
でも同じ。

失言の上げ足取りしかしない国政野党も、自民党以上の政策ができないから、民主党政権時代を見ればわかりきったことだけど。


cat***** 2017-08-21 16:36:55

政策論争しろよなー。そんなこったから負けるのさ。情けない政権党だね。公明の力借りなきゃ勝てないし。まあ、東京のときと違って今回は公明がついてるからわからんが、茨城県民の良識に期待します。やっぱり地方自治、政策論争に持ち込んだほうが勝ちでは??


ken***** 2017-08-21 16:13:14

茨城県民です。
何はともあれ自民党や公明党が応援に入ってくるのなら大井川候補には入れないです


sei***** 2017-08-21 17:03:31

自民公明のバックがどれほどのものなのか、また、原発の再稼働問題に対して、自民公明が反原発を掲げることができるのか。注目だね。


nag***** 2017-08-21 16:14:32

自民は野党になると、批判とあらさがししか行わないのは、民主党政権時に明らか。国政ってそんなもん。
「茨城の知事を選ぶのになぜ中央がこんなに絡んでくるのか」「今、東京(政府・与党)が盛んに知事選に干渉している。正常ではない」
至極正論です。多選=政策に文句がない のだから、それでいいのでは?それより「自民を負けさせる」ほうが今は重要


sat***** 2017-08-21 12:30:37

お金と忖度で国民をコケにする自民党候補は、今回遠慮させて頂きます!


kar***** 2017-08-21 15:00:58

*このコメントは削除されました。


***** 2017-08-21 17:12:35

自民が無理やり見つけてきて今まで政治に興味無かった人に投票するなら多選の方がまだマシ。


v**************** 2017-08-21 17:15:05

いい加減やめて欲しい。税収入は全国でも良い方なのに、医療、教育や福祉に全然お金を使わず、住みにくい。文化施設もボロ過ぎて話にならない。しかし、いつもながら対抗馬がぱっとしない。県知事もひどけりゃ、県職員も傲慢そのもの。住民は県政を変えて欲しいのに本当に投票したい人が出て来ない。民進党も地方から上げて行くくらいの努力も必要なんじゃないか?本気で対抗馬立ててないところが、ダメ。


kai***** 2017-08-21 16:47:45

多選批判がわかりやすいからね。
自分も茨城県民だが、それだけ
政治のことを県民が知らなすぎ。
ただ、今の茨城見ててつくば市と
守谷市、牛久市と周辺以外は
完全に放置されている。
それでも良ければ、このままで
良いんじゃないの?
俺は今の県政に疑問しかないけど、
他県の奴らが自公民が必死だから
変化なしでいいやとか言ってるの聞くと
腹立たしい。


poo***** 2017-08-21 17:29:04

多選がダメなら、病気を理由に総理を辞任した人間が、またいつのまにか出て来て党内&官僚忖度の合唱してるのはどう説明するのか。それに、地方の事は地方の判断に任せておいたらどうか。


pachi***** 2017-08-21 16:03:32

政策がどうとか茨城をどうするとかじゃなく、ただただ7選批判してるだけ、何のための選挙か分からない。どうやったら6選まで県民の信頼を得られたのか自民党は教えてもらえばいい。


jgf***** 2017-08-21 13:49:44

茨城県民の皆さま、
応援の顔ぶれに惑わされず、
個人的なしがらみに左右されず、
真に茨城県の為に働いてくれる人をお選び下さい。
楽しみに見守っております。


ssm***** 2017-08-21 22:59:58

中央からこんなに幹部を投入しなければならないような候補者なの?


osh***** 2017-08-21 16:19:32

>茨城県のリーダーはそろそろ交代すべきではないか

いやいやその前に、日本のリーダーこそ交代すべきでしょw


cla***** 2017-08-21 16:03:48

茨城県民です。この記事みて現職に入れようと決めました。


giezmdkfjh 2017-08-21 16:14:29

公明、今度は自民とか...
節操無いな


hkt***** 2017-08-21 16:15:19

「茨城県のリーダーはそろそろ交代すべきではないか」

「日本のリーダーはそろそろ交代すべきではないか」

・・・


kat***** 2017-08-21 16:15:20

自民党の県知事選の公約可笑しく無いか?知事の多選が可笑しいなら、安倍晋三の多選は、もっと可笑しいだろう?自民党は全てにおいて言っていることとやってることが可笑しいだろう!こんな信じられない政党は、無い。


g***** 2017-08-21 16:21:41

国会議員ってよほど暇なの
地方自治は地方に任せて


mam***** 2017-08-21 16:33:35

自公は茨城県民を向いているのかな?
茨城県民は今幸せなのかな?
いくら偉い議員さんが来てもそんなの関係ない時代だよ。
疲れた県民・庶民にどれだけ寄り添ってくれるのか。
真剣にやってもらえるか。候補者の中身の時代だよ。
そこを一番に理解できた候補者が勝負をものにする。
私利私欲を捨て、弱いもの、庶民の声をよく聞いて、やる気を持って今まで以上に良い茨城県に導いてほしいね。


hin***** 2017-08-21 18:20:59

目くそ鼻くその連中の選挙など、どーでもいいが、今時、応援に大物が入った…から、何か?

本人の言動や、日常の行動見て票入れようよ。笑
応援してる人見て、投票考えるなんて、アホ。

そー言う奴らが死なないと、何やっても政治は良くならん。


にんじん 2017-08-21 16:26:50

劣勢な地域での自民の選挙戦って
ひたすら敵陣営のネガティブキャンペーンばっかなんだよな。
良識ある有権者がそういうの見たら
いい大人がみっともないって感じにしかならないんだけどな。


孤独の魂 2017-08-21 16:06:18

7選は異常 後進に譲るべき。


レバ刺し350円也 2017-08-21 23:09:36

必死だな・・・・・・。


レバ刺し350円也 2017-08-21 23:10:08

必死か・・・・・?


僻まずに富裕層を敬愛するのだぞ貧民たちよ 2017-08-21 16:08:45

*このコメントは削除されました。


shl***** 2017-08-21 16:09:04

知事は県民が選ぶもの。国政のためではない!


mot***** 2017-08-21 17:00:45

長期が問題を起こすって左の人が安倍首相に言ってましたよね。
知事ならいいとか、まさにご都合主義(笑)


fws***** 2017-08-21 17:04:07

自民党は、応援演説にトランプに頼めば!


smm***** 2017-08-21 10:03:13

多選だ年齢だと、問題視するのなら、先ずは国会議員自らを正してから言いなさい。何もこれと言って仕事しないで、長老だからと口ばかりの、役立たずが、国会議員に多いほうが問題だろう!議員削減の約束はどうなった!


SR 2017-08-21 16:42:20

多選のみが論点なのは良くないが、これだけ長くやっていると議員も公務員も頭が上がらず、完全に言いなり状態だと公職に就く知人が漏らしていた。
確かに20年以上同じ上司だったらそーなるわ。


人生とは! 2017-08-21 13:17:15

言っちゃ悪いけど、自民党推薦の大井川氏は分が悪いでしょう!
だいたい自民党の考え方がおかしいと思える知事選だよ!
最初は自民党推薦で県知事になった橋本氏だけど、たしか自民党の県知事推薦は4期までとか制限を設けてる。
まあ、長期やると癒着とか不正を防ぐためだと思うけど、だったら県知事以外の国会議員や地方議員なども4期から自民の推薦がもらえないように県知事選と同一のルールをしないなら意味不明のルールに終わっている。
それでいて国会では自民党が安倍長期安定政権とか言っているなら、橋本知事の長期安定を批判するのは自分達自民党を批判しているのとなんらかわらんんよ!
大井川氏って経歴は立派だけど、経歴だけの「ハゲ~~!」で有名になった豊田議員も似たように経歴はスゴかったからね!
今の時代は、いきなり行政のトップへ選挙出馬する前に、地方や国会で3期くらい議員をやらせてから出馬させないと本性が見えない。


dea***** 2017-08-21 16:14:58

先の兵庫県知事選では多選20年を井戸現知事に許しといてよく言うよ。


sak***** 2017-08-21 16:14:55

自民党は多選批判してるくせに,
安倍晋三の総裁任期延長は積極的に進めたじゃないか。
しかもわざわざ党規約の改定までして、だぞ。

3期と6期じゃ違うとか言い張るんだろうが,
こういう自分に都合のいい物言いが気に入らんわ。


共謀罪第1号 2017-08-21 16:21:22

役人が如何に悪者かは、国会での証言で国民は分かっている。誰が役人出身者なんか選ぶものか、自民はまだ反省しておらん。


gtz***** 2017-08-21 17:14:20

多選がなぜ悪いのですか、それより安倍隠ぺい内閣の方が最悪でしょう、何も説明責任果たさず逃げまくり、地方に介入し自民公明は全くおかしいね、茨城県民はそれほどバカじゃないと思いますが。


kun***** 2017-08-21 16:46:36

間抜けな自民党のやり方らしいよね。多選を問題にするなら、問題、疑惑だらけのあなたたちの党首をなぜ変えないんですか?今、一番変化が必要なのはあなたたち自民党でしょ。関係ないところで権力を振り回す暇があったら、内部改革しなさい。


ゲンドウ 2017-08-21 14:58:39

*このコメントは削除されました。


hwg***** 2017-08-21 16:14:38

国会での放言罪とか 名誉棄損罪とかもあるでしょ。
マスコミと組んでの国家転覆未遂罪も。


fan***** 2017-08-21 17:36:52

多選が悪いというが何が悪いのか?癒着の惧れ、改革の遅れというが地元の人はそんな事望んでいない証拠やん。中央の政治屋のバカ騒ぎに過ぎない。政治屋がいくら法螺吹こうが地元の人たちが一番よくわかっているはずだ。


ma5***** 2017-08-21 16:17:27

神奈川県出身の茨城県民ですが、茨城はろくな候補者がいないね〜
24年やって万年魅力のない県ワースト一位に輝かせているじーさんと、与党に担がれた政策のないただの当て馬と、共産の動物愛護団体かよ。終わってるけど消去法でやっぱり現職かな〜






関連記事



化血研「事業譲渡」の不条理(月刊FACTA)
コメント数 13   2017-11-18 02:10:02










コメント数 ランキング












新着ログ