長野県 長野市 松本市

【凍傷 切断】「ホルマリン漬けの子」少年の衝撃 731部隊で見習い

2017-08-22 04:30:00

コメント数 724 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tkg***** 2017-08-15 16:15:49

朝日の記事は信用出来ん。


***** 2017-08-19 05:46:49

あここにもアホが釣れたぎゃはは


シ ナ 朝 鮮は悪の枢軸 2017-08-19 06:46:52

ゲロウヨとか意味不明な言葉連呼してるやつって返信されるのが怖くて他人のコメント返信欄にしかコメントできないノータリンがおおいよなWWW



***** 2017-08-19 10:10:00

つれた魚はじじいでした 爆笑


ロイド 2017-08-15 16:24:00

*このコメントは削除されました。


銭の風になって 2017-08-15 16:24:53

中国では現代でも囚人から移植用の臓器を摘出したりしていますが、そのことについての報道はないんですね。


銭の風になって 2017-08-15 16:46:18

もちろん中国は今でも生きている人間で人体実験していますよ。


Dma***** 2017-08-15 16:29:16

嘘くさい。
情報を発信したのが朝日だから、余計に嘘くさい


its***** 2017-08-15 16:33:33

過去を直視し、歴史と向き合うことの大切さを訴えた。

そうですよ、過去の捏造を反省し韓国の誤解を解いてください朝日新聞さん。


Mikeneko 2017-08-15 16:35:50

どうせ朝日でしょ。
南京虐殺や慰安婦と同じ
妄想、出鱈目、捏造の匂いがするんだけど。


men***** 2017-08-15 16:37:52

「731部隊」悪魔の飽食 森村誠一と下里正樹に乗っかって
嘘歴史を広めていい気になるな


元祖 腹黒 2017-08-15 16:38:42

戦争は人間を狂気に駆り立てるね。怖い話ですね。14歳で見習いか。。


rby***** 2017-08-22 00:27:26

*このコメントは削除されました。


osa***** 2017-08-22 02:51:51

アカヒ信者よ。
「憲法9条」を武器に、バルセロナやグアムに行って来たらどう?
テロリストの攻撃をもはね除けるよw


ky4***** 2017-08-22 02:53:45

>s***
そういった動きがあることは
知らなかった。ただ、日本が
戦争を起こそうというわけで
はないのだが。あくまで自衛の
ための手段だと思う。
どのみち戦争は起きるのではない
かと考えている。どの国が引き金
を引くか(引かされるか)の問題。


bab***** 2017-08-15 16:42:34

人体のナントカ展で、中国の囚人使って自前で現在進行形でやってるわけで…
現代の日本人の倫理観からは外れているにしても、時代背景も含めて記事にすべき。


tet***** 2017-08-22 06:43:35

なるほど!凍傷で亡くなった赤ちゃんをみて実験したと思ってしまうんですね。


tet***** 2017-08-22 07:04:58

中国東北部なら捨て子などが凍傷で亡くなることもままあるでしょう。


aqu***** 2017-08-23 00:27:43

純粋に気になるだけなんだけど、捨て子の死体なんかをわざわざ軍隊の機関で標本にしてるってのはどんなストーリーが考えられるんだろう?


よけろマッパ(真っ裸)!! 2017-08-15 16:44:03

戦争は絶対にダメ!

だけど脳神経外科など戦争で発達した医療があるのも事実だね。


*7k***** 2017-08-21 10:34:12

この方の目撃証言が事実であるとして、これが医療標本なのかどうかはわからない段階で、部隊にあったから部隊の生体実験の犠牲者であるかの様に報道されているが、医療標本かどうかの検証はされていない段階で報道が一人歩きしている。


今仁見手郎 2017-08-21 11:02:58

オレもお花畑で暮らしたいよ

オレオレ詐欺なんて日本人くらいしか騙されないってね

まあこんな自称日本兵の嘘も分からない、中国、朝日新聞大好きな左巻き脳の人達じゃ理解もできないでしょうが

例題

オレオレ自称日本兵「オレオレ?旧日本軍の悪いとこを証言するから金ちょうだいよ」

朝日新聞「本当ですか?証言してくれたらお金を払いますよ!人民元で」

虚偽証言・・・

お花畑左巻き日本人「あああ・・なんてひどいことだ戦争は二度とすまい」


con**** 2017-08-21 18:22:03

偏向報道


sa*****b 2017-08-21 12:07:45

医務隊の研究室なんですから標本はあって当然ですよね。
731部隊が朝日新聞の唱える殺人部隊だったとしたら、
この人が目にしたのは標本じゃなく、
人体実験の被験者や、その遺体だったはずですが、

南京事件では、
現場で記者が見ていなかったり、
結局、
朝日新聞と言うのは、
こう言う、筋の通らない話ばかりを振り回して、
何が目的で日本人を傷つける記事を書くのでしょう?


wow 2017-08-21 02:22:21

吉田清治の例もあるから、朝日新聞ではない第三者が、
この方の素性や思想を調べる必要がある。
それがなければ、お気楽に「戦争は二度としてはならない」とか
「日本軍は人体実験をしていて酷い」なんて言えるものではない。


KOT***** 2017-08-21 12:46:52

*このコメントは削除されました。


000***** 2017-08-21 15:48:27

体験だけ話せばいいものを「安保法」「特定秘密保護法」「軍国主義」のワードを出してくるあたり活動家なんだろうねとしか思わない。


tet***** 2017-08-22 08:21:16

やったことが事実かもしれませんが、だったら証拠が必要です。ホルマリン標本があったやったに決まってるでは誰でも犯人に仕立てあげられる。危険な社会です。


花梨党 2017-08-21 11:37:45

人体実験を否定はしないが、少年兵がそう簡単に軍の機密室に入れるか甚だ疑問。
聞いた話を体験だと言ってないか?
そして唐突に現政権批判に繋げるのもどうかと思うわ。


hug***** 2017-08-21 10:33:51

731部隊の細菌研究は周知のとおり、ただ人体実験をしたのであれば、通常の考えであれば公には出来ない部分のように感じる。
この方当時14歳とのことだが、この人がどのような経緯で見習いで採用されるに至り、その後これらの標本を目にすることが出来たかの流れが見えないとこの方の言葉だけを信じることは私には出来ない。


suu***** 2017-08-21 15:18:46

義勇兵役法って知っていますか?


fan***** 2017-08-21 07:33:11

縦真っ二つの人体のホルマリン漬け、北京の自然博物館で見たことあります。
現在進行形でそういうの展示してる国はどうなの?


tet***** 2017-08-22 08:21:58

人体実験しているということになりますね〜


tak***** 2017-08-21 06:58:37

歴史と向き合うことは大切だが、日本を貶める必要はない。
程度の差こそあれ、他国も同じような人体実験をしていたことや、
研究成果欲しさに米ソが731部隊を見逃した事実もちゃんと教えるべき。
日本だけが特別に悪かったという伝え方は絶対に止めて欲しい。


mok***** 2017-08-21 12:13:18

*このコメントは削除されました。


tak***** 2017-08-21 13:28:14

mok*****さん、あなたの言いたいことはよくわかる。
これが日本国内の議論なら、私もその通りだと私も思う。
まるで子供じみた言い訳であり、卑怯だとも思う。
しかし、日本人のそんな美しい資質は日本から一歩外へ出ると逆に悪用されるだけと知ってほしい。
なぜなら、日本は一回しか叩いていないが、西洋は十回以上叩いているという子供じみた論理こそが世界の常識だからだ。
不本意ではあるが、相手に合わせて一歩落ちねば国益を損ねるのだと知ってほしい。


nao***** 2017-08-21 16:07:33

この方を疑う訳ではないが、ホルマリン浸けの人体が実験によって殺された者とは限らない。きちっと裏付けをとらなければならない。証言が事実かも調べるべき。日本人はすぐに何でも信じてしまう。慰安婦強制連行も吉田某のうそから始まった。


tak***** 2017-08-20 21:06:05

さて問題
これの実験データはどこに行ったでしょうか?
今の医療技術はどこから来たんでしょうか?
一面やきれいごとだけで物事を見るべきではない
戦争はいけないではなく何故いけないか何がいけないのか
そのおかげで誰に利益が享受されているのかを見極めなきゃいけない

今の社会は綺麗ごとが正しい。差別や偏見は間違い。という一極的な見方が強いられている。
アメリカのひずみ、日本の偏向報道、中国の工作活動がでてくるのは
人々がそれだけ幼く、自身の考えを持つこととそれ以外の考えを許容できなくなっているのではないでしょうか

この記事の内容を残酷だ罪だ恐ろしいで終わらないことを祈ります。
一人の人間として自立して生きてくために


rei***** 2017-08-21 09:25:04

あんまり、731に関しては今役に立つ研究はないんじゃない?
反論があれば提示してほしいなあ。
化学兵器にしてもイペリットとかマスタードガスで他国でも結果出てるしなあ。


KOT***** 2017-08-21 12:51:08

日本の偏向報道?それを言うなら読売,産経,フジの事ですかな?
オウムが世界で初めてサリンによるテロを行ったのが記憶に生々しい…


tet***** 2017-08-22 08:23:26

実験データは記録をして応用しなければくその役にも立ちません。


the***** 2017-08-21 03:31:47

言ってることがメチャクチャじゃないか
この話にかこつけて、最後の一段落が言いたかっただけだろ?

今北朝鮮がミサイルを日本に撃ち込んでくる可能性があるのに、戦争を回避しようなんて呑気なこと言ってる場合かいな。
北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込んで来たら、アメリカと協力して戦う。その代わりアメリカの領土にミサイルを撃ち込んで来たら、日本がアメリカと協力して戦う。
日本にミサイル飛んで来たら助けてね、でもアメリカにミサイルが飛んで行っても知らないよなんてアメリカが納得すると思う?
安保体制って集団自衛権を念頭に置いてると思うけど、集団自衛権ってそういうことでしょ?ギブアンドテイクよ。

あと特定秘密保護法も、日本の重要な機密を国外に漏らしたら処罰するという、至極当然の法律なんだが何が問題なのか教えて頂きたい


dow***** 2017-08-21 06:56:08

侵略するためでなく守るためなら戦うよ
お前には守るものがないんだな


みおもすつけゆ 2017-08-21 17:18:55

悪いけど、お国のために戦うのは御免蒙る。


GavanSharivanShaider 2017-08-22 06:14:12

その時代に生まれてもいなかったコメ主の言ってることが真実だとはとても思えんがな。


ji_***** 2017-08-21 13:59:11

もちろん、戦争はなんとしても阻止するべきものである。

しかし、ホルマリン漬けの子供など、普通に大学の医学部にあるけど?? 女性の切断標本も普通にあります。献体のプールにいけば、拝見することができます。ちょっと書きにくい標本もたくさん
ありますが。。

うーん、戦争とむりやり結びつけるのはいかがなものか?
印象操作って奴なのかな?

14歳の少年? がそういうのを見たらびっくりもするね。
普通かな。


sat***** 2017-08-21 06:58:25

なんだ朝日か!
危ない、危ない。うっかり信じるとこだった。


tommy 2017-08-18 00:45:42

この731部隊の人体実験のデータが今の医療に役立っていると言う話も有るよね。
何せ人体実験のデータは有る意味では貴重な物だからね。
731部隊に居た人が薬害エイズ事件になった緑十字の創設に関わってたとかじゃなかったかな?
だとしたら人体実験癖が残ってる可能性が有るよね。


ats***** 2017-08-21 09:22:04

実際の人体実験は
931部隊じゃなくて
東大や九州大で行われてたんですけどね


PV6***** 2017-08-21 12:07:58

内藤良一が乾燥人口血漿を実用化した

アメリカ軍じゃないんだよね。


tss***** 2017-08-21 08:22:12

ガダルカナル、インパールなど過酷な戦場から生還した老人から当時の話を聞いたことがある。話の終わりに一言、「でもね、私らが若かった頃はそんな時代で上の人も私らも必死だった。今の感覚ではわかりません。だからこんな話は墓場に持っていけばいい。今の人が聞けば不幸になることが多いんです」と…。身につまされる思いがしたものである。


koi***** 2017-08-21 08:42:41

日本人も似た事をされていたのですよね

海外の大学の博物館にはもっと恐ろしい展示物もありました


patriot 2017-08-21 11:06:52

アタシは仕事柄大学病院等特殊な医療研究機関に出入りしますが、ここに記載された人体標本などは各所に在るものです。これが無ければ現在の医学の進歩は無いでしょう。一般の人間が目にすれば残酷なのかもしれませんが、研究機関とは概ねそういうものです。最近横行しているこの手の行き過ぎ批判は、無知蒙昧でしかないでしょうね。


マチ 2017-08-21 03:52:26

最近、戦争時10代20代で軍部にいた方がテレビで語っているのを見るが、若干推測で話してる部分が多い気がする


hor****** 2017-08-21 03:55:09

石井四郎さまバンザイ!


今仁見手郎 2017-08-21 11:09:06

1:自称元日本兵パターン

2:元日本兵捕虜、反日洗脳教育修了者パターン

3:ヒ・ミ・ツ


Tarokajya****** 2017-08-21 06:45:08

あれあれ?なんだか既視感あるぞ、この展開。かつての従軍慰安婦問題と同じ。物証ないのに「私は見た」証言で大騒ぎするパターンでしょ。あれで報道機関としての信頼性が一気に失墜したのに、朝日はホント懲りないな。何も学んでないのか。


see***** 2017-08-21 07:52:20

731部隊の医師は主に東大からの軍への派遣で東大の戦前の医学標本は芸術的ともいえる質と量だったらしいからそれが悪い意味で反映されていたんだろうなあ。別の国立大医学部の標本室に入れて頂いた事がありますがあれは14歳が見るにはキツいと思います。


結構毛だらけ猫灰だらけ 2017-08-21 11:22:49

確かに事実だろうが、朝日が報じると何かを意図してると思ってしまう。


vat***** 2017-08-21 06:46:44

戦時の兵器開発に人道的配慮がなされない可能性はあるが、仮に細菌兵器開発の為だとして、ここに列挙されているようなグロテスクな「材料」が必要だろうか?
また仮に必要だったとしても、入隊したての14歳をそのような実験場に入れるだろうか?
そもそも731部隊は本来の目的が防疫である極めて専門的な化学部隊、そこがもし細菌兵器開発をしていたとしても、そんなミスの許されない場に14歳の少年を見習いとしてでも入れるとは思えないんだが・・・この清水さんとやらは余程の天才少年だったのかな?
証拠もないのに嘘つき呼ばわりする訳じゃないが、証拠もないのに証言だけで信じるのもね・・・朝日と「経験」の割には若すぎる証言者の組み合わせは、傾向として信頼度が低いと言わざるを得ないしな。


sch***** 2017-08-21 14:35:40

だけど世界中のあちこちで人体実験をしまくって得たデータを抱えたまま、その実験をやっていた人々はほとんどが罪を問われることなく自国に戻り、製薬会社などに堂々と君臨して、戦後の医療は確かにとてつもなく進歩したのも、悲しいけれど事実なのです。

私たちはそのお陰で最先端医療を受けて、長生きして、昔なら死んでる病気を治しているのです。

だから、私はいつも病院やクスリに接するたびに、心からのお詫びとお礼を捧げています。
何かの犠牲なしには、進歩はないのだとつくづく悲しくなります。


ken***** 2017-08-21 18:56:17

医学部生ですらない14歳の少年が手伝い?ちょっと怪しいなあ


GavanSharivanShaider 2017-08-22 06:16:16

その時代に生まれてもいなかったコメ主の言ってることが真実だとはとても思えんがな。


madao*** 2017-08-21 17:56:04

当時は軍部もどこも物資不足で、点滴とかのチューブがなくて他の物で代用してたとか。
731部隊は九大医学部の学生が駆り出されてたのに、14才の見習いとかそもそも必要だったのか?


あーそ~ 2017-08-21 23:54:52

一つ目の赤ちゃんだとか 祭の小屋でホルマリン漬けで子供のころ見たけど 医学研究ならあって不思議ではない。
犠牲者など それは確かなのか? 人体の不思議展の人体標本は中国で死刑になった遺体を解剖して処理したというし
なんで日本が懺悔するようなことばかり記事にするのか
報道の持っていき先がありきなのはやはり朝日新聞
この会社いったい何をたくらんでいるのか 入試に有利だと教師から天声人語を読むように購読を勧められたことも過去にある 朝日は知識人を装った偏向報道が過ぎる


tig***** 2017-08-22 01:39:27

「人体標本」ってそういうもんじゃないの?
医学部ではご献体を解剖するけど、作業中は遺族の方から見たらかなり残酷な光景だと思うよ。
「標本」を見て子供心にショックを受けたのは分かるけど、それをいかにも生きたまま真っ二つに切断されたがごとく伝えて戦争のせいにするのはちょっと安易かと。


dai***** 2017-08-21 17:39:38

そもそも記事自体が不完全なのであって、おそらくそういった標本は731部隊で作成されたいわゆる被害者のものだろうと推測はされるけど、本当にそうか?実験で得られた人体標本だというように、その少年兵は説明されていたのか?真っ二つの人体だの、母体内の胎児の標本なんて言うのは、まともな医学部の標本室にだって置いてある。したがってそれが人体実験の結果なのかどうかを証明していないこの記事は、それこそ古典的5W1Hを全く備えていない欠陥記事と言わざるを得ない。


GavanSharivanShaider 2017-08-22 06:16:54

その時代に生まれてもいなかったコメ主の言ってることが真実だとはとても思えんがな。


( ≖。≖ ) 2017-08-22 01:38:05

一つ疑問。
731部隊は当時日本の最先端兵器の秘密開発部署の一つ。
帝国大学やそれに準ずる頭脳集団、しかも秘密部署。

不用意に14歳の使えない若造を配置させるようなことはありえないと思うのですが。

それとも若い設定にしないと実年齢があり得ない年齢になるからですかね。


GavanSharivanShaider 2017-08-22 06:16:35

その時代に生まれてもいなかったコメ主の言ってることが真実だとはとても思えんがな。


( ≖。≖ ) 2017-08-22 21:03:33

確かにね~
ただ、疑問と真実は違いますよ。


Kothuya 2017-08-22 01:48:23

戦争と標本を結びつけるような歴史を歪曲した記事はどうかと思います。タイのシリラート病院に行けば今でも無料で何百というホルマリン漬けの人体標本を見れますし、輪切りにされた人体標本も多数あります。MRIなどがない時代にはそれが医学の進歩のためのあたりまえのことだったのです。勿論、戦時中は規範意識が薄れるといったことがあるかとは思いますが、731部隊とことさらに結びつけるのはどうかと思います。


tet***** 2017-08-22 08:28:18

まさにその通り。そして青ポチの方々が盲信していますね。


nax***** 2017-08-21 09:09:11

戦争体験者がいまの政治に口を出すと、体験談の信ぴょう性が落ちる。


per***** 2017-08-21 12:31:39

この記事は、731部隊の人体実験により標本にされたような印象をあたえるが、記事に書かれている事実は、この人が731部隊に所属していたこと、及び色々な人体の標本を見たことだけである。
人体実験の場に立ち会ったとは書いていない。

標本は病死や事故で死んだ人である可能性だってある。
戦争は悲劇であり、日本軍も人体実験をやっていた可能性は否定しないが、しっかり裏付けをとるべき。

相変わらず、憶測で印象操作する朝日らしい記事。

安保法も秘密保護法も、目的は戦争やテロを未然に防ぐためでしょ。


rwn***** 2017-08-21 17:15:13

いや、だからもし731部隊があって、人体実験したという記録があったら、どうだっていうの?

もちろん二度と繰り返してはいけないことだけど、そのためにどうしてほしいわけ?

罪については東京裁判とSF講和条約で終わってるわけで。
実行した人はほとんど生き残っていないし。

過去の怨讐による呪縛を甘んじて受けよ、ってこと?
じゃ、報道してる側も率先してその手本を見せて欲しいね。

ホロコーストのツケを現在のドイツ国民が背負えと?
じゃあ、原爆投下の分は?文革の代償は?

日本軍は残虐非道だった!!!
うん、わかった。で、どうして欲しいの?


ser***** 2017-08-21 16:34:41

どこまでが本当で、どこからが作り話なのかを判断できないのが難しいですよね。
でも大切なのは本当であれ嘘であれ、同じ事を二度としない事。
でも、戦争があったからこそ今の技術や知識の発展があったことも忘れてはいけないですよね。
戦争は良くない事ですが、その技術の発展のおかげで命を救われてる人たちがいるのもまた事実ですから。


tet***** 2017-08-22 08:11:48

ホルマリンの標本があってそれを見たのが事実。
日本軍は悪いから人体実験をしてたに決まってる。証拠はアメリカと取引したから無い、ではいくらでも話が作れてしまう。
こういう施設でこういう実験をして結果はどうだったか?実験に参加した人の証言、実験台の捕虜の記録、アメリカぎ得たとされるさも貴重なデータは何か?
その結果をどう利用しているか?
その辺の話はどうなってるのかな?
戦争の反省は勿論大事ですが、印象で報道している。


ner***** 2017-08-21 15:52:58

そんなもん、大学の病理や解剖学教室にどこでもあるわ。
何も人体実験の標本とは限らない。病死や流産した胎児の病理標本の可能性が高いと思う。


********* 2017-08-21 19:14:37

14歳なら衝撃だろうし、ショックかもしれないな。
ただ、昔の方がもっと非道だしホルマリンどころじゃないと思うが…
どの国も似たようなことやってるし日本だけましては戦時下で行われたのであれば、攻めようがないと思う。日本だと、シベリア抑留や米や各国で捕虜になったりもしてたし、捕虜に対する扱いは酷かったと聞いている。
前回もそうだったように、日本は追い込まれない限りは戦争には踏み出さないと思う。


Five RESPECT 2017-08-21 11:59:17

昔、映画化された『海と毒薬』が、こういうのを描いていたんじゃなかったっけ。

昭和の時代に起こった第二次世界対戦、ノンフィクションの日本も当事者だった事実。他人事で、見て見ぬふりをするのじゃなくて、しっかり現実を見ないとあかんな、戦争にならないように政治家の様子や、海外の様子を気にして行かないと不安や。


個人の主観 2017-08-21 10:10:51

人体標本の作成過程を目撃したんじゃなくて、あったのを見た話しだけど、子供じゃびっくりするね。
朝日の記事だから?信用しないけど。


dhk***** 2017-08-22 10:04:01

너의 마음은 빛나고 있니~ 가슴에 손을 얹고 예스と 答えるさ~


mtf***** 2017-08-21 08:29:28

ただ残酷だとかセンセーショナルに受け止めず、当時の医療レベルや研究に関する倫理がどうだったかも含めて比較しないとならないのでは。何にでも光と影があるはず。


dac***** 2017-08-20 11:32:41

朝日だからという焼き増しの印象付けは、考える上で何かと邪魔になる。大手メディアへの海外からの出資比率を並べてみれば異なる象も見えてくるというもの。
戦争は例えそれが防衛戦略的要素を備えていたとしても、他国への攻撃がなった時点でその正当性や上意を受けた末端の戦争犯罪などは曖昧になってしまいがち。
昔はよく老齢の方から出征憚を事細かに聞いたりする事があったが、最近語られているような潔癖の信念や協和的な信義とはかけ離れた武勇談も少なくなかったし、相槌して良いものか自身困った時もままあった。


rik***** 2017-08-21 05:00:25

感情論ではなく、こんな重大な歴史事件は、当時一人の少年の証言だけではなく、証言者が信用ある人物か下調べするなり、信用ある複数人からの証言得たり、歴史学者や記録も参考にして、しっかりちゃんと検証してから記事にしようよ。

でないと、また過去の誤報から取り返しが付かなったとき、我々の子孫に申し訳なくなる。

誤報や冤罪だったら誰が責任とるの?マスコミは何度同じ過ち犯すの?


今仁見手郎 2017-08-21 10:42:56

政治宣伝工作戦争に歴史的事実は必要ありません

日本人が謝罪したり罪悪感をもってくれるように工作します。

中国がまた戦争を仕掛けてきてるのに、歴史問題だと思って

日本人はバカがつくほど真面目に考えてしまいますが

これは歴史問題ではない、”宣伝戦争”なんだよバカども!!


dac***** 2017-08-21 21:58:38

まぁそのバカな日本人の一人として所感を述べたわけだけれども、宣伝反証に事実なんて必要ないとか言う考えには首肯しかねます。こちとら別に煽動主体になりたいわけではないし、狭矮な定義で型に嵌めて罵倒される云われもないですし、内実の無い自尊心をくすぐるほど便も立ちません。気に入らなければスルーで結構。


満月ポンが好きでした 2017-08-21 16:49:00

NHKで、731部隊のドキュメンタリー的なのやってた。京大の偉い人たちが数多く参加していて、東大とか、慶大とか多くの有名な医学部が絡んだ部隊。東大の関与は希薄みたいなことを東大関係者はグレーな姿勢を見せていたけど、当時の資料を開示した京大の姿勢には当事者として向き合ってるなって思った。NHKのすごいとこは、今後の戦争と科学との関わり方についても言及した学会みたいなやつも現在の問題提起としてあげていたこと。それはそれとして、満州から即撤退して帰国後にお偉いさんたちは、それぞれ大きなポストが準備されていたという・・・頭と権力を持てば、生命確保がされるもんなんだなー。戦争に関わらず、何事にも安全なポジションにいようと思ったら、権力との癒着は重要で、もちろん頭も。そんな一握りな存在になれたら物理的な幸せは得られるようです。


チーズケーキこそ至高のケーキ 2017-08-21 16:15:02

確かに目を背けてはいけない事だと思う。
しかしだからと言って今の憲法改正がダメって事には繋がらないと思う。
当時の戦争は日本も当事者だったから今の憲法になったが、今度は巻き込まれる側になってしまうかもしれない可能性の方が高いのだから。


now***** 2017-08-21 18:29:58

731部隊のことは香港では映画化されています。確かに名前は「黒い太陽731」です。日本でも上映されていたはずです。よくあるパターンですが、日本の若い世代はあの時代のことについて無関心だったら、あるいは戦争のことを甘くみっています。上の世代が犯した罪は次世代の人に責任を負わせるなんて理不尽ですが、せめてそのような歴史があったことを肝に銘じてもらえば、戦争の再発を防ぐことに繋がると思います。


lol***** 2017-08-22 23:21:45

とりあえず朝日は戦争と海外のことは書かない方がいい。また収集つかなくなるから。お悔やみとかお祭りニュースのみでよし


yj_***** 2017-08-21 19:34:52

>安保法制や特定秘密保護法など、今の政府は、過去の戦争責任を省みず、また軍国主義に戻るのではと懸念している。

今回の記事のホルマリンとか強調して一般の人の目を引こうとしてもね
朝日の偏向報道だろうなって思うよ。

朝日と毎日と東京とTBSとフジなんて信用できるわけない。
自分達が世論を作れるなんて思いあがるな。


hid***** 2017-08-21 15:15:50

事この問題に関しては朝日新聞を含む左翼の言い分も、右翼的な人たちの言い分も感情的すぎて信用できない。どちらの言い分も最もと思わされる部分はあるけど、決定的に何かが足りない気がする。どちらも我田引水なところある…
ただ、731部隊が人道的と言えない事していは確かだと思う


per***** 2017-08-21 14:53:59

軍事機密を14歳の少年に見られるような
施設に晒すのだろうか?


tuk***** 2017-08-21 15:04:49

そのデーターは何処の誰がどれだけ吸い上げたのかな?

アメリカの医療、戦後にさらに伸びましたよね?


h***** 2017-08-21 12:04:42

ドイツやソ連もやってましたよね?


oki***** 2017-08-21 17:13:36

またどっかで拾てきた写真と訳のわからんおっさんを仕立てて「がせ記事」書いてんのとちゃう?朝日はサンゴ事件の事もあるからなー
自身で事件を作って自身で突っ込んで自爆して、ほんま朝日は信じられへんわー
ほんまにあったことならならもっと裏とってよー、証人立ててよ、実名で・・・・できるの?


mas***** 2017-08-21 11:30:53

米軍に押収された731部隊関連の資料全部公開されてるけど、研究者が丹念に調べて「悪魔の飽食」みたいな残虐行為は無かったって結論出てるよね。あったって散々主張してきた朝日は引っ込みつかないんだろうけど、さすがに報道機関としてあまりにも偏ってると思うよ。


kiv***** 2017-08-21 18:09:25

傷つけたことも傷つけられたことも事実。それらはどちらもプラスマイナスで相殺できるものじゃないし、どちらが酷いとか比較して言い合うものでもない。やったことはやったこととして反省しなければいけない。

本来はそうやって傷つけた者が全員きちんと反省できれば次のステップに進めるはずなんだけどね。傷つけられたと言ってばかりで傷つけた事実を見てないどこかの誰かがいるからね…。誰とは言わんけど。






コメント数 ランキング












新着ログ