薬剤師 一般用医薬品 お薬手帳

【かかりつけ薬剤師指導料 算定要件】かかりつけ薬剤師の効果に疑問、薬剤費削減額の2.7倍のコスト発生

2017-08-14 21:50:02


 7月13日、大手調剤薬局チェーンの日本調剤が、「『かかりつけ薬剤師』効果で薬剤費年間1億円削減へ 日本調剤『かかりつけ薬剤師』を効果検証!」と銘打ったニュースリリースを発表した。【かかりつけ薬剤師による残薬調整の費用対効果試算表はこちら】 病院や診療所で薬を処方されても、飲み残したり、使われずに捨てられたりしている残薬は年間400億~500億円に上るといわれている。

 厚生労働省が2013年度に行った「薬局の機能に係る実態調査」でも、薬局の9割が「残薬のある患者がいた」、患者の5割が「医薬品が余ったことがある」と答えている。

 薬は、正しく使われないと症状の改善につながらないこともあるし、医療費の無駄使いにもなる。日本調剤のニュースリリースでは、「かかりつけ薬剤師」の服薬指導のほうが、一般の薬剤師よりも残薬の調整効果が高く、その削減額は推計で年間1億円を超えると報告している。

 服薬指導によって飲み残し分を調整してもらったり、問題のある重複投与が減ったりすれば、患者にとっては健康面でも経済面でもメリットが高い。厳しい財政運営を強いられている健保組合にも朗報だ。

 だが、ことはそう簡単ではない。なぜなら、「かかりつけ薬剤師」は、一般的な薬剤師による服薬指導より高い報酬が設定されているからだ。ところが、このニュースリリースで示されているのは、残薬調整による医薬品の削減額のみだ。服薬指導のコストも含めたら、かかりつけ薬剤師による残薬調整に、果たして大きな医療費の削減効果はあるのだろうか。公表された数字をもとに検証してみよう。

● 高度な服薬指導が期待される かかりつけ薬剤師指導料

 日本の医療費は全国一律の公定価格で、原則的に2年に1回、厚生労働省の審議会で見直されている。病院や診療所の報酬が「医科」、歯科クリニック等の報酬が「歯科」、そして薬局での報酬が「調剤」だ。

 この報酬改定は国が目指す医療政策を実現するための重要な手段となっており、充実させたい診療科や項目に高い報酬をつけるのが慣例だ。経済的インセンティブを働かせて、医療者を誘導する狙いがある。

コメント数 40 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ima***** 2017-08-14 06:12:35

薬の余りを調べるのが指導?
薬剤師や調剤薬局自体が医療費の無駄遣い。
指導と言う名のぼったくり。


ume***** 2017-08-14 16:11:32

医療保険料や税金から7~9割を補助されている薬を残すこと自体が問題ですが、実際に余らせている人が7割以上いるという調査結果が出ています。
国民が補助を受けてもらった薬を余らせないようにしてくれれば医療費の無駄と薬剤師の仕事が減るのでむしろ助かります。
「お薬残っていませんか?」と訊いて「残っていませんよ」という嘘を見抜く技量が薬剤師には必要ですからね。難儀な商売ですよ。


ima***** 2017-08-14 18:13:44

くだらん仕事ですね。
折角勉強して学費投入したのにパチンコの景品交換所て揶揄される調剤薬局で患者から邪魔者扱いされ気の毒ですね。


***** 2017-08-14 06:26:10

>患者が指名したかかりつけ薬剤師が対応した場合は700円。

7260万円の指導料を使って 削減できた薬剤費は2710万円

ーーーーーーーーーーーーー

高い

どうも薬剤師の業界も利権が強そうだな
日本医師会も強そうだけど

ネット販売に禁止している議員連盟に
薬剤師連盟が年に14億円も献金しているらしいw

政治家や官僚が利権を守るのもどうもそういうのがあるんじゃないか

マスコミもこういう利権に切り込めって
どうでもいい森かけ問題だけじゃなくて
マスコミは自民つぶしには必死こくがこういう利権には全然切り込まない


ume***** 2017-08-14 15:59:53

ちょっと違うかな。
大手調剤チェーンが儲けすぎているとは思うけど、実際には薬局はいうほど儲かっていないよ。
大手調剤チェーンが儲けすぎて、某社長の年収が8億以上で高級車を乗り回してたもんで薬局バッシングが始まって、こんな制度が導入されたけど、逆利用されているだけのこと。
ドイツみたいに薬局のオーナーは3店舗までしか経営できない仕組みにすれば、薬剤師が不当な利益を得ることはできないと思うよ。1店舗当たり月10万の上がりをとれば200店舗で月2000万円でしょ。そんなことができる仕組みになってるのがそもそもの間違い。
薬剤師連盟は政治と行政には弱いので、利権が強いと思っているのは世間知らずです。看護師連盟の方がよっぽど強力ですよww


1153 2017-08-15 00:22:43

コメント主に同意
薬包んでるだけで高い給与もらえるんだからボロい仕事だよね


ずっこけ1729 2017-08-14 06:36:50

「かかりつけ薬剤師指導料」を大手調剤薬局はやみくもに算定している。はたして全員にその内容か機能しているかというと疑問に残る。本当にこの算定をするならば処方医との連携をとっていくと少しは改善するだろう。少し費用は増えるが、服薬情報の提供料を半年に1回は算定しなくてはならないと一文を入れるだけで(この作業は割と手間な作業)「かかりつけ薬剤師指導料」の算定率は大幅に減ると思われる。
これ以外に残薬調整については調整額に比べ薬剤師の労力は大きく、それが残業手当につながると平均して割に合わない。残薬調整はしなくてはならないのだろうが、患者からの申し出に対して嫌な顔をつくらない医師、薬剤師の対応があれば声を大にして言わなくてもいいようになりそうだ。ただ、公費の人については別途考えなくてはならないだろう。


dan***** 2017-08-14 06:38:25

医者の指示通り薬を出すだけなんだから、どの薬剤師でもいいし、なんだったら登録販売者でもいいくらい(笑)


ume***** 2017-08-14 15:52:08

年中疑義照会して、処方せんの薬を修正してもらっていますよ。
薬剤師の仕事は、医師の処方した薬を、患者が口に入れてよいかどうかを最終判断することだと考えています。
医師の処方通りに調剤すると思ったら大間違いです。疑義があれば照会して修正します。薬剤師法にもちゃんと書いてあるのでご覧になられればいかがかな。


***** 2017-08-14 17:14:17

早くAIにして欲しい。銀行と薬剤師


1153 2017-08-15 00:21:12

↑同意


ts 2017-08-14 06:40:58

掛かり付薬剤師と言っても、医者のように血液データーや画像情報や臨床所見をおって見てるわけでないので、役にたつことは少ない。それより、最近は電子カルテの普及により医者も、入力ミスで100倍単位薬を出してしまうこともないとは言えない。あるいは勘違いして、前後の患者と処方を取り違えるかもしれない。そういう薬剤師にしか防げない水際の医療事故を防ぐ事を第一義にしてもらいたいものだ。


tjm***** 2017-08-14 06:55:41

残薬を製薬会社が買取るシステムが一番合理的だが、天地がひっくり返ってもそんなシステムになることはないかな。


ずっこけ1729 2017-08-14 08:52:54

患者→製薬会社 の薬ルートができると保険診療を悪用して本来不要であった薬を換金するシステムができてしまう。また、法的なものがあり売買に携われるのは薬剤師などで、素人は手出しできない。
患者→薬局のルートであれば、残薬調整により本来調剤されるはずであった数量の減量を行える。


tjm***** 2017-08-14 10:04:21

そうですね。
調剤薬局経由で製薬会社に買い取らせるのが理想です。
効果もなく副作用だけでた薬を返却することもできないのはいかがなものか。
それも完全な化学物質でゴミや下水に流した場合の化学汚染はどれくらいあるのでしょうか?


ずっこけ1729 2017-08-14 11:21:17

抗生物質大国日本。けっこう下水には抗生物質の耐性菌があるようです。そういったところからも薬剤耐性が生じています。
手持ちの薬がある中で、処方変更があったり、副作用で飲めなくなり残薬が生じてしまうケースもあります。
そこで返品という制度をつくると患者さんには品質管理をするだけの資格がないので基本的には廃棄となります。それをしないで製薬会社に返品という対応を取るとなると、たとえこのルートができたとしても返金はないでしょう。薬の流通には添付文書とか外箱、ロット管理などいろんな条件があるためです。返金が可能となるとそれを悪用して模造品などを紛れ込ませる輩が出ないとも限りません。


asr***** 2017-08-14 07:06:45

お医者さんにお薬手帳を見せるようにして、余計な薬を出さなければいいだけ。大体、薬剤師は医師免許ないんだから、何もできない。


asr***** 2017-08-14 17:46:09

しかし残薬を減らすという目的で始まったもの、と理解しておりますが。それが余計コストがかかったら意味がない。そういう趣旨の記事だったので。門前薬局をなくして、一地域で薬局一つにする意向は知っておりますが、どれだけコストがかかるのですか?厚労省に予算をとるための公共事業ではないでしょうか?いまあるものを活用することでそんなことをする必要がないと感じてしまいます。


ずっこけ1729 2017-08-14 20:40:57

薬局の数も前功労大臣の塩崎が半分にすると言っていた。薬局への利益配分は維持して半減だから労力2倍で今以上のサービスの提供を求めている。国民負担は半減だが、どう考えても質の低下につながる気がしてならない。


asr***** 2017-08-14 20:58:16

おそらくAIの導入を考えているのでしょう。患者さんとコミュニケーションをとるのは薬剤師さんですが、薬を揃えるのはAIにさせるつもり。2030年には48%の仕事がAIにおきかわると言われています。そのかわりベーシックインカムが導入され(要は全員が最低限のお金を給付されます)働きたい人だけ働きます。GDPはAIが上げていきます。そういう世界が十数年でやってきます。SFじゃなく本当です。だからあまり心配しないでも大丈夫ですよ。


1153 2017-08-14 07:06:56

*このコメントは削除されました。


ずっこけ1729 2017-08-14 08:56:01

なんでもAIと言っていれば全て合理化できると思ったら大間違い。
AIにとってかわる職業別の薬剤師部門を確認するといいでしょう。


ume***** 2017-08-14 15:50:05

残念ながら、薬剤師連盟はとても貧弱で、何のコネもありません。医師連盟と置き換えれば意味が通じるかな。
薬剤師の職能はAIには置き換えられないでしょう。24時間対応で患者さんから電話があれば深夜でも自宅に行ったりしますから。


p 2017-08-14 07:43:01

不要


1153 2017-08-15 00:25:35

同意、これが世間の声ですね


lif***** 2017-08-14 08:35:46

*このコメントは削除されました。


pri***** 2017-08-14 12:16:33

薬の相互作用等医者は知らない。そういった薬で君の健康が損なわれても知ったことではないが、みんなの健康までは奪わないでね。1人で具合悪くなってね。


ume***** 2017-08-14 15:47:25

たぶんまともな薬剤師に出会ったことがないからでしょう。
たまたまいつもの薬を切らしていて、医師に連絡したらお盆休みで閉まっていて、しかたなく薬局で相談してみたら、医師の携帯に連絡してくれて、口頭で処方を受けて、調剤してくれるような薬剤師に出会えれば、薬剤師って必要だなって感じると思いますよ。
仰るように薬をそろえて出すだけの薬剤師なら要らないと思う。


1153 2017-08-15 00:20:40

薬包んでるだけで高い給与もらえるんだからボロい仕事だよね


k***** 2017-08-14 19:53:31

薬剤師が1人か2人しかいなくて、何十分も待たされてるのに、そんなに一人一人に丁寧に聞き取り出来てるわけないと思う。
国はちゃんとかかりつけ薬剤師の業務やってるか調査するべき。患者にはわからないことばかり。


dam***** 2017-08-14 17:11:25

薬局で薬もらう時払うお金、薬の説明するのもお金とるそうですが毎回同じ薬もらう人は毎回薬の説明いらんやろ?
毎回薬の説明したぶんのお金とるのはおかしいよ。


abcdefg 2017-08-14 09:29:25

薬剤師自体が利権。全くいらない職業。

処方箋に書いてある薬包むだけなのに指導もへったくれも無い。AI にチェックさせればいいだけ。


1153 2017-08-15 00:23:53

激しく同意します
これが世間の声


sao***** 2017-08-14 19:36:47

大手の〜薬局の薬剤師。行くと必ずメンバー変わってる。聞くと新規開店の為に移るんですと平然と言われた。薬の内容が変わってるのに、前回と同じお薬ですね。とのたまふ薬剤師。なのに血圧を聞く。薬剤師が薬の内容見ずに血圧聞いてどうするんだ??
医療職なので言い返すのもバカらしく、あっ、はい。
さっさと帰りたいのでハイハイと返事するだけです。
通い始めた頃は同じ薬剤師さんで、処方日数が変わっただけでも気にかけてくれたのになぁ。
薬剤師のレベルも落ちたと感じた


1153 2017-08-15 00:24:44

そのとおりです


愛菜 2017-08-14 18:00:19

薬剤師なんか無用の長物やろ。医療費肥大化の元凶やな!


1153 2017-08-15 00:25:18

同意、これが世間の声ですね


at***** 2017-08-14 17:32:27

そんな制度いらんよ。
誰の入れ知恵か知らんけど、無駄無駄!


hac***** 2017-08-14 17:04:13

薬剤師いらんやろ!
自販機にかえろ!


yononakaowarida 2017-08-14 17:01:41

薬剤師うるさい。
人の症状まで勝手に決めつけるな。






関連記事





ワクチンの同時接種は危険?(Wedge)
コメント数 10   2017-08-18 13:40:02


市販薬と処方薬の違いは?(Wedge)
コメント数 10   2017-08-13 16:40:02







コメント数 ランキング








巨人がリーグ優勝 5年ぶり37回目(毎日新聞)
コメント数 45   2019-09-21 21:00:03





新着ログ