山口県 広島県 島根県

【PAC3 配備 出雲】首相「国民守るため最善」 PAC3の中四国4県展開完了

2017-08-13 08:30:00


 政府は12日、北朝鮮が米領グアム沖に弾道ミサイルを発射する計画を表明したことを受け、中四国4県の陸上自衛隊駐屯地に空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開した。ミサイルや部品の国内への落下などの不測の事態に備えて迎撃態勢を整えた。安倍晋三首相は12日、山口県長門市で「国民の生命と財産を守るために最善を尽くす」と記者団に述べた。

 PAC3を展開したのは、出雲(島根)、海田市(かいたいち)(広島)、松山(愛媛)、高知(高知)の4駐屯地。北朝鮮はミサイルの「島根、広島、高知3県の上空通過」を予告しており、政府はPAC3の常時配備がない空白地帯の4県に空自岐阜基地(岐阜)などから部隊を移動させた。

 PAC3による弾道ミサイル迎撃には自衛隊法に基づく破壊措置命令が必要となる。政府は昨年8月以降、命令を常時発令している。

 日本のミサイル防衛は、イージス艦の海上配備型迎撃ミサイル(SM3)が大気圏外で迎撃し、撃ち漏らした場合にPAC3が高度数十キロの上空で着弾直前に迎撃する二段構えをとっている。政府はPAC3の4カ所への配備に加え、海自のイージス艦を日本海などに展開し、24時間態勢で警戒・監視に当たる。

 北朝鮮はミサイル発射計画を8月中旬までに完成させるとしている。首相は11日から地元の山口県に入り、12日は父、安倍晋太郎元外相の墓参りなどを行った。首相の不在中は菅義偉官房長官が都内に残り、緊急事態に即応する。

 首相は14日夕に帰京し、15日は日本武道館で政府主催の「全国戦没者追悼式」に出席する。その後は例年通り山梨県鳴沢村の別荘で静養する方向だが、休暇期間などは北朝鮮情勢を踏まえた判断となりそうだ。

コメント数 306 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sin***** 2017-08-13 07:58:04

自衛隊の皆さん
大変ですが頑張ってください!


日本に民主主義を 2017-08-13 07:58:54

そんなものは役に立たない。

バカ殿と一緒だよ !!


nab***** 2017-08-13 07:59:34

> 首相の不在中は菅義偉官房長官が都内に残り・・・

国民を守る気まったくなし(笑)


都議たったの5議席 民進党 2017-08-13 07:59:47

玉木の選挙区へのPAC3配備はやめて欲しい。


yuk*****菊と刀 2017-08-13 11:24:22

あんたの選挙区は不要。


( ´・ω・`)ノたっちゃん 2017-08-13 11:34:33

玉木さんは珍しくせっかく良いことを言ったのに、防衛費の見直し要求については一言も言及してない(。-_-。)。

たとえば安保法制の新三要件が、
自分のお家を基準にされてはたまったもんじゃないですね〜(¬_¬)


Deuterium 2017-08-13 11:43:48

>PAC3で玉木自身を撃ち落としたい気持ちです。


あっはははっは!!!

正に「デコイ・玉木」ってかwww


aym***** 2017-08-13 08:00:09

日本の安保を批判して北朝鮮や中国を批判しないのは、似非平和主義者がやることだね。


asianrobo 2017-08-13 08:00:20

失敗するなどして万が一国内に着弾する場合に備えての措置なのに、平和がーとか、北朝鮮を刺激してーとか言ってる奴はバカなの?


よぅちゃん 2017-08-13 08:00:34

2段階の迎撃体制では不足してると思う、せめてTAADも持っとかないと。。。


+6%23×々○ 2017-08-13 10:14:05

アメリカのお下がりの三流兵器をバンバン買わされてキツいね。
政治家さんたちは金持っているから、ポケットマネーでお願いしたいね。


Deuterium 2017-08-13 11:38:44

THAADは正直、コストが高いからイージス・アショア(Aegis Ashore)でって方針があるやん。

使うミサイルはイージス艦に搭載するスタンダードミサイル。

運用面でも経験がある方が習得も速いでしょ。


moe***** 2017-08-13 08:00:52

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-08-13 08:37:01

航空自衛隊の地対空ミサイル部隊は、アメリカで実弾訓練をしていてPAC-3の有効射程距離の目標物にはかなり高い確率で命中している。が、今回はその有効射程距離以上の高度で飛んでいくので、何らかの理由で日本国内に落ちて来ない限りはPAC-3の出番はない。


kou***** 2017-08-13 08:01:51

役に立つのかねぇ~~???
恰好だけのムダ金かも!!


atu***** 2017-08-13 08:02:18

核弾頭を迎撃したら核爆発すると思っとるアホ、意外と多いんやろうなあ・・・


Deuterium 2017-08-13 11:35:06

リスク管理・リスク回避は何でも無効化する意味じゃない。

リスクを低減するするだけ。


moo***** 2017-08-13 12:01:42

>迎撃して破壊しても、放射性物質の拡散は一定あるかも知れないが、迎撃せず着弾して核弾頭が機能すれば核爆発が起きるんだよ。

>どちらの方が被害が大きいか、比べるまでも無いよね

そういうことは、まず迎撃できない、という現実を理解してから言おうね、無知よ。


zen***** 2017-08-13 18:10:10

戦争開始じゃないから、核弾頭実物など乗せないよ。


tak***** 2017-08-14 04:05:46

あの~~…(笑) こんな物配備したところで役に立たないってこと最初から分かってますよね?
これって、相手がそこを狙って攻撃してくる場所に設置して、それを迎撃する物でしょ?
どこに墜ちて来るか分からないのに、狙われてもいないその地域の自衛隊の駐屯地だけに設置したところで役に立つと思いますか…??(笑)
子供が考えても、あれっ?これダメでしょって分かりそうなもの。(笑)
まっ、政治家さんのポーズにすぎませんなーっ(笑)(笑)(笑)


lef***** 2017-08-13 13:41:50

何をやってもアベガーの人たちには満足のいくものではないでしょうね。それじゃ防衛費増やそうかと言えば右翼と言われるしね。一度民主党政権ですごい目に遭っているのに懲りない人たちが多いってことだ。


iam***** 2017-08-13 19:33:37

「日本人」なら、大声は張り上げませんが、
ちゃんとわかっていると思います。
「もどき」がギャーギャー騒いでいるだけ。
声デカイから目立ちますけど苦笑


muc***** 2017-08-13 21:52:36

四国に落ちるかも?なんて言ってるのはアルバイトと一部のTVだけ!
普通の人は何も心配してませんよ!


nia***** 2017-08-14 06:13:14

安部政権より民主党の時代の方が国民は、被害を受けていない。今は、国民は、消耗品にされています。


smiley 2017-08-13 22:09:23

事前にミサイルの飛行経路を発表するのも可笑しいが、それに合わせて「迎撃ミサイルを配備しました」とか、なんなのこの茶番。

普通、ミサイルなんてどこを通ってどこに打つなんて言わないし、どこに迎撃ミサイルが配備されてるかも言わないだろ(笑)


maru 2017-08-13 11:12:27

C-3POを四国や中国地方に設置して意味あるの?
空を見上げて、カクカク、ただ現場で動いてるだけじゃない?
実際、これ使えるの?


SS 2017-08-13 14:50:59

民進・玉木の要望で四国にPAC3配備→毎日新聞「北朝鮮を刺激するな」「破片が落ちてくる」「逆に北朝鮮から狙われる」と問題視

無策で墜落して大被害がお望みの変態新聞


tag***** 2017-08-13 16:07:04

射程高度が全く違う。ミサイルを撃ち落とすなんてあり得ないでしょ。


ashi****** 2017-08-14 07:08:31

射程、20kmじゃ、
水鉄砲よりはマシなレベル。

国民、守ってます的な、
パフォーマンスです、、、!


あーさん 2017-08-13 15:31:49

なら北が日本に向けてミサイルを打ってEEZ内に墜ちた時、何故何もしなかった?


kyn***** 2017-08-13 15:57:44

他のヤフコメでは、安倍首相は、
「『これはイカン!』と遺憾の意を示した」とあった。

ところで、

共同通信が、北朝鮮のスパイまで採用してしまったためか、
共同通信が保有する情報取得のための秘密技術が
北朝鮮に漏れてしまった。そのため、北朝鮮は
技術情報の取得が容易になり、ミサイル開発が促進した、
…という噂は、マア、確かに「煙の無いところに…」
とは言うが、果たしてどこまで本当なのだろう?

共同通信側は「『私は北朝鮮のスパイだ』等と
自己紹介した人などいなかった」としているようだが…


way***** 2017-08-13 10:53:56

自分を守る為 大臣や官僚の 人事を握っている。


bbc 2017-08-13 16:29:07

アベゾー  何言っても嘘臭い


ae1***** 2017-08-13 16:40:43

国民を守る?ミサイルから逃れても年金75歳支給をたくらんで何が守るだ!


saku**** 2017-08-13 17:30:32

「国民を守るため最善」
PAC3を北ミサイルの迎撃用にと通過予想県に配置して住民に不安を与へ、自分は夏休みで別荘暮らしでゴルフ三昧ですか。
何処が、国民を守るため最善か!
ほんと、どうしょうもないなこの男!


tou***** 2017-08-13 13:11:16

5月に散々煽っていた時は何もせず、大臣クラスはあっちこっちに外遊。
あれは何だったの?


tag***** 2017-08-13 16:04:49

今回も首相は盆踊り満喫


ブラック 2017-08-13 21:20:32

まさか安倍ちゃん逃げてないよね?


sis***** 2017-08-13 22:24:45

もともとこの政権は、厳しい外交努力などする気ないし、能力もない。政府は北東アジアの歴史的瀬戸際なのに当事者意識が欠落している。せいぜい的外れの処で金をばら撒いて気分よく外遊するくらいしか出来ないだろう。


YK 2017-08-14 00:17:59

安倍総理が守ってるわけじゃないのに、自分アピール凄い…


da7***** 2017-08-13 17:46:36

大々的に報道してるから明らかに仕事してますアピールでしょ
軍事機密だから普通は漏らさないしアピールしません


ぽるしぇぱいろっと 2017-08-13 21:59:51

大きな勘違い。


kos***** 2017-08-13 12:22:08

どのくらい迎撃能力あるのか疑問。


mfj***** 2017-08-13 15:19:32

PAC3の迎撃範囲を考えると気休めに過ぎない。


sen***** 2017-08-13 10:57:39

毎日のPAC3の記事にはコメントかけないのは、記事内容がいかれすぎているからか?いまさら北朝鮮と話し合えとか破片が心配とか(PAC
3の高さなら撃墜しなければ直撃だけど)ちょっと信じられない記事。


zen***** 2017-08-13 18:08:19

破片落下なら、高額のPAC3を使う意味あるのかぁ?


nap***** 2017-08-13 22:39:31

「向こうからピストルでぱあ~んと撃って、それをこっちから、ぱ~んと撃ち返して空中であてるなんて、そんなことできると思うか? できるわけないだろうが」とおっしゃった自民党の議員のじいさん、けっこう、正直なように思うんですけどねえ・・・・。次元大介じゃあろまいし、飛んでる弾めがけてぱ~んと撃ってあてるなんて、できるかあ?


fwi***** 2017-08-13 13:20:18

気持ち的には「通過する弾道ミサイルも撃墜ちゃえばいいのに」なんて思いますけど、実際PAC3発射して撃墜失敗したら抑止効果なくなるから、本当に日本に着弾するやつ以外は迎撃しないんでしょうね。


sis***** 2017-08-13 23:09:21

限定的な集団的自衛権行使の判断で微妙なところです。
下手をすると北朝鮮に「戦闘行為」と口実をを与えることになる。
北はグアム周辺の公海上(30~40カイリ)を狙うと言ってるから余計に難しい。
アメリカだったらやるだろけど。


bat***** 2017-08-13 17:46:49

北のミサイル発射予告は国民の目が悪政から危機管理に向くから願ったり叶ったりって、本心あべが思ってると思うのは私だけでしょうか?


ぽるしぇぱいろっと 2017-08-13 22:02:58

そう思っているのは日本国民の多数派の衆愚だけです。


mon***** 2017-08-13 21:18:52

何とも心許ないことです
北がミサイルを発射した時の国民の対応策を見ました
Jアラートなんて自分の住んでいるところでは聴こえないし
頭を低くして…なんて戦時中の竹槍に近いくらい稚拙

本当に国民の生命財産を守れるのですか?
守る意思がありますか?
PAC3か何だか知りませんが
本当は北を口実に軍備拡充したいのでしょう、9条も変えて…
国民の安全安心より軍備の正当化が大切なのでしょう

戦争の悲惨さを国民に味あわせてはならない
それが政府の最大の使命です

他の国を頼りにせず北との交渉に最大限の努力をするべきです
自国が攻撃を受けた、他国が折衝をしてくれなかったから…
って言えないのです
しっかり、頼みます


muc***** 2017-08-13 21:56:33

安倍様には期待する方が無理です。まだまだ総理の椅子が欲しいみたいです。
残念ですが諦めましょう。


aux***** 2017-08-13 08:34:35

自分が住んでる地域に配備されたら狙われるから離れてほしいという自己中がいる。


いじわる爺さん 2017-08-13 17:28:35

国民を守るのなら北朝鮮にミサイルを撃たせない事と思う迎撃態勢を取ることは撃って来いと云う事です。
 迎撃システムは贔屓目に見ても確立50%で破片の飛散による被害を考えると、真に国民の生命と財産を守ることになるのでしょうか疑問です。

 迎撃システムに簡単にロックされないよう工夫されていると撃墜確率はゼロです。

 撃たせないと100%国民の生命と財産を守ることが可能
安倍首相の積極的平和外交は、戦争をしない、戦争をさせない世界平和ではなく、同盟国をづくり戦前回帰の為でしたか。

 肝心なことは北朝鮮にミサイルを撃たせない外交努力です


Ras***** 2017-08-13 17:42:14

何れにしても、抑止力は必要だと思うが、、
何も無く、単なる脅しで有れば、良いだけの事。


sis***** 2017-08-13 22:56:25

領海外に着弾予定のミサイルを迎撃できるのだろうか?。北朝鮮はグアムの30~40カイリを狙うと言ってるが、排他的経済水域で
はあるが船舶や米軍艦が航行している。
先だって、北海道の西方の排他的経済水域に予告なく弾道ミサイルを撃ち込んだ。幸いに被害情報は無かったが、もし船舶にでも命中していれば防衛行動をとることになったのか、きわどい状況である。


ryu***** 2017-08-13 09:53:25

PAC3は、ミサイルやミサイルの構成部品が誤って日本に落ちてきた時の対応だ。
PAC3は高度を飛んでいるICBMをターゲットにするものではない。


としお 2017-08-13 08:48:32

どうなんだか・・。

これ当然撃ち込んだ瞬間、北はそれを宣戦布告として日本本土を狙う。
それが撃ち込まれたと同時にアメリカが、北を狙う。
そのタイミングで、中国が日本を狙うかもしれない。
尖閣とか。韓国のように実効支配のため上陸するかもしれない。
その時ロシアは、韓国は?

一瞬にして同時多発的に様々なことが起きる可能性はある。
それに対して、あべちゃんは耐えられるか?
迷ったらおしまい。
遺憾の意とか能天気なこと言っている暇はない。

国民も能天気なこと言っていられない。
動き出したら、一瞬

アメリカは本土から離れた場所だから、日本が撃墜した後、北が本当にやったら躊躇しない。
撃ち込まれても、日本だしね。
ある意味どうでもいいんでしょ。
それよりメンツのほうが優先

その意識を国民レベルで持たないと。


tempranillo 2017-08-13 09:49:05

いざとなったら安倍は間違いなく逃げ出す。
彼奴にそんな根性も精神力の強さもない。
温室育ちのアホボンだから。


nanashi 2017-08-13 11:45:50

終わってみたら日本列島が焼け野原で、責任は日本(と北朝鮮)にあることになっていた、というシナリオは有りうると思った方がいいのでは


man***** 2017-08-13 20:13:20

PAC3ではグアムに飛んでいく弾道ミサイルを迎撃することはできません。
万が一、日本に落ちた時、」または、北朝鮮が日本の基地・駐屯地を狙ったときのためのものです。


cur***** 2017-08-13 10:11:35

北朝鮮のミサイル性能も徐々には上がってるんだろうけど、
グアム近海に到達する前に、不具合などで落下する可能性が大。
撃ち落とすと言うより、失敗墜落した時の対処的な意味合いが強い。


さくら咲 2017-08-13 10:42:19

ワイドなショーでもそのように解説してました。
部品が落ちてきた場合や、不具合で日本に落ちてきたときには細かく?するために…って。
(燃料を放出…?とかも)


juk***** 2017-08-13 08:45:11

しかし4発撃つと予告したからには日本上空を飛ぶ可能性がある。
その時配備したパック3どうすんですかね?迎撃するには高すぎるって見送るのかな?
難しい政治判断ですね。


XJEWHFUIBVHJBVUYFGD 2017-08-13 09:05:52

>パック3
お買い得パックみたいだな。
そこをカタカナにするなよ。


ヴェルトリッチ 2017-08-13 09:24:56

報ステ情報、配置しても、迎撃出来ない!


leg***** 2017-08-13 09:28:00

ニュースでは、ロケット切り離しの破片を撃ち落とすためと言っていた。


( ´・ω・`)ノたっちゃん 2017-08-13 10:07:14

今の日本海に展開しているイージス艦の位置からでは迎撃するのは困難です。

北朝鮮からグアムまでが約3,350km。
IRBMが発射されれば、計算上は沖縄本島と小笠原諸島の中間点あたりの太平洋上空で高度約1,390kmが弾道の頂点になります。弾道ミサイルをイージス艦から海上迎撃するならここがポイントになるはずです。専門家や有識者が指摘していることを、なぜ実行しないの?やっぱり防衛費の問題?


got***** 2017-08-13 10:38:38

ミサイルの軌道が間違っているというなら北朝鮮に教えてあげたらどうか。


ぼろぼろです 2017-08-13 10:23:57

国民を守るためなら発射自体を阻止できる体制が求められると思うんだけどねぇ
つまりは発射する前の攻撃しか国民を守ることが出来ない
その辺を含めて議論が深まって欲しい
国民を見殺しにするのか敵を打ち倒すのか
敵基地の攻撃を可能にするのか、撃たれた後に救助するのか


leg***** 2017-08-13 09:25:11

今回は、上空から破片が落ちてきたときのためのPAC3配備。ICBMを撃ち落とすためではない。


TOP GUN 2017-08-13 11:11:39

その通りで弾頭を狙うのは不可能!


geo***** 2017-08-13 11:18:06

技術的には迎撃無理です、万が一落下してきても不安定な軌道なので迎撃(無害化)するのは困難、破片になって落下してきたらさらに難しくなる、基地に配備されたから周囲20kmしか有効射程範囲はないので、その他に落下する可能性はある。(最悪の場合)
ネトウヨは1ユニットで全県が有効迎撃範囲と妄想してるな、守れるのは基地周辺だけ。

政府広報通り頭を手で覆って地面に伏せれば大丈夫じゃないの? シリア内戦で政府軍がアレッポに向けて発射したスカッドミサイルがアパートに弾着崩壊して150人死亡してますけど。

グアム政府はちゃんと広報してますよ、アンポンタン安倍も臣民を安心させる公式声明を出せよ。


coo***** 2017-08-13 13:32:10

そうそう。ちょっとした範囲しか守れないから君の家に着弾するかもしれない。

今まで九条があれば、日本の姿勢があれば平和なんだって妄想に取り憑かれて国民が何もしてこなかったんだから急に安心する対応を期待する方が無理。


yki***** 2017-08-13 14:57:41

アンタがアンポンタンだよ
安倍総理だからできているの!


ae1***** 2017-08-13 16:54:39

確かに安倍総理だからできてるんだよ口だけ遺憾とか緩い制裁とかアンポンタン発言。ミサイル落ちてから騒ぎ出しても国民は守れないよ。


なんだかね 2017-08-13 09:42:09

あくまでも北がここを飛ばすよって言った経路だからコントロールできなかったり敢えて別コースの対策のないところを飛ばすかもしれないよね


ABE is over. 2017-08-13 14:27:43

ミサイルなんかよりもオスプレイの方が、よっぽど落ちて脅威である。


mxi***** 2017-08-13 08:02:36

そんなもの配備するから、北朝鮮が刺激される。とか、サヨクが言わないのはなぜ? ミサイルが現実的になると静かになりますね。


mat***** 2017-08-13 08:27:00

トランプさんお動きが気になるが。
今朝の美輪明宏さんのラジオで戦争イコールアメリカの軍需産業が儲かる仕組みだとか。
戦争がないと困るのは軍需産業。


Ras***** 2017-08-13 11:13:51

今、此処に至り、
軍需産業も何もない、異常な金ジョウン〇〇人独特の火病が怖い。
軍需産業?
一昔前の事だろ。


ヴェルトリッチ 2017-08-13 09:19:20

配置したところで、迎撃出来ないよね。

実績ないと、この装備信用出来ない!


piy***** 2017-08-14 07:29:47

私は素人なのでよく分かりませんが、こんなショボい装備で、本当に北のミサイルを撃ち落とすことができるのですか?

こんなトラック2〜3台を展開するだけでは安心感がありません。不安を煽るだけのような気がします。


雨のち晴れ 2017-08-13 10:31:17

たのむよ~撃ち落としてくれよ~


2017-08-13 09:39:54

PAC3がどの程度 迎撃能力があるのか分からないが不確定要素が多すぎる気がする
やらないよりマシな程度か…
政府や自衛隊の皆様も憲法の縛りの中で四苦八苦しているのがよく分かる


2017-08-13 11:44:25

日本国憲法は集団的自衛権の元での敵基地攻撃を禁止している
飛んできたミサイルを撃ち落とすより発射基地を壊滅した方が安全であるのはバカでもわかる
本来であれば日本上空を弾道ミサイルを通過させると宣言された時点で敵基地攻撃が選択肢に入らなければならないが憲法の縛りがありできない
個別的自衛権での敵基地攻撃は攻撃型の兵器の乏しい日本には事実上不可能

因みに今回のPAC3の配置は不測の事態に備えたものでありグアムに飛んでいくミサイルを日本海から迎え撃つものではない


gla***** 2017-08-13 12:32:17

9条無くても発射基地を探索して破壊する戦力なんてねーんだから無理。
平和ボケはこれだから。


2017-08-13 12:47:16


だから集団的自衛権の元でなんだよ
個別では無理なのは分かり切ってる事だ
何を今更言ってるんだ


nak***** 2017-08-13 09:20:17

今朝のサンデーモーニングでは一人を除いて全員のコメンテーターがミサイルを撃ち落としてはいけないと言っていた。

まさに偏向歪曲左翼売国番組の代表。


Ras***** 2017-08-13 16:36:41

何にも属さず、とくに何も無いが?
ところで、
日本会議が、何だ、?
多くの国民にわかる様に、詳しく説明願う。


Ras***** 2017-08-13 18:37:12

他人の悪口を聞いても、自分で確かめ無いと信用しないという事だ。
従って、
自分の、今迄の人生で、他人に煽動された事はない、
自分に、告げをしてくれても、確かめもせず、他人を悪く思った事が、一度も無いという事だがな。
因みに、先程の、悪を印象操作して、煽る、
日本会議とやらを、
詳細に、全ての国民に解る様に、ご説明願う。


sis***** 2017-08-13 23:23:53

自分で調べて自分で判断しろよ。


ran***** 2017-08-13 12:02:09

このPAC3なるもの、

移動中一般車両などに追突事故とか起こされて木っ端微塵になっちゃったら、

幾らくらい賠償させられるんだろ?

対物無制限の保険じゃないからなぁ。


yag***** 2017-08-13 09:12:22

PAC3の射程が短いことや
迎撃の可能性が低いことに文句を言う
人がいますが、それが憲法9条を持つ国の
限界ですよ。

核兵器には強大な軍事力で対抗するしかないのが悲しい現実です。
これは、憲法9条を妄信し、防衛力の
整備を怠った国民のツケでもあると思います。
今更嘆いてもどうにもなりません。


yos***** 2017-08-13 09:43:58

ペトリ数基で守れないし……
守備範囲理解してる?


ブラック 2017-08-13 21:17:52

北にミサイル打たせない方法がないモノか?


桜井 2017-08-14 04:06:56

辻本氏と福嶋氏は、なぜかミサイルと拉致の話題になると名がでてこないな、なぜなんだ?


log***** 2017-08-13 10:09:17

最善と言うなら、どんなに予算が必要でも防御に有効であれば各県に
常設が必要でしょう。

でも、攻撃力の保持が最大の防御だと思うよ、
やはり、九条と専守防衛の破棄を急ぐべきだと切に感じる。


親父 2017-08-13 10:24:57

勇ましいよな、他人はともかく、あんたならきっと真っ先に鉄砲担いで突撃してくれるだろうよな。






コメント数 ランキング












新着ログ