オスプレイ 沖縄県 普天間基地移設問題

【オスプレイ オーストラリア 墜落】「日本の独立は神話」 沖縄県民大会で知事、オスプレイ飛行容認を批判

2017-08-13 07:00:02


 沖縄県の翁長雄志知事は12日、那覇市で開かれた米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設などに反対する県民大会で、米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイがオーストラリアで墜落したことについて「県民が危惧した通りの状況になっている。憤慨に堪えない」と批判した。


 事故後、日本政府の「自粛」要請を無視して米軍がオスプレイの飛行を強行し、その後政府が飛行を容認したことに対しては「米軍が運用上必要と言えばすぐに引き下がる。日本の独立は神話だと言わざるを得ない」と述べた。辺野古の埋め立て承認を撤回する意向も重ねて表明した。

 大会後、記者団に「時期は前もって話すものではないが、必ず撤回することになると思う」と述べた。

 大会で「県の再三の要請にも行政指導にも応じず、国ともあろう者が法令をすり抜けることに心血を注ぎ、強硬に新基地建設を推し進める姿勢は、自らが常々述べている法治国家という言葉には程遠い」と強く批判した。その上で「このように工事を強硬に推し進める状況は、必ず埋め立て承認撤回につながっていく」と強調した。

 さらに「今後も県民に対するいかなる差別的、犠牲的な扱い、基地負担の押し付けに反対し、オスプレイの配備撤回、辺野古新基地建設反対、普天間飛行場の閉鎖・撤去の実現に取り組んでいく不退転の決意を皆さんに約束する」と述べた。

 あいさつの最後に「子孫(くゎうまが)のために、うやふぁーふじぬ思(うむ)い、肝(ちむ)にすみてぃ、命(ぬち)かじりちばらなやーさい」(子や孫のため先祖の思いを胸に刻み、命の限り頑張りましょう)と、うちなーぐち(沖縄の言葉)で呼び掛けた。

コメント数 486 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kaz***** 2017-08-13 06:40:22

おっさんお疲れ


たんたんめん 2017-08-13 14:06:42

オッチャンの髪の毛も神話


l******* 2017-08-13 18:16:38

ヅラ長


ttt***** 2017-08-13 22:05:14

帽子ON帽子か。


cby***** 2017-08-13 06:40:55

こんなにジジィだったっけ?


sak***** 2017-08-13 06:41:43

ロクデモナイ知事と
トンデモナイ新聞社です。


wol***** 2017-08-13 06:51:32

日本人の知事でなく、日本の報道機関でもないですから。
どちらも日本人面した大陸、朝鮮半島御用達のスパイですから。
どちらも性格をみれば日本人のそれとは全く違いますねぇ。


sak***** 2017-08-13 06:53:52

そうなんですよ。


Go***** 2017-08-13 06:42:41

オスプレイとハゲ翁長知事、どっちをとりますか?間違いなくオスプレイ!


チャンコLow! 2017-08-13 06:43:21

へえ?神話かい。んじゃあ、日本に返還前の状態にしねえとなぁ・・・


wav***** 2017-08-13 06:44:25

裁判所の判決を無視しまくってる人に「法治国家」を語られてもね…


nak***** 2017-08-13 06:51:22

*このコメントは削除されました。


bak***** 2017-08-13 06:44:34

オスプレイは中国にとっては脅威だ。翁長が中国シンパである事は間違いない。米軍批判ばかりしているが、中国の領空、領海侵犯に抗議したのを聞いた事がない。一体どこの国の知事なのか。


nt****** 2017-08-14 19:17:43

その議論はたいして面白くねーわ。
秘密法と共謀罪でやってるだろ。
しかし、現状、黒塗りの公文書が頻発するのと、国の圧力に反対するデモとかの監視強化の役にしかたってねーわ。

対外的になんの役に立つ?
ジャイアンが国内でデカイ顔してなんとかなる問題か?


不知火 陣 2017-08-14 19:24:00

nt******|3分前 報告

>その議論はたいして面白くねーわ。
秘密法と共謀罪でやってるだろ。
しかし、現状、黒塗りの公文書が頻発するのと、国の圧力に反対するデモとかの監視強化の役にしかたってねーわ。

>対外的になんの役に立つ?
ジャイアンが国内でデカイ顔してなんとかなる問題か?


民主主義と外交が矛盾する事は良くある事だが?

アホだね?民主主義なら世界が平和になるとでも思ってるのか?


不知火 陣 2017-08-14 19:26:47

>秘密法と共謀罪でやってるだろ。


秘密保護法と共謀罪で、右翼や過激派は根こそぎ壊滅出来ると考えた事はないのか?(笑)


kaz***** 2017-08-13 06:44:54

見出しの言葉を発するのであれば、国を出て行け。
何年ほざいているんだ。
そろそろ、公約が果たせず申し訳ないぐらいの誠意があってもいいんではないか?県民に失礼ではないか。難しい言葉で演説をしようと、おいらには、言い訳にしか聞こえない。


shi***** 2017-08-13 06:47:11

この知事になってから県民の暮らしは向上しましたか。いつまでも口八丁ではなく、実績を見ましょう。


nab***** 2017-08-13 07:44:45

なぜ、基地と米軍を叩くのか?

中国の事は一言も言ってない

おかしく無いかな?

そんな偏った知事はいらないサ〜

沖縄が今大変な立場に立たされてるのに

全体の物事を見て欲しい

知事の仕事とはそう言うもんでしょ


min***** 2017-08-13 07:48:06

昨日の大会は、県民大会ではありません。
「翁長知事を支え」と言っている以上、翁長知事の政治支援集会です。
集まっているのは、県民には間違いありませんが、あくまで翁長知事の支援者なんですよ。


とおりすがり 2017-08-13 09:41:10

本当に県民なんでしょうか?


bre***** 2017-08-13 07:08:12

この知事は本当に中国の国益につながる主張ばかりですね。


wol***** 2017-08-13 06:47:30

ボーイング社などのジャンボ機も緊急着陸で危ないらしいから、沖縄には必要ないですよね?
え?知事は頻繁に海外で演説をするから必要なんですか?
それは日本の公務なんですか?
発言があちこちで矛盾してますねぇ?


やれやれ! 2017-08-13 07:48:19

翁長さんも沖縄新報も「日本の独立は神話」と本当に思っているのかね、他府県の人間はみんな沖縄県は日本だと信じているけど自分たちで日本から離れていこうとしてるんじゃないのかな
中国の脅威にも一言も触れないしそんな風に思ってしまうのは私だけ?


ちょっと!そこまで 2017-08-13 07:32:32

交付金とか助成金の話を聞いたことない
金は、ほしいいが基地はいらない
基地と交付金がないと沖縄の雇用と経済がどうなるか知ってるのか


wc7***** 2017-08-13 11:05:24

一発でドボンですよ。


tor***** 2017-08-13 14:07:48

交付金とか助成金を全部断ってから言うべき!


gol***** 2017-08-13 07:27:12

鳩山さんの数多い負の遺産の一つですね。
民進党の皆さん(左派以外)はどう思ってるのでしょうか?


min***** 2017-08-13 07:49:24

沖縄は鳩山さんを今でも歓迎していますよ。
普通の感覚では信じられませんが。


レス車 2017-08-13 21:43:55

あのときアメリカと大論争すれば民主党も見直されたと思うが、大震災の時もそうだが、チャンスをことごとくつぶして来た。


mkk***** 2017-08-13 06:59:07

事故は減らして欲しいが、オスプレイは必要な兵器です。


mkk***** 2017-08-13 07:47:53

島国である日本の防衛のためには必要ですよ。そもそも他の兵器に比べて事故率も特出して高いわけではない。


stkm* 2017-08-13 22:12:08

何に、どう使う?
それがどう役に立つのでしょうか?
日常で、危険を感じる人がいるのに…。


mkk***** 2017-08-14 05:15:31

ggrks


pro***** 2017-08-13 08:26:06

非武装丸腰の輸送機に目くじら立てるくせに
那覇空港に乗り入れているB787も色々不具合
起こしたのにダンマリでしたし、那覇空港の方が
辺野古より埋め立て面積が広いのにこれまたダンマリ。

これに限らずここの知事様は国益以前に県益すら
損ねているイメージしかない。


san***** 2017-08-13 21:56:08

普天間基地を辺野古基地に移設反対するくせに

那覇軍港を浦添市へ移設は賛成。

辺野古埋め立て反対なのに浦添の海埋め立てての移設には賛成。

本土の方はほとんど知りませんね

翁長が那覇軍港移設推進者の先鋒であることを。


rei***** 2017-08-13 06:55:17

知事の発言として普通なら大炎上なのになぁ


ra****** 2017-08-14 10:52:43

沖縄では言論統制および中国化計画実施中。
ほかの都道府県では擁護と批判の両意見があるが、沖縄では知事側意見しか認めない。反対意見を言おうものなら、襲撃されます。


qqr***** 2017-08-13 07:08:02

訓練中に亡くなった3名の米兵にも家族がいる悼む気持ちも持ってほしい。


mas***** 2017-08-13 07:47:05

次の知事選では、沖縄の人は
本当の民意を示していただきたい。


spo***** 2017-08-14 00:04:32

次も翁長なら終わりだね〜。翁長じゃなくても、辺野古反対の知事なら、お笑いだ。


mas***** 2017-08-13 09:15:28

中国にとってオスプレイの日本配置は脅威になりますから中国寄りの翁長知事は反対するのかね。けど日本の防衛のためには必要なものだから積極的に配備していくべし。


mmt***** 2017-08-13 08:23:05

オスプレイは災害時にも活躍できるとして、実際に熊本の地震の際も20トンもの物資を一度に輸送してたはずです。そういうことも否定するのね。


trs***** 2017-08-13 07:19:37

沖縄の役所の人を一度まっさらにした方がいいんじゃない?
汚職、賄賂が横行しすぎでしょ。


クマリン 2017-08-13 07:14:56

地方交付税を受け取るな。


cwt***** 2017-08-13 10:07:01

日本の独立は神話ってどういう意味で言ってるの?
神話というと語り継がれた大切な話とか教訓とかと思ってますが、記事の内容、前後の文脈とは合わないし、意図がよくわからない。
絵空事って意味で使ってるならしっくりくるけど、日本語だと神話をそんな使い方あまりしない気がするので違和感あります。


大高弥三郎 2017-08-13 11:53:03

沖縄の次期知事選挙は何時なのでしょうか。
翁長氏こそ、いったいどこの国の県知事なのかと問いたい。


新撰組の旗 2017-08-13 07:48:06

普通に走っている車も危険だろ
何でオスプレイだけなんだ


tho***** 2017-08-13 10:52:59

プロ市民集合。


iba***** 2017-08-13 11:06:43

翁長さんが意地を張り続ける方がメリットがあるのか、意地を張らず歩み寄る方がメリットがあるのか。明らかに意地を張らず歩み寄る方がメリットがある。沖縄のイメージ、経済。少なからず基地がある事によってあなた方の血となり肉となる事があった筈では?翁長さんが意地張らなければならない理由。それは自分の政策が基地反対しかないのか?って事になる。


ra****** 2017-08-14 11:02:26

中国のスパイだからじゃない?本当の政策は沖縄の中国化計画の実施。中国寄り・知事容認意見以外認めない言論統制実施中。
中国化が無事完了した暁には、中国・沖縄省のトップにしてもらうことを密約済だと思います。


fdj****** 2017-08-13 07:30:17

ボーイング777が羽田に緊急着陸しましたが、とうぜん那覇空港には乗り入れ禁止ですよね!


min***** 2017-08-13 07:51:45

もちろんです。
タカタのエアバック搭載の車両と、通行禁止。


fdj****** 2017-08-13 09:33:52

飲酒運転全国一
 沖縄禁酒令・・沖縄県での酒類の製造販売禁止。


sys***** 2017-08-13 07:15:47

たしかに沖縄は日本じゃないと思うし最近の沖縄出身の芸能人の行動を見てもどうでしょう、民度が違いすぎるし、ぜひ独立してください応援します。


kan***** 2017-08-13 10:08:35

もう沖縄は独立すれば。基地の土地は日本で買い上げる。


cwt***** 2017-08-13 10:17:59

現在の状況で沖縄が独立すると中国が太平洋への足掛かりにするために名実共に支配下に置こうとするでしょうね。
そうなるとアメリカはほっとけないはずだし明らかに新たな火種になり、最悪また沖縄での地上戦になってしまう。


しまむら君 2017-08-13 06:49:54

このヅラは、災害救助とかでオスプレイがやって来ても拒否するのかな?


mag***** 2017-08-13 07:00:30

いの一番に乗り込んでたりして(笑)

何処かの国のフェリーの船長も我先に逃げてたよなぁ…


ryu***** 2017-08-13 07:01:48

やりかねないね。


日本人なら産経新聞を読め!! 2017-08-13 07:00:28

金正恩さん、グアムより沖縄近海


bes***** 2017-08-13 08:05:17

コメ主さんは沖縄近海と言ってるのでまだ優しい人ですね。
私なんか昨日集会してるところに落としてほしいと本気で思いましたから・・・。


stkm* 2017-08-13 15:20:54

沖縄のコメは、いつも、同じ日本人としてみていない感じが伝わってきます。
自分たちのことを何様だと思っているのでしょうか?


stkm* 2017-08-13 22:06:19

>日本人なら産経新聞を読め

何となく、病んでませんか?
「人として」きになります。


nay***** 2017-08-13 08:51:09

翁長さんは、中国からしっぽ叩かれ急かされて、必死ですね。
翁長さんも、日当もらってやってる人も、所詮中国習の鉄砲玉ですね。
可哀想な人たちです。


herohero 2017-08-13 16:31:37

「日本の独立は神話だと言わざるを得ない」
確かにそうも言えると思いますが、
沖縄県知事の立場で、これを公言して、何の益があるのでしょうか??
知事が示す、真の独立国が、どのようなイメージなのかは定かではありませんが、一般的には、自衛隊の軍備では、貴県(あえてこう書いただけで、領土の一部です)を守り切れないと思います…
旧王朝時代を含め、歴史的経過を鑑みるならば、
私は沖縄県民ではないので、詳細は知り得ませんが…
アメリカ統治時代よりも、現在のほうが、沖縄県民が苦しいのでしたら、アメリカを選んだほうが良いとは思います…
沖縄県の知識階級層が、他県の者より、独立や自治という観点に敏感なのは、想像できます。
日本では、現状の守りと沖縄振興予算が精一杯のところです……

地図で、中国の位置から太平洋を眺めた場合、
日本(米国)としては、一定数の軍備を、沖縄県に置く必要があります………


kaz***** 2017-08-13 21:15:49

彼らからすれば米国(日本)より中国なのでしょう。
ただし、これは一般の県民からすれば
反発を招きかねないイデオロギー的な発想である。


TOKYO14channel 2017-08-13 06:52:16

こんなんなら、無理に日本に返還しなくてアメリカ統治下でもよかったのに。
北にしてみれば、グアムより近くて好都合だろうし。


dnc***** 2017-08-13 07:01:53

あの~もう戦争になろうとしてるんですが。大丈夫ですか?


spo***** 2017-08-13 17:52:57

オスプレイが落ちたのは操作ミスだろう。欠陥品が空を飛んでいるように言うのは無駄に県民の不安をあおるプロパガンダだと思う。
どうあがいてもいきなり基地がなくなるなんてことは無いのだからまずは辺野古に移設して普天間の危険性を排除してその上で、普天間の跡地利用について出来る限り国側から譲歩を取ってくるってのが本来の知事の仕事だろうに。
その上で徐々に人が少ないところに基地を持っていく。可能な限り市街地上空を飛ばないで済むような市街地形成を考えるのが基地があることの恩恵を受けつつ基地による被害を減らすには良いと思うんだが。


plu***** 2017-08-13 09:32:49

うちなーぐちで呼びかけたのはどこに向かってなのでしょうか?
先人の思いと決断を無視して選挙のために
移転をひっくり返して、先の世代に普天間のリスクを丸投げですか?
そうですか。


Tam***** 2017-08-13 07:07:59

沖縄は是非とも真の独立を果たしてくださいね。。。


p3c***** 2017-08-14 10:25:32

産業基盤の無い沖縄の貴重な血税財源から成果の上がらない無駄な海外の出張を繰り返すばかり…。まずは失業率と賃金安を改善する為に沖縄の産業発展に寄与するべきだ。知事が市民運動家では沖縄は発展しないばかりか停滞か衰退してしまう。


aou***** 2017-08-13 22:12:23

オスプレイはティルトローターというこれまでにはあまりない形状と構造の航空機だから安易に批判しやすいのだろう。同じようなことはずっと昔、単葉機が出てきたときにも見られた(複葉機と違い翼が一枚とは危険だと言われた)。
オスプレイを問題にするんなら、より事故率の高いチヌークや、シースタリオン、スーパースタリオンのほうを先に問題にすべき。
オスプレイが世界各国で導入が検討されているのは、ペイロードや航続距離、速度、そして安全性も含めて、従来のヘリより運用しやすいからだろう。
第一、作戦に支障が出るほど頻繁に墜落してたら、真っ先に米軍が採用を止める。墜落して死傷するのは米兵なのだから。墜落の確率と軍事運用のメリットを比較して、運用を継続しただけの話。日本の主張を無視したとかいう話ではない。


gsy***** 2017-08-13 14:47:56

翁長さんの存在は茶番。


aka***** 2017-08-13 13:45:06

俺の知人の沖縄県民は、県内の報道と民意の解離に疑問があると言ってるけどな~
なぜ、翁長知事が県民の総意になっていて、当選しているのか疑問だ


pap***** 2017-08-13 19:08:33

そうですね仰るとおりです。
真の独立を目指しましょう。
先ずは憲法改正。そして軍備増強のための増税。
敵基地攻撃能力と通常弾頭でいいので中距離弾道ミサイル、正規空母を三隻、潜水艦も足りませんね。真の独立ということですので主力戦闘機もいちから自力開発しましょう。
ここまでやったら在日米軍にお引き取り願いましょう。

“真の独立”とはこういうコストやリスクも覚悟しなければならないということ。


snd***** 2017-08-13 07:10:44

オスプレイって高性能!沖縄から三沢まで飛べるんだ。尖閣が取られたら前進基地まで一飛びだぁ。


rcj***** 2017-08-13 08:07:13

迷走が続く。


ryu***** 2017-08-13 07:00:09

良かったね。その言葉、想い、北京に届いてるよ。きっと。


jun***** 2017-08-13 19:54:25

沖縄の方々には大変な負担を担っていただいています
しかし、アメリカの軍事力に守られているため、基地負担を減らすことができません

本土側ができること、例えば、観光収入の更なる向上策や、教育の充実による将来への投資など、沖縄の方々がもう少し豊かに暮らせる案を共に考えていきたいです


mag***** 2017-08-13 22:52:15

オスプレイの事故が機材が原因でないなら使うなは無理でしょ。

操縦ミスとかが原因でも使うなとかなら、飛行機もフェリーも車も全部使用禁止にしないと駄目でしょ。


取るに足らない一阿呆 2017-08-13 14:47:56

演説の全部をうちなーぐちでやればよかったのに。
方言を大事にすることは重要な事です。
尤も、全県民が理解できる標準うちなーぐちというのがあるのかは、存じませんが。
(ヤマトでは明治初期にかなり強引に標準語というのを作成しています)
標準うちなーぐちは琉球王族・士族語になるのでしょうか?
知事は話せるか?

沖縄県民大会ですが、ウチナーグチを解さない余所者の方が多いというのが本当の所ではありますまいか?


mid***** 2017-08-13 10:18:28

今回の事故も単なるネタとしか思っていないのだろうな。


do***** 2017-08-13 08:22:08

翁長の目的は沖縄と本土の分断。そして中共の配下に入る事


syu***** 2017-08-13 09:25:46

この人が知事で良いのか沖縄の若者に本音を聞いてみたい。


cey***** 2017-08-13 07:07:14

仮想敵国がどこなのか、沖縄を含めて周辺の海域が日本のライフラインだという事も分かっているはず。翁長はスパイとしか思えない。


moo***** 2017-08-13 17:09:45

本当に沖縄の人たちは尖閣に手を出そうとしている中国に脅威を感じていないのだろうか。漁師さんはどう思っているのだろうか。


ara***** 2017-08-13 07:58:30

自分が知事をやってる以上中国からの独立はさせないという意味なのだろうか


sar***** 2017-08-13 17:07:04

失礼ですが、あの時代日本全体が艱難辛苦を味わったのです。
批判ばかりしていても、前には進まない。
どこが一番大変だったかを云々しても始まらない。
物事を計画するには比較検討は大事ですが、人間の行動・結果を比較し批判することは魔道に他ならないと思います。
同じ比較をするなら、沖縄が大陸に吸収された場合と日本国のままである場合とを比較し、行動されたら如何でしょうか?


jbf***** 2017-08-13 09:53:43

中国の手下の翁長知事の発言で
オスプレイが中国の脅威になっているのがよく判ります。


yiu***** 2017-08-13 17:21:13

琉球独立はもっと神話。将来尖閣その他に中共が居座っても、もみ手をするだろうね。


kun***** 2017-08-13 21:27:35

民進党や共産党が大反対するスパイ防止法って要るね


squ***** 2017-08-14 00:17:41

本気ならまずカツラは被らないことだ
正々堂々戦う姿勢を見せなきゃ
なーにが子孫だ
子々孫々、あのカツラのせいで沖縄は、、
と言われ続けるのがオチ


誰だなZ 2017-08-13 12:31:01

やはり沖縄の人のオスプレイ飛行反対運動があったのか。


cho***** 2017-08-13 09:25:17

本音は殲20を沖縄の空に飛ばしたいのだろう


aul***** 2017-08-13 07:15:35

今さら言われなくも、アメリカに安全保障を頼ってる限り日本は真に独立していない。戦後の歴史を見れば分かるでしょ。


min***** 2017-08-13 07:54:07

中国、韓国、北朝鮮の状況から考えると、日本が真に独立するには、スイス並みの兵力が必要ですね。


mas***** 2017-08-13 11:00:31

まるで知事というより活動家ですね。


bap***** 2017-08-13 21:52:11

そもそも公職にある県知事がこう言う集会にてスピーチをする事が不自然。まさか公費じゃないよね?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ