理由 意外 なぜ

【内田良 ブラック部活動】「楽しいから、やめられない」ブラック部活動がなくならない意外すぎる理由

2017-08-12 16:40:00

コメント数 180 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

i_h***** 2017-08-12 12:11:07

勤務時間外における部活動の強制は違法であるのにも関わらず、強制されている人も大多数おり違法が横行している。

文部科学省、教育委員会、管理職は盛んにコンプライアンスを遵守せよ!と言っているが、まずはそちらがコンプライアンスを守ってください、と言いたい。


名前はありません 2017-08-12 12:24:35

ゲームは1日1時間

ってのは部活動にも当てはまるわけですねw


mas***** 2017-08-12 12:28:47

*このコメントは削除されました。


hif***** 2017-08-12 12:33:35

本当に楽しんでる人はいる
確かにいるけどほんの一部
その一部が主導権を握りその活動を美化するから
おかしくなる
それは先生然り生徒しかり
それだけのこと


has***** 2017-08-12 12:35:27

働き方として、ブラックってコトね。
残業としても、高校生の時給には遠く及ばない。
顧問が活動するにかかる費用は自腹。
結局、良くも悪くもボランティアとしか言えない。


YahYah 2017-08-12 16:48:17

残業しまくって結果を出す会社員も同じかも。
取引先も上司も同僚もすごいと評価してくれるし、給料も上がって良いことだらけ。健康と家族が犠牲になるんだろうけど、止められない。
で、定時に帰ってプライベート充実させたい社員の居心地が悪くなる。帰宅部の居心地が悪かったみたいに。


kingjapan 2017-08-12 16:48:38

大人になって高校生時代をふり返った時、思い出されるのは夏休みに皆でやった部活だけという場合も珍しくない。
クサイが青春の思い出となっている。
部活がひどい苦痛になっている場合を除いて、思い出作りとなっている部活を否定するとか、部活やったことがないバカの戯言だ。
何にでも「ブラック」をつけりゃいいってもんじゃないだろ。


***** 2017-08-12 16:49:43

教師の部活動の顧問など職員室で茶を飲んでるだけで何もしていない。人格を磨く指導をすべき。


nikoyon 2017-08-12 12:43:08

公立の学校のように、経験や好き嫌い度返しで、「男だから」「若いから」みたいな理由で持ち回りで顧問やらされてる先生から意見を聴けばこういう結論になるよ。
教師といえども能力や活躍の場はそれぞれだから。


hap***** 2017-08-12 12:47:31

*このコメントは削除されました。


tis***** 2017-08-12 12:52:38

これは正鵠を射ているなw

全く持って正しくて、かつ問題点だらけの現状を示している。恐ろしい程に。教師が「正しいから、止められない」し、やればやるほど周囲から評価される。かつ、ブラック労働の根源だし、生徒は疲弊してスポーツ本来の道から外れてしまう。


y_m***** 2017-08-12 12:54:17

私は記事の内容である部活週3日、土日は大会だけ。大賛成です。先生方は本当にプライベート時間も無く頭が下がります。自分の子供も部活動で毎日頑張っていますが、勉強時間やのんびり、楽しむ時間も考慮すると大丈夫かな?と思うほど今の中高生は忙しいと思います。スポーツでトップを目指す方はクラブチームとか行けばいいし、実際そうなってます。私が学生だった頃に比べ今の子供達は忙しいので辞めたきゃ辞めろとか、先生の質が、とかは的外れかな?と思います。


ぐらすわんだー 2017-08-12 16:31:25

>>mim*****
>週7を週3にしよう。じゃなく週7が良い人は週7、週3が良い人は週3で出来るだけ選べる環境に変えようが良い。


それが本当に出来るなら、それに越した事はないんだけどね。

『自主的』と言いながら、実質強制になってる現状。
週7でも週3でも選べるよ~と言いながら、それが続いていくうちに「週7でやる奴は偉い、週3の奴は怠けてる」ってなっていくのが目に見えてる。

だから、上限を決めてしまおうって話だろ。


ガリバル 2017-08-12 16:44:30

外部のトレーナーなりを雇えば解決するよね・・・・
なぜサービス残業を続けさせるのか・・・・・

先進国なのに糞みたいな国だよな・・・・
税金から金だせよ・・・・教師から搾取はいかんだろう・・・
日本てほんとくずだよな・・・・


評論家 2017-08-12 16:45:30

高校野球を見て思うが才能のない子の集まった学校が強豪私立にぼろ負けすることはありますよね。
強豪私立は部活動の規制をかけても部活動はやり続けますよね。
弱いところは練習時間不足で弱体化して夏の甲子園では公立学校が絶滅する日が近いのかも知れませんね。


んんんん 2017-08-12 13:27:34

*このコメントは削除されました。


名誉白人 2017-08-12 13:30:40

ホントこれ。


ssd375643 2017-08-12 15:23:22

盗撮とかよくやってるもんな教師ってw


評論家 2017-08-12 16:20:22

ブラック部活は教員の側にも多大の問題を投げかけているが、それだけじゃない。ついさきほどまで出ていた『「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る』を見てみるとよい。記事にあるようなブラック野球部は、たとえ甲子園に行けても、(野球で一生食っていけるのならともかく)その後の人生に何をもたらすのだろうと思う。先生方の負担を真に肩代わりできる、そして生徒を導ける指導者の育成が急務だと思う。


bbc***** 2017-08-12 16:40:02

さっき下関国際の野球部の監督さんの記事読んだけど、
こういう人もまだまだ日本中にたくさんおるんやろな。
こういう人と内田さんが話す機会があったらどんな話をするんだろう?
まぁ出会うことはないだろうけど。


un******cb 2017-08-12 16:44:16

少年野球の頃から土日祝日すべて練習。休むとレギュラーにしないと言われ練習に出続けました。
部活もしかり。
親として野球以外のことも経験させてあげたかったなというのが本音です。
本人は好きだからやっているけど、他の経験をさせることにより人生の選択肢も増えたんじゃないかなと思う今日この頃。
部活強制加入の場合は練習時間の上限を学校が管理してほしい


とある愚民 2017-08-12 16:49:42

>よく勘違いされるのですが、私は部活動を無くせとか、勝利を目指すのがおかしいと言っているわけではないのです。

この人は必ずこう言う。組体操の時も散々煽っておいて全面禁止の地域が出始めると「全面禁止はおかしい」とか。今回も本人が「よく勘違いされる」と書いている通り、多くの人がこの人を部活と学校を切り離すべき論者だと思っている。
また、部活のことを「指導者の認められた経験(快感)がやめられない原因」みたいな仮説を堂々と述べているが、根拠示されておらず完全にこの人の独断にすぎない。一部の強豪校を除き、部活は生徒指導の機能の一環で行われているはずだがそれについてはほぼ触れられず。
今やこの人が大きな影響力を持ってしまっているが、この人の意見はコメ欄に書かれている現実とかけ離れた意見群とそう変わらないと思う。


K.O. 2017-08-12 16:49:02

部活動中の死亡事故、怪我、体罰、いじめ。そのリスクを教育課程外で請け負っていることに問題がある。田舎だと、全員参加、不登校の原因になるケースも毎年起こっている。
中学校と小学校の教員はなんと同じ給料なのだから、これ以上、無茶させないでほしい。本来の教科教育活動に、しっかり邁進してほしい。


ahonomics 2017-08-12 16:48:19

楽しいからこそブラック(を生み出す)というのは正鵠を射ている。

日本だけでもないと思うけど日本は特に本人がいいからだとか、
楽しいだからとかの主観で物を考えて他の人への影響を考えない事が多いように感じる。

部活の奉仕性とかなくなっていけば必然的にブラック企業もなくなると思います。
ブラック企業も体育会系部活のシステムが根幹にあると思いますから。


ter***** 2017-08-12 16:23:00

顧問の先生を見ていて、経験者でもなく、その競技に興味もないのに
練習試合を組んでくれたり公式大会に引率してくれたりでご苦労様と思っています。
まぁ部活の練習じゃほとんど上達が望めないので平日は2時間、休日は
部活が終わってから6時間くらいクラブチームで練習していますが。
顧問が経験者で熱心な場合は部活の時間は貴重かと思うけど
そうでない場合は部活をやってる時間が非常にもったいないです。


wps***** 2017-08-12 16:46:00

特定の地域・学校の問題ではない以上、文科省が通知・通達を出して制限するべき。
規制できないのなら、残業として正当な対価を出すべき。

部活動だけでなく、教員には残業代が支払われていないという労働問題もある。


shi***** 2017-08-12 16:47:22

地域の野球チームは、ほぼボランティアですよ。
みんな好きで子供達に教えてくれます。
仕事として負担の声をあげるのであれば、やらなちゃいい事。周りの環境の責任にすのは違う話。
報酬がほしいの?
なら、他の仕事したらいい。
厳しいですがそれが世の中というもの。


37t***** 2017-08-12 16:22:48

中学は部活が強制で、早々に辞めた。隠れてバイトしてギター買ってバンド組んで、それなりに楽しかったけど(イカ天ブーム)。高校は友人と部活を作ったし、大学でもサークルに入ったけど。やはり中学時代は強制や上下関係が面白くなかったな。


sir***** 2017-08-12 16:41:33

採用試験で担当できる部活があるかどうか聞かれますからね。教員の業務の大部分は「事務」と「部活」で占められていて、その余力で授業するんですよ。で、余力はあまり残ってない。それでも家族を守るためにみんな耐えているんです。

現場を経験したことが無いと分からないかもしれないけれど、「学校は学習の場なので、教師も生徒も授業がメイン」というのは、外部から見た幻想で、実態とはかけ離れています。


prs***** 2017-08-12 16:25:22

自分が中学・高校の頃はクラブ活動と呼ばれていたが、現在のようなブラックな事態は全くなかった。
朝練習なんてもちろんなし、平日と土曜も2〜3時間、日曜・祝日は休みが当たり前で、極たまに対外試合がある程度。
夏休みだって夏休み中にある大会が終われば後はずっと休み、冬休みや春休みももちろん休み。
だから、勉強とクラブ活動を問題なく両立することができた。

クラブ活動がいつから変質し始めたのか知らないが、部活動と呼び方が変わってから?

課外活動の基準を以下の通りにしてみたらどうだろうか。
・平日の練習は放課後2〜3時間
・朝練習は禁止
・土・日・祝は原則休み、対外試合などの場合は月2回を限度とする
・長期休暇中も原則休み、活動する場合も休暇日数の1/5以内とする
  (大会出場時は、大会が終了(敗退)したら全休)


fih***** 2017-08-12 16:31:31

うらやましい。
小学校の頃からクラブ・部活動は強制的に何かやらされていた。
まあ、たいていサボったり学校フケてたけどw


yos***** 2017-08-12 16:48:56

かつてクラブ活動は時間割に入っている必修の時間(授業)でした。
部活動(主に放課後)と両方ありましたが、ゆとり教育への時間削減のため、
クラブ活動を部活動で代替することになりました。

なので特に高校で部活をやらないのはクラブ活動未履修と捉えられそうな気もするのですが
何だかあれこれ曖昧なまま放置されているのもまた問題なんだと思います。

(曖昧な記憶が含まれており申し訳ありませんが、せっかくなので書いてみました。)


cha***** 2017-08-12 16:20:14

大会でけっかを出した先生は永遠にやり続けないといけないよね。公立の学校は異動先でまた結果を出しちゃうから。


TTD 2017-08-12 16:44:19

学校部活制度は廃止し
地域クラブ制度にすればいい
そうすれば教師は片手間の部活から解放され本来の職務だけをやればよくなり、各スポーツの指導ライセンスの資格者が別途地域クラブで専門指導すればいい、もちろんスポーツだけでなく、音楽芸術などほかの部活も地域クラブにすべきだな。そういう専門指導者の雇用増加という面を含めてもね

学校部活は中学高校大学をみても日本のスポーツの発展の妨げになってる面のほうが大きい
要するに中学卒業したらまた高校で一年生として上級生からかわいがられ
高校卒業してもなお大学でまた一年生としてかわいがられる・・・

そういうシステムの打破とより才能の高い選手を飛び級で上のグレードに引き上げてより良い環境を与えること
これが今の日本のスポーツ指導では必要


k***** 2017-08-12 16:30:45

甲子園に行きたいのに週三回の練習で済むのかな


tat***** 2017-08-12 16:48:57

個人種目の競技は可能性があるけど、団体競技の場合は相手の都合もある事だし、自分の学校の都合だけで決められなかったり、相手に合わせたりしなくちゃいけない場合もある。


spi***** 2017-08-12 16:12:33

また内田良絡みの部活記事
ソースはネットニュースや個人記事が多いのに取り上げられる回数が多いのは何故なのか?


rht***** 2017-08-12 16:29:24

こんなチャラ男に「ブラック」とか言われても、説得力無い。  

どうせ、日本人の律儀さを「金にならない」とか言って、悪徳に仕立て上げようとしてるだけ?


くろ 2017-08-12 16:34:13

えっ、楽しいんだったらやめなくてええやん。やれるとこまでやればいい。それを「勤務外労働」にしてしまうのは無理があるんじゃねえの?
楽しくてやってるなら、それは趣味の一環じゃん(仕事を楽しむなと言っているのではない)。

「本当はほかにやりたいことがあるのに、しかたなくやっている」と思ってたんで、それは十分に同情の余地があると考えていたけど、「楽しくてやってる」なら、労働の外として好きにすりゃいいと思うよ。さすがにそこまで面倒見きれないよ。

教師の「楽しい」と生徒の「楽しい」ベクトルが別なら、それはもちろん見直すべきだけど、一緒の場合は何の問題があるんだ?


qaa***** 2017-08-12 16:46:54

すべての先生や生徒が楽しいと思ってやっているわけでは無いからかな。

楽しいと思ってやっている人だけがやるなら良いのだけど、A先生は楽しいと思って打ち込んでいるけれど、B先生はそこまででは無い場合、A先生が頑張っているのだからB先生も同じくらいやるのが当然という雰囲気が問題なのだと思う。

生徒の方も同じかな。
全国大会に出場を目指して頑張ろうと思う生徒と、楽しめれば良い程度で良いと思っている生徒がいた場合、後者にとって苦痛だと思う。

ブラックレベルまでやらなくても良いという選択が出来る雰囲気が必要なのだと思う。


ネコノメ※※※ 2017-08-12 16:21:53

生徒側だけど、高校時代はほとんどを部活につぎ込んだ。休みは年に数日、土日祭日は大会に丸1日練習。
家族よりも、部員やコーチとの時間が濃密。
学年での遠足や行事も勝ち進んでいた大会で参加できなかったな。
大会に出られることは嬉しかったけど…、部活以外にあまり思い出がなくて、遊ぶ暇もなかったのが…。
辞めたいと思うときもあったけど…仲間と達成感と鬼コーチに辞めるという勇気がなかった(ФωФ)親も大変だっただろうな。


fih***** 2017-08-12 16:40:17

真面目な人ほど潰れやすい。
私は、勉強は真面目にやっていたけれどこういう活動には非常に不真面目でエスケープばかりしてた。。。
正しい判断だったと自負している。


aaa 2017-08-12 16:33:42

本来、部活自体=趣味みたいに楽しく程ほどに
やるものであり、学校は勉強する場所です。
先生も生徒、保護者は部活に熱心にやらなければ
ならない活動なっている。(負担なっている)
学校と部活は切り離して、部活やりたければ学校以外
機関でやるべきです。部活にとられた時間・労力を
例えば、授業に遅れてた生徒の補修にあてたり
生活に問題を抱えた生徒のフォローやいじめ対策等
本来の学校として役割を行うべきだと思う


rkm***** 2017-08-12 16:35:02

高校野球の秀岳館高校のように、教員を部活動に当てるのではなく、
外部のクラブチームの人を部活の顧問に据えるのでよいと思う。

あるいは部活は廃止して、生徒が外部のクラブに所属するというのでよい気が。


yas***** 2017-08-12 16:14:37

部活動も労働時間として管理すべきじゃないの?
限度を決めるべき。生徒も先生も大変だし、決まった時間内で勝負すべき。


m***** 2017-08-12 16:27:35

論点がズレてるよ。
教師も生徒も「楽しい」ならば別に良いだろ。

問題なのは「楽しくない、早く帰りたい」と思ってる先生や生徒が部活の顧問を引き受けなくて済んだり、部活に所属しなくても良い選択肢を整備する事。

なんで「楽しい」と思ってる側まで一律で規制するような論理の展開になってしまうの?

つかなんでこの手の問題提起する人って大概金髪なの?
金髪やめたら?

毛染めは「楽しい」とか「自己表現」だと思ってる自主性が問題なので、年齢とか職業とかで制限を設けましょう。って言ってるのとそんなに違いがないぞ?


m***** 2017-08-12 16:38:37

ほう。
で、この人はなんで金髪批判を集めたいのですか?

意味もなく批判を集めたがっても仕方ないでしょうにね。集めてどうしたいのかを知りたいですねw


san***** 2017-08-12 16:41:34

m***** さん

正にその通りだと思います!!
そうですよね、部活で成績を出したい先生がいるのも、部活でしか輝けない子供もいるのも事実ですしね。

うちの息子は部活大好きなので、あまりに部活=ブラックのような論調になってしまうのは如何なものかと思っていました。

部活したくない先生及び生徒はしなくても良いという選択肢が有れば済むだけの話ではないかと。

指導する側の負担が重いのであれば、外部に委託する等すれば良いと思います。

町ぐるみで特定のスポーツの指導に力を入れている地域も多く見受けられますし、その辺りを上手く連携して行けば良いのではないでしょうか?

金髪はどうでも良いです(笑)
いい大人が格好良いとは思いませんが…(笑)


fih***** 2017-08-12 16:42:51

金髪+ヅラで情状酌量の余地なしだ、許せん


may***** 2017-08-12 16:18:05

教師の方を思えば今の現状が良いとは思わないが、子供を持つ身として特に中学の部活動には助けられた部分が多い。

打ち込む物があったからこそ悪の道に行きそうになっても親としても軌道修正をさせやすかった。
部活動の時間が親にとっては支えだった時代が確かに存在した。

出来れば部活動のみ別に任せられる教師の存在があればベストだが…


fat***** 2017-08-12 16:33:16

それを学外の人材に依頼するのが外部講師制度。
ありますよ。


may***** 2017-08-12 16:46:39

外部講師制度いいと思います。
私個人としては子供の部活動を減らす事よりもそういう制度を導入する事をまず考えるべきと思います。


sf0***** 2017-08-12 16:27:49

部員同士でも温度差があるからね
とにかく上手く、強くなりたい奴と部活動そのものを楽しみたい奴
良い悪いの問題じゃない部分もあるから難しいね


*@* 2017-08-12 16:37:38

こういうところから変えていかないと働き方改革ににはなりませんよね。至極まっとうな意見です。


miy***** 2017-08-12 16:16:54

部活動の管理は顧問と他の教師でもかまわないのでは。強制はしてはならないが。 顧問はサービス残業になってはならないし、してはならない。 あとは親と子の間で話し合えばいい。


fa2***** 2017-08-12 16:38:34

僕が中学時代は、強制的に部活に入らされて、しかも抽選で好きな部活に入ることもなかなかできなかったですね。たまたま僕はケガで無理やり入部されられた嫌な水泳部は辞められたけど、しばらくは帰宅部でしたが、高校進学の調査所に部活の覧が空白になるからの理由で、別の文化部に強制的に入部させられましたね。


pon***** 2017-08-12 16:38:04

自主練する風習を子供たちに植え付けた方がいいのかもね


aki***** 2017-08-12 16:15:46

学生の時部活してないとなんかへんな目で見られるあの風潮をどうにかすべし。
なんであんなのに入るのか未だに俺はわからない


dec***** 2017-08-12 16:24:44

あなたが他人の顔色うかがってるからそう感じるんでしょうよ。
悪いことやってるわけじゃなし、堂々としてりゃ良かっただけ。

>なんであんなのに入るのか未だに俺はわからない
それこそ他人の勝手。他人から変な目で見られるとか
言ってるくせに自分は偏見丸出し。
変な目で見られたのはそのせいだろ。


aki***** 2017-08-12 16:42:10

意味不明。
俺が言ってるのはその風潮のことで人の目なんか気にもせんわ。
今思っても部活なんて時間の無駄ですよね。


yuk***** 2017-08-12 16:28:36

単純に教員の数が足りない。
授業以外の授業準備や試験の対応

部活の顧問も一つの部に対して、一人か多くて二人

資源の少ない国だから、人材育成により多くの予算を投じるべき。


aya***** 2017-08-12 16:48:14

中学校の部活動で、精神疾患の生徒が一番多くでるのは「吹奏楽部」です。運動部ではないけれど、①拘束(練習)時間が長い。②大会で賞をとることが部活動の目標になる③女子がほとんど。このような環境で生徒がボロボロになっていきます。これは感想ではなくて、データに基づいています。


p******* 2017-08-12 16:12:52

昭和時代なら男は運動部に入るべきみたいなのがあったかも知れんけど帰宅部やあまり競わない系の文化部でもいいんじゃないの?

俺は元漫画同好会だけどそんなブラックではなかった。


朱に交わっても赤くならず 2017-08-12 16:37:26

部活動も進学で評価されるんじゃないっけ?

やりたくなければやらなくていい
逆を返せば、やりたければどんどんやっていいってことでしょ?
それの、どこがブラックなんだか・・・


sgo***** 2017-08-12 16:38:39

>やりたければどんどんやっていいってことでしょ?
それがブラックとなる原因と書いてあるのに…
本文読んだ?


qod***** 2017-08-12 16:39:18

それがわかってながら先生になりたい人はたくさんいるんだから、嫌なら代わってあげればいい。


ioycfl 2017-08-12 16:42:16

嬉しそうにSNSにアホな教師が部活の成果載せたりするからだろ。
部活頑張ってる教師が善のような意識が根付いてるね。


ヒキコモリ(`・ω・´) 2017-08-12 16:34:52

怖いから辞められないんだろ。高校の部活、顧問が辞めた部員に対してあいつ廊下ですれ違ったら目を伏せてたぞwと笑い話にしてて胸糞悪かったわ。辞める前に呼び出しもあるし。結局俺は怖くて続けてしまったけど。ややブラックだったから体験入部くらいでは上手いこと隠されてたな。顧問もやる気ありすぎて部員は何でもいいから集めるし。


関西JET 2017-08-12 16:25:59

ブラックの使い方に違和感を感じます。


dan***** 2017-08-12 16:23:56

できることなら、部活を教育活動だと規定して、ちゃんとシフト組んでほしいです。
毎週土日試合で、交通費も我が子の休日保育の料金も自腹です。
給料下がってもいいから、土日は我が子と一緒にいたい。


kyo***** 2017-08-12 16:31:34

練習時間が長いクラブが強いんじゃ無い
部員の多いクラブが強い
これが真実

ちな吹奏楽


wat***** 2017-08-12 16:19:32

先生方の大変さには頭がさがります。
ですが、部活に参加しない子供に何時間も説教をし、参加を強制するのは違うと思います。
息子は今では不登校ですが、辛うじて学校に行っていた時期、学校に行かない、宿題をしないことに対してより部活に行かないことに対する説教の方が長かった。本末転倒ですね。


bea***** 2017-08-12 16:13:46

運動部はブラック、はっきりわかんだね


e******* 2017-08-12 16:18:10

見た目ってのは、大事だ。学校現場の保守的な人間が、この先生の言うことを素直に聞き入れるとは思えない。


wdw***** 2017-08-12 15:51:50

そこを突き詰めると実質無法状態で活動できる私立校が有利になるだけで、そうなると経済格差が広がるだけの話になりそう。


haguhagu 2017-08-12 16:22:48

今まで汗をかく運動をしたことが無いんちゃう?って奴の記事に賛同する奴が多い事にビックリ仰天NEWS!座布団級?


ep8***** 2017-08-12 16:08:48

シャ乱Qの、はたけに似てるなぁこの人


dys***** 2017-08-12 16:48:14

上限を設けるのと、難しいかもしれませんが顧問はお金で雇うのが一番良いんじゃないでしょうか。


スペシネフ 2017-08-12 16:44:35

GW・年末年始・お盆・夏・春・冬休みの部活動を止めればいいとおもう。


rej***** 2017-08-12 16:22:19

何をぐちゃぐちゃ内田氏は!


adc***** 2017-08-12 16:43:03

女子生徒とのエロ目的があるから。


fih***** 2017-08-12 16:21:06

ヅラかな


sac***** 2017-08-12 16:33:43

部活ってそもそも心身を鍛えるためでしょ?
部活でクタクタになって勉強やれない子って多いじゃない。
本当に上を目指すなら、クラブチームか私立の強豪校に行けばいいんでは。


mas***** 2017-08-12 16:16:05

内田の主張には同意するけど,ではどうすればよいかっていう意見には具体性が無いんだよな。それは自分が考える事ではないなどと抜かしていたが,言うだけ言ってそんな無責任なことはない。


ken***** 2017-08-12 16:41:28

え~と、苦痛に感じている人に強制するのは良くないのはわかるけど、
楽しんでやっている人に対して、一方的にそれは悪いことって決め付けるのはどうなんだろう?


hi***** 2017-08-12 16:21:10

こいつ気持ちわりーな。


miho*tanabe 2017-08-12 16:42:48

部活動とこの金髪のめがねの関連性が意味不明でした。


momokuri3nen 2017-08-12 16:33:48

なんでもかんでも

ブラック〇〇〇

まわりが騒ぎすぎ


yd1***** 2017-08-12 15:23:48

一応国の機関の学校という場で仕事の質が上がらないでブラック化しているのに、一般企業でブラックなのがなくなるわけがない


ac9***** 2017-08-12 16:19:25

いくら公僕だからといっても限度がある
彼らも人間なのだ
使命感だけでメシを食う仕事はこれからの時代岐路に立たされるかもしれないね


shi***** 2017-08-12 16:13:08

「楽しいから、やめられない」はブラックとは言わん。それは中毒。
「辛いけど、やめられない」がブラック。


PPP 2017-08-12 16:39:09

また内田か・・・


fuwafuwakirai 2017-08-12 16:41:40

強豪校の部活は生徒もキツイの承知で入部してくるので、別格だと思うけど、そうでもないブラック部活が楽しいなんて、だまされてる。精神科(?)を受診させて、洗脳をといたほうがいい。


orf***** 2017-08-12 16:31:44

教師も保護者も生徒もしんどい
誰が得してんだよ


mic***** 2017-08-12 16:10:47

私の友人で元教員の方が「休日の試合等の引率は日当五百円」と言っていたな。


ara***** 2017-08-12 16:13:04

中学時代の部活なんて、適当にやっていたなあ。
特に試合に出たいとか、仲間と一緒に共感したい気持ちも無く、
学校側の強制も有り、仕方なく練習に出てきたから、面白く無かったわ。
まあ親も五月蠅かったから、仕方なく参加したが、失った時間の方が大きかったなあ。


mok***** 2017-08-12 15:51:47

内申点。
これがある。楽しんでやってる生徒さんももちろんいるんだろうけど、運動部で結果を出す、というのはとても高く加点される。綺麗事言うこともいいけど、現実もあるんだよ。


クララが立った 2017-08-12 16:12:27

あのキツかった部活の日々、あれが今の生活に役に立ってるとは思えない、、


kai***** 2017-08-12 16:13:21

甲子園行ってる高校とか、ブラック部活ばっかりだろうな。


mas***** 2017-08-12 16:17:04

そういうところは外部指導者雇ってる






コメント数 ランキング


新着ログ