食品の値上げ ビール 食品業界

【ローソン ファミリーマート】ビール安売り規制強化 酒店守るはずが…コンビニ棚ぼた?

2017-08-12 15:40:01


 酒類の安売り規制が6月に強化され、ビール類の店頭価格は1割ほど高くなった。規制強化の狙いは町の酒屋さんを安売り合戦から守ることだが、当事者の表情は晴れない。値上げせずに踏ん張った大手スーパーもある。規制強化の成果はみえない状況だが、ある業界が売り上げを伸ばしていた。(藤谷茂樹)

 ◆勝負あきらめ

 「値段が2割も違ったら誰も買わない。ビールはあきらめた」。田中酒店(大阪市住之江区)の店主、田中敏一さん(68)は、とっくにスーパーとの競争から身を引いている。約40年前に店を構えたが、周辺にスーパーなどが増え、安売り攻勢に太刀打ちできなくなった。30年ほど前に店を分割して立ち飲みを強化、店での販売も地酒や焼酎を主軸に変えた。

 6月からの安売り規制強化で、仕入れ値に人件費や運送費などを加えた価格より安く売ることは禁じられた。規模の大きなスーパーや量販店による不当廉売を防ぎ、中小酒店を保護するのが主な目的だった。

 しかし、国税庁の調査によると、酒類販売業者のうち一般的な酒店の割合は平成12年度に約7割だったのが、26年度には約3割にまで低下。田中さんは「勝負する土俵はすでに崩れている」と指摘する。

 ◆スーパーは値上げ

 市場情報サービス会社「KSP-SP」(東京)が全国のスーパー677店の販売動向をまとめたところ、ビール類(発泡酒、第3のビールを含む)の価格は、規制強化前より1割ほど高くなっている。

 メーカーは、店が安売りしても利益が維持できるように販売奨励金(リベート)を支払ってきたが、規制強化に対応して運用を厳格化。競争は正常化に向かう可能性もある。一方で販売数量は減っており、身を削る価格競争が再燃しかねない。実際、イオンは「グループでの販売量が多い分、物流などのコストが抑えられた」として価格を据え置いている。

 ◆価格差少なく

 一方、以前から安売りはしておらず、規制強化後もほとんど価格を変えていない大手コンビニエンスストアはビール類の売り上げが、伸びるか横ばいとなっている。

 ファミリーマートの6月の売り上げは前年同月比で1割増加し、特に6本セットは2割増。ローソンも5~6月で前年同期比7%増となった。ファミリーマートは「(値上げした)スーパーなどとの価格差が少なくなり、近くのコンビニで買おうと考えてもらえたのかも」と分析する。

コメント数 1101 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

37t***** 2017-08-12 15:04:48

ま、タバコの次はアルコールが狙われる。厚生労働省の狙い通り。


kaz***** 2017-08-12 15:17:34

次は風俗だな。


たらったらった 2017-08-12 15:05:15

これが想定外ならホンマに役人ってアホばっかりやな。


kaz***** 2017-08-12 15:18:25

役人もバカだが、役人ありきの政治家がもっとバカ。


ドラマニ 2017-08-12 15:05:34

官僚の仕事はのろいよね。


pin***** 2017-08-12 15:06:29

お役所のバカ役人の考え通りにならないのが経済の常
この時代に規制強化とかお笑いもいいところ
誰も責任をとらないし、損するのは消費者だけ


mst***** 2017-08-12 15:07:42

だいたいさ、考えが浅はかなんだよ。値段がコンビニと同じであればコンビニに行くに決まってんだろ。


lbz***** 2017-08-12 15:07:43

不当な安給料、長時間労働防止のため安売り規制も必要。だけど今や、値段に関係なく中小の酒屋なんか行かないよ。やはり、駐車場の整備され営業時間の長いコンビニやスーパーに行ってしまう。


kut***** 2017-08-13 10:43:42

逆にこれなんで政治家先生に泣きついて安売り規制してもらえば
これでうちの酒屋が儲かるぞーとか思ったんだろう


評論家 2017-08-13 11:57:47

馬鹿な酒屋と馬鹿な政治家はまとめて社会からオミットしましょう


mu_***** 2017-08-13 18:46:08

事件は机の上でおこっているのではない
現場でおこっているのだ

ということ お役人はわからんですね


あ~ぁ 2017-08-12 15:07:55

スーパーが値上げしても、
料金が近ければポイントカードあったり、カードを使えたりと、なんだかんだでスーパーで買うだろう。

酒屋は、近くであれば買う程度。


自分が一番 2017-08-12 15:08:04

国が、価格統制したら、共産主義だよね。


das***** 2017-08-12 15:10:25

規制強化の狙いは町の酒屋さんを安売り合戦から守ると言う事らしいが、20年近く遅いのではないか。
守るべき町の酒屋さんはディスカウントストアと、過剰な出店を繰り返す大規模店舗に蹂躙され尽している。

本当の狙いは小売り価格を引き上げて、消費者物価の上昇とメーカーの利益確保だろう。


kaz***** 2017-08-12 15:20:44

結局、酒屋救出なんて建前で、本音は増税だろ。酒屋を救いたければ、スーパーから値上げした分を酒屋に補助金として支給すれば済む話なんじゃねーーの?


あ?


tom***** 2017-08-12 15:10:34

激安の酒専門店って結局は長い時間をかけて価格競争と言うチキンレースをして最終的に自分で自分の首を絞めていたように思えるね。
アルコール飲料のメーカーは売ってくれる店が過当競争すればするほど商品を出荷できるし新商品が出れば強気にもなれる。
そして酒専門店が競争している間にコンビニとかスーパーは主導権を握ってメーカーと専門品を開発したりPBブランドで価格競争に関係なく売っていた。
そういう感じにしか見えないな。


kaz***** 2017-08-12 15:21:28

酒屋救済なんて建前で、増税が目的なんだよ。


zil***** 2017-08-12 15:37:59

確かに、皮肉にも酒・タバコは貴重な税収源ですもんね…


※※※※※ 2017-08-12 15:22:35

これ決めた公務員は地域の酒店以外で酒は買ってはいけない。


jun88 2017-08-12 17:56:04

そうだ、あれもこれもアベが国民を苦しめているからな


聖天使 2017-08-13 02:27:06

>国税庁の連中と自民党の連中は国民が苦しんでいるのをみてあいつら喜んでいる。

増税を推進しているのは国税庁ではなく、財務省ですよ。国税局は財務省の外局で単なる徴収担当。


ta_***** 2017-08-13 07:36:34

と言うか、役人(公務員、議員)は喫煙、飲酒禁止!、違反したら三年間公民権停止!。


ham***** 2017-08-12 16:00:40

コレ、そもそも販売奨励金を規制したいなら公正取引委員会がやるべきであって、酒税法と言う手段を使ったのが謎。
だいたい、町の酒屋って守る必要あんの?
需要がないから淘汰されんじゃないの?


nyt***** 2017-08-12 17:46:26

*このコメントは削除されました。


gmk***** 2017-08-12 21:51:29

酒そのものの需要じゃなくて、町の酒屋の需要の話ですわね。
スーパーと同じ酒を、スーパーより高く売ってて、駐車場も狭くて入りにくい、そんな店に誰が行くんですか。
スーパーに置いてないような珍しい地酒をずらっと並べて差別化してる酒屋は、今でも地元じゃ有名で儲かってますわね。


dee***** 2017-08-12 16:27:44

酒税を少しでも多く納めてもらいたいからと正直に言って欲しい。


gcw***** 2017-08-12 19:27:50

あと、資本家が酒造メーカーから受ける株式配当ね←むしろこっちが本命


(´・_・`) 2017-08-13 05:29:38

配当をもらうのは株主の権利。アホ消費者は二の次だ。
嫌なら自分が株主になるか酒買うな


shi***** 2017-08-12 17:19:05

酒屋さんを守りたいなら販売規制や酒屋さんのみ値下げさせる仕組みじゃないと意味がないですよね。
これじゃあ、税収を上げる取り組みにしか見えない。


sou****** 2017-08-13 12:48:05

いや実際そうなんだけど、そうはっきりは言えないでしょ。
建前です。


shi***** 2017-08-13 19:43:22

得する人がいれば損する人もいますからね〜
弱者が苦しまないよう願うことしかできませんね。


s30***** 2017-08-12 17:15:33

街の酒屋を守る〜とかキレイ事を言ってても結局はスーパーとコンビニに客足は向かう。
だって買いやすいもん。
薄暗くて大して値段も変わらないなら他の買い物も出来るスーパーに行くでしょ。


kq 2017-08-12 18:42:40

酒の品質を維持するためには薄暗いほうがいいのだが
大多数の単細胞馬鹿の消費者は単純に明るさに引き寄せられる
夜の照明に集まる蛾と同レベルの神経だな
それに気がつかず馬鹿さらしてるんだからどうしようもないよ


fih***** 2017-08-12 19:13:26

可視光線がお酒の味に甚大な影響を与えるんですか?
悪いのが紫外線だけなら、今はまずLEDを使用しているセブンイレブンなどのコンビニならほとんど問題ないでしょうね。
酒屋って、なんか季節問わずひんやりしている気がするからそれが味を保つためなのかと思ってたが、ワインなど以外はあまり関係ないかな?


mai***** 2017-08-12 19:20:45

売れない酒屋の酒買うより売れてるスーパーの酒の方が鮮度が高い
そもそもビールなんかは缶が圧倒的に多いから可視光の影響よりも温度管理の方が大切
それを考えると個人の酒屋とコンビニやスーパーのそれは大差がない


***** 2017-08-12 17:35:16

すでに競争から離れている酒屋が多かったのであれば、
今回の規制強化は一体何の意味があったのか。
そして何よりなぜ国税庁が主導で進めたのか意味が分からない。
相変わらず国税庁って間抜けな組織だな。


聖天使 2017-08-13 02:28:45

>その国税庁のトップに安倍のお友達が就任。

お友達ではなく忠犬です。


日本のモラルを大切にする党 2017-08-13 14:31:46

そりゃ長官が嘘つきだもの。


mevius1 2017-08-13 16:06:18

文春新潮さん佐川長官ネタもよろしく。知らぬ存ぜぬが通じない程安倍官邸の犬に成り下がってまで出世した稀代のホラ吹き野郎を醜聞で潰してくれ。


tby***** 2017-08-12 17:32:24

コンビニが棚ぼたではなく始めからコンビニが有利になる様にかんがえられたのではないのかな。

利益誘導?


poipoipoi 2017-08-13 02:37:49

そりゃニイナミさんが役員やってるんだし


jun***** 2017-08-12 17:20:27

本屋とか電器店とか、町のちっちゃい小売店にはいかなくなったね~
子供の頃は、テレビやステレオを町のちっちゃい電器店で買ってもらったし~
レコードは、今は見かけない町のレコード屋さんで買ってたし~
いろんな小売店が衰退していくのは時代の変遷で仕方ないかも~


nhc***** 2017-08-12 16:57:43

酒屋の良い所は、重たいビールケースを団地やマンションまで配達してくれる事。それを売る方も認識してるのかしてないのか、経営者が高齢化ではそれも難しいかな。


wqj***** 2017-08-12 19:20:24

宅配最大手のヤマトですら悲鳴をあげているのに、ちっぽけな商店が送料無料で配送していて儲かるわけがない。それが儲かるような価格で消費者が買ってくれるわけもないです。

しかも、瓶ビールなんて納品して空き瓶の回収してと2回もお伺いしないといけません。引き取りと同時に次の納品があればましですがね。
でも、配達しなくていいなら1割2割安売りできて、安いからお客さんが沢山くる。


fau***** 2017-08-12 21:35:39

そういえば、単品で買うのは専ら缶で瓶では買った事がない。
飲食店で注文すればサーバー注入されて来るし、種類もスーパードライかラガーでほぼ大別、しかも発泡酒の瓶など見たことない。
個人的には、瓶は割れやすいしコップと栓抜きも必要と面倒臭い。


日本のモラルを大切にする党 2017-08-13 14:30:35

今は格安酒店やスーパーでも一定の金額越えたら配達してくれるからね。
特にスーパーなら食料品と一緒なら3000円くらいは余裕で越えるから無料対象のハードルが低い。


warawara**** 2017-08-12 15:31:37

コンビニはポイントが付くので、間接的に値下げになっているよね。


********** 2017-08-12 18:46:11

そもそもNEWDAYSやkioskでは酒屋と同じ価格で販売。
コンビニ価格って値引きされてると思う。
新大阪や博多の改札内のkioskとセブンイレブンやファミマで値段違うし。


wmn***** 2017-08-12 19:41:26

100円で1円だから、コンビニは割高


bhg***** 2017-08-12 15:15:40

今年、入社した新卒採用の7割が、お酒の飲めない人だった。
これからもっと、酒離れが進むんじゃない?


hok***** 2017-08-12 15:28:44

先に飲めないって言っておくと後が楽なんですよ。
7割も飲めないなんてことはまずありません(^_^;)
最近強要ができなくなってますから飲めないって言っとけば後は法律が守ってくれますからね。笑
たまに今日は頑張って飲みます!とか言って自分の好きなカクテルチビチビ飲んでればいいんです。笑


sya***** 2017-08-12 17:34:47

*このコメントは削除されました。


和音 2017-08-13 06:32:03

*このコメントは削除されました。


マフラー改造者は夜に石投げ事故死させよう 2017-08-12 15:52:55

今後はスーパーなどでは販売できなくしたりしそう。海外では特定時間販売できないこともあるし。
税収減ること平気でするくせに、消費税で税金強奪。大手ビール会社はかなりの高給取りではあるけど…。
実態知らないバカばっかの既得権守るだけの官僚。テロにあって全滅して欲しい。


www***** 2017-08-12 17:24:36

大手プライベートブランドの方が安くて上手い。酒店向けの地ビールや地酒の税金下げれば良い。役立たなし役人仕事。


k0o***** 2017-08-12 17:17:13

そもそも一般客相手に酒だけ売って儲ける訳がない
酒屋なりにアイデアが必要


fih***** 2017-08-12 17:56:56

努力すれば、安くてうまいつまみとか多数揃えたりとかできるはずですよね。
酒屋に置いてあるのはやたら高いのばっかり。
利ざやのことしか頭に無いのが透けて見える。


sou****** 2017-08-13 12:50:40

いや、そもそも街の酒屋は缶ビール売って儲けようなんて思ってないよ。
一般人を相手にしてない酒屋多いから。


sar***** 2017-08-12 17:20:08

結局笑ったのは、この機に乗じて販売奨励金を減らすことができたビールメーカーのみ。そもそも大手スーパーや量販店だけでなく、街の酒屋さんにも値上げを実施している時点で当初の目的など達成できるはずがない。


lwd***** 2017-08-12 17:51:21

結果は見えてたでしょう!!たとえ価格が同じにして、無料で宅配業者のように時間指定を受ければ多少は劣勢を回復できるかもしれませんが・・何十年も規制に甘えて殿様商売してきた結果の今は厳しいでしょう!結局、今回の規制は国民の生活を締め付けただけの悪法です!!


nnd***** 2017-08-12 17:13:52

タバコは値段決まってるのにね


arc***** 2017-08-12 17:10:36

安ければ買うし高ければ買わない
消費税増税の時もそうだけどそれだけ

日用品は未だに消費税5%の時と価格がほぼ同じ製品しか買わない
時間が経てば忘れて以前のように購入するようになるなんて思ってるんだとしたらそれは大きな間違い

とても賢い安倍総理とそのお仲間のおかげで余計な買い物をしなくなりずいぶん節約できてますw


sya***** 2017-08-12 17:28:36

トイレットペーパー、シャンプー、リンス、あらゆるものが短くなったり、中身がすくなくなったり、国民をなめている。自分たちは大企業だから高い給料をもらっているくせに。


minakata 2017-08-12 18:03:12

飲食店での外税だますような
表記をする店増えたな

課税前と課税後を併記してくれるなら
別に買わないが課税前の値段しか載せず
レジにいってから課税後の値段を見ると
8パーセントだと結構変わる

飲食店の外税を表記はお客を
だましているようで、この店は来ることないな
と思ってしまう


ker***** 2017-08-12 18:48:13

自分も8%になってから「これは本当に必要か?」と考えて買うようになったので貯金額が増えました。税抜価格で表示してる店で買うしかないときは、10%のつもりで計算するといいですよ。計算が楽だし、将来の増税時の練習になります。


くまモン!さようなら。 2017-08-12 16:06:41

酒屋を守る?
酒屋は今や配達して
お店なら冷蔵庫に冷えるように
その日の分を配達するところまでやる
販売、迅速な配達で商売してる。
この点、コンビニは
仕入れ値も高く、スーパーには
値段で勝てなかった!
酒、ビールは税金が掛かっているため
原価で売るスーパーに
コンビニは太刀打ちできなかったのに
原価販売できなくなったら
コンビニと土俵で並ぶ!
スーパーで無くてコンビニでも
値段が変わらなくった。
これは最初から読めてた事だけどね。
うまく、働きかけた方の勝ちですね。


BOSDD 2017-08-12 17:19:44

*このコメントは削除されました。


ger***** 2017-08-12 18:34:55

小生の実家も昔は酒屋だったが、すでに久しく廃業。当時は酒屋を通じて税金の安定収入を図るのが大蔵省の目的。だから街の酒屋の帳簿も国税庁は徹底して調査。子供心に記憶があるが、1銭たりとも逃さないという厳しい税務監査だった。そこらの税務署ではなく、国税局から直接の監査。箪笥の財布まで調べるという厳しさ。反面、免許制により簡単に小売店を許可せず、距離、人口他、いろんな視点を考慮して免許を与えた。スーパーが日本でも普及し始めても酒販許可に大分時間がかかったが、それは酒販組合という圧力団体と国税庁が緊密に繋がっていたのと、自民党の票田であり、政治資金が流れていたからだ。今回も安売りで国税の安定収入をつぶしたくないから、街の小売店を守りという名を使うが、実際には小売店はほぼ壊滅していて、酒販店を経由しての税収入なんかは激減している。酒類の税金は比率は下がったといっても価格の大半が税金。国の搾取である。


** 2017-08-12 22:04:20

酒屋を守る為なんて誰も本気で思っている筈が無い。


ham***** 2017-08-12 17:20:11

なかなか現実は、難しい問題が沢山。店主、お客様ともに高齢化、若者の酒離れ、健康志向。結局、コンビニ、スーパー、ネットになってしまう。


野菜山盛りタンメン 2017-08-12 18:40:11

スーパーやコンビニで、つまみや弁当と一緒にアルコール類を買う事は出来ても
酒屋で、アルコール類と一緒に乾き物以外のつまみや弁当が買える店は少なくとも近くには存在しない。


だから、結局は値段だけでなく利便性の問題も大きい。
酒屋が、コンビニになった方が手っ取り早く売り上げを伸ばす事が出来るんじゃないの?


精肉店が、昼や夜に各種弁当を販売し始めて売り上げが急増し忙し過ぎて困ってる店もある。
ただ、酒だけを定価で販売してたんじゃ潰れるのは時間の問題だと思う。

仮に、タバコのように国家が価格を決めたとしても確実に潰れると思う。


koh***** 2017-08-12 17:30:25

20年前ぐらいにすでに賢い酒屋は利権を売って廃業するか、コンビニのフランチャイズになるか、買収などの多店舗化により競合スーパーと対抗するかなど、時代の流れを読んで策を講じていた
何も対処せず無為に過ごせば昔は商店街に必ずあった米屋やタバコや同様に消えるのは自然の成り行き


aut***** 2017-08-12 17:42:11

日本は官僚独裁国家?、官僚の昇進は国民投票、ダメな官僚は選挙で退官、戦後復興は官僚主導で成功したというが、民間主導ならもっと良い日本にたっていたと思う


y55***** 2017-08-12 17:59:32

納得の結果やね。

安かったら遠くまで買いに行くだろうけど、
そんなに価格差がなかったら身近なコンビニとかに
流れるのは当然の結果。


gro***** 2017-08-12 17:17:07

スーパーやコンビニのようにキレイな酒屋さんなら行ってみようと思うけど、個人の酒屋さんは汚いし値段もわかりにくいし。
コンビニに行った方が、楽しいです。


exi***** 2017-08-12 17:46:30

スーパーやコンビニなら女1人でもお酒買いやすいけど、酒屋は入りにくい。


mar***** 2017-08-12 19:26:29

あーあ、酒屋の息の根止めたな。
タスポを導入したときに個人経営のたばこ屋の息の根を止めたように。
同じ値段ならいつでも開いているコンビニの方に客が流れるの決まっているのに、何故それをやるかな?


blu***** 2017-08-12 17:19:01

最初からわかってたと思う。

酒屋、米屋は昔から、お上に守られ続けてたからなぁ。
資金力のある酒屋はコンビニに衣替えしてるし


pur***** 2017-08-12 17:50:33

役所が民間に口出すとろくな事がないのは
いつもの事。役人って本当に優秀な人は
退職して民間に行っているのみなさんご存知
でしょうか。最後にのこるのはあほばっかと
役人が言ってましたね。


tak***** 2017-08-12 17:41:04

酒屋の数はどこも半減している。スーパーで買ってきて売ってる酒屋まで出始めている。小売店を潰す政策はやめといてあげて。その人達だって過去にはいい思いはしましたがどこも虫の息です。皮肉にも昔ながらの資産土地持ちの酒屋がコンビニ経営を広げて生きながらえてるのが現実です。普通の小売店には生活するにも厳しいようです。


ran***** 2017-08-12 17:26:45

コンビニで買う人は固定されてるだろ
都会なら帰り道にふらっと帰るだろうけど、徒歩で帰る人全員がコンビニを通るわけじゃない
スーパーが安くなくなるなら、次は普通に通販だろ


jap***** 2017-08-12 18:29:21

でも酒の販売免許を持ってた「町の酒屋」が、酒類販売という強大な競争力を持ってコンビニに鞍替えするというビジネスモデルは30年前には既に確立されてたよ。
後に酒やタバコの販売免許が緩くなってからはライバル店へのアドバンテージが無くなったり、それよりも前に24時間営業がデフォになりやりくりが苦しくなったりとかはあるが、現在のコンビニ経営者も根っこを辿ると昔は酒屋だったという家系は古い店舗ほど多いと思う。
その流れに沿わず、専業の酒屋としてやり続けたのも云わば自己責任でしょ。
今更鞍替えしても、酒タバコは特殊な立地を除けばどの店にも置いてあるからオイシイ思いは出来ないし、時代の対応が遅きに失しただけで、選択肢としては30年前からあった。
まぁ同じ酒屋でもコンビニとして地獄の忙しさでビール類はウハウハな売れ行きが幸せか?程々に暇で細々と酒屋やるのが幸せか?だよね。
Amazonもあるし大変だけど。


rus***** 2017-08-12 16:16:32

まぁ、そうなっちゃいますよね〜


bbj***** 2017-08-12 20:07:33

昔は政治は生活、弱者の味方でした。タバコの権利も酒の権利も、戦争でなくした未亡人の生活を支える為でした。大店法も、大型のショッピングセンターも、個人が負けてしまうので敷地面積を規制しました。派遣も製造元はアルイトきんしでした。安いの競争なるからです。今は金持ちと大企業の味方


koe 2017-08-12 21:36:22

こんな事 コンビニでもビールの販売を許した時点で分かっていた事でしょう。何を今更って感じ。以前 酒の販売規制暖和って国会で決まったって聞いた時 これは町の酒屋さん潰しだなって思ったしね。


m***** 2017-08-12 18:20:20

棚ぼたも何もこんなの想定内だろ。

酒を売ってるコンビニは、酒屋が業態転換した例も多いからな。
業態としては近い。
個人酒店にプラスになることは、大概コンビニにもプラスになる。
そしてそれは何も問題がない。


cya***** 2017-08-12 21:32:33

申し訳ないが、一般的な酒屋で買わない理由は値段だけではない。酒屋ではお酒そのものは手に入るが、つまみや夕飯のおかずが買えない。酒屋は営業時間が短く、また週末休むという「暴挙」に出ているところも多くほしいと思った時に買えない。酒屋には基本的に駐車場が無い。この前提の上で価格が同じになったところで「じゃあ酒屋で買おうか?」となるでしょうか?頭の固い財務省の人間はそう考えるかもしれませんが、値段が同じならサービスのよい方を選ぶのは当然。唯一一般的な酒屋が激安で売っているという設定であれば考えなくもないが、そんな店は存在しない。それに街中から個人商店が無くなってきて久しいこの状況で何をトチ狂ったのかと思う。個人経営の菓子屋が無くなり、書店が無くなり、金物屋がなくなり、米屋が無くなり、八百屋が無くなりと動いている時に酒屋だけが例外でいられるはずがない。


inoue5010431 2017-08-12 18:34:21

要は、コンビニは、安売りスーパーより高く売ってたことだネ!


***** 2017-08-12 18:30:38

仕入れ価格に輸送費や人件費を足した値段より安くしてはいけないなら、一括大量購入出来る大手コンビニ、スーパーや安売り店が益々有利になるって分からんのかね。
そもそも余程義理がなけりゃ、今の時代、街中の酒屋でなんか酒買わないでしょ。
Amazonでですら、酒買える時代だもん。


nasi***** 2017-08-12 18:24:24

消費者の負担で酒店を守る理由がよく分かりません。
価格競争して値段が下がるのが市場原理で国民の利益になる。酒店が形態として駄目なら気の毒ではあるけれど市場から退場させて、違う形で再チャレンジできるような環境を整えるのが国の役割だと思う。

もし酒店を保護する公共の利益があるとしてもビールの価格を上げてこっそり負担させるようなやり方には違和感しか感じない。


mas***** 2017-08-12 17:39:21

でも、そもそも、規制で守るのは酒店だけ???。

個人経営の薬店・電気屋・八百屋・魚屋は???。
いずれも価格ではスーパーにはかなわないけど。


dla***** 2017-08-12 18:40:45

昔は酒販免許取得が厳しくて酒屋さんだけで販売されていた酒類だけど、2001年以降規制緩和がどんどん進み、今では一定の条件を満たせば取得できる。
コンビニはオーナー(店長)が酒の販売責任者講習に参加すれば容易に認定されるようになった。
だから、衰退している酒店が増えたのはスーパーの安売りだけではなく規制緩和してきた弊害である。
もちろん、酒店によっては昔ながらの暖簾にもたれすぎて怠慢経営で努力してこなかったところもあるのが事実。


blu***** 2017-08-12 17:50:04

近くの店は酒屋を含めて全て閉店してしまったよ。
あちこちシャッター街にさせといて、コンパクトシティとか言い出してるのがもうね。。。
今さら救済しようとしても手遅れだし、思った通りの結果につながらない。


こった 2017-08-12 21:51:41

そら、政治屋さんは献金してくれるコンビニとかの企業の儲かるようにするでしょうよ。タテマエで当てつけられる酒屋さんとかは本当に哀れ。
見てればういいよ。
この記事にあるように焼酎やらなんやらの立ち飲みで酒屋さんは頑張ってるけど、そのうち規制入るよ。
んで、コンビニのイートインでの立ち飲みが。


fih***** 2017-08-12 17:29:42

酒をやめて、ロードバイク始めました。
消費額は同じくらいで、酒代が補給食+メンテ費用に置き換わった感じ。
悪い汗しか流れない(額を伝う汗とか、常にめちゃくちゃしょっぱいw)けれど、確実に体力はついているしなにより季節の移り変わりが肌で感じられて楽しい。
明日から九州に出撃します!


shi***** 2017-08-12 18:56:38

小売店を守る?は?うちの近くにあった、酒屋さんはみんな、もう店閉めちゃってるよ。お役人さん、対応遅すぎ。これで得するのは誰なのかもわからないようじゃ、政治家だけでなく、お役人さんも、庶民感覚なさすぎだと思う。


kis***** 2017-08-12 22:02:14

多くの酒屋さんはコンビニに鞍替えしている
所が多数有るんですけど・・・
そもそも個人単独経営酒屋を最初から守るつも
りはない。
結局は大手コンビニの策略でしょうねそれも
国を巻き込んだ有力地主保護政策です。


FoPtS 返信機能不要 2017-08-12 16:47:15

儲からない業態をいつまでも続けている経営者を特別に守る必要があるの?
経営者は外せば仕事をなくすが、当たれば大金を手にできる。経営者はすべての責任を負うべき。

必要なのは年齢制限を厳しく儲けてる日本の転職構造を変える事。家業や起業に失敗してもやり直せるチャンスがあればいい。


目刺しはどこ? 2017-08-12 18:33:28

ビールが高くなるかわり、日本酒とウィスキーは安くなるって聞いてたけど、実際は高くなる?なった?


kaz***** 2017-08-12 18:17:26

安売りチェーン店の方がまだ安いからコンビニはまだ行かないな。
酒屋さんね。昔からお客に来てもらうスタイルではなかったから。配達メインだった記憶しかないの。
買いに行く感覚もないし、来てもらう感覚も持ってないんじゃないの?店も。
もう、今のライフスタイルには合ってないと思う。

レアなポン酒なら見つけに行く?






関連記事







佐川急便、運賃値上げ 11月から(ITmedia NEWS)
コメント数 14   2017-07-26 18:50:01






コメント数 ランキング





「これだから群馬は…」関係者ため息(産経新聞)
コメント数 213   2017-08-17 06:50:00








新着ログ