民進党代表選挙 枝野幸男 民進党

【民進党 枝野 前原】民進党代表選、似通う経済政策=前原、枝野氏―キーワードは「支え合い」

2017-08-12 15:20:00


 民進党代表選への出馬を表明した前原誠司元外相と枝野幸男元官房長官の唱える経済政策が似通っている。

 安倍政権が推進する成長重視の「アベノミクス」との対立軸を打ち出す必要があるためだ。両氏は「支え合い」をキーワードに、社会保障の充実が経済の底上げにつながると訴えている。

 出馬表明の記者会見で、前原氏は「みんながみんなを支え合う社会を選択肢として選んでもらうことが大切だ」と強調。枝野氏も「お互い様の精神で支え合う仕組みを整えることこそが、政治の役割」と力説した。

 共通するのは、所得再分配の強化だ。前原氏は「高齢者の将来への安心を担保する」と述べ、枝野氏は看護師や介護士らの賃上げを訴え、幼児教育については共に無償化すべきだとの立場。これらの政策が消費の拡大につながるという論理だ。

 両氏の人脈も影響している。前原氏のブレーンとして知られる井手英策慶大教授は、枝野氏との関係も深い。

 ただ、国民負担増については考えを異にする。前原氏は「中福祉中負担」を掲げ、増税も選択肢に含めている。これに対し、枝野氏は慎重な立場で、公共事業の見直しなどによって財源を捻出するとしている。

 枝野氏は会見で、前原氏の主張との差異について「大きな違いがあるとは思わない」と語っており、野党共闘や憲法改正の是非で差別化を図ることになりそうだ。 

コメント数 830 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

so2***** 2017-08-12 19:03:14

政策の異なる集団の集まりでは、物事は進まない。政権を取った時が物語っている。公約したことを実行しなかった政党は信頼できない。


oji***** 2017-08-12 20:10:45

最後の代表選?


zoe***** 2017-08-13 19:32:47

民進党の所属議員に支え合いはあり得ないし、絶対に不可能だ︎。

民進党は、もうすでに解党あるのみだ︎。


むっ 2017-08-12 16:08:14

*このコメントは削除されました。


mot***** 2017-08-12 17:58:36

誰がなっても変わらなく、誰がやっても同じこと。


汚物は消毒しないとなァーッ! 2017-08-12 20:25:30

同じような政策なのに派閥の問題で支え合えない、という皮肉を込めた記事として読みました。


dou***** 2017-08-12 19:58:46

みんながみんなを支え合う社会、って、あの教科書問題の灘の校長も盛んに言っていたな。民進党の党是みたいなもんだしね。だからすぐにバレテしまう。


えーべるばっは少佐 2017-08-12 18:03:15

えっ!
民進党ってまだあったんだ?


you***** 2017-08-12 20:06:07

この人たちが同じ党でやっていけるわけがない!


h******* 2017-08-12 15:39:15

刺され合い。


子供と平和の見守り隊 2017-08-13 13:23:47

枝野さん
最初はハキハキしていて特に震災時は
少しは期待したんよね
注視するだけでなにもしなかったけどね


exc***** 2017-08-12 21:24:43

国民支持率が10%にも満たない政党の代表選ってそんなに大事ですか?


kwk***** 2017-08-13 06:47:06

別に似かよっている部分があるのは不思議ではない。
それぞれの主張や違いを取り上げれば良い。
自治通信社の報道は低レベルで呆れてしまう。


yam***** 2017-08-12 22:37:51

ところでこの二人は原発はどうするのかな??あと北朝鮮政策もね?


ope***** 2017-08-12 15:01:25

支え合い....ダメだこりゃw


cha***** 2017-08-12 20:55:57

改めて、注目される日本新党
細川内閣のような内閣が誕生する可能性が高くなっている。


qqg***** 2017-08-12 17:19:39

政党は理念の一致する者「同志」で作る結社。理念の違う者が集まってもうまくいくはずがない。「徒党」にすぎない。民進党には、党内議論を尽くしたうえで、理念を違いを保留して、一致点に基づき、互いにリスペクトし合う野党共闘の中心となって、腐れ自公の受皿として活躍できる態勢を整えてほしい。


良美野今間 2017-08-12 21:54:13

また児玉。


カーティス 2017-08-12 22:39:04

本気でアベノミクスに対抗する経済案を出すなら、消費税減税しか無いでしょう。
まぁ、野党どころかメディアからも一言も出てこない以上、アベノミクスに完敗してると告白してるようなもんですが。
野党もメディアも単なる財務省の犬なんだから、国民なんて見ちゃいないでしょ。


ody***** 2017-08-12 16:40:44

くだらない国会質問が壊滅的な支持率低下の原因。言いにくい政策も勇気を持って語る事で信頼が得られる。


バードメン 2017-08-12 17:51:58

これでよく北方担当大臣に「誰がやっても同じ」なんて言えたもんですね。

誰がやっても同じじゃないですか。


tjm***** 2017-08-13 00:04:40

全く盛り上がっていませんね


y_k***** 2017-08-12 18:22:10

共産主義者と中国から資金援助。そりゃ似た内容になるでしょうよ。


sil***** 2017-08-13 14:28:28

少子化対策に本気で取り組まないと、日本の未来は無いが、この人達、わかってるのかね?


彼女はほーランドから逃げた 2017-08-12 21:39:42

足の引っ張りっこ


yae***** 2017-08-13 00:35:30

民進党を離党して他党に鞍替えした方が賢いと思いますが、、、
代表選なんかどうでもいいのでは、、
細野氏に1票、、、


dgg***** 2017-08-12 18:19:45

民進党がアベノミクスへの対案が出せるのか?
そもそもアベノミクスって何やったんだ?
効果あったの?
そんなのに対案?
対案ですって出したなら仕事したフリにしか思えない。


tun***** 2017-08-12 17:26:37

支え合う。
安倍政権下の改憲には反対。
どちらも同じである。


met***** 2017-08-12 16:27:03

どっちが勝とうが
もっと言えば、誰がやろうが
民進党自体に未来は無い。


fih***** 2017-08-12 16:34:28

もたれ合いの間違いじゃないのか?


saku*** 2017-08-12 17:13:40

世間は民進党の代表戦などまったく興味がない。


yag***** 2017-08-12 15:59:20

二度と政権を取ることはないでしょうから、
ただの夢物語ですね。
前原さんは自称保守ですが、
共産党と手を組んだ時点で全て終わりましたね。


閻魔大王 2017-08-12 22:16:49

蓮舫を見て~ 民進党がお花畑だと良くわかった!


har**** 2017-08-12 16:10:37

>前原氏は「中福祉中負担」を掲げ、増税も選択肢に含めている

どちらかと言ったら前原の方が現実的 と言っての民進は終わってる


sayat***12 2017-08-12 18:17:38

社会保障の充実ですか?。
財源はどうするのですかね?。
埋蔵金は無い事ははっきりしたわけですから
どうやって捻出するのでしょうか?。
全ての議員の歳費を半減することで
生み出すとでも言うのであれば
賛成できるのですがね?。
財源を明らかにしてください。


dor***** 2017-08-13 08:51:23

どっちも消費増税ありき。
つまり、どちらもダメ。


mao***** 2017-08-12 15:12:43

政界再編に期待します。自民党からも出てきそうな人もいるし。政権交代可能な状況を作ってほしい。共産党や旧社会党系の民進党には静かにしていてほしい。


日本国竹島 2017-08-12 18:29:38

日本国民の皆様はあまり興味がないようですよ。
民進党支持率が驚愕の3.2%、あの日本国民の敵で有名な共産党ですら5%なのに。
まあ、有田とか小西とか在籍している党は指示したくないよね。


emi***** 2017-08-12 16:46:22

*このコメントは削除されました。


北狸 2017-08-12 18:12:06

誰が党首になろうとも 民進党に期待しません。


aa6***** 2017-08-13 03:46:42

一度解党して、一からやり直す覚悟がなければ、誰が党首になっても、何も変わらない。国政を邪魔する政党との認識でしかない。


ir0***** 2017-08-12 18:31:13

どっちも緊縮財政じゃ需要は増えねーよ。
まあ今の安倍よりはマシだがデフレの脱却という目的はあるのか?


土左衛門 2017-08-12 23:43:25

基本に立ち返って、政治家としてやるべき事をやってから物言ったらと思う・・・


島根県(竹島) 2017-08-13 07:46:36

必要悪として引き立て役としてこれからも頑張って下さい!


吾妻 2017-08-12 21:01:36

どっちも財政健全化(引き締め)・金融緩和反対論者のデフレ派。乙です。


kyk 2017-08-13 00:11:20

民進党って?

まだ有ったことすら忘れ去られている感じ!
蓮舫は自分のことは棚に上げ、党としての信念もなく、
人の揚げ足を取るだけで政党の主張もなく、負けたら逃げる。
そんな民進党に未来はないし、解体が始まっている。
野党はもっと真剣に日本国の危機を論議すべきではないでしょうか?


g11***** 2017-08-12 17:07:16

具体的にコミットする事が重要なんですよ︎ 漠然とした表紙はダメでしょうね。目的に達するには、コレコレでメリットとデメリットを掲げることが大事ですよ。評論家は不用なんですよね︎


si 2017-08-13 02:26:04

どっちでもいい。


******* 2017-08-12 15:40:11

民進…ボロ雑巾状態で何を支え合うのか!?


ota***** 2017-08-12 19:14:14

細川政権、村山政権、橋本政権、鳩山政権、菅政権、野田政権…、6つの首相の下で与党を経験した経歴は二人とも同じ。経済政策が似ていても不思議はない。


stn***** 2017-08-12 18:15:08

公共事業を削っても増税しても両方が増収以上に景気が悪化するからダメダメだね、財政出動してインフレ率を上げてかないと無駄


HT1/2 2017-08-12 17:27:15

枝野さん見てると東日本大震災の事を思い出すわ。あの時は菅さんが総理だったっけ?
CMがACしかやらずに…思い出したら今でもACの歌が脳裏をよぎる。こっちの方がトラウマだわ。
誰か魔法の言葉で何とかしてください。


hid***** 2017-08-12 19:10:01

えーし~~~~


gcq***** 2017-08-13 04:05:33

政治経済をめちゃくちゃにした民主党政権の悪夢の続きですね。思い出して背筋が寒くなりました


faceboo 2017-08-12 14:58:22

一言

麻生政権末期の頃、介護職員へ処遇改善交付金を始め月あたり15000円のアップを図った。当時の民主党はまやかしだ!民主党が政権をとれば40000円に処遇を上げるといい政権交代したが、結局15000円を下回った。。二度と騙されてはいけない。


gog***** 2017-08-13 14:26:52

解党した方がいいと思う


thr***** 2017-08-12 22:50:36

消費税増税主張してる時点で終わりだろ。
金融緩和続けるのか?財政出動するのか?
この二点の説明だけでいい。
あとはミクロの話。


sui***** 2017-08-12 16:56:47

いつまでも曖昧な表現で濁して騙す政党には誰もついていきません。


aim***** 2017-08-12 19:47:09

支え合いじゃなくてブーメランでしょ♪

今までも身内同士でも支え合ってきてないよね♪


pcv***** 2017-08-12 18:08:18

前原は自民寄りすぎて対立がはっきりしない
枝野の方がいい


mas***** 2017-08-12 18:33:06

ふわふわと宙に浮いている状態では誰も支えることはできませんよ。ちゃんと自分自身が地に足をつけていないとね・・・


katsu!***** 2017-08-12 17:02:01

民進党さんは、まず自分達の身を切ることから始めないと難しいだろうなぁ。


m11***** 2017-08-12 18:41:42

この党には期待できない、と言う前提だけど。
前原さん、いい加減やめて欲しい。代表も大臣も経験してきたが、はっきり言って成果なし、だった。まだ出たいのか?という印象しかない。


bac***** 2017-08-12 20:32:41

アベノミクスの弱味は財務省に逆らえず財政出動がないところなんだから、景気回復するまで消費税ゼロにしますくらい言わないと。


g56***** 2017-08-12 15:26:45

共産党との共闘、憲法改正問題、安全保障…
これが民進党の意見が一致しない最大のテーマ
一番意見が違う部分を党内融和の名のもとに議論から逃げるからここまで低迷した。


prc***** 2017-08-12 15:55:49

で、安全保障についてはどうなのですか?


yos***** 2017-08-13 13:10:59

代表なんかいらないから解党すればいいのに。


ppt******** 2017-08-12 21:11:34

以前ダメだった人たちが再登板って、この党は本当に人材がいない。それより、考え方が全く違う人たちが集まっただけの党、日本の現在・将来のことは二の次で共産党と組んでまで自分たちの地位を確保したいという人たちの集まりの党である以上、政権を取ることも支持を集めることもない。


FcatandFshid 2017-08-12 17:45:42

どっちにしてもダメだこりゃ


rkh***** 2017-08-12 19:47:26

支持率3%代とは思えないほどのクローズアップぶりですね。


kat***** 2017-08-12 18:08:07

ビリ決定戦じゃん


mac***** 2017-08-13 00:06:41

相変わらずの経済音痴っぷりである意味安心しました


RRR***** 2017-08-13 03:33:17

今この状況で真っ先に考えるのは「国防をどうするのか?」でしょ!
民進は終わってる。


うううん 2017-08-12 18:36:13

一度政権を任せたらひどかったからな


tam***** 2017-08-12 16:00:26

枝野氏は公共事業見直しを主張しているようですが、民主党時代の失敗から何を学んでたのでしょうか。
 「コンクリートから人へ」は成果出ましたか? 埋蔵金はありましたか? 2位で良いんですか?
 今回もまた、財源なしに適当なことをおっしゃっているのでしょうか。


mis***** 2017-08-13 07:26:08

どうせ政権復帰の可能性はないし、政策論争もしないだろうから、どうでもいいんじゃないの?


mag***** 2017-08-12 16:51:42

高齢者の将来の安心とか、はっきり言って、今の高齢者は年金払った額以上貰えてるし、年金受給開始の年齢も早いでしょ。

自分達の場合、既に払った額は戻らないし、その上、何歳から貰えるかさえあやふやだし。


bet***** 2017-08-13 11:55:06

選挙前は格好の良い事言うけど、選挙後はがらりと私利私欲に変わっちゃうじゃん。


to***** 2017-08-12 15:51:38

どっちもどっちで、ドングリの背比べです。


fis***** 2017-08-12 18:27:23

解党しか方法はないと思うよ。


vf2***** 2017-08-12 22:04:47

誰でもええわ
どうせ支持率数パーセントだし


hyk***** 2017-08-12 19:04:17

政権もっても何も出来ないだろうが。


act***** 2017-08-12 15:52:17

まぁ身贔屓な助成金不正疑獄。此に
学園モノガタリの根本?  があり
ませすからね。増税主張側へ勝機は
ナイでしょう。


ake***** 2017-08-12 17:59:10

おそらく、ラストエンペラーとなる民進党代表だからな。
頑張れよ!(笑)


α 2017-08-12 16:04:16

埋蔵金がある~、と叫び、高速道路も教育費もタダにする~、とやってみたけど、謝りもせず、できません、タダにはなりません。とやったミンシュとどこが違っているの?


誰だなZ 2017-08-13 04:42:13

誰がなっても民進党には期待できないなあ。


ya2***** 2017-08-13 12:21:39

どっちが勝とうが意味はない。
国民ファーストの会と共産党に分裂するんだろ?


qhs***** 2017-08-12 20:22:26

消費増税とか外国人参政権を言っているうちは駄目だな。


くまさん 2017-08-12 23:54:45

憲法改正に賛成か反対か
はっきりしておいてください
ヤバい敵がいるのに


俺は中道(純日本人) 2017-08-13 14:17:00

前原、枝野氏に経済政策なんてあるの、しょせん、民進党代表選挙なんて足の引っ張り合いと、ワイドショーの人気投票でないの。
政権政党で大失敗した時の幹部でしょう、そんなのが出るなんて末期的症状。


kiki 2017-08-12 15:36:26

百歩譲っていい案であったとしても。
お前らには実現不可能だ。
現実として駄案だし。。。。


onq***** 2017-08-13 12:30:52

支持率が10%にみたない政党の党首なんかメディアで騒ぐようなことでもないでしょう?


seiun 2017-08-12 15:47:20

民進党自身が支えあえない状態なのにw


sup***** 2017-08-12 18:08:18

枝野は、また「埋蔵金探し」でもするの?
全然成長してないというか…


mur***** 2017-08-13 17:35:03

あの悲劇の大事故に例えるのはわるいけど、この党も
コントロールの効かないダッチロール状態だね。


fra***** 2017-08-13 09:37:41

*このコメントは削除されました。


koh***** 2017-08-12 18:05:21

揚げ足取り以外に出来ることがない人達が政策なんて、ちゃんちゃら可笑しい


bar***** 2017-08-13 00:03:05

枝野がいいでしょう。
見るたびに3.11を思い出し
名前は変わってもやっぱり民主なんだと
国民に再認識させてくれるでしょう。


ito***** 2017-08-12 15:50:21

「支え合い」と言うけど、批判ばかりする民進党は、安倍政権と支え合ったことあるの?


ブラリーマン 2017-08-13 00:36:37

所詮…お笑い民進党

センター選抜総選挙

蓮舫の言は嫌いになっても…
民進党の事は嫌いにならないでくだシャイ

お笑い集団…国会でのコント楽しみに
しています。 税金ギャラコントありがとう






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ