山口県 下関国際高等学校 宇部市

【甲子園 高校野球 抽選会】「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る

2017-08-12 12:30:02


 13日に登場する下関国際(山口)は、創部52年で春夏通じて初の甲子園。高校野球の指導者を目指していた坂原秀尚監督(40)は、教員免許取得のために東亜大に通いながら、05年、大学近くの下関国際の監督に就任した。就任前に部員の集団万引が発覚、山口大会の抽選会直前で出場停止処分になるなど荒れ放題だった野球部を立て直した坂原監督の野球論とは――。

■荒れ放題だった野球部を甲子園に

 ――野球部はかなり荒れていたと聞きますが。

「僕が来た当初はそうですね。突然、厳しい監督が来たとなって、(部員が)みんな辞めて最後は1人になりました。その後、3人戻ってきて4人になった。グラウンド整備や道具の扱いが、とにかくヒドかった。野球がうまい下手のレベルじゃない。そういうマナーを教えると、面倒くさがって辞めていくんです」

 ――今年は主将の子が逃げたとか。

「そうです。今年に限らず、毎年います。イベントみたいな感じ(笑い)。一昨年も(県大会で)準優勝したんですが、キャプテンで4番でエースの子に責任を持たせるためにあえてそういうポジションにしたんですが、途中で逃げ出しました」

 ――どうやって立て直し、選手に自信をもたせたのですか?

「春先に県外のチームと試合をして、競ったり勝ったりして自信をつけてきました。広島、東京、大阪にも行きます。遠征費は、毎月3000円の部費を生徒から徴収してますので、それでまかなう。僕がマイクロバスを運転して広島まで往復すると、ガソリン代と高速代で2万円くらいかかる。泊まりの場合はご家庭で(宿泊費を)負担してもらいます。東京には北九州空港から行きます。年末に近くのマルハニチロさんの漁港で冷凍した魚を冷凍車から降ろすアルバイトをさせてもらって、そのお金で飛行機に乗るんです」

■携帯電話は入部時に解約

 ――朝5時から練習するそうですが、選手が自主的に?

「半強制です。自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。練習が終わって学校を出るのは21時くらい。本当に遅いときは23時くらいまでやることもあります。毎日ではないけど、長期休みの時期とか。遠征に行っても、大広間で生徒はみんな同じ空間にいるけど、やっていることはバラバラ。練習でもそうです。今の子は連帯感が希薄なんですよね。少しでもそういうのを大事にしていかないと、うちのような弱いチームは他に勝てない。進学校さんはそういうやり方が嫌いだと思いますけど」

 ――確かに、自主性をうたう進学校は増えています。

「そういう学校には、絶対負けたくない。実は東筑(福岡の進学校で今大会に出場)さんとは(現監督の)青野さんの前任者のときに1回、合同練習をしたことがあるんですけど、うちの練習を見た監督から『やってて意味がない』と言われたんです。(下関国際のように)きついことはしていない。賢い子も『意味がない』と、すぐに言うでしょ? 今回の県大会で宇部(初戦)と下関西(2回戦)と、進学校に当たったので、普段練習してないだろうと思って、思いっきり長い野球をやっちゃろうと。ボールも長い時間こねて、牽制もバンバン投げて。七回になったら向こうもヘトヘトでした。僕ね、『文武両道』って言葉が大嫌いなんですよね。あり得ない」

 ――野球と勉学の両立は無理と?

「無理です。『一流』というのは『一つの流れ』。例えば野球ひとつに集中してやるということ。文武両道って響きはいいですけど、絶対逃げてますからね。東大を目指す子が2時間の勉強で受かるのか。10時間勉強しても足りないのに」

 ――文武両道は二流だと?

「そういうことです。勉強しているときは『いや、僕野球やってますから』となるし、野球やっていたら『勉強が……』となる。“練習2時間で甲子園”って。2時間って試合時間より短い。長くやればいいってことではないけど、うちは1日1000本バットを振っている。1001本目で何か掴むかもしれない。なのに、時間で区切ってしまったら……。野球って自力のスポーツで、サッカーやバスケみたいな時間のスポーツじゃない。100点取ろうが、3アウト取らないと終わらない。2時間練習して終わりじゃあ、掴めるわけがないんです。スポーツ庁が(部活動の休養日や時間の制度化を検討し)練習を何時間以内にしようと言っているでしょ? あんなんやられたら、うちみたいな学校は、もう甲子園に出られない」

 ――選手に任せることはしない?

「自主性というのは指導者の逃げ。『やらされている選手がかわいそう』とか言われますけど、意味が分からない。(対戦する)三本松(香川)さんって進学校ですか?」

 ――どうでしょうか……県立ですよね。

「三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよ。うちは許さんぞと(笑い)。僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。3日で慣れますよ。公衆電話か手紙でいいんです」

 ――昭和の野球ですね。

「他校の監督さんは『楽しい野球』と言うけど、嘘ばっかり。楽しいわけがない。僕は現役のとき、日々の練習で野球が楽しいと思ったことはなかった。『楽しく』という餌をまかないと(選手が)来ないような学校はちょっと違う」

コメント数 2936 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

猛虎の集い 2017-08-12 12:08:52

両方できる奴も多いけどね


asa***** 2017-08-12 12:12:12

両方できたらこの学校には入らないわ


nya***** 2017-08-12 12:24:06

多くはない


ipp***** 2017-08-12 12:10:01

こんな部活、絶対ヤダ
文武両道、あるでしょう?
東大の宮台とかさ、ロッテに行った京大の田中とか
確かに田中は一軍で出るレベルではなかったのかも知れないけど、アマ時代は抜群の実績を残してドラ1だった
立派に文武両道でしょう

履正社や早実は自由闊達だよ?
そこにも到底勝てないくせに、よくそう言う偉そうなことを言えるなと思う


umn***** 2017-08-12 12:23:21

田中はドラ2


hir***** 2017-08-12 12:29:17

失礼覚悟で言うが、下関国際はいわゆる「受け皿」の学校。
そして宮台選手も田中選手もそういう「受け皿」に行く必要ない頭を持っている。

文武両道がみんなできればそりゃいいけどみんな頭の中身だって違う
勉強できないならせめて野球で一流にというのも考えの一つでは。


gcg***** 2017-08-12 23:06:49

いや
受け皿にもならん学校


ite***** 2017-08-12 12:10:22

なかなか個性的でいまどきこういう高校野球があっても良いのかなと。


not***** 2017-08-12 12:13:59

*このコメントは削除されました。


gla***** 2017-08-12 12:53:57

not

ヘディング脳必死wwwwww

ヘディング脳の妄想wwwwww


mto***** 2017-08-12 12:11:28

そりゃ逃げるのも無理ないわな


mat***** 2017-08-12 12:11:54

甲子園出たのはすごいが、この中で野球で飯が食える人は何人いるのかな?

やっぱり勉学もやらないと...


sai***** 2017-08-12 12:12:12

文武両道は誰でもできん、監督気に入った
ただ勉強できんでも知恵を出す訓練はやってほしい。


******** 2017-08-12 12:28:04

「受験勉強」との文武両道は必ずしも追い求める必要はないけど、自ら考えたり知恵を絞ったりすることを放棄してはいけないからね。

何をもって「文」と定義するかによって、二兎追う必要もあればそうでない場合も出てくるわな。


みなタン 2017-08-12 12:47:08

文武別道、文武別業は最近の甲子園常連校の流行ですよ。
監督さんも「うちも大阪桐蔭さんや智辯和歌山さんみたくスポーツ科と特進科に分けて学校全体としてはスポーツでも進学でも実績を出しています。文句ありますか?」と言えばいいのに。
文武別道を悪と言う事はできないし。それを否定したら高校で特進科・スポーツ科・工業科と言った別科を作る事自体が悪になってしまう。


agi***** 2017-08-12 12:12:18

・・・よそ様の学校の事は、言わなくていいと思います。


fan***** 2017-08-12 12:12:19

偏差値36の学校なら、ここまでしないと無理でしょう。
自主性と言ってられるのは一定以上の知識と能力、常識があってこそ。
動物に自由にやらせても芸は覚えないのだから


mat***** 2017-08-12 12:22:51

人にはキャパがありこえることは出来ない。
キャパの最大に近づけるように指導するのも大事です


koj***** 2017-08-12 12:30:37

コメ主さんの言う通りだと思います。
勉強のできる運動音痴、運動しかできないバカ、両方できる人。
人それぞれですから、その集団のレベルに合う指導をしなければダメでしょうね。


ryo***** 2017-08-12 12:12:22

就任当時はともかく、今はそういう方針の監督がいるんだから、自主性を重んじて欲しいならほかの高校へ行けばいい。


kik***** 2017-08-12 12:12:22

なかなかツッコミ処満載の監督が、久々来た。
評価されるも否定をくらうも、結果次第で楽しみ。


正義の味方 2017-08-13 21:52:34

>授業を聞いてた桑田と
授業中寝てた清原の違いに
学んだほうがいいと思う。


授業中寝ていようが起きていようがどちらもすごい人であることには違いない。


cd***** 2017-08-13 22:06:14

>しかし何でごく一部の運動部出身のやつって
グラウンド以外のところでも偉そうなんだろうか?

スポーツが上手ければあとは見逃してもらえる状況で、将来を有望視されるくらいスポーツができるからじゃないですかね


cd***** 2017-08-13 22:07:18

>授業中寝ていようが起きていようがどちらもすごい人であることには違いない

すごいかどうかの話ではなく、人間性の話だと思います


jtx***** 2017-08-12 13:20:33

高校によって指導方が違っていいと思うし、この高校はこれでいいんじゃないの?
県上位偏差値の進学校は、文武両道にならざるを得ないからこの監督は合わないだろうし。
推薦で野球エリートを沢山取れる高校も、この監督の練習だと無駄が多いだろうね。
腐りきった環境を建て直すとかには、この監督は最適だと思うよ。


ff1***** 2017-08-13 14:27:46

わざわざかき氷のことまでメディアで差別するようなことはすごいのかな?
軍隊じゃないんだから高校生でしょ?


ff1***** 2017-08-13 17:12:46

そもそもが甲子園出て勝つこと前提のこのコメに嫌悪感。赤ポチの数にも嫌悪感。
部活は教育の一環だとわかってますか?TVで見てるから特別でもなんでもないよ。教育と大人の娯楽を一緒にするんじゃないよ。


rik***** 2017-08-13 20:26:29

この監督が言ってることは正論だよ。学術的にもね。
ピエールブルデューの文化資本論は文化は再生産されると述べている。結果、子供は親と同じような人間になる。高貴な文化、価値観が子供にも受け継がれる。金持ちは金持ちになる(詳しくは自分で調べてね書くのめんどいから)

しかし、スポーツはそれに全くかかわらない、文化資本とは関係ない世界である。内面の問題じゃないからね。そこをよくついている監督であると思う


***** 2017-08-12 15:20:30

普通の子には文武両道は無理。ごく稀に,松家(東大→ハム→ベイ→3A→引退)や田中(京大→ロッテ)や宮台(東大)が現れたりするけれど,その特殊な例を一般化するのは違うと思う。
大阪桐蔭も智弁和歌山もめちゃめちゃ進学校だけど,文武分業。彦根東は一般入試しかないけど,東筑だってスポ薦で集めてるし,基本どこもそう。
下関国際は山口で下から2番目の底辺校だから,まともに野球をさせるのも大変だと思う。そんなヤンキーたちを野球に向き合わせて,1つのことに打ちこめるように指導しただけでも評価に値すると思うし,勉強はできないかもしれないけれど,それはそれで価値があることだと思う。
あとは,野球を通じてで構わないから,社会常識や礼儀をしっかりと指導して社会に送り出してくれれば良い。


kon 2017-08-13 08:12:11

バカの選手にはバカの監督がうまくフィットするんだろな。


kan***** 2017-08-13 08:45:11

サービス業や建設業、運転手を馬鹿にする人は人間的に底辺な気がする。


ple***** 2017-08-14 00:14:59

1日10時間の勉強ができないだけで、もししたら受かるよ。続けられないだけ。


gro***** 2017-08-12 13:27:32

選手も自ら選ぶのであれば、批判されることはない。
頑張る努力も学べることだし
水しか飲めないのかと思ったらそんなことないし
携帯もないならないでいけるしね
目が悪くなるし

強いていうなら、他の批判をするときは言い方を、、、。子供は見てますよ


僕のジョジョ膜を破って! 2017-08-12 15:07:15

前近代的と思いきや、ちゃんとそこは近代的なんよな>>水、スポドリOK

この記事は面白かったけれども敢えて言っている面もあるだろうし、前近代的なだけでは甲子園まで連れてこられないだろうね。


a_m***** 2017-08-13 15:26:22

*このコメントは削除されました。


sa****** 2017-08-13 21:23:16

生徒や保護者もこの記事を読むんだろうし、あえて挑発的な発言も織り交ぜているように感じた。「文武両道が出来るようなキャパシティを持った子供はうちにはいないんです」というのが本音だろうが、そこまでは言えない。なので文武両道を否定する発言になったのだと思う。
でも底辺校と言われた学校の生徒を甲子園まで引っ張ってきたんだし、選手たちは自信もついたのだろうからそれも立派な成果だと思う。


mrg***** 2017-08-12 13:07:10

とりあえず試合注目したくなりました。

色々な考えがあってよいと思うけど…教育者が文武両道を全否定するのはどうなのかなと(^^;


kan***** 2017-08-13 08:45:59

極端すぎー


poc***** 2017-08-13 11:07:17

カキ氷パワー炸裂やないけ。

まさか、このまま終わらんよね。
監督さんよ。


knc******* 2017-08-13 12:05:33

その県立かき氷高校にボロ負けしそうなんだけど(笑) これは恥ずかしいな。


ser***** 2017-08-12 12:17:01

不良が集まる高校が甲子園初出場か。
ルーキーズとかスクールウォーズみたいで面白いな。
山口県民じゃないが、下関国際がどんな野球を見せてくれるのか、高校野球ファンとして楽しみにしてます。


id***** 2017-08-13 17:49:51

元々進学校の真逆の高校なんだから文武両道にはなりえない
間違いなく言えるのはこの高校はこの監督じゃなかったら
甲子園には行けなかったということ
選手達にとっても甲子園に行けたということは今後の人生に
とって大きな自信になる
賛否両論があると思うが全くのマイナス状態のチームを
甲子園に行けるレベルにするには
このくらい徹底したスパルタじゃないと難しいのだろう


gkr***** 2017-08-13 18:59:36

カリフォルニア州立大学(というと東大より世界順位はゼンゼン上、確か7位くらい)が全米選手権で優勝するのとはわけが違いますな。


時々日本語不自由ですすまない 2017-08-13 22:37:07

その昔取手二高っていう高校が桑田清原率いるPL破って甲子園制覇しているんだけどね
パンチパーマ軍団が甲子園に出るからって全員丸坊主にしたらしいですけどね


パンの耳 2017-08-12 15:16:55

この監督が言ってるのは下関国際の場合の話なんだよなぁ
自分の出身高校を基準に考えてしまうと否定したくなるけど、世の中にはこういう指導法でこそ磨かれる、こういう方法じゃないとダメなケースもあるということを考慮すべき
全部に賛成ではないけど、端から否定するのも違うかな


パンの耳 2017-08-12 21:12:18

甲子園出場校の監督なんて地元では必ず取材を受けるのでは?
それなら取材を受けた=目立とうとしたには繋がらない気がします
もちろん言いすぎな感は否めないですが


fwj***** 2017-08-12 23:29:26

それは、わかるんだけど、教育って、生徒の10年後、20年後を見るものでしょう。「文武両道はどうせ無理」と言われて育った生徒と、「無理じゃない、文武両道を目指せ」と言われて育った生徒は、今は大して変わらなくても、10年後、20年後、ずいぶん違うと思うなあ。


npx***** 2017-08-13 07:34:50

>パンの耳さん
声を大にするとは強く主張すること。
指導者の立場で取材を受けるのだからそのメディアがどの程度の影響力を持つかは当然知っておくべきだし数分もあれば簡単に知ることができる。
発行部数ベースでも150万を越えるメディアに名指し批判したり極論を語れば
当然取り上げられるということくらい予測はつきますよね。

「わざわざ」多くの人の目に止まる物言いをするのは声を大にするとは違いますか?


jun***** 2017-08-12 12:15:43

色んな考えがあっていいと思うが、大切なの指導者がどういう考え方をしているのかを進学する子供が分かる様にする事。
私の頃はどんな考え方をしてどんな野球をするかわからないまま進学し、後で後悔した。
自分の考え方に近い所に進したかったし、子供にはして欲しい。
でもこの人は生徒が熱中症で亡くなったりしないと気づかない人っぽいな。


gt_***** 2017-08-12 22:48:48

まあカキ氷は駄目だろw


uuu***** 2017-08-12 23:11:37

冷たいの禁止は上甲もやってたけどね


kan***** 2017-08-13 08:50:00

100%ジュースやスポーツドリンクは良い訳だし、監督なりに選手の体に気を使ってらように思うけどな。また、こういう時ってすぐ天才と比較するよね。それ、みんなに当てはまらないから。


xxx 2017-08-12 15:37:18

名前を出すと否定されるだろうけど、かつて桑田が「指導者が怒ったり暴力をふるうのはその指導者の指導力不足の現れだ」という趣旨の発言をした際に、清原が「それは桑田のように優秀な生徒には当てはまるが、一歩間違えたら道を踏み外すような生徒もたくさんいる。そういう生徒が厳しく指導されて道を踏み外さずに済んだ例もたくさんある」という趣旨の発言をしていた。(清原はプロに行った後、厳しくしてくれる人がいなかった訳だが・・・)
そもそも荒れてる学校なんだから、野球やる時間を削ったところで自主的に勉強をすると考える方が間違い。そんなに我慢のできる人間ならこういう荒れた高校には来ない。野球で時間を割かなきゃロクなことをやらかさない連中が野球に集中して甲子園まで来た。それだけでも十分な成果だろう、人として。こういう子たちには結果的に最善の指導者なんだと思う、このような指導者こそが。


mio***** 2017-08-12 23:54:31

そりゃあ徹底的な管理をすれば高校3年間のあいだくらいは道を踏み外さずにすみかもしれないが、結局、教育によって自律性を養わなければ、管理者不在になったとたんダメになる。
清原も高校ではよかったが管理者不在のプロ生活でボロだ出たってことでしょ。下関国際の場合も同じじゃないの?社会に出てからどうなるか。


bqb***** 2017-08-13 01:38:27

↑その3年間の間、道を踏み外さなかっただけでも上出来なレベルの高校じゃないの?


kan***** 2017-08-13 08:56:04

↑激しく同意。こういう人は全員が社会に出て一人でも踏み外したら批判するんでしょうね。何も成し遂げてない生徒の方が社会不適合者になる人数の方が多いのに…


vc0***** 2017-08-12 15:15:55

道具を粗末に扱うような部員の質で、頭を使ってプレーしろ。と言っても無理だろう。そいう環境で甲子園を目指すとなると、自然とそのようになる。と言う事だろう。
甲子園は、きれい事を言ってては行けないという、現実を語る正直な監督だと思う。


cgo***** 2017-08-13 10:02:34

tatetoさんに同意です。
特に最後の二行。

東筑みたいな偏差値が高い生徒への接し方と同じでは上手くいかないから、先生なりに試行錯誤しながら今のところこの教育方針に行き着いたのかなと思います。


mas***** 2017-08-13 14:08:06

底辺なうちみたいな高校は文武両道はムリと書くべき。ただ、わざと時間長引かせて相手高校に嫌がらせるのを誇らしげに語るのはクズだ。


O***** 2017-08-13 23:26:28

東筑が~、とか、かき氷食べてた~、とか、そういうことを言わなければいいのに。


koj***** 2017-08-12 12:26:03

外野がとやかく言うより、やっている選手や、この監督さんの元で3年間やり通したOBに話を聞いた方がいい。
この人の元でやれないなら、選手は辞めていく。
逆に、この監督の元でやりたいと言う選手もいるはず。
合う合わないは人それぞれだし、自分の考え方を他人に強要するのは間違ってると思う。


tj8***** 2017-08-12 21:22:25

*このコメントは削除されました。


yak***** 2017-08-12 23:16:47

↑一生残る障害なんか出たらすでにニュースになってるだろ。バカか。

明らかに間違ってるって、お前はバカな自分の考えが正しいと思ってんのか?


spo***** 2017-08-13 00:27:33

まあ、PL学園みたいな強豪でも、アレだったしなあ。


gab***** 2017-08-12 15:09:51

いろんな考え方があるんで、別にいいと思います。
だけど、三本松さんの選手、甲子園(球場)でカキ氷食ってましたよって、別にいいじゃん。
他校のことまで、校名までだして言うことなの?
なんか発言が幼稚だし、何も考えずに自分の思ったことをそのまま話すし、大人じゃない。
監督というかいち社会人としてどうかと思うわ。


mas***** 2017-08-12 23:53:52

反日タブロイド紙のゲンダイに期待すること自体が間違いですよw


vot***** 2017-08-13 10:04:18

ゲヒンダイと言われてますから、
売るため・煽るためなら何でもありですからね。こいつら。


lot***** 2017-08-13 13:41:02

ゲンダイの記者及び家族に基本的人権を与える必要はないからね


aoi***** 2017-08-12 15:23:58

もちろん一流大学卒でも使えないヤツは沢山いる。でも、加護、辻、亀田兄弟、成田メロ、坂口杏里を見たら、教育は大事だと思うんだけどな。


ham***** 2017-08-12 21:27:26

亀田兄弟は昔と比べたら大人になったと思うぞ。


gt_***** 2017-08-12 23:01:44

まあでもその人達の方が大卒の平凡な人間より稼いでるでしょ。


bsb***** 2017-08-13 14:24:06

坂口杏里は高校は卒業していますよ。
堀越ですけど。


dor***** 2017-08-12 13:03:31

いろんな考え方があると思うけど、だからといって文武両道を否定するのもなんかなぁ笑笑
結局、この部員たちスポーツで大学進学した後単位取得とかで苦しむんだろうな。


bqb***** 2017-08-13 01:40:56

tj8へ

潰れたのか君は・・・
同じコメント連投ご苦労様w


ht3***** 2017-08-13 14:10:55

礼儀なんてあって当たり前。
体力はあればあるほどよいし、体力が全然ないのは困るが、第1ではない。肉体労働ならともかく。

長時間働けるのを美徳にするから、本来頭を使わな行かんところでも、体力勝負の仕事になる。
その状況が日本を駄目にしてるし、多くの日本人を不幸にしてる一因になっている。


mas***** 2017-08-13 14:15:36

建築業は欲しがるんじゃないかな。
取り敢えず、掛け算と割り算はできるようにしてあげてください。


ふわふら 2017-08-12 13:43:59

この監督最初は随分苦労しているね。
3年間ベンチにはさせないからウチに進学させてくれって頭下げて回ったり、硬式のチームにコネをなかなか付けられなかったっていう話も聞きました。最近の野球部の子はイイ子ばかりですが、昔は半分くらいはヤンキーだったから正に昔の野球部の感じですね。私、実家が近くなのですが、昔は近寄るのも憚られましたが、最近は初対面でもしっかり挨拶をしてくるのでビックリしました。変に勝ち進んで野球だけ出来て勝てたからいいってならなければイイのですが?


min***** 2017-08-13 08:39:34

ガラの悪いクソガキだった連中に挨拶を叩き込んだだけでも
付近住民は評価してるよ・・・って話なんでしょう


ki1***** 2017-08-13 14:43:41

自身のチームに限っては文武両道は成り立たないって言うなら分かるが、他校非難と受け止めれるような発言はいただけない。


ふわふら 2017-08-13 16:26:37

早い話が負けたら何言われるか分からないよってコト。島根・開星だっかな?監督の発言が問題になりましたよね?監督の考えはチームにも影響しますし、全国に出たら色々拡散しますから。そういう主旨でした。

読んでいる文章の主旨を汲み取らない方がいらっしゃいます。全て隅々まで説明しないと突っ込んでくるのにビックリし、辟易しています。

記事について感想を述べ、あまりに極端だったら責められても仕方ないかな?と思いますが、少なくともコメントにオチを求めたりケチを付けたりする場ではないと思います。


ika***** 2017-08-12 13:42:11

なかなか面白いではないですか。一理あると思います。他校に押し付けることはないが、そういう学校があってもいいと思う。


zou***** 2017-08-13 00:01:15

高校って何?どこぞのヨットスクールみたいに野球スクール作ってそこでやるならこの話は筋が通るけど、学業を全否定する人間が高校野球の指導者になってていいわけ?
この監督から見え隠れするのは無教養だということ。それゆえに価値観の相対化が出来ておらず、自分の考え以外の尊重という事が無い。だから自分のやり方だけが正しいと主張するし、平気で他校のやり方を批判する。
たとえ勝ち進んでも、これは美談にしてはいけないと思う。


xfm***** 2017-08-12 15:26:44

賛否両論があると思うが、建前ではなく本音なのは確かだ


kei***** 2017-08-12 14:44:44

まあ最初から公言してる文アリだと思う。
調べたら偏差値36の高校ならではですね。そこに入ってくる時点で勉強時点ではお察し。マナーも言ってもわからない高校だから強制するしかないし、野球しかないのでしょう。
ただ進学校で文武両道やってるとこもありますよ。下関国際はありえないけど。


てちこくらぶ 「エキセントリック」編 2017-08-12 15:47:30

*このコメントは削除されました。


san***** 2017-08-12 22:47:10

どんなやり方でも成功する選手がいただけの話かもしれないですね


kei***** 2017-08-13 07:57:23

そもそも、勉強できる奴っていうのは自己管理ができる奴。だから、野球も勉強も二刀流で結果を残す。それを偏差値36の連中にやらせることは無理。だから、せめて野球で1つのことに集中して結果を残すっていう成功体験を監督はさせたいんじゃないかな?このまま卒業しても何も真剣に取り組んだことのないまま卒業するより甲子園出場しましたって肩書きが残る方が立派なことだと思うし。その後の人生は自分が決めること。


abc 2017-08-12 12:55:14

チームごとに色んな方針があるのは当然。
大事なことは筋が通ってるかどうか。
通っていれば野球の技術以外にも野球部で学ぶことは必ずある。

例えばこの逃げ出した子も、スポーツじゃなくてもなんかの次の機会にもう今回は逃げないて思えたら野球部の教育としてはそれはすごく良いことてなるんじゃない?


sak***** 2017-08-12 15:30:42

>別の理由でやめた子もいると思うのに、監督にとっては、去っていった子は全員「逃げた」ってことになるんだね

そもそもの話、この監督の話から察するに元々の野球部員は「野球がしたくて、勝ちたくて入部した」生徒ではなかった。
それでいきなり「勝つための野球」をする監督になったもんで「じゃあ違う」と辞めていった感じ。
それを「逃げた」と言うのは違うと思うよね。


boy***** 2017-08-13 01:41:35

*このコメントは削除されました。


neo***** 2017-08-13 22:10:46

逃げたと思われたくなくていやなこと続けるのと
逃げたと思われても好きなことやれるなら
どっちが幸せなんでしょうね?


blu***** 2017-08-12 12:56:40

個人的な意見ですが、グランドもなく夕方には部活を終え、家に帰っても授業中もちゃんと勉強し、頭を使って工夫して甲子園に出場する進学校の方が立派だと思いますが。


oss***** 2017-08-13 09:20:55

絶対立派です


izc***** 2017-08-13 12:39:07

負けたね


rgm***** 2017-08-13 18:43:03

まあ地元でも避けるようなFランでも下位の学校で
野球部員も学校全体でも出場事態になるような問題(万引きとか)起こさせなかっただけでも良いのかな
ただしよそ様の学校をどうこういうのはやはり指導者としてはカスやな


kam***** 2017-08-12 12:59:27

正直な感想でいいと思う。いろいろな考え方がある。


avi***** 2017-08-12 14:47:07

一つの強くなる手段としては十分アリと思うけど。あくまで
下関国際では「文武両道」が出来ないだけであって、それを否定
するのはどうかと思う。
反骨新大いに結構だが、実際文武両道で甲子園まできたチームい
るわけだから。


gt_***** 2017-08-12 23:07:05

*このコメントは削除されました。


lov***** 2017-08-12 14:56:38

持論を展開する、坂原監督には好印象を持ちますが、他校の事をとやかく評価するのをメディア使って言うのは、どうかと思う。他の監督もそれぞれ信念持ってやっているのでね。頑張れ選手たち!!


yuk***** 2017-08-12 14:55:34

集まる生徒によるんですよ、国際って昔下関にいたときは、だれでも入れる学校、つまりいろんな問題児が来る、漫画のルーキーズみたいな学校でした、今もあんまり変わっていないと思う。そこでやっていくにはこのような監督でないとだめだったでしょう。






関連記事




コメント数 ランキング





「これだから群馬は…」関係者ため息(産経新聞)
コメント数 213   2017-08-17 06:50:00








新着ログ