理由 自閉症 遺伝子研究

【自閉症 特徴】犬が人間の親友になった理由、遺伝子にあり研究

2017-07-20 14:10:00

コメント数 370 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

孫正義君 2017-07-20 13:52:22

*このコメントは削除されました。


ぽるぽる 2017-07-20 13:55:00

よく犬か猫か?という選択肢があるが、どうも違和感を感じてきた。
今のところでは猫の報告がないから断言できないが、
やはり人間の友人たりうるのは犬だと腑に落ちた気がする。
これからは、犬か狼か?か・・・?


aka***** 2017-07-20 14:45:05

犬は人類の親友で、猫は人類の支配者です。


アクセス集中のため表示できません 2017-07-20 16:39:06

別に自分は猫に支配などされていないので、勝手に人類で括らないでください。そういう妄言は猫派の脳内だけにしてください。犬も猫もあくまでも友達や家族だと思っています。
とマジレスしてみた。


nb_***** 2017-07-20 16:52:24

猫はそもそも野生の状態に近い。
人間の穀物保存庫に住みついて共生したのが最初だから、なつき易い個体が居たのだろうけど種としては狼と犬程には変わってない。
育て方のが影響してる?のかな?。


hin***** 2017-07-20 13:55:15

*このコメントは削除されました。


maj***** 2017-07-20 15:31:19

イルカうんめえええええええ!!


mod***** 2017-07-20 13:56:20

面白い報告だけど、まあこれからの研究待ってるよ。


nek***** 2017-07-21 02:39:36

上から目線なコメだとは思うが
私も全く同じこと思った

この記事、最後の一段落が
すごくすごく大事なんだよね


e17***** 2017-07-21 09:33:46

飼い犬が野生化した犬と野生の狼でなと、ソーセージを取る実験は意味ないよね。人間から何時も餌を貰っている飼い犬の方が人を頼るに決まっている。でもこの実験で遺伝子より成長過程の習慣が親友に成る決め手と言うが分かった。狼に育てられた人間の子供は人間を嫌い育て親の狼になつくって言う実例もあるしね。
だから子供はしっかり愛情込めて育てろって事だね。


dod***** 2017-07-21 12:32:09

狼と犬を比べただけの実験で、人間にも同じ理屈が通用するか?
この研究者たちはまず、発達障害の犬と健常な犬とを見分けられるの?
結論ありきで急いだ感じが否めないわ。


kan***** 2017-07-20 13:57:17

『社交的な遺伝子』は発見できなかった

↑ということなので、まだ全然わからないということですね・・・


(^з^)/ 2017-07-20 13:57:26

人間に懐く個体を長年にわたり取捨選択した結果なんだと思う。


pon***** 2017-07-20 17:26:46

>どんな性格の犬でも性格に合わせた躾方法により、人間社会で愛嬌たっぷりでチャーミングな子に育てる事は可能です。

イヌに関して言えば、「既に、何世代もかけて人になつきやすい性質の個体を掛け合わせてきている生き物」と捕らえるべきだと思うよ
と言うわけで、元々ある程度生まれつき人になつきやすい性質だから、結果として躾という後天的要素の影響が大きくなる

オオカミは、そう言う人的介入が行われていない動物(なつきやすいとのなつきにくいのが混じっている)という意味だと思う


pha***** 2017-07-20 17:39:51

>「このハゲー!」ってやらかすのは、どの位遺伝なのかな?

やらかしは親の躾だが、ハゲは遺伝とか言われてるな。


syo***** 2017-07-20 22:25:07

ハゲは男性ホルモンの影響だから男らしさの現われなのだ


col***** 2017-07-20 13:59:06

むかしロシアで高級な毛皮を持つ天然のキツネがいて
これを飼って増やせるようにしたら大金持ちになれるって
いろいろ研究して、人間になつきやすい性格のキツネだけを
かけ合わせて行って、ついに飼うことに成功したんだけど
見た目が完全に犬に変わって売り物にならなくなってしまったらしい
それで人間になつくもののことを犬って呼ばれるようになったとか


カエル 2017-07-20 14:15:11

元々、群れ社会が有った犬の祖先。
と、考えたら、人間を群れの仲間、誰かがリーダー。
狼の方が賢いのは、野性的だから?
自分で探さないと。
犬は、人間(リーダー?)がなんとかしてくれる。と、言うのが刷り込まれて来たのかな。

まあ、どちらも仲間には物凄いスキンシップ。。。(ーー;)
勘弁してくれぇ。。。と、思う(笑)



竹島守 2017-07-20 14:21:28

現在はネコ目イヌ科オオカミだけど、
遺伝子研究の結果、もうすぐネコ目オオカミ科イヌに変更されるらしいね。

最近でもオオカミとの交配でウルフドッグ系の新犬種が作られているそうで、社交性の高い遺伝子(まだ見つかっていないとのことだが)・個体が人為的に集積されてイヌ化が進んだってことなんだろうね。


bvs***** 2017-07-20 17:00:18

既にイヌとオオカミは同種とみなされてるよ
イヌはオオカミの家畜種として扱われる

ネコもヤマネコ(silvestris種)の家畜種とされる


竹島守 2017-07-20 17:13:17

既にオオカミの亜種に認定されてたんだね
ネコ目イヌ科イヌ族タイリクオオカミ種の亜種イエイヌ
分かりにくいなw

オオカミ科オオカミ族亜種イエイヌの方が分かりやすいな


iriomoteーnyaa 2017-07-20 14:41:20

社会性をもつ生まれと、人社会に居る環境だろ?


骨密度 2017-07-20 16:47:52

そういうのを良い言葉にすると無垢な魂というやつじゃない?
警戒心が薄く誰にでも隔たり無く関心を向けられる。
余り疑いを持ったりしない人懐こさ。
とても見ていて良いけど、人の場合では困る事もあるだろう。
ワンコはそういう生き物なんだな。
飼い主を見る目は真っ直ぐなんだよねぇ。


ʕ•ᴥ•ʔ 2017-07-20 17:02:54

賢いから懐くんだと思っていたけど、その反対とは。
まあ、可愛いから、どっちでもいい。


c56***** 2017-07-20 18:15:08

賢かったら今頃人間を支配しにかかってるだろう。
猿の惑星ならぬ犬の惑星。


v(0_0)v 2017-07-20 17:24:20

人間でも異様に社交性高い人とか居るね。初対面なのに旧来の
友達みたいに接して来る人が。そういう人は大抵職業は営業
だけど営業の人って独特の接し方があるから羨ましいという
かこういう風に生きられたら得なんだろうなと思う。
犬も人懐っこいのがかわいいしね。


rqx***** 2017-07-20 20:15:20

自分は小学校1,2年のあたりまで人と一切喋ることができなかった。でも小学校にあがる少し前に我が家にきた犬と遊ぶうちに人とも喋れるようになった。初めて人に話しかけたのは愛犬の可愛さについてだったのをよく覚えている。
そして職場の人の娘も同じようにほとんど人と喋らなかったが犬を迎えてから突然よく喋るようになったと聞いて驚いた。

ドッグセラピーのようなものだったのか社交的な犬が羨ましく思えたのか、関連があるにしてもないにしても今までの人生犬に大きく影響を受けまし
。感謝の気持ちばかりです。


***** 2017-07-21 16:44:53

そういう話し他にも聞いたことがあります。


vgl***** 2017-07-21 19:51:50

素敵なお話。引っ込み思案で悩んでいる人は希望が持てますね!私は何故だか大人になって突然社交的になったけど犬のお蔭ではないな…。


yt 2017-07-20 17:15:50

うーんこの実験生育環境は条件に入っていないよね?
飼い馴らされたハイイロオオカミと野生の犬も実験に入れてくれればもっとよくわかると思うのは私だけ?


ニッポン 2017-07-20 17:33:59

*このコメントは削除されました。


syu***** 2017-07-20 18:13:46

野生の犬って、野良犬のこと?


mar***** 2017-07-20 17:31:45

原論文を見なければ論評してはいかがかと思うが、記事の通りであれば、あまりにも立証とは程遠い。仮説を発表したととらえるべきだろう。


We love Japan 2017-07-20 18:20:02

難しいことは分からんが何しろ犬は可愛い。


***** 2017-07-21 16:46:15

猫も劣らず可愛いいぞ!犬猫、 両方いると楽しい


man***** 2017-07-20 17:52:17

それが本当なら、発達《障害》じゃなくなるな。
障害よりもっと前向きな単語になって欲しい。


sal***** 2017-07-20 18:10:03

我が子がウイリアムズ症候群です。
病気に対して、誹謗や中傷が多いネットの書き込みの中で、主様の優しい


sal***** 2017-07-20 18:11:32

↑途中で送ってしまいました(´;Д;`)
お心が大変有り難いです(o^^o)
2文になり、すみませんでしたm(__)m


glo***** 2017-07-21 07:18:51

障害は個性


xyz***** 2017-07-20 16:51:56

人懐こい猫の場合はどうか?

よく野良に懐かれるのだが


mar***** 2017-07-20 23:47:46

「自閉症の対極」

という発達障害があるのは概念としては知らなかったけれど、
なんとなく、社交性がありすぎて、周りの顔色ばかりうかがって
という人々がいるのは感じていた。社畜になりやすいタイプかな?
同調圧力の強い日本社会では結構ほめたたえられるタイプなのではないかな?

日本で取り上げられる発達障害は、だいたい、この記事の逆のタイプだと思う。いわば、われ関せず。

皆、コメントがだいぶ混乱しているみたい。

で、両方とも発達障害だとなると、発達障害でないタイプのいわば中間の人間というのはどの範囲なのだろう?どうして決めるの?なんか、怖い話になってきたね。


aki***** 2017-07-21 11:56:34

プードルも、もともと猟犬だったので、賢いとされてきたけど、最近のは端から見ていてそうでないと感じていたのは、躾のせいかと思っていた。

それだけではないかもしれないといことですね。


g****** 2017-07-20 17:56:32

我が子がウイリアムズ症候群です。
確かに、人懐こい犬とスポンジボブをミックスしたような可愛いヤツです(^^)笑
ただ、物事を深く考える能力が低いように見えて、信用できる相手かどうか、人を見る目はなかなか良いものを持っているようで、
誰にでも懐っこいわけでもないですけどね。


kam***** 2017-07-22 01:04:15

障害なのかな?進化とかの分岐の果てだと思うけど、劣化や退化とも違うような。
遺伝子というより一番は環境的な要因だと思う、チーターに社交性学ばせるために犬にチーターが社交性教わるとか聞いたことあるし何より野犬が狼のような気質になるの見たことあるから遺伝はあまり関係ない


rys***** 2017-07-20 20:36:48

我が家にも、19年、一緒に過ごしたシーズーがいました。亡くなって、2年たちますが、いまだに、愛情は薄れることなく、写真を見るたび涙がでます。家族の一員です


mur***** 2017-07-20 18:16:08

今月一番へーって思った。


☆☆☆☆☆ 2017-07-20 17:14:16

人懐こい性格は可愛い。人でも動物でもね。


mav***** 2017-07-20 17:00:10

極端に社交的ってどういう人?
社交的ってプラスの言葉だと思うけど、発達障害としてあげられているってことは必ずしも好意的に捉えられないってことだよね。
人との距離感が近すぎて倦厭されるとか?


(z_z) 2017-07-20 17:30:12

そう。
相手がどう思っていようが話しかけたり、ずっと知り合いだったかのように握手やハイタッチを求めたりします。
笑顔で当たり前のようにやるので、嫌な気にはならないけどね。


pin***** 2017-07-20 18:08:56

学校の恐怖の的の不良にもニッコリ、暴力団員にもニッコリ、とても上の立場の上司にも屈託なく社交的。
ある意味怖いモノ知らずだから下手したら犯罪に巻き込まれる


estdjam 2017-07-21 07:44:15

権威あるところからの発表でこれからの研究過程だとしても、それだけを結びつけるのは疑問。
動物の感性は人か持ち得ない数百倍か計り知れないものであり、古代から人に従順であり狩などで生活を共にしてきた経緯など、その見極める能力などであると、発達障害?とは上げてるのか下げてるのか?それが超能力なら障害とみるのか、どうか。


GW多忙にてヤフコメストーカー君またね♪ 2017-07-20 16:58:24

人間に頼る方が生き残る率が高かったからそうなっていったんかな


cat***** 2017-07-20 17:38:17

極端な社交性って何?


おじさんですが言いますよ。 2017-07-20 21:22:58

ペットを家族だ 大事だ うちの子がと大騒ぎする方々
Facebookなどに、ペットが亡くなったら
すぐに写真付きで載せる事が多いのですが

自分の子供が亡くなって
写真付きでアップする親はいませんよ
出来ませんよね、普通の親なら

どうしてなんでしょうか?


***** 2017-07-21 16:50:46

目立ちたいんでしょう


ポニポニ 2017-07-20 16:44:43

個性ってのは無く
全ては脳内で作られたものなのかなぁ?
上手く説明出来ないけど
全てが機械的なメカニズムで成り立ってるような気がしてきました。


popon 2017-07-20 16:59:56

とはいえ結局は研究や医療以外の状況ではあまり気にする必要はないと思いますけどね


ポニポニ 2017-07-20 17:10:44


そう言って頂けると
なんかホッとします。
ありがとうございます。


c56***** 2017-07-20 18:21:28

んL?よくわからない。
だって、慣用句で目で物を見ると言ってるけど、実際は目はレンズで、認識している(=見ている)のは脳。
耳で音を聞くというが耳は集音器で、認識している(=聞いている)のは脳。
心で思うというけど心臓は血液ポンプで、思考しているのは脳。
個性というのだって脳の仕様のほんのちょっとした違いでしょ?
私は人体の脳以外の場所に性格的個性があると考えたことなかった。いや、文系の凡人ですけど。


kou**** 2017-07-20 16:40:52

発達障害というと非社交性のイメージがあるが、対極も発達障害ということか。
オオカミとしたら人間を敵視しないってのは発達障害になるんだろうな。
対人間じゃなく、対同胞じゃないと社交性を言っても意味ないような気もするが、研究自体は興味深いね。


zgm***** 2017-07-21 07:31:54

ウィリアムズに限らず、普通の自閉症スペクトラムでも、積極奇異型であれば、相手の事情や距離感を無視して、過度に人に関わりにいくけれど・・・。
まぁ、その関わりの奇異具合によっては、うっとうしがられたり、愛嬌と捉えられて可愛がられたりするわけだが。


c 2017-07-20 17:24:51

遺伝子に要因があることは分かったけど、結局人とのそれとは違ってたってことはウィリアムズ症候群の人との関連性は今の所ないってことでしょ。これ読むとウィリアムズ症候群の人はペットと同じって言ってるみたい。


***** 2017-07-21 16:52:36

文章がわかりにくい。ただ、性格も遺伝子が影響してることがわかった。


***** 2017-07-20 17:40:34

先日も、人になつきやすいネズミの遺伝子特定したってニュースを見たけど、それとも関連あるのかな?
こうやってわかってくると楽しいね
自閉症の治療に活かせるようになればいいのに


win***** 2017-07-20 18:01:59

551400622065


hir***** 2017-07-20 17:41:57

とても面白い研究ですよね!

思わず、ウイリアムズ症候群調べてしまいました。
確かに、人間と仲の良い犬という動物は、狼の突然変異で、奇形であったかもしれないのに、結果として、生き延びる一つの選択肢になったとう感じですよね!

人間の場合も、とてつもない天変地異が起きた場合に、生き残るのは、
なにがしかの突然変異の人達かもしれないですよね!


nak***** 2017-07-20 17:58:41

面白いけど、これ何か役に立つの?


art***** 2017-07-20 23:42:30

猫は自分勝手、というイメージだが、
実際はとても人なっこい猫もいますね


happy1mg 2017-07-21 10:02:14

目と目をじ~っと合わせたら、
お互いに幸せホルモンが出るそうです。
…そうかも♪


mas***** 2017-07-20 17:03:38

〉〉また犬は近くにいる人を恨めしそうに見つめていることが多かった。
↑可愛い&かわいそう


ano***** 2017-07-20 17:30:39

恨めしそうにというのがまたw
(研究内容はともかく)捕獲したオオカミと人は、隔てもなく一緒にいたのかが気になります・・・


mus***** 2017-07-20 17:02:36

極端に社交的ってどんな状態?


J*** 2017-07-20 18:35:17

問題解決能力が低く依頼心が強い
そう言いかえることもできそう
家畜の改良は兎も角愛玩動物的に改良され
野生の警戒心という本能を失って生まれたとしたら
それはある意味不幸なことかも知れない
社交性は本来自身の経験で獲得するものだと思うからだ


the***** 2017-07-21 11:41:06

生き残ってるわけだから
問題解決能力はあるとみることもできる


dok***** 2017-07-20 16:40:12

猫にも当てはまるのかな?


nhn***** 2017-07-20 16:45:43

それ、それ、なんだよ。うちは猫だから。


kom***** 2017-07-20 16:59:21

4年経ってもなつかないうちの猫は極めて正常なのかもしれません。


mis***** 2017-07-20 16:45:45

発達障害の特徴の1つ、他人との距離感が独特ってことなのかなと思った。相手に構わず勝手にマシンガントークしちゃう(°▽°)


***** 2017-07-21 16:56:19

前の知人がそうだった。他人には全く興味ないことを迷惑顧みずにマシンガントークするんだけど自己中なだけではなかったのか!


aoz***** 2017-07-20 17:40:17

自分でモノ考えるの苦手な日本人が飼い犬に例えられるのも理にかなってるね。


kai***** 2017-07-20 17:15:18

自然であれば淘汰されやすいってのはなんとなく想像できる


アベ政治を許さないPRO市民の会 2017-07-20 17:02:03

ということは、
犬は狼が子供のまま大人になった姿ってことか??


t***** 2017-07-20 16:37:09

懐くキツネを代々重ねて繁殖させると犬のように懐くようになるらしい。

猫はどうなんだろうか?


bbssd 2017-07-20 17:13:42

*このコメントは削除されました。


t***** 2017-07-20 17:18:08

なんかストレス溜まっているみたいですねアニマルセラピー良いですよ、動物でもなんか飼ってみては?


aor***** 2017-07-21 11:15:42


安易に動物飼うことを勧めないほうがいいような気がする。
中にはペット不向きな動物いるし、そういうペット引き取ったらかえってストレス溜まるぞ。


2000***** 2017-07-20 17:54:42

宇宙人はその病気の人たちをさらうのが目的とみた。


sai***** 2017-07-20 16:54:54

遺伝子研究の殆どが「・・・との関連性が強く疑われる。」と結語する。
つまり断定出来ない研究ばかり。サイエンスだろうがランセットだろうがネイチャーだろうがインパクトのある論文が欲しいためにあやふやな論文もどんどんアクセプトする。自然科学にそんな毎月毎月大発見など起こるはずがない。iPS細胞も先細り感が強くなってる事からも分かると思う。


kur***** 2017-07-20 17:08:02

今現在の知見で、もっとも真実に近いと信じられていることを、"科学的"と言う。それも、新しい事実が発見されたら覆る。

その繰り返しが科学の発展であり、自然科学ってのはそういうもの。だから、100%の断定なんてしないのが、科学の正しい解釈であり、科学者の態度。

科学は100%正しくあるべきなんて思うのは、むしろ科学を知らない人。断定できなくて当然なのです。


sai***** 2017-07-20 17:24:05

それが正論です。
しかし今の科学研究のほぼ全てが論文の為、学位の為の研究になり下がっている。東大が「平均寿命の伸びが県によって差がある」と海外の大学との共同研究を出したらしい。こんな論文は東大みたいに優秀な人達が出す必要は全くない。彼らは科学者でなく研究費集金請負人にすぎません。


ibs***** 2017-07-20 18:07:59

何の役に立つ研究かまで載せて欲しい


meg***** 2017-07-20 17:53:03

なついてくれれば何でも可愛い。


lala** 2017-07-20 17:33:42

発達障害っぽいハムスターを飼った事があるけど、性格が純粋で人懐っこく、仕草がとても可愛かった。亡くなってしまったけど、今でも忘れられない仔(涙)


emo***** 2017-07-20 17:56:10

まだ決定的な論証材料がないから何とも言えないけど、ちょっと興味深い。


val***** 2017-07-20 17:31:13

あ〜解るわぁ、職場の仕事できない若手と飼犬が似てると思った事ある。


ae***** 2017-07-20 17:42:47

確かに発達障害と思われる人は大概人懐っこい!
おかしな感じの愛嬌がある。


kwh***** 2017-07-21 03:37:49

サラリーマン社会と重なって見える。部長はある意味、狼ではない犬のような部下を求めてるよな。


hk1***** 2017-07-20 18:09:42

社交性も、ありすぎると病気なんだね。


雲隠れ才蔵 2017-07-20 17:22:13

頭がいいか悪いかが始まり。
計算力と感じる力だね。


bag***** 2017-07-20 17:47:51

友人のわんこが私にだけ噛み付くのは単にご先祖様に近いということね
そうかそうか

嫌われてるのかと思ったよ







関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ