「共謀罪」の新設問題 国会 社説

【共謀罪 成立】社説[「共謀罪」採決強行]極まった暴挙 信を問え

2017-06-16 08:00:02


 「再考の府」参院の自殺行為に等しい。

 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ改正組織犯罪処罰法が参院本会議で成立した。審議中だった参院法務委員会の採決を飛び越し、本会議で採決するという「禁じ手」を使った上での異例の採決強行だ。

 いわゆる「中間報告」と呼ばれる国会の運営手法で、過去に衆院で4回、参院で18回使われた。しかし大抵は、野党が委員長を務めることによる審議停滞解消を目的としてきた。直近2009年の改正臓器移植法成立時も、与野党から相次いで修正案が出されるなど、曲がりなりにも活発な審議の末の行使だった。

 だが今回はどうか。自公が圧倒的多数を占める国会で、審議停滞の懸念は全く見当たらず、早期成立の必要性もない。逆に、各社の世論調査では、法案の徹底した審議を求める声が根強くあった。

 必要のない「中間報告」の行使は、国会での議論を一方的に封じ込める暴力にほかならない。

 「共謀罪」の参院での審議は20時間に満たず、自公が目安としてきた衆院法務委員会の30時間にも遠く及ばない。審議不足の同法が、テロ対策を口実に国民の監視強化を招く危惧は深まっている。

 「共謀罪」成立を受け安倍晋三首相は「東京五輪・パラリンピックを3年後に控えている。一日も早く国際組織犯罪防止条約(TOC条約)を締結し、テロを未然に防ぐため国際社会としっかり連携していきたい。そのための法律が成立したと考えている」と発言した。

■ ■

 しかし首相のこの言葉こそが、審議の未成熟さと異常さを露呈している。

 首相が同法成立の目的とするTOC条約は、マフィアなどの経済犯罪が対象だ。条約の「立法ガイド」を執筆した米国の大学教授ニコス・パッサス氏も「テロ対策が目的ではない」と切り捨てる。

 こうした条約締結とテロ対策の必要性の「すり替え」は、早くから国会内外で指摘されてきたが、政府は同法の通称を「テロ等準備罪」とするなど、見解を改めるどころか前面に打ち出した。

 首相は衆院代表質問で「条約を締結できなければ東京五輪を開催できないと言っても過言ではない」とも明言。だがそれが事実なら、そもそも五輪招致などできないはずで、答弁には疑問符が付く。

 あからさまな矛盾でさえ、今国会では修正されることもなかった。

 それどころか、二転三転する答弁で厳しい批判を浴びた金田勝年法相の挙手を、首相や副大臣が制止。代わって法務省刑事局長が説明に立つなど、これまでの国会では見たことがない醜態をさらした。

 結果として審議は一向に深まらず、逆に審議するほど同法への疑念が新たに湧いてきた。当初「組織的犯罪集団に限定」と説明した対象者についても、審議終盤で「環境保護団体」や「周辺者」も対象とするなど、捜査機関による恣意(しい)的運用への疑念はますます高まっている。

 異なる意見に耳を貸さない。「印象操作」や「レッテル貼り」などの発言を繰り返し質疑に正面から答えない-。参院審議では、これまでもあった安倍政権の特異な国会対応がさらに際立った。

■ ■

 今回の採決は、横暴とも言えるこうした政権の本質を表しているといえよう。首相が矢面に立たされている「加計(かけ)学園」や「森友学園」問題の早期の幕引きと、都議選を念頭に置いた党利党略にほかならない。

 異例の「禁じ手」が断行された15日、松野博一文科相は、これまで「確認できない」と突っぱねてきた「総理のご意向」文書の存在を一転認めた。

 奇妙なタイミングの一致に「国会が閉会すれば追及もされまい」との「安倍1強」のおごりが透けて見える。

 「特定秘密保護法」「安保法」など、数を盾に「違憲立法」の採決を次々と断行してきた安倍政権の強行姿勢は、ついにここまできた。行政府・内閣をチェックするはずの立法府・国会がその役割を放棄するなら、ただすのは国民しかいない。

 安倍首相は選挙で国民に信を問うべきである。

コメント数 104 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sento****1 2017-06-16 07:39:52

かなりの偏向報道
中国機関誌か?


honmachi2009 2017-06-16 09:46:30

オキタイの信を問いたいな


鰐鮫 2017-06-16 07:40:22

審議にいくら時間をかけても、野党側にまともに議論するつもりがないんだから無駄でしょう。はじめから聞く耳をもっていない。


dea***** 2017-06-16 08:03:54

まともに答えるに値しないからだよ。要はナメられてるわけ。
選挙で信を問うのは野党、特に民進党のやつらだな。


aka***** 2017-06-16 08:16:54

野党も身内がアホな質問したらさっさと撤回させたほうがよい
そのほうがむしろ好印象だ


kit***** 2017-06-16 09:34:19

欧米に比べても、この法案はよく縛りをかけていて、比較的人権に配慮されたものというる。この記事だか社説だかしらないが、この手の主張は戦後70年に渡って続けてきた、思想に縛られた非現実的かつ主流だった。ネット社会になり、諸外国と自由に比較できる現在、かつてのように国民を完全に誘導することは無理だろう。


VZ-9 Avrocar 2017-06-16 07:40:53

野党が行った「女の壁作戦」は、国会での議論を一方的に封じ込める暴力にほかならない。


tak***** 2017-06-16 09:15:17

女性差別。


tar***** 2017-06-16 07:41:33

先に、テロ等準備罪成立を阻止する目的で、他党の質問時間中に「不信任案突っ込んで中断させる」暴挙に出たのは野党側ですがね。
そうやって審議を拒否しておいて「審議終了」と見なされておいて「議論が足りない」とか、呆れて開いた口が塞がらない。
加計にしても「何が違法なのか」言えない、国会の中ではなく外でアジる、与党批判すればことごとくブーメラン、そんな野党側が支持を得られるとは思えませんが。
無党派層を消去法的与党支持にさせているのは自分たちだという自覚は野党には無いのかね?


腐ったミカン 2017-06-16 07:42:04

国民に信を問うて困るのおたくらでしょ!?


心眼 2017-06-16 07:43:00

強行採決を多発した民主党政権時代に自分たちがどれだけ批判したか検証して見たら


kaz***** 2017-06-16 07:43:17

*このコメントは削除されました。


s08***** 2017-06-16 10:01:50

俺は一切怯えていません。
俺はテロ等準備罪法制制定に大賛成しています。
民進党及び社民党及び共産党及び自由党の議員の言い方だと、慈悲で最大限譲歩してあげて、万が一民進党及び社民党及び共産党及び自由党の何れかが政権与党になった時点で、民進党及び社民党及び共産党及び自由党と少しでも考え方違う人達を、即死刑出来るという法整備されないかが不安ですね。


kaz***** 2017-06-16 15:08:30

アメリカと違うのは、盗聴の許可を
裁判所に申請し、逮捕容疑内容も
例え国家機密であっても何年後かに公表される。
日本の場合は、全てが秘密裏に処理される怖さを誰も言わない。


kaz***** 2017-06-17 18:01:33

この法案を、何の考えも無しに
受け入れている事自体が平和ボケと
わからないのか。
北朝鮮以上の監視社会
権力者の悪用禁止を同時に求める
能力が無い者ばかりの集まり。


日本大好き 2017-06-16 07:43:21

ようは公安の監視対象である共産党や、地震や災害の時には自衛隊に1番に助けてくれと言うくせに、日本からアメリカ軍を追い出そうとする民進党に対象を絞ったわけだな。


nag***** 2017-06-16 07:44:13

信を問え?
今解散総選挙なんてやったら民進党消滅しちゃうよ?いいの?


ER3***** 2017-06-16 09:12:00

民進やマスコミが大騒ぎしている加計学園やら共謀罪やら、普通の会社員で問題視している声なんて聞いたことないよ。野党は相変わらずステレオタイプの無意味で下らないことやってるなというのが感想。一般企業では知的財産とかノウハウの流出に悩みつつ、海外の産業スパイ防止法への対策に気を使っている。スパイ防止に反対し、自国の産業を守らない民進なんて消えてなくなって欲しい。


honmachi2009 2017-06-16 09:47:36

煽りまくりオキタイの信は?


たんせき 2017-06-16 14:03:39

たしか、沖縄県議って、民進党は一議席もなかったよねwww


sat***** 2017-06-16 07:44:24

多数決は民主主義の原則。相変わらず矛盾ですね。国政に関係ない地方選挙だけど珍しく勝ったらそれをやるのが民主主義、負けたら少数意見を無視するのは民主主義でないとは


インテリ源ちゃん 2017-06-16 08:27:05

沖縄の人たちはいい人ばかりなのに。
新聞社だけがひねくれている。


平歩青天 2017-06-16 08:30:57

沖縄タイムスの様な反日近隣諸国を利する新聞があるからこそ、テロ等準備罪が必要なのです。


aki***** 2017-06-16 11:55:33

納得!


thy***** 2017-06-16 07:50:41

採決とっただけで騒ぎすぎ。


man***** 2017-06-16 07:57:45

*このコメントは削除されました。


kas***** 2017-06-16 08:33:53

沖縄タイムス大丈夫か?


やっぱり共産主義はダメ 2017-06-16 08:40:13

日本版NSCの創設、秘密情報保護法、安全保障法そして今回のテロ等準備罪の成立で少しづつだけど、日本が安全、安心な国家になっている。
なるべく早い時期に憲法の改正を行い、真の安全、安心な国際的な信用を得られる国家になって欲しい。


nob***** 2017-06-16 08:48:06

全く同感、、


kop***** 2017-06-16 09:12:56

出た常套文句の「数を盾に」「数に物言わせて」。
確かに赤い国は少数派を尊重し、主席様や書記長様、将軍様の一声で変わりますもんね。
多数派の声は人間ごと消されますが…。


ズイケン 2017-06-16 09:04:02

信を問えば民進党がなくなってしまうんだが。


Maximillian 2017-06-16 08:47:17

「印象操作」や「レッテル貼り」などの発言を繰り返し
→「共謀罪」もレッテル貼りですね。印象操作やレッテル貼りを繰り返しているのはマスコミでは?


aki***** 2017-06-16 11:50:32

民度の高い国民は、マスコマが寄って、たかって叩いても、本質を理解していますね。


s22***** 2017-06-16 08:45:01

まず辺野古反対派のアジトからやね、次に新報、タイムズ、沖縄県庁
ですね


rao***** 2017-06-16 08:19:46

選挙するならすればいいけど、多分自民が勝つと思うよ


kat***** 2017-06-16 10:10:04

今解散しても、民進党に票は集まらないよ。


nor***** 2017-06-16 10:51:47

第47回衆議院議員総選挙で公約を発表し信を問うた結果なのだが、
なぜもう一回、信を問う必要があるのだろうね?


kaw***** 2017-06-16 10:05:09

面白い!解散総選挙。
いっちょやってみっか~


saw***** 2017-06-16 11:10:14

真を問え 世論調査では賛成が多数ですよ


dcs***** 2017-06-16 08:56:33

ご自身の国で御やりください。


nw6***** 2017-06-16 09:45:16

第二次安倍政権発足後、既に三度の国政選挙で信を問うている。
その度に圧勝したが、野党:左派:マスコミは認めない。
(投票率:絶対得票率:選挙制度:集計疑惑)
何度やっても同じ事、政権を任す存在が与党以外に選択肢が無い。
(その与党内では、安倍首相がまだマシ。)


m_m***** 2017-06-16 09:21:10

特定秘密保護法案‥‥「国民の知る権利が奪われる」
安保法制 ‥‥「徴兵制になってしまう」

それぞれ施行されたが、現状普通の国民は何も変わらん生活をしている。


cof***** 2017-06-16 10:25:01

沖縄タイムスダメだわこりゃ


azi***** 2017-06-16 10:41:52

日本の新聞とは思えない。

黒幕は誰だ?


dny***** 2017-06-16 10:09:08

テロ機関紙がわめいてるわい。


pjg***** 2017-06-16 10:10:36

安倍政権打倒に全力と蓮舫さんが叫んでいますが、解散(無言)にも全力で信を問わなければ、安倍総理に信を期待しても、解散は無いのでは。


mac***** 2017-06-16 10:37:32

本当に選挙して大丈夫?
これで惨敗したらもう言い訳できませんよ。


lan***** 2017-06-16 12:40:52

パヨクうぜえ


tak***** 2017-06-16 11:54:58

信を問えとは、また大きく出ましたね!
困るのは法案審議に応じなかった野党4党です。
選挙をすれば、民進党は更に大きく議席を減らし、共産党は維持が精いっぱい、そのほかは消滅すると思われる。


syu***** 2017-06-16 12:19:28

そら野盗が加計とか森友とかの雑談し始めるから
審議はし尽したと取られても仕方がない


s33***** 2017-06-16 20:39:57

別に加計や森友なんてどうでもいい


ing*** 2017-06-16 14:15:42

民主主義の根幹である選挙を否定し、極左過激派の偏屈な独裁的共産主義思想のみを賛美する沖縄タイムスは日本国民の敵である。


たま 2017-06-17 01:35:21

しんを問え…「信」を問うのはいいけど、この新聞社は、「真」を報道しないからなぁ


us**** 2017-06-16 22:20:43

確かに確たる証拠もなく与党をディスり続ける暴挙。


sea***** 2017-06-17 00:34:09

公器である新聞の偏向報道の方が暴挙


ya1***** 2017-06-16 16:01:17

ヤフーは沖縄タイムスがお好きですね。左翼偏向情報ばかりですね。


DMATINE 2017-06-17 10:57:47

おいおい、安保法案のときも、賛成した議員を選挙で落とすっていきがってて、ものの見事に返り討ち食らったのつい最近だろって。


cri***** 2017-06-16 09:52:11

活発な審議が行われないで、問責だの不信任だの違った方向へそれたから省略したんでしょ。与党を攻めるより、野党の姿勢をまず責めなよ。やり方によっては与党はちゃんと再考したと思うけどね。


nob***** 2017-06-16 08:46:12

この新聞は、日本よりも、中国、韓国のスタンス、、
何故そちらにいかないの?


moo***** 2017-06-16 09:05:27

沖縄の新聞社を存続させるか否かで信をとってみれば、面白いことになるんじゃないの。


bla***** 2017-06-16 12:07:32

信を問えって、民進党と社民党を潰す事になりますよ。
自民党には蓮舫の二重国籍が反撃材料として残ってますが


DMATINE 2017-06-17 11:06:29

山尾のガソリン問題もだんまりだし、高須院長の裁判もあるぞ!


監督 2017-06-16 12:03:55

沖縄中共タイムスも面白い事を言うね。信を問えって誰に?


tnm***** 2017-06-16 19:54:54

沖縄タイムス、琉球新報は、反日政党機関誌ですね!あからさまに偏向報道し、煽り立てますね。信用していませんし、購読しません!


Ja- 2017-06-16 09:33:07

こんな偏向反日新聞は信じるな 。
八重山 頑張れ !


maa***** 2017-06-16 10:53:55

オタクらが暴挙って言ってもねぇ
説得力ないよ


h11***** 2017-06-16 10:05:05

嫌が応にも次の選挙でハッキリしますよ。
個別の法案でいちいち解散総選挙しろとでも?
1回選挙するのに一体いくらかかると思ってるんですか?


aki***** 2017-06-16 08:41:19

この新聞社が暴挙?笑わせる。


sal***** 2017-06-16 08:01:49

強行×

認められてる採決○

沖縄タイムス偏見○

沖縄タイムス左翼○


ook***** 2017-06-16 10:25:36

中華や朝鮮の日本の選挙権を持たない人間が暴行を振るっているのを無視している人たちがなんか言われてますか


googoo 2017-06-16 14:22:26

選挙?
反日メディア&民進党VS日本国民の総意ですね!?
胸熱だなあ!


gcz***** 2017-06-16 07:49:32

何を殺気立っている?
クスリでもやってんのか?


bze***** 2017-06-16 19:26:52

参議院は解散できないけどね。仮に衆議院を解散しても野党がマジョリティを取れるわけがない。追認されておしまい。


m**** 2017-06-16 08:34:19

暴挙・・。ペンの暴力を存分に振りかざしている沖縄タイムスさんからそのようなご意見がでるとは。


kik***** 2017-06-16 18:49:42

審議も討論も拒否するんだから、話が通じないよね。
議論する気がないから採決しようとしたら暴挙って
ほんと下らない。国会議員という皮をかぶったゲス。


さくら咲 2017-06-16 08:28:57

野党が審議放棄したんやから当たり前(笑)
しかも会期がまだ3日?残ってるのにカード全部切る稚拙さ


aki***** 2017-06-16 11:57:02

蓮舫さんいつまでも。やりがたや。


she***** 2017-06-16 09:48:56

沖縄タイムス早く人民日報と本来の名称に戻したら


たんせき 2017-06-16 14:01:13

君らみたいなのがいるから、国民の支持を受けたんだよwww


qqb***** 2017-06-17 09:43:18

沖縄タイムスさん、ここでの大多数の人のコメントを読んで何も感じないのですか?
沖縄タイムスの記事がとてつもない偏向報道であることを自覚しろ!


午前午後 2017-06-16 08:14:51

問責、不信任案連発、実力行使の妨害。不信任案の否決は、即ち、信任と言う形にはなる。

民主主義の根幹は、最後は多数決で決めること。

野党のやってることこそ、議会制民主主義の破壊。


kod***** 2017-06-16 08:05:52

気持ち悪い新聞だな。


sil***** 2017-06-16 08:13:25

審議が不十分と言うけど、審議しようとしても審議そのものを拒否したり本筋とかけ離れた話を持ち出したりし続けているのだから何をか言わんやだよ。


tak***** 2017-06-16 09:18:13

他党の質疑の最中に解任決議案出すような暴挙に出る民進党


pishi 2017-06-16 08:49:23

>「再考の府」参院の自殺行為に等しい

再考を放棄したのは民進党♪


tak***** 2017-06-16 08:00:48

その内、安倍内閣打倒の話なんかすると逮捕されることになるんやろな!?


s33***** 2017-06-16 20:42:56

当然だろ


s33***** 2017-06-16 20:44:20

打倒っていうことは誰かを殺そうとしていること。立派な犯罪


bar***** 2017-06-16 10:40:49

『共謀罪成立で、安倍晋三の役目は終わった』
YouTubeで。

今辞任しないと留置場へかもらしいです。

そちらへ、行かれても困りませんが?


mk2***** 2017-06-16 15:15:11

これで沖縄タイムスそのものが監視の対象として浮上したことが怖くてしょうがないんだろう。左翼の機関紙はこの国には必要ないんだよ。


gsx***** 2017-06-16 12:27:49

暴挙は辺野古に座り込みをしている連中と赤旗タイムス


nia***** 2017-06-16 08:02:44

さぁこれで沖縄の売国メディアもプロ市民も合法的に粛清できますね


hto***** 2017-06-16 10:51:33

建設的な提案もせず、何でも反対とにかく反対では単なる時間の浪費。


一日本人の意見 2017-06-17 00:51:14

沖縄の違法状態を放置しながら、合法な裁決にいいがかりか? チャイナの御用新聞。


モロヘイヤ 2017-06-16 08:51:26

はい解散解散、アンタ等がね。国に帰りなさい。


aka***** 2017-06-16 08:05:03

『信を問え』は民進党を消滅させろ!も同じ事です


筑紫の猫***** 2017-06-16 08:41:48

信を問うべきは沖タイの方だろう
今までの偏向報道を全て告白し
沖縄県民に信を問うてから
政府を批判したらどうだ
中共に変更した
反日新聞め


plu***** 2017-06-16 18:33:22

信を問えとか、最近の選挙負けてばかりの反対派が言うんだ。
国政で反対派に寄生してるミンシンは政党用件満たせない
たんなる政治集団になり共産や小沢様あたりに飲み込まれるよ?
それが望みでも本音がすけり記事書いちゃ、
いくら沖タイでもだめだろ(失笑


ing*** 2017-06-16 09:14:02

イデオロギー闘争に固執する左翼売国奴野党とは議論にならない。
沖縄タイムスの捏造歪曲記事によって民主主義が壊滅し、中国の工作員や極左暴力集団のテロリストが権力を支配している沖縄と同じ構図だ。


ush***** 2017-06-16 08:42:51

今の政権は、劣等生一派だからなんでも出来るよ。強行採決の批判にぶつけて"首相の意向"文章有りを発表して反対派を二分する作戦をマスコミを利用してやっている。国民は右往左往。劣等生一派を引きずり下ろせば済むことだけど、そこまで国民は団結出来ない。
劣等生一派を操るお利口さんが裏に居るな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ