「共謀罪」の新設問題 政局 安倍晋三

【牛歩戦術 無効】共謀罪法成立 安倍政権、強引手法「当たり前に」

2017-06-16 08:00:00


 「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を設ける改正組織犯罪処罰法は、与野党の激しい駆け引きの末、15日朝に成立した。安倍晋三首相は「テロを未然に防ぐために国際社会としっかり連携したい」と意義を強調したが、特定秘密保護法、安全保障関連法に続き、世論の賛否が分かれた中で強引に成立させる安倍政権の手法に、野党は「言論の府の軽視だ」と反発を強めている。国会は異例の徹夜審議を経て、18日に会期末を迎える。

 自民党が参院法務委で採決しない「中間報告」を民進党に提案したのは14日昼前。そこから与野党の長い攻防が始まり、15日午前7時46分に改正法が成立するまで約20時間を要した。

 過去にも与野党対決型法案の採決が日付をまたいだことはあったが、朝までずれ込むのは極めて異例だ。

 参院事務局によると、参院本会議の延会手続きをしたのは、最近では2015年9月の安保関連法の採決時。集団的自衛権の行使容認を巡って与野党が対立し、散会は同月19日午前2時18分だった。特定秘密保護法は13年12月6日深夜に参院本会議で可決、成立し、本会議は7日午前0時34分に終了した。

 改正組織犯罪処罰法の採決が翌朝までずれ込んだのは、与党が中間報告という奇策を用いたためだ。参院法務委の秋野公造委員長(公明党)が中間報告にこぎつけたのは15日午前3時半。改正法案を参院本会議でただちに審議する動議などを経て、採決の開始は午前7時を過ぎていた。

 自由、社民両党の議員らはゆっくり歩いて投票を遅らせる「牛歩戦術」で抗議の意思を表示。伊達忠一参院議長が投票を締め切ったため、社民党の福島瑞穂氏ら3人の投票が「反対」にカウントされず、無効になった。

 改正法成立後、民進党の蓮舫代表は「すべての手段を通り越した究極の強行採決だ」と記者団に語り、「安倍内閣は、強引な採決の仕方が当たり前になってきた」と政権の体質を厳しく批判した。

 中間報告で委員会採決の混乱を回避しようとした与党だが、徹夜国会はかえって強引さを印象づけることになった。自民党の二階俊博幹事長は15日、「(国会法で)認められているルールだ。強行したと言いたい人もいるだろうが、強行でも何でもない」と記者団に語った。【光田宗義、真野敏幸】

コメント数 83 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ライトニング II 2017-06-16 07:32:52

毎日、朝日の炎上妨害で国会空転が「当たり前に」


サンポール 2017-06-16 07:33:55

野盗の世論無視、国会妨害が当たり前に。


afo***** 2017-06-16 07:35:00

牛歩なんてやってる選良のほうが良いとでも?


℃MAJCKTHK 2017-06-16 07:35:05

事実を全部伝えない毎日新聞なんて
早く潰したほうが日本のタメになる!!


前原 2017-06-16 07:35:19

3年3か月の民主党政権時代24回の強行採決!
は、どう説明するの?
二重国籍も含めて説明は苦手な方が党首だから仕方ないか!


kme***** 2017-06-16 15:13:30

↑gol*****さん
>「可視化についての可及的速やかな検討を盛り込み、」って附則に盛り込まれただけで「絶対に必要な事」が実現したって言うのは無理がありませんか?

付帯決議というものは、予算措置が伴う事項や具体的な実施要領の作成など時間を要する事項に対し、時間的猶予を与えるというもので、対象事犯についてはいずれ実施されると思います。


gol***** 2017-06-17 06:06:06

>付帯決議というものは、予算措置が伴う事項や具体的な実施要領の作成など時間を要する事項に対し、時間的猶予を与えるというもので、対象事犯についてはいずれ実施されると思います。

いや、いずれって…


kme***** 2017-06-17 14:32:15

↑gol*****さん
>いや、いずれって…

付帯決議は、実施を前提としているので、何年以内とか何か月以内とかの縛りがありますよ。


s08***** 2017-06-16 07:37:15

当時の民主党が法案を強行採決しまったのが、当たり前にだろうが。
民進党が審議拒否するのが当たり前にだろうが。
ヘイトスピーチ対策法制が、言論弾圧及び表現の自由及び思想心情の自由及び良心の自由及び内心の自由及びデモの自由を侵害するのが当たり前にだろうが。


コメント数が300以上の奴は病気 2017-06-16 07:38:48

時間稼ぎ目的の問責やら、幼稚な牛歩戦術とかで、下手な芝居みせられて、無駄に時間と金使うよりマシ。


wat***** 2017-06-16 07:39:56

強行採決って…審議拒否したんだからあとは採決するしかないし、この結果は多数決による民主的なものだし…公平であるべきマスメディアとしてこのタイトルはどうなんかね?


kkk***** 2017-06-16 07:39:56

毎日も朝日もNHKも捕まってしまえ


att***** 2017-06-16 07:40:01

反対してたのは、民共と朝日毎日テレ朝TBS、沖縄二紙、みんな反日左翼。この法律は必要ってことだよ。


Hatena speech 2017-06-16 07:52:48

散々妨害しておいて、前に進めようとしたら「強引」とは。


田所翔太「NHK煙草女老害LGBT」反対 2017-06-16 07:42:01

かつて、政権獲得した民主党員は数日勤務して年俸数千万円を支給され、
その数日の勤務で手にした数千万円を自主的に返納する党員は一人も現れなかった。

国会議員の年俸の原資は国民の血税である。

って、早稲田大学に通うお兄ちゃんが怒りを押し殺した表情と声で言っていたんだ。


gny***** 2017-06-16 07:43:59

政権は数の力が一番です。
民主政権も同じでした。


for***** 2017-06-16 07:49:24

それでも議論はしたで.


***** 2017-06-16 08:08:46

牛歩戦術、山本太郎のヒステリー投票、福島瑞穂含め女の壁
強引に採決させない手法が当たり前に


kamaxtuteageru 2017-06-16 08:32:04

以上、アベセーケンに敗北したマスコミの安全地帯からの遠吠えでした。
わっはっは。

by 与党


qqq***** 2017-06-16 09:14:16

毎日新聞はレンホー総理大臣の誕生を
心から願っているのでしょうね


(゚Д゚)… 2017-06-16 08:12:28

強引手法とは反対の為ならどんな手段も用いる反対派の事じゃないの?


ariharanonarihira 2017-06-16 07:53:22

まず、朝日新聞からだな・・・


風来坊 2017-06-16 08:02:37

グループ全体で、”共謀”ということですね・・?


kaz***** 2017-06-16 10:11:54

もはやアベ自民と公明は権力の味を知った
肉食獣であります。
次々と国の財産をむさぼりつくし、あげくに
国民の人権まで奪おうとしている。
皆さんアベ政権下で成立した法律を繋げてみて
ください。
国民主権や基本的人権まで権力者に握られつつ
あるって感じませんか?
よくネットウヨかネットサポか知らないけど
「俺らは一般人だからこの法律、関係ない」
って言ってますけど、どの法律にも一般人の
定義がきっちり説明していものってないのです。
だから自分だけが一般人って思ってる自体が
おめでたい人達だなって思う。


hik***** 2017-06-16 08:26:47

奇策中の奇策って、2000年代入って7回目ですよ。だいたい、維新質疑中に問責決議だすからでしょ。


yuj***** 2017-06-16 07:48:29

強引?強行?
違います。これが民主主義です。


rao***** 2017-06-16 08:20:38

民主党の時はもっとひどかったんですが…


札幌の星 2017-06-16 08:20:52

どこが強引なの?


him***** 2017-06-16 10:16:00

辻元も福島瑞穂も森裕子も安倍が横暴だというだけで、
自分たちがなぜ正しいかが言えないのよ!


a54***** 2017-06-16 14:11:37

すべては、自分達が過去にやった3年3ヶ月の政治の結果、政権担当能力が無かったという烙印を有権者から押されたということ。
いくらスキャンダルで安倍内閣を倒そうとしたところで、安部総理を凌駕する人材が他にいない以上、有権者は動かない。


nkz***** 2017-06-16 08:03:20

要は、審議に応じない連中だから、ルールで次に進むということ。これでようやく、テロ事前防止に向けた先進諸国との連携が可能になる。


kan***** 2017-06-16 10:13:58

安倍政権は始めから結論ありき。出来る限り多くの支持を得るべく議論を尽くし、問題点を洗い出し修正すべきは修正する、これが健全な民主主義。選挙で大多数の議席を獲得したからといって有権者は白紙委任を渡した訳ではない。


yia***** 2017-06-16 10:31:16

とりあえず言いたいのは「共謀罪法」なんてものはない


kot***** 2017-06-16 09:51:14

採決の仕方そのものがテロ行為。


yui 2017-06-16 09:23:15

国民に丁寧に説明していく。
何度聞いたことか。いつも説明はない。嘘、嘘、嘘、嘘、嘘。
以下は説明なしの一部。
①安保法説明。
②TPP説明
③年金法
④賭博法
⑤稲田が指示を出した特別防衛観察の結果。
⑥森友、8億円強の値引き。
自民党は国民を無視、軽視している。
嘘つき自民党には都政を任せられない。
都議選は自公維以外に投票しよう。


joq***** 2017-06-16 09:32:27

ま、次の選挙で
今の政権に入れる人はかなり少ないだろうね


安倍シ 2017-06-16 09:57:34

独裁政権。どうみても、不自然。


lov***** 2017-06-16 08:01:00

安倍の加計学園は露骨に強引すぎて、バレバレになっちゃったね・・・・    (笑)


tho***** 2017-06-16 10:19:04

プロ市民に適用。


mk***** 2017-06-16 07:52:06

アメリカから言われたので急いでやったのだろう。


ryo***** 2017-06-16 07:42:46

毎日のヒステリックな報道は異常だよ


ハンコください 2017-06-16 07:41:19

マスコミがいくら「強行採決!」のレッテル貼りに躍起になっても、野党の稚拙な戦略の方に疑問を持つ国民の方が多いんじゃないかと思う。


tig***** 2017-06-16 07:41:56

毎日新聞、強引な印象操作、「当たり前に」


zhi***** 2017-06-16 07:48:36

メディアの印象操作と報道しない自由の当たり前に国民がウンザリしている。


犯罪者の味方福崎伸一郎 2017-06-16 07:48:51

悔しいのうw


都議0へまっしぐらの民進党 2017-06-16 07:40:11

毎日新聞は何故、そんなにテロ対策法を恐れるのだろうか?


頑張れ自民党 中共並みの独裁目指して 2017-06-16 07:48:09

あの手法に触れないコメ主

正に政権の犬


nau***** 2017-06-16 08:26:25

手法とか、コメ主は、意味分かってないと思うよ。


「田舎新聞」を勝手にかたる 2017-06-16 07:49:06

自由民権、主権在民はそれでも擁護しなければならない。


gab***** 2017-06-16 07:40:45

国民が欲しいのは
安倍自公政権の政策と並び立つ野党の具体的な政策提案であって、「政策→アベ嫌い」ではないわな


tot***** 2017-06-16 12:41:45

総選挙をやって、過半数を取って下さい!国民から信頼のない野党は、今は支持率5%以下。理想主義を唱えて、反対するだけでは、誰もついてこない!


apl 2017-06-16 07:54:25

議論できない野党の責任だろ


dny***** 2017-06-16 10:38:12

毎日新聞も公平な報道心がけましょうな。


rik***** 2017-06-16 08:02:30

>野党は「言論の府の軽視だ」と反発を強めている。

その言論の府である参議院委員会で他党の質問権を奪ったことはまったく報道しませんね。
「もり」や「かけ」なんか後回しにすれば十分議論できたんじゃないでしょうか。
そんなことばかりやっているからだれからも相手にされないんじゃないですか。


tak***** 2017-06-16 09:32:13

野党側を批判してるコメント多いけど、そういう方は「組織的犯罪集団」の定義でも言えるの?ちょっと、自分たちは政府寄りだからって逮捕されないとでも高をくくってんじゃないの?


min***** 2017-06-16 09:26:30

悔しかったら選挙で勝てばいい
結局、数だよ


Sabu****** 2017-06-16 07:41:02

どんな法案にしろ、少数政党の反対で廃案に追い込まれるなんて事が罷り通っていいはずがない。最後は多数決で決める、それが民主主義ってもんだ。


天之零那 ・YES共産社民 NO自公民維 2017-06-16 08:13:38

安易に強行採決という言葉を使うべきでないという声もあるが、今回に関しては、120%強行採決。完全に強行採決だ。今回を強行採決と言わずして、何を強行採決と言うのか。


アルゼンチンタンゴ 2017-06-16 07:51:05

サヨクの妄言をイチイチ相手にしてられないのも確か。


狂次郎影定 2017-06-16 10:01:16

野党4が、自ら議論の機会をブン投げただけでしょ。
議論する姿勢を見せない以上、変更なしで採決しますよって言われても仕方ないだろ。

出された案について意見があるなら議論しろ。
それが議員の仕事だ。
それを放棄した以上、野党4がグダグダ言うのはお門違いだ。


hoo***** 2017-06-16 07:50:22

籠池や加計見たいな如何でもいいことに時間を裂き、共謀罪の審議に応じないからだよ。


aym***** 2017-06-16 07:45:33

左翼野党の中身空っぽのパフォーマンスこそ、政治を停滞させてる原因だろうに。


頑張れ自民党 中共並みの独裁目指して 2017-06-16 07:49:43

都議選考え国会閉じたと言う与党

何たこの国
バッカじゃないだろうか


kum***** 2017-06-16 07:40:08

国民が普通に賛成しているのになにが強引?民意を無視し反対意見しか報道しないマスゴミと森友加計ワイドショー国会で審議しない野党が強引だろ。


mgx***** 2017-06-16 07:52:34

大日本帝国の復活ですなあ。


kir***** 2017-06-16 07:44:26

維新の質疑の最中に法相問責決議案を出すという暴挙。それにより自分たちにはもうこんな事しかできませんという事実上の白旗。税金泥棒の謗りは免れない。何でもかんでも反対だけしてきた社会党と同じ末路を辿る。


jimin 2017-06-16 07:47:10

野党の理解を得て法案を成立させる時代は終わりました。これからは自民党が賛成する法案は採決のみを行い、法案を成立させる時代です。


uch***** 2017-06-16 09:07:58

朝日、毎日は、捕まるから必死だな?これでよし!


daphne 2017-06-16 07:46:08

野党が好き放題やり過ぎたのが原因。
少数派が戦略のない無茶な攻め方したり自分達の意見の通し方を間違えば多数派はいつでも決めることができるんです

野党4党は合わせても1/3行くかどうかなのに
さも、自分達の意見を恐喝に近いやり方で通そうとしていました
大人(決定権有)が子供(決定権無)のワガママを聞く時どうしますか?
ある程度説明した後は取り合わないでしょ?
決定権がない以上やれる事とやれない事を自覚しないと意見は通らないんですよ


hay***** 2017-06-16 08:14:21

与党に国会で三分の二議席を与えた国民の意思を通すのは、当たり前。弱小野党の主張がまかり通っては、民主主義じゃないよ!


mik***** 2017-06-16 07:41:01

安倍、金正恩、習近平

独裁者


hyo***** 2017-06-16 07:47:31

どんなに安部政府批判を繰り返しても、その手には乗りません。牛歩、絶叫、結局投票できず。馬鹿としか思えません。


モロヘイヤ 2017-06-16 08:43:49

野党が反対ありき、廃案ありきなんだから審議も糞も無いわな。


忖度はあった・・・ 2017-06-16 08:07:22

共謀罪はこれから登場してくるFEMA法案とセットで運用されるのですか?
反政府運動をした人間は片っ端から逮捕して、強制収用所で思想改造されるのでしょうか。


午前午後 2017-06-16 08:32:40

毎日、毎日、批判のためな批判の平常運転。

政争のための政争を仕掛け、問責、内閣不信任案を連発、議長席を叩いたり、通路塞ぐ妨害画策したり、
野党のやってることこそ議会制民主主義の根幹を破壊するもの。

ほんとに、呆れる。


mwv***** 2017-06-16 07:46:52

国民よりもオトモダチ。少子化・社会保障
よりも移民。邪魔するヤツは粛清。それが
大日本アベ国・・・


散本の嫌で家計が苦しい 2017-06-16 13:24:08

一般の人間の定義とは何か。 そんなものは考え方次第、或いは思い付き次第で、国家権力により如何様にも変わるし変えられる、しかも都合よくタイムリーに。 この国に暮らす多くの市民は、一般の人間の定義とは何かなんて、日常考えないし、酒場でアルコールが入ったとしても考える人間なんて殆どいない。 いるとしたら煙たがられるだらふ。 若者の多くが全く政治に目を向けないし、あっても関心が薄い。 そこに目をつけられていいようにされている訳だ。 しかし、だ、貴方は既に一般人間の定義より外れていると知らない誰かにいつの間にか決めらているとしたら、どうか。 大げさと云ふなかれ、これは大いに有り得る事で、基本的な考えを擁護する方達は、その怖さの深層に気づかない。 自分達の考えは○○新聞に連載されているからこれを読んで欲しい、等と公式答弁する首相が他のどの国にある。ここに全うな怖さがある。


kya***** 2017-06-16 08:53:48

今の野党と毎日、朝日は日本の嘘吐き集団だ!
何と書かれても国民は信じないよ! 特区停止法案を
出す政党なんて、日本死ねと言ってると同じ!


kak***** 2017-06-16 07:56:20

議員定数を減らし審議も省略してしまえば政府は何をやっても追及されることはなくなる。
マスコミには放送法がある。
市民運動には共謀罪がある。
安倍晋三は憲法の解釈も政府が勝手に変えられるという前例を作った。
今、加計と森友をうやむやにさせたら、安倍晋三はどんな悪事もできるという前例を作るだろう。
加計と森友について閉会中審議を要求する。


pin***** 2017-06-16 08:25:16

多数決で採決するのが民主主義です。
強引に通した訳じゃないです。

「民進党の蓮舫代表は「すべての手段を通り越した究極の強行採決だ」と記者団に語り、「安倍内閣は、強引な採決の仕方が当たり前になってきた」と政権の体質を厳しく批判した。」

↑維新の議員の質問の最中に問責決議を出して、質疑を止めたのは民進党じゃないか!議員の質問を止めるなんて有り得ない暴挙だぞ!
牛歩だって同じだ!
議会制民主主義を完全に冒涜したヤリ方です。


big***** 2017-06-16 09:11:50

毎日や朝日は記事の力で洗脳し、誘導し、戦後ひたすら左翼政権を画策し、一時は中核派、革マル派の暴力革命さえも称賛、容認するかのような態度さえもあったが、結果的に国民の支持は得られなかった。今回も国民は冷静に判断して賛否両論あるも概ね支持している、国民は賢く行動できる力を持っている、『良薬は口に苦し』万が一にも誤った運用がなされた際は国民が鉄槌を下すでしょう、もうこれ以上国民を馬鹿扱いしたり左翼への洗脳は止めるべき。


ツクバヤマハレ 2017-06-16 08:07:59

強引を通り越して安倍によるクーデターですよね


安倍自民が加計学園問題の証拠書類を隠して審議を妨害
そしてその影で計画通り大した議論もなく共謀罪なんてシロモノが通されてしまった


完全に確信犯ですよね
意図的に共謀罪が議論できないように仕向けた
そして全てが成立したあと探したらやっぱ出てきましたとタネ明かし


ママが怖いと答案用紙を隠して都合がよくなったら出してきた安倍晋三小学生


こんなフザけた議会制民主主義国家があるのか
共謀罪は間違いなくまともな使われ方をされない

そして安倍は日本を馬鹿にするのもいいかげんにしろ


bkb***** 2017-06-16 07:44:31

正直、政府は国民軽視していると思うよ。
維新の議員が、衆議院の議決の時に30時間も議論を費やしたとか馬鹿な発言していたけど、今回はその30時間の議論すらしないで裁決なんだから、国民の代表であるはずの国会なんか気にもしていないだろう。
自民党、公明党、維新の国会議員も、与党だか与党になりたくてすり寄っているのか知らないけれど、議員の職務としては仕事を放棄したも同然です。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ