「共謀罪」の新設問題 法律 テロリズム

【共謀罪 成立】「共謀罪」有効性は、乱用は 刑法学者に聞く

2017-06-16 04:30:01

コメント数 744 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bun***** 2017-06-16 03:24:47

野党のせいで、実りある議論にならなかったのが残念。


tak***** 2017-06-16 03:37:34

担当大臣のせいでじゃないの?


sen***** 2017-06-16 03:55:13

責任者の法務大臣が無知すぎて救いようがない。


spo***** 2017-06-16 03:29:40

おや、朝日新聞が両論併記とは珍しい。
まあ、かつてテロ襲撃にあってるし
反対ばかりじゃ自己矛盾だわな。


m38***** 2017-06-16 04:00:14

高山先生は結果無価値
井田先生は行為無価値
両者の立脚点が違うからかな、と思ったのですが…


hir***** 2017-06-16 03:31:59

この法案にナーバスになってるのってプロ市民?


sar***** 2017-06-16 03:41:52

多分"資金の出所が日本以外"で政治活動をしている団体です。


みんなのマリオ隊(^^)/買お! 2017-06-16 03:32:26

監視はしやすくなるが運用は難しい法律だよね。

それよりも他の面に注目した方がいんじゃない?


sen***** 2017-06-16 03:53:42

一番重要な点から目をそらしてどうするんだよ。


みんなのマリオ隊(^^)/買お! 2017-06-16 04:36:48

一番重要なのは海外外国からのテロ情報が手に入ること。
銀行口座の停止や差し押さえだろな

www


dev***** 2017-06-16 03:35:06

どちらの言い分も一理あると思う
問題はこういう議論が国会で殆どされなかったこと
与党も野党も刑法のけの字も理解してないオッサンオバハンが感情論を振り回してただけ


jan***** 2017-06-17 13:27:45

↑安倍がこけても民進党が政権とることはないから安心しろ


傍観者A 2017-06-17 14:14:08

>>表面的な字句にこだわって、肝心な中身の議論を避ける。
賛成派ってその程度なんでしょうか?

与党議員の悪口はそこまでだ!


wcb***** 2017-06-17 14:52:23

印象操作は安倍らの得意技だからなw
小沢に始まり鳩山や菅も印象操作で堕とされたからな
検察や裁判所やマスコミ使って捏造して印象操作するのが安倍
民が真実を知り始めたら印象操作はやめろと言い始めるのが安倍

絶対に許してはならない国賊


I***** 2017-06-16 03:36:24

両論併記はほんとに珍しいわ。
でも、反対の京都大の教授の意見は、
ワイドショーのコメンテーターレベルの政府批判でしかなくて、法学者として中身の批判に全くなってないよ。
説明ないから反対なら一般人の意見だろ。


アモーレ 波平 2017-06-16 03:37:57

*このコメントは削除されました。


sky***** 2017-06-16 03:37:59

朝日新聞がもしこの法律の運用主体になったらとても危険だと思います。
なにせペンの暴力の酷い新聞社ですから。


con***** 2017-06-16 04:31:57

sen***さん
あなたがそう書くことによって、あなた側の意見を言っている人が一律に”頭が悪い”と思われてしまうんですよ。


aba***** 2017-06-16 07:44:51

朝鮮日報だからね!


unh***** 2017-06-16 03:40:18

いかにテロは共産主義に多いかわかります。
反対しているのは、共産党、民進党、朝日放送、朝日新聞、毎日新聞、毎日放送、共産主義者。


kpe***** 2017-06-16 03:42:52

そりゃ革命って言葉が大好きですし


SSS***** 2017-06-16 03:42:46

今までの日本の法律では、国際組織犯罪防止条約の締結要件を満たしていなかったので締結できなかった過去があったはずですけど知らないんですか?


あれれー公選法だけ共謀罪の対象外だぞー? 2017-06-16 03:47:58

嘘乙
既に締結可能であることは自明。
自民党が故意に誤訳して、それこそ印象操作を行っているだけ。


鯛で海老を釣る 2017-06-16 04:39:30


じゃあなんで民主党は政権時代に批准しなかったんですか?


kat***** 2017-06-16 06:53:44

こういう事を議論するのが本来の国会だと思うんですが…


kmmk 2017-06-16 07:43:00

確かに
反対派の高山先生もテロを防ぐためには?という議論と少しズレる
政府の説明に誤魔化しがあるのでは?オリンピックでのテロ対策と言えば許される?って感じで 国会での高山先生の話だと 条約の必要性は認めてて 実行行為前の処罰の必要性もある程度認めてる


hnn***** 2017-06-16 19:13:03

そもそもTOC条約(別名、パレルモ条約)はパレルモで裁判官がマフィアに殺されたことからスタートした条約ですから、単独犯もあるテロはあんまり考えてないですよ。
正直に条約の趣旨からは多少外れますが、テロ対策もいれましたと政府には説明してもらいたかった。


hak***** 2017-06-16 06:39:15

朝日が賛成意見を載せてるのが驚き。
でも成立してから載せるのがずるいね。


yayama 2017-06-16 14:32:03

テレビ放送では以前から両論とも出されてますよ。
ネットだけで情報が把握できると思うのは大きな間違いです。


mst***** 2017-06-16 18:14:03

yayamaさんに同感です。新聞なら、各社の姿勢は、社説に集約されます。一方、この記事のように、賛否両論を併記する良心もあります。法成立前にも、同様の特集は目にしたことがあります。もちろん、報道しない自由も担保されねばなりません。後は、私たちがどれを選ぶか、だけです。


hnn***** 2017-06-16 19:16:05

いや、社説と一致する意見を有力学者に、
反対意見をなんだかなーな人に頼むのは
よくある手法でしょ。
高山教授も井田教授も一線の大物なので
バランスとれてるけど。


sea***** 2017-06-16 06:50:51

何か後出しジャンケンみたい。成立する前にこの記事載せてよ。


yayama 2017-06-17 09:23:28

fre***** さん

「朝日新聞」が「反対派」に都合の悪い記事を掲載しなかったとか
読売新聞が安倍政権に都合の悪い記事を載せないとか、
そんなどうでも良い小さいな話をしている訳ではなりません。

ネットニュースはメディアの中の一部に過ぎず
ネットニュースに出ていないから報道されていないかのような
論調は情報の取り方が間違っているだけでしょと述べているんです。

朝日新聞が国営メディアで他に一切メディアが無いのであれば
批判も当てはまるだろうが、メディアは他にも一杯あるだろうに
それを選択できないのは社会人としてどうなん?という話。

情報は与えられるものではなく、自分で取りに行くものですよ。


fre***** 2017-06-17 10:37:31

当方がネットニュースしか見ていないと勝手に決めつけるなよ。
バカじゃない?
朝日新聞の姿勢の話だって言っているのが理解できないの?マジでバカなの?


yayama 2017-06-17 15:55:10

fre***** さん

何度も言いますが、私は「朝日新聞の姿勢の話」なんてどうでも良いことについてコメントするつもりはありませんので。

そもそもこのコメント欄は
sea***** さんの
「何か後出しジャンケンみたい。成立する前にこの記事載せてよ」に対してのものです。

「朝日新聞の姿勢の話」とfre***** さんは訴えておられますが私はそこを論点にするつもりはありません。

私がfre***** さんの基準や視点の範囲内でコメントする義務はありませんので。

朝日新聞の姿勢だけを挙げて、読売新聞等の姿勢は挙げていないという時点で、そもそも議論として成立していません。





mak***** 2017-06-16 06:45:38

如何にして、テロを未然に防ぐかの議論なんて無かったもんな。


amano 2017-06-16 07:26:17

一般人であっても、テロの企てをするような人は逮捕してほしい


pop star 2017-06-16 08:24:42

だって、自民党の目的はテロの取り締まりじゃなくて、自民党批判の取り締まりだもん。
議論など成立するはずがない


地球防衛軍(仮) 2017-06-16 03:49:02

確かにどこまでが該当するのかが不透明だと思いました。


jpgjw't 2017-06-16 06:55:35

線引きすると悪いやつはするりと避けるから漠然と網張るのもわからいではないが
運用する人の性善説ベースだからな
戦中の難癖つけて連行したあれや
気にいらんやつをおとしめて疑いで捕まえる魔女裁判がおきる
裁判所が変なのは令状出さないブレーキするしかないけどそっちも終わってるしなー


eco***** 2017-06-16 07:06:06

戦争がーどうのこうの、意味不明の反対派ボケ老人の中に得意の欧米を見習えの奴が一匹もいなかったのが滑稽


naa***** 2017-06-16 07:27:54

*このコメントは削除されました。


kam***** 2017-06-16 06:41:15

ん?この記事、朝日新聞だよね?
雨でも降るのか?それとも、反対勢力か?

てっきり法案に反対の記事かと思って読んでたら違うじゃないか


lau***** 2017-06-16 07:17:13

それを言うなら雪でも降るのかでしょう
梅雨時期の雨は当たり前!


eco***** 2017-06-16 07:43:45

ヤフーは相変わらず産経載せないね


アルファー 2017-06-16 06:39:09

この法律に関しては国会で全く細かい所まで議論されなかったのが残念!またこの法律によって他の法律に関しても今後変化して行く事となる事も議題すら上がらないのも残念。通信傍受の為の改正や警察の権限の拡大!個人情報のあり方等!必要な法律ではあるが詳細を議論して世論に発信して行くのが国会議員の役目だと思う。


mas***** 2017-06-16 06:43:41

有用性・危険性、どちらもあるのはこの手の法律では皆同じじゃないかな?
これはまだ賛否両論載せてる方かもしれないけど、悪い物と決めた上での記事は公平性に欠ける
あと、決まる前にこういう記事載せれば良いのに
まあそれだと賛成が多くなった場合、反対できなくなるから、あえて国民には悪い所だけ報道したいんだろうけど


mas***** 2017-06-16 19:55:20

いや~言われるまでも無く、いくつかチェックしてたけど、明らかにテレビの報道の方が偏ってたわ
局によっては反対意見しか報道してないなんてのもあったしね
正直、テレビは局の偏見報道酷すぎてもう信用しない事にしてるんだ
むしろネットの方が情報量多いぞ?


hnn***** 2017-06-16 20:03:09

いかなるメディア(インターネットを含む)でも筆者・発言者の
バイアスのかかってないものなんて存在しないから。
朝日だって割り引いて読めば普通に読めるよ。
まあ、バランスとるために産経も同時に読むけどさ。


mas***** 2017-06-16 22:56:57

だから、テレビ・新聞はそれが偏りすぎ
ネットの方が個人で自由に書けるから、数読むならネットかな
テレビや新聞はアンケート調査とかでも局や新聞によって真逆の結果とかあるからどっちもあまり信用できんよ
総合的に見るならネットだね
複数の記事と1人1人の感想も見れるし、何より気が済むまで事実を調べたりとかできる
まあいろいろ見るのが大事なんだよ
1つの新聞や1人の評論家の意見だけ聞いてても、それが事実か正しいかはわからんしね


mat***** 2017-06-16 06:32:13

法律自体は当然必要なものなと思う

でも、結局は使う側の解釈の問題
正しく運用されればいい法律
間違った使い方をされれば悪法


majikayo 2017-06-16 11:25:39

国・都道府県・市町村問わず 立候補前に 国家資格みたいな試験((論文付きで)やってくれないかなぁ。
憲法と法律関係は必須にして、1ないし2年くらいの免許更新制で。

ま、そんな事しても事前に問題と解答がダダ漏れになるか…。


tak***** 2017-06-16 14:37:40

今は施行されても厳格に行われるかもしれないが、政権移行とともに恣意的運用で監視国家に容易に移行しうる面があることは否定できない


sei***** 2017-06-16 16:08:42

時代は刻々と変わっていくんだから法律もメンテナンスすればいい。


369SS 2017-06-16 07:05:44

いい記事だ
なのになぜ成立後?


fre***** 2017-06-16 12:26:14

成立前だと朝日新聞をはじめとする反対派に不利になったからでしょ。
マスゴミお得意の「報道しない自由」を行使したんでしょ。


yayama 2017-06-16 15:09:40

fre***** さん

テレビでは以前から両論だして議論されてますよ。
各局とも、特に危険性については強く取り上げてますよね。

ネットだけでは情報量が圧倒的に不足しているので
テレビもご覧頂くようお勧めします。


fre***** 2017-06-16 19:03:57

>>yamama

論点が違うよ、"朝日新聞"が何故この記事を成立前に掲載しなかったのかが話の肝だから。
他で賛否両論を掲載したかどうかはこの際問題ではなく"朝日新聞"の姿勢の話だからね。


韓流最高!! 2017-06-16 07:15:00

島国日本ではほとんど起きないテロよりも
メチャクチャ起きている詐欺集団に適用して
逮捕を増やして欲しい


rec***** 2017-06-16 05:35:42

いつも思うのが与野党共に偏差値の高い大学の法学部卒者や現役の検事や弁護士経験者が多数いますがこの専門分野で培ったものは活かされているのでしょうか?有識者に聴くの見出しは分かりますがこの人たちの専門家としての意見が聴きたいですね。だってプロフィールに堂々と書いて当選されている訳ですからその真価を有権者に見せる必要ありだと思うのですが。


hnn***** 2017-06-16 19:28:07

みんな組織にからめとられて自由じゃないので、当然のように
組織のポジショントークです。自民党もビミョーですが、民共に
議員個人が意見をいう自由なんてあると思いますか?


exy***** 2017-06-16 06:47:03

必要だと思います! 防犯カメラの時もプライバシーがうんぬんかんぬん言ってたが非常に役立っている


kis***** 2017-06-16 07:02:47

朝日は建前でも賛否両論を載せるだけマシなんだろうね。毎日なんて御用学者の意見しか載せないから報道機関と呼ぶに値しないよ。


kur***** 2017-06-16 09:10:21

系列の日刊ゲンダイや日刊スポーツも見習ってほしい。


yayama 2017-06-16 15:11:08

テレビでは以前から両論だして議論されてますよ。
各局とも、特に危険性については強く取り上げてますよね。

ネットだけでは情報量が圧倒的に不足しているので
テレビもご覧頂くようお勧めします。


rav***** 2017-06-16 07:28:55

衆院の法務委員会での審議段階で、この二人は参考人として呼ばれてまさに賛成反対の立場から意見を述べています。
よって、ここまで議論されていればよかったのにという意見は外れている。
でもこれは国会中継を見ている人間だけが知っていることだから仕方がない。
マスコミが報道してないで何をやってたかといえば森友森友。
組織犯罪処罰法の改正案だって、対象犯罪や組織的犯罪集団の定義は、法務省の局長が答弁してるし法務省のHPにも書かれている。
マスコミが審議不足やら説明不足やら言うのは全く筋違いであって、自分たちが報道せず国民に知らせなかっただけである。


Hir 2017-06-16 06:51:42

朝日がまともな記事を出している・・・。可決のショックでまともになってしまったのか?


shi***** 2017-06-16 06:56:46

政治屋どもも処罰の対象にすべきだ
暴力革命を党是にしてるとこもあるし


ロマロマネスク 2017-06-16 04:24:42

政治家自身を律する法に関して甘すぎる
ここまでひどいと三権分立の原則があったとしても、国会監視局のようなものを作らなければならない


komatsu pc200-8 2017-06-16 06:18:54

政権に都合の悪い法律など絶対に作らない、こう言う政権を選んだのも有権者の責任、自業自得、段々 自分自身が自ら首を絞めることに!・


nasi***** 2017-06-16 06:49:41

>政権に都合の悪い法律など絶対に作らない

私もそう思います。
でも多くの国民って身近なもの以外他人事で気付かないのですよね。脱税しないからマイナンバー関係ないや、テロ起こす予定ないから共謀罪関係ないや、などと安易に思ってよく考えない。
次第に首が閉まってくる。

都合悪い法律を作るのに真実なんて言って作らない。都合の良いような事を言って隠して作る、最初は小さく作るものさ。


kyu***** 2017-06-16 08:28:21

私もそう思います。野党なんて機能してない。それに今の政治は国民にとって遠すぎる。投票率が約50%です。政治に興味がない方が多いのは、自分達が政治に参加出来ないからに他ならない。政治ヤさん達が好き勝手しているのを何も出来ないのは本当に歯がゆいです。


kum***** 2017-06-16 07:03:28

共謀罪に限らず
乱用そのものに問題がある。


hir***** 2017-06-16 07:20:45

アメリカと異なり、日本は三権分立が確立していなのと国民が大勢に流されやすい。だからどうにでも解釈できるような法律の制定を許せば、自由と民権は終わってしまう。


汚物は消毒しないとなァーッ! 2017-06-16 06:52:22

単独犯は抑えられない? そりゃそうだな。
寺社を爆破したり油等撒き散らすテロを防ぐには断交のほうが有効ですな。


nor***** 2017-06-16 07:04:45

法案が成立して、テロ等準備罪と言う名称になったのに、いまだに共謀罪と言う名称を使う時点で公正中立でない、偏向思想のメディアだと自ら言っているのと同じ。


hir***** 2017-06-16 07:16:49

あなたは何もわかっていない。自民党、安倍が喜ぶ模範的な国民ですね。


eco***** 2017-06-16 07:46:59

安倍政権嫌がってるのは南朝鮮と中国だからアカヒと対立するはず


yayama 2017-06-16 15:21:19

eco***** さん

アカヒって何?
普通の日本語でコメントしてくれませんかね。
それとも日本語わからないの?


hon***** 2017-06-16 07:00:39

刑法学者が正式な法律名を使わないのはおかしい。教授であれば学生が正式な法律名を使わずに論文を書いてきたら突っ返すだろう。


ter***** 2017-06-16 07:33:07

朝日新聞がテロ等準備罪について反対と賛成の学者の意見を載せてるのはとてもよいことだと思う。これからもいつもこうあってほしい。


hcb***** 2017-06-16 06:37:13

人の考え方はいろいろなものがあると思うので、賛成反対それぞれでしょう。しかし一番の問題は野党が 森友や加計の件で芸能ゴシップさながらの騒動を繰り返し、テロ防止罪に真剣に向き合わなかったことにあると思いますよ。この国の野党はクズの集まりです。


cha***** 2017-06-16 07:09:44

一番残念なのは、国会審議が常に感情的であったことだ。与野党共に。もっと冷静に審議していれば成立していてもこの法案の不備な部分はもう少し解消されていたのではないだろうか。


kou***** 2017-06-16 06:41:48

コンビニ

スーパー

デパート etc…

今やどこでも

防犯カメラ(監視カメラ)を設置してるよね

それから

車のドラレコ(監視カメラ)

これも珍しくない

パヨクは

監視社会になる!

と騒いでいるが

コンビニやスーパーの

防犯カメラの設置については何も言わない

あれって

客を監視してるんだがwww

おかしくね?

得意のダブスタだろwww


spa***** 2017-06-16 07:16:44

そもそも共謀罪できようが監視されようが
犯罪犯さなければつかまらない
必死に反対とか言ってるのはやましい事でもある人か?


gen***** 2017-06-16 07:19:29

辻元が仕事しづらくなるので成立、良かったです^ ^


yayama 2017-06-16 15:26:03

kou***** さん

監視カメラと監視社会を混同するとは情けないですね。
ちゃんとテレビニュース見てたら違いがわかる筈。


hid***** 2017-06-16 07:28:18

テロ等準備罪って言う名称ではなかったですか?


yayama 2017-06-16 15:29:22

hid*****

実質的にテロ対策目的だけでないのだから
共謀罪の方が意味が通じるでしょ。
内容読んでたら(もちろん他のメディア等も)
わかる筈だが?


hnn***** 2017-06-16 19:30:56

てか、TOC条約もテロ対策じゃないし。
テロ対策なら単独犯でも取り締まれなきゃダメでしょ?


**************** 2017-06-16 07:22:57

「共謀罪」なんて名前の採択、ありましたっけ?


yayama 2017-06-16 15:28:36

実質的にテロ対策目的でないのだから
共謀罪の方が意味が通じるでしょ。
内容読んでたら(もちろん他のメディア等も)
わかる筈。


p***** 2017-06-16 06:48:29

またまた朝日の印象操作記事。
「共謀罪」なんて無い。


hir***** 2017-06-16 07:22:31

安倍の得意のフレーズである印象操作などというバカみたいな日本語を使うと、教養のないことを暴露しているようなものだ。


yayama 2017-06-16 15:38:08

ほんと安倍総理って、態度や言動が見てて気持ち悪いですね。


ネットにも良識を 2017-06-16 07:56:48

こういう風に、賛否の意見を載せるのはいいですね


gom***** 2017-06-16 04:25:51

福島瑞穂があんなに反対する法案なので、必要性を強く感じました。一般人が云々言ってますが、彼らがいう『一般人』が本当に一般人でよいのか、ということも考えておくべきです


国を憂う。 2017-06-16 04:37:34

まったく同感です。騒ぎ、反対する奴ほど、この法案を適用すべしです。


kar***** 2017-06-16 07:35:10

議員や公務員が対象にならないのは歪められた法律。
朝日新聞の捏造は共謀罪がその時点であったとしたらば、どうなっていただろうか。


e8***** 2017-06-16 07:44:42

「テロ等準備罪」じゃなかったのかな?

古い呼び名の「共謀罪」では言われるようなフクラマセによる懸念はあるかもしれないが、テロは準備段階で止めないとやれれてからでは防ぎようがない






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ