「共謀罪」の新設問題 政局 憲法改正

【テロ等準備罪 成立】こんな国会で憲法改正を発議できるのか? 「テロ等準備罪」成立

2017-06-16 11:00:00


 今国会最大の懸案だった改正組織犯罪処罰法は徹夜の与野党攻防の末、ようやく成立したが、えも言われぬ後味の悪さが残った。

 民進党など4野党は一体何のために抵抗したのか。

 もし改正案を時間切れで廃案に追い込める可能性がわずかでもあったならば、金田勝年法相らに対する問責決議案や内閣不信任案を次々にぶつけて採決を先送りしたことに多少の意味を見いだせる。

 だが、会期を4日間も残した時点でこんな戦術に出てもその可能性はゼロだ。単なるパフォーマンスのためにいたずらに時間を浪費したと言わざるを得ない。社民党の福島瑞穂副党首らによる「女の壁」戦術などは論評に値しない。

 民進党の蓮舫代表は、与党が委員会採決を省き、本会議での中間報告に踏み切ったことに対して「だまし討ち」「狂暴な国会運営」などと非難したが、これも首をかしげざるを得ない。

 法相の問責決議案や、参院法務委員長の解任決議案を早々に提出したのは野党ではなかったのか。与党がこれを「審議打ち切り宣言」と受け取ったのはむしろ当然だといえよう。

 逆に与党が野党との信義を重んじ、ギリギリまで協議を続けていたら廃案に追い込まれた可能性が十分ある。多少国会を延長しても結果は同じだ。今回のなりふり構わぬ抵抗戦術は皮肉にもそれを裏付けている。

 そもそもTOC条約に署名しながら締結しないのは国際公約違反だ。現在締結していないのはイランや南スーダン、ソマリアなど11カ国だけ。民進党もそれが分かっているからこそ現幹事長の野田佳彦政権時代に国会提出を試みたのではないのか。

 それを今になって「法律がなくても条約締結は可能だ」などと言い出すのは理解できない。ましてや「キノコ狩り」や「毒カレー」を持ち出して、いたずらに国民の不安をあおる手法は常軌を逸している。

 もちろん政府・与党にも非はある。金田法相の答弁は実に心もとなかったし、審議の最中に今村雅弘復興相が失言で更迭されるなど不祥事も相次いだ。加計学園の問題も早々に再調査に踏み切るべきだった。

 来年はいよいよ憲法改正が本格的に動き出す。早ければ来年夏にも国会が改憲案を発議し、年内に国民投票を実施する運びとなる。

 それなのに国会がこんな体たらくでよいのか。国会で改憲論議を深めることなく、いたずらに街頭パフォーマンスを繰り広げ、最後は大混乱の中で採決を押し切り、改憲案を発議したらどうなるか。国民は興ざめし、憲法論議そのものにNOを突きつけかねない。

コメント数 145 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

***** 2017-06-16 10:32:10

少なくとも「テロ党」・外国籍議員の排除は現実味を帯びてきたか…?


mas*** 2017-06-16 10:32:54

産経

 いっそのこと
 分かりやすく
「安倍晋三ファンクラブ日報」
 とでもしろよ!


最近の愛読書は「共謀罪と日韓断交」 2017-06-16 10:33:14

>民進党など4野党は一体何のために抵抗したのか。
テロ等準備罪が都合悪いから。
先日のNHKの誤植には笑いましたな・・・「テロ党準備罪」
思わず腹筋捩れました。


akb***** 2017-06-16 11:27:32

女性を盾に使うなんて、民間人を盾に使うISと思考回路が同じ。まさにテロ野党だよ。


米中支配脱却には 日韓朝連合国家しかない 2017-06-16 10:33:26

自民がこんなだからムリ。


dun***** 2017-06-16 10:33:29

戦前の治安維持法まで持ち出して
イタズラに国民に向けて不安を煽る
マスにも問題がある。


鬼畜どもが 2017-06-16 10:34:24

*このコメントは削除されました。


a19***** 2017-06-16 10:34:53

パフォーマンスだけでは、政治家じゃないでしょ?


無無 2017-06-16 12:21:52

我々が選んだ議員による国会です!
持ち回りの大臣では能力差が出てもしょうが無い!それをフォローするのが出来ていない!


nox****** 2017-06-16 12:43:43

そもそも違憲状態の選挙で選ばれた議員たちが

憲法改正をする資格があるのか?


silen*** 2017-06-16 16:28:16

与党も維新も、民進・共産・社民・自由などクズ政党の
『パーフォーマンス』に将につき合わされた感じでしたね。

特に牛歩の瑞穂と太郎の発狂はヒドいものでした!www

終夜、クズ政党の政治利用につき合わされて本当にご苦労な
ことです!


タカラーノヴァ 2017-06-16 10:34:56

強引かつ傲慢な国会運営をしたのは与党。産経新聞らしい論調だが、共謀罪を巡る与党の横暴は目に余る。そこに目を向けず、野党の批判をするのは朝日新聞以上に偏ったメディアだ。朝鮮労働党機関紙「労働新聞」ばりに、産経新聞は「安倍」自民党の機関紙だと思う。


安倍内閣は日本庶民の敵 2017-06-16 10:35:04

メディアも含めて恐らく駄目ですな。国会なんて茶番劇コント。
こんな連中によいしょしてる記者クラブじたいの存在がいらんわ。
勝手にやってなさいという感じ


中世ジャパリマン 2017-06-16 10:35:08

*このコメントは削除されました。


nic***** 2017-06-16 10:36:32

福島瑞穂をはじめとした牛歩失敗による投票のカウントすらされなかった人たちって、少数であっても彼女たちを支持している有権者への背信には当たらないのですかね?彼女たちは反対の意思をきっちり表明するのならきちんと反対票を投ずるべきだと思うのですが。それともあのパフォーマンスが大事なんですかね・・・


akb***** 2017-06-16 11:26:23

何としとも抵抗してる所を見せる単なるパフォーマンスだよ。マジで。


kot***** 2017-06-16 11:33:26

劇団反与党の方々です。


cel***** 2017-06-16 11:07:15

確かに金田法相ではだめでしょう。
それでも野党がクズすぎる、無能すぎる。

国会という場と国会議員という職をきっちり理解して活動してほしいもんだ。
日本の為になることを決める場であるということを。


bem***** 2017-06-16 11:57:31

甚だ真っ当な記事。その通りだと感じる。
野党の低レベルさには、あきれ果てる。
かと言って、与党も褒められたものではない。
やはり、大臣は実力を第一に選ばなければダメだ。
いつまでも当選回数を考慮していては、国益を損なう。


ito***** 2017-06-16 10:53:56

早いとこ内閣改造しないとダメじゃないかな


mas***** 2017-06-16 13:16:20

法案が成立して本当に良かった。むしろテロを考えたら、この内容でも甘いくらいだ。山本太郎や福島瑞穂は、そんなにいまの日本が嫌なら夢の楽園、北朝鮮にでもどうぞ行って下さい。みんな大喜びします。


eng***** 2017-06-16 13:24:33

あまり産経新聞の肩ばかり持ちたくないのですが、正論かつ的確な指摘すぎてぐうの音も出ない…。


gol***** 2017-06-16 12:35:12

ようやくまともな事書いてる記事読んだ気がする。テロ予備軍擁護の他誌にはうんざり。


良いことありますように♪ 2017-06-16 12:29:37

産経が閣僚の批判。こんなこともあるんだ。


tet***** 2017-06-16 12:24:44

皇室や天皇陛下を気持ちが悪いなどと発言した辻本なんか居るようじゃ期待できないな。


碧空 2017-06-16 17:27:18

松野文部大臣の口調は冷静穏やかだが芯が強い。
この人が法相だったらツッコミが少なかったかも。憲法改正時は口八丁な大臣で突き進んで欲しい。


min***** 2017-06-16 12:51:48

本当にパフォーマンスではなくて、代議士としての仕事に勤しむように切望します。また、日本のマスコミに対しても好き勝手な視聴率主義では、週刊誌程度になってしまう。
本当に困った情況だ!


tok***** 2017-06-16 12:45:23

今の野党では全くお話にならない。

安倍さんは戦わずして勝ってるだけです。


yamato 2017-06-16 13:19:52

憲法改正は日本の大手術。
今の状況ではやめてほしい。
国籍不明な議員または帰化人議員で、国益を損なう輩を除去した無菌状態でやってほしい。


S_ish***** 2017-06-16 15:38:29

yamato さんへ
 今回、『 テロ等準備罪 』法案を、ありもしない『 共謀罪 』などと言ってた連中がアブリ出され、それら野党4党議員やゴミ系マスコミが分かりました。
 ですので、

>国益を損なう輩を除去した無菌状態

↑についても、憲法改正がゴールではなく、日本が国と国民を守り続けるための憲法改正なので、無菌状態でなくても良いと私は思います。

 憲法をどのように改正して、日本と国民を守ろうとするかを見れば、日本人として投票しちゃいけない団体や、距離をおくべき団体がハッキリします。


yamato 2017-06-17 00:54:28

S_ish*****さんへ

地方に行くと、民放がTBSや朝日放送といった有害な情報流すものしかない地域があったります。

世の中には質の良い情報の仕入れ方、情報リテラシーの高い人がたくさんいるわけではないのです。

マスコミの捏造偏向で民主党が政権取ったときどれだけ日本の国益と名誉が損なわれたことか。

その時と同じような危険な状況は避けたほうがいいなと思った次第です。
時間足りないのもわかりますが、この先の日本のために後遺症が残らないようにしたいものです。


tak***** 2017-06-16 11:08:51

産経らしからぬ記事。此れに関しては、評価する。


ferr***** 2017-06-16 11:58:57

大事なのは、法案の中身とどのように運用されるかであって、次の内閣改造で交代されるであろう大臣の進退ではない。だから、不信任案を出したことを国民は時間のムダと思っていることに、民進は気づくべきだと思うんだが。


mst*****世の中こんなもーん 2017-06-16 14:42:37

生活するのに精一杯
犯罪を企てる事なんか無い
大半の人達は、そうだろう
デモやってる、方々後ろめたい事でもあるの?
国民が、豊かになる政策での、論議はいいが
まるで、お子様会議
民進さん、何故支持されないかわかる?
身内は、バラバラ、代表は、嘘つき
特に女性議員、傲慢な態度
政権時、騙され、騙し国家を、転覆させようとした罪は重い


kaiwasure 2017-06-16 16:48:01

憲法改正はこんなものでは済まないでしょう。国会周辺に大規模なデモを繰り出し、主催者発表10万人とか20万人とかで世間を煽りまくるでしょうね。そんなに日本って憲法を変えるのがいやなのでしょうかね。それと、マスコミはいつも反対勢力を大々的に報道するが、賛成勢力は無いか、ほんの申し訳程度に報道するは何故ですか。意識誘導をしているのですか。日本って武力を持つとそんなに危険なのですか?。


nak***** 2017-06-17 04:52:50

危険です。近現代史をよく勉強してください。


7773 2017-06-16 11:48:45

成立しました。
後で色々言うのはおかしい。
国を変えたいなら選挙活動
してください。


ari***** 2017-06-16 11:47:23

「女の壁」やら「牛歩」やらまた維新以外の野党は醜態をさらしたね。
ここ最近自民も褒められた物では無いけど。


rir***** 2017-06-16 10:45:35

国民投票のところを省けば富川アナウンサーがいいそうな記事。


revere 2017-06-17 22:22:45

天皇家の血族政権による戦前回帰な未来志向には何も期待できません。


@@ 2017-06-16 16:34:29

野党もいくらでも廃案に持っていける要素はあったのに、
トップが悪いのか、トンチンカンな攻めで無能ぶりだけがアピールされてしまった感は否めない。


gnuman 2017-06-16 10:46:18

サンケイらしくない及び腰の見出し

こんな国会だからこそ、憲法改正できるんじゃないか

数は力、これが今の国会だろ?


tb1***** 2017-06-17 09:39:15

さすが産経新聞
両方の面から見た記事を書いている


cas***** 2017-06-17 12:17:36

むしろ、委員会を通さずに採決したり、答弁がマジで意味不明だったり、途中出てきた文科省の文書を「怪文書だ」などと言って切り捨てたりするような国会運営で憲法改正の発議がなされることが不安。
だいたい憲法の何を、どう変えるかも自民党野党時代・第二次安倍政権発足直後・現在でかなり異なるのに。
憲法改正には慎重を要するのに、これでは…。


che***** 2017-06-16 13:16:50

・安倍内閣のダメなところ
→大臣含め、人事が不適切w能無しを大臣にしてはダメ。

・維新除く野党のダメなところ
→本質を突いた質問や議論をしないところ。
そもそも、印象操作をして騒ぐことが仕事だと勘違いしているw

どちらの改善が現実的かと言えば、内閣人事かな(*´-`)
野党は、改善する訳がないのでw


us**** 2017-06-16 21:42:54

できるのか、じゃない。するんだよ。


mas***** 2017-06-16 11:40:47

産経新聞が書くことか!


yuz***** 2017-06-16 12:53:34

やっと気がついたか産経
今回の法案は改憲発議の予行演習のようなもの。
安倍一強を煽った結果だ。



clo***** 2017-06-16 19:15:23

主たる理由に上げられているので
この法案が通った事による抗議を

オリンピック連盟、IOCにも非常に強く抗議を
しましょう。

日本語でメールでもダイジョブです。


sh***** 2017-06-16 17:28:54

いま選挙すればミンシンは壊滅だろうな。


Pale Rider 2017-06-16 10:36:48

詳しくは知りませんが、法案が成立して、善良な日本国民は安心していますよ。


Pale Rider 2017-06-17 06:24:38

国会には会期があるからです。
民進党の的外れな屁理屈と幼稚な行動の意味が分からないと言ってるのですよ。


魔女チカ 2017-06-17 07:38:18

それで、自分達の問題を隠蔽する為に、強行裁決までして、うやむやのまま共謀罪を成立させ、議会制民主主義を破壊し、独裁へ突き進んでいる自民党を是とするわけですね…。

いつか来た道を歩む日本の事さえ知らないのに、お気楽なことですね…(°Д°)。


Pale Rider 2017-06-17 10:00:33

そうですね、独裁は許せませんよね。
でも、民進党に比べたら、自民党なんて可愛い物でしょ。
民主党が政権を取っていた時、どれだけ強硬採決が行われていたか……思い出すと恐ろしいです。
民主党政権 強行採決で検索してください。
しかも総理官邸に中核派等のテロリストまで出入りさせて、怖い怖い……独裁者は何でも出来て怖いですね。


ヒロヒトラ 2017-06-16 12:45:29

各社の記事が一覧できるが、3Kだけがポチ記事ですね。ヨミウリは存在さえ示せない。。


kya***** 2017-06-16 14:00:13

NOで良い。


qq6***** 2017-06-16 15:42:52

タイトルで珍しく自民党批判かと思って読んでみたら、何のことはない相変わらず野党のこき下ろしかい。産経は根っこまでタイコモチだな。


vip***** 2017-06-16 12:09:31

数の上では出来るでしょう?
躊躇無く発議するべき


akk***** 2017-06-16 14:22:14

憲法改正もこの勢いでやるでしょ…安倍晋三自由共産党はなんでもありですから…ところで自由民主党は存在しているのかな…


emy***** 2017-06-16 13:36:53

数の力で押しきるんでしょう


tet***** 2017-06-16 12:15:26

何を今さら産経さんは言ってるの?
その思考、行動のスタンスが安倍首相と一緒でしょ…。


cit***** 2017-06-16 14:16:23

以上
主要新聞中発行部数最下位の無価値新聞でした。


hi_***** 2017-06-16 12:06:21

こんな国会だから憲法改正は強引に成立させるでしょう

こう言う皆のコメントの内容も共謀罪の適応になってくるかもね


jsg***** 2017-06-16 11:43:01

法務大臣が説明できない法案を成立させていいのか...
最初は一般人には適用範囲外と言ってたのに途中から一般人も適用されると言い出すし...どっちなんだよ...
一般人には適用範囲外だと思ってるから関係ないと思ってる人が多いけど...やっぱり適用範囲内ということになると大事だ!


kok***** 2017-06-16 11:12:23

産経新聞が安倍政権べったりの偏向報道をやめ、与野党問わず本質にクローズアップした報道を心がければ国民の政治不信も改善し、選挙に行く人が増え、最終的には政党も襟を正さずにはおれなくなるでしょう。マスメディアを名乗るならそのくらいの矜持を持って欲しい。以上。


良いことありますように♪ 2017-06-16 12:38:01

常にこういう目線(距離)からの記事を書いてくれるのなら、産経新聞を購読しても良いと初めて思った。


an***** 2017-06-16 13:13:34

それは産経にかぎったことではないのでは?


pamyu 2017-06-16 11:04:06

もう、野党がダメだの洗脳されてる場合じゃない。野党は少なすぎ。
別に政権交代する必要はない。自民党一強では、なんでもやりたい放題国民にとっては良くないことわかった。次回はもっと与党野党バランスをとるように選挙での投票をよく考えるべき。


haha***** 2017-06-16 11:05:54

まあ、憲法改正が必要だと考えている人も、

こんな政権のもとでの憲法改正は危険だと感じただろうな。


kum***** 2017-06-16 10:51:18

*このコメントは削除されました。


sat***** 2017-06-16 10:45:27

*このコメントは削除されました。


魔女チカ 2017-06-16 10:46:20

*このコメントは削除されました。


隠居 2017-06-16 10:35:46

*このコメントは削除されました。


pishi 2017-06-16 10:37:09

国会議員の質が低すぎる。
志の低いものや無いものが多すぎる。


***** 2017-06-16 10:39:11

憲法改正の最終決定権は日本国民


***** 2017-06-16 11:02:40

前提として、改憲したくないにしても、まるっきり反対じゃあ議論にならん。
野党が国会の場を政権を取るためのディベートの場と勘違いしているうちは絶対無理だね。


薄揚げジョンソン 2017-06-16 11:10:26

まあなにしろ党首がヒステリー女だから落ち着いて話し合うことなんてできないのさ


oka***** 2017-06-16 11:20:50

まともな質問ができない、まともな対案がだせない野党が今の国会をダメにしている
民進党は早く、蓮舫をおろして健全な政党にならないとダメですよ
与党もまっとまともな人を大臣にしないと後々苦労すると思います


bak***** 2017-06-16 10:57:34

憲法をまともに議論できる野党がいない。

これこそが究極の改憲阻止なのかもしれないが。


tor***** 2017-06-16 11:23:57

とりあえず内閣改造が先だと思う。
これ以上やらせておくと問題しかない奴が数人炙り出せたし。


hir***** 2017-06-16 10:37:32

『女の壁』戦術とか最低だよね。女性を盾にして押し通っていく、男性議員たちの気が知れない。


bun***** 2017-06-16 11:01:46

野党のみなさん国会をワイドショーの場にしないでください・・・


hgj*****普通のおじさん 2017-06-16 17:17:54

求む、健全な野党


ufu***** 2017-06-16 10:35:34

そりゃ野党は廃止しか考えてないんだからこうなるよね


がんばらなくていいしがんばってもいない 2017-06-16 10:46:55

野党のせいなのか。なるほど。


hor***** 2017-06-16 11:00:44

牛歩や女の壁って方法しかとれない賊党が居るから不安ですね


hem***** 2017-06-16 10:38:29

牛歩戦術する人って脳みそがスポンジみたいになっていそう。


yuu***** 2017-06-17 13:25:09

今だけ!日本は一時的に騒いで別の問題とかが出たりするとそっちしか見なくなる。
だから問題だけしか残らない。


みんな仲良く 2017-06-16 10:44:07

国会を混乱させた野党4党の責任追及を


pin***** 2017-06-16 10:41:10

こんな国会だからこそ改憲を急ぐべきです。


kou***** 2017-06-16 13:10:31

何で、日本の政治家て自分たちの評価を下げることしか考えない人達ばっかりなんだ。


mea***** 2017-06-16 12:29:32

民進党、共産党のように国会をワイドショーとする輩は不要。


ピアノフォルテ1125***** 2017-06-16 10:42:42

自民のエラーを得点に結び付けられないどころか、自分たちの評判を落としている。


ズイケン 2017-06-16 12:36:14

いよいよ橋下徹法相誕生か?!


jgdamtgatgdmjtjn 2017-06-16 10:49:05

この記事で共感する部分は「女の壁」。

あれはダメだ。こんな体たらくで「男女平等」やら「女性の働きやすい環境」など言う資格は無い。

世間で起こっている痴漢冤罪の助長みたいな話だし、本当に痴漢されている女性にも失礼極まりない。


反面、野党はプロセスの中で取れる手段を取っているだけだし、金田勝年法相らに対する問責決議案は当然だと思う。


nad***** 2017-06-16 10:40:30

そもそもあの野党に期待してた人間なんていくらなんでもいないだろ


zzz***** 2017-06-16 10:41:09

野党の
滑稽さが際立つ瞬間でした。


腐ったミカン 2017-06-16 12:29:57

とにかく日本を守る事!

を考えて政治を司ってください


kou***** 2017-06-16 10:51:20

中国北部やフィリピン南部にまでISはキテる
日本上陸も時間の問題でしょうね
急いで改正


無敵熾人 2017-06-16 14:00:57

 安倍晋三が改憲論議などする訳がなかろうが。
 強行採決で、国民投票。
 組織票を駆使して、新憲法制定だ。
 それが、産経新聞の望みであるはずだ。
 テロリストの機関誌の分際で、改憲を、国の未来を語るな!






関連記事

憲法「第九条」改正か維持か(MBSニュース)
コメント数 26   2017-11-14 17:30:03












コメント数 ランキング












新着ログ