生殖医療 妊活 不妊治療

【男性 恋愛 ブログ】性教育って何だったの?体外受精説明会で感じたモヤモヤ…目指せデキたら婚

2017-06-01 16:50:02


【おおしまりえの目指せ!デキたら婚】

 デキたら婚を狙って、独身だけど妊活をしている雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 うららかな春の日、私は体をこわばらせてある会場に一人で座っていました。

 ある会場とは、不妊専門クリニックが開催する、体外受精説明会です。

 100名は入るであろう会場はほぼ満員。熱気ムンムンです。9割がカップル参加のため、私は非常に肩身の狭い思いで座っているわけですが、これも妊活や不妊治療の勉強です(体外受精もいずれするかもしれないし)。

 それにこの会場にいるカップルの多くも、これから開始されるであろう不妊治療に対して、きっと顔には出さずとも緊張していることでしょう。

 こうして不思議な空気感の中「体外受精明会」は開始されました。

◆妊娠・不妊の不思議な世界が紐解かれる

 メインは医師による妊娠と不妊、そして体外受精の仕組みの説明です。スライドを見せながら慣れた感じで、医師はテキパキと学校で習ったような「妊娠の仕組み」について説明をしていきます……って、あれ?

 開始3分で疑問が浮かびます。「これ、習ったこと……なんだよね?」

 画面にはCG動画を用いながら、排卵された卵子が精子と出会い、着床するまでが説明されているのですが、ちょいちょい挟まれる情報は、一般常識として語られないことばかりなのです。

 例えば、「不妊原因」と言われるものは、これら一連の流れの中で、どこかしらに不都合が起きているから発生するわけですが、その割合は

・排卵異常10%

・卵管通過障害30%

・その他60%

 しかし、卵管障害は判別できないものも多いので、多くは不妊原因不明として扱われることもあるそうです。

 また、女性の加齢に伴う妊娠のしにくさについても、漠然と私たちは卵子の老化だ! 体の老化だ! と言い合いますが、主な原因は以下の3つ。

・卵子の数の減少

・卵子の質の低下

・着床率の低下

 ちなみに着床の前段階である「受精率」については、年齢によって大きく差はないそうです。まるで、男と女は年齢を重ねると、スムーズに仲良くなることはあっても、恋に落ちる確率がグッと低くなるのと同じですね。

◆日本人にある性教育、性知識って一体なんだったんだろう

 一通り妊娠などの仕組みを説明したのち、先生ははっきりと「女性の加齢が及ぼす体外受精治療成績の低下は著しい」と言い切りました。

 むしろスライド1枚を使って、ババンと、はっきり文言を書き出していました。これがまたグッとくるものがあります。

 だって、今更明言されても、対処のしようがないのです。まるで、お菓子をボリボリ食ってたら「そんなに食べるとブタになるよ!」とでも言われた気分。こっちとら、もうお菓子は食い終わってるんじゃ!

 と同時に、義務教育課程で受けたはずの性教育の授業って、一体なんだったんだー……という、これまた八つ当たりの気持ちも芽生えます。

 ちまたでは、性感染症の正しい知識やコンドームの使い方など、性教育のあり方について問われる時代になってきました。

 デリケートな問題ではあるものの、ペーパーテストのための一時的な知識で性教育を浅く終わらせた結果、不妊治療で初めて知ることが多いのです。

 もちろん、自分が教育の被害者だなんて主張はいたしません。でも、もしこの知識が一般常識として、親も子も先生も有していたら、多くの女性の人生選択は変わっていたのかもしれないなーと思うと、いたたまれない気持ちになったのでした。

<TEXT、イラスト/おおしまりえ>

【おおしまりえ】

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。ブログ・Twitter:@utena0518

コメント数 181 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

the***** 2017-06-02 01:43:42

あと、男性も20代では結婚や出産についてはハードルがすごく高いですし、結婚に対してネガティブですよね。


sho***** 2017-06-02 18:34:44

とても大事な内容なのに、この記事を書いたサカリのついたメスザルの冒頭の文言で、記事全体として品のないものになりましたね。

仮にも表現者としてご飯を食べていくつもりなら、一部の言葉が与える印象が時として全体の印象を歪めてしまうということを肝に銘じるべきでしょう。


k4i***** 2017-06-02 06:58:45

受精確率は変わらなくても、できる子供が障碍児になる確率は年齢を重ねるほど高くなる。
それでも良ければどうぞ。


ima***** 2017-06-01 23:48:40

30半ばから、不妊・ダウン症が増えてくる!
※恋愛結婚の交際は平均3年、逆算すれば30歳までに本命・・・
そのデータを見せれば良いだけ、なぜかタブー視される。

大卒女性が就職して、やっと仕事を任される時期ですね。
そこで結婚すると、キャリアを積まないまま産休。
フェミニズム推進が否定されるで、日教組も反対します。
でも奢る・養うのは男、これじゃ未婚も増えますね・・・


hir***** 2017-06-02 11:24:09

過ぎたことを責められた感じ…たしかにする。義務教育で時間に限りがあることを教えなきゃ。
で、過ぎた時間を取り戻すのに受精卵の診断が有効なんでしょ?他の記事の話だけど使える技術使わせない意味がわからん。


natto*** 2017-06-01 20:23:41

学校が行う性教育は望まない妊娠や病気から生徒を守るための最低限、基本的な授業でしょ。不妊治療の公演は医学の講習ですよ。義務教育でするような内容ではない。医学書くらい書店に沢山あるんだから、知りたいなら自分で学ばなきゃ。


Jvdha 2017-06-01 21:40:45

不妊(治療)、高齢出産、少子化、中絶、性病、性犯罪…様々な事が問題になっている現在では、やはり義務教育内での専門家を招いた性教育が必要だということなのでは?
義務教育でもう少し踏み込んで教えることで、子供達自身がどう生きればいいかの指針になるのではと思うのですが。
知識が足りない、知識の間違いにも気づかないままに年齢を重ねて後悔している人も多いですし、義務教育中に知りたかったという声が多いならやるべきだと思います。
それを機に周囲と性について話し合う機会も持てたら、だいぶ性についての価値観も変わるのでは?


the***** 2017-06-02 01:26:33

むしろ高校、大学でやればいいのでは?
小中はお子さんの心身の発達もばらつきがありますし、親御さんの価値観も関わってきますから、どれくらい踏み込んで教えるべきかということは難しい議論です。
自分の家族を持つことを現実的に考えるべきなのは、むしろ高校生や大学生だと考えます。


Jvdha 2017-06-02 06:13:22

>むしろ高校、大学でやればいいのでは?

そうですね、年齢的にはその方が良いかもしれませんが…。
私もそうなのですが、高校は義務ではないため一般的な高校に通わない人もいますので、そういう方は知識の無いままになりがちにならないでしょうか?
一般的な高校に行ける環境にある方は親御さんが教育熱心な方が多いかと思いますが、そうでなかったり家庭環境が複雑などの背景があると高校に行かない(行けない)人生もありますので…。
そういう子供達こそ性教育は必要だったりするので、高校が義務教育でないなら義務教育中の方がいいのでは?と思っています。
少なくとも私はしっかりした性教育を受けたかったと思いますし、まあそれ以上に高校が義務教育であれば親の都合に振り回され難かったかなとも思いますが…。
義務教育に限らず、高校大学でも性教育が受けられるならばそうした方がいいとは思います。


ete***** 2017-06-02 05:29:07

私が通っていた女子高では、本当は学校では教えてはいけないんだけども女性にとって妊娠はとても大事なことだからと、年配の女性の先生がキッチリと性教育を教えてくれました。
当時はやはり恥ずかしさなどありましたが、大人になり、とても大事な話を聞けたことに感謝しています。
女子高校生は結婚もできる年齢。正しい知識を10代で知るという事はとても大切なことだと思います。
性教育=卑猥な話ではなく、性教育=命の話だと思います。
生命の誕生とは、とても神秘的で奇跡的という事を10代のうちから知って欲しいです。


ozn***** 2017-06-02 03:13:24

性教育には子供を作る為にはどうするか、複数の子供を作って育てて行く為にはどうすれば良いかも教え為には方が出生率にも響く話だと思う。


ino***** 2017-06-01 22:58:03

昔々の時代は、おおらかだった。

隠すから却って良くない結果に
なってしまったね。

親だって正しく説明なんて出来ない。
学校の先生じゃなく、婦人科の先生等に
生理から妊娠出産の話しをして欲しいね。


ok****** 2017-06-02 10:18:46

仕事優先で蔑ろにしてきたからとかコメでみるけど結局は子育てもお金がかかるから育てられるお金をためてからとかだと仕事中心になるよなーって。産んではい終わり、じゃないからね。
不妊についてでも学校だと保護者がうるさいとかありそうだから、婚姻届出す時に役所からそういうの書いた詳しい冊子を渡すとかのほうが認知されそう。少子化で困るの国とか地域とかもだし


rinrin 2017-06-01 22:56:18

私は高校の保健体育の時間に、35歳過ぎると妊娠しにくくなる、みたいな話を聞いて「35までにはなんとかしなければ!」と10代の頃から思い続けてなんとか間に合ったけど、皆そういう話は聞かなかったのか…?


e***** 2017-06-02 13:41:10

元々、日本では性に関してオープンだった。
オープンにならざるを得なかった。
長屋暮らしで隣の声が筒抜けとか、田舎の戸建てだとしても簡素な木造家屋じゃ隠しても隠し切れん。

村祭りの日には、夜になるとあちこちでそういう事が行われる。
本来お祭りって、そういう意味もある。

別に卑猥とかではなく、
むしりおめでたい事に分類されてたんじゃないかな。
結構ゆるやかに、皆で見守ろう的な感じだった。

戦後のキリスト教色の強い欧米教育でこうなっちゃったんだろうね。


luv***** 2017-06-02 15:52:25

できたら婚。。。有りだとはおもいますが、甘い考えでいると辛い結果になりかねません。例え自分や相手が望んでいた妊娠であっても、自分達が自立している年齢であるにもかかわらず両親に受け入れられないケースもあります。
どちらか又は両方の親と縁を切ってでも産む覚悟があるのか、例え二人であっても子供を育てられる環境を作れるのか、そういうことも考えてから実践された方がいいかと思います。


f******* 2017-06-01 21:14:30

医学部とか看護学校の学生なら習うだろうけど、それ以前の義務教育内での性教育では教えてないんじゃないかな?
二次成長で体はこう変化しますよ、とかそういう当たり障りのない話ばっかり。
まあ中学生ぐらいの年齢なんて保健体育を真面目に聞いてるだけで『いらやしい』って雰囲気だし、受精云々言われてもピンとこないと思う。
高校生ぐらいになれば理解してくれるかもしれないけど…自分が高校の時って保健の授業なかった気がする。


grw***** 2017-06-02 00:28:44

20代で結婚すりゃいいだけの話。

昔の人のいうことは正しいよ。皆最近の情報や知識やトレンドに踊らされすぎ。


sty***** 2017-06-01 17:33:36

仕込んじゃったおろし。


luv***** 2017-06-02 01:37:37

本当にね。全く同じ気持ちになりましたよ、会場で!

30過ぎるとこんなにも妊娠率が下がるとか、リスクが上がるとかそういう話こそ性教育に入れるべき。

知った上で、選ぶのと知らなかったとは大きな違い。

日本の教育が変わらなくとも、私は自分の娘にはそこも、きちんと伝えていこうと思っている。

もちろん、夫と知り合った年齢を考えたら30の壁は回避できなかったと思うけどね。


min***** 2017-06-01 18:24:37

加齢によって妊娠率が下がる、って前は一般常識だった気がするけど。30過ぎたら高齢出産で難しくなるから早いうちに、みたいな。
それが、女性の社会進出だとか生き方の選択が、とか権利がどーとか言い出して、出産時期が後ろにズレてっただけなんじゃ?

教えてもらってないって、一般常識を改めて説明しなかっただけだと思うけど。
聞かれなかったから伝えなかっただけで。

ってか、自分の身体の事は自分で調べなよ、って思うのは突き放し過ぎ?


tai***** 2017-06-01 18:32:22

医学を一般常識としてまとめるのは危険ですよ。


han***** 2017-06-01 21:07:14

いや多分minさんは医学とか堅苦しいことじゃなくて、はだ感覚として加齢で妊娠しにくくなることは当たり前に感じるでしょってことを言いたいんだと思いますが。


ポッキー 2017-06-01 22:12:38

加齢によって妊娠率が下がるなんて教えてくれなかった!って責任転嫁されてる方、この記事のライター始め沢山登場してますが、逆に何歳まで産めると思ってたのか聞きたいです。


yam***** 2017-06-01 19:47:18

日本では、性の事を口にするのはタブー(笑)
でも襲うのはOKって感じだな(笑)

男の人生イージーモード(笑)


asd 2017-06-01 21:45:06

いや、習ったぞ?


hhs***** 2017-06-01 21:18:39

デキ婚いまや勝ち組


brf***** 2017-06-01 20:27:22

デキたら婚ですか!流行るといいですね♪


もし良かったら私の考えた『ズッ婚!バッ婚!』も使って頂けないでしょうか?意味はデキたら婚とほぼほぼ同じです。


green 2017-06-01 17:58:22

*このコメントは削除されました。


****** 2017-06-01 20:38:31

アメリカで子育てしています。

小学校高学年からHuman Growth and Development と言う日本で言う性教育が一つの教科として始まります。日本のような保健体育のほんのいち部ではなく算数国語理科社会のような教科の一つです。日本の大人よりよっぽど性の知識を学びます。
日本の寝た子を起こすな的消極的方針ではとても先進国の義務教育とは言えないようです。
日本は仏教国ですから性欲などの「欲」は卑しいものと言う文化思考が働いているからだと思います。

ただ内容が内容ですのでその教科を受けるにあたり親の承諾サインが必要になり親が何かしらの理由で承諾しない場合はその教科を受けることができません。

同じように金融などお金に関する教育も日本では「お金は卑しいもの」と言う仏教的な考え方がありますので金融に関する教育も相当遅れていると感じています。


hir***** 2017-06-01 20:43:55

その通り。日本人は性や金についてオープンにするのを嫌がる。

追加で言えば儒教の影響も受けているので、年寄りを敬う文化が根強く、年功序列や既得権益を打破するのが難しく、経済が停滞する。


shi***** 2017-06-02 19:25:39

>水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客

わざわざ素人モデルとか職業にいれちゃうところにチンケなプライドの高さと面倒くさい性格が透けて見える


wer***** 2017-06-01 23:48:50

他人のせいにしているような。そんなに子ども欲しかったなら、もっと早くに自分で調べればよかったんじゃない?散々遊びまわったり、仕事優先させたりしたのは自分自身でしょ。後になって文句言われてもね。


A*****s 2017-06-01 20:20:33

まあ二十歳にして一生童貞がほぼ確定の俺には関係ない話だな


A*****s 2017-06-01 21:02:45

容姿は自称フツメンだ。出会い、縁がないのと自分から女の子にアタックする勇気がないのだよ。


hir***** 2017-06-01 21:12:20

勿体無い。フツメンなら身体鍛えればカッコよくなる。まだ20歳だろう。

告白する勇気がない?勿体無い!

俺は30代半ばだが、生身の女には50人は告白したし、婚活サイト入れたら1,200人にアプローチしたな。

で、付き合えたのは3人。
まるで朝の挨拶をするかのごとく告白できるし、振られても2分で立ち直れる。


A*****s 2017-06-01 21:25:22

少し頑張ってみます。


myu***** 2017-06-02 02:08:41

知識だけあっても相手が見つからなきゃどうにもならんだろ
早く一人で作れるように研究を進めてもらうしかない


kat***** 2017-06-02 12:39:31

口に出さないだけで、年齢が上がるにつれ妊娠が難しくなるのは当たり前な訳で、このことをきちんと義務教育で教えるべきである。
不妊治療を20代がするのと、40代でするのでは負担も金額も違って当然である。
医者だって、もっと早く結婚して来てくれたらなんて言える訳もなく。


Giza Giza 2017-06-02 21:31:46

義務教育で教えなくても、年配者は若者に言ってた。いまはハラスメントになるから言わない。生き方が多様化したのはいいけど、年取ると子供が欲しくなるのかな?


l66***** 2017-06-01 23:47:34

未だに、なんで人間の性器にモザイクをかけるのか意味不明なんだよな。

子作りするときに、中空にモザイク浮かぶのか?


tak***** 2017-06-01 22:23:29

性=エロ。スケベ!変態!てムッツリスケベなブスが多いからなー。性教育はやりにくいよ。


でらなごやん 2017-06-01 18:07:58

前提に、性教育はもっと深くされるべきです。ただ、学校で習わなかったはおかしい。学校で教えてもらわなきゃ何も分からないのか?家庭教育はどこへ行ったんですか?自分の責任放棄して、こんな保護者らがモンスターになって学校を批判するんだよ。矢印を自分に向けられないのか?


thm***** 2017-06-02 10:17:38

性教育も大事だが、何より若いうちから子育てできる社会環境が必要でしょ。
若いうちは仕事に対する対価が少なすぎる。
逆にジジイは何もできんのに貰いすぎ。


Giza Giza 2017-06-02 21:42:27

年功序列だったから、早く結婚して子供が生まれても、先の心配がいらなかったんじゃない?若い子にお金持たせて、どのくらい結婚や子育てに使おうとするかな?


カエル 2017-06-01 18:30:18

性教育って言うよりも、妊活教育って風にした方が佳いかも。
性教育。って言うから何だかモヤモヤしますけど。
妊活教育。なら、どうして、妊娠するか。
反対に、何で妊娠できない場合が有るか。
両方教えないと行けない。

また、病気が妊娠にどんな影響が有るか。
感染したらどうするか。
相手にキチンと伝えないと拡がる恐れて大。
だから、パートナーは、決めその日とを大切にしないと行けない。

これは、ゲイであっても、バイ、レズであっても同じこと。
中学生にはきついかも知れませんが、話すことは大事だと思う。

だけど、学校の先生は無理かなぁ。
(笑)


瀬田乃安 2017-06-01 17:02:26

人間が機械化すれば、こどもは顕微鏡で作る!時代になるのかもしれません(^-^;


むちうちがかり 2017-06-02 00:48:57

教育次第で人生は変わるという啓蒙主義は噓だ。
だいたい歳をとれば妊娠しづらくなるなんて、体感的にわかるだろ。


******************** 2017-06-02 14:07:53

いつまでも「女子」とか言ってるバカだからしょうがねーよな


fuy***** 2017-06-01 19:42:06

「教えてもらっていない」っていうのにいつも疑問符が付くんだが
今時ネットでもあるんだから「自分で勉強しろよ」と思う


brf***** 2017-06-01 20:54:19

↓こんなプロフの人ですからねぇ。勉強しないでしょ。


【おおしまりえ】

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。


******************** 2017-06-02 14:08:22

おおきたないきたない


RARARA 2017-06-01 17:51:21

不妊のリスク云々の前に婚前妊娠(でき婚)のリスクをまず考える必要があるのでは?

妊娠後の結婚を考えるなら、でき婚は妊娠しても全員の女性ができる保証はないもの、博打行為だということを理解すべきかと
(妊娠したら結婚しようといってたのに逃げる男はたくさんいます。 未婚の中絶や未婚の出産は大半がその結果でしょう。勿論初めから逃げると思ってて妊娠する人はいないので、妊娠前はみんなこの人なら大丈夫だと思っている前提での話です)

できたら婚は結婚前提の妊娠=逆に言えば結婚に結び付かない妊娠は不要と同義なわけですが、妊娠したあと、相手がやっぱり結婚できないと言ったらどうするのでしょう?
そこをまずクリアしてから妊娠を考えることが前提になると思うのですが
なぜそこをすっ飛ばして不妊の心配ばかりしているのか、全くわからないです。
更に体外受精など高度な不妊治療は
一般的に正式な夫婦しか受けれませんよ。


cra 2017-06-01 18:09:49

同感です。
それに、自分の体を使った社会実験のような試みに意に反して巻き込まれる相手の男性や未来の子どもがかわいそうです。
結婚や出産、育児などを軽視し過ぎだと思いました。


macbookair 2017-06-02 13:59:45

学校の性教育では、子供ができる仕組みはもちろんだけど、性行為によっておこる病気や間違いを主に教えて欲しい。
不妊も大切だけど、10代の子供には病気の恐ろしさを叩き込んで欲しいと思う。


han***** 2017-06-01 21:11:16

「子供は早く生みなさい」っていう年長者の言葉を、大きなお世話だとして隅に追いやった結果じゃないの?
年食ったら妊娠しにくくなるってほんっとーに聞いたことないの?40越えて簡単に子供作れるってマジで思ってたの?


coo***** 2017-06-02 15:13:45

なに言ってんんだこの筆者。
年とりゃ妊娠しにくくなるのは昭和の時代からずっと言われていたこと。
教育以前の問題で「常識」。
それを「性教育とは何か」ってなんやねん。


rea***** 2017-06-02 11:46:20

性教育も大事だけど、避妊とかと一緒に妊娠が誰でもできるわけじゃないことや、男性不妊もあることも教えて欲しいな。
結婚したら子どもいつ作るの?みたいな会話が当たり前にならないでほしい。

うちはありがたいことに一人子どもがいて、今二人目妊娠中。
でも一人目できる前は流産もしたし、なかなかできなくて周りからの子どもまだ作らないの?に傷ついた。

避妊と一緒に妊娠と出産は奇跡ってことも教えてほしい。当たり前じゃないんだよ。


m079eg***** 2017-06-02 10:33:13

何でもかんでも学校のせいにするのは違うだろ。授業時数には限界があるし、避妊も不妊も身体のしくみも、って全部やるわけにはいかない。
今は情報を得ようと思えば、PCでもスマホでもすぐ知ることができる時代。加齢で子どもができにくいなんてメディアでも毎日のように目にしてるし、「知ろうとしなかった」自分を反省したら?


山陽新幹線 2017-06-01 19:24:34

性教育…
そうだね、私は、避妊をしなかったら簡単に赤ちゃんは出来てしまうということしか習った記憶がない
小5くらいだったろうか
だから、自分が不妊治療をしていることを
親は理解できない
親も避妊しなければ出来ると思っている
説明しても、排卵の意味さえ分かっていない
日本人はみんな、性教育を受けていないんだと思う
AVとか噂とか、雑誌とかネットとか
そんなところでしか学べないのだろうな


sa***** 2017-06-01 20:05:16

適齢期でできないのは置いといて、

やりたいことやってきてババーになって妊娠したいは動物として無理がある。昔に比べて色々良くなったおかげ?で年増もパッと目綺麗に見えるが内蔵やら肉体内面は年相応の証なんですよ。
性教育云々なんて今に始まったものではない。ご先祖様が性教育をきちんと受けたから子孫がのっこっているわけでもなし。
産む、産まないどっちか決めてキャリアでも専業主婦でもお好きな方を!
両方は虫が良すぎます。だから出来ない。


sa***** 2017-06-01 21:24:38

ですよね~。科学力で受精しても育てる栄養はパートナー同士の愛みたいなものが脳から分泌されて始めて大きく育つと思う。
お互いに相思相愛で受精卵が人間になる。金出せば何とかなると思っているところにはコウノトリは来ないよ。


子持ちししゃも 2017-06-02 16:15:19

授かり物だし、なんと言っても「愛の結晶」ですからね〜。


sa***** 2017-06-02 16:27:40

自然のものは中身がある。科学のものは見た目だけ。
クローンはできても中身ゼロ!
子供のいない幸せもあるのに何故急に保身に走る!
そんな奴金の力でしか子育てできんだろ!
これ子育てって言わないわな。


sya***** 2017-06-02 06:32:48

性教育の目的が違うでしょ
義務教育は妊娠のメカニズムと望まない妊娠の防止、こちらは妊娠するにはどうすればいいかだし
そもそも、著者が義務教育を受けてた頃と現在では医学の進歩が違う、医療の世界は日進月歩なのです


han***** 2017-06-01 18:49:00

まずは不妊治療の保険適応を︎
早急に︎

治療したくても高すぎて本気でビビる︎


ポッキー 2017-06-01 22:18:30

若年の不妊でなく、高齢不妊なら、自分で払うべきだと思いますけど。妊娠を先延ばしにした自分達の責任ですから。結婚相手が〜とか、仕事が〜なんて言い訳にもならない。


sa2***** 2017-06-01 22:30:24

稼ぎのいいやつにガンガン産んでもらえばいい

しっかりと教育を受けさせられる稼ぎがあるなら多妻制OKだろ

貧乏が子供作って虐待してるよりまし


yah 2017-06-02 09:33:28

大昔の老人達はこのような勉強や知識がないために、妊娠できない女性を責め全てを嫁のせいにしたりする。
男性側も何割か原因がある時があるのに。そこの辺りから学校で教育して欲しいです。


cfh***** 2017-06-01 21:45:23

性教育を生々しく詳しくしたら、バカ親がクレームつけてくるだろう。妙に真実をオブラートで包みたがるのは国民性。


jab***** 2017-06-01 19:29:39

小学校高学年くらいの時期から、そういうことをちゃんと教えた方がいい。女性と男性の性差とか、生理とか、sexとか、妊娠とか、性病も含めて。出来れば学校で。
個人に任せていたら、知っている人、知らない人、間違った知識を持っている人、出てくる。
じゃないと、本当に日本が駄目になるよ。


更年期ガール 2017-06-02 00:22:53

生理痛重かったりしたら自力で早いうちから調べることだけど、教えてもらえなかったとか被害者意識丸出しじゃないか


hir***** 2017-06-01 20:09:00

20年前、俺が中学高校の頃は、男女交際するのは不良のやる事だ、女子はスカート短くするな化粧するな、セックスなんて有り得ないって風土だった。

ど田舎だったからね。

けどいずれはスカート短くして化粧して男女交際してセックスしないと子供は産まれない。

蓋をするのではなく、正しく教育すべき。


ppm 2017-06-02 07:38:20

私が勤務する中学校では、いのちの授業で不妊についても少し触れます。こどもを産むことができる期間は限りがあること、不妊の原因は男女半々であること、人生設計を考えさせる時間も。生徒からは、男性不妊があることを初めて知った、自分が望んだ時期にこどもが出来るように考えて生きていきたい、避妊も出産のこともちゃんと考えてくれる彼氏をつくる、等良い意見がたくさん聞かれます。全国どの中学校にいても、正しい知識を得る機会をちゃんと作ってほしい。


--- 2017-06-02 12:22:56

年をとったら、妊娠しにくくなるのなんて、
少し考えたら分かる。
それを、さも今知ったと騒ぎたてるのは、
そちらの方が大人として問題かと。

大昔から10代~20代が妊娠出産のピークなのに、たったここ数十年の人間都合の晩婚化がそれを越えて30半からでも妊娠率は若い女性と変わりません、などとどう考えてもなる訳がない。
自分に都合よすぎ。
(というか昔なら30過ぎたらおばちゃんポジションなのに、今は「○○女子」とか、そこからして認識がおかしいからこんな事になる。)

妊娠出産を漠然と夢みている割に、いつまでも若い女性や少女と同列にいたいから、考えたくない、聞きたくないから、都合の悪い情報をスルー。

何でもかんでも学校教育のせいにするのはどうかと思う。


pro***** 2017-06-01 18:30:41

*このコメントは削除されました。


bur***** 2017-06-01 18:34:03

*このコメントは削除されました。


inf***** 2017-06-02 01:42:43

女性に、性のあり方を教える事も大事だけど。男性陣に、もっと性のあり方について教えて欲しい。

男は、AVで勉強する、だって童貞だから…なんてふざけた事を抜かす輩が多数存在しているけれど。

女の立場からすると、AV=教科書 なんて糞食らえ!なんだよ。ゴックンだって、手◎ンだって、無闇矢鱈にヤられたら堪ったもんじゃない。

最悪、傷付いて出血するんだよ!痛いの!それが原因で将来的に不妊になったりする。高学年の男子児童が児童公園で、集団で笑い話に自慰、エロ、オナ…猥談する光景もゾッとする。

我が家の旦那は、AV見てようがオナしてようが好きにさせてる。半分くらい本気で、AVで勉強している!と豪語するような元・童貞の中年オヤジだ。

何を言いたいかというと、男は夢見るロマンチストが多いという。絶望的な現実が、存在している!という事だね。

少女向けのエロは、ある意味で非常に現実的なんだよね。


loo***** 2017-06-01 17:42:58

*このコメントは削除されました。


mok***** 2017-06-02 17:04:01

性教育・・・・・
思うことは一杯ある。

学校は『寝た子を起こすな』理論で、教えたら子供達がSEX始める、との判断で教育しない。
子供達の身体は日々成長して、性的な欲求を感じることもある。

で、恥ずかしいとか言ってないでとっとと教育しろって感じ。
寝た子だって勝手に起きるわけで。
いつ起きるか、起きたら危険が一杯だ。
自分を守る術はこれだ!!!!!
また、子供が出来る行為でもある。
貴女が子供を今は守れないなら妊娠も防がねばならない。

性欲、は三大欲の一つだよね。
食欲、性欲、睡眠欲、だからこそ処理を間違えないよう指導してほしい。
文部科学省に是非ご検討いただきたいです。


na***** 2017-06-02 15:52:44

おじいちゃんおばあちゃんのカップルで普通妊娠しないことは学生でも知ってるだろうけど、平均的な具体的タイムリミットについては誤解が多いかもね。

若くて健康に見える夫婦でも子供ができないことはあるということと、女性の年齢と妊娠率(出産率?)のグラフくらいは、中学生だって習っても良いのでは?
全然卑猥なことではないんだし。

(折れ線グラフを習うのが何年生か知らないけど、それ以降の学年で)






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ