生殖医療 妊活 不妊治療

【男性 恋愛 ブログ】性教育って何だったの?体外受精説明会で感じたモヤモヤ…目指せデキたら婚

2017-06-01 16:50:02


【おおしまりえの目指せ!デキたら婚】

 デキたら婚を狙って、独身だけど妊活をしている雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 うららかな春の日、私は体をこわばらせてある会場に一人で座っていました。

 ある会場とは、不妊専門クリニックが開催する、体外受精説明会です。

 100名は入るであろう会場はほぼ満員。熱気ムンムンです。9割がカップル参加のため、私は非常に肩身の狭い思いで座っているわけですが、これも妊活や不妊治療の勉強です(体外受精もいずれするかもしれないし)。

 それにこの会場にいるカップルの多くも、これから開始されるであろう不妊治療に対して、きっと顔には出さずとも緊張していることでしょう。

 こうして不思議な空気感の中「体外受精明会」は開始されました。

◆妊娠・不妊の不思議な世界が紐解かれる

 メインは医師による妊娠と不妊、そして体外受精の仕組みの説明です。スライドを見せながら慣れた感じで、医師はテキパキと学校で習ったような「妊娠の仕組み」について説明をしていきます……って、あれ?

 開始3分で疑問が浮かびます。「これ、習ったこと……なんだよね?」

 画面にはCG動画を用いながら、排卵された卵子が精子と出会い、着床するまでが説明されているのですが、ちょいちょい挟まれる情報は、一般常識として語られないことばかりなのです。

 例えば、「不妊原因」と言われるものは、これら一連の流れの中で、どこかしらに不都合が起きているから発生するわけですが、その割合は

・排卵異常10%

・卵管通過障害30%

・その他60%

 しかし、卵管障害は判別できないものも多いので、多くは不妊原因不明として扱われることもあるそうです。

 また、女性の加齢に伴う妊娠のしにくさについても、漠然と私たちは卵子の老化だ! 体の老化だ! と言い合いますが、主な原因は以下の3つ。

・卵子の数の減少

・卵子の質の低下

・着床率の低下

 ちなみに着床の前段階である「受精率」については、年齢によって大きく差はないそうです。まるで、男と女は年齢を重ねると、スムーズに仲良くなることはあっても、恋に落ちる確率がグッと低くなるのと同じですね。

◆日本人にある性教育、性知識って一体なんだったんだろう

 一通り妊娠などの仕組みを説明したのち、先生ははっきりと「女性の加齢が及ぼす体外受精治療成績の低下は著しい」と言い切りました。

 むしろスライド1枚を使って、ババンと、はっきり文言を書き出していました。これがまたグッとくるものがあります。

 だって、今更明言されても、対処のしようがないのです。まるで、お菓子をボリボリ食ってたら「そんなに食べるとブタになるよ!」とでも言われた気分。こっちとら、もうお菓子は食い終わってるんじゃ!

 と同時に、義務教育課程で受けたはずの性教育の授業って、一体なんだったんだー……という、これまた八つ当たりの気持ちも芽生えます。

 ちまたでは、性感染症の正しい知識やコンドームの使い方など、性教育のあり方について問われる時代になってきました。

 デリケートな問題ではあるものの、ペーパーテストのための一時的な知識で性教育を浅く終わらせた結果、不妊治療で初めて知ることが多いのです。

 もちろん、自分が教育の被害者だなんて主張はいたしません。でも、もしこの知識が一般常識として、親も子も先生も有していたら、多くの女性の人生選択は変わっていたのかもしれないなーと思うと、いたたまれない気持ちになったのでした。

<TEXT、イラスト/おおしまりえ>

【おおしまりえ】

雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター

水商売やプロ雀士、素人モデルなどで、のべ1万人以上の男性を接客。現在は恋愛ジャーナリストとして年間100本以上恋愛コラムを執筆中。ブログ・Twitter:@utena0518

コメント数 181 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

その手があったかぁ 2017-06-01 16:30:49

まぁ、ひとつ言える事は

『コウノトリは、飛来地を選ばない』

と言うことだ。

環境を整えて、仲睦まじく誘致活動をしている夫婦の所より、中高生や不倫カップルなど、環境の悪い所によく飛んでくる。なんでだろうね?


jmt***** 2017-06-01 16:47:06

別に環境のいいところにも飛んできてるよ


mac***** 2017-06-01 16:55:54

一見そういうところが目立って見えるだけではないかな。


bie***** 2017-06-01 23:16:47

妊娠にストレスっていうのが凄くかかわってきているように思えるのでそういうものが無い所に行ってるようには見えます
どうしても誘致活動している夫婦ってプレッシャーがかかるでしょ
夫婦なんだから子供出来て当たり前でしょっていう空気とか両親達からの孫催促とか


eir***** 2017-06-01 16:31:56

デキたら婚って……とかそういうことはおいといて。

本当に日本の性教育はもっと本腰入れて改革していかなきゃいけないと思う。
性教育なんて将来実践的な知識になるわけだし、不妊治療を考えだしてから「こんなこと学校じゃ習わなかったんだけど…」なんてことがないようにしないと、さらに少子化が進むと思う。
子どもにはまだ早い、とかではなく、学校でも家庭でも正しい知識を教えることが重要。


sak***** 2017-06-02 02:24:17

いっそ、保健を受験科目にしてしまえばいい。


mam***** 2017-06-02 09:26:49

自分が中学の頃は、性行為や性知識についてはほぼ教えてくれず、いきなり「エイズには気をつけましょう」って言われただけだった。全く意味不明だった…

性の知識は大人になってからネットで得たけど、ネット上の情報は全てが信用できるものではないしね。
男性だと大体AVで学ぶと思うけど、あれも全て正しいというわけではないし…
大人になる前に正しい性知識を学ぶ環境は必要だと思う。


yuu***** 2017-06-02 12:21:28

*このコメントは削除されました。


twe***** 2017-06-01 16:35:20

できたら婚って…

性知識のなさに限らず、教育のせいにするのは大間違いです。
今の時代、情報なんか溢れかえってる。どんなことでも自分から知識を学びに行くことが大事。


toge 2017-06-01 17:40:43

自分から学ぶ姿勢の大事さは同感。でも、性については子供や若者が自ら学ぼうとする姿勢を否定する目が多すぎる。
子供が異性の性器に興味を持ったり、動物の交尾を見て疑問をもったりして、それについて調べようとしたり大人に聞いたりしたところで、それを歓迎したり手助けしたり導いてくれる大人が、今の日本には少ない。むしろ、そんなこと考えるじゃない!見るんじゃない!まだ早い!!って遠ざけ妨げる大人が多いと思う。
行き着く先がAVやら医学的にははちゃめちゃな官能創作からの知識、はたまた記事のようにいい大人になって初めて知りました、という体たらくでは?


***** 2017-06-01 17:58:18

現実として、晩婚化や女性のキャリアなどで、妊娠出産をちゃんと考え情報収拾を始める頃には既にある程度の年齢になってしまっている場合もある。

出産を含めたライフプランをきちんと立てるためには、不妊や出産リミットについても学校教育で教えるべきだと思います。


poo***** 2017-06-01 18:17:16

確かに今のご時世
情報が溢れかえってますが
逆に興味が無い、自分と関係ないと
思っていたら
全然情報に触れなくても済むんですよね

それにやっぱり人って
自分の身に振りかからないと
調べようとは思わない
だって15歳の時に不妊について
調べようなんて思いましたか?

興味あるなしに関わらず
最低限の知識を持つのは
教育以外ないと思います
そして
本当にその知識が必要になる前に
男女関係なく教えるべきですね


パンダ 2017-06-01 16:39:05

*このコメントは削除されました。


sir***** 2017-06-01 17:01:43

童貞くんが必死に粋がってますね。


トゲアリトゲナシトゲトゲ 2017-06-01 18:46:47

パンダさんのコメント見に行ったら女性蔑視なのが良く分かります(^^)現実社会では女性に相手にされないからここで僻んでるだけ( T_T)\(^-^ パンダさんお疲れ様。


sum***** 2017-06-01 16:42:06

*このコメントは削除されました。


kle***** 2017-06-01 19:09:58

*このコメントは削除されました。


***** 2017-06-01 16:42:06

*このコメントは削除されました。


mac***** 2017-06-01 16:54:34

確かに、子どもなんていらないだろ~、と思っている人は作らない方が良いですよね。
産めよ増やせよで作っても、ちゃんと育てられもしなければ可哀想なだけですから。


jam***** 2017-06-01 16:45:11

日本の性教育は、望まない妊娠をしない為にと言うことに焦点を置いているからこうなる。

妊娠したい場合、妊娠が年齢と共にどんな状態で出来なくなってくるかを伏せている。高齢化や、結婚しても子供を産まないと言う選択肢を想定していない時代の教育なので仕方がないけど、変えることはしないとね。


pon***** 2017-06-02 11:49:57

現在は妊娠適齢期についても触れてるのかもしれませんが、今の30代以上が中学生だった頃の保健体育って本当に望まない妊娠を避けるための性教育でしたよ。
その結果、中学生〜20代前半の頃は妊娠って簡単にするものだと思ってました。
しかし、いざ好きな人が出来て結婚を視野に入れ始めた頃、妊娠って簡単じゃない、健康な人でも奇跡のようなものだ、歳をとれば治療すら身を結ばないことがあると初めて知りました。


Giza Giza 2017-06-02 14:24:24

女性をクリスマスケーキに例えたり、30歳までに「産み終える」って言葉があったころの人が考える教育は、30代後半以上で子供を産むことは想定してない。妊娠しにくいからではなく世間体で、20代での妊娠出産が当然だった。


pon***** 2017-06-02 16:23:22

確かに、自分の母も、義母も、祖母も最後の出産がジャスト30歳だわ。
しかもみんな妊娠自体は29歳のうちに済ませてる。
妊娠中に誕生日が来て30歳での出産だったけど、この人たちに言わせたら、30歳を過ぎれば過ぎるだけ妊娠しにくくなるよと。
だから最後の出産は30歳のうちには済むように計画しろと。
でも、今は普通に初産が30歳を随分過ぎてからって人も多いからなぁ。


moj***** 2017-06-01 16:55:20

できたら婚もアリだと思います。子供ができないことが原因で離婚する夫婦もいますからね。

性教育で、妊娠する仕組、妊娠適齢期、避妊方法、中絶、性病についてなど教えて欲しい。「第二時成長期、女の子は胸が膨らみます」とかはわざわざ教えなくてもみんな知ってる…。


tmi***** 2017-06-02 00:38:32

できなくても婚でもいいと思うよ。


Giza Giza 2017-06-02 14:35:34

子供を産み育てるプロジェクトチームとしての結婚なら、子供ができなかったら離婚するだろうけど、子供がいなくても仲良くやってる夫婦はいる。


koz***** 2017-06-01 16:59:46

加藤タカの講義のほうが受けたい


きゅるっとキュルッとカピバラさん 2017-06-01 17:01:43

爪は短く切る。
マンピーのGスポ.ットをシャカシャカ。
それで幸せ。


きゅるっとキュルッとカピバラさん 2017-06-01 16:59:58

*このコメントは削除されました。


man***** 2017-06-01 20:03:31

私は子供が出来にくい人は、年齢に関係なく出来にくいと思っていた。
年齢が不妊に影響するとは思って無かった。

30代以降の初産が増えた現在。
人生設計を考え始める高校生くらいから、健康でも年齢により妊娠率が下がる事を教えるべき。

そして、何よりも働き始めの20代で出産&育児をしても社会復帰が当たり前に出来る環境を早く整えないといけない。
もちろん男性も、家事&育児を無理なくサポートできる勤務形態が保証されるべきだと思う。


the***** 2017-06-02 01:09:53

20代で妊娠に踏み切るには、社会復帰と、とにかくお金の問題があると思うんですよね。
教育費への不安はめちゃくちゃ大きい。
高校大学無償になったらもう一人欲しいって人もけっこういるんじゃないかな。


about 2017-06-01 18:02:04

男子と女子分けてもいいし、正しい挿入方法とかを動画とか模型を使った実践とかで教えるべきだと思う。
AVから得る知識しかないのは危険すぎる


qhq***** 2017-06-01 21:57:17

誰も学校なんかで学ばなくても、みんなセックス出来てるじゃん。そんなの教師から教わりたくないわ。

学ぶべきなのはパートナーへのエチケットや思いやりでしょ。
けど若いうちはなんだって失敗するものだし、若者へ完璧な性を求めるのは無理だと思う。
皆いろいろ経験して心も性も大人になって行くんだから。


U 2017-06-01 17:51:46

うちの娘は、旦那の事情で自然妊娠ができず、精子を凍結保存。体外受精で妊娠した。2人ともまだ30才になったばかりなので、一回で成功した。
当たり前だが、若い方が体外受精の成功率も高い。
本当に子どもが欲しいのなら、自然妊娠にこだわらず、若いうちから準備をしておいた方が良いようだ。


海鳥 2017-06-01 20:51:24

性教育の弱さは学校側だけの責任とは言い切れない。
男性教諭がクラス一同を前にコンドームの付け方を教えました、ってだけで、果たしてどれだけクレームが来る事か…
女性教諭が性教育で熱弁を振るった、と言えば奥様方にどれだけ悪意をもってヒソヒソされ、それが子供達にも悪影響を及ぼす事か…

という事態を恐れると、公務員たる教諭には何も出来ない訳だ


ysk***** 2017-06-02 01:34:43

本当にそんなクレームって来るんですか?
そういう人たちって、性教育にどんな内容を求めているんでしょうか?
不思議でなりません。


******************** 2017-06-02 13:42:36

本当にくるんですよ
賛成と同じくらいの数と勢いで


obe***** 2017-06-01 18:10:13

ホントにね。おしべ、めしべ、だけでは説明が足りなさすぎでわからんもんね。


yuk***** 2017-06-01 17:39:33

加齢により妊娠力は低下します!
を教育してくれなかった文科省への提言?


mo******* 2017-06-02 07:39:39

そんな事教えたら
「女性差別」「マタハラ」「出産は個人の自由」etc・・・

田島センセイみたいなフェミニストが騒ぎ始めますから出来ません


***** 2017-06-02 02:43:34

危険日安全日を本気で信じてるアホどもをどうにかして下さーい(T-T)
説明に苦労したよまったく…


sor***** 2017-06-01 18:06:21

性教育が大事なのはわかりますが、それを学校教育にばかり求めるのはおかしいのでは。

そりゃ、学校でしてくれれば楽ちんでしょうが。私にはまだ幼い息子と娘がいますが、きちんと教えてあげたいです。

気持ち悪い母親でしょうか?


sor***** 2017-06-01 21:57:46

皆さん、コメントをありがとうございます。

Jvdhaさんのご意見にははっとしました。たしかに、おっしゃるとおりですね。

家庭できちんと教えられることがベストではあるけれど、教わる機会が多くても損はないなと思いました。大事なことですもんね。

ありがとうございました。

とはいえ


sor***** 2017-06-01 22:00:14

あ、失礼しました。

最後の「とはいえ」は消し忘れでした。ごめんなさい。


* * * * 2017-06-02 11:40:34

何歳から教えるのが正しいのでしょうね。
子供が小学生。
発育が良いので心配です。
身体は2歳上ぐらいの体格ですが、知性は年相応。
小4ぐらいになれば親が教えないとダメかも。


肉球 2017-06-01 22:11:37

こんな事、習うとかより、そもそもが子供を育てられる程の収入が無いことに働かなくては成らず晩婚化、または、未婚が増えている。若い世代に子供を産んで、裕福な家庭はほんの極一部。それこそ、独身者より大変そうで、ソレを見たら結婚を先延ばしするのが一般的。で、気が付けば子供を産める年齢が終わりを迎えつつある、と。好き好んで晩婚している訳では無いと思う。収入より支出の多さに皆んな疲弊している。


vam***** 2017-06-01 20:13:46

女性の年齢=クリスマスケーキ(25過ぎたら売れ残る)だった時代は、多くの女性が妊娠率が下がる前に出産していたから、高齢不妊について学校で教えなくても困る人達は少なかったんじゃないかな。

不妊治療がこんなに注目されるようになったのは晩婚化・晩産化が進んでから。今治療を頑張ってる40歳前後の人達が受けた性教育は、望まない妊娠による中絶についての話があったはずだから、避妊をしなければ妊娠すると思っていた人達は多いと思う。

最近の高校の性教育では年齢による妊娠率の低下についても触れるみたいですよ。


nan***** 2017-06-01 21:05:44

結婚前のカップルは不妊治療講座(というか、子供を授かる為の知識講座)を受けないと入籍できないとか、そんなんあったら子供の数も増えるかもしれないよねー。
ウチは顕微授精じゃないと出来ない夫婦だったのに、私も旦那も結婚して数年は「そのうち自然に出来るでしょー」と思い込んでたもんなぁ。勿体ない数年を過ごしたものよ…。もっと早く知識あれば、もう1人産めたかもしれないのに。


md0***** 2017-06-01 23:57:05

学校の性教育云々もそうですが、芸能人の高齢出産記事により不妊治療さえすれば高齢でも余裕であると勘違いさせている所もある様な。


usu***** 2017-06-01 20:18:41

自分は20代の頃は仕事に必死で、妊娠はいつか結婚して避妊しなければできるものだと思い込んでいました。30代になって結婚して、子供がほしくなって初めて子供が出来にくい体質なのがわかり、向き合うのが遅かったことを痛感しました。
自分で調べろという人もいますが、気づいた時にはもう遅かったのです。不妊治療を始めてから知った情報を少しでも性教育の中に取り入れてくれれば、私のような思いをする人が少なくなるのではと思いました。


ぽんず 2017-06-01 21:50:02

中学、高校の頃の保健の授業って覚えてますか?私は全く覚えてません。
大事な知識だとは思うけどね。


atr***** 2017-06-01 18:26:03

日本の性教育が学ぶ側の人生とずれてるのは間違いない。
ただ、なんでも学校で教えれば万事解決かというと、習ったという事実と本人の身についたかどうかは別問題だから難しい。
今でも、義務教育理科レベルで気付くようなインチキで健康系詐欺が横行しているのが現実です。
知識が必要になった時に、必要な知識を必要な人が容易にアップデートできるようにする、てのが実践的かも。


tai***** 2017-06-01 18:35:18

大学というものが本来、
「わからないことがある時にわからないことを調べる手段を知り、わからないことに気付く」
その為の学校なんだよな。



ぽんず 2017-06-01 21:33:29

でもね?
こういう深い知識を中学、高校でやったとしてどれだけの人の心に残るかってこと。
今の年齢になってからこその意見だよね。
学生の頃は子供を持つなんて現実的じゃないから聞き流す人が大半だと思う。
意識するのは結婚する年齢になってからだよね。結婚すれば子供はすぐ出来るってことはみんなが勘違いしてることではある。


h-rkn 2017-06-02 10:07:06

歯医者さんがブラッシング指導に来るように、産婦人科医などが性教育指導に学校まわったらどうでしょう。


ひま 2017-06-02 00:22:23

今、35歳を超えて不妊治療を始めた人たちが「もっと若いときに妊娠出産性教育をしてくれていれば」という気持ち、わからないではないが、その人たちが中高生のころは30歳(25歳の世代もいるよね)で売れ残り、行かず後家と言われていた時代だよね?
まさか晩婚化がこんなに一気に進むなんて、当時は予想もできなかったんじゃないかな。
今更もうどうしようもないけど、今の子供たちにはちゃんとした性教育をしてあげてほしい。
タブー視する時代はもう終わったんだよ。
教員には負担が増えるだけだろうから、看護師や助産師、産婦人科医などに定期的に講演してもらったら現場のリアルも伝わっていいんじゃない?


the***** 2017-06-02 01:32:32

だとしたらそれは親が知るべき内容だとも私は思うのですが。


名なし 2017-06-01 21:12:33

学生時代、気恥ずかしさから、気になる事について質問とかできなかったなあ。知的好奇心や、万が一の為に学びたい人が遠慮なく聞ける空気になればいいのに。少子化の改善策で、金銭的援助は進んでるのに、こういう問題はおざなりなんだから……


kei***** 2017-06-01 23:31:38

受精・着床までの流れをさらっとやって、病気恐いからゴムつけようね。
っていう程度の授業しか受けてないよ。
今ほど不妊って言われることが多くなかった世代(30までに結婚して子供産むのが普通という感覚だった)だからだろうけど、今晩婚化等でクローズアップされてるんだから、これを機会にちゃんと教えておいたほうがいい。
婚活しはじめてやっとそういう妊娠率とか意識しだした人が多いってのが現状なんだし。


****** 2017-06-01 20:25:50

よく考えたら、女子校だったのですが、中高では性教育を受けた記憶すらない。他の方が書いているように、望まない妊娠についての指導があった記憶もない。
当然、私も不妊については、自分が治療を始めて知った感じだわ。


******** 2017-06-02 09:04:48

日本の性教育に問題があるのはわかるが、
この人の文章は嫌い。


nek***** 2017-06-02 09:47:46

そりゃ教えたほうがいいとは思うけど、自分の常識のなさを学校のせい他人のせいにするのはちょっとちがうのでは?


******************** 2017-06-02 13:47:51

仰る通り
年齢が上がれば妊娠しにくくなるとか、誰でもすぐ妊娠するわけではないとか、
フツーに生きてりゃわかることだけど、知らなかったという人たちは一体どんな本を読みどんなテレビを見てどんなサイトを見て生きてきたのか、
遠い世界過ぎて理解不能


tar***** 2017-06-02 01:17:22

ほとんど全員が性交をするわけで、その内容と仕組みを教えない性教育はかなり歪んでいると思う。
タブー視すること自体が生命への冒涜。


lov***** 2017-06-02 04:00:37

日本はかなり遅れてる分野。
ガンガン教育するべき!


TIO 2017-06-02 00:29:05

この話しにしても他の不妊の話しでも、少し詳しく言うてる程度で、言うてる内容は、遥か昔から言われてる事と大差ないと思うけど?
なので、これまで散々言われてるのに、学校の授業で~とか言うてる人は、学校の授業で教わっても他人事の様に聞き流すか、結局キャリアや出会いの関係で選択の余地はなかったと思うよ。

歳いったら子供出来なくなる。若いうちに結婚して子供産め。

ずっと昔から普通に言われてる、卵子の老化とか新しいフレーズが出ただけで指し示す事は同じこと。でも自分たちが若い頃煙たがって聞き流してたでしょ?


the***** 2017-06-02 01:27:33

耳が痛いっす。


******************** 2017-06-02 13:49:11

仰る通り
逆にどう生きてきたら高齢不妊や一般不妊について知らずにいられたのか聞きたいわ


F91くちビーム 2017-06-02 05:46:08

絵図がオモシロイなー。


kum***** 2017-06-01 18:13:33

医学的知見に基づいた講義ではないからでしょ


cashisu0812 2017-06-01 21:40:24

妊娠率と年齢のあのグラフ、もっと色んな所で目に止まるように掲示するべきだと思う。
私は29歳の時すんなり妊娠できて、第二子はなかなか出来ず早5年。


yk8***** 2017-06-01 18:49:06

大人の都合に基づいた教育が、弊害を生む。


tom***** 2017-06-01 17:00:31

例えば進学したいとか、家を買いたいとか、ペットを飼いたいということでも、学校で勉強したことだけをすべてと考える人はいないでしょう。
ましてや、子どもがほしいという大切なことについて、学校で習ったこと以上の情報収集をしないというのはちょっとおかしくないでしょうか。


flo***** 2017-06-02 00:38:47

激しく同意します。
この情報社会で不妊や高齢出産のリスク等、しょっちゅう取り上げられてるのに、学校のせいにするコメが多くて驚きです。

習う習わない関係なく、結婚する前から、自分の年齢や不妊の可能性を意識するのが同然かと思ってました。


ank 2017-06-02 17:46:20

とりあえず、排卵検査薬とかのCMより、男女ともに不妊の原因はあるとか、そういう基本的なことをCMでやってくれないかな。


kao***** 2017-06-01 19:33:32

こういった事を防ぐために「女性手帳」が導入されようとしたのに、市民団体などの反対意見が多くて頓挫しましたね。「女性の生き方に国が口を出すな」と。おかしな話。女性の体の真実を知ることと女性の進路の選択はイコールであるべきです。


Jidhcd 2017-06-02 09:31:58

女性の体について知識を持つことは確かに大切ですが、妊娠は女性だけでできるものではありません。
男性だって必要なはずの知識なのに、みんな女性だけに責任をかぶせるのはおかしくないでしょうか。
男性手帳も作るか、男女共通の親手帳みたいなのを作れば誰も文句言わなかったのでは?


kao***** 2017-06-02 10:52:47

まず当事者の女性が女性の体について知るのは当たり前だと思います。「責任をかぶされる」という考え方は理解できません。男女平等でなければ知識を受け取らないというのも理解できません。必要があれば自身でパートナーに見せればいいのでは?多くの女性が無知のまま不妊に苦しむよりよほどいいと思います。


子持ちししゃも 2017-06-01 21:03:23

自分が中学、高校の時は不妊なんて言葉聞かなかったし、卵子の老化なんてここ最近言われ出したことでしょう?
自分はそんな教育受けてないって言ったって昔と今の常識って変わっていってるんだから性教育そのものを批判するのはちょっと違うと思う。

できちゃった婚を目指してる時点で何だかな〜と思うけどねこの著者。


byg***** 2017-06-02 09:57:45

中学生の男女ともにこの手の教育はすべきだよなぁ。エロがうんぬんとか規制強化とかする前に。あとは適齢期に妊娠しても職場復帰がスムーズにできる環境を…ってのもなかなか難しそうだな。


dos***** 2017-06-02 12:29:14

性の話しを会社でするとセクハラだからなー
飲み屋でもホステスによっちゃー下品な下ネタ扱いだしなー
まぁー、今更感満載で、対処法がないのが現状じゃない?


* * * * 2017-06-02 11:48:51

子供が小学生なので、何歳から性教育をするのか迷う。
4年生ぐらいかな。
ちょうど良いテキストを探してるけど、なかなか無い。
低学年から性教育だと虐待みたいだし…
年相応の教育って大切。

学校じゃなくて親が教えれば簡単だわ。


qqx***** 2017-06-02 18:57:35

こういう内容って女性だけでなく男性こそ知っておくべきだよね。結婚の最終決断はやはり男性にあって、彼らが早く結婚したいと思ってくれないと女性だけが焦ってもなんの解決にもならない。


Giza Giza 2017-06-02 20:49:22

結婚したくなったときは、長年付き合った彼女より、若い娘を選ぶ人も増えると思うよ。


fre***** 2017-06-02 20:34:26

デキたら婚、、、いわゆる受精婚じゃないか。
ヤり捨てられたらどうするんだ、、、?
画伯はちゃんと後先の事考えているのか、、、?


サンサンサンチャン 2017-06-01 23:57:53

あなたの言う充実した性教育がなされていなかった時代の方が、子供が多く少子化でなかった理由は?


20170528***** 2017-06-02 09:59:36

なるほど!割と年齢がいって、
カップル(受精)になって
床に着くことはあっても
着床(成婚)率が年取ると
減るって言う感じね?
妙に納得。


mos***** 2017-06-01 23:24:02

不妊治療して授かりました。
でも、出産前検査して、ダウン症とかの可能性あれば中絶するんでしょ。

欧米だと、海外からも養子もらってるけど、日本は児童擁護施設の子の里親になる人も少ないね。
野球の外国人選手が日本の児童擁護施設の子を養子にしたって話あったよね。
高いお金払って不妊治療して、高齢出産して、育児に疲れ、老後は教育費の支払いに追われ。

大変だな。


***d 2017-06-02 07:52:22

里親、世帯年収がいくら以上で、専業主婦で育てろなど、条件が厳しいのも一因らしいです。


eas***** 2017-06-02 09:41:21

25年くらい前ですが、
出来る卵子に決まった数があり、しかも月に一度しか出てこなくて、たとえ受精卵となっても、着床せずに排出される事もある。
妊娠する確率は必ずしも高くないし、お腹の中で亡くなる事もある。
だから、誕生して、大きく成長するのは本当に奇跡に近い事だ

と。性教育であると同時に、心の教育であった(あなたは生きていていい、みたいな)と思います。

もちろん、体外受精などの話もありました。顕微鏡とか凍結の話も出てたんじゃないだろうか…。

排卵日の知り方や妊娠しやすい期間。
生理があっても排卵が起こらない場合もあるなど。
堕胎(過去の間引きも含め)の話はもちろん、ピル(低用量ピルは未認可だった)、コンドーム、ペッサリー、リングまで。
バースコントロールというのを知ったのもその時です。

普通はここまでやらないのかな…。
公立の学校だったけど。

残念ながら男女別だった気がする。


tsu***** 2017-06-02 19:16:35

小学生の時、映画「青い珊瑚礁」(ブルックシールズきれい!)を観た時に、「何も知らなくても、子供は作れる」と思ってしまった。以来、正しいキス、ペッティング、セックス、どれも自信が無い。


mmk***** 2017-06-02 01:44:45

まだコイツ「出来たら婚」とか言ってんの?
しかも独身の分際で体外の説明会︎真剣に取り組んでる人たちに対してほんっと失礼だよね。
アンタが予約取っちゃったおかげで、体外に進みたい誰かが次回にまわされちゃったかもね。その人、何周期か遅れちゃうね…アンタは体外も出来ないくせに。


******************** 2017-06-02 13:55:38

>アンタが予約取っちゃったおかげで、体外に進みたい誰かが次回にまわされちゃったかもね

これリアルにあるね、受診のために参加必須の説明会で半年待ちとかあるもんね
記事書くために参加して、ひょえーまわりはみんな不妊カップルかよーっていう姿勢もすげーね

ただ、事実婚でも高度不妊治療やってくれるところもある


tet***** 2017-06-02 07:22:05

あなたがちゃんと授業を受けていなかっただけでしょ。私はそのくらいのことは習ったよ。


pha***** 2017-06-01 19:18:27

単に,この人の知識不足でしょ。


inf***** 2017-06-01 19:32:58

その通りだと思います。3分程度で済む内容なら調べれば分かることが大半ですよね。


azo***** 2017-06-02 18:50:24

25歳で結婚し、現在男性不妊で顕微受精治療中の28歳女性です。

性教育というか、子作り始めて1年経ったら病院行くべき…というのは学生時代に教えた方がいいと思います。それ以上は真剣に聞いてないので、頭に残らないかと。

それよりも、がん検診などのように公費で定期的にブライダルチェックができるようにすべきだと思います。そしてその結果のパートナーへの公表も必要になるかと。

そうすれば、不妊による離婚も減るし、結婚してからの治療着手も早まるかと思います。


Giza Giza 2017-06-02 20:54:49

不妊による破談は増えそうですね。子供が出来ても出来なくても、一緒にいたい人と結婚したいです。


niw***** 2017-06-02 20:55:11

うーん。。
でも基本、歳を取ると子供ができにくくなるってことがわかってれば、対処できることのような。。。
歳を取ると子供ができにくくなるってことは、誰でも知ってるし、誰にでも言われるでしょう?
何故それを無視し続け、ギリギリになってから、理屈を勉強したがるのでしょう?
そういう人が果たして、思春期にきちんと性教育を受けたとしても、ハイそうですかと、納得して行動するのかは疑問だよ。


zep***** 2017-06-01 23:18:03

最近の多くの若い女性は、学校で習わなくてもメディアの影響でこの手の話は耳にして知
っています。でも、理解してても、そもそも恋愛から結婚までも30歳までに至らない人もいる。容姿の問題や奥手な性格などさまざざまな理由で。結果的に妊娠の機会も遅くなる。私の周りの女性のほぼ全員が20代での出産を希望していましたよ。でも、自分に魅力がないと、つまりモテないと女性は次のステップに進めないのです。出会い恋愛結婚のステップのハードルが高過ぎて妊娠にたどりつかないです。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ