浦和レッズ 関根貴大 興梠慎三

【済州ユナイテッド ACL】「悔しさの中で感情的に」…浦和指揮官が乱闘騒ぎに言及「理解できる」

2017-06-01 16:30:01


 浦和レッズは5月31日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・セカンドレグで済州ユナイテッド(韓国)を延長戦の末に3-0で下し、2戦合計3-2でベスト8進出を決めた。

 試合は前半のうちに浦和が2点を奪って合計スコアでタイに戻すと、延長戦の114分に森脇良太が決勝ゴールをマーク。ファーストレグで0-2とビハインドを背負った浦和が、大逆転で8強へ駒を進めた。

 終盤には退場者が出る乱闘が起こった。3点目を奪って優位に立った浦和がCKで時間を稼ぐプレーを選択し、この流れから選手同士が揉み合う事態に発展。すると、試合には出場していなかった済州DFペク・ドンギュがベンチを飛び出し、騒動を収めようとしていた浦和MF阿部勇樹の顔面に肘打ちを食らわせた。ペク・ドンギュには当然、レッドカードが提示された。

 その後プレーが再開し、浦和が逃げ切ってタイムアップを迎えたが、怒りが収まらない様子の済州は終了後のピッチでも浦和の選手に激しく詰め寄り、再び乱闘が勃発。済州がさらに2人の退場者を出すなど、後味の悪い幕切れとなった。

 Jリーグ公式サイトは、試合後に浦和を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のコメントを掲載。

 騒動について問われた指揮官は「我々はアウェイの済州戦で、ホテルやバスの移動、練習場、そして試合の日の会場も含めて素晴らしい環境を与えてもらった。そのことに関して済州の方々に感謝している。我々はクラブとして、済州がこちらで試合をするにあたって、我々が受けたような環境を準備していたと思う」と、まずは互いにリスペクトをもったうえで試合に臨んだと話した。

 そして「今日のゲームは両チームが勝利を目指して戦う非常に素晴らしいゲームだったと思う。済州はホームで2-0で勝利した結果をもって、今日のゲームに99パーセント勝利することを信じていたと思うが、延長戦の末にわれわれが勝利する結果になった。済州の選手は若い選手も多いと思うが、そういう選手たちが悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる」と、まさかの逆転を喫したことで感情のコントロールができなかったのではないかと述べ、済州の選手に理解を示した。

 そのうえで、「私は試合が終わった後で何かしらのしこりが残ることは好きではない。今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている」と、関係修復の機会を設けるべきではないかと主張している。

コメント数 2880 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

寝言。 2017-06-01 19:00:09

>今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている

やめてくれ。
実現したらミシャ・・・アンタ退任してくれ。
シーチケは即解除する。


Happy Boy 2017-06-01 19:03:50

だからと言って関係無い者がピッチに入り相手選手を肘打ちはダメやろ。


270492j 2017-06-01 19:28:04

立派なコメントですが、こちらがどんなに大人になってあげても意味がないってことをまだ知らないんだね。


hya***** 2017-06-02 00:15:12

感情は解りかねますががね、エルボーは暴力ですよ。


dra***** 2017-06-02 12:58:37

悔しいから感情的になるのは分かる。

でも、乱闘仕掛けるのを肯定する訳にはいかない。

悔しさはプレイで表現するのがスポーツのはずだ。


ued***** 2017-06-01 17:42:33

相手が台湾のチームだったら十分にあり得ます
でもね、、、あの国だもん


正論 2017-06-02 14:39:50

差別的な発言は恥ずかしいので、控えましょう。


kai***** 2017-06-01 17:43:12

乱闘じゃなくてただの一方的な暴力事件でしょ


Nensyu 2017-06-01 17:17:03

AFCも弱腰だから厳しい裁定なんて出来ないんじゃないの。日本人がきちんと抗議しないとまた同じことが繰り返されるけどね


fwh***** 2017-06-01 18:53:18

勝ち負けなどより、韓国と試合はして欲しくない。エルボーの件でもわかるように、こんな事で怪我させられて後に影響が出るような事態になれば取り返しがつかない。


****** 2017-06-01 17:02:15

確かに感情的になるのは理解できるけど。。。それを理性で抑えれるか抑えれないかが人間と動物の違いです。


kashii2211 2017-06-01 22:35:09

甘い、甘過ぎる、大甘
この情を逆手に取られて利用されてきたのがまだ分からんのか


キ地○イは百害あって一利無し 2017-06-01 22:59:09

百害あって一利無し


ank***** 2017-06-01 18:33:54

ムリ


zul***** 2017-06-01 18:05:38

プロとしてありえないわ。幼稚過ぎる


sodiumperchlorate 2017-06-01 17:00:15

いい子になる必要なし


anc***** 2017-06-02 09:48:35

>浦和指揮官が乱闘騒ぎに言及「理解できる」

は? 理解なんかできないでしょ。


mun***** 2017-06-01 16:53:58

関係修復が必要ないと思う方は「そう思う」をクリック。


arc***** 2017-06-01 16:44:25

いやいやいやいやいや無理でしょ

本当にあの監督が言ったの?(記者の希望記事でなく?)
だとしたらもう監督交換しよう。


sdk***** 2017-06-01 18:47:31

大人な対応。浦和の対応はこれで良いと思う。ただ関係修復は向こうから申し込むべき。あんなことするならもうACLに出てこなくても良いけどね。


mat***** 2017-06-01 17:48:00

試合終了後にちょっとしたすれ違いから感情的になるのは百歩譲って理解できなくもない。だが試合中に控え選手が勝手に乱入してエルボーなんて言語道断だ。あの選手は無期限資格停止にすべき。
まぁあの国では愛国無罪なんだろうけど。


babababa 2017-06-01 17:08:09

だから少林とかカンフーはサッカーやる民度になってないんだって・・


bar***** 2017-06-01 16:36:15

所属選手が暴力受けてんのに監督が理解を示す意味がわからない。1番理解してはいけない立場にあると思うんですけど…


肉の多い大乃国 2017-06-01 22:47:09

ミシャは隣がどれだけ下劣か理解できていないのかもね。
隣にはミシャのようなスポーツマンシップはどこにもないけどね。


プリキュア 2017-06-01 19:00:17

物に当たるならまだしも選手に暴力はね・・・


jin***** 2017-06-01 20:09:18

素晴らしいコメントです


zuc***** 2017-06-01 18:54:35

優しすぎる、というか甘いよ、ミシャ。


dec***** 2017-06-01 19:14:28

サッカーは「悔しさの中で感情的になった」場合は、相手に暴力を振るうことが許されているスポーツということですか?
それならば、今後はサッカー選手は格闘技の練習も必要になりますね...


yog***** 2017-06-01 18:35:17

納得できるのは、森脇がいらんこと言った時くらいだ


ktn***** 2017-06-01 21:43:31

あの選手は、永久追放位の重い制裁してほしい。。


kei***** 2017-06-01 19:14:39

逃げの発言


野良猫のごっち 2017-06-01 17:37:56

試合中に乱入してきて肘打ちかまされたのに?


edo***** 2017-06-02 06:44:17

所詮まともにスポーツできる人種ではないのは明白なので、警備員の他に逮捕権のある警察官等の配置を検討してはどうでしょうか?
これがアチラの国での試合場だったら怪我人では済まない事態もありえます。


soy***** 2017-06-01 16:42:17

完全に大人の対応をしたミシャの勝ち


ake***** 2017-06-01 17:41:10

きれいごとは言わない方が良い。


rx****** 2017-06-01 19:06:28

関係を持たないのが一番。


cst***** 2017-06-01 22:05:34

指揮官はエルボーで負傷する事はないだろう。選手の事をもっと考えて発言してください。下手したら選手生命に係るただの暴力行為ですよ。頭大丈夫ですか?


yuu***** 2017-06-01 18:18:38

大人の対応されると余計惨めな気持ちになりそうだな


Wbc12***** 2017-06-01 18:30:36

韓国は政治も経済もスポーツも外交も、何から何まで反日なのだ。大人の対応は必ず裏目に出る。まだわからないのか。


lar***** 2017-06-01 20:04:16

2002年のワールドカップを思い出しました


tom***** 2017-06-01 20:13:33

関係修復?
できるわけねーだろ
この監督はダメだな


***** 2017-06-01 17:01:39

そのくらいの気迫でプレーしてくれたほうが見たくなるよね。


Kaomi 2017-06-01 18:08:17

いやでもこういう方がサッカーらしいじゃん?
ラモスもサッカーは戦争って言ってたし…


yas***** 2017-06-01 19:09:48

確実に韓国側が悪いのにこうやって日本側が徹底して気を遣わないと、また報復措置に発展するって監督も分かってるんだよねw


ugn***** 2017-06-01 16:44:08

この指揮官何を言ってるんだ?

まるでわかっていない。


Asjrcjvdf 2017-06-01 17:37:47

立派な人だね。


for***** 2017-06-01 18:17:46

理解できない。やはり韓国人は野蛮ですね。感情のコントロールができない民族のようですね。こういったことが起こっても、不思議に思わないようになってきました。民度があまりにも低すぎる。プロでサッカーするよりも、道徳を学んだ方がいいと思う。是非、日本で住んで、その違いを学んで欲しいですね。


mas***** 2017-06-02 14:49:29

フレンドリーマッチ?笑
蹴鞠でもやるか?笑 ゴールを置けばまたエルボー出るだろ。


hyy***** 2017-06-01 18:12:29

その考え方は違っている。全力で戦って負けたら乱闘する気にもならんわ。


www***** 2017-06-01 18:18:31

監督首!

マッキーお疲れ様!


gan***** 2017-06-01 17:49:46

大人の対応で、日本でなら「素晴らしい対応」と褒められるけど、まともな感覚を持たない韓国人には通用しないでしょう。
今でも韓国内では「挑発した浦和が悪い」って言われてるみたいだしね。


m******* 2017-06-01 18:56:05

なんだろうね、この国との間には何かしらが起きる気がする、
なんだろうね。


miw***** 2017-06-01 19:41:07

スポーツも断交すべし。


nob***** 2017-06-02 02:22:12

いくらムカついても試合の中の話。試合が終わったらノーサイドで相手を称えるのがスポーツマンシップ。試合後に暴力を振るうなんて理解不能。相手をムカつかせるようなパフォーマンスをした日本人選手もいるようだが。


las***** 2017-06-01 18:44:47

フレンドリーマッチなんかやったら余計にトラブル増えるぞw


wat***** 2017-06-01 17:02:36

またやったら
たぶん悪化するぞ


neg***** 2017-06-01 18:30:11

こちらがどんなに紳士的に(スポーツマンシップに)あってもK国の人はつけあがるだけです。
厳罰化あるのみです。
関係が悪くなり国交断絶したほうが友好試合よりよっぽど国益になります。


sai***** 2017-06-01 18:11:19

あの状況でエルボーはおかしい。なぜそこまでやるのか?阿部ちゃんはもうサッカー選手としては高齢なんだから、可能ならば弁〇護士を挟んでも保証させるべき。


les***** 2017-06-01 16:52:36

エルボーはありえんだろ。
試合中にベンチの選手が出てエルボーって・・・

こんな事やってるからいつまでもレベルが上がらないんちゃうの?(笑)


kan***** 2017-06-01 17:25:44

浦和絡みだと大抵「浦和が悪いんだろう」と思うが
これは流石に相手が常軌を逸しているね


nam***** 2017-06-01 19:44:22

殴られた選手の立場って…

韓国とは国交断絶。イライラする。


at****** 2017-06-01 19:16:04

韓国にお得意の言い訳をさせない先手を打つコメントと受け取った。

試合前、韓国と同じく最高の環境を用意した。
99%勝ち抜け出来る状況で負けたのは同情する。
が、試合後の横暴は許さない。


yos***** 2017-06-01 16:47:18

相手によっては
ヘッドギア付けたほうが良いね。


arl***** 2017-06-01 17:03:41

ペトロヴィッチさん、選手を守るのも監督の役割ですよ。
相手の暴力に理解を示してどうするんよ。


shi***** 2017-06-02 15:26:33

なんか良いコメントしてる風に見えるけど、とんだ御門違いなコメントだな。こんな連中とフレンドリーマッチなんかふざけてるし、関係も修復する必要ない。二度と顔も合わせなくていい。


一般人 2017-06-01 21:11:33

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督、こんな中で相手も褒めて自分の株を上げようなんていい子にならないで、勝った浦和の選手をもっと称えて下さい。それに選手は野蛮人との再選なんて望んでいませんよ。


moo***** 2017-06-02 09:05:17

具体的な暴力=感情的だというのですね。犯罪ですけど。


rgt***** 2017-06-01 19:07:02

流石にあ韓わ。


app***** 2017-06-01 17:08:06

余計なことを言わなくてよい。
韓国とは距離を取るべきなのをちゃんと理解してほしい


bbl***** 2017-06-01 18:33:11

“今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。”
・・・向こうには、そんなスポーツマンシップは無いと思う。無理です️


yam***** 2017-06-01 16:43:22

正論だけど誠意が通じる相手ではないと思うよ

近寄らないこと、無視すること、関わらないこと


nac***** 2017-06-01 17:22:51

所詮、北も済州も変わりはない。
程度が知れるぜ。


ats***** 2017-06-01 18:10:47

素晴らしいコメント。


ang***** 2017-06-01 17:49:55

やっぱ浦和には理解できるんだw
似たものチームだからいんじゃないか?


cmk3418 2017-06-02 07:46:59

若い選手が悔しさでカッとなるのは分かるけど、試合終了後も相手監督は「浦和が刺激した」なんて言ってるからね…。


yal***** 2017-06-01 17:59:09

サッカーはもともとこんな競技です!


ma_***** 2017-06-01 19:50:51

浦和レッズが勝ったのは喜ばしいが、結局後味が悪くなったって感じだね。


世界のストーン 2017-06-01 19:45:47

もっと怒ってください


zma***** 2017-06-01 21:21:25

結局は日本は何も悪く無いってこと?韓国のスポーツ選手の酷さが分かる事件やったな


いえもん茶 2017-06-01 17:14:10

ちょっと・・・無理っすね

永久追放でお願いします


dam 2017-06-01 19:27:28

友情?
頭大丈夫ですか


fu***** 2017-06-01 17:08:50

いや、ムリだから


zad***** 2017-06-01 16:44:01

暴力は最低だ。ミシャのように負け惜しみは口だけにして欲しい!


Yuu***** 2017-06-01 19:24:06

槙野が暴言を吐いたかもしれない。
もしそうだとしたら日本の恥です。


cos***** 2017-06-01 16:51:17

反省の色が見えない相手に気を遣う必要なし。


car***** 2017-06-02 16:38:18

そんなんだから、森脇みたいな選手を御せ無いんだな。


nam***** 2017-06-02 02:23:18

暴力行為を理解したらあかんでしょう~


kk0***** 2017-06-01 16:57:42

森脇は理解出来ないと
思うよ。


sdy***** 2017-06-01 19:50:00

「済州の選手は若い選手も多く、悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる」

いや、駄目なものは駄目です。
厳しく対応しましょう。


hik***** 2017-06-01 19:39:26

監督が、冷静なコメントで相手を思いやろうとする姿勢を感じるが、自分のチームの選手が怪我しかねない暴力行為を受けてるんだよ。チョット無理があるでしよ。改めて、韓国人が野蛮な民族かわかったでしょ。南米や中東の殺人よりはマシかもしれないけどね。


jyb***** 2017-06-01 19:27:42

暴力行為のペナルティはきちんと与えるべき。


uki***** 2017-06-01 18:46:56

プロレスの試合だったのか?


ランラン 2017-06-01 19:32:43

人間同士なら監督の言ってる様な関係もある。でも、人もどきじゃ無理。


近所の電気屋さん 2017-06-01 17:11:49

いいコメントだ。ワシはこの二階から見てる感じのコメント支持するぞ。


mas***** 2017-06-01 20:13:00

韓国とは試合しない方がいい。怪我人が出やすいし、なによりサッカーと関係ない話で問題が起きやすい。


tet***** 2017-06-01 17:03:07

AFCがどういう対応を取るか。
期待できないけど。


kaj***** 2017-06-02 22:40:15

関係修復なんか無理。


hir***** 2017-06-01 20:33:22

言いにくいですが、あちらの常識は非常識、まだまだ発展途上ですね、悲しい。


頭の上のタンコブ 2017-06-01 17:46:16

外国人監督のコメントは至極もっともなんだけどね~。


j_s***** 2017-06-01 19:42:59

甘やかしてはいけない






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ