浦和レッズ 関根貴大 興梠慎三

【済州ユナイテッド ACL】「悔しさの中で感情的に」…浦和指揮官が乱闘騒ぎに言及「理解できる」

2017-06-01 16:30:01


 浦和レッズは5月31日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・セカンドレグで済州ユナイテッド(韓国)を延長戦の末に3-0で下し、2戦合計3-2でベスト8進出を決めた。

 試合は前半のうちに浦和が2点を奪って合計スコアでタイに戻すと、延長戦の114分に森脇良太が決勝ゴールをマーク。ファーストレグで0-2とビハインドを背負った浦和が、大逆転で8強へ駒を進めた。

 終盤には退場者が出る乱闘が起こった。3点目を奪って優位に立った浦和がCKで時間を稼ぐプレーを選択し、この流れから選手同士が揉み合う事態に発展。すると、試合には出場していなかった済州DFペク・ドンギュがベンチを飛び出し、騒動を収めようとしていた浦和MF阿部勇樹の顔面に肘打ちを食らわせた。ペク・ドンギュには当然、レッドカードが提示された。

 その後プレーが再開し、浦和が逃げ切ってタイムアップを迎えたが、怒りが収まらない様子の済州は終了後のピッチでも浦和の選手に激しく詰め寄り、再び乱闘が勃発。済州がさらに2人の退場者を出すなど、後味の悪い幕切れとなった。

 Jリーグ公式サイトは、試合後に浦和を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のコメントを掲載。

 騒動について問われた指揮官は「我々はアウェイの済州戦で、ホテルやバスの移動、練習場、そして試合の日の会場も含めて素晴らしい環境を与えてもらった。そのことに関して済州の方々に感謝している。我々はクラブとして、済州がこちらで試合をするにあたって、我々が受けたような環境を準備していたと思う」と、まずは互いにリスペクトをもったうえで試合に臨んだと話した。

 そして「今日のゲームは両チームが勝利を目指して戦う非常に素晴らしいゲームだったと思う。済州はホームで2-0で勝利した結果をもって、今日のゲームに99パーセント勝利することを信じていたと思うが、延長戦の末にわれわれが勝利する結果になった。済州の選手は若い選手も多いと思うが、そういう選手たちが悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる」と、まさかの逆転を喫したことで感情のコントロールができなかったのではないかと述べ、済州の選手に理解を示した。

 そのうえで、「私は試合が終わった後で何かしらのしこりが残ることは好きではない。今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている」と、関係修復の機会を設けるべきではないかと主張している。

コメント数 2880 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hap***** 2017-06-01 21:03:17

浦和の選手が怪我してたら、相手の気持ちも分かるなんて言ってられないと思う。


dra***** 2017-06-01 17:36:57

ミシャ駄目だよそれは暴力を肯定するような発言
済州の選手がやった蛮行は言い訳のつかない行為で
厳しく罰せなければならない事だよ。
こういう発言は裁定にも影響するんだよ
ミシャはACLで来年韓国のチームと対戦した時に同じ事されるかもしれないんだよ?
そういう事も考えて発言しないと
浦和のサポーター、日本人は正直がっかりしたと思う。


kik***** 2017-06-01 20:13:02

話のわかる相手なら監督の言うこともわかるだろうが、今回の相手はそういう相手ではない。


maz***** 2017-06-01 18:24:18

神対応するのは良いが、暴力振られた選手達の事を考えたらもっと強気になって抗議に徹するべきではないのか?

ましてや、あっちの監督は意味の解らない言いがかりで浦和に半分責任を負わせようとしてる。
そんな奴らに神対応する事は間違ってる。


est***** 2017-06-01 16:46:46

これが監督の本心かどうかは置いといて
相手と同じレベルに落ちずに対応するのは
かなり正解に近いと思う。
韓国以外の世界に対して
こっちには心の余裕がありますよっていうアピールになってる。


ona***** 2017-06-01 17:44:52

まぁ確かにレッズなら理解できるのかも(笑)
試合終了直後にあれだけ走り回れるって凄いよね。


sun***** 2017-06-01 22:05:06

普段、全然サッカー観ないけど韓国人が問題起こしたので飛んできました的なお客さんがたくさんコメントしてる。
良くも悪くも人格者のミシャっぽいコメント。広島や浦和の選手でミシャを悪く言う選手なんて自分は見たことない。ミシャのサッカーに合わなくて浦和を出て行くことになった選手もいるけど、そういう選手でもミシャを悪く言わない。人望だけはめちゃくちゃある人。


kjn***** 2017-06-01 17:12:03

相手がどこであれこういう場面はよくある事。そこで感情的になる気持ちは分かるが、プロなら手を出すべきでない。ただそれだけ。


pok***** 2017-06-01 16:54:08

スポーツの世界、試合が終了のホイッスルが、鳴ったら、悔しいけれど、以後は、相手をリスペクトする気持ちが最も大切。今回、若い世代選手が・・・このような事を起こして・・・世界のサッカーファンが観てる・・さてさて・・???


kaz***** 2017-06-01 17:03:35

大人だね


カレー担担麺(タバスコソース)山葵添え 2017-06-01 17:18:34

済州でフレンドリーマッチすれば 怪我ではすまないかもね。
もちろんそんなマッチメイク浦和がするわけないけど。


見つめ合うと素直におしゃべりできない 2017-06-02 00:44:49

ミシャ、大人のコメント。


s_a***** 2017-06-02 14:07:35

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督は善意と勝者の余裕からそういっていると思います
本来なら賞賛されるべき姿だと思います
しかしこの相手にはそれは言わない方がいい
正直チームを統括する指揮官として手ぬるいと思います
常識の通じない相手にはそれなりのやり方で対処しないといけないという事です
選手生命が終わるようなケガ人が出てからでは遅い
今からでも発言を撤回して厳しい事を云うべき


mondamin 2017-06-01 18:25:50

ちっさいことだけど、槙野も観客に向けてガッツポーズ(ただし目の前に相手チーム)してるんだよなぁ・・・。
相手に敬意を払うなら、日本人としてせめて配慮に欠けたと捉えられかねない行為はしっかりと判断すべき。
他の選手ならともかく、これまで何度もやらかしてる槙野だからね。

とは言っても、相手チームのほうが間違いなく悪質。
国際試合から追放してほしいね。


olderbutnowiser 2017-06-02 18:21:31

自分がいい子になることを優先させたこの浦和監督のコメント、残念だ。
良くないことは良くない、ダメなことはダメ、と嫌われても物事の本質を捉えた発言をすべきだったな。裸の王様に向かって王様は裸だと言える度量と器量をもった監督目指して邁進して欲しいものだ。自分のコメントが、意図に反して、無反省民族のあの連中にどう利用されるか、そこを忘れずに。


bla***** 2017-06-01 16:41:56

そりゃ日本だと、浦和のお家芸だからね。


gh 2017-06-01 18:19:25

監督!!あなたの考えは立派だし、大人の対応であり、本来なら我々もそのような行動をとりたいところです。
しかしですな、南朝鮮に住む生き物においては普通の対応ではダメなんです。
何十年も丁寧に対応してきてわかったことなんですが、アレはどうやら普通の人間とは違うらしいようで、恩を仇で返されると言いますか、結局解決にならないのですよ。
ですので、お気持ちはわかりますし、我々も大人の対応をしたい気持ちは山々ですが、この件に関しては長年の経験に基づき大人の対応を諦めましょう。


gxc***** 2017-06-01 18:23:53

どっちの味方やねん!


amd***** 2017-06-01 19:23:25

勝っても負けても、いい気持にならない。試合をしない方がいいと思う。


tam***** 2017-06-02 00:27:36

国民性なのかも知れないけど何一つ進歩していない。
2002年のワールドカップ八百長疑惑問題と言い、これだけ酷いと
スポーツに関して一定期間出場出来ないようにでもしないと
いつまで経っても変わらないと思う。
VTR見て思ったけど済州の外国人選手はチームメイトを
止めようとしてたけど、それにもキレてるやつがいた。
もうチームを出ていこうと思うんじゃないかな?


kat***** 2017-06-01 20:19:45

「私は試合が終わった後で何かしらのしこりが残ることは好きではない。今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている」

俺サッカー知らないがこの監督馬鹿だって分かる。


mor***** 2017-06-01 19:18:28

1、肘打ちした奴は退場したのに、試合終了後にまたピッチに出て来てどついていた。

2、勝ったチームマナーを謳う癖に、自分達が勝った時に負けた相手チームのベンチにボールを蹴り込む。

3、勝ったチームマナーを謳う癖に、自分達は勝った時に領土問題の紙をピッチで平気で振っていた。

4、自分達は勝った時に平気な顔で、独島は我らのものとアピールしている癖に、江戸時代から使われている旭日旗を
植民地問題に無理矢理結びつける。

5、前にもイランに負けた時に、試合終了後に襲いかかって暴行。

以上糞の様な国民性。


a1a***** 2017-06-01 22:55:58

他のチームだったら試合みてなくても
韓国が悪いってわかるけど。

浦和か・・・
選手とサポーターの日ごろの行い見てると、
なんともいえない。


rit***** 2017-06-01 21:46:35

まあ浦和は浦和で
国内を代表する暴れん坊チームだからね


コマさん 2017-06-01 17:35:20

まあ浦和のサポーターも似たようなもんだしな。他人の振り見てなんとやら。


Yanomami 2017-06-01 19:46:59

お!
パチ屋の中卒店長
前歯入れたか?


wan***** 2017-06-01 21:39:22

ダメだな、この男。浦和は頂点までいけないな。甘い。


pci***** 2017-06-01 17:46:13

ACLの判断が楽しみだ。


hir***** 2017-06-01 19:05:26

フレンドリーマッチは、浦和だけでやってね。
怪我して困るのは浦和だけで良いんで。


kop***** 2017-06-01 16:48:22

常識が通用する相手なら、正論なのかもしれないが、彼らは別格ですからね。
感情・感情・感情…
それも大事だが、決まりや約束事は守らなきゃ。
今回もしかり、慰安婦合意もしかり。
無理ですわ。


JHGHJKJHGFGHJK 2017-06-02 12:42:29

だから舐められる


cak***** 2017-06-01 16:58:26

勝てると思っていた試合で、負けてしまった時に激高してしまう気持ちは十分に理解できる。特に、若い選手なら尚更だろう。だから、向こうのチームが反省し、謝罪の意思を示しているのなら、監督の心の広いスタンスで対応することが望ましい。しかし、向こうのチームが謝罪してこないのなら、厳正に対処すべきである。スポーツマンシップに反する行為には断固抗議すべきだ。


no****** 2017-06-01 17:03:10

素晴らしい監督だな。
だが、フレンドリーマッチはやらなくていい。

何年かの出場停止でもおかしくない。


s60***** 2017-06-02 05:29:03

チームの監督がスポーツマンシップに則っていっている言葉を外野が全否定するのは如何なものかと。
確かにとんでもないことが起こったのは事実だけど、それをスポーツを通して修復できればとても素晴らしいことだと思う。

理想論でも、部外者じゃなくて当事者が入っている言葉なんだから、そんな風にできればいいと思うペトロビッチ監督の人格に自分は敬意を表します。


sim***** 2017-06-01 19:16:33

凄い大人な発言


ぞうさん 2017-06-01 18:41:36

プロならば、ボールも精神も上手いことコントロールして欲しいな。


sin***** 2017-06-01 19:22:25

思いっきり大人のコメントですね。
ある意味、相手には一番辛辣なのかも。


kaz***** 2017-06-01 23:32:22

良いと思う。
いがみ合っても良く無い。
元々はお互い尊敬し合う民族同士。
フレンドリーマッチを臨みます!


osc***** 2017-06-01 18:11:04

済州の次の助っ人外国人はスタンハンセンかね?


rfx***** 2017-06-01 19:10:41

済州になんの処分も無かったら浦和に意地でも優勝してもらいたい。そして表彰式をボイコットしてほしい。
他サポだけど浦和応援してるよ。


kgj***** 2017-06-01 16:48:37

甘い!
ダメな行為はダメと毅然と非難しないから、うやむやになり、今後の示しがつかない。


kin***** 2017-06-01 19:16:05

フーリガンの暴動であってもイングランドのクラブは5年間チャンピオンズカップ出場停止になった
今回は選手の暴力であり10年間は出場停止が妥当


tmn***** 2017-06-01 17:24:48

大人な意見なのかもしれないが、相手監督は両成敗を示唆してる。浦和の監督も選手の安全を考慮してしっかり抗議の意思を示すべき。甘い。


sqh***** 2017-06-01 17:36:55

済州ユナイテッドって済州島のチーム?そりゃメディアは報道せんわな〜


san***** 2017-06-01 17:24:41

選手を守るためにも厳しく追及するところはすべき

カッコつけてる場合ではない


bol***** 2017-06-01 18:21:26

このコメントがパッと出てくるペトロヴィッチ監督が素晴らしい。


nob***** 2017-06-01 16:35:55

118分までは充実した試合だったとは思うけど、その全てを破壊する程の愚行だから、、、
ミシャの発言は寛大だが、簡単に許していい問題と悪い問題がある。
乱闘で大切な選手が怪我をさせられでもしていたら、そんな呑気なこと言ってられないでしょ。


yus***** 2017-06-01 17:02:14

感情的になったからって理性で抑えられるのが人間。所構わず手をあげれば犬畜生となんら変わらない。


めんつゆ 2017-06-02 13:24:55

監督がこれならしょうがない


アウアウアー 2017-06-01 19:20:16

サブメンバーが暴行してサブメンバーが退場だけの糞ルールなら
サブメンバーに格闘家でも入れておいた方が有利になるな


kur***** 2017-06-01 23:10:42

全く理解できん。
スタッフまで選手追い回すとか、控えの選手が襲ってくるとか
これがスポーツマンですかと。


yor***** 2017-06-01 18:47:58

対日感情が根強いなのかな?


yrg***** 2017-06-01 17:28:08

模範的な発言だが、若いから感情をコントロールできないとは理解できない。 プロ選手だからこそコントロールできるのでは?


kim***** 2017-06-02 08:56:44

試合中乱闘騒ぎはヨロッパリーグでもよくあること。ほとんど勝てた思ったのが負けたんだから悔しかったんでしょう。勝負の世界だからこういう行為は批判はするが理解はできる。


2017-06-01 16:48:52

この監督の発言には賛同出来ません。
自分の選手が暴力を受け、危険な目に合う寸前であったにも関わらず、この様な内容は理解できません。自分のチーム、選手が受けた理不尽な暴力は徹底的に追求するべきです。そんなことやから、いつまでも森脇が調子に乗っているんです。


fre***** 2017-06-01 17:13:43

このコメントは素晴らしいと思うけどね。
これ以上揉めないようにしっかり火消ししたと思う。表向きのコメントとしてだからね。ただこれで終わりは困る。FIFAや大会の運営の方にはしっかりと厳しい処分をかすようクラブとして提言すればいい。
公の場でこれ以上なんかいうと誰かしら殺されるかもしれない勢いだし。


kom***** 2017-06-01 23:51:51

記事のタイトルがいまいちかな
わざと目立つタイトルを狙ってるのか


jin***** 2017-06-01 20:09:08

ふと思ったんだけど、敗退チームの選手が試合終了後の揉み合いで退場になったところで、痛くも痒くもないんじゃないの?来季出れたら出場停止なの?意味のないレッドカードで終わりより、違う処分を課した方がいいと思うがね。


miy***** 2017-06-01 16:47:44

敗けた悔しさを試合後の乱闘に持っていくことは許されない。
リードしての時間稼ぎも戦術のひとつ。それが目に余るものかどうかは審判が判断の権限を握っている。


hin***** 2017-06-01 17:41:06

たった今、映像を再度見たけど、あれはないやろ。
厳しい処分を下して欲しい。


zul***** 2017-06-01 19:15:55

なぜ浦和がそんなに気を使う必要があるのか?結果は同じだと思う。


ham***** 2017-06-01 17:00:30

レッドカード受けた人は退場だけじゃなくて傷害罪で逮捕するべきだと思うわ
動画みたけどベンチから全力疾走して助走付けて肘鉄入れに行ってるよ
プレイが委縮しかねないから接触による怪我で刑事事件は控えたいのかもしれないけど
あれだけあからさまな暴力を取り締まれないと大会の信頼に関わると思う


wan***** 2017-06-01 17:27:59

美談で終わらしてはいけない。
時には事実に対して、強く訴える事も必要。
今回起こった事は、自分のクラブの選手が
下手したら怪我してた可能性がある事案だし
試合中に控え選手がフィールド入って相手チームの選手に暴力なんて
レッドカードで済ましたらダメ。


yo****** 2017-06-01 19:00:21

時間稼ぎしちゃいけないんだっけ?それもサッカーじゃないの?


his***** 2017-06-01 18:08:32

確かに理解はできる。だからこそ悔しさはサッカーで返そうよ。

折角のアジアを代表するチャンピョンシップなのに
決勝Tに残ってるチームがこれでは少し恥ずかしさすら覚える。

先日オーストリアでイラついた選手が相手選手をボコボコにして
永久追放処分になったらしいが・・・このチームの処分は如何に。


hir***** 2017-06-01 18:42:34

韓国は、中国やアメリカに対してはこのような行動を出ないが、日本に対しては平然とやる。その理由は中国やアメリカに対して行えば、必ず報復があるが
日本に対して行っても報復がないからだ。
そしてだから中国やアメリカに対しては、不満はあまりないが
日本に対しては不満が生じるのだよ
人間心理ってのはそうしたものだ。
自分より上の相手、怖いと思っている相手が少々、粗暴な振る舞いを行っても不満も生じないが
逆にさげすんでいる相手に対しては、ちょっとしたことでも腹が立つものさ。
もちろん何でも喧嘩して叩きのめせばよいってものではないけど。
こちらが友好的な態度、どちらも不満のないように丸く収めようとする
日本的な態度が、かえって相手に反発を買う場合もある。
そういう事は理解した方がよいでしょうね


혐한 최고 2017-06-01 17:51:22

済州の監督の幼稚さに比べて、何?、この大人のコメント(笑


min***** 2017-06-02 00:33:56

今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。

その前にちゃんとやったことの処罰をしてもらわないと。
その上での今後の話ならわかるけど。


lik***** 2017-06-01 16:36:42

たぶん思ってる感情とは随分と違ったどす黒いもんだと思うけどね。スポーツで感情的になったと言うより政治的な感情が大半。


nic***** 2017-06-01 19:54:07

百歩譲って仮に
済州の監督が言うように浦和側に
「勝者のマナー」に欠けるところがあったとしても
殴り掛かっていい、などというルールなどどこにもない。

済州サイドの主張が正しいと思うなら
審判や浦和側に、正当な手段で
抗議に掛け合うのが普通ではないのか?

事実それをしてないのだから、
「本音では、自分たちの正当性の無さを自覚している」くせに
ただ暴れたいだけで、理性を失って
こじつけや、
世論を騙したりして既成事実のねつ造を
しているようにしか見えない。

ただ単に、ふてくされて一方的に暴れているように
見えるのが自然だと思う。

どのような理由であれ、暴力を擁護してはいけない。
このような相手に対してまで
「相手の心地良い言葉をかけるのが、
どんなときでも、優しさになる」
とは限らない。

ミシャのコメントは悪い意味で優しすぎる。
浦和側は、冷静に抗議した方がいい。


春日部官房長官 2017-06-01 17:31:01

この監督は懐の広いとこ見せたいのだろうがエルボーも理解できるんだな。わしが社長だったらクビにする。


mar***** 2017-06-01 16:47:41

言ってることは正しいし素晴らしいコメントだと思うが?


ryo***** 2017-06-01 20:15:16

また何か言ったんじゃないの?


vei***** 2017-06-02 08:56:10

浦和監督優しいですね。
でも、プロなら感情のコントロールするのが当たり前。
決して許されない。


zzz 2017-06-01 17:21:11

済州の外国人選手が気の毒だと思った。


y0s***** 2017-06-01 19:34:08

これが勝者のマナー&リップサービス!
謝罪したというニュースも流れてないし処罰も決まってないのにフライング気味だと思うが?
もう 関わらない方向でいいんじゃない?


yu***** 2017-06-02 15:57:05

監督さんの言ってることは立派だけど、それは滅多に問題を起こさないチームや国同士でイザコザが起きた時に言うべきものであり、今回のケースでその発言は正直どうかと思う。
まずは預かってるチームの選手を守らなきゃダメでしょ?


m_t***** 2017-06-02 08:32:19

感情をコントロール出来ない程の未熟者がやるスポーツなのかねサッカーは?絶対違うと思うから理解は出来ませんね。


k_e***** 2017-06-01 17:42:17

サッカーよく知らんけど、こうなることは簡単に予想ができる。


tom***** 2017-06-01 18:54:47

監督は大人ですな...。でも感情的になってしまったからとはいえ人にエルボーを食らわすのはスポーツマンとして、人として最低。下手したら大怪我して次の試合に影響があったかもしれないわけですし。


pop***** 2017-06-01 18:15:09

申し訳ないのですが、僕にはこの対応が「大人の対応」には思えません。
相手への挑発でないとは思っていますが、仮にそうとられた行動であったとしても、暴力をふるうことが正当化されるものではないと思います。
今回の監督の対応は表面的には柔和ですが、間違っている事は間違っていると明確にする事こそが大人の対応だと思います。


hos***** 2017-06-01 18:21:59

だめだ、こりゃ。浦和は監督を変えるべき。


tan***** 2017-06-01 17:22:39

選手はそれである程度の関係修復はできるかもしれないけど、お互いのサポーターは半永久的に無理だろう。今後、サポーター同士のトラブルの元になる騒ぎだったと思う。


mik***** 2017-06-01 17:58:11

自分が指揮を取るクラブのキャプテン、
しかも仲裁に入ってた阿部選手が、
試合に出てない相手チームのサブ選手から酷い暴行を受けたのに
監督が何を呑気なこと言ってるんですか・・!
ペトロヴィッチは良い人にも程がある

今シーズンのCLで第1戦を4-0とリードしたパリSGが
第2戦でバルサ(FCバルセロナ)に6-1と奇跡の大逆転されて
敗退が決まりかけた時、パリSGの選手が悔しくてアウェーで
暴行や騒ぎを起こしましたか?起こしてないでしょ!

この様な騒ぎの時の監督の発言は強い影響がある。
今回は穏便に丸く治めていい事件ではない。
試合に負けていくら悔しくても、決して暴力を振るってはいけない事、
認めてはいけないという当たり前の事を毅然とした態度で発言すべき!
昨日のさいたまスタジアム観戦でも、テレビやネットでも
多くの子供が試合を見てます!
私は他クラブのファンだけど、済州の暴行を許せない


kal***** 2017-06-01 17:47:08

試合に出てない選手が追いかけまわすなんて、ずっと暴力を働いても言い訳出来るチャンスを伺ってないと出来ない行為ではないのか?フレンドリーマッチなんかしたら、スライディングで怪我させられるよ。不慮の事故という扱いで。


eri***** 2017-06-01 20:00:12

素晴らしい考え方だと思う。
やり直すチャンスを与えるって、なかなかできる事ではない。
ただ、最後の一文に今回はレッズの選手には一つも非がない事。今回おきてしまった事件については然るべき抗議をし、然るべき対応をすると示してほしかった。
これではレッズの選手にも非があったと受け取られかねない。


ddt***** 2017-06-01 18:36:16

感情的によるのもしょうがないの?

もし暴行を受けた選手が韓国人選手の暴行で取り返しのつかないことになっても同じことが言えるのか?

私はプロじゃないけど、ホイッスルが鳴り始まってから互いに勝利をつかむという思いが熱くなるのはいいが、試合終了のホイッスルがなれば、お互いの健闘を称えあうのがスポーツマンシップじゃない。

これは子供でも教えられわかる事。それができない人たちにフレンドリーマッチは必要なし!
しかるべき処分と、スポーツについての再教育が必要だと思います。


shi***** 2017-06-01 16:57:37

日本でも浦和のやり方は好きではない人が多いが、済州がアホすぎる。
負けて感情を抑えられないとか、もうサッカーするな。


yun***** 2017-06-01 18:40:27

汚いやり方で時間稼ぎをして挑発してしまうのもどうかと思います。


通りすがりの一般人 2017-06-01 16:45:24

プレーヤーズファーストを最重要に考えた意見です。
浦和の指揮官は指導者としてすばらしいです。
Jリーグが間に入ってこのような試合がホーム、アウェイで行えればすばらしい事です。
サポーターもこのような試合が実現できるよう後押ししたら如何でしょうか。


a19***** 2017-06-01 17:17:46

監督の言葉は理解できるが
あのエルボーで選手生命を絶たれるような
致命的な怪我をしていた可能性もある

プレー中に熱くなりすぎて
少々、激しいプレーをしてしまうのは人間
関係ない人がピッチに乗り込み
暴力を振るったのだ


kat***** 2017-06-01 16:38:32

だめだこりゃ


y52***** 2017-06-01 16:56:13

日本のJリーグで一番感情的なチームの監督が素晴らしいコメントを残してるのが凄いと思う。
韓国チームの監督がこれくらいの器量があればこんな乱闘は未然に防げたはず。
ハートの違いが態度に出たね。
今回の騒動に関しては韓国マスコミの自国チーム批判が正しい。
もっと人間的に広い大きな器を持ちたいものですね。
浦和レッズはこの監督さんの気持ちに応えないといけないよ。
間違っても暴言や乱闘なんてことはしないように。
ミハイロさん、いい監督じゃないか(^^)


jcd***** 2017-06-01 18:24:00

スポーツマンとしてどういった態度をとらないといけないのかを、両チームは考えなくてはいけないと思う。

プロを目指して一生懸命練習している子供たちが見ていることをプロスポーツ選手は意識しないといけないと思う。

両チームとも、人種差別発言や暴挙に及ぶのであればクラブを解散させていち個人としてやってほしい。

挑発したしないとかの話より前の話である。


shi***** 2017-06-01 18:26:35

>済州の選手は若い選手も多いと思うが、そういう選手たちが悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる
>今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。


何言ってんだ?
ビブス付けたベンチの選手が試合中にピッチを横断して相手のキャプテンにエルボーをする行為を理解できるだと?

試合後に韓国の選手もスタッフも一緒になって浦和の選手を殴る蹴るで追い回されて、自分の選手を壊されたかもしれない集団暴行だぞ?

韓国にスポーツマンシップを求めるとか、何も分かってないのかね。
次に試合したら間違いなく選手を壊されるぞ。

指揮官なら社交辞令の中にも、チクリと返して欲しいもんだ。
殴られたのに仕返ししなかった浦和の選手達はよく我慢したと褒めてやってくれよ。


tam***** 2017-06-01 19:42:31

かつてJAPANESE ONLYの問題があったから、どうしても当たり障りのないコメントになるのかな。
本来なら自チームの選手があわや怪我させられるところだったから、もっと厳しく済州側を批判するコメントが欲しかった。


tuk***** 2017-06-01 20:11:25

私は、どうしても昨今の日韓関係を思い、どこか感情的に韓国というより朝鮮半島が大嫌いです。ですから、こういうニュースを聞くと感情に流されます。しかし、今回の件で、浦和レッズは良い監督さんをお持ちになったと思います。あくまでも試合ですし、結果に激怒するより、済州島の方が、彼が言うように、ホテル、練習場の提供、移動に好意的であれば、試合の中での出来事に済ませられると思いたい。後味の悪い結果は、隣国が仲睦まじい訳がないのだし、アウェイで逆転したのだから、逃げ帰るべきでしょうし、レッズの監督は人間的に素晴らしいけど、自己防衛能力を持たないレッズの運営者がぼんくらだと言えるのではないでしょうか。とにかく、冷静で有能な監督と契約できた浦和レッズは幸福なチームだと思います。


cle***** 2017-06-01 16:43:46

国交断絶を強く希望します


******** 2017-06-02 09:50:28

試合結果に不満てのは済州U自体のここ一番での弱さが原因だろうに、その不満を本気で相手を殴りにいくという蛮行にしてしまうようなクラブと関わらなくていいと他サポでも思うが。


hwm***** 2017-06-02 09:50:29

きちんとけじめをつけることが相手を許すことにつながる。今回の暴力事件はレッドカード退場だけでは済まない問題だ。相手チームや該当選手には追加の罰を与えた方が良い。感情的には分かるが、絶対あってはならない行為だった。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ