浦和レッズ 関根貴大 興梠慎三

【済州ユナイテッド ACL】「悔しさの中で感情的に」…浦和指揮官が乱闘騒ぎに言及「理解できる」

2017-06-01 16:30:01


 浦和レッズは5月31日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・セカンドレグで済州ユナイテッド(韓国)を延長戦の末に3-0で下し、2戦合計3-2でベスト8進出を決めた。

 試合は前半のうちに浦和が2点を奪って合計スコアでタイに戻すと、延長戦の114分に森脇良太が決勝ゴールをマーク。ファーストレグで0-2とビハインドを背負った浦和が、大逆転で8強へ駒を進めた。

 終盤には退場者が出る乱闘が起こった。3点目を奪って優位に立った浦和がCKで時間を稼ぐプレーを選択し、この流れから選手同士が揉み合う事態に発展。すると、試合には出場していなかった済州DFペク・ドンギュがベンチを飛び出し、騒動を収めようとしていた浦和MF阿部勇樹の顔面に肘打ちを食らわせた。ペク・ドンギュには当然、レッドカードが提示された。

 その後プレーが再開し、浦和が逃げ切ってタイムアップを迎えたが、怒りが収まらない様子の済州は終了後のピッチでも浦和の選手に激しく詰め寄り、再び乱闘が勃発。済州がさらに2人の退場者を出すなど、後味の悪い幕切れとなった。

 Jリーグ公式サイトは、試合後に浦和を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のコメントを掲載。

 騒動について問われた指揮官は「我々はアウェイの済州戦で、ホテルやバスの移動、練習場、そして試合の日の会場も含めて素晴らしい環境を与えてもらった。そのことに関して済州の方々に感謝している。我々はクラブとして、済州がこちらで試合をするにあたって、我々が受けたような環境を準備していたと思う」と、まずは互いにリスペクトをもったうえで試合に臨んだと話した。

 そして「今日のゲームは両チームが勝利を目指して戦う非常に素晴らしいゲームだったと思う。済州はホームで2-0で勝利した結果をもって、今日のゲームに99パーセント勝利することを信じていたと思うが、延長戦の末にわれわれが勝利する結果になった。済州の選手は若い選手も多いと思うが、そういう選手たちが悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる」と、まさかの逆転を喫したことで感情のコントロールができなかったのではないかと述べ、済州の選手に理解を示した。

 そのうえで、「私は試合が終わった後で何かしらのしこりが残ることは好きではない。今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている」と、関係修復の機会を設けるべきではないかと主張している。

コメント数 2880 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kaw***** 2017-06-03 00:44:43

俺もわかるけど、スタッフや監督が反省して無いのが不思議だ!
時間稼ぎはしないの?
勝ってもガッツポーズ禁止?
勝ってもグランドに旗たてるな?
どうせ勝っても負けても悪い事しかしないな
アホな国だ!


com***** 2017-06-01 19:39:13

ペトロヴィッチ監督も諦めて言っているのかもしれないが、悲しい事には紳士的な態度が逆効果になる国も極少数だが有る
日本のチームはこれからも挑発に乗らないようにしてください、日本もやったって言う罠が心配です


aho***** 2017-06-01 17:06:58

いや、言ってる通りよ。
精神年齢が小学生レベルの子たちに、大人として対応してあげないと。


bit***** 2017-06-01 16:49:08

あの後にこの発言ができるのが素晴らしいと思う普通なら苦言や批判するけど乱闘されてでもリスペクトある発言なお相手チーム監督は相手側(浦和)にも非があるとか言ってるしもうこれだけで相手にかなりのダメージ与えてると思うけどな……
とは言え相手のやった行為はフェアプレーに反するので相当思い処罰を期待してますよAFCさん


fuk***** 2017-06-01 16:44:51

100点満点なコメントだな(笑)
欧米人って優等生な行動や発言も日本人よりも照れなく出来るよね。

フレンドリーマッチは理想社会の発想では悪い案ではないけど、表面的にやってもしかたない。
双方の選手全員がちゃんとやりたいと思ったときだけやればいい。


kei***** 2017-06-01 23:13:44

残念ながら時と場合によっては「友好的に」が最善ではない
済州はもちろん韓国のクラブと関わらないことが自クラブの選手を守ることにつながる


故郷にっぽん 2017-06-01 18:52:50

私は地元浦和レッズを応援してますが、暴力行為を理解出来ちゃ駄目でしょうが!
指揮官がその様な認識だから浦和レッズ自身も以前問題を起こしたのではないですか。
相手選手に侮辱・暴力は組織の質の低下を招きます。


kts***** 2017-06-01 18:59:00

関係ないヨーロッパ人ならではの大人の対応だね


fwp***** 2017-06-01 18:41:15

ったく〜
久しぶりにいい試合して、厳しかった試合で勝つと、口も滑らかなこと(笑)
交代も適切だったし(笑)
今回はテンパらなかったな
毎試合、口以外で頼みます!


lkm***** 2017-06-02 08:12:40

長らく謎だった浦和がここ一番で勝負弱い原因が今やっとわかった、やっぱ監督だったか、この監督の感情の弱さを選手たちが極限状態の時だけ微妙に感じ取る


mav***** 2017-06-01 17:27:49

第三国の監督は詳しい事情が呑み込めないと思いますが、
相手は反日教育を受けている為、このような行動に出ている。
同様の事が、欧州チームなら同様の行為は無かったはず・・

従って今後も円滑な関係を築くのは困難です。


jun***** 2017-06-01 22:53:14

そうか?こんな優等生な対応で良いのかなぁ?
悪いことは悪いこととして毅然と対応しないといけないと思うけどなぁ。
完全に暴行じゃんか


mon***** 2017-06-01 16:45:50

監督という立場上、大人なコメントだけれども
相手チームの暴行についてはしっかり指摘して欲しかった。


rxh***** 2017-06-01 17:51:53

ペトロヴイッチさんさすが!
ぜひフレンドリーマッチとかして、また熱い戦いを見せてほしい。


***** 2017-06-01 17:06:40

監督さん、「ジェントル」若しくは「ゆとり」的な発言は相手を調子付かせるだけなのでは。

感情のコントロールが不能になり暴力を振るい相手を追いかけ回す様な欠陥人種をフォローした事で、今後の日本チームの士気に影響がありそうだ。


yos***** 2017-06-01 18:06:02

この監督は何も分かっちゃないなw


tec***** 2017-06-01 16:41:16

まぁ、感情的にならずお互い大人の対応しましょうよってのが正しいコメントだよね。


web***** 2017-06-01 18:06:53

ミハイロ・ペトロヴィッチ監督のコメントが大人で好感もてる。


tak***** 2017-06-02 08:05:49

普通は模範的回答なんだけど今回に限り相手チーム批判しておいた方がよかったとは思う。

これ聞くと韓国側は日本チームも韓国側と同じ見方していると曲解すると思うので。


mik***** 2017-06-01 19:39:24

相手を完全に下に見るとこういう大人のコメントが出来るんですね。その意味で、我がことのように怒ってしまうと、まだまだ同レベルなんでしょうね。


sta***** 2017-06-02 09:24:12

まぁ
勝利した方もマナーは守りましょう

あれだと喧嘩売ってるんで


gol***** 2017-06-01 17:43:15

動画見たけどこりゃひどいな…
あっても大した処分もないんだろ…


***** 2017-06-01 16:05:42

相手の外国人選手はミシャと握手してましたね。


bjtaro 2017-06-01 18:39:01

怪我させれるのがオチですね。本当対外試合禁止でいいと思う。


NanpPaPa 2017-06-01 18:34:10

大人の対応と言ったらそうだけど、あの国の人はそれを逆手にとって自分たちを正当化してきます。我々と同じ考え方で気持ちが通じ合えると思っていては絶対だめですよ。


abc******** 2017-06-01 16:59:24

これで裁定が出なかったら乱闘要員ベンチに入れる必要がありますねww


yuk***** 2017-06-01 19:33:06

これまで日本が大人の対応してきた結果起きてしまった事。歩み寄る必要ないと思う。


tak***** 2017-06-01 20:03:23

良い環境で試合のお膳立てするのは日本も同じ。それは負い目にならない。動画を見たけどひどすぎる。


acu***** 2017-06-02 13:58:27

日本人が優しすぎるのか?外国人が自己主張が強すぎるのか?
正直わからないが、暴力に訴えるのは、人間として大人としての振る舞いにかけるとは思わないのだろうか?


dok***** 2017-06-01 18:20:40

ガッツポーズじゃなく、ピッチに日の丸を立てた方が良かったのかなぁ?


sho***** 2017-06-02 00:25:17

残影拳のシーンはネット上ではかなり流れているが、
テレビでは全く見ない。
これは放送に値する事件だぞ。


rn7***** 2017-06-01 16:56:15

正直、悔しさのあまりって心情は解る。
ただ、その前の全スポーツの前提であるスポーツマンシップというものを生かさなければ、ただのお遊びや喧嘩に成り下がってしまう。
今回の出来事はそれに唾を吐いた時点で選手失格じゃないの?
サッカーに限らないけどさ。


nek***** 2017-06-01 19:55:00

韓国とスポーツ!の試合を観ると勝っても負けても後味悪過ぎる。勝てば相手を見下す煽る行為、負ければお互い様のプレーなのに切れて暴力。トッププレイヤーがこれでは。アウェーでこの惨事、日本人優しいから。他国ならサポに殺されれかねない。熱いのはいいが最後の一線は紳士でないとダメだよ。反日教育の賜物なのかな?稚拙過ぎます。


GW多忙にてヤフコメストーカー君またね♪ 2017-06-01 17:16:52

球蹴りは時間稼ぎとかイタイよーイタイよーとか欠陥スポーツだよ
やっぱ野球が素晴らしい!


hay***** 2017-06-01 18:44:33

これでプロサッカーチームなんですか?
頭の中は子供ですね
サッカー選手って
国籍問わず幼稚な人が多い気がしますね
こんな試合子供に見せられませんね


yoi***** 2017-06-01 18:02:51

は?理解しちゃうの?
エルボー食らわせて、追いかけ回してるのに、理解しちゃうの?
しこりが残ることは好きじゃない。
好き嫌いの問題じゃないでしょ。
スポーツマンシップって仲良くするってことじゃなくない?
こんなんで指揮官か。
日本が見下されるコメント出すのは勘弁してよ。


ete***** 2017-06-01 18:15:23

「乱闘騒ぎ」に非常に違和感を覚える。
韓国側選手の一方的な暴力行為じゃないのか?


osn67km 2017-06-01 18:19:37

大人の対応では解決しないでしょ。


**★** 2017-06-01 17:54:55

フレンドリーマッチ。浦和じゃ無理かな。


kne***** 2017-06-02 01:27:22

大人ですな


cor***** 2017-06-01 20:01:56

韓国チームの3番と5番と13番だったかな?
それとスタッフが糞。
気持ちはわかるが、韓国で一括りにしてはいけない。
政治でもそう。

韓国の選手もとめにはいってくれたし、敵を讃えてもいた。
とくに韓国チームの外国人選手は目立って止めに入ってくれていたし
味方に呆れ、怒っていた。

一括りにしては絶対にダメだ。
良いところを見てあげることを忘れてしまえば、無駄な争いが生まれる。
認め、間違いはしっかりと指摘する。

国もなにも関係なく、人と人はそこを忘れてはいけない。
永久に関わらないでいれるなら、それを忘れてもいいだろう。
が、それは同じモノの上で生きてんだから無理。


tig***** 2017-06-01 19:03:44

大人なコメントもいいけど、阿部への暴行は許すな
この件に関しては徹底的にやってほしい


******** 2017-06-01 17:07:08

過去のワールドカップでも酷い暴力シーンがあったけど、こんなチームと選手は10年間くらい出場停止処分くらいしないと


景気よよくなれ 2017-06-01 18:41:00

外国人監督ってこういう時建前をしっかりと述べて、
後で上げ足を取られないように上手くやるよなあ。
相手にしか非が無い時に、その非に乗じて相手を責めまくるのではなく、
自分達が動いても結果が変わらないのであれば、そこで「残念とは思いますが、怒ってはいませんよ」という立場をとっておく。
程よい所で鞘を納めたふりをして、
第三者(ここではAFC)にケツを拭かせるやり方。
こういうところは日本人はもっと見習うべきだろう。


e***r* 2017-06-01 21:20:06

被害を受けたチームの監督が「感情的になってしまったのは理解ができる」
被害を与えたチームの監督が「相手の選手が挑発した。喧嘩両成敗だ。」

これはひどいとしか言えない

今回の大会は異常すぎる。ACLは日章旗で川崎に罰金だと決めた。
これでこの件が相手チーム罰則なしならACL規約は完全に瓦解している。
サポータには悪いが、川崎も含め大会途中でボイコットするぐらいの覚悟をした方がいいと思う


ko******* 2017-06-01 18:18:53

そもそも浦和レッズは選手もサポーターも下品で粗暴な振る舞いが目立つ。口先だけでなく ぜひ自浄改善して態度で示して欲しい。


hid***** 2017-06-01 17:23:40

この人大丈夫ですか?


taj****** 2017-06-01 16:36:26

勝った時のことを浦和は準備すべきだった
終了と同時に一目散にロッカールームに駆け込む
相手選手がピッチを去ったのち、相手側通路を封鎖してから再度観客に勝利の報告をする などの手順を確立しておくべきだった
相手は韓国だよ 予想は十分できる簡単なことを怠った浦和も「悪い」


idc***** 2017-06-01 21:26:26

は?まず相手の誠意を見てからどう対応するかの話でしょ。
大人の対応を見せたい気持ちもわかるが、言うべきことは言っていかないと何も変わらんよ。


tao***** 2017-06-01 17:15:30

この監督分かってない、そんな大人対応無駄です。


ra 2017-06-02 08:34:05

国内でも鹿島とかガンバとかサポも選手もおかしいとことはやりたくないがやらなきゃいけないからなぁ。


ng_***** 2017-06-02 11:11:23

대다수의 한국 국민도, 감독의 코멘트는 이해 불능입니다,


kay***** 2017-06-01 18:09:05

もう国交断絶でよいと思います


jan***** 2017-06-01 17:15:46

監督が何人かは知らないが、過去の韓国のサポーター及び選手の振る舞いを知っていればそんな呑気なコメントは出るまい
仮に今回のことだけでも甘過ぎるのでは?躾の出来ていない子供を叱るくらいの姿勢はなければ


big***** 2017-06-01 16:55:14

負けて悔しいのは分かるけど、プロとしてはどうなの?


lyv***** 2017-06-01 17:57:14

村田諒太の影響すごいな


rai***** 2017-06-01 18:27:38

監督の勝者の余裕からのコメント素晴らしい


t***** 2017-06-01 16:52:35

この試合浦和レッズじゃなかったらどーだったろう?
済州が負けたと仮定してどーなってたと思う?


hey***** 2017-06-01 17:14:43

スポーツでのぶつかり合いなら理解できるがそうじゃないからな
なんか圧力でもかかってるんか?
自分の選手が大きなケガするかもしれないぐらい酷い行為だったぞ


ドヤ!! 2017-06-01 16:47:52

中々、浦和の監督ええ事いうてる思う。
ただ、済州の選手諸君やサポーターがそれをスポーツの範囲で
理解してくれるかと思う。

民族意識が強い彼らには例えるなら
大火事にバケツの水をかけている様な物としか私には思えません。


M 2017-06-01 17:09:49

浦和が絡む騒動はどこもしこりだらけで全然解決してないけどね。


gak***** 2017-06-02 10:47:41

ダメな事はダメと言わないと。


vgn***** 2017-06-01 17:32:30

乱闘用選手登録枠があると思う。


特攻チームA野郎 2017-06-01 16:49:47

>スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている

普通の国ならね。
でも、あの国は違う。
もう、何度目ですか?
あなた方と、スポーツをするのは無理です。


ecl***** 2017-06-01 18:42:06

スポーツの試合中なら、感情に起因する故意の暴力は犯罪じゃないのかね。
レッドカードは当たり前だとしても、普通に暴力事件でしょ。


u3_***** 2017-06-02 10:25:34

百歩譲って、ピッチに出てた選手がカッとなって…っていうなら分からなくも無いけど、ベンチに居た選手が…ってなると、明らかに「エルボーするために出ていった」としか取れないし、感情的ってより計画的だよね…。
監督の言いたいことは分かるが、フレンドリーマッチで変に怪我させられるよりかは、以後断絶の方がいいんじゃないかな…。


ha 2017-06-01 17:47:11

何でも反日に繋げるから、親善試合的なゲームなんて組む必要無し。そんな事考える余裕あるなら、強く協会に訴えて当事者の厳重処分を検討しないと、今後は大会すら出ない…という、強い意志を叩きつけて欲しい。まぁ、もう来なくていいし(笑笑


aki***** 2017-06-02 15:36:17

浦和の監督さんは知らないのかな?
「加害者と被害者という歴史的立場は、1000年の歴史が流れても変わることはない」って、クビになった大統領が言っていた事を。
少なくとも、フレンドリーマッチは1000年後って事になる。


ken***** 2017-06-02 16:27:42

ミシャのスポーツマンシップは素晴らしい。
政治や国際情勢を持ち込まず、お互いの成果を競う合うのがスポーツだと思うので、ここはグッとこらえて、ミシャの言う様にお互い張り合ったりしないのが最善。

まあ、皆さんが思う様に、お隣が『お互い気持ちよく、スポーツマンシップに則り~』とさせてくれるかは望み薄…。


tom***** 2017-06-01 23:28:33

分からんことでもないが、プロのサッカー選手であるわけなので、悔しさを試合にぶつける位の余裕が必要だと思う。感情的になっての暴力行為等は言語道断。


hir***** 2017-06-02 09:18:26

監督も感情を抑えてのコメントだと思う。

確かに、韓国チームの行動には腹がたつし頭にもくる。
しかし、今後の両チームのしこりを無くすためにも、監督が発言したことは正しいと思う。

人間は感情的になりやすい。

韓国チームは許されない行動・発言をしたが、そのことを反省し悔い改めて前に進んでもらいたい。

それは日本も同じ。


TUS from 2017-06-01 19:11:42

確かに、今後もこのクラブと試合する可能性があることを考えると、しこりが残ったままにするのは良くないよな!
いづれにせよ、阿部選手と槙野選手への謝罪をしてもらいたい。


wad***** 2017-06-01 16:58:57

あまいと思います。そんなこと言うと調子に乗るので。


ju*e**** 2017-06-01 17:29:55

フレンドリーマッチ?
ムリムリ。


sap***** 2017-06-01 18:08:43

またまた浦和絡みかぁ


gog***** 2017-06-01 19:48:54

こちら側が大人な対応をしても、そうは行かないのが┉なお国柄。厳しいかも知れませんが、マナーや礼節の無い国は出なくて良いと思います。最低限の事が出来る様になってからでしょ?


aid***** 2017-06-01 22:38:25

大人の対応をしたかったのかもしれんが
選手が危険な目にあったのにこれは無いわ
毅然とした対応で怒りを見せるべき


mai***** 2017-06-01 18:07:10

監督は大人と子供だな


yam***** 2017-06-02 09:02:42

韓国に甘い言葉は危険です。
監督、見た事実を言えば良いでしょう!


tan***** 2017-06-01 21:21:36

感情的になっても手を出すのと出さないのとでは全然違うと思う。
これ永久出場停止ものじゃないの?


aak***** 2017-06-01 17:13:53

このまま絶縁希望。


e15***** 2017-06-01 17:28:02

暴力に出た選手は犯罪者だが、浦和のファンも言える立場ではないだろうと、どうしても思ってしまう。日頃の振る舞いは大切だね。


rob***** 2017-06-02 08:13:48

最近の暴力沙汰は何故浦和が多いのでしょうか?強いからか煽っている人がいるからかどっちだろう?


mtk***** 2017-06-01 17:30:41

外国人監督だから知らないのかもしれないけど
そういう大人の対応を過去何度も日本人がしたら
毎度仇で返されてきたんですよ


忘れる草 2017-06-01 21:18:07

今回の当事者の中で、一番大人のコメント。
韓国の指揮官はこういうところを見習わんとな。
何が両成敗だ。
そう言わんと、自分が母国でどう言われるか分からん、というビビリを感じる小者なコメント。
サッカーだけじゃなくて、そういう所の精進が必要だな。


The Washintokon Post 2017-06-01 21:59:25

勝者の余裕っすね。


k06***** 2017-06-01 19:31:56

今時Jリーグのチームで問題を起こすのは、浦和か森脇くらいしかいなくなっちゃったからなぁ


NORAnekoNOpuss 2017-06-01 16:45:09

大人だね〜でも関わら無い方が良いと思います。


xyz***** 2017-06-01 23:12:17

>スポーツで互いにぶつかり合うからこそ
>生まれる友情があるのではないかと思う。

そもそもが
スポーツでぶつかろうとしたら裏切られたって話じゃないの…?


fio***** 2017-06-01 16:09:31

ただの問題をボヤけさせるような発言かと思いきや、脱帽させられる。
昨日の出来事はひどかったがスポーツマン達の監督がこんな理性的にスポーツマンシップを示すのなら周りはそれにならいたい


陸奥國古狸翁 2017-06-01 19:36:14

大人の対応ですね。
本当に素晴らしい優しい気持ちを持った方です。
しかし、それが通じる相手ではないことをまだ理解していらっしゃらないようです。
優しい気持ちで接すれば相手が非を認めたと本気で勘違いな行動を示す連中です。
このままうやむやにすれば彼らはまたやります。繰り返します。
彼らには理解を示すのではなく毅然とルールを叩き込むことが彼らの為にもなることをこの指揮官には理解してもらいたい。


tak***** 2017-06-01 17:12:21

監督までもが浦和の方が大人かも


mas***** 2017-06-01 17:58:23

乱闘騒ぎを起こしてはいけないことだが、その原因を浦和レッズ側にあると言っているようだが、それは否定できないね。だって浦和レッズだもの!


xt8***** 2017-06-01 21:36:57

2002WCを忘れ、「彼らと同じやり口」で日本の足を引っ張った浦和レッズサポーター。
しかし、今回は違うと期待したい。

立場上の発言が、ペトロヴィッチ監督と相手チーム監督とでは雲泥の差。
しかし、妥協は禁物。繰り返されるのだから。

サポーターが選手を育てるとも言える。
エネルギーのはけ口を間違えると、こういう現象が起こる...有り得る未来の姿。

浦和レッズサポーター、今こそ適切なやり方で過去の落とし前をつけるチャンスではないか?


sac***** 2017-06-01 19:22:03

いや〜もう関わらない方がいいでしょ。


***** 2017-06-02 09:13:15

> 延長戦の末に3-0で下し

延長戦で3点入れて勝ったということ??
だけどこうとも書いてある

> 試合は前半のうちに浦和が2点を奪って

全くわからん。
スポーツの記事は、スコアなど事実に関する事は正確に書かないと意味が無いんだが。


********** 2017-06-02 10:53:13

ホームとアウェイ1試合ずつやるんだよ。2戦合計で勝負が決まる。
浦和は前に行われたアウェイ戦で0-2で負けた。しかしこの日のホーム戦で浦和が2-0にしたことで2戦合計は2-2のタイ。従って延長戦に入る。
延長戦で浦和が1点決めた。
この日は3-0だが、2戦合計3-2で浦和が勝利したということだ。


***** 2017-06-02 17:06:07

返事ありがとうございます。
90分で2-0(つまり本ゲーム的には勝利)なのに、ACL順位決定の上で、更に延長戦をする必要があったのですね。
なるほど・・・。


sp6***** 2017-06-01 19:09:13

試合に出ていない選手がレッドカードもらったら、誰か試合に出ている選手が一人退場するシステムを作って欲しい。
今のままなら何ら痛手はない。


ma_***** 2017-06-01 18:02:19

済州の選手の行動も理解できたいけど、この監督のコメントは、それ以上に理解できません。

もし本心でそんなこと言ってるのなら、浦和を応援してる全ての人の気持ちを踏み躙るもので、なによりも襲撃を受けた選手がかわいそうでなりません。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ