浦和レッズ 関根貴大 興梠慎三

【済州ユナイテッド ACL】「悔しさの中で感情的に」…浦和指揮官が乱闘騒ぎに言及「理解できる」

2017-06-01 16:30:01


 浦和レッズは5月31日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・セカンドレグで済州ユナイテッド(韓国)を延長戦の末に3-0で下し、2戦合計3-2でベスト8進出を決めた。

 試合は前半のうちに浦和が2点を奪って合計スコアでタイに戻すと、延長戦の114分に森脇良太が決勝ゴールをマーク。ファーストレグで0-2とビハインドを背負った浦和が、大逆転で8強へ駒を進めた。

 終盤には退場者が出る乱闘が起こった。3点目を奪って優位に立った浦和がCKで時間を稼ぐプレーを選択し、この流れから選手同士が揉み合う事態に発展。すると、試合には出場していなかった済州DFペク・ドンギュがベンチを飛び出し、騒動を収めようとしていた浦和MF阿部勇樹の顔面に肘打ちを食らわせた。ペク・ドンギュには当然、レッドカードが提示された。

 その後プレーが再開し、浦和が逃げ切ってタイムアップを迎えたが、怒りが収まらない様子の済州は終了後のピッチでも浦和の選手に激しく詰め寄り、再び乱闘が勃発。済州がさらに2人の退場者を出すなど、後味の悪い幕切れとなった。

 Jリーグ公式サイトは、試合後に浦和を率いるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のコメントを掲載。

 騒動について問われた指揮官は「我々はアウェイの済州戦で、ホテルやバスの移動、練習場、そして試合の日の会場も含めて素晴らしい環境を与えてもらった。そのことに関して済州の方々に感謝している。我々はクラブとして、済州がこちらで試合をするにあたって、我々が受けたような環境を準備していたと思う」と、まずは互いにリスペクトをもったうえで試合に臨んだと話した。

 そして「今日のゲームは両チームが勝利を目指して戦う非常に素晴らしいゲームだったと思う。済州はホームで2-0で勝利した結果をもって、今日のゲームに99パーセント勝利することを信じていたと思うが、延長戦の末にわれわれが勝利する結果になった。済州の選手は若い選手も多いと思うが、そういう選手たちが悔しさの中で感情的になることは十分に理解できる」と、まさかの逆転を喫したことで感情のコントロールができなかったのではないかと述べ、済州の選手に理解を示した。

 そのうえで、「私は試合が終わった後で何かしらのしこりが残ることは好きではない。今後、済州と浦和がフレンドリーマッチのような試合をやることによって、良い関係を築いていけたらと思っている。スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情があるのではないかと思う。それがスポーツの良さであり、爽やかさだと思っている」と、関係修復の機会を設けるべきではないかと主張している。

コメント数 2880 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

北別府マナブ 2017-06-01 17:21:06

いつものカンフーサッカーでしょ?なんも驚かんw


bz1***** 2017-06-02 07:26:15

試合後すぐに柏木と13番の選手握手してたのに台無し


iru***** 2017-06-02 06:18:55

反日教育の結果です。負けて悔しいとかではないのですよ。理解できるのであれば日本のチームの監督としてはどうかと思う


nar***** 2017-06-02 09:53:43

もう少し怒った方がいい。
自分のチームの選手があんな暴力を受けたんだよ?
理性的な発言ってよりそんなんだから舐められるんだよって感じる私はスポーツマンシップがないんだろうか・・・
激しく抗議するくらいの監督のが好感持てるんだが。


kir***** 2017-06-01 17:06:05

暴徒に対して大人の対応は必要ない。勧善懲悪でいい。


tak***** 2017-06-02 08:37:09

選手が怪我してたらどうする?
暴力については理解してはいけないでしょ!


das***** 2017-06-01 17:49:15

ホント韓国って選手も最悪だな。
確かに勝ち負けで決まるけど、悔しかったからってピッチで暴れ回るとか有り得ない。
ますます嫌韓になった人多くなったと思うよ。


モロヘイヤ 2017-06-01 19:43:06

Don-t you know Korean?


t***** 2017-06-01 19:14:40

韓国の選手達はそんなに槇野とユニフォーム交換したかったのかな?めちゃくちゃ追いかけ回してたけど。


ota***** 2017-06-01 20:01:02

関わらないに限る。


mul 2017-06-01 17:59:55

若い選手一人の問題ならともかく、控え選手を含めた多くの選手やチーム関係者が服を引っ張ったり、審判に食って掛かったり、槙野に関してはロッカーまで追っかけるような醜態じゃないか?こんなのは全く理解できない。


mmm 2017-06-01 19:53:03

浦和の監督、何もわかってねーな


gon***** 2017-06-01 16:34:20

>試合には出場していなかった済州DFペク・ドンギュがベンチを飛び出し、騒動を収めようとしていた浦和MF阿部勇樹の顔面に肘打ちを食らわせた。

ベンチの選手が退場したからといって、浦和にとってはうれしくもなんともない。勝ってるチームが時間稼ぎをするのは当たり前。
それに暴力で対抗することはあってはならない。
浦和もJFAも今回の件をなあなあで済ませてはいけない。
徹底的に追求し、抗議すべき。


kou***** 2017-06-01 18:51:06

大人の対応ですね

子供じみた相手チームはどうするつもりなんでしょうかね


えっ? 2017-06-01 16:48:14

甘いことは言うべきじゃない
選手は生命の危機を感じたはずです。
今後のことを考えて、徹底的に糾弾すべき!


sks***** 2017-06-01 16:54:30

若者でなく年輩の方も直ぐ感情的になります


h89***** 2017-06-02 19:31:17

ミハイロ監督
あんたはわかってないよ
相手は普通の感覚じゃない人達なんだよ
日本人は何十年も期待し助けてきた結果の今の状態なんだよ
ミハイロ監督
甘いよ…


mon***** 2017-06-01 21:39:15

監督大人だな


nick***** 2017-06-01 18:45:54

韓国との試合で後味が良かったことがない。
なんでも日本のせいにすること考えたら、今回日本人コーチじゃなくて良かったかもしれない。


hsa***** 2017-06-01 18:38:35

あなたの言ってることが正論だが、もう関わらないことこそ、正解だと思う。


kiy***** 2017-06-01 18:25:40

コメントめっちゃ大人やなー。


milk***** 2017-06-01 16:37:37

スポーツなら確かにそうだけど…彼らのやってることはスポーツじゃないからね。


ADI 2017-06-01 17:29:11

大人になってチーム間の関係にはシコリを残さない方がいい。 ただもしエルボーの奴が来日する時は、スタジアムの外でもいつもの浦和方式で手厚く迎えてあげるべきだと思う。


tnm***** 2017-06-01 17:29:26

出場してない選手がピッチ上で暴行か。擁護しようがないな、永久追放が妥当じゃないか?


ken***** 2017-06-01 21:18:16

感情的を理由に、
何してもいい訳でもないでしょ。

短絡思考にも程がある。
その国民性が、自国の経済や政治にも
現れているようにも思う
上手くいってるときの勢いはすごいけど、
立ち行かなくなると、途端に、
犯人探しや理論破綻した自己防御を開始。

良い人やきちんと教育受けてる人はいるし、
みんながみんなそうとは思わないけど。
隣国の人間としては、
いつも悲しい気持ちになるわ。


you***** 2017-06-01 16:58:46

とりあえずACL無期限除名、韓国チームのACL出場枠減少


bmh***** 2017-06-01 16:47:35

浦和監督変えろ


gou***** 2017-06-01 19:15:00

ちょっと良い子ちゃん過ぎるコメントじゃないかな。


tur***** 2017-06-01 19:01:10

おそらく浦和側の挑発はあった。ただ韓国側は我慢ができなかった。ワールドベースボールで日本側は耐えたよね?しかも竹島持ち出したよね?言い訳できんぞ。


nag***** 2017-06-01 17:10:38

甘い!


jee***** 2017-06-01 19:02:09

リスペクトも感謝も知らない相手と仲良くなんかなれっこないし、ならなくて良い︎


tak***** 2017-06-01 22:59:57

気持ちはわかるけどやっちゃいけないことってあるよ。


ミスターX 2017-06-01 22:55:11

誰だって勝負に勝ったら喜ぶのは当たり前。
サッカーでエルボー?(笑)
あり得ない。ないない。
許されない行為です。許してはいけない。


roc***** 2017-06-01 16:47:07

感情的になるのはわかる。
それは誰もがそう思っていると思うよ。
でもこれはサッカー。
相手を殴ったり試合後に追い掛け回すものではない。
友好的にというのであれば、まずは殴ったことや試合中の乱入、試合後に追い掛け回すなど前代未聞のことに対してしっかりと謝罪し、罰を受けてくれ。
100歩譲ってフレンドリーマッチだのはその後。ずーっと後。
常軌を逸した行動をする集団ってのがわかってるんだから、そんな奴らと関わりたいと思う人間はどこにもいないよ。


k_e***** 2017-06-02 13:43:07

まあ100万歩譲ってピッチにいたならイラつくのもわかるけど、反対側のベンチからダッシュでエルボーしにくるってどんだけ悔しかったんだろうねって思う。
しかもブーブー言ってた済州側が「バス出ますよ」って言った途端大人しくなって帰ったんでしょ?どんだけ子供だよ。


kat***** 2017-06-01 18:08:46

イヤー何はともあれメシウマ(^o^)


ish***** 2017-06-01 19:03:45

張本コメンテーターは何と言うだろうか


sta***** 2017-06-02 11:34:02

>>スポーツで互いにぶつかり合うからこそ生まれる友情がある
>>のではないかと思う。それがスポーツの良さであり、
>>爽やかさだと思っている

これは本当にその通りだし、それを目指すべきだと思います。
・・・相手が韓国じゃなければね(笑)
恐らくこの方は韓国の事をあまり知らないんだと思う。
だから韓国も「普通の国」と見てしまうから、こう言う発言が出てくる。

今まで韓国がスポーツ絡みでやらかした事を見てくれば、こんな発言は出来なくなってしまいますよ。


きみどり(green_Yellow) 2017-06-01 17:56:53

大人のコメントだなぁ。
でも、甘いなぁ。
試合中に控え選手が乱入するなんて、
それをコントロールできないチームに対して、
どれほど恐ろしい処分が出ることか・・・・。

本来なら・・・。でも、AFCは怪しいなぁ。


fqq***** 2017-06-01 17:55:41

あんなダサい負け方したら暴れたくなるのもわかるが、それを理性で抑えるのが人間と動物の差。フレンドリーマッチなんかしたら浦和の選手が壊されてさらなる憎しみが生まれるだけ。無視しとけばいい


saru***** 2017-06-02 12:46:07

動画みたけど、どこが問題のセレモニーなの?

全然問題なくね?

勝手に怒って騒いでるだけでしょ?これ。

これは厳重な処分が必要。

エルボーしたやつも、正義面してつっこんできたと思うけど
こういう奴が一番迷惑。


2iro 2017-06-01 21:25:22

相手チームのプレーを称え、選手やスタッフの感情に理解を示し、そして関係修復を唱える。
ペトロヴィッチ監督は紳士ですね。
相手にその思いが伝われば良いのですが・・・


mayoyo 2017-06-01 17:05:07

鹿島とのあの一件はどうお考えですか?


gli***** 2017-06-01 17:10:41

私はラグビーファンなので、なぜサッカーではこういう事がよく起こるのか謎。
勝敗は純粋にスコアで。
ファンも選手も、暴力は厳しく罰するように、国際間でも協力していかれては。
はっきり言って、これを見る子供たち、またサッカーファン以外の人、それから他国の人にとってはマイナスイメージしか与えない行為です。
特に、このスポーツに直接関わる人たちのモラル面での教育も必要でしょう。

これを理解できるとコメントした監督は、日本人じゃないからでしょうけど。


lai***** 2017-06-01 19:09:16

模範のようなコメント。相手指揮官の幼稚なコメントとは天と地の差。


mak***** 2017-06-01 19:44:35

学校のイジメと同じでサッカー場だからといって許されることはない。完全な傷害事件だろ


nun***** 2017-06-02 00:35:28

失望した。自分のチームの選手がいわれのない暴力に晒されて「理解できる」なんて言う監督に。スポーツを通して相手とも交流を深めることができるのは、お互いをリスペクトできるという人としての大前提があるならの話でしょう。自分がエルボーされてもこのコメントが出せるの?
監督がこのコメント出すって、浦和としてもこの問題はそう捉えてるの?そうじゃないなら撤回させたりしないと、これを理由に意味不明な釈明とかされてしまう可能性もあるのでは?


nic***** 2017-06-02 08:43:32

そういう価値観は彼らにはないと思うよ。


gyp***** 2017-06-01 18:27:16

監督は大人だな。
まあ、こういう経験は最初なのかもしれない。
それが度重なって、意見が変わらないことを祈る。


bar***** 2017-06-01 22:17:14

浦和はよく昔から揉め事多いなあ、、、
でも浦和のサポーターは大人に成ったなあ、、、
ホームであんな試合見せられて、どこかの国やったらスタジアムから相手選手達を囲んで出さんやろなあ、、、中が付く国とか、、、


uro***** 2017-06-02 08:01:22

あれを許したらスポーツではなくなる。


きょ 2017-06-01 19:41:08

ペトロヴィッチのこのコメントは
日本文化を体現してると思う。
それなのに関係修復は無理だとかコメントしてる人達が多いのを見ると、今後の日本の将来に不安を覚えます。ペトロヴィッチ素晴らしいコメントですね。


きょ 2017-06-01 19:42:19

ただし重い処分が下る事を切に願います。


bus***** 2017-06-01 16:37:27

基本的に浦和もモラルないチームだからね。
因果応報でもあるね。


bus***** 2017-06-01 16:41:12

森脇なんてクソが所属するチームであり、
サポーターと言う名のテロリストを飼っているチーム
だしね。


mar***** 2017-06-01 17:53:40

これって訴訟起こせないの?プレイしてない時点で傷害罪でしょ立派な。


nk1***** 2017-06-01 22:02:28

ミーシャは大人、彼はセルビア出身でユーゴスラビア紛争を目の当たりにしているから、サッカーが平和的に出来る環境に感謝しろと両軍選手に言いたかったのだと思う。また彼は日韓の歴史上のこともわかって言っているんじゃないかな。セルビアだってクロアチアだってボスニアだってスロベニアだってコソボだってモンテネグロだって忌まわしい過去を乗り越えてサッカーをしている。


*n**n**n**u 2017-06-02 09:15:31

浦和の監督さん、韓と韓人について、よくご存じないのでしょうね。
残念ながら、このように、少しでも相手に理解や同情を示してしまうことは、こちらにとっては、致命傷になりかねません。
恐らく、早速、監督さんの言質を取って、若手が…、という言い訳を最大限に利用し、無罪放免を勝ち取りに来ると思われます。
加えて、昨今のACLの状況から考えると、浦和のみが有罪になる裁定も、充分に警戒しておくべきでしょう。


tod***** 2017-06-01 17:01:27

盛大にはしご外してきたなwww
この監督の更迭を願う
阿部へのエルボーは絶対にダメだし
試合後の乱闘も論外


kt3***** 2017-06-01 18:30:09

浦和嫌いだけど、この監督好きだな。次期代表監督になってほしいな


g08***** 2017-06-02 07:19:07

止めるどこらか加勢してるもんな
こりゃだめだ


mac***** 2017-06-01 17:19:13

ベンチメンバーが退場になるなら、代わりにフィールドプレイヤーから1人退場にしないと割りに合わない。
ベンチメンバーが退場になったってたいしたペナルティにはならないし。


**** 2017-06-01 18:53:03

この監督大丈夫か?


★★★★★ 2017-06-01 17:41:36

外交トークだね。
内心は、あり得ない。だろうね


osa***** 2017-06-02 14:30:00

政治もスポーツも欧米の人から見れば「自分たちで解決しなよ・・・」程度のことなんだな。もっと重く捉えるべき。フレンドリーマッチ?いくら血の気の多い浦和でもあんなチームとフレンドリーにマッチできるわけがない。


***** 2017-06-01 17:25:08

乱闘騒ぎ起した上、相手が悪いとか言い出すような相手との関係修復とかマジでいらないです。済州の選手と関係者達は今後国際試合出禁にしていいレベルでしょ


kero 2017-06-01 17:54:55

身体が資本の選手達に大きな怪我がなくて本当に良かった。
精神のコントロールも含めて一流のプロ。
浦和が一流で誇らしい。


tom***** 2017-06-01 17:54:17

監督、いくらもらったの?


mo***** 2017-06-01 17:35:51

いい話かなー?と思わせて、
最後のフレンドリーマッチで台無しw


waw***** 2017-06-02 00:13:21

浦和の監督が一番大人のコメントだった


boo***** 2017-06-01 17:03:33

ダメなとこはダメってちゃんと指摘しましょうよ
取り返しのつかないことが起きてから後悔しても遅いですよ


c93***** 2017-06-01 21:21:38

カラオケ大会が良いと思いま~す


hik***** 2017-06-02 01:27:35

韓国からお金でも貰ったのですか?

理解できるわけがないでしょう、怪我したらどうするのですか?

感情的なレベルを超越して、過激な暴動をしたのですよ。
スタッフまでペットボトルを浦和の選手に投げたり、追い掛け回したり。

何でも丸く収めようとする、リベラル派の人間には反吐がでる。

もしも逆だったら、大変ですよ。
旭国旗の問題でも、韓国とは関わりたくないのですから。

今後、公式選以外では、韓国との交流試合は全て拒否すべきです。


米中支配脱却には 日韓朝連合国家しかない 2017-06-01 17:54:09

日本がいい子すぎるのかもよ。
いい子すぎる奴って、相手を必要以上に怒らせることがあるw

何コラ、タココラ!も必要かもしれない。


rin***** 2017-06-01 17:09:51

政治的な問題をスポーツに持ち込んで、暴力的な手段を使っている。
浦和監督は外国人なので理解できていない。親善試合なんてできないだろうね。


rea***** 2017-06-01 18:13:25

また浦和か


sa*****b 2017-06-02 04:59:52

動画見たけど、これはダメですよ。
監督が怒りを示さず、理解できるなんて言っちゃ
追い掛け回され怖い思いをした、
自チームの選手に示しがつかない


abe***** 2017-06-01 16:54:08

客観的だなぁ〜
この監督大丈夫か?


hnq***** 2017-06-02 00:21:42

済州とのアウェーの試合の時の選手控え室が、公式ツイッターで流れて来た写真を見る限り、結構ひどいのだけど(パイプ椅子が置いてあるだけの狭い部屋)、ミシャのコメントは嫌味なんじゃないだろうか。


ejk***** 2017-06-01 16:57:42

肘打ちしたやつレッドカード出たとき思ったのは控えだろうが一人抜けたんだからフィールドから一人外だせよ。


wak***** 2017-06-01 18:13:46

サッカーの試合って見ていてつまんないし、乱闘の様子を映してもらったほうがよっぽど面白い。


がんばれ 2017-06-01 21:06:02

既出だと思いますが、ユーゴ内戦のきっかけを知ってるからじゃないでしょうか。ある意味、内戦を思い出して監督が感情的になっているかもしれません。


sat***** 2017-06-01 19:59:26

分かち合えるはずがない。。。


ktk***** 2017-06-01 17:28:20

練習試合でさえ削って怪我させようとする国のサッカーチームとフレンドリーマッチなんてしないほうがいいよ。韓国の国民性、執念深く感情的になりやすく抑えられない負けず嫌いで勝負には絶対勝てと子供の頃からすりこまれてる国だから他のスポーツでも感情的になって醜態をみせることもしばしばむこうのチームスタッフでさえ感情を抑えられず爆発しちゃう国なのでこれを治すことはできないだろうな来年はどんなチームがどんな醜態見せるかな


bob***** 2017-06-01 18:04:26

選手と観客はたまったもんじゃないよ。守るべきもの、間違えてない?


fuj***** 2017-06-01 17:18:31

この行為で、自身のチームの選手が壊されたとしても、同じことが言えるのかとも思うが・・・


ysk***** 2017-06-01 19:34:36

最近試合以外で話題に事欠かないな浦和


hig***** 2017-06-01 18:10:03

ミシャ甘いよ、怪我させられる危険性が高い、しかもフレンドリーになろうって意識の無い相手となんて、怪我させられるのは選手だよ


tan***** 2017-06-02 07:38:38

こういう時は切り捨てないと。
ウチの選手なら同じ事はしない!
くらい言って。
その方がいい方向に進むよ。


tai***** 2017-06-01 17:05:29

日本人監督ならこんなことは絶対言わない。この浦和の監督も優しすぎる。いや鈍感というべきか。


fk3***** 2017-06-01 17:43:18

罰して欲しい


yos***** 2017-06-01 23:31:26

ベンチのメンバーにレッドって、意味あるの?


unl***** 2017-06-01 17:17:36

ペトロヴィッチ監督は「大人の対応」をしたけど、
フレンドリーマッチなんてとんでもない。
とにかく関わらない、
極力接点を持たない事をお奨めしますよ。


•••rerere 2017-06-01 18:26:56

大人の対応なのだろうけど、ここは毅然としたコメントをする方が良いと思う。こういったコメントは斉州側の暴力行為を容認することに繋がるし(浦和側にも非があったからコメントしてると解釈される)、再発のリスクもある。今回の斉州の行為は、悔しいとか感情的とは異なる次元の単なる暴力沙汰。これが許されるならもはやサッカーでもスポーツでもない。


otokomae1999 2017-06-01 19:08:53

あまりにも大人の対応のコメント過ぎてリスペクトしそうです


What's ? 2017-06-01 17:34:37

ミシャに唯一足りないのは、現実を客観的に見極める能力です。
高い理想は大切だが、目の前の小さな現実を積み重ねて行く以外に目標達成はあり得ません。
阿部勇樹を殴った控え選手の行動心理を理解、或いは擁護してしまったならば、プロスポーツの監督としては、あまりにもセンチメンタル過ぎます。


dai***** 2017-06-01 18:17:03

若い若くないの問題ではなく、国際的な感情・・・ではないのか?


dee***** 2017-06-01 17:14:36

負けて悔しいのはどこのチームも一緒だと思うが…
だからといって試合が終わって乱闘騒ぎに持ち込んではスポーツマンとしての精神が…
次に対戦するときに試合で返せばいい。


sq633***** 2017-06-02 06:33:05

結局何が言いたいのかわからん。何らかの主張がない。いや、言いたいことは山ほどあるが言及しないとりあえず無難な談話で留めておいた感じ。


m_m***** 2017-06-01 20:01:11

浦和、森脇、時間稼ぎ。同じことやって反省の色なし。これで森脇問題も藪の中だな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ