婚活(結婚活動) 未婚率 結婚相談所

【食べログ 居酒屋】婚活市場で「奢らない」男の評価はこうも低い

2017-06-01 06:50:02


 おカネをどう使うかで、その人の“人となり”が評価されてしまうことがある。あくまで一般論だが、人のためにおカネが使える人の評価は高く、必要以上にケチだったり、おカネにルーズな人の印象はよくない。この記事の写真を見る 男女交際においても、“男女間でのおカネの使い方”は、つねに話題に上るところだ。年代が若くなるにつれ、“割り勘”で交際することに抵抗がないカップルが増えていると言われているが、実際のところ“女性に奢(おご)れる男性”は、女性たちからやはり高評価を得る傾向にある。

 また“割り勘”で交際しているカップルも、男性が1円単位まできっちりと割っていたら、女性はその男性を“セコイ”と思うだろう。たとえば5000円の会計なら、男3000円、女2000円という、いわゆる“女子割”会計が主流ではないだろうか。

■婚活市場では「男性が支払う」のがいまだ暗黙の了解

 では、“お見合い”の場合はどうか。

 お見合いのお茶代は男性側が払うというのが、昔からの暗黙のルールだ。しかし最近ある大手結婚相談所が、“お見合いでのお茶代は各自で支払う”というルールを設けた。これが女性たちからすこぶる評判が悪い。

 その相談所から来た申し込みは、よっぽど条件のいい男性でないと受諾をしないという女性たちもなかには出てきた。

 男女平等の世の中であり、これだけ女性の社会進出も進んでいるのだから、お茶代の折半はフェアなことだろう。それでもなお、“お茶やご飯をごちそうになる”ことを、“男性から大切にされている”ととらえたり、そこに“男気”を感じたりする女性は、まだまだ多いのだ。

 私の結婚相談所の会員である佳恵(38)も、そのひとりだ。


外資系大企業のイケメンと付き合うことになったが…

 佳恵は、ここ3カ月、お見合いを休んでいた。友達に誘われて参加した合コンで出会った拓也(41)と付き合っていたからだ。その佳恵が、「またお見合いを再開したい」と連絡を入れてきた。

 私は拓也に会ったことがないのだが、佳恵から見せられたツーショットの写真に写る拓也は、佐々木蔵之介似のキリリとしたハンサムだ。身長も、162センチの佳恵より頭ひとつ大きい。外資系の大手企業に勤めているというのだが、勤め先を偽っていなければ、年収は軽く1000万円を超えているはずだ。

 つまり、婚活中のアラフォー女性にとって、 “結婚するには申し分のない相手”だった。

 「“結婚を前提にお付き合いしたい”と言われたので、しばらくは彼と真剣に向き合ってみようと思います」

 “お見合いをしばらく休みたい”と、連絡を入れてきたときの佳恵の声は弾んでいた。それなのに、この3カ月のうちに何があったのだろうか。

■年収1000万円でも「人にはおカネを使えない」

 佳恵が、久しぶりに事務所にやってきた。

 「彼との結婚は考えられなくなりました。またお見合いを再開しようと思います」

 開口一番こう言った。考えられなくなった1番の理由が、おカネに対する考え方の違いだったという。

 「自分にはおカネを使えるけど、人にはおカネを使えない。ケチなんです。自分が払った金額と同等の額を私も払って当然だと思っているんですね、彼は」

 「すべてが割り勘ってこと?」

 「はい。ただ会計を割るんじゃなくて、ここは彼が払ったら、次は私が払うみたいなパターンでした」 

 栃木出身の佳恵は横浜に一人暮らしをしながら、横浜の会社に勤めていた。拓也は埼玉の実家に両親と住み、都内まで通勤していた。デートは横浜か都内でするのだが、週末は食事をしたらその後はホテルに泊まっていたという。

 「彼は私の家に来て泊まりたかったみたいだけれど、正式に結婚することが決まるまでは家に呼ぶのは嫌だったので、外で会うようにしていました。家を知られてないのが幸いでした」

 結婚が決まるまで一人暮らしの部屋に男性を入れないのは、賢い選択だ。女性の家に寝泊まりできる関係になると、そこから“結婚”を言い出さずに、ズルズルと恋愛関係だけを引っ張る男性もいる。女性は、“いつかは結婚できるのではないか”と期待をし、その関係を2年も3年も続けてアラフォーになり、恋愛が終わったときに後悔をすることがある。

 佳恵は、続けた。

コメント数 634 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

pro***** 2017-06-01 08:17:26

女が我慢して妥協したら、即結婚できるよ。ブサイク、デブ、ハゲ、豚メガネ、顔でか、オタク野郎で経済力ある奴を選べば即結婚。今独身女は経済的に豊かで男前、遊び上手の男からは相手にされなかった証拠。


匿名希望 2017-06-01 08:58:22

男の見た目はそんなに気にしないけど、
卑屈な奴はイヤ。
でもそういう男性こそ美人が好きだったりするんだけどね。


中立派 2017-06-01 19:17:48

常日頃、男女平等だの男女同権だのほざいてる女の意識がご都合主義の コ ジ キ 根性のままだから、晩婚化や非婚化が進んでいるんだよ。
「男女平等ね。だけどデート代は出してね。」アホちゃうか。


mag***** 2017-06-01 23:47:27

これは結婚前提と言いながら遊び相手にしかされてない。そこに気づいてない女がバカかも...
こんなの一回でサヨナラだよ。


sunnosuke 2017-06-01 23:44:36

あーくだらね。
そもそも婚活そのものが馬鹿らしい(笑)


menodouing 2017-06-01 12:48:50

ホテル代がもったいないから女の家に泊まりたいとヌケヌケ言う神経がそいつの人間性
だから、1万円もシレッと持って行くんだよ
美味しいものを食べるのが好きだとしても相手を思えば毎回そんな高額なところで食べようとしないし、これは割り勘デートとは違う
結婚どころか恋愛も続かないやろ、こいつ


ang***** 2017-06-01 16:45:28

社会人なら、女性とデートや後輩との食事(これは女同士でも)ではせめて少し多めに払うのが普通だと思う。
割り勘でも構わないけど「てめぇの分はてめぇで払え。俺が稼いだ金なんだから、お前なんかに少しでもやるもんか」って素が垣間見えて、株が下がるかな。まぁごもっともなんだけどね。コミュ力のある無しが分かる。


タマゴサンド 2017-06-01 10:22:58

婚活中のデートで最初から断りもなく割り勘にしようとする男はただのバカなんだよ。笑
婚活の目的はなんだ?目的のためには投資は当たり前だろ?そんなことも分からないやつに将来はない。婚活なんかやめな。


suz***** 2017-06-01 10:35:41

カネ払いたいとおもえるよーな人間になれ


hii***** 2017-06-01 10:46:28

そもそも、今の時代は婚活女性が大量で男性不足の時代、いつまでも女は売り手とおもってな、男性はどんどん草食になるだけ


dsst 2017-06-01 12:38:17

そう言う勘違いしてる売れ残り女ばっかりだから、結婚なんてしたくないって男が増えてるんだと思うけど…

男女平等や男尊女卑を謳っている癖に金銭の支払いは男が出して当たり前???
馬鹿じゃないの? そんな事言ったり思ってたりする女と結婚なんてしたくない、付き合いたくもないと思うのは当然かと。痛すぎる…


bkb***** 2017-06-01 09:03:24

奢ってもらって当たり前は、やめろ!
腹立たしい。
男女平等ではない。
奢ってやるから、女は下じゃ。
死ぬまで偉そうにすんな。
心で叫ぶ俺。


匿名希望 2017-06-01 09:44:44

払わせて下さいはどうすればいいんだよ


bkb***** 2017-06-01 11:07:44

無視しとけ


kamo 2017-06-01 23:53:33

カッコ内は男性
◉社会常識として化粧、クレンジングは毎日しなくてはいけない。化粧しないと上司に怒られる。その為化粧品代と時間がかかる(化粧しなくても良い)◉男性に比べ長髪なので風呂上がりのドライや朝のヘアセットに最低30分かかる(短髪なのでタオルドライで済む)◉生理が毎月7日間ある。前後は体調不良。ナプキン代を惜しまなくてはならない。(無し。)◉男に比べ運動能力や力が根本的に無い(力持ち)◉何故か家事は女の仕事として常識化されてる(寝てるだけ)◉痛い思いをして子供を産む(気持ちいい思いして指加えて見てるだけ)◉足や腕など他人から見える部分は剃毛しなくてはならない(髭を剃るくらい)
◉胸、股関節を覆わなければいけない(海パン一丁)
◉男は''女は2つの事を同時にできる生き物だから''とどこのバカが決めつけたのかわからないこの謎の定義に甘え、怠ける

どう?


get***** 2017-06-01 09:32:39

好きでもない不細工な女に払いたくないよ

その上、気も利きかない奴なんてマジで関わりたくない。論外

逆に低賃金の不細工な男となんか付き合いたくないって。ケチで傲慢なんてのも論外

奢ることと、媚びを売ることを混同してるカスがいるんだよ

やる気があって、モノを知らない奴が一番迷惑

まだやる気の無い奴の方がマシ


a50***** 2017-06-01 20:03:38

未だに男に奢って当たり前の女がいるのか?!。相変わらずバカな女が多すぎる!。


con***** 2017-06-01 11:15:23

どんな建前や講釈を垂れようが

男に依存するしか能がない日本の

圧倒的大多数のバカ女に自立は

無理だという証明です(笑)

これが結論、そして未婚男性は

増え続ける。


war***** 2017-06-02 01:33:35

いやはや恐ろしい世界ですなぁ。
何の罪もない平和に生きてる男性に 「金を払え!」 と人が稼いだ金を恐喝し奪おうとしてくるテロリストのような女。
そのうち「男の金は女の物だ!」「女に金を払わない男は死刑にしろ!」などというんでしょうなぁ。
まるでジャイアンにいじめられているのび太のようだ。これで、ジャイアンに金を払わないのび太の方が悪いと言われるんだから恐ろしい。

男性は女性にお金を払わなければ平和に生きる事さえも許されないんですかねぇ。
いつか本当に女達が金を払わない男を襲い、暴力的な戦争になりそうですねぇ。
まあ人に金をねだる女達に勝ち目はなく根絶やしにされるでしょうが。


m37***** 2017-06-01 22:02:54

結局 男と女は相互理解なんて無理なんだよね?! お互い解りあえるなんて永遠のテーマさ。だって そもそも染色体が違うでしょ? XYの。同じ人間って 一括りにしてるけど・・例えば チンパンジーと人間って殆ど染色体に違いは無いけど ちょっと違うだけで 人と猿じゃん。全く違う生き物って考えれば腹も立たないョ。女は自己中 気分屋 我が儘etc。男は乱暴 威張りたがり 偉そうetcって生き物なんだって。双方か どちらかが 我慢しているから 男女関係が続けられて居るんじゃ無いの?賢く生きなきゃ損じゃない?相手の事が解らなくなったら『 この猿が 』って思えば良いじゃん


ttt******* 2017-06-02 01:45:53

とりあえず、女達は
もんっっっのすっごく金を払いたくなくて
とにかく自分で稼いで払うことが大嫌いで、人が稼いだ金だけで生きていきたい
ってことは理解できた。
自分の金を払うってことにすごくストレスがたまるんだろう。

だが文句を言うなら店に言えばいいのに。女は無料にしろ!って。
それにそんなに金を稼いだり払うのが嫌なら、別に無理して生きなくていいのにな。皆タダで働いてるわけじゃないし、女達の奴隷でもないんだから。嫌なら女がこの世を去ればいい。


hii***** 2017-06-02 12:53:12

口を開けば○○な男はモテないとか言えばいいと思ってるからな、男性からすればそれで結構だから草食や結婚したがらない男性が増えて結婚相談所や婚活会社が発表した男女比率が男3:女7となってもいつまでも売り手と思ってるんだろな。


tgp***** 2017-06-01 15:07:42

人の財に当然の様に寄生するくせに男女平等、些細な事にセクハラ、パワハラだと雌粕すぐファビョりやがる。野郎が金を出して当然って寝言言ってるアウトレットの雌粕は風俗で働くなりガチで生涯独身貫いて干からびとけや。金どうこう以前に恋人に対して父親、母親的な無償の愛情求めてる時点で終わっとるわ(苦笑)


pun***** 2017-06-01 13:35:58

金を出せない男は最低だ。
借金してでも払え。
ただ、それはそれに見合った価値ある女の場合。
この記事の女は、こんな奴に一円でも払いたくないと思えたのだろう。
ホテル代を出しただけでも有り難いと思え。
稼げないなら無理して独り暮らしして社会進出女性活躍なんて言うな。
男はどんな女か考えて金出してんだよ
ケチなのは、お前がそれほどの価値がなかったって事だよ
バカ女。


bre***** 2017-06-01 12:24:45

学生で一人暮らしの時代に、こんなかんじの社会人の彼氏と付き合っていたが、支払いがキツイと訴えても変わらなかった。むしろ男が払って当然と思うな云々キレられた。なのに家事は私がやるし、うちに入り浸り…
遠距離だったので結婚するなら仕事をやめなければならなかったが、こんな男は自分の為にお金を使ってくれるはずはないと思い、苦労するのが目に見えたので断った。
こんな経験があるので、毎回払おうとしてくれる男性は素晴らしく見えるし、こちらも相手に対して何かしら返そうと思える。



df4***** 2017-06-01 20:38:14

男からしたらどんなレベルでもおごってもらえたら嬉しいと思ってくれる女性が素敵と思う。


(*´・ω・`*) 2017-06-01 18:57:49

最初、お互い様じゃねーかと思ったが、こりゃ男がセコ過ぎるね。昔は、釣った魚にゃ餌はやらないって言う輩はいたが、今は、釣る時の餌までケチっちゃう輩がいるんやね。


kom***** 2017-06-01 16:18:00

冒頭で読むのをやめちゃったのだが。今時の女性にしちゃ、社会進出や
男女平等の世の中で、というところに一部同意。でもその実態、女性は
虐げられている面があることも事実。だがしかし、奢ってもらうのが
当たり前というのはいかがなものか。昔なら当たり前と著者は思って
いる様だが、昔であっても実は当たり前ではない。
男性が奢るときは多少なりとも下心があり、食事の後は…という場合
もある。女性の方は、拒否したい男性の場合は割り勘にする。つまり
奢ってもらう事を受け入れたという事は、男性から見れば脈がある、
ととられても仕方がない、というのが真相。だから娘の親は、男性
と食事に出るときの作法を躾けたものだし、夜に男性と二人で会う
事を容易く許可はしなかったもの。間違った認識を当たり前の様に
正しいと誤認し、どんどんと世の中が悪くなっちゃうんだよな。


gb2***** 2017-06-02 01:22:55

当方女ですが、なんか最近思うんだけど、別にコストかけてまでセックスとかしたくないという男が増えてるとしたら
女と付き合う意味ってなんだろうと思いますね。家事も分業して高齢で子供もできにくく…。わたし男だったらいらんわ…。昭和の女は一歩ひいてバランスとってましたから。古いかもしれないけどそのバランスが崩れたら女の意味って?と思う。


e_s***** 2017-06-01 21:45:10

今までそれなりの女性と付き合ってきたけど、1人だけいつも奢ってくれる女性がいた。ただそういう女性は珍しいと分かった。
ケチはいやだね。


los***** 2017-06-01 16:13:50

私は37歳で結婚しました。36の時に付き合って。食事も交通費もイベントも割り勘。クリスマスだけ奢って貰ったけど今でも私が行きたいイベントは私が奢っている。婚約指輪1カラットダイヤ(プラチナ)買ってくれたし大手勤務だから相当稼いで入るんだと思う。別に私はお金目当てで結婚した訳ではないから月数万円程度のお小遣いで充分感謝している。


syu***** 2017-06-01 17:45:09

このような男性が増加したのは、明らかに「男女共同参画」の浸透の影響ですね。

まだ、このアラフォー世代だと、若い頃は男性が奢るのが常識、男は仕事、女は家庭が常識の時代だから違和感があるのかな?

今後は、物心ついた頃からの男女共同参画世代だから、割り勘が常識な方が増加しそうですね。

私は、男女平等が悪いとは思わないので、このような男性について、別に違和感ないなあ。特に、別れる際に揉めたわけではないなら、男性側もこの女性に未練ないのかもね。

昔と異なり、最近は男性でも若い娘がとにかくよいという方ばかりでなく、高年収の女性が良いという方も多くなってきているのは、アラフォー女性には朗報です。


tai***** 2017-06-01 16:49:08

5000円の会計で男3000円、女2000円。たった千円の差額で男っぷりをアピールされてもね。。余計にモヤモヤする。


mit***** 2017-06-01 23:51:38

結局は思いやり。自分が結婚してみて思ったのは、育った家庭環境が似てると大体、価値観は似てる気がする。浪費家も嫌だけどケチも嫌。締める時は締めても、必要なお金は気持ちよく払いたいものです。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ