北海道旅客鉄道 北海道 四国旅客鉄道

【JR 新幹線】「JR北海道問題」に抜け落ちている重要な論点

2017-06-01 06:40:02


 2016年11月18日に「当社が単独では維持することが困難な線区について」という文書をJR北海道が公表した。その内容は輸送密度200人未満の線区はバス転換、そして200以上2000人未満の線区についてはいわゆる上下分離など地元自治体への支援を求めている。この記事の写真を見る それから半年が過ぎ、地元ではさまざまな議論がされている。今後、紆余曲折が予想されるが、いくつかの疑問点を明らかにしておきたい。

■国民にとって北海道の位置づけは何なのか

 まず指摘したいのは、今回このような表明がなされ地元とJR北海道の協議などが議論されているが、ことは北海道内だけの問題ではないということである。鉄道ネットワークは国民全体に影響を及ぼす問題である。国鉄分割民営化から30年を振り返る論調も見られるが、重要なのは、国民にとって北海道という地域をどう位置づけるか、その過程で鉄道をどう維持していくかの視点であると考える。

 北海道は言うまでもなく、開発の歴史が200年に満たないわが国のフロンティアであり、狭隘(きょうあい)な本州以南に比べて広大な土地、豊富な資源を有する地域である。戦後、海外領土を失って以来、わが国にとっての重要な食料基地、資源供給地と位置づけられ、北海道開発法などを制定して開発を進めてきた。今日でも食料自給率200%を超える農水産業、あるいは多様な資源の供給地域として国民の生活に貢献している地域である。高質な景観、観光資源にも恵まれ、国内のみならず外国からの旅行者4000万人を掲げる観光立国上も重要な地域でもある。

 国土政策的にも長年特別な地域として予算の重点配分がなされてきた事実もある。この位置づけは今後も変わらないとすれば、今回の問題を一鉄道会社と地方自治体や地域住民の協議に任せる事柄ではないと考える。

 北海道を今後のわが国を支える地域として維持していくうえで、人口減少社会においてどのような考え方で公共交通としての鉄道を維持していくかが問われている。国鉄分割時に人口密度が全国平均の5分の1にすぎなかった北海道において、鉄道ネットワークの維持、管理は経営的に困難なことは誰もが理解していた。その結果として、いわば国民負担で6822億円という一事業体としては巨額な経営安定基金を付与されている。

コメント数 95 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gnd***** 2017-06-01 06:16:42

高速整備を選択した北海道民の自己責任。


yak***** 2017-06-01 06:23:36

最後の名松線のくだりは、単に理由は「JR東海だったから」に他ならない。東海以外の会社だったら廃止されてても仕方なかったはず。


bor***** 2017-06-01 20:51:55

元々なけなしも無かったJR四、在来線の長さが大した事無くて、危ない所はそれ以前に切られていて大抵の線が安全地帯だったJR東海を引き合いに出されましても…
JR北だって廃線は深名線、江差線、上砂川支線、留萌線末端くらいで大した長さが無くなった訳ではありません。


shi・・・ 2017-06-02 10:39:53

JR東海は確かに廃止も3セク化もしてないかもしれんが、民営化前に建設されてた路線はすべて自社では持とうとしなかったからな。

その結果愛知環状鉄道は3セクでは珍しい黒字経営、城北線は子会社に持たせて高規格線路にもかかわらずローカル線のような扱い。
あおなみ線は少し経緯は違うけど、終点の金城埠頭にJR東海のリニア鉄道館があるにもかかわらず、自社路線にはしなかったからな。
まぁ一応出資はしてるけど、客を増やそうと頑張ってるのはむしろ名古屋市だし。


進撃の阪神 2017-06-02 11:14:23

城北線なんてうまく使えば黒字路線になりそうなのにね。
あれだけの住宅地から名古屋駅に直通の列車を走らせたら
それなりの需要はあるでしょ。


gol***** 2017-06-01 06:23:40

北海道の人口減少のペースは速い。JRの経営努力で収益を改善するのは難しいと思うよ。


ten***** 2017-06-01 22:44:19

札幌市を除く北海道の人口減少は東北以上のペース。
かなり危険です。
高等教育や高度医療は札幌市だけが享受できる状況です。


jr3***** 2017-06-01 06:24:25

その通りなんだけど、この記事、いすみ鉄道鳥塚社長のブログのやきなおし。


nut***** 2017-06-01 06:28:21

『国民にとって北海道はどういう位置付けなのか』を考えるのは重要。


wes***** 2017-06-01 06:34:08

北海道は日本国民にとって重要な資源供給地で貢献しているというならやはり1番恩恵を受けているであろう都市部、すなわちJR東日本が面倒を見るのが一番いいんじゃない?


yos***** 2017-06-01 06:54:49

ドル箱路線を独占して最初から成功が約束されてるJR東海から協賛金を召し上げるべき
鉄道が公的インフラだという考えに立てば別におかしな話ではない


xyz***** 2017-06-01 06:54:53

株主が反乱起こして、結果的に無関係な人達にまで迷惑がかかります


nak***** 2017-06-01 06:41:24

単独で維持困難なのはJR北海道、自体では。
破綻しなけりゃいいけど。


bor***** 2017-06-01 20:57:09

北海道拓殖銀行(拓銀)を潰して、都市銀行を潰したらどうなるかの実験を北海道でやって、結果膨大な公的資金を銀行につぎ込み、灰色企業と言う、地元貢献がどんなにあろうと赤字基調の企業融資を引き揚げ潰しまくったバブル処理で、首都圏、大阪の都市銀行は給料もそのままに生き残りました。
同じことをまた北海道でやるんじゃないの、国は。所詮自分に関係ないから、こっち(在住民)の都合なんてお構いなし。


n00***** 2017-06-01 06:42:41

日本は明治以来、鉄道を中心とした国造りだったのだが、戦争に
負けてアメリカ型の自動車社会に転換することになった。高度成長期
が終わったら、国策である自動車産業と鉄道が競合するのは難しい。

自動車社会というのは弱者切り捨て。
学生、高齢者、障害者だけじゃない。経済的に車を維持できない人は
大都市の過密地域に流入する。地方はさらに過疎化する。

鉄道の赤字路線はニュースになるけど道路の採算性と利用率は
問題にならない。さらにトンネル、橋は老朽化してるが管理してない。
道路は税金で運営してる。税金が利権の闇に消えてる。。

自動車社会は便利にみえるが、その先にあるのは
カネが一部に集中するアメリカのような格差社会だよ。


hoi***** 2017-06-01 06:45:34

第三セクターの公募社長の年収が500〜700万に対し、JR北海道の平均人件費は700万。
年収と人件費の違いを知ってのミスリードか。


t_t***** 2017-06-01 08:13:26

給料良くても、先が分からない会社に就職したいと思います?
新規採用が集まらない理由は先行きが見えないことにあると思います。


hoi***** 2017-06-01 12:44:43

メトロは年収。JR北海道は人件費で表示してるから比べる対象が違う事に気がつきませんか?まさか月給30万と年収500万を比べて、500万の方が多い!と思ってませんか?


exp***** 2017-06-02 06:27:04

カレンダー通り日勤の社長。
交代制勤務で深夜勤務有りの鉄道現業。
総支給では社長越えても当然。


noh***** 2017-06-01 06:46:56

国民にとって北海道の位置付けを考えた時、「鉄道はもう必要ない」になるのでは?


jan***** 2017-06-01 09:20:31

国鉄が赤字を理由に廃止しまくったのに、JRがするのはダメって…
三江線のこともあるし別に北海道だけがしてるわけでも無い。
あと名松線の復旧費用は、日高線や根室線で見込まれているそれと比べたら微々たるモノ。


muk***** 2017-06-01 22:32:37

北海道の鉄道を一切使わない鉄道撮影バスツアーとかアホなことしてるから。


tak***** 2017-06-01 08:24:06

この記事に抜け落ちている重要な論点は道路が既に充分に整備されていると言うこと。二重投資する意味があるか議論が必要。


son***** 2017-06-01 11:28:45

もうJR北海道自体ではなんともなりません。国と本州3社が共同負担して最小限の物を残してやるしか方法はないと思います。


kom***** 2017-06-01 19:59:58

最後の最後で東海の例を出すあたりやっぱり内地の方が書いてる記事なんだなぁって思う。


aao***** 2017-06-01 14:13:30

バス転換にすれば、JR北海道は一切関わらないからいいってことですか。


oka***** 2017-06-01 15:23:23

本来、北海道選出の国会議員が提案すべきなのでは。


ken***** 2017-06-01 09:15:36

人件費をムダ金みたいに書かれるのはいかがなものかと思いますね。
出しすぎならともかく、普通の金額ですし。
ここを削ると人が来なくなるのは事実です。
そりゃ給料泥棒のような社員はいるでしょうけど、一時期頻発した車両トラブルはコスト削減の結果ですしね。

正直JR北海道単独では無理ですよ。
公営でないと維持できないでしょうね。


kik***** 2017-06-01 22:58:43

なんで第三セクターの「年収」とJR北海道の「人件費」比べてるの?人件費って会社が負担するする費用なんだから従業員の年収が700万じゃないでしょ?そもそもJR北海道の平均年収って400万くらいじゃないの?大卒初任給16万だか17万ですごい安かったはず。印象操作も甚だしいわ。フェアに記事を書きなさいよ。


ian***** 2017-06-02 04:58:02

今現状を基本に考えるのは当然だとして、この先どうするのかをある程度考えてからの議論しないとまたどうする?ってことになりそう。


blu***** 2017-06-01 11:57:48

単純に収益が取れないから、鉄道廃止→バス転換と安易な選択ができないのは理解できる。ただそれをすべてJR北海道に押し付けるのはどうかと思う。

状況は違うけど、福井県の「えちぜん鉄道」は現在の経営体制になる前に、結果として壮大な社会実験の形になった運行停止期間中のバス代行輸送で、バス転換ではうまくいかないことが判明したから、第三セクター化を選択したし。


tom***** 2017-06-01 09:33:19

東京五輪やめて、こっちにお金回してほしい


jiw***** 2017-06-01 09:55:40

北海道以外の会社も当初は政府保有100%から始まり、民間企業に耐えうる業績を計上して政府保有率が下がっている。民有化途中の一断面を拾って政府保有の特殊性から再建主導は国で、というのはお門違い。あくまで民有化推進の方向性が第一にあるべきと思う。


mur***** 2017-06-01 13:09:38

公共交通機関は赤字を国や自治体が補てんしてでも維持するべきなのは間違いないけど、鉄道でなければならないということではない

鉄道は専用の軌道を走るため維持費が高くなるうえに柔軟なルート設定もできない
北海道のような人口密度が小さい地域では鉄道沿線であっても小回りの効く路線バスを整備するほうがよほど便利というケースが多いのではないか


goo***** 2017-06-01 11:52:02

最高益のHISあたりにウェットリースすればどうかな、
ヨーロッパじゃ流行っているみたい。


dor***** 2017-06-01 22:08:45

そもそも名城線と只見線を比べたらダメ。あっちは地元沿線自治体の努力と費用負担で復旧したんだし


osa***** 2017-06-01 07:11:13

元々、民営化時の分割の仕方に問題があったと思う。
当時から黒字確定の会社と赤字確定の会社がハッキリしていたのに、こう言ったことを先送りにしてしまった。
JRグループの再編成をする時期なのかも知れないですね。


del***** 2017-06-01 11:08:46

分割して、それなりに業績を残してるとこも鉄道事業に関していえば、ほとんど赤字だろ(´・ω・`)
過疎化にしても、全国的な問題だし・・・


rit***** 2017-06-01 09:04:25

JRと付いているからいけないんだと思うよ。
JRだからやれるでしょと思われるような気もするけど気のせいかな。


yko***** 2017-06-01 07:21:37

使わないからだよ。
だから要らないんじゃないか?貨物線以外は。


***** 2017-06-01 08:46:20

個人的には、日本における北海道の位置付けを無視した記事を最も書いていたのは東洋経済のように思ってましたが。
確かにここ数年の鉄道に関する記事が目立っていたのも東洋経済だったので、記事の数も多かったのでしょうが。


tom***** 2017-06-01 21:44:04

国民にとって北海道はどうか?は正しいよね。
しかし、逆に自治体とそこに住む人にとって果たして鉄道は必須なのかが重要。
鉄路を維持するのが、大変な北海道で、使う側は残す為の力を出しているのだろうか?私は自治体は
出していないし、出せるわけがないだろう感を感じますが?


vfr***** 2017-06-01 07:33:12

ロシアに対する国防上必要な宗谷、根室線は道路財源で国営に戻す。


進撃の阪神 2017-06-01 11:00:50

鉄道って平時は効率的に大量輸送できるけど、
1次元的なインフラだから戦時には弱いんですよね…
どこか1箇所壊せば全体が麻痺しますから、
長距離ミサイルの精度が上がった現代では真っ先に攻撃対象にされますよ。

やはりいざという時に強いのは
2次元的に動けて小回りのきく道路か海上輸送だと思います。


SANSUKE 2017-06-01 11:40:35

特定地方交通線の選定時は、むしろ自衛隊がローカル線を廃止したがったようだが。
確か鉄道ジャーナルにちらっと書いてた。


juc***** 2017-06-01 21:23:09

国防で思い出したけど、昔は霞ヶ浦、古河、桂や島松など(いずれも補給処が所在する)の駐屯地に引き込み線があったり、
101建設隊(習志野)という鉄道部隊が6年だけ存在して旧鉄道連隊の線路を使ってSL走らせたりしてたんですよね。
防衛費の無駄遣いと指摘されて解隊しましたけど。


taruosiru 2017-06-01 07:26:06

日本はこれから産業から観光にシフトしていくパラダイムチェンジがおこりそうなると北海道は重要な位置をしめるのではないですか、鉄道や宿泊施設などを連動して観光業の観点から鉄道を残すべき最低でも北海道の地方の中核都市と札幌との鉄道網は税金投入して残すべき道路予算から回せばいい


k******* 2017-06-01 09:12:08

生活利用としての路線維持は難しいと思います。
観光利用としての路線を考えるべきかと思います。
観光列車も、ななつ星や四季島、瑞風みたいに立派な列車でなくても、誰でも自由に、気軽に乗れる列車に乗れるようにすれば良いと思います。


SANSUKE 2017-06-01 11:42:50

観光輸送は誤差の範囲。
取り組みは必要だがそれで維持するのは不可。
例・釧網本線


bor***** 2017-06-01 21:01:11

民間企業であると強調してるのがJR北というのが気になるけど、最後の一文、国が関与すべきでは、を引き出すための文脈の練り方でしょうね。
ライターの方も人件費はともかく(同じ技術持っているならずっと仕事が楽で給料が良い東海、東を選ぶわ)JR北落としの論調は、こんなダメな会社なんだからもっと国が会社を見てやらないと、という意味合い何でしょう。

JR北もいい加減山のような身銭を切った地域インフラの維持も疲れたみたいなので、それで宜しいと思います。
他人のプライドを切りつけて上に立った援助とか、回りまわってロクな事にならないんですけどね、仕方ない。
完全に構造的な欠陥、失策ですけどしゃーない。年に1000億の道路予算を北海道にぶち込んでて無料高速がどんどん伸びる、道路側のワンサイドゲーム。


ao5***** 2017-06-01 22:00:52

JRは人を運ぶだけではなく、農産物なども貨物で本州に供給している。トラックドライバーの減少に伴い、貨物の需要が高まっている現状もある。単に採算がとれないから、廃止というわけにはいかない。
食、物流、人の輸送を国全体でどうすべきか、考えて存続の有無を決断していかないといけない。


goc***** 2017-06-01 16:37:08

北海道という広大な過疎地域、しかも冬季は雪に覆われ鉄道が走らなくても除雪は必要という環境を考えれば、バスなどの車のほうが経済的にも優位でなおかつ便利なのは明らか。
無理に鉄道を維持して赤字を税金で補填するのはどうかと思う。


xgx***** 2017-06-01 07:14:40

JRが私鉄で国鉄でないとするならば不採算路線はバスにするのは納得
旭川〜札幌周辺〜苫小牧と新幹線だけ?


Nakanosima 2017-06-01 07:12:08

ロシアとの経済協力との関係はどのような意味あいをもっているのか。わが国の歴史上、蝦夷とよんでいたことを踏まえ、あらためて大切な国土としてあり方を考えていくべきではないか。


san***** 2017-06-01 08:55:36

たとえばもっとも過疎化がひどい宗谷本線は、天塩川沿岸の開拓、沿線森林資源の開発、宗谷炭田の開採、樺太との交通要路、という理由で敷設されました。
貨物列車も全廃となった現在にこれらの理由が失われているのは明確です。
現在も存続させるのは地方の過疎化を可能な限り食い止めるという国策的な理由であり、必然的に赤字になるので補填も必要になるはずです。
ニュージーランドなどは、やはり赤字のため一旦は民営化しましたが存続が困難となり、再び国営に戻して鉄道を存続させています。
国鉄が分割民営化された大きな理由として労組が悪質化したことが挙げられます、この点を注視しながら再度国営に戻すべきではないでしょうか。


SANSUKE 2017-06-01 11:48:42

国営なんてただの焼け太り。
なんで公務員が汽車を運転するの?


nh2***** 2017-06-01 08:22:44

北方領土をロシアが返さない理由が
分かる気がする。

本道自体も維持できないのに、四島
返されても、維持できるのか?

ロシアは、四島の住民もしっかり
面倒を見ている。


khf***** 2017-06-01 10:48:21

東京の鉄道会社でもこんなに良い待遇がある会社は少ない、しかし給料の安さ故にどの会社も人手不足なのはご存知ですかね?人件費削減も一つの手かもしれないけど、北海道でそんな事をしたら違った意味で会社が成り立たなくなるのでは?

あと、名松線は整備費用は自治体持ち、それを条件に復旧させた経緯があったと思うのですが、それを北海道と比較するのは酷ではないですか?今の状況でこのような自治体の協力が得られるとは思えない


say***** 2017-06-01 08:07:27

だから国民にとって基本的な交通手段は国営にすべきである。今更、国鉄には戻れないのならJRはグループ企業とし、JRホールディングの下に置いて企業活動を行う。


SANSUKE 2017-06-01 11:46:37

国営なんて焼け太り。愚の骨頂。
やるならJR北を持ち株会社にして、部門ごとに一定の出資を募集。
(例えばJR東は新幹線の「根元利益」があるから新幹線部門へ出資する動機がありうる。)


man***** 2017-06-01 13:45:49

未来がないと自分たちでバンザイしてるところに誰が出資するんだよ。
乗っ取り目的の外資ぐらいしか思いつかんわ。
それなら一旦破綻させて夕張方式で国の管理の下一から立て直させた方が遥かにマシ。


誰だなZ 2017-06-01 14:41:24

これも北海道全体の問題かな、鉄道が廃線になるとさらに交通が不便になって人口減少にもつながる事もあるからなあ。


h******s 2017-06-01 09:36:48

札幌以外は不要です。この記事書いたマニアさんは大都市でしか暮らした経験しかないのでしょうね。


***** 2017-06-01 08:26:41

千葉県のいすみ鉄道や小湊鉄道みたいになにがなんでも廃止させないという気持ちが、鉄道会社や住民、自治体に感じられない。

廃止させない為に、国の調査を住民ぐるみで対策したり、とことんコスト削減したり、奇抜なアイデアで集客したりと涙ぐましい努力がある。

北海道は組合の影がちらつき、今一、思いが伝わってこない。


spr*************** 2017-06-01 08:49:06

両方とも東京から特急一本だから、何かやればそれなりに効果がでる。
同じ土俵じゃない。


SANSUKE 2017-06-01 11:53:23

いすみの社長は「乗らないけど維持するというのが住民の意思」と言ってるよ。
現状認識について、会社と地域の意思疎通がはかられている。


mas***** 2017-06-01 13:04:30

数年前、ブリザードで娘もを守る為に凍死し父親も鉄道が廃止された地域だった!
鉄道が有ればと思った鉄も多かったと思う!


red***** 2017-06-01 17:18:19

猛吹雪ならJRも運休します。


gai***** 2017-06-01 09:59:56

*このコメントは削除されました。


gjj***** 2017-06-01 10:16:49

自治体も口だけ出してなんの支援策も提示してないですけどね


pro***** 2017-06-01 08:09:36

北海道人口て五年で4万人ずつ減少してます。人が住まないのに鉄道以前の問題です。東京23区の人口より北海道人口は少ないし、札幌市に北海道民を集約させてコンパクトシティにすれば。コミュニティバスで済む。選挙区も狭くなるしね


ken***** 2017-06-01 08:48:04

君バカ?そんなことをしたら北海道の農林水産業はおわりだよ。つまり、日本おわりだよ
札幌から北海道の端まで農業をしに行くだけで何時間かかることか


pro***** 2017-06-01 08:49:14

あなたが北海道に住んだら?


jyu***** 2017-06-01 07:28:24

*このコメントは削除されました。


fuk***** 2017-06-01 07:03:28

誰が700万円もらっているのだろう?近い親戚に社員がいるけど、公務員よりも遥かにもらってないですよ。ちゃんと調べてから、記事を書いてください。


進撃の阪神 2017-06-01 08:05:18

スイスは国内を通過するだけの貨物量が莫大だから
環境対策として貨物鉄道を重視しているんですよ。

北海道は日本の末端で通り抜け交通はないから
同列に比較するのはおかしいと思います。


yos***** 2017-06-01 06:52:25

いっちゃん問題なのは「人材がいないこと」だろ
ここに目をつぶって何ができますか。


hii***** 2017-06-01 09:21:27

人件費と年収が一緒とか?
あなたホントに監査役?


不条理だらけ 2017-06-01 12:37:10

そうかぉ~ならばJR北を解体し新幹線事業をJR東に移管して、道内路線を分割し、北海道を絡め自治体と連携した第三セクターにしてしまえばいいんだろう。そうなれば自治体も本当に鉄路の必要性をかんがえるのではないかな?このままだと国とJRの負担となるだけ。


gol***** 2017-06-01 08:57:13

JRは完全私企業じゃないけど
JR北海道が自社で支えきれないから道などに支援要請はは当然
余りにも人口過疎地に路線多すぎる
道や自治体が支援出来ませんが廃止も駄目ねえは通らない


ner***** 2017-06-01 11:47:21

新幹線の誘致には熱心な政治家も、在来線ローカル線には票がらみに余り繋がらないので知らんふりか、、、


shenron 2017-06-02 09:18:00

はい、正論
何でも民営にすればいいもんじゃない
考えが短絡的


equ***** 2017-06-01 07:41:44

北海道の土地を中国人に売るな!金で国土が侵略されている。


spr*************** 2017-06-01 07:07:12

偉そうにご高説を垂れるだけで、主張が散漫で話にならない。
国が関与せよと言いたいのか、JRがコストを削ればなんとかなると言いたいのか、名松線や只見線のように、お先真っ暗でも地元が金を出して復旧させろと言いたいのか。


yko***** 2017-06-01 07:20:21

>地元が金を出せ
只見線方式(上下分離、設備は自治体が持ち、JRが走らせる)な。


cgy***** 2017-06-01 22:12:51

国(の独法)が株式を持ち、代表取締役の選任や事業計画等に国交省の認可が必要な会社が、国の意向を踏まえて立ち上げた会議で「選択と集中」を掲げているのだから、国が北海道の将来に必ずしも鉄道が要るとは思っていないのは明らか。だから、国は支援が必要ならば、どうしても鉄道を必要とする理由を示せと道に問いかけているのに、満足な回答が返ってきていないし、沿線市町村も儀式的な要請ばかりで、存続や利用促進のための具体的取組が進んでいない。
北海道の将来に対する「国の考え」が見えないというよりも、むしろ、まちづくりなどに鉄道をどのように位置づけようとしているのか、鉄道の将来に対する「道や沿線市町村の考え」が見えない。


ken***** 2017-06-01 08:43:33

JR東日本とJR北海道が合併すれば全て解決
おまけに同一会社になるから北海道新幹線と東北新幹線の特急料金、今は新青森で打ち切って合算してるからかなり安くなって利用客増えるかも。会社境界駅じゃないから新青森通過にもできるね。


xbb***** 2017-06-01 09:43:35

純民間JR東日本が合併に同意するわけないだろ。株主総会通らない。


gjj***** 2017-06-01 10:26:57

財政支援もできないと社長が明言してるのに合併なんてなおのこと不可能でしょ


SANSUKE 2017-06-01 11:59:27

JR北を持ち株会社にしたら、新幹線の「根元利益」があるJR東が新幹線部門に出資してくれるのでは?


nik***** 2017-06-01 08:02:04

スイスに見習え。
たった2週間程度の五輪に使う巨額な金があったらJR北を救えと言いたい


red***** 2017-06-01 17:08:29

この記事書いた人、赤字路線を黒字に転換できる能力あるの???
能書き垂れるだけなら誰にでもできる。

利用客が減るって事は公共性が希薄になった揺るぎない証拠!
バス転換は正常な代替え手段なのに、鉄路に拘る輩は口は出すが金は出さない、責任転嫁が得意な連中です。


ryo***** 2017-06-01 10:37:42

乗りもしないのに存続しろとか
慈善事業じゃないんだからさ
その上、安全性求めて整備しろと言われても
空気運ぶ列車で、そもそも利益がなきゃ整備もできねーべさ


kq 2017-06-01 15:00:23

JR北海道のダメな部分を指摘した素晴らしい記事
もっともこれらの事は私が遥か以前から主張していた事と同じ
・経営安定基金(=税金)を貰ってるのに民間企業を自称するのは間違い
・北海道の他の企業と比べて高額すぎる給与
・赤字の癖にその給与には一切手をつけようとしない公務員体質
あとは分割区分の間違いについて踏み込むべき
nexco北海道もNTT北海道も存在しないのになぜJRだけ北海道単独なのか?
自民党と官僚に正論をぶつける勇気と気概はあるか?マスコミよ。


jan***** 2017-06-02 04:48:40

北海道の観光でツアー会社にJR使わせる様にすれば解決する。のは。基本、反対ですが!
最寄り空港からの移動はツアーバス。JR直結の新千歳空港は禁止にしたら。基本、反対ですが!
空港からJRで最寄り駅まで移動し最寄り駅からツアーバスならJR北 海道は潤います。(反対です!荷物の移動が邪魔臭い)
以前はツアー会社からオレンジカード渡され帰り各自で空港にと言う時代も有りました。(札幌からですが・スキーツアー)






関連記事






列車脱線、23人死亡=印(時事通信)
コメント数 99   2017-08-20 07:10:00




駅員が寝坊で始発列車3分遅れる(HBCニュース)
コメント数 48   2017-08-10 20:50:00




コメント数 ランキング












新着ログ