自由民主党 一帯一路 二階俊博

【二階 一帯一路 参加】中国が威信をかける「一帯一路」構想を軽視する日本メディア。自民・二階幹事長が果たす役割とは…

2017-06-01 11:10:02


5月14、15の両日、中国が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路 国際協力フォーラム」が北京で開催された。

日本からは二階俊博幹事長をはじめ自民党幹部や経団連の榊原定征(さだゆき)会長らが参加したが、同日に北朝鮮のミサイル発射などもあり、日本ではあまり大きく報道されなかった。

そもそも一帯一路とはなんなのか? 中国の狙い、そして日本との関わりは? 「週プレ外国人記者クラブ」第78回は、香港に拠点を置く放送局「フェニックステレビ」東京支局長で、このフォーラムを現地取材した李淼(リ・ミャオ)氏に話を聞いた――。

***

─李さんはこのフォーラムを北京で取材して、どのような印象を持ちましたか?

李 今回のフォーラムに中国政府はまさに国家の威信を賭けて臨んでいたということを強く感じました。私は北京を何度も訪れていますが、あんな青空を見たことはありません。現地では「一帯一路ブルー」と表現されたほどで、フォーラム期間中の交通規制が徹底されたことの成果と言えるでしょう。

交通規制以外にも、例えば関係者が宿泊する施設で使用される食材や調理法も政府が指定したものに限定されていました。私も中国人ですが、「中国という国が本気で何かをやる時には徹底的にやるのだな」という印象を改めて抱いたほどです。

─「シルクロード経済圏構想」とも呼ばれていますが、そもそも「一帯一路」の言葉の意味は?

李 一帯一路の「一帯」は中国から中央アジア、ヨーロッパまで続く「陸」の経済圏、「一路」は中国から東南アジア、南アジア、中東、東アフリカ、ヨーロッパまでを結ぶ「海」の経済圏を意味します。このふたつの地域でインフラ整備や貿易を促進していくというのが主な目的です。

かつてのシルクロードの終着点は日本の奈良だったと言われていますが、こういった経済圏を現代において再整備しようという構想が一帯一路です。フォーラムには29ヵ国の首脳のほか、130の国や地域から約1500人が参加しました。

―それほど大規模な国際会議だったのに日本の報道では小さい扱いでした。「G7から参加した首脳はイタリアだけだった」とか、フォーラムが開幕した5月14日に北朝鮮が弾道ミサイルの発射実験を行なったことで「中国のメンツが潰された」とかネガティブな論調での報道のほうが目立っていた印象です。

李 そういった日本メディアの論調はなんとなく想像がつきます。一帯一路はAIIB(アジアインフラ投資銀行)から続く流れの一環ですが、このAIIBに「なぜ日本は参加しないのか?」ということについても、日本の記者たちが政府の担当者に質問する光景を私は見たことがありません。一帯一路やAIIBに関して、中国の影響力拡大を日本が警戒しているのは事実でしょう。日本の世論の中にも「中国アレルギー」のようなものがあると感じます。

しかし、それは必ずしも中国を客観的に見ているとは言えないのではないでしょうか。もし、日本のメディアがそういった背景を忖度(そんたく)した結果、一帯一路の報道を小さく扱っていたのだとしたら、それはとても残念なことです。

山本幸三地方創生大臣が5月23日の閣議後に、一帯一路について「中国の個別利益なら問題だ」といった発言をしています。ここにも、中国に対する警戒感があることが窺えますが、孫子の言葉にこういうものがあります。

「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」

つまり、中国を敵視するにしても、中国の動向を知ることは日本の国益にとって必要なことではないでしょうか? 今回の一帯一路フォーラムにはベトナムのクアン国家主席、フィリピンのドゥテルテ大統領も出席していたことを日本はもっと注視すべきだと思います。

─ベトナムもフィリピンも、南シナ海の問題などで中国とは日本以上に緊張関係が続いている国ですね。それらの国々もトップが出席するほど一帯一路を重視している、と。

李 そうです。今回、日本がフォーラムに参加した理由のひとつには、アメリカが態度を変えて参加を決めたからということもあるかもしれませんが、中国の報道では「日本の姿勢が変化してきた」という論調が見られます。

実際、私が4月下旬に今回の訪中団の団長に決まった二階俊博氏を単独インタビューした時、二階氏は「中国の一帯一路には全力で協力します。一帯一路がこれだけ多くの国の支持を得たことに日本も敬意を表します」と仰っていました。二階氏の個人的な意見も含まれているとの見方もあったようですが、50名を超える大訪問団を率いる団長として参加したわけですから、やはりそこには日本の姿勢の大きな変化があるのだと思います。

そして今回、安倍首相が習近平国家主席に宛てた親書も「一帯一路は日本のハイレベルなインフラ整備の方針とも合致するもので、相互補完的に協力することはできる」といった、濃い内容のものだったと伝えられています。

―李さんはかねてから、日中関係がここまで悪くなった要因のひとつにパイプ役となるキーマンがいなくなったことを指摘していますが、二階氏は中国ではどのように評価されているのでしょう?

李 二階氏は中国では好感度の高い政治家です。2008年の四川大地震の際、二階氏が日帰りの強硬スケジュールでチャーター機を飛ばして現地に救援物資を届けてくれたことを中国国民は忘れていません。私はその時、中国人記者として唯一、同行取材をして単独インタビューもしましたが、とても人情味のある政治家という印象を受けました。

今回の一帯一路フォーラムでは、その二階氏が「日本もAIIBに参加する可能性がある」と発言したことが中国では報道されています。また、安倍首相は「日本独自の外交戦略」、つまり対米追従だけではない新たな外交路線を示唆する発言をしばしばしています。

こういった日本政府の姿勢の変化がメディアにおいて過小評価されているのだとしたら、それは不思議なことだし残念に思いますね。

(取材・文/田中茂朗)

●李淼(リ・ミャオ)
中国吉林省出身。1997年に来日し、慶應大学大学院に入学。故小島朋之教授のもとで国際関係論を学ぶ。2007年にフェニックステレビの東京支局を立ち上げ支局長に就任。日本の情報、特に外交・安全保障の問題を中心に精力的な報道を続ける

コメント数 33 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ysr***** 2017-06-01 10:27:47

あの手この手で日本を引っ張り込もうと必死やね。


ain 2017-06-01 10:31:11

軽視しているのでは無く、中国の覇権を警戒しているのです。覇権主義など時代錯誤はなはだしい。日本は平和と安全な世界を支持する国です。損得勘定だけでは動かない。そして世界秩序を乱すものも、たとえ大国であろうとも許してはいけないと思います。


wrh***** 2017-06-01 12:38:27

イラクを侵略戦争した時に、日本は賛成したけど、恥ずかしくないの、もう一度自分の事を読んでみ、アメリカの犬だがら、政治なんか言わなくてもいいよ


ain 2017-06-01 13:12:40

少なくともアメリカは中国やロシアの共産主義者の軍事的脅威から日本を守ってくれている国です。犬と呼びたければ呼べば良い。完璧な国などは有りません。今現在海に軍事基地など作っている時代遅れの馬鹿者達に言われる筋合いは御座いません。


jha***** 2017-06-01 10:33:31

香港も中共の侵蝕が進んでる様ですね。
平気で嘘を付く特亜など信じられるわけがない。


ソフトバンクは使いません 2017-06-01 10:33:38

香港フェニックスのこの女は中国スパイ


kab***** 2017-06-01 10:35:52

財源を日本にって みえみえなんですが?


***** 2017-06-01 14:55:14

日本はどんだけ借金してんか分からんのか?低能児か?まあ、どうせお前みたいやつは非正規だろう、生活保護も受けとんじゃねか?


kab***** 2017-06-01 22:42:19

対外的には黒字国ですよ。
 ただ返す気がない中国や韓国に 貸すと帳簿上黒字だけれど 実質丸ごと不良債権ってことやね。
人を馬鹿呼ばわりよりも お勉強しましょうよ。


qqy***** 2017-06-01 10:36:28

2Fは対中国では跪いて靴を舐める。
この姿勢はぶれない。


chi***** 2017-06-01 11:45:13

次回総選挙では、二階から突き落として、二度と立ち上がれないようにしようぜ。地元民よ、このような媚中阿韓の利権漁りを生き延びさせるな。角栄から始まる利権の王者の流れだよ!


sug***** 2017-06-01 10:38:47

二階さん大丈夫か?何か心配


dan***** 2017-06-01 10:47:32

いやいや、そのまま軽視してくださいね!日本人はこの李記者の言葉を絶対聞かないでくださいね。二階くんよ、お前ら勝手に喋るじゃねえぞ!政府の方針と違うからやめろ!中国や他100数十カ国にとって日本のいない事だけでも経済効果の一つなんだよ!偉そうな邪魔者がいなくなるだから。この一帯一路とは、起点は中国終点は欧州なのでそもそも日本なんがは入っていないし関わられたくありません。
また、AIIBでも絶対入らないでくださいね!頼むから。


tak***** 2017-06-01 10:48:00

メディアだけじゃなく日本国民も軽視しています、お構いなく。
中国の威信なんか知ったこっちゃないです。


yy_***** 2017-06-01 10:52:38

日本は中国共産党を最も知り多くを学んでいる。
情報統制、共産党介入による中国国民虐殺。彼等の横暴をよく知り、中国国民を欺く中国メディアより日本は中国人に対して良心的。


hid***** 2017-06-01 17:07:37

二階=中国のスパイじゃなかった?


spr***** 2017-06-01 15:48:16

確かに構想にアフリカも入っているなぞとは知らなかった。
そして日本も入っちゃっているとも知らなかった。
さらに、少子化を誘導し、国力無力化の後に仕上げにかかる計画というのも。


ohn***** 2017-06-02 01:40:47

一帯一路の経済構想が物凄いものなのはわかります。
ただ、中国は共産圏です。
レアアースの時のように、明日には経済封鎖をするなどという事が普通にあり得ます。
また、国家財務の数字があてにならないため、実態はかなり危険なものなのではないでしょうか。

日本の場合、海外投資が最終的に民間に頼らないといけないため、意思決定のスピードが中国より遅いのは仕方ないですが、その土地の本当にニーズのあったものを提供し続ければ、ゆっくりでも独自に進んでいけると思います。
国家の体力は、日本が世界一なわけですから。




北斗星 2017-06-01 19:17:13

その先に、経済覇権後の地政覇権が透けて見える。安易に乗ったら取り込まれるぞ!


chi***** 2017-06-01 11:39:34

元帝国の版図領有を目指す習近平。日本は、再び元軍の襲来を叩きのめすべきだ!どうせ半島は又もや手先を務めるつもりだろう!!!


kmz***** 2017-06-02 12:39:55

2Fは黙れ。


yam***** 2017-06-01 13:18:35

「一帯一路」聞こえは良いが、習近平自らの名誉と羅権国家の繁栄
以外何者でもない、、、、リ、ミャオたる女史は所詮中国政府お抱えの
メディアにすぎない、、、、、弱小国は最終的に中国に衣食住を握られ
有無も言えない属国になる恐れが有る、、、、。


CIA世田谷駐在官 2017-06-01 11:57:54

日本人の自己妄想し過ぎ、中国からまったく政府間交流もないのに、強引に中国が日本を期待する妄想は阿呆。眼中にもされないのに


k5...? 2017-06-01 12:46:30

軽視をしてなければ、無関心でもない。警戒しているだけ。中国のやり方は、最近では北朝鮮のフィクサー、南シナ海の領海侵犯、埋め立て、尖閣諸島の威嚇や挑発等を見れば安易な協調はできないのが普通だ。普通の感覚なくして、呼び込むような記事は間違っている。


miy***** 2017-06-01 11:43:35

中国人の記事か・・・。中国人が中国が威信をかける一帯一路構想を批判できる訳がないだろう?日本は中国の覇権国家構築に手を貸すべきではない。


roc***** 2017-06-01 10:58:15

参加しない、報道しない、これは日本の民意だ、ヤフーコメント見ればわかる、是非そうしてください


maj***** 2017-06-01 14:39:41

イヤイヤww日本のメディアは、一路一帯は絶賛応援中でしょ?日本政府と国民が胡散臭い目で見ているだけでw日本のメディアは、中国樣の言いなりですから。


打倒ファッショ安倍政権 2017-06-01 12:28:34



安倍(笑)? 彼奴に必要なのは小学生レベルの漢字の勉強です!


あやふやな美辞麗句で、私腹を肥やし、戦争したいだけの安倍に

一帯一路なんて分かるわけねえだろ!


**** 2017-06-01 12:19:22

一帯一路130カ国よりTPP11カ国の方を大きく報じている時点でオカシイ。
米国の市場無しで、世界の工場でも無ければ、世界の市場でも無い日本を中心にまとまる訳が無い。


tom***** 2017-06-01 12:48:49

勝手に割り合わないことをしてろ!AIIBがあるからなんとかなるだろ〜。投資した金を回収できるかしらんけどな。
日韓トンネルなんて、絶対に作らせないし、作ったら海の中に絶対に沈める!


wrw***** 2017-06-01 12:05:13

一帯一路は日本と全く関係ないでしょう!あの手この手で中国包囲網を作りたがる小日狐、結局蚊帳の外に置かれて、慌て中国に乞食に行ったでしょう!日本のノウホウ?日本を抜くと世界が動けないでしょうが?
集団的な自慰犬、TPP乱倫不倫続けて、放射能井戸に篭って、絵に描いた餅を食べていいですが、中国の一帯一路を邪魔しないてくださいね。
小日狐のインチキさと狡さは右に出るものはない。関わりしないことは1番賢明です。海に隔離されることは幸いです。


ymi***** 2017-06-01 15:29:18

一帯一路の顛末①: 高利子の融資条件により、融資対象国では現実として、大変な問題が起こっている!!例えば、スリランカ。高利子条件の融資返済が困難となり、財政状況が急激に悪化。そこで、シナゲス野郎どもは、スリランカの某港湾用地を向こう99年間、シナどもが無償で利用できる権利が委譲されるならば、ちゃらにしてもええ、などとヤクザな難癖を付けた。奴らの魂胆は、シナゲスの軍艦、潜水艦が自由に寄港できる権利をかっさらうもの。先祖代々、その土地で暮らしてきた現地民と警察当局との大きな衝突が起こって、大問題に発展している!!


ymi***** 2017-06-01 15:29:43

一帯一路の顛末②: 次いで、バヌアツ。同じく高利子条件の融資返済が困難となり、財政状況が急激に悪化。シナゲスどもは、安価な労働力と共に、大量のシナ豚移民を当該国に流入させ、町中の商店街は、今や、一帯チャイナタウンと化している!!当然、島民はその煽りで、大量の失業者が発生。昨今では、シナ糞移民への恨みから、島民によるシナ豚殺害事件が多発している。また、バヌアツの首相は、もはや我々の主権が脅かされているとの声明を出し、窮状を訴えるまでに、事態が深刻化している!!

見たか!!これが、シナゲス一帯一路の正体だ!!!皆さん、口々に奴らの悪評を拡散しましょう!!伝えましょう、訴えましょう、世界に!!!






関連記事










中国の攻撃的行動をどう抑止する?(Wedge)
コメント数 12   2019-07-02 13:06:13



コメント数 ランキング












新着ログ