豊洲 東京都議会 水質・土壌汚染

【小池百合子 都知事】小池知事、豊洲「無害化」未達成を陳謝…都議会

2017-06-01 15:10:00


 東京都議会の第2回定例会が1日午後、開会した。

 小池百合子知事は所信表明で築地市場(中央区)の移転先となっている豊洲市場(江東区)について、土壌の有害物質を環境基準以下に抑える「無害化」が達成できていないことを「都知事としておわびする」と陳謝した。

 都議会は2012年3月、約600億円の市場移転関連経費を盛り込んだ中央卸売市場会計予算を可決する際に、「土壌汚染対策を着実に実施し、安心・安全な状態で行う」との付帯決議をした。

 このため、小池知事は「付帯決議は法的拘束力を有するものではないとはいえ、尊重されるべきもの」としたうえで「860億円もの土壌汚染対策を施しながら、いまだ約束を守れていない」と述べ、都民に向けて謝罪した。

コメント数 1300 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ido***** 2017-06-01 15:25:48

どうぞ他の市場の物をお買いください


apc*** 2017-06-01 16:45:53

そもそもこの問題の原因は
石原が豊洲への移転を決めたことだろ


haj***** 2017-06-01 15:34:48

そんなの選挙の前からわかってた事です。

今、小池さんがやってる事は、広げすぎてしまった風呂敷をたたみ始める前のポーズにすぎません。

何度も指摘されてる事ですが、地質調査の不備の責任をを歴代知事に問うところで止めておけば良かったのです。

「豊洲は問題だ!」って煽った方が、シナリオを作りやすかったという事情は理解出来ますが、そのシナリオにはゴールが無いんです。

そりゃ築地、豊洲に代わる代替地のめぼしが付いていたなら良いですけど、現状では豊洲の汚染水等に対する措置は完璧ですし、汚染されていない用地が見つかる訳も無く。

これ着地のさせ方によっては結構な人数が離れますよ?


sg2***** 2017-06-01 15:21:38

パフォーマンス上手で、結局なんも変わってないのでは?


utu***** 2017-06-01 19:08:08

根本的に、自分がやった事を謝れない
人ではないかと思う。本来謝るべきは
未熟な見解で規定事項をひっくり返し
行政を混乱させ、無駄な費用を出した
事だろう。

勿論、最後の最後に大逆転という歴史が
無いわけでは無い。ただしそれはその人物が
ずば抜けて才能があり、運も含めて抜かりが
無い場合だろう。残念ながら凡人は道を
誤ったら早い時点で陳謝し修正する方が
被害が少なくて済む。

選挙は人気投票だから勝ってしまうかも
しれないが、それは後々大変不幸な結果を
もたらすのではないかと危惧する。


kpk***** 2017-06-01 17:30:52

お疲れかな?
何事もタイミングは大事。
もっと強気でいって欲しい。


(´д`) 2017-06-01 15:29:12

無害化が必要かどうかは別として、知事として陳謝できたことは評価したいな。
やっと知事になったんだという自覚が出てきたようで喜ばしい事ですね。


is7***** 2017-06-01 18:57:06

いい加減な対応で移転を進めた人たちに謝らせないと。
コンクリで覆われてるから大丈夫だと言う声も大きいから土地売却してタワマン作るとかしたほうがいいでしょ。
豊洲ありきで進めてきたんだし、ありき抜きで検討し直しちゃえ


mab***** 2017-06-01 20:44:45

もともと地下水の汚染は契約条項にはいってなかったんでしょ。歴代の都知事が言わんでいい事言って、やらんでいい事に税金かけるだけかけて。上水を使うから地下水は使わないんだっての。使わないものに対しての安全・安心を得ても意味ない。地下水の無害化が出来ないってわかったんだから次進めてよ。行くのか、残るのか。都知事の決断次第です。


ter***** 2017-06-01 15:34:58

地下水を使わないから良いんだと言う見方をする人がいますが、隙間から気化した物質が出ているので専門化委員会は出ないように追加工事が必要としています。地下水の浄化装置も機能不足、よってさらに追加工事費80億位必要と云ったのでは??普通の考えで6000億かけて欠陥施設しか出来なかったことに対し、見直しを考えるのは自然です。


hit******* 2017-06-01 22:01:32

何も決められない→政局のネタ探しに必死過ぎて実績無し。

ついでにその責任とって、都知事止めりゃ良かったのに。
何の「信念」、「理念」の持たない、事大主義の厚化粧BBA。
小池劇場は、何の劇場だったの?

何も判断しない。間違った。恣意的に何も結論出さない己ファースト
が顕在化したという茶番ね。


jajaja 2017-06-01 15:54:54

小池劇場にはほとほと閉口。
見出しを見た瞬間に小池氏の意図を感じた。


ir1***** 2017-06-01 15:11:09

土壌汚染が有る事が最初から分かってるのに建ててしまったのが悪い。地下水を使わないから問題無いって人も居るみたいだけど、いずれは地表に出て人や車が動く事により色々な場所に影響は出るでしょう。


gui***** 2017-06-01 15:51:48

政局ファースト。 決められない都知事。 当初は応援していたのに残念。


usu***** 2017-06-01 15:03:32

今更無理ってことはかなりの確率で予想出来そうじゃない
問題はどうすんのかでしょ
移るの残るの?早く決めて上げなよ
築地の人も困るが税金垂れ流して都民も困るわ
都議会議員選挙に向けてイメージ戦略は進めるのね


hrw***** 2017-06-01 15:21:06

人気長続きしないな、このままじゃ。


rin***** 2017-06-01 15:46:33

結局なぜ盛り土が予定通りされなかったのか不明のままだ。これが伏魔殿ってやつなの?都民に嘘をついたまま、豊洲移転がされなかったのはいいけど、結局都民には知らされない力がいくらでも働く仕組みだという事はわかったよ。


hayabusa320km 2017-06-01 15:05:58

別に地下水使う訳ではなく、水道水使うので問題ない。


drp***** 2017-06-01 15:33:35

小池都知事に聞きたいです。
豊洲問題と言いオリンピックと言い何がしたいのですか?
何も、変わってないと言うより、悪化させてるのでは。


pil***** 2017-06-01 15:34:10

現都知事が謝ることじゃないでしょう。数代前までさかのぼってこうなる理由はわかっていても明るみに出さなかったのだから。


ZERO~ 2017-06-01 15:30:46

豊洲の土地取得費用とか建設費用って妥当な金額だったの?

そっちの方が気になるんだけど。


yas***** 2017-06-01 17:19:07

表に出てこない土壌汚染の対策より、
表に出過ぎた風評被害対策に、税金投入せざるを得なくなっちゃったんだろうね…。
小池さんも頑固に突っ張った結果、今や「都民より我が身ファースト」
税金をちゃんと使える政治家はおらんということじゃない?


ywj***** 2017-06-01 19:02:38

環境や土壌のプロを招いていたなら、早々に分かっていた事だろうに。時間とお金使ってから言われてもねー。東京沿岸部で無害なところなんてあるのかな。


boi***** 2017-06-01 15:20:55

やっぱり小池さんは、あざとすぎるのよ。豊洲問題を争点にして、豊洲移転に賛成する自民党イコール悪玉役、慎重である、または、むしろ反対であるの自分イコール善玉役に仕立てて、都議選にひっかけて、都民ファーストの会に過半数とらせて、自分が都政のリーダーシップを握ろうとしたでしょう。その結果、豊洲問題を故意に引き延ばしているとの批判を受ける。ダメだね。


ter***** 2017-06-01 15:28:14

土壌対策はどこまでする計画でお金を掛けたのかということ。工事は目標を達成できていないんじゃないか?人体に影響がないのなら、はじめからそのような予算の工事をすれば良かった。ただ、地下の設備点検スペースから地下水が湧き出る建物は、あまり聞いたことがない。


gan***** 2017-06-01 15:16:48

ホント、小池都知事って大変だと思う。

小池都知事と言うよりも、

前任者達や都議会の無責任体質によって現れている問題なのに、

ここでも、言いたい放題の文句ばっかり。

まあ、ここで文句を書きつらねている人のほとんどは、

都民じゃなくて、ただ、文句が言いたい人だったりね。

舛添や石原よりずっとわかりやすいし、いいと思うけどね。


kun***** 2017-06-01 15:57:27

現在の築地市場より、よっぽど衛生的だと思うんだけど。


sam***** 2017-06-01 15:38:26

十分安全安心だと思うけど、野党がうん10倍のベンゼンが出たとかなんとかで移転の邪魔してるんでしょ、それに不安を煽られた都民がギャーギャー叫ぶもんだから放置もできず、移転を引き伸ばしながら再検査をやって問題を解決しようとしてたんじゃないか。
小池批判してる奴は、前任や前々任の都知事を批判しろってんだ。
小池都知事、尻拭いお疲れ様。


a-tyan 2017-06-01 15:29:35

小池さんじゃ無ければ卓上に上がらなかった問題。舛添さんだったらって考えただけで恐ろしい。


hir***** 2017-06-01 15:48:47

なんか過去の人のせいにしたりしてるけど、都知事ってどんどん劣化していない?
と、いうことは都民の民度がどんどん下がっているってことだよね。

石原都政で財政再建したのに後の都知事が無駄遣いばかりしてるイメージ。


ns4***** 2017-06-01 19:03:34

コイケが都知事の限り、豊洲も築地も開業できないと思う人、クリック


メタリオン 2017-06-01 15:07:05

それでも築地よりマシ。


m**** 2017-06-01 15:05:41

豊洲については自分が批判したこともあって退くに退けない状況になっちゃって、自分のクビを締めてるんじゃないの?
政治家ならどこかで妥協して全体の利益を最優先させる必要があるんじゃないの?


kou***** 2017-06-01 15:08:48

手抜き工事じゃないの?


yow***** 2017-06-01 16:12:20

豊洲無害化未達成御免というひねった表現。いよいよ豊洲移転決定の前哨か。


tet***** 2017-06-01 15:11:05

単純に東京湾で無害だった場所に最初から作ればよかっただけではないか。東京にこだわった結果なのかな。そしてかなりの予算をすでにつぎ込んでいて、使える状態になるように模索して、最終的には豊洲市場を使うような流れになっている。

この市場を使う関係者に都民など住民投票を行って使ってもいいというなら使えばいい。もし駄目なら新しく無害なところに作ることだ。

そもそももし新しく作るとなるとこれまでの責任は誰がどのように取るのだろうか。単純に確認を怠った結果であるけど、誰も責任を取らずに都議会選挙の結果で第一党になったところの方針で決まってしまうような感じがする。

つまり選挙までダラダラとやって最後は都民の意思を確認したから我が党の方針で豊洲のことを考えるとなっていくだけに見える。

そう誰も責任は取らないで....


zai***** 2017-06-01 18:02:34

誰しも経験あるだろうけど自分のせいじゃないのに謝らないといけないのって嫌なもんだよね。


yarah 2017-06-01 15:04:26

パフォーマ〜小池の最初の演技が無駄に終わった。次は何をお詫びするのかな。箱をいっぱい開けたのはいいが、調査も実力も伴っていない政治屋の化けの皮が剥げてきている。都民は騙されないで。


::: 2017-06-01 15:17:02

オリンピックの予算にしても、豊洲にしても、結局何一つ成し遂げてないのに何でこんなに持ち上げられてるの?


lit***** 2017-06-01 15:34:58

悪い意味で小池さんは賢くてしたたかな人だと思う。地下水を使うわけじゃないし日本中のほとんどの地下水がこんな感じです。人体に悪影響がなく、築地は老朽化でもう使えないことは明らかだったため答えは出てる。ならもっと早く決断出来たはずなのに、自民都議選挙のためにこの問題を引き延ばしてきたんだとおもう。
だからこそ選挙が近くなってきたら、ここまで決めれずに立場や人気に勢いがなくなり危うくなってきたら今後は急いで自民党を離脱してなんとか選挙前に決めようと思ってる。1日でも早く決まればいいと思うけど小池さん本当に都民のこと第一に考えてますか?


s_y***** 2017-06-01 15:25:15

謝る事ではない。むしろ小池さんは前任と前々任の怠慢の尻拭いから始まってるわけだから、よくやっているのでは?そして、わざわざ稼働にほとんど影響もない地下水の無害化に悩まされているんだから大変だ。おそらくこの問題は、移転しても延期しても非難を浴びるのは回避できなかっただろうし。

築地の老朽化を考えれば、もう猶予はないのでは?


nob***** 2017-06-01 18:39:17

小池知事よりも、もっと頭を下げないといけない方々がいるのではないだろうか…。
行政の仕事は「何十年」のスパンで対応するものも多く、問題はその始まりから含まれていて…その原因をつくった方達は、すでに知らぬ顔で…。そんな役人ばかりなのでしょうかね…。


wea***** 2017-06-01 20:44:22

勝手に騒ぎ立てといて陳謝って…『あたし、しっかりやってるでしょ?ね?』的な演出にしか見えないし。豊洲と五輪を混ぜ返した他に、何かしたっけこの人?


***** 2017-06-01 15:37:44

なんか役人が通常より厳しい基準を導入してたのも
土壌改良が不自然に失敗してたのも
マスコミが過剰に危険性を煽ったのも
全部仕込みのような気がしてきた。


sak***** 2017-06-01 15:57:21

はじめは、小池に期待したが選挙意識しすぎ・・
今の自民思うと何か変えて欲しいと淡い期待してしまう。


hal***** 2017-06-01 14:58:37

詭弁。

築地よりも土壌、建物の安全性が
はるかに高い豊洲に移さないのは
小池の意思です。


tak***** 2017-06-01 15:31:21

無害化って。
害があると言ってるようなもの、風評被害でも狙ってるのかな。
共産党と組んで人気取りと都議選を有利にするため政局化したかった
だけだろう。
移転の遅延補償費だけでも100億以上のムダ金使うことになりそうだが
本当に面の皮が厚いな。
東京都民も得体がハッキリするまで、油断しないほうがいいと思うが。


ko_***** 2017-06-01 15:32:52

小池さんのせいではないが、現行で移転した場合の害に諸論があるようでは、無害化の定義自体も難しいのではないか。


********** 2017-06-01 19:05:18

勇気ある陳謝だと思う
もし違う方が都知事だったら
クサイものにフタされていた
逆に恐ろしい


k11***** 2017-06-01 15:32:58

市場の中は無害で問題無く衛生的なのに地下の必要の無いところへ都税を860億円も使う必要があったのかね?それが小池さんの言う都民ファーストなのかい?


y****** 2017-06-01 17:35:51

860億の行き先の業者と癒着してるのでは?とか想像してしまう。


pix***** 2017-06-01 16:21:27

猪瀬、舛添、小池、知事があほすぎて泣ける。。。


sta***** 2017-06-01 16:05:58

都民は選挙の時に一歩前進したと思ったが、
今は、何歩後退したかわからない気分じゃない?

計画の遅延でどれだけ無駄な金がかかっているか報告しないとな。
百条委員会で責任追及してもらったら?


バナメイ蟹 2017-06-01 15:24:13

「ゴジラ対ヘドラ」なんて特撮ができる時代があったのですよ・・日本だって・・無害化なんて都内じゃなくても無理でしょ?
東京湾の埋立地なのだからなおさら難しい・・
無理難題を押し付けて・・自分はちゃっかり築地残留とか言っていた頓珍漢な政党が政権交代時に残した負の遺産・・
まぁそれを利用して都に大損害を与えた知事もいるにはいるが・・・
築地は地表近くで有害物質だとか・・そんな政党に任せたら私利の為なら都民の健康など平気で捨てる・・現に今静かにしているし・・・


kou***** 2017-06-01 15:43:12

今までの混乱が無駄だったのを隠そうって寸法かな
人は辞めさせるわ独壇場だったわりに、勢いなくなりましたな
もう誰のせいにも出来なくなったのかね
人をどうのこうの言う前にやれることやった方がええと思うけど
これで今までの政策踏襲してたら笑うけどな


tuj***** 2017-06-01 19:27:47

豊洲の風評被害を考えると、豊洲の移転を強行出来ないし、かと言って築地の老朽化もあるし、難しいかじ取りやな。


har***** 2017-06-01 18:46:19

当時、民主党の赤松農水相が「安全と納得ができなければサインしない」と都の移転申請を許可しない方針だったから、石原さんはしかたなくは無害化を「目標とする」ことにしました。あくまでも「目標」であって、絶対にクリアしなければならない条件ではありません。

しかも舛添元知事が2014年12月9日の知事会見で、環境基準を守らなくても安全であると宣言しています。それなのに小池知事がかってに環境基準を守ることを復活させ、目標どころかクリアしなければならない課題にまでしてしまったのです。

つまり、全責任は小池知事にあります。


hat***** 2017-06-01 15:01:50

世論を見ながら判断では面白くない。
我が道を行って欲しいい。


株漬けマン 2017-06-01 18:41:06

謝罪するだけ豊洲に決めた時の知事よりはましかな。
まぁ無害化する意義がどれだけあるのか、こだわるほどのことなのかははなはだ疑問だけどもw


左とヘイトは大嫌い だが右ではない 2017-06-01 16:15:32

この付帯決議当時の知事は誰で、議会与党は何を目的に”付帯”って政治手法を取ったのか、これが見える部分での豊洲問題の根っこ。
その過剰対策を根拠に、通常は選ばないだろう汚濁土壌に食品卸売市場を移転する安心担保とした。
それを議会が追認する”付帯”だったわけで、今更地下水は使わないとか、元々築地も…っていう言い草は随分と都合が良すぎる。
そこを充分突き崩していない小池側も情けないが、少なくとも都会自民がそれを口にするのならば、その政治的立場の転向を充分有権者に説明をしていない。


ma1***** 2017-06-01 15:15:31

汚染された土地を何とかしようという考えが、小池都知事にはあった。そもそも過去から今まで、強引にやってきた人たちに問題があると思う。無害化しようという考えは真っ当。高度経済成長期には、たくさんの環境汚染があり、色々な病気で苦しむ人が多い。


n07***** 2017-06-01 16:04:47

無害化は無理ですよ。となると前の知事と都議会が決めた検査基準を見直して検査基準をクリアして豊洲移転を決めるか、或いは築地の再整備で行くか、、築地は銀座にも近いし、昔からなじみがあり、実績がある。どちらも土壌汚染があるが築地と比べると豊洲の汚染がレベルが違う。又毎年発生する赤字のレベルもはるかに豊洲が大きいとなると自明の理である。それでも豊洲に行くのは合理性にかける。つまり理屈に合わないのである。


fur***** 2017-06-01 18:02:18

できなかったことを認めたことは凄いことだと思う。
道半ばっていわれたらどうしようかと思った(笑)


kon***** 2017-06-01 15:11:17

この前、舛添の悪事及びまだ別荘売ってないやら~ってミヤネヤでやってたけど…。
そういえば小池さんに変わらないで、舛添があのまま都知事やってたら危うく都内の一等地に韓国学校が建つ所だったんだよね。
それを阻止してくれただけでも、小池さんに感謝したいわ。
豊洲はもう仕方無いよ。根が深すぎる。


メリー 2017-06-01 15:37:57


取り返し引き帰出来なくして物事をごり押しする石原どこ行った?


幼児誘拐未遂犯メリー 2017-06-02 23:36:09

ここはいいね
誰にも邪魔されないからね

在日生活保護不正受給の
タイチカルトさんw


幼児誘拐未遂犯メリー 2017-06-02 23:36:45

そういえばメリーって
ゴキブリみたいな触覚生えてるんだって?
どういう遺伝子組み込んだらそうなるの?


幼児誘拐未遂犯メリー 2017-06-02 23:37:54

幼児に負けた時どういう気分だったの?
というかなんで幼児狙ったの?
幼児にしか勝てないから?
幼児にも勝てない人生って
どんな人生?
負け犬(︎ ՞ਊ ՞)︎


wan***** 2017-06-01 15:04:08

築地よりマシ。で豊洲移転しかもうないだろうね。
それはそうなるとして、後から経緯確認ができないような状態(故意に証拠隠滅ができる状態)で多額の税金の使途が決定できることが大問題。
森友や加計の問題も本質は同じ。


******** 2017-06-01 15:04:49

全部ジジイが悪い。


wan***** 2017-06-01 15:25:37

司法、行政、立法が全てズブズブだから悪い。
独立してれば、圧力かけたときに証拠が残る。


tmn***** 2017-06-01 15:08:52

築地の方が余ほど問題があると思うが、利権と思惑で混乱したね


kam***** 2017-06-01 15:18:53

そもそも無害化する必要性がない。


nor***** 2017-06-01 15:10:04

でも精一杯頑張ってるよね。


r3i***** 2017-06-01 15:41:21

こういうことは、予算とスケジュールをたてて実行するもんだ。
謝罪がよくわからないな。

実行は行政の実務の執行者がやるのたが
そいつが反小池派で公におとしめるため
謝罪しているの?

となると官僚を抱き込めなかった小池は
良いこと言うか仕事できない人と判定されるけどいいのかね?

もちろん今の都政がまともとも言わないが
小池にも失望だ。まあ仕事出来そうにと見えなかったけどね。


Iam 2017-06-01 14:58:06

逃げてばっかの小池次は票入れん


日本脱出 2017-06-01 15:11:59

都民の人達はお金持ちが多いので、ムダな税金をバンバン
使われても、痛くもかゆくもないのでしょう。
地方だったら第二の夕張になります。


mib***** 2017-06-01 15:03:38

小池さんのせいではない


dr****** 2017-06-01 15:07:20

小池さんは別に悪くないけどね


rei***** 2017-06-01 14:08:39

なら何で、舛添の時にモニタリングを7回で止めなかった?
石原ロードマップ通りにその後も続けられていたのは
舛添の基準変更は無かったという事。


asymasym-gogo 2017-06-01 15:40:05

都知事は引くに引けなくなってるだけ。地下水使わないのに、なぜここまで拘るのか。築地の不衛生、設備の老朽化の方が危険だと思う。


sho***** 2017-06-01 17:42:16

そもそもこの問題、盛土してるから安全ですという説明が嘘だった、盛土どころか地下空間があって、汚染水にひたっていたことからこの問題始まったよねー
あたし都のやつらや評論家に騙されるところだったのよね。
何も信じれません
逆風が強くなってきましたが、小池都知事に頑張って欲しい。彼女は信頼できる判断してると思います。


man***** 2017-06-01 15:05:55

未だに結論を出せてないことを陳謝してほしいね。あれだけ豊洲はダメですよー!って宣伝してたのに、築地になると黙りだし。
豊洲不可避って世論になってから決めるより傷は浅いぞ。もう遅い感じもあるけど。

都民ファーストに共産の票を取り込むまでは結論出せないのかな?
土台が脆弱で小池都知事の知名度だけじゃ都民ファーストを都議会に送り込めないから。


肉球 2017-06-01 20:48:30

土壌汚染を数値化したくて仕方ない保健所が、次から次と規制を掛けてきて、どうやったって地下の汚染は当時の緩い規制でクリアされていた土壌なのに、数百メートルも地下を掘り出し土壌を入れ替える理由でもないのに、規制数値ばかり細かくしても、綺麗になる訳ない。コイツら、少しアタマがオカシイ。規制を設けるなら、別の次元だろ?土の上で魚介類の取引するのか?コンクリートを突き抜け下から染み出す汚染物質なのか?放射線でもないのに。コンクリート上では殆ど問題ない基準だろうが。


hgp***** 2017-06-01 16:03:27

俺は小池さんが正しいことしてると思う。


ヌー 2017-06-01 15:53:51

これで市場を豊洲に移転するきっかけは出来た。
で、いままで移転を延期して、豊洲は良くなった?何も変わっていないでしょ?小池さん、何したの?


tin***** 2017-06-01 15:32:20

築地と併用すれば良いと思う。


ido***** 2017-06-01 15:23:50

都民の方々よく考えてくださいこの知事は言うだけで
何も解決しようとしない話題つくりの名人散らかすだけ散らかして何も自分から解決しない大衆迎合主義
ボート会場の件でも話題作りのため色々とパオ―マンスを繰り広げ結局は元に戻り終了豊洲問題にしても色々と特別委員会を立ち上げましたが何一つとして結論が得られないばかりかすべて中途半端に問題先送り
今までの議員時代の経歴を見ても分かります自分第一
人のふんどしで相撲を取る性格都民ファースト=自分ファーストこんな人に都政を任せてよいか冷静に判断してください


tom***** 2017-06-01 21:44:36

小池さんが無害化を約束したわけではないが、建てる時に都がそれを約束してしまった。で、技術の粋を結集してもできませんでした、ではなく、知事も議会も知らんところで役人が勝手に手を抜いて結果として約束は破りましたが安全上問題ないですとか言われて誰が納得するか。

まず、元の仕様に立ち返ったものに造り直してから市場関係者の審判を仰ぐべきだな。

無害化が必要ないのなら、その線で市場関係者の納得を得て工事にかかるべきだった。今更安全だとか言い募っても信用されるわけがない。


pre***** 2017-06-01 19:21:10

分かった。・・・安全基準の100倍のベンゼンも無害化できるほど「分厚いコンクリート」を使ってでも移転しなくちゃいけなかったのはわかった。でも、どうして?って聞くと「築地も汚染されてました」って言うだけ。でも(=^・^=)にゃ。それって完全「後出し」だよ。・・・ずーっと待たせて結局、後出しだから(=^・^=)にゃ。そもそもの理由を聞いてるのに。「分厚いコンクリートで覆う必要があるほど有害な廃棄物の上に移転しなくてはいけなかったのか?」その理由・根拠を出せば済むのに、それ出さないで結局「後出し」だけだから「何か言えない理由でもあるんかな?」って思うわけじゃん。・・「お金たくさん使った。業者も困ってます。」って?もともとの理由を言えば1日で済んだのに。言わないんだもん。・・・それにしても(=^・^=)にゃ、まるで核廃棄物でも眠ってるような厳重さって、どうよ?都民の台所が?そこ?有名にはなるけど。


yyy***** 2017-06-01 15:08:36

小池さんを批判する声が出てますが、そもそも、巨額の資金を垂れ流して居た今までの都議会議員達が問題である!もし、今まで通りならば、今後も都の財政には大きなマイナスであっただろう。都議達は、私腹を肥やす温床となって居た。小池さんは、これを白日の下に晒した。その効果は大きいです!


都民 2017-06-01 16:01:27

コメント見ていると、豊洲移転推進派ばかりですが、何かが動いているのかな?
そんな皆さんは「豊洲直送の生きがいい」鮨店で気持ち良く食べれますか?
私は嫌ですが︎


ros***** 2017-06-01 15:31:58

都会に住むのは一見華やかで豊かな感じがするけど、こういう問題が浮上すると、澄んだ空気やきれいな清流がある田舎でそこそこの生活してた方が長い人生健康でいられる気がする。


kei***** 2017-06-01 14:54:47

コレ、本当は自民党が謝るべきでは・・。
自民は国政でも都政でも、ほっかぶりand知らんぷり。


DAN... 2017-06-01 21:41:15

小池さんでは、オリンピックのスムースな運営は出来ないよ。
都民はよく考えて選ばないと、大変な事になるよ。


SHAW 2017-06-01 15:17:40

豊洲の無害化が不可能になった以上、築地再開発が濃厚になってきた。
良い事だ。

小池さん、選挙前に結論を出しても良い様な気がします。


ats***** 2017-06-01 15:53:48

無害化っていう新しい言葉を発明したんだねw。どこの無害化かが問題で、使わない地下水が無害化されてなくても問題ない。無害化されてないのに地下水で洗浄してる築地とか言う市場もあるみたいだけどね。議会が可決したのに、前知事が設定した基準を無理やり厳してして、関係のない地下水の問題で騒いで、選挙に勝とうとしているんだよね。確かに、対抗する自民党の都議が素晴らしい人たちだとは思えないけど、それはそれ、これはこれ。


owow 2017-06-01 15:00:05

こいけさんの責任じゃなくて昔の知事時代の負の遺産で苦しんでる こいけさん  がんばってください。


thm***** 2017-06-01 14:07:55

当時の共産党、民主党の意見を尊重し、安心を得るために附帯決議したもので、あくまでも努力目標
実際多額のお金を掛けて実施して、環境基準値まで近づける結果を出した。効果はあったと評価するべきで、単純に無駄金と言うべきでない


n__***** 2017-06-01 21:24:59

*このコメントは削除されました。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ