豊洲 東京都議会 水質・土壌汚染

【小池百合子 都知事】小池知事、豊洲「無害化」未達成を陳謝…都議会

2017-06-01 15:10:00


 東京都議会の第2回定例会が1日午後、開会した。

 小池百合子知事は所信表明で築地市場(中央区)の移転先となっている豊洲市場(江東区)について、土壌の有害物質を環境基準以下に抑える「無害化」が達成できていないことを「都知事としておわびする」と陳謝した。

 都議会は2012年3月、約600億円の市場移転関連経費を盛り込んだ中央卸売市場会計予算を可決する際に、「土壌汚染対策を着実に実施し、安心・安全な状態で行う」との付帯決議をした。

 このため、小池知事は「付帯決議は法的拘束力を有するものではないとはいえ、尊重されるべきもの」としたうえで「860億円もの土壌汚染対策を施しながら、いまだ約束を守れていない」と述べ、都民に向けて謝罪した。

コメント数 1300 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bar***** 2017-06-01 15:19:21

無駄にお金かかりすぎだろ~そこまでやる価値はあるのかなぁ。それなら税金安くしてくれ~


gan***** 2017-06-01 18:11:14

小池そのものは有害に見えてきた。何事も選挙重視はいいけど、勝って何がしたいの?


kur***** 2017-06-02 11:26:32

まだ、やってたの?決断遅いね


saj***** 2017-06-01 15:13:02

ようやく自民党に離党届を出されたようだね。それで本当に都民ファーストかな?新党の為の事以外に何か都民のための意図か大望があってのことだったのかな。元検事さんとお互いに打ち合わせてしっかり選挙態勢が出来たのだな。本当に都民ファーストなら、もっと正々堂々とした人格者が欲しいね。残念ながら小池党では、望めぬのか。清濁併せて飲む政治家は、今の日本ではもういらないのでは。それだけ国民が賢く見抜くことができる。本当に清廉潔白な人はいないのかな。


ajipyon 2017-06-01 18:31:33

都内の地下水なんてどこも一緒じゃないの。もう移転でいいんじゃない。


gzx***** 2017-06-01 15:12:23

結局は豊洲をどうしたいの?
何ら進展無しでは、選挙は期待できない。


o***** 2017-06-02 00:06:27

無害化を陳謝するよりも、どの道、豊洲に移転するのに、不必要に移転期間を引き延ばし、関係業者に甚大な損害を与え、税金も浪費してしまったことの誤りを陳謝すべきである。


windy3865 2017-06-01 15:23:02

なんだかなぁ〜と。


add***** 2017-06-02 12:49:31

遅れた事に伴って損害賠償も増えてるよね?
ヒステリックに騒いだ事で生じた損害は誰が負担するのか分かってんのかねー


m_t***** 2017-06-02 08:04:01

無害化って具体的にどうするんだろう。建物全部壊して、土を入れ替えて、ガラを処理しても地下水が飲めるレベルにならないと思うけど。
不可能ミッションで税金を大量投入。その分、豊洲の建物を減損した方が都民と業者には良かったんじゃなかろうかと思う今日この頃。


mm 2017-06-02 00:20:07

真面目な顔でこういう事をいうんだけど大丈夫かな?

「土壌の無害化」なんてもともと不可能でしょう!

豊洲は築地に比べたら比較にならない程安全でしょう!

都民ファーストも共産党・民進党が入り乱れて

どうなる事やら!


roo***** 2017-06-01 15:10:33

今までの知事たちはいったい何をやってたの


ber***** 2017-06-01 15:27:26

食べ物だけに、移転した際、汚染の影響が心配。


yahoo_jiro 2017-06-01 15:29:55

小池ファーストの会の小池さん、そろそろそれも政争の道具としては利用できなくなってきてますけど。色々バレたんで。


eme***** 2017-06-01 19:27:19

もう豊洲でも築地でもない「第3の土地」を探した方がいいんじゃないの?


tsf***** 2017-06-01 22:29:24

都知事選で小池氏しかいない!って言ってた人のうち、かなりの人は「こんなはずじゃなかった」と考えているでしょうね。この人迷走してるから、ヘタしたら任期全うできないかもしれないね・・・。


shi***** 2017-06-01 18:19:44

謝罪には一定の評価。
疑惑説明や調査をしない誰かさんよりはマシなんだろうけど、
諸々早く決めて欲しい。


yam***** 2017-06-01 15:13:34

何かの漫画で言ってたのが事実だとしたら、無害化なんか目指しちゃいない。都民は豊洲浄化の為の費用を半永久的に支払い、そこから多額のリベートを貪り続ける奴がいる。あながちフィクションではないのかも知れない。     hakuryuu


tar***** 2017-06-01 15:21:02

ここまで大きな問題に成ったんだから、落としどころが難しいでしょうね。
無害は、何年掛かる事業になるだろう。


ham***** 2017-06-01 21:41:54

自分がいない時のことを謝罪するのは評価できるが、何故それを最初からやらなかったんだ!?


lov***** 2017-06-01 15:31:01

出来ないものは出来ない。はっきりとそう言ってることを褒めるべき。
やってないのにやったと言うのとは全くわけが違う。


mao***** 2017-06-01 15:25:12

まっ、どうであれ、謝るだけまだマシだな。
うらは真っ黒だろうけど


ats***** 2017-06-01 16:09:55

基本的な事を知らない人が多いみたいなので・・・・・・

豊洲は土壌汚染対策法の汚染地域に認定されていて
この認定が解除されないと
農水大臣の使用許可がおりず市場として使用できません
ですから、汚染地域ではないと証明するために
地下水の調査を定期的に行っています

昨年の秋に調査した所、有害物質のシアンが検出されたため
現状は豊洲に移転したくても出来ない状況が続いています

だから、「地下水は使わないから平気」とか
「市場は分厚いコンクリートで覆われているから平気」
とかいう意見は、的はずれな意見と言わざるを得ません


cho***** 2017-06-01 16:11:30

毒が地下で流れてる市場にはいかないし、買うなら大田市場まで行くよ


mac***** 2017-06-01 15:15:17

結局どうすんの?


ban***** 2017-06-01 16:10:04

豊洲市場を安全に使用するくらいには、無害化はできている。一体どこまでの無害化があれば安心になるんだろうね。少しでも基準を超えれば安心じゃないんでしょ。なら築地のトラック排ガスや鳥やネズミも安心とは言い難いと思うけど。今まで大丈夫だから、てのは一時停止無視の考え方と同等レベル。個人感情による基準なき安心は何をどこまで求めているんだろうね。まったく、わけがわからないよ


sat***** 2017-06-01 15:54:41

最初からアホの濱渦が水面下でやらずに正式なプロセスを踏んで正面から突破していれば豊洲移転でも何の問題もなかっただけ。こそこそこそこそやるから問題になる。やはりこいつの責任は重大。収監相当。


kaz***** 2017-06-01 15:33:57

めっちゃお金かかるね!


コアラまいった 2017-06-01 15:35:45

かくなる上は、カジノにしたら?


kun***** 2017-06-01 15:45:59

お金返してくださいね。


hig***** 2017-06-02 13:22:48

無害化っていうより何の進展もしていないことを詫びるのが先だと思う


shi***** 2017-06-01 20:01:11

結局移転するのしないの?


とある都民 2017-06-01 15:28:16

なら責任とって辞めたら?
維持費・管理費垂れ流しだし、、


ama***** 2017-06-01 15:11:25

築地ではコンクリートで覆われていれば安全って言っていましたよね。


arm***** 2017-06-01 17:09:55

小池知事の責任ではないでしょう・・前任とそれに携わった輩の責任!


Hooah***** 2017-06-01 15:42:49

アクダイカン石原


twe***** 2017-06-01 14:06:10

陳謝よりも,何時から安全で移転するかの話。
又、築地自体も危険性はむしろ豊洲より上
昨日も,結局は元に戻しただけで,問題の費用に関しては先送り。

期待を、持たせた鳴り物知事も結果を出すときが、求められている。
色々な委員会を設置したが,混乱はむしろ大きくなって結論はでない。

しかも、ただでしていないはず。


非表示設定にされました。 2017-06-01 17:33:52

小池さん
石原さんと浜渦さんをつるし上げてから潮目が変わりましたね。ただし朝鮮対応はしっかりやっていると思います。


bro***** 2017-06-01 16:01:04

結局五輪と同じで
騒いで掻き回せて振り出し
何も決めてない


サンポール 2017-06-01 18:33:39

別にコンクリートで仕切れば問題ないと思うが。。


san***** 2017-06-01 16:42:59

この期に及んで、この言い草…ずるい人やなあ。。


k_s***** 2017-06-01 15:12:19

元々、無害に出来る期待なんてしてると思ってるんだろうか?
築地と変わらない環境条件だったら良かったと思うんですけど、
耐震基準では豊洲の方が優れているだろうから・・・


her***** 2017-06-01 15:09:51

お先真っ暗…豊洲も築地も潰してしまえ


hs_***** 2017-06-01 16:55:11

都民ファースト?政局ファーストの会ですよね?


ren***** 2017-06-01 15:04:26

必要なことをあたかも必要なように装い、自身の人気取りのために利用しただけ。
東京都はこの人が都知事になって何も良くなっていない。


あゝ軽巡洋艦「矢矧」 2017-06-01 18:00:32

築地も汚れていたし、豊洲も汚れていたし、豊洲の地下を計画通り土埋めして、早めに移転するべき。


s0c***** 2017-06-01 16:45:55

この人のせいじゃないよね?


him***** 2017-06-01 19:19:12

検出されるかされないかレベルの地下水に血と汗の税金かけるのやめてほしい


ato***** 2017-06-02 07:12:57

無害化は元々無理があったのでは?


gdgd 2017-06-01 15:14:22

トーキョーの皆様は有害市馬で卸された食材を口にするということですよね。

そもそもの移設先としてそういうところを選んだことが問題なんだと思うんですが。


mon***** 2017-06-01 15:22:28

思い切って築地市場の都外移設を考えてみてはどうでしょう。なんてね。


fla***** 2017-06-01 14:58:42

随分、話しの出方が小さい気がするなぁ
一体、どうしたいんだ


大久保大和 2017-06-01 15:38:23

小池さんが悪いわけじゃないけどな!


azc***** 2017-06-01 14:55:53

責任とれや


hid***** 2017-06-01 15:29:03

分厚いコンクリートで覆われているし。
今の老朽化した築地よりはマシでは?
使われてないこの時間のほうがもったいない。


smi***** 2017-06-01 15:17:59

他の生鮮市場の土壌調べてみて、完全無害なんてところあるのかなぁ・・と思ってしまう。


end***** 2017-06-01 16:41:20

築地よりは良いんだけどな


liv***** 2017-06-01 20:56:46

他にも市場はあるのだから、いっそ豊洲も築地もなし、にしたら良い。


h***** 2017-06-01 15:07:26

豊洲に移転か、築地のままか。どうしていいのかわからなくなっていると思う。


ima***** 2017-06-01 16:59:33

この人オリンピック候補地の見直しを公開せず密室で決めたから信用してない。
きっと豊洲と築地の件ももう決まってるんだろうな。
築地のままで豊洲は、どこかに激安で売っちゃうだろうよ


dak***** 2017-06-01 15:11:16

結果 野党になり、かっこよく攻めて選挙に勝ったけど
築地と豊洲は税金使い放題で引き延ばし。
「共産党みたいな完璧に安全」を語る段階で やはり駄目知事だった。
オリンピックも 小池ではトラブルばかり。
パフォーマンスが過ぎる。


ent***** 2017-06-01 15:25:04

築地に浮遊するアスベストの方が
問題なんじゃない?


sug***** 2017-06-01 20:33:21

そもそも無害化が必要かどうかもわかっていないレベルなんじゃないでしょうか。東京中の土壌汚染を全部無害化なんてやってたら、金がいくらあっても足りませんぜ。


ya***** 2017-06-01 15:04:05

豊洲の魚は食べたくない。
あとで汚染だ!ブツブツ文句言う人間が多そう。


ya***** 2017-06-01 15:05:53

ここで否定的な発言をしてる人は、あとで何で移転させたんだ!と言い出すんだろうな。


mon***** 2017-06-02 09:49:49

印象操作しかしていない小池さん。
潮時ですよ。
移転できていないことで
不利益を発生させている場合じゃないですよ。
自分の人気取りのために
そこで働く人たちの生活を苦しめてどうするんですか。
選挙前にきっちりカタをつけてくださいね。
やっていることは他の政治家の方々よりも
質が低いと思いますよ


qmr***** 2017-06-02 12:50:56

小池がこっそり毒撒いてたのが真相だ


nob***** 2017-06-01 15:52:26

最初から無理なのは判っていた。
全てを考慮した上で、東京五輪は
辞退するのが妥当な判断だったと思える。


nct***** 2017-06-01 19:57:50

女性初の大統領と同じ道筋。人気時に五輪問題・市場移転(蝙蝠外交・旅客船沈没事件)の政策失敗で徐々にメッキが剥げていく。最後は身内からの告発(脚を引っ張られ)で失脚(任期を全う出来ず)。


憂者 2017-06-01 15:24:58

自分の都政時代のミスでも知事が謝罪することはまず聞いたことがないが、自分の知事時代でないことで、謝罪するのはもっと珍しい。大体公務員がミスを認めて謝罪することはほぼないのでは。


2017-06-01 18:00:12

知事本人が風評被害を煽ってどうするの?
地下水使わないから問題なし。


man***** 2017-06-01 18:13:33

また税金が無駄に。

待機児童も放ったらかしか。


**tt** 2017-06-01 20:25:30

無駄な無害化はやめたほうがいい。

だいたい、数万倍から100倍なのだから、ほぼ無いようなものだし、数万倍レベルでも、コンクリ覆って建屋しっかりしてれば法的には問題ないわけだから。

無駄金かけてありえない個別のベストばかり目指さずに、ベターで全体最適を図ってほしい。


yam***** 2017-06-01 15:20:28

豊洲は無理でしょう


hoh***** 2017-06-01 15:32:52

莫大な結党費が掛かりましたね(笑)。


***** 2017-06-01 19:08:34

謝るだけじゃなく責任とらなくっちゃ!


suh***** 2017-06-01 15:05:24

土壌処理業者とつながってるとしか…


shi***** 2017-06-01 15:20:54

それは自民党の方でしょ。


mjq***** 2017-06-01 15:27:05

工場跡地は化学物質の宝庫だから、元々買う方がおかしい。コンクリートと防水シートで覆えば地表には来ない。しかし長年掛けて重金属や化学物質によっては東京湾に流出します。


co_***** 2017-06-01 15:21:47

つまり、豊洲は止めるということかな?


genshikouroku 2017-06-01 15:02:56

都知事になってから何をやった?


tep***** 2017-06-01 15:54:43

豊洲がダメ言うなら、建物のどこにもいれないじゃん。
道路も無い山奥で住めよ。


pea***** 2017-06-01 15:00:21

えっと築地も無害化出来てないと思うけど。


ねぎお 2017-06-01 15:07:57

これで無害化まで大金かけて実施したら歴史に残る無駄遣いは、レガシーとなる。
小池さんのような間違った判断を繰り返さないように法整備が必要となる。


ペロ 2017-06-01 22:08:54

無害化は、石原氏舛添氏から引き継がれた都の方針です。

出来ないなら出来ないで、きちんと方針の見直しをして、これまで説明してきた市場に折り合いをつけないと。

それ無しに、強制開場は、責任放棄ですよ。


iro***** 2017-06-01 16:22:27

今頃陳謝って、なんだか違和感。
そろそろ着地しないとまずい という判断か。

そもそも環境基準(飲料水用)って、問題にすべき基準だったのか?


qhs***** 2017-06-01 17:38:13

結局、政治利用されたって事かな。


ryo***** 2017-06-02 11:46:19

だんだん下がります


szs***** 2017-06-01 16:22:42

なんで0か1でしかかんがえられないかな?科学的な数値には幅があるのは当たり前の話。


pkt***** 2017-06-01 15:48:54

そりゃムズイわ


マスキュラーカウントダウン 2017-06-02 14:33:12

もう御託を並べるのは良いから、都民に信を問うたら?
豊洲移転に賛成か、築地残留に賛成か。
僕は前者が過半数取ると思う。


fyb***** 2017-06-01 17:30:50

そもそも築地で生産した訳でもないのに
築地ブランドって何なの?


new***** 2017-06-01 20:08:53

事実そうなのかもしれないけど、頑張ったけどまだ終わってませんって事でしょ。この件いつまで引き伸ばすの?結論を先送りし続ける決められない政治家ですか?


hir***** 2017-06-01 14:33:45

マンネリの吉本新喜劇のギャグ見せられて
るみたい


kom***** 2017-06-01 18:02:38

小池のおばさんにとっては豊洲も築地もどうだっていいんです
それを使って選挙に勝ちさえすれば


leg***** 2017-06-01 15:14:09

小池さんは問題を公にしてくれただけで謝るべきは石原、猪瀬、舛添でしょ。


shi***** 2017-06-01 15:16:25

裏で糸を引いていた自民党もね。


gao***** 2017-06-01 19:01:09

是非自民都連は責任追及をして下さい。


hK1***** 2017-06-01 17:19:00

小池知事は心からは真面目に謝っていないです。


mam***** 2017-06-01 15:06:23

そんなに地下水の無害化が必要か?

今の築地の水はそんなに綺麗なのか?
何故、築地の水は測定しないのだろう?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ