豊洲 東京都議会 水質・土壌汚染

【小池百合子 都知事】小池知事、豊洲「無害化」未達成を陳謝…都議会

2017-06-01 15:10:00


 東京都議会の第2回定例会が1日午後、開会した。

 小池百合子知事は所信表明で築地市場(中央区)の移転先となっている豊洲市場(江東区)について、土壌の有害物質を環境基準以下に抑える「無害化」が達成できていないことを「都知事としておわびする」と陳謝した。

 都議会は2012年3月、約600億円の市場移転関連経費を盛り込んだ中央卸売市場会計予算を可決する際に、「土壌汚染対策を着実に実施し、安心・安全な状態で行う」との付帯決議をした。

 このため、小池知事は「付帯決議は法的拘束力を有するものではないとはいえ、尊重されるべきもの」としたうえで「860億円もの土壌汚染対策を施しながら、いまだ約束を守れていない」と述べ、都民に向けて謝罪した。

コメント数 1300 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2017-06-01 13:49:44

舛添が基準変えたのをなかったことにする気かね


ten***** 2017-06-02 13:04:24

>汚染水の水位が一定以上、上がってしまえば
>直接、建物を汚染してしまうわけで

意味不明。
市場のどの部分をどれくらい汚染して、安全性とどう関係があるのかもっと詳しく。

みんな安全性に関係ないことを理解してるから赤ボタンが多くなるのは当たり前。

結論:問題ない

舛添さんが地下水管理は過剰対策だから、経過を見る必要がないと言った意味を理解できてない。


koh***** 2017-06-02 14:34:26

ぶっちゃけ舛添の方がマシだったな。
あの人も無茶苦茶な金遣いだったけど、
豊洲問題先送りに伴う経費の方が比較にならんほど多いもの。

豊洲は危険だとわめく人もいるけど、
地下の危険性は指摘できても施設内の危険性は一切触れてないし。


屋島太郎 2017-06-02 16:37:48

>市場のどの部分をどれくらい汚染して
>安全性とどう関係があるのかもっと詳しく

地下水位を上げたくない理由は
ピット内に汚染水を侵入させないため

ピット内でそれが揮発すれば
床のひび割れ等から市場内に
有害物質が侵入する恐れがあり

それが『将来的なリスク』であると
専門家会議でも指摘済み

地下水管理システムや排気装置や
今回提示された追加ポンプも
ピット底を覆う追加工事も

膨大な設置費用と維持費がかかるが
全ては、そのためのもの

何が、何のための設備なのか
分かってないんでしょ??

>舛添さんが地下水管理は過剰対策だから
>経過を見る必要がないと言った意味を理解できてない

も、実際には

地下対策をしっかりやってるんで
経過観察さえされれば、地上は安心
・・・と言っただけで誤解釈

無理解&勝手な解釈で

>結論:問題ない
( ・`ω・´)キリッ・・・はどうなのよwww


ham***** 2017-06-01 13:49:45

市場自体は分厚いコンクリート壁に覆われてんのに、無害化が必要かね?


bal***** 2017-06-02 15:49:46

築地:土壌汚染あり、衛生的に問題あり、設備もガタがきており耐震性に問題あり
豊洲:土壌汚染あり、衛生的に問題なし、設備は最新で耐震性も問題なし

信じる信じないは情緒的な話で議論として無意味。
もう反対派に論じる材料はない。意固地になってレスバトルに負けたくないだけ。


sek***** 2017-06-02 16:56:22

今のとこのイメージは移転に反対することで目立ちたかっただけの小池さんって感じ


年金100兆 献上する総理は 2017-06-02 20:52:33

>都民の安全を守らなければならない小池が悩むのは当然

そんな大上段でなくて、

都民が必死に働いて納めた税金を
国家戦略特区という、いわゆる 外国人のためのバラマキ に
使わないでほしい。

国家戦略特区は 外国人が働きやすい、暮らしやすい、ビジネスをやりやすい
東京に作り変える計画ですよね


ger***** 2017-06-01 13:50:21

そもそも無理で無駄な目標だった


ckh***** 2017-06-01 22:53:43

オリンピックの仮設費を他県に求めるけど、これって実際は市場の負債を他県に求めるんだよね。

科学的に安全なんだから安全宣言すればかからなかった税金なのに未だに伸ばす。


qqq***** 2017-06-01 23:45:03

>この人結局何がしたかったのかな?
新党代表に就任したので個人的に勝手な次の予想をすると。。。

おそらく、次は国政への影響力狙いで
今、ねらい目は、ぱっとみで良いから誠実そうで
きちんとした意見を出してるように映る野党の第一党。
橋下さん顧問は難しいけど、ちょろい共産とか囲めそう(w

蓮舫さんを筆頭にあんだけ国会を荒らしてるわけで
逆に小池さんの演出力なら、やれるんじゃないかなと思います。

ただ実際に本来すべき都知事の業務は。。。
いろいろ自分の地盤固めが終わったら、やるかもですが
不安定なら、豊洲みたいな映えるやつが続くと思います。

で、もし、時がたち、時代が味方して、自民党以外が
「与党でもいいのかも?」ってなったときに
小池首相とか!笑。
(当分の間は民主党政権のダメージや
 民進議員・支持者の「俺はOK、お前はNG」とか
 そういう違和感とかで、みんな自民寄りなので)


lif***** 2017-06-02 06:07:12

最終的には嘘つき安倍に代わってほしい。


一斗缶 2017-06-01 13:51:28

人害も・・・
未だ、誰も責任取らず


mam***** 2017-06-01 13:52:02

豊洲の土壌汚染VS築地のゴキブリ
どっちもどっちだから新しいほうにしようよ


******** 2017-06-01 15:03:26

どっちもどっちだけど、豊洲の汚染を環境基準以下にしたほうがいいんじゃない。


o******* 2017-06-01 13:52:30

守勢に回ると全然ダメな人。 選挙対策ばかりせず、しっかり仕事を
して下さい。


ham***** 2017-06-01 13:52:53

未だに、どうするつもりなのか方針を出せない。
無害化を陳謝?
そんなのいらん。いつまでムダ金、垂れ流すつもりなんだ?


khv***** 2017-06-01 13:52:58

*このコメントは削除されました。


ka***** 2017-06-01 14:08:59

責任?東京どこに建てたって有害物質は出るよ。ってか豊洲なんか先にわかってそれなりのプラン組まれて建ててるんだから逆に安全だよ。


m19***** 2017-06-01 14:26:38

前知事たちにどんな責任があるのだ?


sk0***** 2017-06-01 13:53:14

貴方がかんだ 小指が痛い
昨日の夜の 小指が痛い
・・・・・・・・・


pin***** 2017-06-01 13:53:52

陳謝の言葉を素直に受け止められないのは
、どこか信用出来ないからなんだろうなぁ


トラッカーじゅん 2017-06-01 15:10:36

地下水をトイレなどにも1滴たりとも使わないんだから今のままで宜しいかと…


asa***** 2017-06-02 07:35:54

管に穴が開いたりして混じるかもしれない、


btg***** 2017-06-01 15:00:51

要するに、過去に自民党が決めた豊洲は汚染されてるから、移転を先伸ばししたのは正しいっていうアピールなんでしょ?


su 2017-06-01 15:28:03

*このコメントは削除されました。


oon***** 2017-06-01 15:04:49

浄化して捨てるだけの水に、飲料水と同じ基準を当てはめるのは、そもそもおかしいだろ。


サボテン 2017-06-02 11:17:26

百合婆は、金をかける場所を間違え進めている---!
これは豊洲に限らず、豪華船・五輪費用・諸々---!
こんな百合婆ファーストに、貴方は票を投じる---?
牧伸二だよ〜 あぁやんなちゃった あぁ驚いた---!


alt***** 2017-06-02 13:12:06

そら俺たちが飲料水レベルを求める前例を作ったからだよ。
それをいいように利用されてるだけ。
忘れちまったのかい?いまでも工業廃水に飲料水の基準儲けて海に捨ててるじゃねえか。福島でよ。


smi***** 2017-06-01 14:09:08

小池さんの立ち位置からすれば、そこに帰らざるえないでしょうね。でもそれは不経済で不可能な事なんですよ。それを言い出したら、築地だって他の市場だって閉鎖しなければならない。理想と現実を履き違えたらダメでしょう。


su 2017-06-01 15:30:42

*このコメントは削除されました。


smi***** 2017-06-01 16:00:17

科学的には約束できないことを約束したほうが間違い。どこかで修正しないといけない。もちろん謝罪は必要だとは思いますが。


qfc***** 2017-06-01 13:54:54

申し訳ないけど、小池さんになって都政にろくな事起きてないように思う。やりちらかすだけやり散らかしてる印象。


tin***** 2017-06-01 17:44:36

白票に意味は無いでしょ。
絶対落ちるっていう泡沫候補に入れるなら若干意味はあるかも。


青黄鳥 2017-06-01 19:25:14

小池さん 色々言ってるけど~♫
♪小池さん 何にも解決出来ない~(^^♪


nor***** 2017-06-02 00:13:37

小池さん

ラーメン食ってるだけの人の方が無害で良いな


duc***** 2017-06-01 15:03:12

実害は恐らく無いが風評被害が問題・・・。


南のハゲおやじ 2017-06-01 15:25:28

風評被害を拡散させたのはマスゴミで、小池さんは収拾することもなく、拡散に加担したんですけどね。


s_y***** 2017-06-01 15:29:30

『世界最大の卸売市場』というブランドには、『安全・安心』というお墨付きがないとダメだと考える人がいるんだろう。完璧を求めたらきりがないのにね


per***** 2017-06-01 21:50:12

豊洲に移転しても、皆がきちんと魚を食べればいい。

もし移転後に、あの地下空間が見つかったり。基準値を超える有害物質が見つかっていたら、大変な被害だった。しかも12月のカキイレ時にあたり、水産業は壊滅的だったかもしれない。立ち止まって本当に良かった。

今移転なら風評被害は少ないかも。ただ使い勝手の悪い市場だという事は忘れられている。


mac***** 2017-06-01 13:58:27

独断した、豊洲移転中止のムダな費えを謝るべきじゃないのかね?。住民監査請求で明らかになるからな、放っておくってことかな?。


np_***** 2017-06-01 15:19:09

住民監査請求に対して小池知事「受けて立つ」。
受けてたつって、請求だしたのは実際にこの問題に直接関わっている築地の仲卸業者であり、都民でもあるんだけど・・・

豊洲推進派は敵だとはっきり言っているもんだね。


su 2017-06-01 15:28:13

*このコメントは削除されました。


aji***** 2017-06-01 14:22:28

860億かければ分厚いコンクリートで
覆え安全と思うけど豊洲はなんで駄目なの?


su 2017-06-01 15:30:20

*このコメントは削除されました。


fis***** 2017-06-01 15:33:08

*このコメントは削除されました。


2000年 4月43日 2017-06-01 14:17:56

おっ始まった始まった…


dek***** 2017-06-01 15:06:56

コメ、吹き出しました(^○^)


kok***** 2017-06-01 15:45:23

私も 吹き出しました(⌒∇⌒)


2000年 4月43日 2017-06-01 16:10:50

なんとかチーム作るよきっと…(^.^)


ham***** 2017-06-01 14:57:42

どれもこれも選挙のため。


Mer1746 2017-06-01 15:08:54

謝罪さえも、嫌味っぽいですね?


KOTARO 2017-06-01 17:42:15

彼女の本音・・・

謝ればいいんでしよ!謝れば!!


******** 2017-06-01 17:54:35

付帯決議は自分の時代じゃないから敢えてお詫びしてるんでしょう。

自分が独断で移転延期をしたことについては、それでどれだけ損害が発生しようと小池さんは絶対にお詫びなんてしないと思います。


KOTARO 2017-06-01 18:56:41

なるほど。


una***** 2017-06-01 14:57:34

アスファルト敷いてあったら、土壌汚染されてても問題なしじゃなかったっけ?築地だけ?


m_i***** 2017-06-02 06:55:01

確かに、微量に含まれてる土壌汚染物質とやらより
上に敷いたアスファルトに含まれるタールの有害性の方が
トータルで見たら普通に多そう


asa***** 2017-06-02 07:37:50

アスファルト程度ならにじみ出るからね。
それにヒビ割れするし


sir***** 2017-06-01 14:58:21

都民ファースト

国や他県の人には犠牲を強いる!ってことをモットーとする政党
と解釈してよろしいでしょうか?


yna***** 2017-06-01 15:39:01

やってることは自分ファースト


kom***** 2017-06-01 18:04:39

都民セカンド


sir***** 2017-06-01 21:16:26

都民「ファースト」
一見かっこよさそうに思えますが、よくよく考えてみると恐ろしいネーミングですね
都民のみを「優先」!


リヴァイ班長【東京都調査兵団所属】 2017-06-01 15:17:26


 築地は無害なのか?

 (._.?) ン? (〟-_・)ン?


shi***** 2017-06-01 15:53:44

築地の有害状況は・・・小池都知事も市場関係者も、そして築地で商売している人達も、残る為に口を開かない!隠ぺい同然。


bdp***** 2017-06-01 15:15:54

『自分ファースト』ですね!


hathi***** 2017-06-01 15:26:33

これもパフォーマンス
使用には問題ないレベルになる


m19***** 2017-06-01 13:54:37

法的拘束力のない付帯決議を、敢えて移転の判断基準にする理由を追求すべきだ。それによる税の浪費、移転延期に伴うビジネスチャンスの喪失を小池が賠償すべきだ。


フラダンスの犬 2017-06-01 14:21:50

>「860億円もの土壌汚染対策を施しながら、いまだ約束を守れていない」

これって、一般企業では絶対に赦されない事だけど?

それに、これってそもそも最初から「可能」な事だったのかとか、そこからツッコまれる案件では?


xyx***** 2017-06-01 15:02:40

*このコメントは削除されました。


su 2017-06-01 15:31:35

*このコメントは削除されました。


guc***** 2017-06-02 07:37:30

そしてg


tha***** 2017-06-01 15:37:10

小池には能力が無いことだけは、はっきりした


Keko 2017-06-01 15:10:40

小池さんは、オリンピックも豊洲も引っ掻き回すだけで、解決出来ず時間と税金の無駄遣いをしてもとに戻るだけでしょ、今回の陳謝はパフォーマンスでしょ。


shi***** 2017-06-01 15:55:52

にも拘わらずイメージだけで庶民レベル都民の小池支持は相変わらず。丁度、何をやっても自民党が支持され続けている日本全体と同じ現象。


青黄鳥 2017-06-01 19:29:18

小池さん 色々言ってるけど~♫
♪小池さん 何にも解決出来ない~(^^♪


nig***** 2017-06-01 15:03:01

小池さんってこんなに頭悪かったっけ?
自民党から民主党に政権が変わって基地問題がややこしくなったのと似てるくらいの混乱ぶり、、、


kot***** 2017-06-01 19:42:13

ヘタレな男性議員より蛮勇があるんだから、ちまちま銭計算してるより戦車の指揮してた方がお似合いだった


ATC55 2017-06-01 15:09:10

無能ポピュリストぶりをまた晒したか。
で、どうするのか?


hei***** 2017-06-01 15:28:00

意味の無い地下水持ち出してパフォーマンス
判断能力の低い人を騙すオレオレ詐欺に近い


ko_***** 2017-06-01 15:11:57

風呂敷を広げ過ぎた感が・・。早く畳みなさい。


gun***** 2017-06-01 15:19:17

使わない地下水がそう影響するのか、
全く問題ないように見えるんだが…
そこをマスコミも何故言わない(言うわけないが)


美川憲二 2017-06-01 15:01:22

土壌汚染の対策費用860億円と移転延期の損害金は一体どーするおつもりで?


shi***** 2017-06-01 15:17:55

石原が払えばいい。


san***** 2017-06-01 20:05:41

前都政の胡散臭さ。そのようなシステムをリセットするためのコストととしては致し方なし。
小池氏はこの一点において都知事たる理由がある。
初志を忘れなければ。
石原都政も初期はそのような意識でやっておられたように記憶しておりますが、先日の証言は無惨で泪しました。


cot***** 2017-06-01 15:05:22

良く解らない話しでしたね。
この地球上、無害無菌の場所なんて、不可能に近いですけどね。
適当なところで手を打たないとですね。


t84***** 2017-06-01 15:01:27

政治はスピード 何をするにも この人は遅い


sun***** 2017-06-01 16:02:23

安全=無害 でしょうに
無害化を断念などと言ったら 安全も否定することになる
豊洲を抹殺したいのかね・・・


qyx***** 2017-06-01 15:32:13

絶対に使わない豊洲の地下水は
飲めないというだけで
無害化することに意味はない

築地はすでに土壌汚染がひどい
地下水も当然ひどい汚染


Ra' 2017-06-01 15:23:16

築地も害ありますと謝らなくちゃ!


ktp***** 2017-06-01 19:00:29

築地は地上でさえ不衛生なんだから、豊洲のほうがマシでしょ。
豊洲の地下水に含まれている有害物質が気化して地上に上がってくるとも思えないし…。


mak***** 2017-06-01 15:06:44

謝るのそこ?


kt4***** 2017-06-01 15:23:57

確かに。
論点がずれてる気がする。


皆さん、ど~お想いですか? 2017-06-01 15:00:13

豊洲への道。
一直線だな。


タコラ 2017-06-01 15:23:27

今度の選挙は、惨敗だな。


drp***** 2017-06-01 15:47:25

逆に、この状況で勝ったら東京都政は崩壊するのでは。
せっかく、石原さんが黒字化した財政を食いつぶすだけ。


min***** 2017-06-02 08:56:21

東京は蓮舫がトップ当選したり、山本太郎を国会議員にしちゃったところだから、わからんよ。


猫好き***** 2017-06-01 15:16:55

築地の地下は無害化されてるの?

言うならそこからでしょ


sakara 2017-06-01 15:16:05

他人を嵌め 自分を良く見せる演出は 結構です。あなたは 都を貶めたのですよ土壌汚染の町と もうたくさんです。


fbr***** 2017-06-01 15:11:26

唯一無二の公約が未達成というですね(´・ω・‘)


ホワイティ 2017-06-01 15:18:00

迅速な決断を求む!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ