サッカー日本代表 サッカーW杯アジア予選 本田圭佑

【本田圭佑 日本代表】酒井宏樹、本田は日本代表の“絶対的存在”。「みんなそこに信頼を寄せている」

2017-06-01 12:00:04


 日本代表は5月31日、シリア代表との親善試合およびロシアW杯アジア最終予選・イラク代表戦に向けて練習を行った。上位3位が勝ち点差3の混戦に… W杯アジア最終予選【グループステージ順位表】 酒井宏樹と同じく日本代表に選出された本田圭佑について「圭佑君は“絶対的存在”です。あそこでボールが集まるし、みんなそこに信頼を寄せている。途中から出た時にはなるべく使って、1人で突破するタイプではないので、そこは久保裕也の時よりはちょっと高めの位置を取ってサポートしたりとか、中に行きやすいポジショニングを取るようにしてますけど」と、酒井は語っている。

 また、久保に関しては「フィニッシュの精度が高いですし、右足左足両足打てるところが彼のストロングポイントだと思います。やっぱ得点能力は日本代表にとって必要なところだと思うので、よりそこに集中してあげられるように守備のところは負担を減らしてあげることが僕の仕事かなと思います」と、印象を語った。

 そして最後にシリア戦に向けて「親善試合のような感覚でやっていたら、チームはうまくいかないと思う。あくまでイラク戦を見据えていいムードでやっていきたい」と意気込みを語っている。

(取材:元川悦子、文・構成:編集部)

コメント数 35 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

crk***** 2017-06-01 11:28:36

だから酒井はサッカー下手なんだ。


花は桜木、漢は岩鬼 2017-06-01 11:29:31

信頼では勝てないんだよな~


nek***** 2017-06-01 11:45:43

いや、サッカーでは信頼って凄い重要だよ。
20人が自分で考えて常時動き回る競技で、常に意識される存在がいるのは全然違う。

出しても取られるかも、と思うか、安心して預けられるかで、出し手の次の動きやタイミングも全然違う。

本田が全員から信頼されてるのかは知らんけど、信頼は重要も重要。


キンパツパンキ 2017-06-01 12:19:44

信頼は重要。
しかし、本田が本当に信頼されてるかはまた別の問題な。


kei***** 2017-06-01 11:30:35

本田は確かに実績残したけど、スポーツ選手の勝負はいつでも「今がどうか」が第一のはず。


tok***** 2017-06-01 11:36:51

あんなのを『絶対的存在』と日本代表選手自らが言ってしまうから、ベンチウォーマーが代表選出されてしまう。


sat***** 2017-06-01 11:44:29

プレーでも言葉でも本田に気をつかってるね。
本当は久保のほうがやりやすいと思ってるでしょ。
フランスで活躍してるんだから、本田の影にかくれなくてもいい。


tru***** 2017-06-01 12:38:25

本田が居ない試合では、酒井さん。水を得た魚のように生き生きとプレーしていた。ドリブルもうまかった!本田は不要ですね!


日本を守ろう! 2017-06-01 11:47:18

だからダメなんじゃないの?
一人の選手に頼ってしまい、自ら局面を打開しようとしない。
それは、悪く言えば責任放棄なんだよ。


rau***** 2017-06-01 11:55:36

全くその通りだと思います!
「そこにボールが集まる」
集めたら攻撃が遅くなり、香川がほぼほぼ死んでしまいます。
「1人で突破するタイプではない」
サイドの選手がそれではダメです。
「出来るだけサポートする」
本田じゃなくてもサポートしましょう。
他にも言いたい事はありますが、とにかく本田を使うなら、サイドはやめてください。


cho***** 2017-06-01 11:49:57

本田さんは過去の人、俺がJAPANを引っ張るっていうやつが沢山出てこないと、W杯出場で来ても決勝トーナメントはまず無理。


yoh***** 2017-06-01 11:52:32

まず本田をサイドで使うという発想が間違っている。


旅館アルバイト 茂造 2017-06-01 20:01:23

あちこちで複垢認定しまくって迷惑かけてるクズホンシン一覧表

・the*****
・yru*****
・真ゴキブリに絡まれて困ったったでww
↑こいつはちょっと前に論で問い詰めたら消えたけどww

storyとかいうジャニオタ糞ババアもいれてやりたいが、まあおまえは粘着ストーカーはしないから一応許すわw

まあ、上記三名はマジでクズ


llo***** 2017-06-01 21:01:03

清武呼ばれてないから香川の交代枠として使えるのもあるのかな


def***** 2017-06-02 01:52:56

本田、中村憲剛、中村俊輔、遠藤保仁
この中で途中交代で期待できる選手の順位付けを日本全体の国民投票で取った時どうなるか??
間違いなく本田は最下位になるよ


mer***** 2017-06-01 12:04:48

フランスで活躍してかなり大きくなったね。
選手の個性も理解して、よく見えてる。


y***** 2017-06-01 14:21:56

聞かれたらそう言うよね。大人だもん。


tch*****よんさま 2017-06-01 17:43:08

思えば、久保のPKを横取りした本田が今度は久保にレギュラーを取られた。
因果なものだな。


kaz***** 2017-06-01 15:34:32

本田は嫌いじゃないし、もちろん素晴らしい選手であると思う。が、信頼を寄せるのはいいが、ピッチの中ではチームを勝利に導く選手が、その信頼に足るものだろう。
今、その信頼の先は別の選手に向けるべきでは?


jin***** 2017-06-01 17:30:51

本田に集まるのなら香川いらんやん。だから共存出来んかったんか。


kok***** 2017-06-01 18:41:42

はたから見てると、本田が出てる時はせっかくオーバーラップしてもあまりにもパス出てこないから酒井がかわいそうになる。


hir***** 2017-06-01 14:12:07

試合見てると、信頼からボールが集まるっていうより気を使ってボールを集めてるように見えるんだけど中から見るのと外から見るのとは違うんだね。


say***** 2017-06-01 12:42:22

頼りすぎは、危険だと思うわ。

明らかにパフォーマンス劣化してるし


jez***** 2017-06-01 18:38:47

頼ってるんじゃないよ
パス出さないと代表外れちゃうからね


den***** 2017-06-01 16:40:34

酒井さん、本田選手を絶対的存在だとあがめると、来年のロシア大会も、無残な敗退を喫したブラジル大会と同じ結末になると思いますよ。本田選手は過去の人として、久保選手とか、他の選手を一日も早く大黒柱(絶対的存在)に育てるよう、代表選手全員で意志統一して、来年のロシア大会を頑張って欲しいです。もちろん、監督の意に反することはできないでしょうけども、可能な限り本田選手をバイパスして、他の選手にボールを集めて欲しいです。


def***** 2017-06-01 18:09:12

元川て素人記者は本田大好きだな
重要なのはチームの勝利
そのために本田が必要なのかて話
最終予選を振り返れば
本田スタメンで勝ち点落とし順位下げ
本田ベンチで快勝続けて順位を巻き返した
つまり本田が癌なのは明白


rjp***** 2017-06-01 13:14:42

ポんタ君はピッチの外でも中でも
気を使わせてるんですね。


sta***** 2017-06-01 12:24:24

いつも思うが、親善試合とか強化試合とかいうものは、アウェーでやるべき。
まぁ今回は日程の事とかもあるかもしれないが。
海外組を招集してまで親善試合や強化試合しなくていいし、むしろ国内組だけで海外での強化試合を組んでほしいね。
じゃなきゃいつまで経っても井の中の蛙で、自分たちは強いとか根拠の無い自信だけが独り歩きする。
当然応援はするけど、日本のサッカーを強者と思うのは勘違いだから。


oo9***** 2017-06-01 18:44:54

A代表だけでなく、育成年代・なでしこ含めて強化費用も捻出必要あるんですよ?充分にやってるからtotoも出来たし、放映権料も上がったんでしょうよ。それにクラブチームは代表の為に運営されているわけじゃないのに過密日程の中で毎回海外に行かれてコンディション崩されたら非協力的な態度になると思いますが?


sta***** 2017-06-01 19:32:31

今まで、親善試合や強化試合を海外でやった事がある?
いつも日本でしょ〜。
毎回海外に行くのは無理だよ、それくらい私にも分かるよ(笑)
数回しかない中の一度くらいやる方法はないのか?と言いたいんだよ。
実際本戦は数時間移動があり、数時間時差があり、気候も、温度も、湿度も、環境も、そして何より完全アウェー。
それを本戦前に肌で感じて勝つ為に戦ってほしいと思うんだ。
今出来なきゃ次は、次出来なきゃその次はって前向きに動いてくれないかなと思ってね。
クラブの事情もあるし、色々意見があるかもしれんけど、戦うのは相手だけじゃなくてアウェーの環境や雰囲気、ピッチの芝とも戦わなきゃいけないと思ってね。


oo9***** 2017-06-01 21:23:32

いや、本番2週間ほど前から行くから時差は解消されるんだけど。
海外で試合組める時は組んでますけどね。予選がない時のユーロ前の調整試合とかは。キリンカップだって国内でやるからキリンがお金を払ってくれてるんです。
W杯予選通過してないのに移動負担強いて海外で試合する意味も以前よりあまりないと思います。通過が決まってたり、海外組が少なかったら別ですが、、


blu***** 2017-06-01 15:35:07

フランス行ってだいぶ成長したね!
新戦力やウッチーも気になるところだけど当分右サイドは酒井だね。


キンパツパンキ 2017-06-01 12:17:36

中身をよく読んでみると、パンキ前提だし、一人で突破できないし、久保みたいに両足使えないし、よりサポート(介護)を必要とするし…

でも、記事のタイトルは絶対的存在で、みんなの信頼を得ていると…

闇が深いな。


path-finder 2017-06-01 15:47:47

同感。


mis***** 2017-06-01 12:52:19

その考え事態がおかしい
別にミランでの状況は気にしてないけど
自分の仕事を放棄するよう奴とか足を引っ張る人を絶対的とか思ってる時点で終わってんじゃん
まぁあの現状の実力ではアメリカですらレギュラーは取れないしJリーグで誤魔化した方が身の丈だぞ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ